メインキャラ以外の他プレイヤーと他プレイヤー(NPC)とフレンドになることで、一緒に冒険をすることが可能です。各キャラに友好度が設定されており、上昇させることでパーティ参加が可能になります。300キャラ以上いるのでお気に入りのキャラを探してみましょう。
ページ内項目
フレンドの増やし方
はじまりの街の掲示板で依頼クエストをクリアしたり、街中で話しかけることで徐々に増えていきます。メールが届くので確認しましょう。
友好度がランク2(知り合い)になると、メールで依頼が届くことも。その依頼を達成することでフレンド申請が届きます。
フレンド:友好度のヒント
他プレイヤー(NPC含む)全てに友好度[Friendship]が設定されています。ランクを上げることで一緒にできる行動が増えていきます。
友好度ランク
ランク | 効果 | 友好度P |
知らない[1] | ― | 0〜14 |
---|---|---|
知り合い[2] | フレンドリストに登録 | 15〜99 |
仲良し[3] | パーティ加入/デート | 100~299 |
親密[4] | 武器をプレゼント出来る | 300〜899 |
双璧を成す者[5] | 防具をプレゼントできる | 900〜2699 |
双璧を成す者[6] | 手つなぎ/お姫様抱っこが100%成功 | 2700 |
※1回の会話で1P、イイネが2P、直接の依頼クエストが80P
友好度ランクの上げ方
街の掲示板で依頼クエストを達成したり、街中で話しかけることで友好度ポイントを取得します。その際に音符が表示されるのでわかりやすいかと思います。会話で上げる場合は、音符が出なくなるまで何度か話しかけましょう。その後、時間をおいて再び話しかけましょう。
パーティに誘えるようになった場合は、一緒にフィールドに出ることでも上昇します。
友好度上昇メモ
- ◯ボタンで会話
- 依頼をこなす
- デートする
- バトル中にグッジョブ!する
- 連携を成功させる
効率のいい友好度上昇メモ
- 【早い】上げたい個性無視してバトルで『一斉』『タゲ』『スイッチ』した後にイイネする
- 【放置】上げたいNPCを連れてどこでも良いので椅子に座り主観モードに。後はひたすら◯ボタンで話しかける。連打付きコントローラー必須
※アップデートのバージョンで変わるので注意
他プレイヤーのメールに返信しよう
依頼クエストをこなすと、依頼者からお礼メールが届きます。その後、相談のメールが送られてくることがあるので◯ボタンで返信しましょう。その後直接会って□ボタンで依頼を聞き、クリアすると一気に友好度上昇。
NPC(AI)との友好度
ゲーム内でAI設定であるNPCに関しては、友好度をランク5MAXにすることでNPC専用のクエストが発生する。
NPC(AI)を連れてNM旧モンスターの討伐へ向かい、クエストをクリアすると装備品を入手できる。
デート中と添い寝
デート中は会話が行なえ、相手の言葉に「うなずく(肯定)」「首を振る(否定)」「無視する(スルー)」の3パターンで回答できます。
この時、近づくといくつかのアクションボタンが出現。ぶっちゃけどんどん近づいて□ボタン連打するだけで成功し、かつフィーリング内容が変わります。
フィーリングを高めることで『お姫様抱っこ』ができる
十分にフィーリングを高めることでお姫様抱っこをすることが出来るようになります。お姫様抱っこをしたら宿屋2階の寝室へ連れていきましょう。
添い寝状でデート会話
ここからが本番です。最新の注意を払いながら楽しみましょう。ただあまり調子に乗らないように。
添い寝状でデート会話を成功させることで『添い寝イベント』が発生します。
他プレイヤー(NPC)をパーティーに誘った場合の注意
《SA:O》の他プレイヤー(NPC)は一度死ぬと復活しません。他プレイヤー(NPC)は◆黄色のアイコンで表示されているキャラになります。
NPC(AI)から友好度MAXになった時に届くメールが、クエをクリアしたのにエリア移動をするたびに届きます。返信してもクエは発生しません。何の意味があるの?w
ほんとそれいつになったら修正するんやろうな…
最終メールは削除しないで放っておけばそれ以上最終クエメールは送られてこないよ
一緒に歩こうとかソレ系は相変わらず送られてくるけどね
迷惑メールも実装していますw
街中で仲間を探すときにフレンドを見た時Unknownこれってどこにいるって意味なんですか
意味通りに不明、わからない
ようは現在捜せませんってこと
基本的にゲームロード直後や街帰還直後にフレンドリスト開くと起こる症状
まだNPCデータがロード完了しておらずの位置情報取得前だからunknownになる
それ以外だとNPCが街ではなくまだ未到達のエリアに野良PTとして出撃している場合
ー
パートナーの尻に飢えた待つ事を知らない早漏野郎がガッつくから。。。(自己紹介
NPCの表示おわるの待ってみたり、街中エリア移動したり、宿屋で半日寝れば大抵解決するよ
巫女1章の時に実装された展望台の鐘のアドバイス あれ聞いていない人は一度行ってみると良いかも多分衝撃受けるから
実装の時にのぞいたな・・・ものすごいボッチ扱いされた・・・
あれは悲しかった・・・
巫女2で実装された夜の親密会話可能なデートポイントにいくと吹き出しのハートが二つになっている 内容はかなり可愛いのが多いので 息抜きに見てみると良いかも
デートバフに思考速度-50というのがあったのですがこれは攻撃するまでの判断が早くなるのかそれとも遅くなるのかわかりません 分かる方がいたらどうか説明をお願いできないでしょうか
早くなる。 攻撃判断というか、全体の行動判断が速くなる感じかな。 この最中にソードスキル連携発生を伴う攻撃指示を出すとスムーズに進むことが多い。バフ担当に持たせると自前のバフを掛ける判断が速くなる
即解答 本当にありがとうございます よかった、、、文字だけ見たらどちらか分からなったもので 残響 癒し手 バファー 辺りが特に相性よさそうですね
ランク4親密にしたら、ティアの隠れた特殊能力?が解放された・・・
エモーションの立ち絵も変わる。まぁ気分転換したい時はいいのかな?
すごく今更な感じがしますが、添い寝CGイベントって一人につき何種類あるんですか?
確か、巫女第三弾まで導入すると 添い寝イベントはその内容は三つぐらいになったはず
巫女のアプデあってから、メールが来なくなったのは修正されないのかな?
単にメールがいっぱいになってるだけじゃ・・・
消してる?
1000通で来なくなる。1000未満にすれば、送られてくる
ヒロインのメール以外は全て消してある
940通ですがメール来なくなってます
とりあえず確定でメール届く行為をやってみて(触ってないNPCの好感度上げるとか)それでもメールが届かないなら運営に報告だ!
フレンドランクのメーター?が赤くなってるですけど、これって何ですか?
友好度3以下でフレンドになってないだけかな?
メーターて書いてるくらいだからフレンドランクの進行度のかな?
自分のを見ると、赤ぽく見えるのは3~4の進行中の当たりで、5~6と上がれば金色ぽくなると言う感じで、色は途中経過を解りやすくしただけじゃないかな。
追記・・・ランク進行の数値関係なく
バーの進行初めが緑>黄(20%~)>赤(30%~)>桃(50%~)>途中もあると思うけど自分では確認できず>金(100%)な感じ?
ユイちゃんの友好度、どうすれば効率よく6まで上げれれます?
あまりにも険しすぎるw
ユイに関してはひたすらデート会話で上げるしかない。
これでも初期に比べれば好感度激増してるから、各ランクで10~15回くらい
デート会話成功させれば6になる。
効率的かどうかはともかく、、、
連コンが使用可能ならば、通常会話×連コン放置が最も煩わしくない方法かと思います。
まぁ、ゲームとして正しいかはさておきw
教えてください。アルゴは添い寝イベント無いのでしょうか。
抱っこしてベットに近づいても立ったままベット乗ったり、落っことしたりします。
バグでしょうか。直す方法はあるのでしょうか。
とても親密になりたい気分、に試してみよう。
できました。ありがとうございました。
他のキャラクターは抱っこできれば添い寝になってたので失念しておりました。
友好度4になってからゲージ最大のまま友好度あがりません。友好度解放クエストみたいなのありましたっけ?
会話するかPTに連れ出して連携してれば上がると思います・・・が個人別で変なバグが残ってる可能性も否定できない。
今更だけど、デートバフで疑問。
デート会話成功時に付く四つのバフの一つ《折れない心》と、夜に出来る親密会話(一回成功した後に出来るハートアイコン二つ表示の会話)で出る《高まる想い》って、具体的にはどんな効果があるのだろうか……
前者は回復行動頻度上昇があり得そうだけど、後者は一体……友好度ボーナスバフなのかな?(´・ω・`)
《折れない心》は、数十万ダメの即死攻撃を食らってもHP1残りで即死しない効果があります。
《高まる想い》は、不明です。もしかしたら《折れない心》と同一の効果かも知れません。
なるほど、その効果が……
《高まる想い》は、ひょっとすると町に戻るまで効果続行とかかもしれませんね。《高まる想い》ありとなしのキャラを混ぜてオラクルに行ったところ、一度全員倒れたにも関わらず(死ぬとバフ消失)ありのキャラはデートバフが残っていたので。
ともあれ、教えてくださりありがとうございましたm(__)m
下記ページにこんな記載がありました。
エモーションヴォイドの基礎・個性の能力補正/特性/発生条件
https://mudauchi.info/saohr/127
★ 名無しのゲーマー さん: 2017年6月12日 1:47 PM
夜会話にて付きました
[親密会話]高まる思い
どんな効果かわからなかったです。
★ aiowvphb さん: 2017年6月12日 1:49 PM
連携時の追撃効果が変わります
情報感謝。
SA中に、ハートマークが湧いてる事があったから、それが『高まる思い』効果の発現状態だったのかな。
《高まる想い》は、夜会話(ハートが2つ出ている時の会話)で付きます。
《折れない心》は、通常の会話(ハートが1つ出ている時の会話)で付きます。
どちらもフィーリング4迄行くのが条件です。
あっ、良く読まないで書き込みをしてしまいました。
『SA中に、ハートマークが湧いてる事があったから、それが『高まる思い』効果の発現状態だったのかな。』
そうかも知れません。《高まる想い》中にSAした事が無いので、不明です。
上のコメントは無視して下さい。
何か月も前の自分のコメントに返信するのも何なのですが。
この間、《高まる想い》と《折れない心》のバフがある状態でスキルチェインを行うと、巨大なハートマークが出現しました。
「レイジングハート発動」とログには表示されていました。
上のコメントの方は、この事を言ってたのでしょうか?
お詫びして訂正させて頂きます。
「リアライズハート発動」でした。すみません。
どうやって武器をプレゼント出来るんですか?
教えて下さい。
同一人物です。
「質問・ヒント・裏技」みたら有りました。
確認不足ですいません
最近気づいたんだけど、
『オラクルで保護できるAINPC』<『全てのAINPC扱いのキャラ』じゃね?
皆さんのご意見を聞かせてください
連れていくパーティメンバーで、おススメとかありますでしょうか
良ければ理由を添えて教えてくださいませ
自分は全キャラクターのスキルフュージョンをこなした後
ヒーラー:アスナ(好きなキャラクターだから)
タンク:ストレア(好きなキャラクターだから)
バファー:セブン(歌の固有スキルあるから)
で固定だったのですが
・そもそもバファーって必要かしら
・アスナが連携時よく失敗する(単発突進系のソードスキルを使うからか)
などの理由で再編を考えてます
よろしくお願いします。
多分、オラクルへ連れて行くのかな?
だとしたら、そこそこ育てたヒーラーAINPC(残響推奨)を一人以上パーティーに加えたいかな。
ただ、これは効率追及や事故死を防ぐ意味での一つの提案であって、そうしなければならない訳では決してないです。
基本的に好きなメンバーで問題無いです。
そのかわり、必要なスキルや装備は準備しなきゃいけませんが、、、。
幸い、タンク系とヒーラー系のスキルフュージョンは、簡単に取得できますので、そこからいじっていくのいいかもしれません。
例えば、盾をもてるアスナをタンク系(十字剣)にして無敵をエリアで使ってもらうようするとか、、、。
連携時のSSについては、エモーションヴォイドによる処が大ですので、気分転換等の調整をオススメします。
長文失礼しました。
完璧なんてパーティキャラに求めてもなー・・・。タンクでタゲ取らせるとリポップするまで遠くへ言ったり、リジュネ系はHP回復量UP効果のバフの適用外みたいだったり、攻撃力も二刀流の技の威力見ると暗殺剣で上げる意味あんのかと思う程強かったし・・・連携なんて最後まで無理に繋げなくても、ダメージ倍率上がればいい位のポジションだと思う。結局、主人公のソロプレイと大して変わらんのだからイメージと趣味で押し通してますよ私は。自分で幻影茨なんてやんないから良く分かってないのだが、セブンはハートとか星のエフェクトの技をたまに使ってるのは気に入っている
アスナに防具プレゼントしたんですが、アスナの元の防具に戻すことは出来ないのでしょうか?
元に戻すだけでしたら、再び「プレゼントする」を選択して、BODYダグで”△”(デフォルトに戻す)で出来ると思います。
唯、アスナとかは専用防具と強化初期防具がある筈なので、どれに戻るかはやった事がありませんので、不明です。
追記で。見た目が気に入らないだけでしたら「ヴィジュアライズアタイア」をされた方が良いかと。
専用防具と強化初期防具も性能の面から物足りないと私は感じましたので。
有難うございます!早速やってみます。
クラインやエギルは添い寝イベント無いの?
添い寝のアニメ絵は無いな!
歴代のゲーム全部そうだよ!(ユージオはある)
さすがユージオ
今後俺のロニエとその相棒のティーゼが出てくることがあったら
アニメイラスト追加されそうですね
今更だけど一からやってます。
好感度トロフィーとろうと試ししてたところ、
□ボタン不使用で、質問→ジャストタイミング(キラキラ)返答で+120確認しました。行なったキャラはユイでした
AINPCの依頼を繰り返していると、Rank5くらいからメールを送ってこなくなるキャラがたまに居ます。
これって何かすればまた送って来るようになるのでしょうか。
色々試してみたけど、変わらずです。
メールをそのまま溜め込んでない?適時削除したらくると思うよ。
友好報酬を必要としないキャラのメールは溜め込んでました
一度全員削除してみます
Switch版プレイし直しているのですが、モブのプレイヤーキャラが町に現れません。モブAIと立ち絵のあるキャラしかいません。
町中ではlocationがunknownで、フィールドにでると表示されて、実際にそこで戦っています。しかし町に戻るとまたunknownです。
町で会えないので有効度を上げられません。何かわかる方教えてください。
もしも、このモブキャラが鍛冶師だった場合、昼間はフィールドで戦っていて、夜はフィールドのキャンプで、鍛冶師として働いている可能性が、あります。
Switch版で一つのマップに5パーティ以上いることになってるのに、行ってみると3パーティしかいません。結果Rank2から上げられず仲間にできないモブNPCが多数います。
贄の道 3/6 祈りの道 3/6 ロアセンブラ3/6 アンギス3/5 オーファンリム3/5
ヴィオスタル3/5 ダスティード3/5 イシュトナ3/5
これバグでもうどうしようもないのかな? モブNPCに会わずに友好度を上げる方法はないのでしょうか?
AIじゃない方のプレイヤーが街にずっと現れないのですが、出現する条件みたいなのがあったりするのでしょうか?フレンドから居場所を確認しても「Unknown」になってます、街の移動の繰り返し、寝るを繰り返す、ログアウトなど試してみましたが一向に解決しません、絆のランクも6まで気合いで挙げましたが装備が渡せなくて困ってます…
完璧に検証したわけではないし、憶測も交じってるし、NPCによってパターンが違うかもしれないから解決しないかもしれないけど一応対策っぽいものはある
私も同じような状況のプレイヤーNPCが居た
昼はunknownな状況、夜はフィールドにいるかunknownって感じのNPC
それで色々やった結果、どうもこのゲーム一概に「夜」と言っても内部的にしっかり時間経過してる
どういうことかっていうと「夜」の中に「夜の前半」「夜の後半」、時間で例えるなら「19時から0時」「0時から5時」みたいなのがあるっぽくって、そのNPCは「夜の後半」くらいしか街に帰って来ない
でここでネックになってくるのは、その「夜の後半(0時から5時)」は私たちプレイヤーがしっかりホロリアを遊ばないと到達できないんよ
これは邪神とかが放置してるだけじゃリポップしないシステムの弊害だと思う
・まずベッドで寝て夜にする
・放置ではなく、エニグマオーダーなり何なりやってしっかりゲームをプレイし、ホロリア内部の時間を進める
・リアル時間1時間程度で夜の後半になるからそこから街でNPCを探す
って感じ
ここまでしても確率上がるだけで居ないときは居ないし、何なら普通に昼に街歩いてる時も極稀にあるから正直運ゲー
多分「昼仕事で、夜ログインしてフィールドで戦闘、ログアウト前に街に帰ってくる」っていうMMOプレイヤーを再現したかったのかな…
わざわざ検証ありがとうございます!
私自身も色々ガチャガチャしていたら、急にデートのお誘いみたいなメールが届き了承したら街に来てくれ、溜め込んでた神器を渡す事ができました!結局時間経過の方は無理すぎたので途中で投げ出しましたが…次回以降他プレイヤーに装備を渡す時に参考にさせていただきます、為になるご意見ありがとうございました。
木主さんは取りあえず解決したようですが、PS版プレイ済みで最近Switch版も購入したものとして一応コメントさせてもらいます。
そもそもSwitch版は通常はAINPCとキリトの仲間しか街を歩いていないようです。
PS版は一部unknownになるNPCがいても昼間もしくはその夜の前半彷徨いている人間NPCが大勢いるので仕様自体まったく別物だと思います。
友好度を上げて、「会えないかな?」で誘われて待ち合わせをするとそのNPCが待ち合わせに現れ、そのパーティメンバーも一時的に街を彷徨く、しか人間NPCを街で確認できていません。