ホグワーツ・レガシー
ホグワーツ・レガシー

ホグワーツ・レガシー

2023年2月10日 / Switch , PS4 , PS5 , XboxOne , Xbox Series , Steam

アクセシビリティ機能

2023.2.12 2023.1.29 0
  • URLをコピーしました!

ホグワーツレガシーのアクセシビリティ機能(ユーザー補助設定)についてのページです。

目次

アクセシビリティ機能とは?

補助機能です。例えば色盲の方が見やすくなったり文字を拡大したりなどの機能になります。

ビジュアル

メニューリーダー(テキスト読み上げ)

メニュー項目のナレーションは、サポートされているすべての言語で利用できます。
すべてのプレーヤーは、最初の起動時にテキスト読み上げ機能に最初に導かれ、最初からエクスペリエンスを完全にカスタマイズできます。メニューリーダーのナレーションの音量と音声もカスタマイズできます。

色盲(色覚特性)モード

カラーブラインド プリセット モードは、ほとんどのユーザー インターフェイス (UI) とほとんどのヘッドアップ ディスプレイ (HUD) 要素を編集します。これらの要素は、すべてのユーザーが元の色でアクセスできない可能性があり、プロタノピア (赤-緑) に合わせて調整する必要がある場合があります。二色覚異常 (赤緑)、または三色覚異常 (黄青)。

ディスプレイの設定

明るさはいつでも調整できます。
モーション ブラー、色収差、被写界深度、フィルム グレインのオンとオフを切り替えることができます。

こちらは表示設定に入っています。画面の明るさは「画像の調整」という項目です。

テキストのスケーリング(文字のサイズ)

ゲーム内のテキストの大部分を大きくて読みやすいサイズに拡大するオプションが提供されています。

ハイ コントラスト テキスト

読みやすくするために、画面に応じてテキストの背景を純粋な黒または白に設定するオプション。

ハイ コントラスト ゲームプレイ

ゲームプレイ環境をグレースケールにし、敵、味方、要素などの主要な要素をハイ コントラスト カラーにします。

カメラシェイク

プレーヤーは、カメラの揺れの強さを 100% から 0% まで設定できます。

酔いやすい人はオフを推奨

画面拡大鏡の互換性

プレーヤーは、必要に応じて PlayStation Zoom と Xbox Magnifier を使用できます。

関連リンク:

聴覚

独立したボリューム コントロール

プレーヤーは、個別のコントロールを使用して構成できます。

  • 音楽
  • 音響効果
  • ダイアログ

テキスト読み上げの音量は、アクセシビリティ タブでカスタマイズできます。

字幕

字幕はデフォルトでオンになっており、スピーカー インジケーターは重要な文字列に関連付けられています。字幕のサイズは、UI テキストの調整に合わせて調整されます。

空間オーディオ

このゲームは、さまざまなスピーカー設定の空間オーディオをサポートしています。

オーディオビジュアライザー

ゲームプレイ中にアバターの周りのホイールに主要な効果音を視覚的に表示して、聴覚障害者や難聴のプレーヤーを支援できます。凡例は、アクセシビリティ オプションの [オーディオ ビジュアライザー アイコン キー] の下に表示されるアイコンに使用できます。アイコンのサイズと透明度はカスタマイズできます。

アイコンの意味

モーター

照準モード

照準はホールドとトグルを交互に切り替えることができます。

軸を反転

カメラ軸は独立して反転できます。ほうき飛行の飛行制御も反転させることができます。

スティックスワップ

スティックの機能は入れ替えることができます。デフォルトでは、移動用の左スティックと、照準中のカメラ制御用の右スティックです。

感度

カーソル、照準、カメラの感度は個別に調整できます。カメラと照準の加速、およびカメラのデッドゾーンを微調整できます。

カメラ速度に追従

カメラがアバターの進行方向を向く速度を微調整できます

PS5専用 – モーションセンサー機能

プレイヤーは、DualSense コントローラーのジャイロ機能を使用して、ほうきやマウントに乗っているときに飛行を制御できます。

認知

難易度選択

プレイヤーは 4 つの難易度オプションを利用でき、戦闘とパズルの両方の難易度に影響します。ストーリーの難易度では、正確な動きを必要とするスペル学習ミニゲームが失敗することはなく、パズルは時間に敏感ではありません. 難易度は、通常のゲームプレイ中にいつでも変更できます。

こちらはゲームプレイ設定に入っています。

チュートリアル

初回ユーザー エクスペリエンスのチュートリアルでは、プレイヤーにホグワーツ レガシーのさまざまな仕組みを紹介します。ほとんどのチュートリアルは、プレーヤーの入力によって閉じられるまで画面に残ります。

客観的なリマインダーとガイダンス

クエストは、さまざまなサブカテゴリのメニューに編成されています。プレーヤーは、ゲーム内の伝承にやさしいガイダンスでこれらの目的に導くことができます。ミニマップは常に表示され、次の追跡目標への軌跡が徒歩で表示されます。

全般的

設定ツールチップ

すべての設定には、何が影響を受けるかをプレイヤーに知らせるツールチップが付随しています。

自動保存と手動保存

Hogwarts Legacy には、ゲームプレイ中の重要な瞬間に進行状況を保存する自動保存機能が含まれています。プレイヤーはセーブファイルを作成することもできます。