ホグワーツ・レガシー
ホグワーツ・レガシー

ホグワーツ・レガシー

2023年2月10日 / Switch , PS4 , PS5 , XboxOne , Xbox Series , Steam

[クエスト]パーシバル・ラッカムの試練「最初の試練」

2023.5.2 2023.2.14 0
  • URLをコピーしました!

ホグワーツレガシーの[クエスト]パーシバル・ラッカムの試練で侵入するダンジョン「最初の試練」のページです。

目次

ギミックの基本

スイッチを起動させると色のかかった門のようなものが出現します。この門をくぐると色に応じたフロアの内装に変化します。部屋自体はそのままですが元はなかったはずの道が出現したり箱が宝箱に変わったりなど特殊なゲートです。

門が出現するフロアではくぐってフロアの内装を切り替えながら先へ進む手段を探します。

次のエリアに切り替わるポイントがあります。もしエリアが切り替わった場合は戻れないので注意して通路を進みましょう。

オススメの魔法

武器持ちの騎士がたくさん出てくるのでエクスペリアームスをセットしましょう。これで武器を叩き落として投てきすればかなり楽に戦えます。

エクスペリアームス

[効果]敵の武器をはたき落として無力化する。ダメージも与える
[習得][課題クエスト]ヘキャット先生の課題2

詳細

対象が武器を持っていた場合は強制的に落とさせる。エクスペリアームスで落とした武器は投てきで投げつけることができるので無力化しつつ高ダメージを与えることが可能。特に中型の敵に対して非常に頼りになる呪文。

対象が武器を持っていない場合は単純にダメージを与える。

才能アビリティ

武装解除の呪い

[条件]レベル5

エクスペリアームスが呪いと同じ効果を持つ。呪われた敵はさらに多くのダメージを受ける

参考画像

古代魔術の投てきの専門知識

[条件]レベル5

古代魔術の投てき攻撃で、敵の武器を捕まえて投げ飛ばすことができる

参考画像

また黄色/紫魔法もセットする準備をしておきましょう。ボス戦で使います。

ダンジョン内の進行

STEP
スタート地点

階段の下に魔術の痕跡があるので調べて門を出現させます。

門が出現したことで先に道が見えるようになります。これがこのダンジョンギミックの基本です。門をくぐった先の道を進んだり、一度門をくぐってから他のギミックを動作させます。

STEP
2つ目の門

単純に部屋の奥に古代魔術の痕跡があるので調べて門をくぐるだけで次のフロアへいけます。

門を通り過ぎるとバトルが発生します。置かれている大きな宝石のようなものは投げられるので壊さないように注意。(僕は入った瞬間に何かあると思って撃ってしまった…)

STEP
3つ目の門

以前に同じようなギミックがあったと思います。アクシオで浮いた床を引っ張って先へ進みます。

1つ目の床に乗ってすぐ右が正規ルートです。まずはこの右側へ渡り古代魔術の痕跡を調べます。すると今いる部屋の中央の柱が消えるので宝箱を回収しましょう。

宝箱を回収したら門の裏に回って奥の階段を降ると次のフロアです。この時門の裏を入れば恐らく宝箱があると思います。
階段をくだるとバトルです。

ムダウチ

先に階段見とこうと進んだら戻れなかった…

STEP
4つ目の門

まず門の奥まで行き浮く床を引っ張ります。そうすると古代魔術の痕跡を調べることができるようになります。

次は青色の門をくぐって青の世界へ行きます。

青に入ったら橋が消えているので浮く床を引っ張って門の裏に移動します。

浮く床を移動したら赤色の門をくぐって元の世界に戻ります。

このように橋の奥に浮く床が来ていれば成功です。このまま真正面へ進めば正規ルートです。

先へ進むと再びバトルになります。その後も浮く床と門が出てきますが書くほどでもないギミックです。

STEP
ボス戦「ペンシープの番人」

めっちゃ強そうなボスが出てきますが中央から動かないのでむしろ前半に出てくる普通の騎士戦の方が辛いかもしれません。

頻繁に防御不可の攻撃を繰り返してくるのでローリングで横に避けながらチクチク魔法を与えていきましょう。中盤くらいから?カウンター可能な攻撃をしてくるので余裕があれば返しましょう。逃げに専念しても問題ありません。

ボスがチャージし始めたらチャンスです。黄色/紫魔法を当ててブレイクさせます。チャージはガード不能なので必ずブレイクさせましょう。

パターンとしてチクチクコンボを稼いで古代魔術のゲージを溜めながら、たまったら発動の繰り返しで速く倒せます。

ムダウチ

難しいのは4つ目の門のギミックかもしれませんね。後は騎士が結構な群れでやってくるので回復が足りなくなる人もいるかも知れません