4月12日に行われる大型アップデート『Incursions』ですが、機能追加だけでなく幾つかの調整が入っているようです。特徴としてアイテム購入は楽になりますがクラフトの条件が厳しくなっています。今回はゲームプレイに関わる調整と修正にかんする一覧をまとめました。
調整内容
ゲームプレイ
- スキル:タレットで制圧できなくなる
- 再調整ステーションでフェニックスクレジットが必要だった最上級(黄色)でも通常クレジットで再調整できるように変更
- ネームドが落とすフェニックスクレジットの量を増加
- レベル30:1-3pc
- レベル31:2-4pc
- レベル32:3-5pc
- レベル30以上のネームドは最上級(黃)を100%ドロップ
ダークゾーン
- DZ06の隠れ家はフェニックスクレジットで支払いだったが通常クレジットに変更
- 購入条件のDZランクを下げる
- 上級装備(紫):DZランク30=>15
- Lv30最上級装備(黄):DZランク50=>25
- Lv31最上級装備(黄):DZランク50=>40
- 確実か不明:DZランク75用販売
- 確実か不明:DZランク90用販売
- ギアスコア160以上向けのダークゾーンエリアを追加
クラフト
- 素材変換と最上級クラフトへの必要素材数の増加
- 素材変換・・・標準(緑)=>特殊(青):素材コストが5=>10
- 素材変換・・・特殊(青)=>最上級(黃):素材コストが5=>15
- 装備クラフト・・・Lv31最上級装備:素材コストが8=>10
- 標準と最上級アイテム分解時の素材数減少
- 標準アイテム(緑)分解:2=>1
- 最上級アイテム(黃)分解:2=>1
- レベル31と32の最上級設計図を追加
- いくつかのレベル31最上級設計図で必要としていたディビジョンテックを削除
UI
- オプションにゲームパッドに関する調整を追加
バグ修正
- インベントリ内のアイテムが多すぎた場合にゲームプレイできなくなっていたバグを修正
- 武器タレント発生の必要ステータスが丁度の場合にアクティブにならなかったバグを修正
- East 43rd stからDZを出ることが出来たバグを修正
- クリップ式マガジンをリロード中に発砲すると正常にリロードが中断されるように修正(マークスマンライフル・ショットガンの1発づつ装填するタイプ)
- スコープ付きの武器を購入する際に、購入時についでに装備するとまれにスコープが外れていたバグを修正
- カバーの角を貫通して射撃できた問題を修正
- NPCが壁を貫通して射撃できた場所を複数修正
- 特定武器で連射速度を無視できていた問題を修正(マークスマンライフルとか?)
- クイーンズ・トンネル・キャンプミッションでプレイヤーがハマる特定箇所を修正
- プレイヤーがハマるいくつかのオブジェクトの問題を修正
- 最終ミッションをクリアしていないのにカットシーンが表示されていたバグを修正
- エンカウント「給水設備」の開始しないバグを修正
- 複数スマートカバーのバフは今後スタックされない
- 設置型スキルが設置できない場合があった問題を修正
- グループUIのVCボリュームが重なるバグを修正
- マッチメイキングから招待を受ける時に表示されないことがあったバグを修正
- 離れたパーティメンバーが倒れた場合に青マークになっていたバグを修正
- キャラクター外観を変更中にプレビューできるように修正
- ミッション概要UIを調整し、正しくアイコンが並ぶように修正
- ミッション報酬リストのアイテム色を修正
- インタラクション中にNPCがプレイヤーを無視しないように修正
- DZランドマークでNPCが時折リスポーンしない問題を修正
- 幾つかの外観アイテムの表示を修正
- 幾つかのTipsを分かりやすい情報に修正
PC版のみの修正
- 新しい解像度を追加とライティングオプションを追加
- プレイヤーレポート機能を追加。チャットで /report とタイプすると利用できる(通報する機能)
- ディスプレイモードの切り替えと解像度検出の改善
- アイトラッカーのカメラの動きといくつかの問題を修正
- アイトラッカー使用時のミニマップの表示を修正
- ロジクール周辺機器との問題を複数修正
- デュアルディスプレイに関するいくつかのグラフィック問題を修正
- UI要素を画面外に動かせてしまう問題を修正
いやー、DZでランク50に上げなくて済むようになりましたが、アイテム分解で得られる個数が減ってクラフトに必要な素材数が増えているのでクラフトしまくって激選するのが難しくなりますね。