ホグワーツ・レガシー
ホグワーツ・レガシー

ホグワーツ・レガシー

2023年2月10日 / Switch , PS4 , PS5 , XboxOne , Xbox Series , Steam

2種ルートと新エンディングの条件

2023.2.11 2023.2.11 0
  • URLをコピーしました!

ホグワーツレガシーのエンディング分岐と新エンドついて記載しています。ネタバレを含みますのでご注意ください。

目次

エンディングの分岐とは?

ホグワーツレガシーはストーリーの道中でどのように行動しても結末が変わることはありません。それはどの寮に所属していてもそうです。

エンディングの分岐が関わるのはただひとつ。ラスボスを倒した後の行動です。

ラスボス戦のイベントは2種類ある

[メインクエスト]最後の保管所で発生する選択肢で何を選ぶかでラスボス戦前後のイベント内容が決まります。

イベントは通常のイベント/闇落ちイベント(一人で戦う)の2つです。

[メインクエスト]最後の保管所を進める前にセーブデータを分けておくことをオススメします。

通常イベントと闇堕ちイベントの分岐

通常イベントと闇堕ちイベントは「最後の保管所」に出てくる選択肢によって分岐します。

  1. ここに封じておくつもりです
  2. 今は封じておくべき

上記のセリフを選ぶことで通常のエンディングイベントが再生されます。

通常イベント、闇落ちイベントの何方を選んでも倒すべきラスボスはいなくなり自由に行動できるようになります。来たるべきO.W.Lに向けて探索しましょう。

「注意深いウィーズリー」でウィーズリー先生と会話することで普通のエンディングを迎えエンドロールが流れます。

ムダウチ

選択肢はラスボス前後のイベントが変わるだけです。エンディング自体はノーマルと真エンドに分かれます

ゲームクリア後の状態

自由にホグワーツの世界を探索できます。やり残したことサイドクエストやコレクションがあれば達成を目指しましょう。

新エンドを見る方法

通常/闇落ちのどちらでも良いのでボスを倒した後に後に収集品やサイドクエストを全て達成します。その状態でクエストの「注意深いウィーズリー」でウィーズリー先生へ報告すれば新エンドとなります。

ムダウチ

つまり遊び尽くした人が称賛されるエンディングとなっています