ピックアップ記事
バトル
機体パーツ
フレーム
インナー/拡張
武器
ミッション系
メイン
サイド
ピックアップ記事
バトル
機体パーツ
フレーム
インナー/拡張
武器
ミッション系
メイン
サイド
アーマードコア6
2023年8月25日 / PS4 , PS5 , XboxOne , Steam
アーマード・コア(以下AC)の新作が出るということで興味が湧いた方が多くいると思います。ユーチューバーなんかもACの過去作の動画を配信し始める方も増えているようです。
ACといえば下のようなネタを見たこともあると思います。
ACにまつわるネタ自体はツイッターやまとめでよく見かけるので名前だけは聞いたことがある人がいると思います。しかし実際にゲームをやったことがある人はかなり少ないと思います。
アーマードコアシリーズで最も最近発売されているのが「ARMORED CORE VERDICT DAY」になるのですが、2013年9月26日の発売です。約10年前ですね。PS4ですらなくPS3での発売です。初週売上6万本とかそれくらいのクラスです。
当時でも選ばれしゲーマーしか遊んでいないゲームになります。今もし過去作を遊びたい場合はPS1〜PS3を入手してパッケージ版を購入する必要があります。中にはPSPやガラケーのものもあります。
風が吹けば桶屋が儲かる…的なネットミームです
有名な「身体は闘争を求める」自体はゲーム内で使われたセリフではありません
簡単に言えば「パーツ買って好きなロボットを作って動かす」ゲームです
VD以外のナンバリングプレイしてるけど毎回シャアみたいな奴が出てきてカッコいいなって思ってたくらいの感想しかない。後はだいたいオペ子が驚愕してくれて、敵にはイレギュラーだと言われ関係ないやつが手を出すな…みたいな扱いを受けるけど主人公は知らんがなって感じで全てを破壊する
アセンブル(パーツ組み換え)の参考動画
一応オペレーターが色々話しかけてきたりしますが画面に表示される情報はメニュー画面と戦闘画面がほぼ占めるゲームです。キャラクターの掛け合いとか期待するようなゲームではありません。キャラの顔とか一切無いので。
殺意しかないロボットアクションゲームとでも言うのでしょうか。万人受けするゲームじゃないことはわかると思います。まあ売れませんよね!洋ゲー枠と同じような扱いと言っても良かったかもしれません。好きな人はほんとに好きなんだけどロボットというだけで手に取ってもらえない。
でも時代が追いついた
正直、時代が悪かったと思います。今作はSteamでも発売されるようですし、ネットワーク関連も強化されるでしょう。
特にデモンズソウルの発売後からじわじわフロム・ソフトウェアの認知が一般にも広がり、ダークソウルで爆発的な人気を得ました。そしてエルデンリングの発売を経てアーマードコア6の発売。AC6はユーザー増えるでぇ・・・。
フロム自身がソウルライクというジャンルを作り上げ、アーマードコア復活の下地を作ってしまう流れに感動と感謝を
「AC持ち」とか言われる特殊なコントローラーの持ち方が存在しますが、ネタなのでそんな特殊なスキルは要りません。実際、AC持ちで遊んでいた人はいたようですがAC持ちする必要は全く無いです。
いわゆるモンハン持ちと言われる操作方法はやっていました。これはカメラ操作しながら○×ボタンを使いたいから自然と習得した持ち方です
操作が難しいと言われた時代はあります。それは「□/○ボタンが主流だった時代にL/Rボタン必須になった」からです。今は普通にL/Rボタンがメインの操作になっているので抵抗のある人は少ないと思います。とはいえメイン武器が左手・右手・両肩と4つのボタンを管理しなければならないのでマルチタスクが苦手な人はうまくプレイできないかもしれません。武器以外にも弾切れしたらパージしたりなどいくつかの機能を利用するためにボタンの同時押しが必要なシーンがあります。
何よりPS1時代はスティックがありませんでした。カメラ操作をボタンで行う必要があったので、同時期に販売されていたゲームに比べると操作難易度は激高でした。個人的には幼かったせいもあるのかすぐに慣れてしまったのでその後のアナログスティックでの操作方法に切り替える方が難しかったです。
単純に狙って撃つだけなら難しい操作は必要ありませんがシステムを全てフルで活用しようとすると難しいと思います。一般的なアクションゲームよりマルチタスクを求められるので難しいと思われる方も出てくると思いますが、慣れです。簡単に言えば全周囲から放たれる砲弾を避けるために常に動き続け、敵を補足しながら跳ね回り、射撃タイミングを図りながら自身のエネルギー残量を管理するという感じです。始めは難しいですが動きをパターン化すれば身体が覚えます。
AC6は自動パージ制なのでちょっと楽ですね。でも全ボタンを使う必要があります。
レベルが上がれば機体の性能が上がるといった要素はありません。AC6にはOS強化でバフを付ける要素はあったりしますが、新たなパーツを入手するたびに機体性能が劇的に上がる…といったゲームではないです。ジェネレーターからの出力、積載量の制限があるため強力なパーツだけで組み上げることはできなくなっています。
※上位互換パーツを入手する事はあります
物語を進めることで性能の良いパーツを入手することはできますが、それが自分の機体に合うかは人それぞれです。何よりパーツを入手できる地点まで進めることが難しい場合もあります。ACは基本として知っておくべき要素があるのですが、それを踏まえた上でも突破できないステージが出てくる可能性はあります。
アーマードコアはオートで画面内の敵を補足してくれます。ロックオン完了して射撃をすれば自動的に狙ってくれます。FCSというパーツがあり、種類によって特色があるのですが基本的に敵を補足して射撃をするだけです。当てるにはテクが必要ですが狙う必要はないです。
つまりTPSやFPSのように小さい照準を敵に合わせて撃つ必要がないのでカメラ操作ができれば撃破可能です。
※FCSによって補足する性能や、武器の弾速・最適射程があるのでそこは考慮する必要がある
従来のACのミッションではHP回復や弾の補充ができませんでした。例えば実弾の射撃だけしか担いで行かなかった場合は弾が切れたら詰みます。初挑戦のミッションではよくブレードのみでなんとかクリアするシーンに遭遇しました。ミッションの中にはAC機3体撃破なんてこともあるのでHP/弾の管理が難しく人によっては挫折する場所が出てくるかもしれません。しかしパーツの構成次第で楽になったり、何かしらの戦い方が準備されているのでクリアは不可能ではないです。シーンによってパーツを変更するのがアーマードコアの楽しさの一つでもあります。
しかも今は昔より手軽にネットで調べられるし、シェアプレイで遠隔でゲームの上手いフレンドにクリアをお願いすることもできますしね。
AC6では補給機能があるし、やられても途中から再挑戦可能なので前作まで煩わしかった点は解消されているようです。補給が可能になった分、難易度は上がってるかもしれません
問題は対人戦
本編クリア後にやることと言ったら自分の作ったサイキョーACで対人することですよね。意気揚々とマッチングしてみると、まあだいたい瞬殺されます。
相手が強いだけなら良いのですが、従来のACのマルチ要素が色々と不満点が多くやり続けたいと思えるような出来ではなかったんです。それでもやり続けている人ってスキルが高い人なので本編クリアできたくらいのレベルだと善戦できません。そもそも人口が少ないのでマルチが過疎ってたし…。
でも今はコミュニティーツールも増えたし、回線も改善されてるだろうから盛り上がるといいな
難しそうと不安になっている人は心配しなくてもいいです。エルデンリングのようにゴドリックで死にまくるような目にも合わないでしょう。ダクソ系をクリアできる人ならゲームクリアは可能です。
※と思っていましたが序盤の壁超えで苦悩する人が多いかもしれません
※レベル上げで無理やり突破ができないのでその点はご注意
ACのキモはパーツの組み合わせなので、これが肌に合わない人は楽しめないと思います。ミッションに合わせてパーツの組み合わせを調整するのが苦でないなら楽しめます。トライアンドエラーが基本になります。
ゲームが進めば新たなパーツを入手しますが、載せ替えたら強くなる…ということはあまりありません。あくまでもパーツ組み換えのバリエーションが増えて調整の幅が広がるのが主です。
常に動き続けなければ戦えないので落ち着いてバトルしたいっていう人は向かないかもしれません。遊ばなくてもいいので買いましょう。
最悪ガチタンクで挑めば乗り切れます
チェックポイント、ボス戦はフル回復でリスタート可能だし、パーツも組み替えて挑めるのでリトライ性はイージーです
Amazon ランキング