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販売元:バンダイナムコ / 発売日:2016年10月27日 / 機種:PS4,PS Vita

【有料DLC】深淵の巫女 1章『幻霧の探求者』

投稿日:2017.4.25
(最終更新:2017.5.12)

有料DLC第1弾 深淵の巫女 1章『幻霧の探求者』の紹介ページ。このページはこれまで配信された放送などの情報を統合したまとめページです。攻略ページはいつもどおり、ダンジョン毎にまとめます。

アインクラッド城に新しいステージを発見したキリトたち一行。新ステージ攻略に興奮覚めやらぬ中、突如、プレミアが頭痛を訴える。新たなモンスターに苦戦を強いられる一行の前に現れたのは、フードを深くかぶり、仮面で顔を覆いかくす謎の人物。果たして、敵なのか味方なのか―。

新ステージ「ヴァルカノア旧火山城塞」が追加され、Lv80帯の新モンスターが出現する水辺・マグマ・墓地などのエリアがあり、これまでになかったダンジョンギミックが準備されている。

項目 区分
配信日 2017年4月26日
DLC 単品販売は記事作成時に無し
※価格:1,080円(税込)予定
シーズンパス PS4/PS Vita版の購入はこちら
価格:2700円(税込)
※シーズンパスは若干お得になり、[胴]希望のウェディングドレス(強)の特典があります

深淵の巫女 1章『幻霧の探求者』の概要

新要素と概要

※一部の要素はDLC未購入者の方も含まれるアップデート内容を記載していますが、基本的にDLC購入者向けの内容になっています。

  • 新武器:神器の追加
  • 新SS:絶技ソードスキルの追加
  • 盾の進化ルートを追加
  • 【着せ替え】ヴィジュアライズアタイア:キリトのみ
  • エニグマオーダー:神器と絶技ソードスキル習得のための課題要素
  • レベルキャップ100解放
  • ヒロインクエストの追加
  • スキルフュージョンの追加:ヒロインクエストの課題をクリアして習得
  • パーティガードの追加
  • 「覇王:レギア・ザ・コボルドリーバーシス」の追加
  • 特殊効果「混乱」の追加:スティック入力が逆になる
  • ヴォルカノア旧火山城塞のキラキラで「ウルタナ金貨」「進化素材」がまれに入手できる
  • 妖しい行商人の追加要素
  • 緑色グレードの宝箱を追加
  • 各武器毎にEXスキルが個別に設定できるようになる
  • 有料DLC巫女は各章を単体で買っても遊べるが、大型アプデ「蒼空」をクリアする必要がある。サクラダンジョンは未クリアでOK
  • デートを良い結果で終わらせるとバフが付くようになる
  • 展望台の鐘にてデートモードのアドバイスが聞ける
  • 転移門広場にSSC練習機能が追加
  • レベル80スタートボーナス選択可能
    •  80レベ未満のプレイヤー・フレンドのレベルを80に一律上げてプレイ開始可能
    • 武器熟練度を350まで上昇
    • 武器熟練度上昇分のスキルポイント取得
    • レベル80等の装備を取得(武器は1種選択)
    • 任意選択だが選択は一度きり

新武器の神器と絶技ソードスキル

神器名 絶技SSとスクショ
[片手剣]神器:イセリアルグロウ [絶技]アサイラム・ストライダー
└二刀 [絶技]イクスタキオン・ユニベーション
[細剣]神器:アクセラレート・ノヴァ [絶技]シャイン・スターライザー
[曲刀]神器:アポストルローカス [絶技]スターダスト・レクイエム
[短剣]神器:エングレイヴロウ [絶技]シュトュルム・トランジェンド
[片手棍]神器:ガイア・シェイカー [絶技]プラネット・ブレイザー
[カタナ]神器:天ノ叢雲 [絶技]雷洸神威
[両手剣]神器:ヴァルハラコンクエスト [絶技]グロリアス・エクストリーマ
[両手斧]神器:リヴァイアル・ベイン [絶技]ツヴォルフ・ジ・インフェルノ
[槍]神器:ルミナクリーヴァー [絶技]インパルス・レギュレター
[盾]神器:イグジスト・オーダイン 盾持ちのスクショ

エニグマオーダー

  • 蒼空エリアの女神から受注する(スタルバトス遺跡群>リメインヒルの断絶丘陵)
  • ストーリーとは関係のない独立したエンドコンテンツ
  • 実機プレイで確認できたオーダー数は39個
  • 課題を達成すると「神器」「絶技ソードスキル」などをゲットでき、下記条件2つを満たす必要がある
    • ①試練:「ジャスト回避を◯◯回達成」「ジャストパリィを◯◯回成功」など
    • ②触媒:一定数の「エレメント」と呼ばれる素材をフィールドやNMから集める
    • 追記:オーダー条件に指定されたレジェンド武器を装備してEVFをクリアしろ等がある
  • 絶技はSSC中に組み込める
  • テスト段階では全オーダーをクリアするには600時間かかる計算だったが、製品版は1/3ほどオーダー数を減らしたので緩和されている
  • ウルタナ金貨を入手できるオーダーがある
    • ①ジャストステップを2回成功させる/水と土のエレメント1個納品
    • ②SSを100回ヒットさせる/炎のエレメント1個納品
    • ③4人でスキルアライドを4回成功させる/光のエレメント1個
    • ①〜③をクリアするとウルタナ金貨報酬:10枚
      上記は下級のオーダー、他にいくつかある
  • オーダーは巫女の各章で増えていく

怪しい行商人の追加要素と怪しい鍛冶屋

  • 金貨交換アイテム
    • レジェンダリー途中の武器と交換できるようになる(金貨100枚)
  • 進化武器のルートチェック
    • 必要素材がチェックできるようになる
  • 「見合った武器をもらう」項目追加
    • 全武器のスキルレベルを500まで上げた状態にすると好きな武器種のレジェンドC武器を1つ貰える
  • 「武器の最大能力をひきだす」項目追加
    • 武器の強化段階における最高性能のパラメータがつく。能力アップは一度だけなので+9まで強化してから実行するのがおすすめ

ヴィジュアライズアタイア

  • キリトのみ利用可能
  • 一回2000コル
  • 見た目は手持ちの装備ではなく、あらかじめ準備されている装備を選んで変更できる
  • 頭、胴、脚の3箇所を変更できる
  • 見た目はメニューの装備画面でON/OFFできる

ヒロインクエスト(スキルフュージョン)

  • 対象ヒロインを連れてアルゴに話しかけるとスキルフュージョンを受注できる
  • ヒロインクエストの対象ヒロイン
    • アスナ
    • リズベット
    • シリカ
    • プレミア
  • 課題をクリアするとマスタースキルを習得し、EXスキルが強化される
  • アタッカー/タンク/バファー/ヒーラー系の4種EXスキルから選べる
    • アタッカー系:アタッカー、深界の暗殺剣、絶界の双星剣、飛閃一刀、冥界剣が該当する
    • タンク系:タンク、聖印の十字剣、封牙の守護士が該当する
    • バファー系:バファー、スカウト、無限の幻影茨が該当する
    • ヒーラー系:ヒーラー、残響の闘争者、玲瓏の癒し手が該当する
  • スキルはキリト+ヒロイン両方が習得する
  • スキルフュージョンの進行状況はキャラに話しかけると確認できる
  • アタッカーのスキルフュージョンを修得すると、アサルトガーディアンに近い効果が付与される
  • スキルフュージョン自体にレベルがあり、今回はレベル3まで上昇する(EXスキルを付け替えると初期に戻る)
  • 巫女2〜3が配布されるにつれスキルフュージョンのレベル限界値が上昇する
  • スキルフュージョンを取得したEXスキルは、EXスキルによってSSCのつなげ方が緩和されたりなどの微妙な調整が入っている

その他調整

PVPの調整

  • PVPはSSCダメージが上昇されて決着が速くつくように調整
  • 4時間毎ほどにPVPに挑戦すると負けても買ってもウルタナ金貨1枚をもらえる
  • フリーバトルで勝利してもランクポイント+1され、負けても下がることはない
  • ランクバフは一度取ればランクポイントが下がっても習得したまま
  • マッチバトルのランクポイントが調整され、上昇はそのまま、下降は軽減された

その他情報

  • DLCの入口に到達するためにレジェンドなどを配布するが、それだけ巫女内容がきつい
  • 全種のエニグマオーダーをクリアするのは鬼畜レベルにマゾい
  • 偽典は神器と見た目同じなだけな劣化版。オーラ無し

巫女1弾配信日決定の生放送で紹介されたアンケート解答

  • アリス、ユージオの配信は第三弾で配信
  • 新EXスキルを出すの検討中
  • NPCはアクセ装備できないの?実は装備してて変えられない
  • レベルキャップはどんどん上がっていく
  • SNS等で最新情報公開を頑張ることを検討する
  • 余ったスキルポイントの活用方法は特に考えていない
  • デートバフの効果、今後も追加される予定で攻撃力と防御力が基本的に上がり、AI性能が上昇。またガッツ値(死んでもHP1で踏みとどまる)のような効果がある
  • ウルタナ金貨のドロ率緩和は現状はしてない。入手方法を増やしている。ドロ率を上げるのは調整が難しいので入手方法を増やすことで対応
  • 追加武器の予定はある。検討中のものもある
  • 神器は同種を複数入手可能
  • ゼロは実装する。実装タイミングは未定
  • 防具の秘石融合は深淵の巫女 3章で実装を検討中
  • デスゲ以上の難易度設定は出さないが、ゲームそのものをデスゲ以上の難易度として用意したいと準備している

バグ報告

【注意!!!】イベント進行不可バグ

  • ストーリーで発生したEVFで閉じ込められたエリアからまれに出れてしまう。その場合、EVFを再挑戦できなくなり進行不可になる
  • ストーリーで発生したEVFでゲームオーバーになると、まれにEVFを再挑戦できなくなり進行不可になる
  • 対処法としては「死なない」ようにするしかない
  • !イベントが消失して◯ボタンで調べられずイベントが進行しない(DLCだけでなく本編でも発生しているもよう)

エニグマオーダーバグ

  • エニグマのイベントは「転移門広場」で開始されるがイベントリストに表示されているにも関わらず発生しない
  • 【確定要素】サクラ1〜2攻略が途中の場合、エニグマが発生しないのでクリアイベント(及び次のサクラ開始イベント)を見る
  • 【不確定要素】サクラ3の途中、およびサクラ3クリア済みでもエニグマが発生しない場合がある。その場合はラスボスのティアを倒すことでエニグマが発生する事がある
  • サクラがエニグマのフラグに何かしら影響しているようだが、全体的にイベントのフラグが消失する症状があるので他要素が影響している可能性がある
  • 開始された人のコメをもとにしたエニグマ発生させるまとめ記事
  • オーダーの受注が8つまでになり、1つクリアすると最大受注数が-1個される場合がある
  • オーダーに未達成の項目が残っている場合であっても、報酬獲得するとそのオーダーがクリア状態になる
    ※武器強壮化オーダーなどではVIT/AGI/防御アップのいずれかを任意で選ぶ形になっているので仕様っぽい
  • エレメントの再出現はゲームプレイ時間約10時間ほどだが、復活しない人がいる。EVFの消化数も影響する可能性はある。仕様がいまいち確定しないのは復活しないバグがある可能性あり。
    • 【高確率で復活する条件】継続プレイ時間が5時間以上たつと復活する例があり。この間にアプリ再起動やコンテニューなどを挟むとプレイ時間の計測がリセットされる。つまり5時間以上放置する必要がある(スティック入力固定で。連コン持っていれば楽だけど…)
    • ただし復活したとしてもオブジェクト内に復活しまくり、入手不可エレメントが大量発生する
    • エレメント総数は32個あたり。既にエレメントがある場合はエレメント場所と属性が入れ替わることになる
    • エレメントを取りまくって9個以下など特定数まで少なくする条件の可能性も微々あり
  • 管理人環境ではエレメント集めをしなくても別の場所に出現したため、本来は定期的に入れ替わると思われる
  • 1回エレメントが復活しても2回目の復活がされない場合がある
  • エレメントが侵入不可能な岩の中や壁の奥に出現する
  • 不可視のエレメントがある。まれに調べられる
  • 開発が全エニグマを達成しようとするとかなりエグいと言っていたので仕様なのかこんちくしょう

フュージョンクエバグ

  • フュージョンクエのカウントが増えない
  • 初めはカウントが増えていたが、途中から増えなくなる
  • パートナーが初めからAINPC含めて全員受注できる(本来は徐々に解放されるもよう)
  • カウントを途中で別キャラに変えると数値が引き継がれる場合がある
  • 原因は電源を落とす、アプリの終了、タイトル画面に戻りコンテニューをすると発生。ログアウト不可のサバイバー状態
  • 現状は解消する方法は無い

OPと防具秘石バグ

  • まず防具に秘石を付けることは巫女1ではできないはずなのに実装されている事に注意
    サプライズの可能性もあるが、招来実装予定のものがミスで入れ込まれている可能性がある
  • 盾に秘石を付けても値が反映されない(二刀のサブ武器と同じ扱いになっているもよう)
  • OP数バグ
    • [Vita]OP数が16個以上でエラー落ち
    • [PS4]OP数が21〜27個以上で街中でもダウン状態になる。エリア移動毎に症状発生(バフ一覧の個数が51〜53個以上になっているのが影響しているとの話もあり)

サブクエバグ

  • 掲示板クエストのORDERが消える
  • 掲示板クエストのRECEIVED(メインメニュー確認の方)が全て消えている
  • 掲示板クエストのREPORTが全て消えている
  • 再起動すると掲示板クエストのRECEIVED(掲示板の方)が消えたり出現したりする
  • フレンドから受注するクエも消える
  • これらはVer3.00バージョンアップのせいで発生しているもよう

その他プチバグ

  • 特定のイベントシーンを見終わると解放した扉や鍵入手オブジェなどが再び復活(リセット?)する。副作用で随所のバグに影響している可能性があるかもしれない
  • CGギャラリーでRボタン右送りすると未入手のCGが見れる
  • 再起動すると起動画面の一番下???がPSストアへのリンクになった
    DLCをインストールしたばかりだとパッチが全て読み込まれてないのかもしれない
  • 無限ロードが発生する
    毎度発生するDLC読み込みのせい?一度スリープにして再開すると無限ロードが終わるゲームがあるのでお試しあれ
  • 蘇生時に一定時間回復がかからない時間がある。蘇生時にヒロイン自身が「回復するね!」とアイテムを使用するがHPは回復しない
  • マルチでまれにカカシ状態になる。オフに戻っても引き継ぐ(他ゲームでもよくあるのでVer3.00は関係ないかもしれない)
  • 死亡ログが表示されっぱなしになる
  • 戦闘中、ふいにSS発動を受け付けない状態になる。SSC中に発生

情報の補足や間違いなどありましたら、お気楽にコメント下さい。
雑談に使ってもらっても大丈夫です。

コメント一覧

  1. 名無しのゲーマー さん:

    エニグマオーダーで質問ですが、絶技取ったりすると、確実に受注数(8)から−1されるんですかね?
    マイナスされなかった方、いらっしゃいますか?

    1. 名無しのゲーマー さん:

      バグかはわからないけど、自分も着実に受けられる数へってますね。検証のため、0になるかバックアップ取ってやってます。

      1. 名無しのゲーマー さん:

        ありがとうございます。ちなみになんですが、減らないひといましたか?

        1. 名無しのゲーマー さん:

          やってるのがもう一人いるが、やっぱり減ってますね。(vitaですが)

          1. 名無しのゲーマー さん:

            今公式ツイッター見たら、
            0になると受けられなくなる模様。使用かバグかはわからないけど。修正待った方がいいかもよ。

            1. 名無しのゲーマー さん:

              ありがとうございます。しばらく放置した方が良さそうですね。

              1. 名無しのゲーマー さん:

                >今公式ツイッター見たら、
                >0になると受けられなくなる模様。
                すみません。これってどこで見られますか?
                twitterの@sao_gameinfo見ても書いてないんですが‥。

                1. 名無しのゲーマー さん:

                  今自分も、−1の現象が起きるので見てきましたが、公式ツイッターに(エニグマオーダーについて)意見をあげてる方の内容に、「エニグマオーダー8個クリアすると、再度受注できない」、と言うのがありますね。これのことじゃないのかな〜?

                  1. 名無しのゲーマー さん:

                    あー公式の発言ではないかもって事ですね。ありがとうございます。
                    ちなみに自分も受注上限-1現象は起きてます。

  2. 名無しのゲーマー さん:

    しかし、現状のエニグマオーダーはバグ無くてもバランス悪いな。
    武器一つに50周と言うのを差し引いても
    試練用武器を一本維持して、新しいレジェ武器作って神器の素材に
    開発の言う何本でも手に入ると言うのをやるのは、かなりマゾい作りだな。

    1. 名無しのゲーマー さん:

      50周とか条件はマゾくて別にええんやけど、せめて常にどのオーダーも受けられるようにしてほしい 全然求めてるオーダー出ないし運要素絡めるのはどうかと個人的に思う

      1. 名無しのゲーマー さん:

        それも有るな、本命出ないから他のにエレメント消費したら。本命来てエレメント足りない、と言う事になるし。

        1. 名無しのゲーマー さん:

          オーディアルは装備や場所を工夫することで時間短縮できるけど、
          エレメントとオーダーは完全に時間稼ぎですもんね
          マゾゲーというよりはソシャゲ―感が

  3. やる気を失ったゲーマー さん:

    エニグマ発生しないからと赫怒の満ちる秘跡を攻略しに来たが グリーン拠点の強敵を先に倒した後、取り巻きのワンダリングソウルから即死級の攻撃(防御力デバフなしの状態でダメージ300k・連発可)を食らって床ぺろ。一度だけnpcに蘇生されるも連発により全滅して死に戻り。バグ?

    1. やる気を失ったゲーマー さん:

      もう一度戻って確認した所、どの拠点でも同じだった

      1. 名無しのゲーマー さん:

        あの火の玉は一撃で倒さないと数十万ダメの自爆攻撃をします

      2. 名無しのゲーマー さん:

        あそこのワンダリングソウルは一撃入れた後放置していると即死級の攻撃をしてくる仕様になってた気がする(これで過去に何回か死にかけた)
        特に拠点のは強めなのでそういうことが起きやすい

        1. やる気を失ったゲーマー さん:

          なるほど 情報ありがとうございます

  4. 名無しのゲーマー さん:

    エレメントの色ってどっかにデータあったっけ?探してみたけど見つけられない。

    1. 名無しのゲーマー さん:

      今の所、無いですね。
      緑が風なのは覚えているのですが…。

      1. 名無しのゲーマー さん:

        多分コレであっていると思います。
        光…黄
        闇…紫
        土…茶
        風…緑
        血…赤
        心…ピンク
        炎…橙
        水…青

        1. 名無しのゲーマー さん:

          心は白では?

          1. 名無しのゲーマー さん:

            エレメント吸収体の話なんじゃないか?
            私は闇と土しか出なくて困ってるけどw

            1. 名無しのゲーマー さん:

              なるほどです!
              私は何も出なくて困ってますw

  5. 名無しのゲーマー さん:

    黄が光、青が水、茶が土は解るんだけど赤橙ピンクの区別がつかなくて。まぁ求めてる物じゃなければ破棄すればいいんだろうけども。

    1. 名無しのゲーマー さん:

      水と闇もわかりづらい…

  6. 名無しのゲーマー さん:

    鍛治が条件付きだが事実上無限に強化出来るようになったのはいい

    1. 名無しのゲーマー さん:

      ツイッターに回数制限があるって情報が出てましたがどっちが正しいんでしょうね

    2. 名無しのゲーマー さん:

      その情報詳しく教えろ下さい!

      1. 名無しのゲーマー さん:

        オーダーにより強化は10回までで、+19で終わりじゃなかった?

        1. 名無しのゲーマー さん:

          どっちにしろ現状オーダー分しかあげれないから検証しようが無いんじゃないか

          1. 名無しのゲーマー さん:

            正確にはエニグマで最大強化された武器のステータスを上げ続けられるオーダーじゃない?

        2. 名無しのゲーマー さん:

          +19てどゆこと?

          1. 名無しのゲーマー さん:

            防御力+100とか出来たらヤバイな

  7. 名無しのゲーマー さん:

    テレビ番組みながら数分放置マップ移動したらエレメント復活した

    1. 名無しのゲーマー さん:

      ↑すいません追記2時間以上繰り返し

  8. 名無しのゲーマー さん:

    現環境で、刀でDPSが素で3500超える装備の組み合わせありますね?神器等とって、DPS3000位が限界で….。攻撃特化装備を教えてください

    1. 名無しのゲーマー さん:

      武具強化の攻撃力+10のオーダー6回行えば行けんじゃないか。
      もしくはSTRを560ぐらい追加するかだけど

      1. 名無しのゲーマー さん:

        みんなバフ付きとかで勧めてるけど素のDPSってそれ込みでいいのか?

        1. 名無しのゲーマー さん:

          装備の組み合わせで聞いてるから、装備バフ込みでコメントしてた。言われてみるとどうなのかわからない。

          1. 名無しのゲーマー さん:

            ↑に同じくw

    2. 名無しのゲーマー さん:

      神器刀+9で、攻撃力+20%の闘技場ピアスとブレスロードゲインの攻撃力+75でDPS3400位にはなると思うよ。ちなみに自分は防御特化なのでアクセサリは攻撃力アップにしていない。

      1. 名無しのゲーマー さん:

        神器等とってが、神器刀無しでっていうのなら、黄泉王強化すればそこそこ行くかもよ。

    3. 名無しのゲーマー さん:

      神器刀+9(秘石攻撃力+5%×2)闘技場ピアス、エキサイトメント.ルーターズ+9(攻撃力10%あり)パワーガッシュ(攻撃力10%あり)
      あとは、てきとうにレジェ類最大強化&強装備で3600は超えます。

      1. 名無しのゲーマー さん:

        なるほど、攻撃力+%系のopって、バフ上限に引っかかりませんか?色々と試したんですけどフルバフしたら結局同じくらいなんですよね….

        1. 名無しのゲーマー さん:

          ごめんなさいwそこまでは、確認してないです。ウィンドウ開いた時のDPS表示だけです。自分もどのぐらい行くのか気になってみただけなので……

          1. 名無しのゲーマー さん:

            攻撃力と防御力+○%は装備バフとスキルバフの合計で上限は200%です。

          2. 名無しのゲーマー さん:

            横から失礼、確かに+%のやつには上限が有るね。
            今ためしにDPS4300ほどにしてモメンタリー使って装備変えたら
            ダスクチョーカーとか%の無いのは下がるけど+%の方は変わらない物がある
            付けすぎるとバフで効果無くなるね。

            1. 名無しのゲーマー さん:

              やっぱりですかー!検証ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ でも、やっぱりフルバフてDPS1万超える人たちもいるみたいですし、どういう組み合わせなのか知りたいところですね笑笑

              1. 名無しのゲーマー さん:

                フルバフ時にSTRポーションとか使ってるよ。

                1. 名無しのゲーマー さん:

                  書き忘れた。能力UPポーション使う場合ランクバフで取れるITEM使用速度UPが無いとエフェクトブースターの効果時間中に全バフ使えるか微妙なので参考までに。

        2. 名無しのゲーマー さん:

          なにを今更

        3. 名無しのゲーマー さん:

          引っかかる

  9. 名無しのゲーマー さん:

    大地・水・炎を司る者はオフで倒すとしばらく出てこなくなりますかね?
    ひとりで周回するならマルチひとりでじゃないといけませんか??

    1. 名無しのゲーマー さん:

      すぐ復活するよ。自分はオフで回ってる。

      1. 名無しのゲーマー さん:

        そうなんですね!ありがとうございます!!
        オフの方が絶技使えるので良かったです

  10. 名無しのゲーマー さん:

    神器のエレメント出てないから武具強化の方を先にとったらエニグマ消えやがった!
    マジでツリーにした意味無いじゃんこれ!
    ホントに開発はテストプレイしたんかこれ?

    1. 名無しのゲーマー さん:

      時に次の試練が分岐していることも有るでしょう、貴方の望む「結末」は貴方自身で選んでください。
      と、女神にオーディアルについて聞くと話す。
      もっとちゃんと説明して欲しい・・・

      1. 名無しのゲーマー さん:

        要するに、選べるのはひとつだけ。どれを選ぶかはアンタ次第って事ね
        自分もだまされたけど、よく考えればわかる。仕様でしょう
        別のだがルート行くならあらたに受けなさいと言う事だね

        1. 名無しのゲーマー さん:

          訂正 別のだが→別の

          1. 名無しのゲーマー さん:

            仕様とするならゲーム内のキャラクターによる抽象的な説明台詞ではなくシステム的なルールとして説明すべき内容。

            1. 名無しのゲーマー さん:

              今の時代はこんな細かい事でもクレーム来るんだな
              バグだらけの会社を擁護するか訳ではないけど、少し位の謎解きしようよ。
              それがゲーマーであり、攻略サイトなのでは?

              1. 名無しのゲーマー さん:

                愚痴も書けないこんな世の中じゃ

                1. [管理人]mudauchi さん:

                  ぽいぽっぽぽいのずんずずずん!!(CV:そりまち)

                  1. レオン さん:

                    管理人さん? どうしたんですか・・

              2. 名無しのゲーマー さん:

                SAOHRでこの手のイベントがあるとき、チュートリアルが入っていたし、今回の目玉の一つのヒロインクエストにしてもアルゴの説明だけじゃなくしっかり注釈が入ったし。これが仕様であるとするならしっかりとしたチュートリアルで説明が入るものと思っていたのだけど。

                1. 名無しのゲーマー さん:

                  朝っぱらから赤文字ポイズンで爆笑しましたww荒らしかと思ったら管理人だしww

                  仕様の説明が不親切なのはRPGではよくあることだから諦めはつくんですが、その仕様が正気を疑うような内容だったり、或いはバグと見分けがつかないから我々が混乱するんですよね

                  1. 名無しのゲーマー さん:

                    エレメントさえあればツリー消えてもいいんだけどそれが目の前にあるのに取れない、復活しない、とかじゃ普通は納得しないんじゃない?
                    アクリア擁護のかたは心広いんですね。

                    1. レオン さん:

                      バグか仕様か決めるのは自分たちじゃ無いよ もし採れないのも復活しないのも仕様だと言われたら納得するのか? それとあまり人の心が広いと決めつけないほうがいいぞ 

              3. 名無しのゲーマー さん:

                こんだけ粗あって細かいことってあなたのほうが異常 病院いけ

                1. aiowvphb さん:

                  勝手にだが仲裁させてもらう
                  アンタらは少し周りの事を考えてくれ、見苦しいぞ

                  1. レオン さん:

                    aiowvphbさんそれは失礼しました 荒らしの種になるつもりはなかったのだが どうやら自分のコメントの受け取り方が皆さんの勘に障った様で申し訳ありません 仲裁ありがとうございます。

                2. 名無しのゲーマー さん:

                  他人の作った掲示板で愚痴文句たれてるほうが異常だよ
                  ここは情報共有したい人が集まる場所だと思うよ

                  1. 名無しのゲーマー さん:

                    貴方は煽りたいのか?
                    正確な情報が出なければ、そこで議論が発生する
                    そうなれば愚痴や文句も出てくるだろう。
                    人とはある程度推測して決断して前に進むものだ。
                    罵りあいになると、ゲームの議論で無くなる。
                    第三者から見苦しいものになる。

                    1. 名無しのゲーマー さん:

                      2週間以上バグだらけのまま放置されてるんだから愚痴や文句が多少出るのは仕方ないのでは
                      そんなアプデをした開発が悪い

    2. [管理人]mudauchi さん:

      「嫌ならやめろ」←このたぐいの会話ストッパー以外なら、議論の範囲とするので自由に使ってもらっていいよ
      愚痴ももちろんOK。好きに反論しあって

      傍観者ようにウチのカワイコちゃん貼っときますね

      1. 名無しのゲーマー さん:

        管理人さんは今回のバグは許せる範囲だと思いますか?
        これが無理アプデなら自分は何も言わないけど散々待たせた有料がこれじゃ文句も言いたくなるってのが自分の考えです。

        1. 名無しのゲーマー さん:

          逆に聞くがここで愚痴って文句いってなにか変わるんですか?

          1. 名無しのゲーマー さん:

            逆に聞くが管理人さんが愚痴もOKって言ってるのに
            ネチネチ突っ掛かってるんですか?

        2. 名無しのゲーマー さん:

          というか貴方の言うバグって何処ですか。たしかにストーリー進行不能は酷いとは思うが、流れ的にエニグマ関係から全体に問題すりかえてますよね。
          修正あったとしてもエレメントの出現率アップとかの対応があるかも知れないが消えるのが間違ってるといって消えるのは修正されないと思うぞ。既に流れてしまっている状態で状況改善するのならエレメントの出現率とオーダーの切り替え提示の頻度調整がある程度だろうし
          それにこれは消費者にも問題があったと思う。年末もだったが当たり前のようにGW前に出すよなという風潮があったしな。5月に外国衣装配信予定とか言ってた気がするからそれにあわせるもんだと思ってたし万全を期してほしかったらGW明けにする必要があっただろうが、だとしても万全だったとは限らないが

          1. 名無しのゲーマー さん:

            私は木主じゃないし支離滅裂な長文書いてまであなたは何がしたいの?

          2. 名無しのゲーマー さん:

            こんなバグまみれの商品売っといて消費者にも問題があるって主張はありえない
            アクリア関係者が顔真っ赤で火消してるようにしか見えないな

            1. 名無しのゲーマー さん:

              べつにどうかしたい訳ではないんだがエニグマが消えることをバグ扱いしているようだったし愚痴ってもいる。それに関してはいいんだけど。
              GW前に出したのが無理アプデじゃないとか本当に思っているのかと思っただけGW入ったらすばやい対応も出来ないだろうにこの時期に出すのは叩かれるの前程だったと思うけど。
              あとは私的には早くバグの修正入ってくれないかな程度だが

          3. 名無しのゲーマー さん:

            横から失礼、エレメント目の前に在るのに取れないのはある意味進行不能バグだろ。数減らないし大量に発生したらエレメント補充されない。

    3. 名無しのゲーマー さん:

      普通に仕様だろうが……
      これに文句言うのは的外れのワガママ
      武具の強化という「結末」を選んだのは自分だろ?
      さすがに恥ずかしいぞ…

      1. 名無しのゲーマー さん:

        仕様として説明がないから分かりにくいって話してるだけなのにいちいち突っ掛かるのはどうかと
        さすがに恥ずかしいぞ

        1. 名無しのゲーマー さん:

          仕様として説明されてるし、されてなくても解る。
          「いちいち」「突っ掛かる」「さすがに」「恥ずかしい」はどこから来たんだ?

          1. 名無しのゲーマー さん:

            チュートリアルとしてちゃんと説明されてないから分かりにくいって事
            揚げ足取りしたいだけでしょアンタ

            1. 名無しのゲーマー さん:

              前提として、自分はオーダーを二つ終わらせた段階でエニグマオーダー関連には触れていないと言うことがあるのだけど。
              1 エニグマオーダー上限減少のバグって現状解決してないと思われること。
              まずここが一つのネック。これが解決されないと同じものを試行するにも枠がただ減るだけになる。
              2に女神のオーダーがランダム生成であること。片手直剣のオーダーを仮に終わらせたとして、女神像が即座に同一のオーダーを提示してくれるわけではないと言うこと。
              3 オーダー達成時にそのオーダーが消えるのが仕様であるとするならツリー形式で行えばこういう『どうして消えた。もう一方も埋めたのに!』という状況は起こりうるもの。明確に オーダー達成時に『結末を迎えたオーダーは消滅する。枝葉が残っていても』ぐらいでもいいから明示しておくべきだった。
              4 それはそれとして同一の内容を延々と繰り返すのは作業感あふれませんか?(個人的終着

              1. 名無しのゲーマー さん:

                プレイヤーが結末(という木の実)を紡いでいくのがエニグマオーダーなのだから、3は不要ですね。
                2はバグの可能性があります。

                1. 名無しのゲーマー さん:

                  一方を選んだらダイアログで確認した後にもう片方がグレーアウトすればよかったのにね。
                  バグが多すぎてどこまでが仕様なんて断言出来ないってところまで来てると思う。

  11. レオン さん:

    ウルタナ金貨採取について高レベルエリアの方が拾いやすいと思われます
    試しに最初の金策エリアの採取ポイントと大地を司る者のエリアのポイントを10回ほど回りましたが金策エリアが6回に対し大地は2枚が3回と一枚が6回と結構差がありました 防具の厳選次いでやPNPCの育成時にでも採取すれば少し集めるのが楽になるかもしれませんね 長文失礼しました

  12. 名無しのゲーマー さん:

    エレメント集めしてる者何ですけど、エレメントの復活が4回目いった人って居ますか?三回目までは復活したんですけど…

    1. 名無しのゲーマー さん:

      6回目まで来たけど復活の基準がいまいちわかんないです。

      1. 名無しのゲーマー さん:

        そうですか…参考程度で良いのでどんな感じでやってるか教えてもらえますか?

        1. 名無しのゲーマー さん:

          連コン放置で数時間とかですね。あとはレジェ装備厳選してたりってのがここ何日かしてたことです。

          1. 名無しのゲーマー さん:

            ありがとう御座います!取り敢えず復活まで邪神狩りまくってみます

            1. 名無しのゲーマー さん:

              VITAで輪ゴム放置を含むプレイ時間50時間を経過しても5回目が復活しません‥。
              エレメントは8個(6個は取れない)まで減らしたし、連続プレイ時間も最大で13時間くらい、エリア移動で昼夜変更も何度もしたし、緑EF消化、邪神周回、ウルタナ金貨集め、何やっても更新されません‥(>_<)

              1. [管理人]mudauchi さん:

                たぶん一回電源切るのも大事だと思う
                放置(5h)→コンテニュー→放置(5h)とでやってると数個づつ増えてることがあった

  13. 名無しのゲーマー さん:

    エニグマオーダー5個クリアしたら女神が褒美をくれたんだが、いくらおまけと言ってもウルタナ金貨1枚とはケチすぎないか⁉︎w

    1. レオン さん:

      マジですか 5個と言う事は結末5個達成したんですか それでウルタナ1枚か 確かにおまけのレベルですね・・

      1. 名無しのゲーマー さん:

        片手剣神器、刀絶技、曲刀絶技、二刀流絶技、鍛冶触媒で5つ。
        ただ、もうオーダーが増えなくなったのでこれ以上は無理。
        あと、光のエレメントの需要と供給が全くミスマッチ。

  14. 名無しのゲーマー さん:

    レジェンド防具が欲しくて新規邪神に挑んでるけど、まるで勝てる気配がない。
    刀でSSCもしっかりやってるし、バフもEX切り替えもちゃんとやってこれまでの邪神は全部倒せて来たけど、新規邪神倒した人ってどうやったの

    1. 名無しのゲーマー さん:

      スーパーアーマー持ちの真蒼、ガード・パリィブレイク持ちの羅刹を織り交ぜる。

    2. 名無しのゲーマー さん:

      十字剣のプロテクションアーマーを切らさないようにチクチク戦って、邪神観察してた。今では覚醒結晶の消費量が減って普通に無敵アーマーごり押しになった。

    3. 名無しのゲーマー さん:

      そこまでやって倒せないんだったら、マスタリ3にしては、いかがでしょうか?

    4. 名無しのゲーマー さん:

      今回の連中は動き回る上に段差とパリィでダメージ無効になりやすい
      パリィされたらブレイクSSのタイミング合ってないと延々無敵化する事もあるので
      コンボ止めてブレイクして再開する必要もあると思う
      特に牛男は立ち位置気を付けないと面倒臭い
      背面取れてスタン入れば一瞬なんだけどねぇ

    5. 名無しのゲーマー さん:

      レジェンドということなので新ユニオンだと思いますが、ちゃんとバフ・装備しっかりしてれば刀のSSCで10秒ちょい?ぐらいで溶けますね

      他の人も書いていますがガード・パリィにさえ気を付ければ簡単だと思います

    6. 名無しのゲーマー さん:

      これの質問主だけど、未だに勝てん。もしかしてvitaでやってるせいか?バフかけまくってると処理落ちがどんどんひどくなって掛け終わった頃にはカクカクレベルになってるんだが

      1. 名無しのゲーマー さん:

        自分はPS4とVita両方でやってますがVitaはPS4よりも処理が遅いみたいのでフルバフかけるのに時間がかかります。そのせいで戦闘中にバフが切れてやられることがよくあります。
        現状のユニオンならHP・SPそんなにブーストしなくても足りると思うのでそのあたりのバフ(特にエリアもの)切ってみるのも一つですよ。
        特にHPはどうせプロテクションアーマー切れたらほぼ即死ですw

        1. 名無しのゲーマー さん:

          上の追記ですが、後は自分のやり方としては開幕にアライド仕掛けて早い段階でコンボレシオ4倍まで持っていくと水斧さんでも安定しやすいです。

          1. 名無しのゲーマー さん:

            さらに追記。期間限定ですが巫2のレジェ胴を先に取りに行くのも一つです。
            調整ミスみたいですが今ならバフ+100%の効果がついてます。
            加えてこのユニオンなんかやたら弱いので負けることはないかと。
            長文失礼しました。

      2. 名無しのゲーマー さん:

        私はバフ>癒し>スカウト>二刀>タンク>十字でかけれるバフをかけても40秒ちょい?最後に刀装備して防御無視>クイック>モメンいれてSSCをひたすらつなぐで倒してきました

        1. 名無しのゲーマー さん:

          恐らくタンクは必要ないかと。フルバフって言っても人それぞれで微妙に使うスキルが違ったりしますが、アタッカーのグロウスゲイン>バリアブルヒーロー>ハイパーアーマーはみんな使ってるんじゃないかなぁ。
          後は残響のスキルとか。

    7. 名無しのゲーマー さん:

      これの質問主だけど、youtubeでバフの組み合わせをアップしてる人の動画を見てバフ組んでたけど、違う人のバフ組み合わせたらやっと新規邪神溶かせた。ここのバフを組み直せって意見が一番だったんだ。
      色々な意見をくださった皆様、本当にありがとうございました。

      ただ、羅刹→真蒼→東雲→羅刹に戻る でコンボ組んでたんだけど、もっといいコンボってある?

      1. 名無しのゲーマー さん:

        パリィ使う奴らはこっちに向かってゆっくり歩いてる時にはたいていパリィ準備中だから、1発殴って発動させてから羅刹で割るといい
        でも効率だけで言ったら緋吹雪→絶空(or羅刹)のゴリ押しで無敵アーマー中に倒せるようになるよ

  15. 名無しのゲーマー さん:

    現環境最強と、思われる刀装備教えてください!皆さんのスタイルで大丈夫です。防御特化ならその組み合わせを、攻撃特化ならその組み合わせを、って感じで教えてください。新覇王倒したいです

    1. 名無しのゲーマー さん:

      EX付け替え無し飛閃一刀だと
      装備SP特化、石リキャスト
      仲間HP240000↑絶技を生かすために
      これで、レジェ胴足新覇王は突破
      レジェ頭は仲間がすぐ死ぬから絶技が生かし難くてきついスキルフィージョン待ち

      フルバフは、他の人が書いてくれると思います

  16. 名無しのゲーマー さん:

    ヒロインクエスト4人の内シリカだけイベントが発生しません ランク5です 何か条件が あるのでしょうか?

    1. 名無しのゲーマー さん:

      シリカのイベントはフラグが他のイベントと被っているのか
      シリカやるとメインイベントの最初の方が進めれなくなる。
      別の何かのイベントでシリカのイベントフラグ消える。

      1. 名無しのゲーマー さん:

        ちなみに自分のデータで消えたのは、討伐者の紋章のイベントの後
        これの前にシリカのイベントやると、討伐者の紋章が発生しなくなり
        草原のボスと戦えなくなる

    2. 名無しのゲーマー さん:

      一度ニューゲームから試したんですが現在のバージョン3が入っていても
      V1の基本戦闘チュートリアル~町散策
      (フュージョンのフラグ4人がイベントリストから確認可能)
      V2蒼空~のサクラ追加とバトルに関して変更点のチュートリアル
      V3新規エリア開放と80アップの「はい」か「いいえ」の問い

      この間チュートリアル案内と何回かの転移門行き来でV3までのフラグは全部たちました。
      とり合えずスキルフュージョンに関して数値の類は何も見ていません。

      ただここから先は試していませんが町会話を完全スルーは難しいかもしれません・・・

      1. 名無しのゲーマー さん:

        町会話スルーするには、アルゴと話さないで4人に会話フラグ立てなければ、メインは多分進めると思うが。後でアルゴに話すと既に3人になってる。
        何処かでフラグが別のイベントに取られる感じになっている。

  17. 名無しのゲーマー さん:

    アプデ来た?なにかダウンロード開始した。

    1. 名無しのゲーマー さん:

      3.01来たな、オーダー受注数も8個に戻ってエレメントも補充されてる。

      1. 名無しのゲーマー さん:

        エレメント補充されたのか
        こっちは全く補充されてなかったよ

        1. 名無しのゲーマー さん:

          自分のは補充はされたが、取れないのは相変わらず取れない。
          時間経過で移動してくれれば良いが・・・

    2. 名無しのゲーマー さん:

      今ある取れないエレメント直ってないな
      フラグ周りだけ直してあとは投げた?

    3. 名無しのゲーマー さん:

      パッチ来て、とりあえず練コン放置
      これで本命のオーダー出なかったらホロリアやめそう

      1. 名無しのゲーマー さん:

        とれないエレメント関係は、既存のアイテム採取地と置換で発生させてほしい感あふれる

    4. 名無しのゲーマー さん:

      やっぱり取れないエレメントあるの自分だけじゃなかった ほんまにきついって

      1. 名無しのゲーマー さん:

        次のアップデートに向けて エレメント発生ポイントについての状態と意見を投げておくかなぁ…

        1. レオン さん:

          とりあえず今はエレメントをエネミーから採って達成できるオーダーをバンバン消化していくのがストレスなさそうだな 
          オーダー増えるかは運だけど出たらラッキー程度に思ってのんびりプレイしていくとするかな 修正前よりロードも早いし

  18. 名無しのゲーマー さん:

    アプデで防具の秘石どうなった?

    1. 名無しのゲーマー さん:

      スロットはそのままある、入れた秘石もそのまま。
      op総数も多分直ったかな?少し試しただけだからこっちは微妙。

      1. 名無しのゲーマー さん:

        thx
        消えるのかと思って戦々恐々としてた

  19. 名無しのゲーマー さん:

    なんかスゴい勢いでエレメント吸収体が増えてく
    エレメント取って10分位で次々出てくる、自分だけ?

    1. 名無しのゲーマー さん:

      吸収体は増えてるからエレメントはいけそうやけど、一向にオーダーが4つ(しかも金貨と鍛冶のみ)から増えない。
      バグならどうしようもないし、仕様ならやる気は出ないし、どっちにしろ詰みかな…

      1. 名無しのゲーマー さん:

        3.01のアプデしたら自分もオーダーが、11個あったのが8個に減りました…。その後、8時間くらいプレイしましたが、増えませんし変わりません。

      2. レオン さん:

        鍛冶屋のオーダーも達成しておくと結構便利ですよ エレメントがいっぱい出るなら石集めていて損は無いのではないでしょうか

        1. 名無しのゲーマー さん:

          達成すると今度は3つになってしまいそうで怖い…
          ってか、まぁ光も心もエレメントないんで達成出来ないんすけどねw
          ちなみに女神が言うにはスタルバトスに光が一つあるはずなんすけど、しらみ潰ししても微反応すら出ません(T ^ T)

          1. レオン さん:

            こっちは計3つあるはずなのに反応すら無しですよ
            追加のエレメントが出てくるまで2代目覇王ソロとか親密会話で時間潰すかね このゲーム戦闘以外にもこういうのがあるから地味に飽きないんだよな

            1. 名無しのゲーマー さん:

              板で前向き発言してる人が総じてバグリアの社員に思えてくるw
              覇王ソロはもう飽きたし、親密度は主要キャラはLV.6だし、秘石集めも飽きたし…
              シーズンパスさえ買ってなければスパッとやめるんだけどな〜

    2. 名無しのゲーマー さん:

      取れないエレメント対策かもしれない。エニグマ組なら邪神級なら難無く倒せるだろうしまあ一部変なのいるけど

  20. 名無しのゲーマー さん:

    取り敢えず、その他の状況報告を。
    ①スキルフュージョンは現在アスナとアタッカーでやっているのですが、正常にカウントされています。
    ②掲示板の依頼も表示されるようになりました。
    (赤文字の依頼も消化分は消えています。)
    ③シリカのスキルフュージョンもシリカの頭に音符マークが付き、イベントリストにも表示されているので、可能かと思われます。
    以上

    1. 名無しのゲーマー さん:

      シリカはバッファー終わらせて、ヒーラー取ろうとしたらカウントされてカンストしても覚えれなかった

      1. 名無しのゲーマー さん:

        新たなバグですかねぇ…。
        アルゴに話し掛けて、ヒーラーのスキルフュージョンのオーダーを受けた状態で、カンストなんですよね。その状態でフィールドで回復すると取得出来ませんかねぇ…。

  21. 名無しのゲーマー さん:

    3.01で絶技取ったら1回使っただけなのにもう250もカウントされてるw

    1. 名無しのゲーマー さん:

      マジですか……どうせなら10000回w
      ちなみに3.00の時も少しだけカウントされてました。100いかないぐらいww

      1. 名無しのゲーマー さん:

        それ習得時に10600だか初期でカウントされてる人いたなぁ

        1. 名無しのゲーマー さん:

          自分も刀絶技と短剣絶技が習得時で10000回超えてました
          仮説としては、その武器の他のSS(ランダムで一つ、或いは複数の平均)の使用回数を参照してるとか‥?

  22. 名無しのゲーマー さん:

    スキルフュージョンバフLvがゲーム終了するとリセットされるのはバグですかね…?
    これを仕様とされると今後バフの上限Lvが上がってもその日のプレイ中に効果を得られる人が限られてしまい結局EX付替えで良いやってなりそうな
    バグなら修正して欲しいですし仕様なら付替え以外ではリセットされないように考え直してほしいですな

    1. [管理人]mudauchi さん:

      約10分でレベル3になるからたぶん仕様
      ゲーム終了してレベル1にせざるおえない事情があるかもしれない

  23. 名無しのゲーマー さん:

    私だけかもしれませんが。3.01にして、シリカのスキルフュージョン(バファー)取ってたら謎のフリーズ。シリカがソードスキル使うと即座にフリーズ…。3回目で500時間のデータがサヨウナラ….。バックアップから復元しても同じように…。みなさん気をつけて。私は、もうやめます。

    1. [管理人]mudauchi さん:

      それはたまらないね・・・ちょっと習得してみる

    2. レオン さん:

      お気の毒に・・・忠告ありがとうございます。 

  24. ラグナ さん:

    エレメント回収してからアプデするべきだった!炎少なすぎる、たった1個って~!

    1. 名無しのゲーマー さん:

      大丈夫、前と違ってすぐに補充されるようになったから。
      寧ろ供給量がかなり過多になりつつあるし、前の方が集まり悪かったくらいですよ。

  25. 名無しのゲーマー さん:

    ああもうほんと神器と絶技オーダー出ないんだけどもうやだ

    1. レオン さん:

      耐えるんだ… そしたら神器と絶技オーダー出た時の喜びが凄いことになるから

      1. 名無しのゲーマー さん:

        おう、、ありがとう。もうちょい粘ってみるン…

  26. 名無しのゲーマー さん:

    刀神器取った後さて後更に10回かと思ったらオーダー終了してしまったんですが、これはもっかいオーダー取りなおさないといけないって事ですよね…?
    仕様なのかバグなのかすら分からない…

    1. 名無しのゲーマー さん:

      取り直しをしなければなりません。
      この掲示板でも散々話題に上ってますが、エニグマオーダーは分岐した一方の結末を迎えると消滅します。丁度このページの上の方に書いてありますので、参照して下さい。

      1. 名無しのゲーマー さん:

        この仕様なら1日に何回かエニグマリストを任意で入れ替えガチャ出来るようにしてくれると面白いんだけどなー

  27. 名無しのゲーマー さん:

    皆さんウルタナ金貨何に使ってます? 秘石は全部攻撃速度にしてるから、STRとVIT上げればいいかな?

  28. 名無しのゲーマー さん:

    エニグマオーダー10回達成で女神様からウルタナ金貨1枚いただけました!
    5回達成のときももらえたので、5回達成ごとに1枚もらえるのかもですね♪笑”

    1. ラグナ さん:

      少なすぎる!100枚位大盤振る舞いしても良いのに!

      1. レオン さん:

        100枚はいくら何でも多すぎだろ まあでも五枚くらいならさらにやる気が出ますね

    2. 名無しのゲーマー さん:

      神器取得はまだ先なのでオーダーにウルタナ金貨練成の★5がでてたので
      クリアーしたら45枚もらえた・・・
      うちのところは火がやたら少なくて光が増殖気味だったので消化に丁度良かった・・・最終で光エレメント6個消費でまだエリアに残ってるな・・・

  29. 名無しのゲーマー さん:

    スキルフュージョンて獲得したバフって常時発動ではないんですか?

    1. 名無しのゲーマー さん:

      対応したEXスキルを指定しているときのみに SFバフ の名義で発動している。
      また、そのバフレベルは時間経過で効果が上昇する。

  30. 名無しのゲーマー さん:

    オーダーの武具強化の最大強化された武器ってどういうことですか…?
    +9でも付けられないんですかね?

    1. 名無しのゲーマー さん:

      俺もこれ疑問なんですが、防具最大強化してるのにできないんです。どなたか教えてください。レジェンダリーは対象外?

    2. 名無しのゲーマー さん:

      +9じゃないとつけれない
      防具でファフニール+9に防御+10施してファフニール+10になりました

  31. 名無しのゲーマー さん:

    オーダーリスト全く更新されないんだが、10時間ぐらいやらないとダメなんだろうか??

    1. 名無しのゲーマー さん:

      自分はオーダー以前の強さなのでクリアーが出来てないですが他のことしてるとチェックしてない部分はコロコロ変わりますよ。
      他の絶技が出たり消えたり

  32. 名無しのゲーマー さん:

    無限ロード(vita)についてですが、ひとりマルチでバトレイのサクラにNPCを1人連れて行った状態で、大量のバフをかけ、最速でボスを倒し、マップ移動すると高確率で無限ロードになるようです。10回やって10回なりました。1人だと、起きませんでした。参考までに。

  33. 名無しのゲーマー さん:

    vitaだとダメージ計算がおかしくなっててps4よりもバフかけまくってもダメージが全く出せなくてエニグマが鬼畜化してるって話を聞いたんだけど、本当なのか?vitaでやってるけど、ダメージをなるべく高く出せるようにバフかけてsscしてもあまりダメージが増えないんだが

    1. 名無しのゲーマー さん:

      そうなの?私は現状でも特に問題だと感じたことはありませんが…

    2. レオン さん:

      自分も短剣SSCでエニグマエネミー問題なく溶かせるのでバフのかける順番とかじゃないかな 

    3. 名無しのゲーマー さん:

      バフの中にも何かを代償にして上昇させるものがあります。その結果バフとデバフで打ち消し合っているということになってないでしょうか?

  34. レオン さん:

    アプデ後のエレメント復活って火山のエレメンタリーユニオンが関係している可能性もあるのかな? NM名前もわざわざプチ会話があるのも妙だし倒したらNM〇〇を倒したと他にはない特徴があるし ひょっとしたら戦闘の度にエレメント復活フラグが立ってんのかな 

  35. 名無しのゲーマー さん:

    エニグマオーダーで武具強靭化オーダーは装備強化9回したら取れるの?

    1. 名無しのゲーマー さん:

      ↑すみません武器じゃなくて防具です
      装備+9したけど強化できるのもってないとでるんだけどどうして?
      教えてください 

      1. 名無しのゲーマー さん:

        鍛冶スキルが付いてると出来ないかっぽい。
        あとレジェンダリーウェポンと神器は出来ない(盾は除く)

        1. 名無しのゲーマー さん:

          曲刀レジェのディアブロエスペランサ+10に強化できましたよ?
          同じく歪刀サタナキアはステ最大+9秘石付きで出来ませんでしたけど。

          1. 名無しのゲーマー さん:

            ディアブロエスペランサはレジェンダリーウェポンじゃないww

            1. 名無しのゲーマー さん:

              黄色ってレジェ武器じゃありませんでしたっけ?
              後、つったたーに神器刀+10にしてる方がいましたよ?

              1. 名無しのゲーマー さん:

                背景(アイコン)はあくまでレア度。ちなみに★はランク。
                さしずめディアブロエスペランサはエピックウェポンといったところかな。
                神器刀+10にしてる方がいましたよ?←知らんがなw

                1. 名無しのゲーマー さん:

                  そうだったんですか無知ですみません。
                  神器のことは更に上の人に対して書きました。
                  紛らわしくて申し訳ないです…

                  1. 名無しのゲーマー さん:

                    他のゲームと間違えてると思われる

                    1. 名無しのゲーマー さん:

                      防具でステがSTRとDEX2種類のみのやつで試したら+10にできました

  36. [管理人]mudauchi さん:

    オーダーがマジ大量発生っすわぁ(怒

    1. レオン さん:

      同志よ これも醍醐味だと思って耐えるんだ 自分はそんな感じのオーダーずっとですから…

      1. [管理人]mudauchi さん:

        Youもかい スキルポイントで埋めてやろうかしら
        初期に神器と絶技が2回づつ出て以来これ…
        巫女2・3もエニグマ達成の新要素あるのに機能するのか心配だなぁ

        1. レオン さん:

          この理不尽さもSAOゲームって感じである意味好きですよ(笑)

  37. K. さん:

    エニグマオーダーで手に入る鍛冶宝珠がかなり有用です。再進化、強化共に厳選の必要がなくなるのでお勧めです(終剣アヴァランチの再進化で最高値を確認)。

    1. 名無しのゲーマー さん:

      これは、+1につき鍛治宝珠一個あればいいんですかね?となると全部で9個?

      1. K. さん:

        そうですね、結構楽ですしかなり出てきますからあんまり時間はかからないかと

    2. レオン さん:

      これは嬉しいアイテムですね 強化は知っていましたが 進化に使ったことなかったのでこれで軽いリセマラだけで良い防具が作れますね

  38. 名無しのゲーマー さん:

    3.01でも未だに秘石バグが直ってないようです。SSDMG秘石の最高値のが融合できず消える、頭に融合してる秘石とお守りに装備できる秘石が同じだとお守りの方は効果がでません。前から言われてるのにどうしてこんな選択肢を狭めるバグを解決しないのか

    1. 名無しのゲーマー さん:

      3.01ページに防具秘石の実装は巫女2~(巫女3前倒し)
      巫女1は正式ではないて書いてあるけどその影響?

      1. 名無しのゲーマー さん:

        現状では、正式実装ではないから頭防具に融合させた秘石の効果が出ていなくても、仕方ないと言えば仕方ない

        1. 名無しのゲーマー さん:

          >頭に融合してる秘石とお守りに装備できる秘石が同じだとお守りの方は効果がでません。
          この情報に感謝。現象は知ってたけど条件は知らなかった。
          また2章で装備更新あるだろうし、秘石集めだけやっておこうかしら。

  39. 名無しのゲーマー さん:

    刀の神器が欲しくてモスラ邪神周回中。20回まで行ってるんだけど、もっと効率のいい方法ってないのかな。
    フルバフ→モスラ瞬殺→大急ぎでエリアチェンジ→戻って少し苦労してモスラ倒す→エリアチェンジ→戻る→フルバフに戻る
    っていうのを繰り返してるんだけど、これ以外はない?

    1. 名無しのゲーマー さん:

      マルチログアウト戦法
      一回一回フルバフできるから瞬殺の繰り返し。私はこれでやった。もしくはマルチで募集

    2. ラグナ さん:

      それ以外有れば、自分も教えて欲しい!未だ15回しか回っていない‼

      1. 名無しのゲーマー さん:

        フルバフいらないですよ。
        十字剣とひせん一刀だけで余裕ですよ。
        切り替え一回だけだからバフかけて討伐して部屋戻ってで一周約2分で回せました。

      2. 名無しのゲーマー さん:

        アムルタートオウス持ってないのかい?
        1回バフ掛ければ4周又は5周は回れるよ

        1. 名無しのゲーマー さん:

          ちなみに1周辺り移動含めて1分弱くらいかな

        2. 名無しのゲーマー さん:

          アムルタートオウスは持ってるけど頑張っても2周が限界だわ。1回で4周行けるってマジなのか?

          1. 名無しのゲーマー さん:

            多分無敵は切れても無視して特攻してるんじゃないかなと

            1. 名無しのゲーマー さん:

              装備一つだけじゃなく他のスペックが桁違いなんじゃない?
              書き出したら多分すごい差があるんじゃないかな・・・

              1. 名無しのゲーマー さん:

                武具・秘石の種類、かけるバフの種類(と時間)、sscに使うSS、武具オーダーでの強化(+19&覚醒)、秘薬、ランクバフ、ssマスタリ‥パッ思いつくだけでも結構あるなぁ

            2. 名無しのゲーマー さん:

              上コメの者です。無敵は3回目までは続きますが、4,5回目は無敵無しですね。むしろ無くてもいいくらいです。

              1. 名無しのゲーマー さん:

                装備は特記することはないです。強化オーダーもなし。
                秘石は付けてません(でした)。
                攻撃し始めたら後ろに回って、絶空&蓮花でコンボレシオを上げ、week時にもう1セット決めて、あとは緋吹雪です。
                ランクは2300で、秘薬はSTR40/DEX30です。
                参考までに。

                1. 名無しのゲーマー さん:

                  追記
                  ソロで、ライフコンバージョンは取ってませんでした。

          2. 名無しのゲーマー さん:

            試しにやってみた NPC3人は神器武器+神器盾 PCは刀で バファーと暗殺剣と十字剣と一刀のバフかけて7週回せたから4週なら装備それなりにすれば余裕だと思う ライフコンバージョンでSP無限だし

  40. 名無しのゲーマー さん:

    エレメント集まり過ぎて邪神周回オーディアルが貯まりにたまってきた
    1周4分で3時間20分/50周
    1周3分で2時間30分/50周
    1周2分で1時間40分/50周
    あと200周頑張ろう‥

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