ガーディナ渡船場を開放して、バハムートとのイベント戦をクリアするとDLC「戦友」のエンディングを迎えます。
エンディング後にいくつかの要素が解除されます。
クリア後に解放されるもの
- モニカから「剣神の試練Ⅱ」を受注できる
- グラディオ、プロンプト、イグニスが街の発電所前に集結し、再び戦えるようになる
剣神の試練Ⅱ
項目 | 概要 |
報酬 | 電気:0 ギル:0 アイテム:剣神の紋章(大事な物) |
---|---|
経験値 | 25000ほど |
料理 | ピリ辛骨付きステーキ [効果]攻撃力+20 ※たぶんもっと良いのが出る |
レベル30で一応クリアまで行けました。4人マルチで行きましたが2名脱落。まあまあ強いです。
後半は飛びまくるので空中戦が得意なボーガン、手裏剣辺りを持っていたほうが良さそうです。僕はメイス、刀、槍しか持っておらず、後半はほぼ逃げる状態に…。一緒にいた方がトドメさしてくれた。前半に貢献してたから同ダメージ与えられたけど、完璧なお荷物になるところだった。
剣神の紋章は説明文に「真の『王の剣』の物語はこれより始まる」とありますが、記念品なのかな?もし活用することがあれば別途記載します。
グラディオ、プロンプト、イグニスとの戦い
発電所前に3人が出現します。キャラクターの読み込みが遅いせいで行ったすぐは誰もいませんがしばらく待っていればふわ~っと出現します。
項目 | 報酬 |
vsグラディオラス | [メイス]腐敗した金属塊:最大レベル40/攻撃+1/他無し ※勝利ヒント:攻撃ゴリ押しで押し通す |
---|---|
vsプロンプト | [手裏剣]ウィングエッジ:最大レベル30/攻撃+30/手数勝負1 進化可能:力・体力・魔力・精神が必要 ※勝利ヒント:刀と槍に耐性があった。メイスのダメージは大きく入った |
vsイグニス | [メイス]ハンマーヘッド:最大レベル30/攻撃+78/弾耐性+5% 進化可能:力・体力・魔力・精神が必要 ※勝利ヒント:魔法さえ喰らわなければ防御が紙なので瞬殺できる |
3人勝負 | [大事なもの]警護隊の紋章 ※警護隊の紋章を持って再び戦友のエンディングを見ると新エンド(ノクトら3人の会話が少し聞けるだけ) ※勝利ヒント:イグニス→プロンプト→グラディオの順に倒す |
最後の護衛3人組は個人的に順番逆の方が楽でした。プロンプト、イグニスを最初にするとグラディオが暴れたい放題するので、おまけにイグニスは邪魔が入ったら最後ポーションで毎回1万5千ずつぐらい回復するので、邪魔が入らない最後のが良いと思います。グラディオにテンペスト撃たれたりプロンプトの閃光弾だとか結構妨害多いので決して簡単とは言えませんねあと注意すべきはプロンプトのマシンナリィの爆発ですかね(ノリノリに歌って来るので予知可能)あれ食らうとHP2000ぐらいだと最悪1発で全部持ってかれますグラディオ殴る最中に結構な障害でしたね。一回プロンプトから掛かったこともあるのですがちょこまかと逃げるうえ後ろからはグラディオの大地を砕く一撃が降り注ぐ始末、やり易さは人それぞれだと思いますが、プロンプトとグラディオに連携取られると抜け出すのは難しいですね。ですがイグニスが自分の回復のみ(私がやった時はそうでした)だったので本編のキャンプの模擬戦よりは楽でした
確かに人によって変わりそうですね。
僕がイグニス→プロンプト→グラディオを選んだ理由書いておきます。
①グラディオは避けまくるのでプロンプトに邪魔される事が多く、後回しにした
②脳筋ビルドだったのでイグニスが数発で倒せたので先に倒そう
…という理由から、イグニス先行。グラディオは避けて面倒だったので、次にプロンプトを選んだ感じです。
確かに本編と比べるとかなり楽でしたね。何度か挑戦すれば全員倒せる調整になってるのかな。本編は2時間くらいやってた気がする・・・
全耐性100%にしておけばそう苦戦しないはず。自分はノーコンテニューで一回でクリアしました。
バハムートver2は慈王の絶対防御を装備すればパリィしやすく、楽に倒せましたよ。全員生き残りました。
剣神の紋章はⅧでオメガウエポン討伐の際の「オメガの証」やⅩで全てを超えし者を倒した際の「超人の証」と同じ類の「大事なもの」だと推察されます。
PS2以前はトロフィーという概念がなかったため、最強の敵を倒した際の認定証的なものが結構あったことを記憶しています。
この3人が出てこないんですがバグですか?