ホグワーツ・レガシー
ホグワーツ・レガシー

ホグワーツ・レガシー

2023年2月10日 / Switch , PS4 , PS5 , XboxOne , Xbox Series , Steam

よくある質問的なページ

2023.2.7 2023.1.26 0
  • URLをコピーしました!

ホグワーツレガシーに関するよくある質問的なページです。

管理人のゲームプレイの進行度に合わせて少しずつ更新しています。なお管理人はスリザリンです。

目次

ゲーム基本情報

発売日
PlayStation5、Xbox Series X|S、PC2023年2月10日
PlayStation4、Xbox One2023年4月4日
Nintendo Switch2023年7月25日
ゲームジャンル

オープンワールド・アクションRPGです。1800年代の魔法界を舞台にプレイヤーは自分だけの冒険をすることができます。

開発は?

Avalanche Softwareです。カーズやトイ・ストーリーなどディズニー関連のゲームを開発し続けています。

遊べる機種

PlayStation5、PlayStation4、PlayStation4 Pro、Xbox Series X|S、Xbox One、Nintendo Switch、PCになります。

オンライン要素や協力プレイ要素

シングル専用です。

ハリー・ポッターの世界でどういう位置づけ?

魔法界に深く根ざしたものですがファンが魔法界に没入できるような新たな世界。1800年代の魔法界になります。ハリーポッターがホグワーツへ入学してきた時期は1991年9月になります。

原作者は関わっているの?

原作者側のチームに協力してもらっているが原作者本人は関与はしていません。

ハリー・ポッター、ハーマイオニー・グレンジャー、ロン・ウィーズリーとゲーム内で会うことはできる?

原作より前の年代なので会えません。

アイテム課金

ありません。

ゲーム内購入するアイテム

「闇の魔術パック」を個別に購入することができます。それ以外はありません。なお「闇の魔術パック」はデラックスエディションにははじめから付属しています。

限定コンテンツ

PS5/PS4限定で「呪いのホグズミード店」のクエスト、ホグズミード店長メイソンさんと共に不気味で不可思議な冒険をプレイでき、自分のホグズミードの店に限定アクセスしてアイテムと装備をゲーム内のどの店よりも高値で売却できます。
※1年限定(期限は2024年2月10日まで※日本時間かは不明)

PS4からPS5にアップグレードできる?

デジタルデラックスエディションならアップグレード/ダウングレードが可能です。

セーブ数について

キャラクタースロット:4個
オートセーブ:5個
手動セーブ:10個

難易度について

4つの難易度があります。難易度は戦闘とパズルの難しさに影響があります。ストーリーモードは呪文学習のミニゲームが失敗しなくなり、パズルは時間制限がなくなります。

ホグワーツ

寮の選択

ゲーーム開始時に4つのクラス(寮)を選択できます。詳細はこちら

ハリー・ポッター・ファンクラブアカウントをWB Gamesアカウントにリンク

ハリー・ポッター・ファンクラブ公式の組み分けと杖の儀式の結果を使って、ゲームの世界に飛び込むことができます。アカウントをリンクするとくちばし付きの頭蓋骨マスクと限定の寮マニアのローブもゲーム内で解除されます。

ホグワーツ城を自由に歩き回れる?

ホグワーツ城が完全に再現されています。授業を受けたり、地下牢や秘密の抜け道を探したり、解きがいのあるパズルに挑んだりと、城を歩き回る楽しみは尽きません。

クィディッチをプレイできる?

できませんが、通り抜け箒戦や箒競争の挑戦は、ゲームの一部としてプレイできます。クィディッチは開発当初は実装を予定されていたそうですが中止されています。

どんな授業があるの?

「呪文学」「闇の魔術に対する防衛術」「薬草学」「魔法薬学」などがあります。こうした授業では、呪文の使い方、魔法植物の育て方、魔法薬の調合法などを教授陣から学べます。

舞台について

ホグワーツ以外にも新たな場所のほか、禁じられた森や ホグズミード村といったプレイヤーに馴染みのある場所も登場します。

イースターエッグについて

みんなが知っているような小さなものがたくさん出てくるかも。

ファストトラベル

煙突飛行粉の炎(炎アイコン)の場所へファストトラベルが可能です。該当する煙突飛行粉の炎を発見しないとファストトラベルできません。

エリア

  • 天文学棟
  • 鐘楼棟
  • 大階段
  • 大広間
  • 図書館の別館
  • 南棟

キャラクター

キャラクターカスタマイズ

冒険を始める前にキャラクターをカスタマイズできるほか、冒険を進めながら自分だけの戦闘スタイルを築いていくことも可能です。見た目は決まった複数のプリセットを組み合わせるタイプになるため顔の骨格を少し変えるなど詳細なクリエイトはできません。

成長要素

授業や呪文のほかにも、本作にはさまざまなアップグレード、才能、スキルからなる奥深い成長システムが用意されており、魔法使いとして成長していけます。世界中に用意されたチャレンジをクリアして経験を積み、能力を伸ばしていきましょう。魔法装備のアップグレードや特化によって、自分のプレイスタイルに合わせて攻撃力や防御力を補うことも可能です。

仲間キャラクター

学友たちと親しくなれば、「同行者」として一緒に冒険できるようになります。彼らの力を伸ばすことも可能ですし、絆が深まれば、個人的な悩みも打ち明けてくれるかもしれません。

箒で空を飛べる?

移動手段として登場し、箒でのレースも楽しめます。箒の乗り方は飛行訓練の授業で学べるので心配はいりません。

魔法動物に乗れる?

自分で飼いならした魔法動物に乗ることができます。

バトルシステム

魔法の発動

連続して使用できる基礎呪文はR2トリガーで使用します。特定の呪文(アクシオやインセンディオ)はR2トリガーを押した状態でスロットに割り振られた〇や△などのボタンを押すことで発動します。

呪文をどのボタンに割り当てるかはカスタマイズが可能で、呪文のスロットはR2トリガーを押しながら十字キーを押すことで切り替えられます。プレイヤーは合計で16種類の呪文をスロットにセッティングすることができます

コンボ

複数の魔法をつなげることでコンボを作ることが可能です。コンボの際には魔法発動→通常攻撃×4→魔法発動という流れになります。

クールタイム

魔法にはクールタイム(一定時間使用不可)があります。そのため同じ呪文を繰り返し発動することはできません。

ガード

敵の攻撃は「プロテゴ」でガードすることが可能です。また危険察知した際に△ボタンで受け流すことが可能。△ボタンを長押しすればカウンター攻撃が可能になっています。

回避

敵の攻撃は回避ボタンで回避することが可能です。

敵のガードを崩す

敵のガードの色と同じ属性の魔法を与えるとガードを崩すことができます。

魔法の種類は大きく分けて3種類

大きく分けて攻撃呪文、強化呪文、補助呪文があります。