ソードアート・オンライン ―ホロウ・リアリゼーション―

販売元:バンダイナムコ / 発売日:2016年10月27日 / 機種:PS4,PS Vita

新作発表!新SAOゲーはGGOの世界『ソードアート・オンライン フェイタル・バレット』

投稿日:2017.8.18
(最終更新:2017.8.24)

本日の生放送で新作『ソードアート・オンライン フェイタル・バレット』の発表がありました。

発売は2018年初旬とのこと。ジャンルはTPS×RPG:ハイスピードアクションとのことです。
TPSシューターが前面に出てますが、もちろんフォトンソードも使えます。

対応機種はPS4、そしてXboxONEとSteam(PC)で遊ぶことが可能です。Vitaは残念ながら今回では対応するとの発表はありませんでした。アンリアルエンジンだから難しいのかな?

17時くらいに隣国からお漏らし情報があって二見Pが落ち込んでたり、放送内でお漏らし事故したりといつもの感じでのびのびとした放送でした。

新作フェイタルバレットの実機画面が生放送内限定で配信されたのでまとめます。ティザートレイラーと合わせてお楽しみください。

※体験版の実機動画を下の方に追記しました

サイト立ち上げました

『フェイタル・バレット』のティザートレイラー公開

『フェイタル・バレット』の実機シーン

実機映像は生放送の1時間30分あたり。リンクはこちら「https://youtu.be/LNfDF7lGaHE?t=1h28m13s
是非動いている映像を見てみてください。
結構、操作性良さそうです。若干エイムがかたい気はしますが。

 

△ゲームオリジナルシナリオで展開するらしいです。上記のポットから何かしらの脅威が出現するとか。

△画面では4PTで遊べるもよう。何やら気になるUIもありますね。装弾数やロールっぽいアイコンも見受けられます。

武器は基本はメインスロとサブスロに武器を装備して切り替えるっぽいです。

キリトは特殊で拳銃+フォトンのアイコンを持っているので原作通りのスタイルなのでしょう。

△ど忘れしたけどレティクルを合わせれば自動的に補足してくれるってやつが実装されているようです。これはスコープ覗き込みですが腰撃ちも可能なようです。スコープで狙えば必中なのかな?

△こちらはサブマシンガンちっくな銃。ある程度集中して狙うとオートフォーカスで視点ズームがかかるっぽい感じですね。

△フェイタルバレットのキモになりそうなのがこのワイヤーアクション。どの程度の距離までOKなのかわかりませんが瞬時に高台まで移動が可能のようです。

△射撃→回避→ワイヤーと一連を流れるに操作されていたので、爽快なアクションが期待できそうです。
なおワイヤーは平地の地面に放って高速回避としても活用できるもよう。

 

△キリトの拳銃。被弾直後にパリパリするので状態異常系の弾とかあるのかも?

△これたぶん予測線かな?

△小さくてわかりにくいけど「ダブル・サーキュラー」と「ヴォーパル・ストライク」を確認。2ってことは強化可能?

△ダブル・サーキュラーを実際に発動しています。スクショはまったくわかりませんね…動画で確認してみてください。

△Goodと見えるでしょうか。仲間へスキルを使用したりするタイミングで何かしら発生するっぽいです。

 

アクションを結構頑張っているので、実際に動画を見ることが一番だと思います。

体験版実機映像が公開

新たなP『デスガンふじたさん』

何か好きなのでデスガンさんの情報も追っていこうと思います。

はやくキャラ固まるといいね。

情報の補足や間違いなどありましたら、お気楽にコメント下さい。
雑談に使ってもらっても大丈夫です。

コメント一覧

  1. 名無しのゲーマー さん:

    視点がシノンも主人公に出来るみたいだったけど、キリトハーレムしなくて済むかな

  2. 機械仕掛け さん:

    psvitaで出ないから諦めるしかないな

  3. ラグナ さん:

    HRと時系列は有るのか、新川君は出るのかなぁ!

    1. 名無しのゲーマー さん:

      ます原作小説とは世界進行?全てが別物になってるからね。
      ゲームではロストソングからホロリィーとアクセルソードへと別次元シナリオ?になるのかな。
      ホロリィー内でシノンがキリト達とは別のVRゲームを始めたとそんな感じの語りもあったしな・・・
      ただホロリィーはついにベータ版から製品化されること無くこのまま終わる設定なのか・・・

      1. 名無しのゲーマー さん:

        それ悲しすぎだよなw
        せめて製品版としてよに送り届けてから
        別もん作れよみたいなw

        1. 名無しのゲーマー さん:

          そういやベーターだったねw
          製品版ってどこまでになるんだ?アインクラッド手前とかかね

  4. 名無しのゲーマー さん:

    steamで出るのが嬉しい
    PCでも元気に暴れまわるユウキがいる世界線を味わえるのは最高だ

    1. 名無しのゲーマー さん:

      必要スペックどんなもんなんだろうね
      キャラゲーだからMODは厳しかったりすんのかな

      1. 名無しのゲーマー さん:

        psvita出て欲しい。
        まじで。

        1. 名無しのゲーマー さん:

          ロストソングやアクセルソードでのps4とvitaとの差で、vitaは遠距離までのモンスターポップが…向いてない、vitaで出てもという個人的意見です。注意、vitaで「出るな!」とは言ってません、出たら出たで買う。

  5. 名無しのゲーマー さん:

    ついにゲーム世界線でもGGO来たか…
    原作とは完全に別のシナリオだろーから楽しみ。

    1. レオン さん:

      死銃兄弟がどう関わってくるか シノンが何故GGOに行くのか 原作では話し合いすらできなかった弟が少しはマシになってるのかそういったとこがシナリオで楽しみですかね

      1. 名無しのゲーマー さん:

        弟、HRの顔見せで既にヤバそうな雰囲気は出してたからなぁ…
        果たしてどうなるか…

  6. 名無しのゲーマー さん:

    vitaででないの悲しすぎる

    1. 名無しのゲーマー さん:

      Vitaスペック低いし切られるのも仕方ない感じだわ

      1. 機械仕掛け さん:

        まあ、確かにな認めざる負えない内容の課題ですな。

  7. 名無しのゲーマー さん:

    なんでtpsにしたん?
    codぽいFPSのままで作った方が売れるだろうに。。。
    アニメとfpsの融合を作ればうれるよ。
    今までにペーパーマンくらいしか無かった
    可愛いキャラたちを使って撃ち合うのは
    汚いムキムキのオッサン動かすより楽しいだろうに

    1. aiowvphb さん:

      自分の操作キャラクターが見えないからじゃないかな?

      1. 名無しのゲーマー さん:

        ガンゲームと言うジャンルは今まで選んだ事が無いものだったのでFPSとTPSが専門用語かと検索したらゲームのプレイヤーの視点を設定するものだとわかった。
        視点機能てどちらでも出来るものだと思ったけどゲームの方で固定したりするものなんですね。

  8. 名無しのゲーマー さん:

    vitaで出ないなら高性能次世代携帯機の開発をだな……(無茶振り)

  9. 名無しのゲーマー さん:

    シノのんがメインキャラなのですか!?

    1. 名無しのゲーマー さん:

      PVはキリトも操作してたから操作キャラが変わる(リーダーとして変えれる?)ということまでしか解りませんね。

      1. 名無しのゲーマー さん:

        ゲーム世界は本編とは既に別次元ですがデスガンとかその辺を絡めたシナリオくらいは作ってるんではないでしょうか
        (現在では予測の域を出ないので全て妄想・・・)

  10. 名無しのゲーマー さん:

    ps vita派の人はとりあえず見ているだけしかできないのか(# ゜Д゜)

    1. 名無しのゲーマー さん:

      働いてPS4買うという選択肢(-_-;)

      1. 名無しのゲーマー さん:

        ネット環境無いから買ってもアプデ出来ねー・・・
        今までvitaで外でアプデしてたから金がメッサかかるなぁ・・・

        1. ラグナ さん:

          自分も昔はネット環境がなかったけど、今はスマホのテザリング機能で珠に繋げていますよ!只新作PS4だから多少は金かかるけど!

  11. 名無しのゲーマー さん:

    スイッチで出て欲しかった

    1. 名無しのゲーマー さん:

      今までPlayStation系だったのに突然Switchで出されても困る。主に俺が。

  12. 名無しのゲーマー さん:

    ここまでのクオリティを出すためにも、vitaが切られてしまうのは避けられない道やね
    まぁ発売からもう6年も経ってしまってるので仕方のない事ではあるけれど
    後はやっぱり海外に向けての展開も見据えているんだろうなぁ

  13. 名無しのゲーマー さん:

    PCの必要スペックによるなー、低いといーなー(貧乏)

  14. 名無しのゲーマー さん:

    どうやら今回はオリジナル主人公で確定みたいですね

    1. [管理人]ムダウチ さん:

      だねー、発売日も2月8日に決まったし楽しみだ

  15. 名無しのゲーマー さん:

    オリジナル主人公って聞いて一気にテンション下がったんですけど、皆さんはそうでもないですか?
    キリト目線で戦闘無双しながらヒロインとイチャコラするっていう楽しみが消えそう‥
    特にシノン好きなんでがっかりです(;_;)

    1. 名無しのゲーマー さん:

      自分はオリジナルでも気にしないかな。(逆にカスタマイズしやすい)
      ただそれとは別に原作キャラの操作が出来るか出来ないかは気になる。

      1. 名無しのゲーマー さん:

        自分も気にしない、というか前々から1プレイヤーとしてキリトらと絡むのやってみたいと思ってたから嬉しい

        原作キャラの操作はストーリーでも使えるといいね〜

        1. 名無しのゲーマー さん:

          原作キャラ・これまでのゲーオリキャラ含めてプレイアブルなら ステ振りはどうなるんだろうね
          流石にステ振りできるのは主人公(自キャラ)だけになるとは思うけど その辺も楽しみ

    2. 名無しのゲーマー さん:

      オレもキリト主人公のままの方よかったわ
      ストーリーには絡まないでほしい。

  16. 名無しのゲーマー さん:

    前々からオリジナル主人公の要望はそれなりあったので、今作では人によって意見が割れそうですね
    ただ、電撃の独占動画では普通にキリトやシノンも操作していたので本作でもキリト無双は可能だと思います
    シナリオに関しても、キリト達原作組のイチャコラを眺めつつ、
    オリ主はオリヒロイン達とストーリーを追うような無難な展開になるかと

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