ソードアート・オンライン ラストリコレクションの友好度について記載しています。
友好度について
プレイアブルキャラクター、いわゆる仲間のNPCには友好度があります。
この友好度は単純に一緒に戦っていれば上昇していきます。討伐数、もしくは戦闘回数です。なのでザコ敵を数多く倒せば早く上がります。像の試練でも上がります(試練中にいなくてもクリアで友好度入る)。
バトル中にイイネ!をしても少しづつ友好度が加算されます。イイネすることでアライドゲージも指示1回分回復するので率先して活用しましょう。
※イイネ!はリキャストタイムが発生するため連打はできません
※体験版初期ではプレイヤーが行動中はイイネ!できませんでしたが改善されて製品版ではスキル発動中でもイイネ!できます。ただし神聖術は中断されます
イイネ!の効果を発揮するにはバトル中にパートナー横にイイネ表示がある時だけです。
友好度が上がることでエピソードが出現(★3から順次)し、閲覧することで衣装やユニゾンアーツが解禁されていきます。ヒロイン(女性キャラ)の友好度を優先して上げることで勲章も1つもらえます。(ユージオもヒロインズに入っている模様)
ムダウチ
冒険中は道すがら雑魚にSS当てつつ処理&イイネしてれば無駄なく上げられます。集中して上げたい時は「礎の眠る地」の像の試練でアイス連打クリアを繰り返すのが結局早い気がします
目次
絆フォローの発動
基本はパーティの並び順で1番目と2番目のキャラはパートナー同志になります。このうち1番目のキャラを操作している場合は2番目のキャラは操作キャラが戦闘不能になる攻撃を受ける際に助けてくれる事があります。それが《絆フォロー》です。
※パーティ編成画面では1番目はキリトで固定です。バトル中に倒れると別メンバーに切り替わります。
この《絆フォロー》は友好度が高いほど発動しやすくなります。
エピソードクエスト
キャラクターとの友好度を上げることでキャラクター専用のエピソードクエストが街に発生します。★4まで上げるだけでOK。
エピソードクエストを見ていくことでユニゾンアーツやご褒美衣装が増えます。特定キャラのエピソードは複数のキャラクター友好度や他のエピソードを見ているかがフラグになっているようなので全体的に友好度を上げましょう。
発生場所は交易と城なので行ったり来たりする必要があります。
なお、友好度を一定数上げていてもエピソードが出現しない場合があります。その時は他のエピソードを消化しましょう。特に大量に発生する序盤はイベントが渋滞して表示されていないキャラがいます
後編は通常の攻略マップ内にある集落系の場所にも出現します
なお、3章入ってすぐに発生するエピソードクエストは4・5章辺りで消失します。見るだけなら章セーブを駆使すれば閲覧可能です。このエピソード自体は見ていなくても以降のエピソードクエストへの影響は無いようです。
メモ
アスナ×ユウキ:ユニゾン
シリカ単品:衣装
リーファ単品:衣装
アリス単品:ユニゾン
ユウキ単品:衣装
添い寝について
公式発言で、非常に残念ですが本作では添い寝はないとのことでした。
おそらくコレは従来のデート等を繰り返してキャラクターのサブクエストを発生させて添い寝へ発展させる流れが無いという意味だと思われます。
ムダウチ
とはいえ公式放送で恒例のベッドで寝転ぶスチルがあることは判明しています。
恐らくですがダウンロードコンテンツの《絆の儀式》がヒロインたちとのクエストになるのでこちらで見れるのだと思います。
参考に過去作の友好度のっけておきます。
本作では、仲間と絆を深めていくことで、コミュニケーションとして手をつないだりデートを行えます。
仲良くなれば抱っこすることも!さらに友好度を上げることでゲームシリーズ恒例の「添い寝」が発生します。
コミュニケーションの基礎
- 友好度を上げることでシリーズ恒例の添い寝が発生する
- 街などの各所に親密会話が可能なポイントがあり、□ボタンでパートナーと親密会話が可能になる
- パートナーに○ボタンで話しかけると手つなぎや抱っこなどのアクションができる
- 添い寝はムードを幸せな気分にし、友好度をLv.5にしてお姫様抱っこで天幕に入りベッドを調べると添い寝ができる
- 友好度MAXでご褒美衣装と、そのキャラのペルソナとアニマを別キャラに付けられるようになる
友好度の雰囲気(ムード)
項目 | 概要 |
[Lv.3]ドキドキ気分 | 手をつなげられるようになる |
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[Lv.4]親しい気分 | お姫様抱っこができるようになる |
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[Lv.5]幸せな気分 | 友好度がレベル5なら添い寝が出来るようになる |
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友好度の上昇
- 親密会話ポイントで□ボタンを押して会話する
- ある程度友好度を溜めきると会話が終了する
- 友好度が高くなればなるほどポイントの入手数が上昇しやすくなる
- 右上のムードレベルを上げれば右スティックでキャラに近づいたときに出る選択肢が成功する。友好度の+が増えるため友好度MAXが早くなる
- 左右のエフェクトが大きくなれば取得する友好度の値が大きくなる。最大で+25?
- 選択肢は同じものを選んでいると友好度の上昇が減っていく
- 選択肢はまれにクリティカルがある
- 簡単に言えば「ポイントの高い選択肢を選びつつ、ムードを上げて近づきエフェクトを大きくしていく」ば効率がいい。同じ選択肢ばかりだとポイントが下がるので適度に変える
- ムードを上げなくても友好度MAXになるため、適当な選択肢を選んで○ボタン連打でも良いが時間がかかる
- 連射コントローラーがあるならセントラル左上のカフェに座って□ボタンと○ボタンを連射しつつ左スティックを傾けておけば放置が可能
- アーツのスキルアライドを発生させるとパーティメンバー全員の友好度が上がる
- バトル中に十字カーソル上でいいね!ができる
- バトルに参加させていれば徐々にだが友好度は上がる。上昇度としては物語序盤から最後まで連れていても80%くらいまでの伸び率
- 料理を食べると上昇率が上がる
- ナシとオレンのクレープ:男性友好度+20%/女性友好度+20%(北セントリア市街のニローア)
- 熟成肉のザッカリアパイ:男性友好度+30%(ザッカリアのデアトリゼ)
- リンゴとチーズのパイ:女性友好度+30%(ルーリッド村のマロネ)
ムダウチ
とまあ非常に面倒なものでありましたが、かなり簡略化されましたね
いいね +2
ドクロマーク付きの敵を倒す パーティ全員+3(神獣のみパートナーにだけ+3)
討伐クエスト、像の試練達成 パーティ全員+15
友好度1~2から5までに約2600前後必要
なので像の試練を繰り返すのが最も効率が良いと思われます
「ヒロイン17人との有効度が最大値になった」の勲章にクレハとチェリスカが含まれてる。「ゲームシリーズでのヒロイン枠」って意味なら分かるけどこの書き方だとハーレム要因に含まれたようにも読み取れて、ついにキリトさんに寝取り属性も追加されてしまったかのようだ…。
FBはアファシスこそ真のヒロインだからセーフ(※主人公の反応はアファシスの添い寝イベントが一番大きかった)
キリトがハーレム主人公なんて今更だしむしろ男のイツキも引き取ってくれて感謝するよ