ソードアート・オンライン ―ホロウ・リアリゼーション―

販売元:バンダイナムコ / 発売日:2016年10月27日 / 機種:PS4,PS Vita

鍛冶職人で武器強化!リサイクルなどの説明・鍛冶職人一覧つき

投稿日:2016.10.26
(最終更新:2017.5.30)

SAOHRの鍛冶職人についてのページです。鍛冶職人は武器強化を行ってくれます。鍛冶屋へ行くのはもちろん、鍛冶能力を持ったキャラクター(リズ)にお願いすることも可能です。

鍛冶職人によって武器強化の具合が変わります。鍛冶職人ははじまりの街の他に、ダンジョン内のキャンプにもいます。

鍛冶の基礎知識

武器の強化

素材を使って武器を強化できます。強化が成功すると武器に新たなスキルが付与することがあります。強化に失敗すると、素材は失われるが武器は失われません。強化金額は強化段階や頼むNPCで変動します。

強化時に装備に付く特性

強化時まれに『HP減少量で攻撃力UP+15%』のような特性(オプション)が付きます。+4・+7・+9のタイミングで特性の数値が上昇。

鍛冶で付く特性は固定で+9になった段階で最大数値が付く。強化中に特性がつかない場合+9でほぼ確実に特性が付く。
装備そのものに付いていた特性とは別扱いなので、拾った武器に付いている特性とは別に追加される。すでに装備品に同様の特性が付いていた場合にも追加で付与されるが実際に上昇するかは不明。
※移動速度+15/移動速度+3%など付く

OP3の特性

拾う装備品のOPは基本3つまで付くが、OP1/OP2/OP3と順番が決まっている。このOP3には下記の鍛冶で付与される効果が予約されているため、装備品にOP3が付いていた場合は強化しても鍛冶効果が付かない。

武器種 付与特性
片手剣 SSDM攻撃力+18%
細剣 攻撃速度
曲刀 CRTダメージ
短剣 背面CRT
片手棍 ダメージ倍率
カタナ CRT率
両手剣 HP減少ダメージ
両手斧 攻撃力
SP減少ダメージ
防具種 付与特性
ダメージ耐性UP
最大HP
移動速度+15%

※HP/SP量ダメージ…HP/SPが減ったらダメージアップ

武器の進化(レジェンド武器)

各種武器に現状では1つの進化可能な武器があります。武器は全て『オルトラム城砦』で入手可能です。
進化武器は進化される過程で3つのルートに別れ、最終的にレジェンド武器と呼ばれる最高ランクの武器になります。進化ルートは各武器の一覧を参照してください。進化武器の入手は『進化可能武器を入手してレジェンダリー武器へ進化しよう』を参照してください。

武器の進化のルート

片手剣の例 ★がレジェンド

エンドスパーダ [素材]
オブリビオンエッジ エーテマイト純鉱石×1
フェアリーコンクルーダ 囁きの宝玉×50
A エーテルプレデター 爬虫類の竜胆鱗×10
★霊剣アスモデウス レクモア純鉱石×3
B フォールンオーガ 昆虫種の黄金翅×50
メフィストクロウラー アダマント鉱石×2
ソードオブダモクレス レクモア純鉱石×30
ヴェイルカリバー 闇をはらむ水晶×1
C ★終剣アヴァランチ 死霊類の不浄魂魄×5
etc ※まだ全て判明していない

鍛冶職人の基礎知識

鍛冶職人は『はじまりの街』だけでなく、フィールドにあるキャンプ地にもいます。鍛冶能力が異るので、同じ武器でも頼む鍛冶職人によって性能が変わります。

街なかにいる鍛冶屋に話しかければフィールドに出なくても鍛冶利用できる

エプロン姿のNPCは鍛冶屋さんです。フィールドへ行かなくても街中にも普通にいます。
①鍛冶NPCとフレンドになれば□ボタンで鍛冶を利用できる
②鍛冶NPCからのメールに返信し、頭にイベントアイコンが出ている状態なら□ボタンで話しかけていつでも鍛冶利用できる

フレンドになっていると連れ歩きできるので探す手間が無くなります。だいたい宿屋か公園にいるのでわざわざフレンドにならなくても良いかも。

鍛冶ステータスと鍛冶成功率の仕組み

武器一つ一つの銘柄にレベルが設定されています。このレベル以下の鍛冶職人だと成功率が激減。終盤の武器ほど武器レベルが高いので序盤の鍛冶屋だと失敗の頻度が高まる。お気に入りの鍛冶屋さんがレベルが低いなら色々強化させてレベルアップさせよう。

鍛冶成功率の%が出るがあまり参考にならない。低くても成功する。逆に高くても失敗する。

鍛冶のリセマラ

貴重な素材を使用して強化に失敗した時の絶望は凄い。そんな時は慌てずゲームを終了させよう。メニューからログアウトはセーブするので選んじゃだめ。ホーム画面に行ってアプリ終了させよう。

リサイクル

鍛冶職人のステータスに『リサイクル』という項目がある。これは鍛冶時の素材を一定確率で返してくれる。通常は数値が高いほど返還率が高いけどVer1.04/1.05ではバグっている。何故か数値が低いキャラがリサイクル率が高い。Ver2.0でリサイクル値が見直され、ほぼ全キャラのリサイクル値が上昇した。
素材は鍛冶成功/失敗ともに返ってくるが確認は自分で素材数を数える必要がある。倉庫に預けている素材がアイテム欄に入ってたらリサイクルは確実に発動している。

鍛冶職人のステータス

ステータス 概要
精度 強化・進化成功率に影響
技巧 強化・進化で能力値付与の数値量に影響
成長性 鍛冶成功時のEXP量に影響
博識 進化後に特性が付きやすい(+リジェネとか)
※1.05段階では気にしないで良い
リサイクル 失敗時の素材返還率に影響(成功時も戻る)
※1.04〜5ではリサイクル値が低いキャラのほうが素材返してくれる。バサラさんとか宿屋に居て楽

鍛冶職人が持つ鍛冶スキル一覧

まれに下記の鍛冶スキルが発動する。鍛冶師の持つスキルは発動することで効果が発揮する。こちらはゲーム内で確認できます。

名称 ランク 効果
気分屋 1 レベルの低いアイテムの鍛冶成功補正値UP
ファンブル 1 鍛冶成功率DOWN:中
スランプ 1 鍛冶成功率の上限30%
不器用 1 スキル付与率DOWN
鈍感 1 デバフスキル付与率UP
ルーチン 1 付与能力LvDOWN
突貫作業 2 鍛冶成功率UP:大/付与能力LvDOWN/スキル付与率DOWN
初級強化 3 強化成功率UP:小
中級強化 3 強化成功率UP:中
上級強化 3 強化成功率UP:大
初級進化 3 進化成功率UP:小
中級進化 3 進化成功率UP:中
上級進化 3 進化成功率UP:大
直感 3 進化素材の品質を上昇させる
武器技巧 3 武器の鍛冶成功率UP
防具技巧 3 防具の鍛冶成功率UP
職人魂 3 レベルの高い装備の鍛冶成功率UP
工程表 3 レベルの低い装備の鍛冶成功率UP
逆境 3 レベルの高い装備ほど鍛冶成功率UP
リベンジ 3 鍛冶失敗後、次の鍛冶成功率UP
開眼 3 鍛冶成功率100%
堅実さ 3 鍛冶成功率の下限が10%
精密作業 3 スキル付与率UP
選別眼 3 バフスキル付与率UP
覚醒 3 レベルの高い装備へ特性(OP)が必ず1つ追加
祝福 3 進化時に付与される可能性がある特性(OP)が3つ付く
※機能していない?
鍛冶知識 3 技巧が5になり付与パラメーターが高くなりやすい
剛力 3 技巧+2になり付与パラメーターが高くなりやすい
倹約家 3 鍛冶失敗時の返却素材数UP
観察眼 3 鍛冶成功時の取得経験値UP

鍛冶職人一覧

※*付きは街で確認。昼/夜で居場所が変わる。街中では□ボタンで鍛冶の利用が可能。
※Ver2.0の値に修正済み。

職人名[LV] 場所/初期スキル
Lisbeth[1]* 3 3 5 3 4 メインキャラ:はじまりの街の商店街
※受付は名無しNPCなのでわかりにくい
※メインストーリー進行で必ずショップが出来る
上級強化/中級進化/精密作業/直感/職人魂/祝福
Rain[1]* 2 2 5 3 3 メインキャラ:店なし
※無料アプデ2.0導入から使用可能
初級進化/中級進化/精密作業/祝福/観察眼
Gou[1]* 2 3 3 2 4 はじまりの街
初級進化/気分屋/選別眼
Staferre[3]* 3 2 5 2 4 はじまりの街(展望台湖畔公園側)
逆境/堅実さ/倹約家
Joshua[100]* 1 1 1 1 3 はじまりの街(展望台湖畔公園側)
突貫作業/ファンブル/祝福
Yohan[10]* 4 5 2 4 3 はじまりの街(展望台商店通り側)
武器技巧/職人魂
Walker[5]* 3 2 3 3 4 エリア1:スティアシール湖畔
初級強化/リベンジ/職人魂
Roland[9]* 3 3 5 3 5 エリア1:フルダム山道
中級強化/中級進化/祝福/不器用
Basara[7]* 2 3 4 4 5 エリア1:ラカイシェスク渓谷
気分屋/初級進化/剛力
Pein[11]* 4 2 3 2 4 エリア2:ティムヴァレー群棲水域
直感/突貫作業
Noa[17]* 3 3 3 3 5 エリア2:ロキタルア斜道
中級強化/武器技巧/スランプ
Munetika[18] 1 4 4 2 4 エリア2:ルフォーン跡地
逆境/開眼/祝福/ルーチン
Yosiyuki[24]* 2 3 3 5 3 エリア3:エライダ地熱湖左上をエリア移動
中級進化/職人魂/逆境
Eleanor[25]* 4 3 2 2 4 エリア3:パファッテェホール
リベンジ/堅実さ/精密作業/スランプ
Tailcoat[29]* 5 2 2 2 4 エリア3:セドル荒湖
直感/覚醒/気分屋
Britney[32]* 4 2 3 3 5 エリア4:ウルタナ砂漠 南側
職人魂/リベンジ/剛力/鈍感
Adambelt[38]* 3 2 2 3 4 エリア4:ゲヴァルナロー跡地
鍛冶知識/工程表/不器用
Wolff[35]* 3 3 2 4 5 エリア4:リュール水源
精密作業/祝福/上級強化/ファンブル
Yukiharu[43]* 1 3 2 5 4 エリア5:オルトラム城砦 オラシオン崩壁区
リベンジ/上級強化/防具技巧/スランプ
Jou[46]* 3 5 1 4 3 エリア5:オルトラム城砦 フレイル浸触区
気分屋/開眼/上級強化/武器技巧
Blacksmith[25] 5 3 3 4 4 エリア6:アビスロードの旧跡
上級進化/職人魂/覚醒/直感

情報の補足や間違いなどありましたら、お気楽にコメント下さい。
雑談に使ってもらっても大丈夫です。

コメント一覧

  1. 名無しのゲーマー さん:

    質問ですが、祝福でスキル付かないのは何故でしょうか?

    1. [管理人]mudauchi さん:

      鍛冶スキルが表示されても必ず付くというわけでは無いようです。というか鍛冶スキル自体がバグなのか機能している気がしません・・・

      1. 名無しのゲーマー さん:

        返答ありがとうございます。

  2. 名無しのゲーマー さん:

    鍛治職人のレベル上げをやりやすい武器防具とかって何かないですかね?
    とりあえず今は余った邪神武器を+1する作業してますが…

    1. 名無しのゲーマー さん:

      店売り最安の初期武器買って素材余りまくってる段階辺りをひたすら強化とか?

  3. ゲーマー さん:

    修正お願いします、
    リュール水源の所の上級強化じゃ無くて、上級進化ですよ
    あ、あと、いつもこのサイト見させてもらってます

    1. [管理人]mudauchi さん:

      ぬおお、重要な間違いを・・・情報感謝です!
      ありがとう。他サイトより遅いけどちょっとずつ充実させてますんで今後とも宜しくです!

    2. ゲーマー さん:

      すみません、なんでもないですww

  4. 名無しのゲーマー さん:

    鍛冶屋でついた防具の追加効果はどうやると強化されますか?

    1. 名無しのゲーマー さん:

      +3 +5 +9の時に自動的に上がるみたいですが、+9の時に追加効果が出た時は自動的に最大値になりますね。+の数値で能力数値が決まっているみたいですので、+1の時に必死に追加効果を乗せようと頑張らなくても平気ですね

      1. 名無しのゲーマー さん:

        返信ありがとうございます。てことは+5の時点でついてしまったら最大値にはならないわけですよね?あぅ…

        1. 名無しのゲーマー さん:

          いえ、+9の時に勝手に最大値になります。どこで強化が付属されても最終的には発生さえしてしまえば、最大値は同じですので、どこで付属しても同じ数値に落ち着きます。
          説明不足で申し訳ない

          1. 名無しのゲーマー さん:

            こちらこそ早とちりすみません><
            何度も丁寧にありがとうございました

            1. 名無しのゲーマー さん:

              あぁ・・・特性強化されるのは管理人様の表記が正しいです。
              適当な数値書いてごめんなさい。
              +4+7+9で数値上昇ですね

  5. 名無しのゲーマー さん:

    防具に付く特性がありますか ?
    HP+10%とか

    1. 名無しのゲーマー さん:

      鎧には最大HP増加〇〇%(強化数値で変動)
      足には移動速度増加〇〇%(強化数値で変動)
      楯は……なんだったかなあ。防御増加だった記憶が有るけど
      忘れました(´・ω・`)

      1. 名無しのゲーマー さん:

        返信ありがとうございます!

  6. [管理人]mudauchi さん:

    鍛冶で付く特性(移動速度とか)追記しました。情報書いてかたサンクスです!
    忘れてたよ

    1. 名無しのゲーマー さん:

      お疲れ様です。こうして見ると、両手剣と槍の付与が酷いなあ
      両手剣はスーパーアーマーあるから良いけど、槍は使い道が見当たらない

  7. 名無しのゲーマー さん:

    今更ですが、確認したところリュール水源の鍛冶屋は上級進化ではなく上級強化だと思います。修正お願いします。

    1. [管理人]mudauchi さん:

      振り回される管理人。ちゃんと確認して上級強化に修正。感謝です!

  8. 名無しのゲーマー さん:

    鍛冶職人が持つ鍛冶スキル一覧の「鋼力」→「剛力」ですね

    1. [管理人]mudauchi さん:

      変だなぁと思いつつ書いてたけど目が腐ってたようです。修正しました!

  9. 名無しのゲーマー さん:

    ノアの精度~リサイクルまでの数値はALL2ではなくALL3ですね

    1. [管理人]mudauchi さん:

      情報感謝です!変わったのかな

  10. 名無しのゲーマー さん:

    鍛冶屋レベルは強化成功率だけに関係しているのですか?それともレベルがあがればSTRなどのステ値も高くなるのでしょうか?

    1. 名無しのゲーマー さん:

      成功率だけっぽい。本来の仕様があるんだろうけどバグか何かで成功率の数字あてになんない

      1. 名無しのゲーマー さん:

        ボロボロですな〜鍛冶屋レベルそこまでこだわらなくて良いってことですね。

        1. 名無しのゲーマー さん:

          でも結局そこが高くないと進化にしろ強化にしろ厳選の手間増えるよ
          非レジェは複数揃えて選抜できるけれど
          レジェとか一本しか進化させない場合は成功率ないと禿げ上がる

          1. [管理人]mudauchi さん:

            レベル低いほうがステ値+されたり、リサイクル値低いほうが素材還元率高かったりするね。しかもキャラによって違うという把握できない感じ
            成功率とか100%でいいのになぁ・・・

            1. 名無しのゲーマー さん:

              成功率はスキル発動によって大きく上下しますね・・・赤スキルのマイナス持ちの子は100%でもよくミスりますね・・・成功率上下スキルがない子は大体その成功率信用できるきがすます。
              ステータスの上昇値の最大が付きやすいなどは未検証ですが
              かなり運の要素で左右されるのでリセマラで強めのを引きたいのでしたら精度が高くマイナススキルの無い子or少ない子or成功率を上げるスキルを持っている子が自分的にはリセマラしやすいです。

              リサイクル率に関しては値が低い方が素材還元率高と言うわけではないようです。
              ステータスは平均的なごくごく普通の某鍛冶屋(名前は出しません)の情報ですが。
              強化時:リサイクル率40%位、強化成功率は普通か少し良い位。

              進化時:リサイクル率85%以上(体感95%)で成功率は、86レベル以上だとレジェンダリー進化も100%
              と進化時、驚異のリサイクル率と成功率を誇る子もいます。
              自分が知る中では最大のリサイクル率ですがリサイクル値は高くも低くもありません。

              この子の存在が有るからリサイクル率が値と全く違うのはバグでは無くAIにも個性が有り値では表せない物が有るんだと言うゲームの仕様だと勝手に解釈しています。(不便になるし、2000万コル以上貢いで育てているので修正されたらかなりショックなので修正しないでほしいですw)

              1. 名無しのゲーマー さん:

                思春期真っ只中って感じだなw

                1. 名無しのゲーマー さん:

                  はいはいバサラね

                  1. 名無しのゲーマー さん:

                    バサラもいいんですか?某鍛冶屋より安くできそうだね

                    1. [管理人]mudauchi さん:

                      リサイクル低いキャラも高頻度でリサイクル発動するから、ぶっちゃけみんなリサイクルするよね。2000万コルとか稼ぎ時間考えると目眩する・・・

                    2. 名無しのゲーマー さん:

                      手間考えるとバサラだけど成功率とかではバサラとヨシユキの有意差は無いよ
                      コミュにも厨二拗らせたキッズが某を使う事に快感覚えて鬱陶しいから
                      せめてググればでてくる程度の情報は確認面倒だし伏せないで欲しいわ

                    3. 名無しのゲーマー さん:

                      某鍛冶屋→ブリトニー

  11. 名無しのゲーマー さん:

    その某鍛冶屋自分も使ってますが絶対バグだと思うんですが…もし詳細なら1.04でリサイクル修正した意味がわかりません。

    1. [管理人]mudauchi さん:

      みんな増殖に注目してたからリサイクル発動率が気づかれにくい状況だったのかも。増殖だけバグ直したんだろうなぁ

      1. 名無しのゲーマー さん:

        バサラやブリトニーみたいなリサイクル低いキャラが、ぼこぼこ成功するのは1.00時代からあったらしいけれど、誰も気が付かなかったため、判明が遅れたみたいだね。
        今更パッケ版でバージョンアップ無しでプレイする人は少ないだろうけど、酷い話だw

  12. 名無しのゲーマー さん:

    リズの鍛冶Lvが55で止まってしまうんですけど
    友好度が関係しているのですか??
    すみませんが、教えてほしいです、、

    1. [管理人]mudauchi さん:

      経験値が増えない感じですか?裏ステータスで武器にレベルがあるらしく、高レベルのものほど経験値が入手しやすいようです。LV55にもなると赤箱とか後半エリアで入手する装備を鍛冶しないとレベルが上がりにくいはず

      1. 名無しのゲーマー さん:

        一応レジェンド武器とか強化してるのですが、
        一向に上がる気配がないです
        赤箱の武器とか強化してみますね
        ありがとうございます

        1. [管理人]mudauchi さん:

          原因なんでしょうね。友好度とかそのあたりは影響ないはず。アプデでリズがテコ入れされたから新バグ発生かもしれんですね…

  13. 名無しのゲーマー さん:

    武器の進化っていつから出来ますか?

    1. [管理人]mudauchi さん:

      いつでも

      1. 名無しのゲーマー さん:

        進化武器がストーリー中盤?からの入手なので入手してからになりますね・・・ストーリー進めるか友達にマルチで取らせてもらえばいいと思います。武器さえ有ればいつでもできますw

  14. 名無しのゲーマー さん:

    「現状では装備品に特性がすでについているものを強化する際に、鍛冶強化で特性が付かないバグがあるようです。」特性付きました

    1. [管理人]mudauchi さん:

      文言を「特定の特性」に変更しました。これは2.0で直ってるのかなぁ

  15. 名無しのゲーマー さん:

    レジェンド武器をさらに進化させていったら星が上がる可能性はあるのでしょうか??

    1. 名無しのゲーマー さん:

      レジェンドは最進化しないと弱いですよ。最進化で星5までいきますよ。

  16. 名無しのゲーマー さん:

    鍛冶屋のステータス表示が修正されてるみたいですね。
    ブリトニーはリサイクル5になってました。
    (成長、博識も3になっている。)
    ノアのリサイクルも5になっていたので、表示を性能に合わせた感じでしょうか。

    全部は確認できてませんが、全体的に表示を見直したのかも知れないですね。

    1. [管理人]mudauchi さん:

      そうだった、ちょっくら全員と会ってきます。

  17. 名無しのゲーマー さん:

    リサイクル率めっちゃ上がってない?

  18. [管理人]mudauchi さん:

    リサイクルのステータス値をVer2.0に合わせました。ほぼ4か5になってる

  19. 名無しのゲーマー さん:

    装備を強化するときは+1にする段階から鍛冶での追加スキル狙った方が良いのでしょうか?

  20. 匿名 さん:

    欄に載っていないストフェレ(展望台衛兵♂)が使用可能です
    初の倹約持ちでしょうか?現在検証してますがスキルの説明通りの効果ではなく、成功時に素材消費しない模様
    さらに倹約でなくても何かのスキル発動すれば効果ある模様、、、コレは良いのだろうか?
    一応動画撮れましたのでupできますが需要あるかな?

    1. [管理人]mudauchi さん:

      あれ、衛兵に名前付いてましたっけ・・・友好度高めてないので未確認ですがカフェの左隣やつですよね。
      動画貼ってもOKですよ

      1. 名無しのゲーマー さん:

        ありがとうございます
        https://youtu.be/sRfBhEkwtSE
        初のレジェンダリ作成で倹約使えたら素材増えるよな~とやましいことを思って色々やってたので、他の鍛冶師だとどうなるかまでは未確認となりますがご了承下さい

        1. 名無しのゲーマー さん:

          あ、NPCの名前は名前(英語)表記の下のパーティー名(カタカナ)がそれだと思っていましたが、違うかもしれません
          AI-NPCだとパーティーとなってる部分となります

          1. [管理人]mudauchi さん:

            昔衛兵は全員「衛兵」って書かれてた気がしただけなので、勘違いかもです。
            動画は発動したスキルは「堅実さ」。素材が全て戻ってきたのはリサイクルが発動したためですね。
            ただ、もし「倹約家」が発動すればリサイクル効果も合わさって素材増殖できるかも・・・

            1. 名無しのゲーマー さん:

              なぬ、リサイクルは失敗時オンリーではなかったのか・・・お騒がせ申し訳無い
              でも倹約発動しても素材がそのまま戻ってくるだけだったんですよね
              明日夜にもう少し調べてみます

              1. [管理人]mudauchi さん:

                今ボクもフレンドにして試してみたら素材の数はそのままでした…。必要素材数が少ないから端数を消されただけなのか機能していないだけなのか。
                とりあえずスキル効果の表記が変更されているので最新に合わせます…
                「返却素材数UP」っていうのはABCの素材があって、リサイクル発動するとABしか戻ってこないところ、倹約家が発動するとABC戻ってくるのかも

                1. 名無しのゲーマー さん:

                  2.00からかもしれませんが隠れ鍛冶屋増えてるかもしれないみたいです。
                  ストフェレ(Stoferre) 展望台湖畔公園側
                  鍛冶Lv3
                  基本ステ 精度3,技巧2,成長性5,博識2,リサイクル4
                  鍛冶スキル 逆境,堅実さ,倹約家
                  ヨシュア(Joshua) 展望台湖畔公園側
                  初期鍛冶Lv100
                  基本ステ 精度1,技巧1,成長性1,博識1,リサイクル3
                  鍛冶スキル 突貫作業,ファンブル,祝福
                  スリークス(Surikusu) 展望台商店通り側
                  鍛冶屋ではない。
                  ヨハン(Yohan) 展望台商店通り側
                  鍛冶Lv10
                  基本ステ 精度4,技巧5,成長性2,博識4,リサイクル3
                  鍛冶スキル 武器技巧,職人魂
                  レベッカ(Rebecca) 商店通り転移門側
                  鍛冶屋ではない。
                  エリザベス(Elizabeth) 商店通り転移門側
                  鍛冶屋ではない。
                  ハイド(Hyde) 商店通り展望台側
                  鍛冶屋ではない。
                  ハント(Hunt) 商店通り展望台側
                  鍛冶屋ではない。
                  シロエ(Siroe)商店通り湖畔公園側
                  鍛冶屋ではない。
                  ウルフ(Wolf) 商店通り湖畔公園側
                  鍛冶屋ではない。
                  ジェリー(Jerry) 湖畔公園展望台側
                  鍛冶屋ではない。
                  ロゼッタ(Rosetta)湖畔公園展望台側
                  鍛冶屋ではない。
                  ヴィヴ(Viv) 湖畔公園商店通り側
                  鍛冶屋ではない。
                  ヤヨイ(Yayoi) 湖畔公園商店通り側
                  鍛冶屋ではない。
                  ノゾミ(Nozomi) 湖畔公園転移門側
                  鍛冶屋ではない。
                  エリオ(Erio) 湖畔公園転移門側
                  鍛冶屋ではない。
                  衛兵には3人しか鍛冶屋はいませんでした。
                  衛兵は昼、夕、夜(まだあるかも)の全て時間帯いるようです。
                  あと、いつだかの会話高速化のアプデのお陰で友好度3まで上げるのに30分はかからないようになってました。きちんと時間を時間を計った訳ではありませんが1人10分はかからないくらいだった気がします。

                  1. 名無しのゲーマー さん:

                    あ、見づらいw

                  2. 名無しのゲーマー さん:

                    あ、これ見づらいなw
                    まぁ鍛冶屋のデータだけ追加お願いします

                    1. [管理人]mudauchi さん:

                      超感謝です!ヨシュア酷いな…不器用なのに健気にレベル上げたのか
                      NPCと友達になるまでの時間はかなり短縮されてますよね。僕がはかった時はコンビニに行ってる間に放置で終わったので20分以下。人力◯連打でもさほど苦じゃないですね。追記しておきます!

  21. 名無しのゲーマー さん:

    防具と武器で強化した時のステータス(STRなど)の上昇値の最大は変わりますか?
    レジェンダリー武器を強化した時には後半の上昇値は10以上だったのにシヴァルデットアーマーを強化した時には何回かやり直したのですが上昇値が2〜3だったので。
    運がなかっただけですかね?

    1. 名無しのゲーマー さん:

      不確かなで応答にタイムラグがあるレス待たずに試した方が間違いないし即座に答えが手に入るよ

    2. 名無しのゲーマー さん:

      まず比較対象になぜレジェ武器えらんだwww
      そして上昇値について
      鍛冶職人でもその職人のスミスLVでも違うから
      自分の贔屓してる職人しだい。
      人によっちゃ強化値目的でスキルや効率悪い職人でも
      強化最大値がでかいってだけで育ててる。
      マルチの素材買います君なんかはその典型だとおもうよ

    3. [管理人]mudauchi さん:

      記載ないけど内部数値に装備レベルが設定してある。単純に強い武器ほどレベル高くて鍛冶職人のレベルや能力でばらつきが出る。もしかしたら武器毎に鍛冶制御してるかもしれない。正確な答えは開発しか知らないし、経験による体感でしかわからないね。
      だから君が体験したその結果が正解。

      1. 名無しのゲーマー さん:

        4行でまとめられる文才があるとここまでスマートなのか…
        防具は武器と違って一癖あるから自分なりの三択説明しようにも論理的じゃないし
        不確かで情報未満の体感で冗長になるのを避けたら1行になったンゴ

        1. 名無しのゲーマー さん:

          色々教えていただき有り難うございます。
          参考にしながら強化頑張ってみます。

  22. 名無しのゲーマー さん:

    鍛冶屋について質問です_(._.)_
    蒼竜の祭祀場にいるBlacksmithが探しても出てきません。
    何か特別な出現条件があるんでしょうか?
    よろしくお願いしますm(__)m

    1. 名無しのゲーマー さん:

      普通に探しきれてないだけだと思います。

    2. [管理人]mudauchi さん:

      ミスってました。アビスロードの旧跡です!

      1. 名無しのゲーマー さん:

        返信ありがとうございます!
        使えそうなので育ててみます!

  23. 名無しのゲーマー さん:

    Blacksmith 街で見かけた記憶があるんだけど、昼と夜でどこにでるかわかる方いらっしゃいます?

    1. [管理人]mudauchi さん:

      商店街のショップ鍛冶屋で奥にいる人がBlacksmithだったような。もちろん話しかけられない…

      1. 名無しのゲーマー さん:

        やっぱ話かけられないんですねwありがとうございます

  24. 名無しのゲーマー さん:

    質問させていただきます。(丿 ̄ο ̄)丿
    鍛冶屋での、アイテム無限増殖ってもう出来ないんですか?f(^_^;)

    1. [管理人]mudauchi さん:

      だいぶん前におわたよ!

      1. 名無しのゲーマー さん:

        そ、そんなぁ( TДT)
        他の武器のレジェンダリーウェポンは地道作るしかないか(*ToT)
        返信ありがとうございますm(._.)m

        1. 匿名 さん:

          1度素材集めきれれば、リサイクルリセマラでなんとでもなるよ。自分はそれでレジェ武器全部揃えた

  25. 名無しのゲーマー さん:

    鈍感のバフスキル付与率ってどんな感じですか?

    1. 名無しのゲーマー さん:

      3割

      1. 名無しのゲーマー さん:

        間違えました。バフスキル付与UPってどんな効果なんでしょうか?マイナスになる効果なんですか?

        1. 名無しのゲーマー さん:

          また、間違えました。デバフスキル付与UPはどんな武器防具にもデバフが付くのですか?

          1. [管理人]mudauchi さん:

            多分リキャスト+とかだろうけど機能してるかわからない

            1. 名無しのゲーマー さん:

              そうでしたか。ありがとうございました。

  26. 名無しのゲーマー さん:

    鍛冶屋 スキル 発動率
    気分屋 40%
    ファンブル 35%
    スランプ 15%
    不器用 30%
    鈍感 30%
    ルーチン 30%
    突貫作業 40%
    初級強化 10%
    中級強化 24%
    上級強化 33%
    初級進化 10%
    中級進化 24%
    上級進化 
    直感 25%
    武器技巧 15%
    防御技巧 15%
    職人魂 20%
    工程表 35%
    逆境 5%
    リベンジ 15%
    開眼 1%
    堅実さ 25%
    精密作業 25%
    選別眼 15%
    覚醒 3%
    祝福 1%
    鍛冶知識 10%
    剛力 15%
    倹約家 20%
    観察眼 10%
    上級進化居ないんですけど

    1. Blacksmith忘れてた人 さん:

      鍛冶屋 スキル 発動率
      気分屋 40%
      ファンブル 35%
      スランプ 15%
      不器用 30%
      鈍感 30%
      ルーチン 30%
      突貫作業 40%
      初級強化 10%
      中級強化 24%
      上級強化 33%
      初級進化 10%
      中級進化 24%
      上級進化 33%
      直感 25%
      武器技巧 15%
      防御技巧 15%
      職人魂 20%
      工程表 35%
      逆境 5%
      リベンジ 15%
      開眼 1%
      堅実さ 25%
      精密作業 25%
      選別眼 15%
      覚醒 3%
      祝福 1%
      鍛冶知識 10%
      剛力 15%
      倹約家 20%
      観察眼 10%
      これでよし

      1. 名無しのゲーマー さん:

        もしかして確率とか要らない…?

        1. 名無しのゲーマー さん:

          いや参考にはなる。かなりめんどくさい作業だったろうにGJ
          ただ、この確立統計もメガネーズによって安易に崩壊し
          次のアプデ(4日後予定)でも鍛冶系に修正が入る事実を考えると
          俺は現実の無情さに涙せずにはいられない。
          君の敢闘精神を称え後のバージョンでも参考データとして活き
          過度に確立が乱れない事を祈る。

          1. [管理人]mudauchi さん:

            実は同じ数値の記載してた。でも変動しそうで責任もてないから消しちゃった・・・
            時期的にはver1.02か3のもの。そんな変わるわけでもないと思うから参考にはなると思うよ!

  27. 名無しのゲーマー さん:

    鍛冶しようと思ってwollfに会ったらファンブル消えて倹約家になってた…。他の鍛冶師も結構良くなってる?

    1. [管理人]mudauchi さん:

      また全員にあいさつしなきゃ・・・

  28. 名無しのゲーマー さん:

    シヴァルデッドアーマーしか試してないけど、防具(足はどうだろ)の強化の使用変わってる?
    防御力の上昇が固定値ではなく固定値+αになってる
    厳選&強化厳選の最高値が(さらに)更新されたということですね 理解したくない

    1. 名無しのゲーマー さん:

      シヴァルデッドアーマーは前から固定値+αでしたよ。
      もしかすると途中のアップデートでそのようになったのかもしれませんが、2.01からではないですよ。

      1. 名無しのゲーマー さん:

        そだね。この場合サンプルがシヴァルだったのがアレだったということで

  29. 名無しのゲーマー さん:

    今回のアプデの後って鍛冶しても大丈夫ですか?
    いつだかの鍛冶での強化数値が下がってるなんてことがあるかもと怖くなって…

    1. 名無しのゲーマー さん:

      自分は、レジェンダリーウェポン全部揃えるまで、アプデしてません
      進化素材のリサイクルリセマラができなくなるのでは無いかと思ったのでρ(・・、)

      1. 名無しのゲーマー さん:

        おかげで現在深刻な金欠です(*ToT)

        1. [管理人]mudauchi さん:

          強化数値が下がったかはわかんないけどリサイクルは問題ないよ。OP強化されるものもあるからアプデしなよ

  30. 名無しのゲーマー さん:

    そ、そうだったんですか!Σ( ̄□ ̄;)
    ありがとうございます 早速、アプデしてきますね

  31. 名無しのゲーマー さん:

    OP3つあるレジェンド武器って強化のOP付きますか?(片手剣ならSSDMG+、細剣なら攻撃速度upとかってやつ)+9にする時にリセマラしてるけどつかない…試行回数が少ないからですかね…

    1. 名無しのゲーマー さん:

      op3が最大だから追加では着きませんよ

      1. 名無しのゲーマー さん:

        マジですか…レジェンド武器だけ特別っていうのはガセだったんですね…

  32. 永遠の中級者 さん:

    上と似たような質問なんですがシヴァルデッドアーマーのop2個付きにHPupつきますよね?

    SP攻撃とダメージ耐性
    SP攻撃とクリティカル耐性

    この二つ一緒にリセマラしてるんですけどダメージ耐性の方が
    同じ装備でそんなに付かんかね?!てぐらい全く付かないので(・・;)
    同じopでHP付けれた人いたらもうちょい頑張ろうかなぁと
    二時間でこのつかなさは萎える。。。

    1. 名無しのゲーマー さん:

      結果から言うと付きません。どこかのコメントで書いてありましたが、OPには1、2、3の種類があって、3のOPが付いていると、OP自体が2つしかついていなくても、鍛冶付与OPはつかないそうです。シヴァルはダメージ耐性が3に当たるので、鍛冶付与のOPであるHP upは付きません。

      1. 永遠の中級者 さん:

        やっぱり仕様なのかぁ。。違っててほしかったorz
        既出だったのは正直ザっとしか見てなかったので申し訳ないですm(__)mありがとうございました!今さらやけどまた堀りにいきますww

  33. 名無しのゲーマー さん:

    オブリビオンエッジまで進化できたんですかが フェアリーコンクルーダに進化出来ないのですがどうすればいいでしょうか?

  34. 名無しのゲーマー さん:

    進化素材が無いかcolが無いか、その武器を装備しているかだと思います。強化は装備してても出来るけど、進化は出来ないので注意が必要です。

  35. 名無しのゲーマー さん:

    Blacksmithとはフレンドになれないんでしょうか?あと、Blacksmithの鍛冶レベルは上げられないんでしょうか?

  36. 名無しのゲーマー さん:

    カムバック指南書にならって武器強化していて鍛冶はメインキャラであるリズと
    復帰してレインを育てていたが他の職人はどうなのかと読んでいたら・・・
    リサイクル(この効果見て驚いた)

    リサイクル時発動時素材全部返還とか・・・製作は何を考えてこんな効果にしたんだか・・・(複数素材使用時は何か違うみたいですが)

    現在レジェンド武器絶賛増殖中・・・

  37. 名無しのゲーマー さん:

    今更で申し訳ないんですが、鍛治職人は技巧の高いjouがオススメですか?今までリズベッド使ってた…

    1. 名無しのゲーマー さん:

      リサイクルならヴォルフ、ステの最高値を狙うならヨハンがおすすめですよ。

      1. 名無しのゲーマー さん:

        ありがとうございます! ああ、一から鍛治レベ上げないとだ…

      2. 名無しのゲーマー さん:

        宝珠が存在するからもう誰でもいいとおもうけどね
        ステ最高値なんて宝珠でないと現実味ないしさ

  38. 名無しのゲーマー さん:

    ↑の指南書読み込んで強化中で土日あたりにヒロインズにレジェンドC?をプレゼントしたけど合えてレベル上げとかしなかったな・・・
    成功確率30%~でリセマラしてるうちに終わる頃にはリサイクル用と数値用両方とも80とかいてっましたね・・・(素材消失でうっかりセーブが一番怖いのと)
    費用が200万くらい飛んでいきましたが・・・

  39. 名無しのゲーマー さん:

    今回の進化素材ばら撒きでレジェンド武器大量生産してやったわ・・・

  40. 名無しのゲーマー さん:

    内容が鍛冶方面になってきたので板引越し

    進化は数値リセットなので厳選は無いデス(素材を次の分に確実にサイクルする)

    本当の厳選はレジェンド(金枠)になってからですが現在エニグマーオーダーの中に数値を上限で鍛冶完成するという素材が出てますの本気の強化は再進化から+9までエニグマの強化鉱石で10個で数値を出す事は出来ます・・・(この場合成功できる職人なら誰でも)がレジェンド持てて嬉しいくらいなら普通に出来ただけで良いと思います・・・これの職人育成を考えると無理やりなら鍛冶レベル60~余裕値90~+9強化ならLV100は欲しいところで後はそれの育成資金にざっくり500万以上は欲しいところが現実です・・・

    1. 名無しのゲーマー さん:

      レジェンドの再進化について
      この武器に関しては一度+9にしても白紙に戻して+1~+9の強化が出来るというほかの武器にはない仕様になってます。

  41. 名無しのゲーマー さん:

    秘石融合で、頭装備の右のスロット(鍛冶画面では下のスロット)に融合した秘石と同じ秘石をお守りとして装備した場合、オプションの効果が得られないようです。

    1. 名無しのゲーマー さん:

      前にも同じような事いてった人いたな・・・装備部位が違うのかな・・・

      1. 名無しのゲーマー さん:

        取り敢えずコレですね。
        CHARM[守]の一覧・性能・入手 – アクセサリ
        https://mudauchi.info/saohr/60
        ★名無しのゲーマー さん: 2017年5月22日 9:35 AM
        maxhpのopついている星霜の紅結晶を守として装備したけどmaxhpが上がらない?
        バグかな?
        あとひとつあるのですが、見つからないので後で探しておきます。

        1. 名無しのゲーマー さん:

          もうひとつも見つけました。
          【有料DLC】深淵の巫女 1章『幻霧の探求者』
          https://mudauchi.info/saohr/937
          ★名無しのゲーマー さん: 2017年5月20日 12:02 AM
          3.01でも未だに秘石バグが直ってないようです。SSDMG秘石の最高値のが融合できず消える、頭に融合してる秘石とお守りに装備できる秘石が同じだとお守りの方は効果がでません。前から言われてるのにどうしてこんな選択肢を狭めるバグを解決しないのか

          1. 名無しのゲーマー さん:

            確認不足で重複すみません

            1. 名無しのゲーマー さん:

              いえいえ、お気になさらずに。
              私もたまたま見ていただけですから。

最新あったコメント

ソードアートオンライン ホロウリアリゼーション攻略 [SAOHR] の最新記事

MENU