ソードアート・オンライン ―ホロウ・リアリゼーション―

販売元:バンダイナムコ / 発売日:2016年10月27日 / 機種:PS4,PS Vita

闘技場一覧とバフ・報酬 – デュエル

投稿日:2017.1.8
(最終更新:2017.1.20)

SAOHRのVer2.0『蒼空の闘士』で実装された闘技場一覧です。

闘技場で闘ってRANKを上げると[蒼空の闘士]バフが常時付与されるようになります。RANKは後に実装される予定のPVPに影響するので、PVPを楽しみたい方は今のうちに上げておきましょう。

闘技場ヒント

バトル

バリア的な壁に囲まれた限られた範囲内で1対1のバトルを行います。パレットが廃止され、ボタンに割り振られたスキルしか使えません。初戦闘時にチュートリアルが表示されるので良く読みましょう。スキルセットはメインメニューに追加されています。

基本的に敵AIは待機無しでの連続攻撃、SPが無限、攻撃が直線攻撃っぽいのに周囲にダメージ(横に避けても当たる)という攻防避けのアクション性が皆無。真面目に戦おうとすると精神が汚れるだけなので高火力で瞬殺が基本的な闘い方。
火力が無い場合は一発当ててパリィ発動させて、お尻へ回り込んでSS+奥義の2連撃SSCでチクチク戦ってみてください。

装備品の厳選

敵を倒し、リザルト画面後にセーブされるので宝箱開けた後にアプリ再起動でリセマラが可能。
※Ver2.0での確認になります。

[蒼空の闘士]◯◯のバフ一覧

1戦毎にRANKポイントを入手し、一定数を超えることで[蒼空の闘士]◯◯のバフが付与されます。デュエル時だけでなく冒険中にも効果があります。RANK900のドロップ率UP+20%はお得なので素材集めする人は頑張ってとっておきましょう。

RANK外報酬として最終闘技場の『蒼竜の祭祀場』をクリアすると『攻撃速度UP+5%』『移動速度UP+5%』が付与されます。

RANK バフ
100 EXP+10%
200 移動速度UP+5%
300 攻撃力UP+5%
500 守備力UP+5%
700 HP回復量UP+20%
900 ドロップ率UP+20%
1200 MAXHP量上昇+5%
1500 リキャスト時間-5%
1800 ステップ消費SP-5
2000 SSC連撃数+1

闘技場一覧

細かい値は各闘技場ページ、または武具ページで確認してください。可読性を少しでも高めるため値を消しています。

闘技場名 敵/報酬
グロウマルスの辺境闘技場 [NM]Rushing Anger(牛男)
[報酬][]ザフィーアリンドブルムパンツァー:防御+/STR+/VIT+/[真]DEX+/[真/修]防御力+20%
カオスモディールの都市闘技場 [NM]Accel Crash Horn(男悪魔)
[報酬][]ザフィーアリンドブルムシャンク:防御+/VIT+/[真]DEX+/AGI+/[修/真]移動速度UP+10%
アレスセウムの円形闘技場 [NM]Typhoon Screamer(骸骨)
[報酬][]ザフィーアリンドブルムクライス:STR+/[真]VIT+/DEX+/[修/真]ダメージ耐性UP+10%
グラーデインの空中闘技場 [NM]Bloody Hades(騎士)
[報酬][]ザフィーアリンドブルムピアス:防御+26/HP+/[真]STR+/DEX+/[修/真]攻撃力+20%
アテナロギアの裏闘技場 [NM]Gigantic Clipper(ガーディアン)
[報酬][]ザフィーアリンドブルムメダリオン:HP+/SP+/AGI+/[修]SPリジェネ+8/[真]ダメージ倍率補正+20%
蒼竜の祭祀場 [NM]Divine Dragon Neo
[報酬]蒼空の闘士の称号

[報酬]バフ:[蒼空の闘士]攻撃速度UP+5%
[報酬]バフ:[蒼空の闘士]移動速度UP+5%
[報酬][]ザフィーアリンドブルムセスト:STR+/VIT+/AGI+/攻撃速度UP+6%

闘技場のここが糞

  • 開始と終了の◯ボタンを押させる回数がくどい
    ?に触ったらランク選択でいい。デュエル直前のセリフいらない。終了時は宝箱無しでリザルト表示でいい
  • 特定武器のターゲッティングがズレている
    例えば片手棍の突進SSは敵の横や裏から打つと、斜めに突進して空振る。ターゲットロックの意味…
    敵によって片手根奥義を隣接して使ってもほぼ空振る
  • 攻防がそもそもできない
    全てのアクションに待機時間があるので1アクションしか選択できない。行動中は攻撃が来るからガードしなきゃと思っても10割殴られる。SSは諦めるから、せめて通常攻撃くらいスムーズに攻撃・防御・避けを即座に出せるようにして
  • 避けの意味がない
    ジャストステップしてもステップ後にまれにうずくまる。疲れてんのか
  • こちらは被弾するとほぼスタンする
    でも避けられない
  • レイジなどのスタン系のキャンセルが機能していない
    SPを消費して復帰するわりに、発動後の硬直中に再びダウンさせられるのでむしろ使いたくない
  • 敵の攻撃頻度がくどい
    プレイヤーと同じ条件にするだけでいいのにハシャぎすぎ
  • 敵の攻撃種類が全部同じ
    見た目違うけど全部範囲攻撃になっているので全力で離れるしかない。離れても連続攻撃で突進してくるけど。せめて目の前に剣振ってる時ぐらい横に避けさせて
  • 敵の攻撃モーションの酷い追跡
    敵がキラン☆で貯め中に横に避けてなんで瞬間的に振り向いて突進してくんの。違和感&楽しさの弊害になっている
  • 壁に追い詰めたときや普通の連撃中に敵が無敵になりすぎ
    高頻度でダウンするので追い詰めると連続ヒットが困難になる。コンボがこのゲームの要なのに殺している。敵がレイジ系の復帰技使って硬直がないのはなぜ?
    ダウン中にフルボッコされるのが困るから対策したのだろうが、それならダウン発生は低確率にすればいいだけ。ヒット&アウェイがダウン取ることになっている。
  • 敵が強い弱いとかじゃない
    アクションプレイさせて。一発何か叩き込むゲームになってるよ。モグラたたきか
  • プレイした僕の素直な感想
    「死ねばいいのに」
  • お願い
    ゲーム好きな人にデザイン、または監修させて。お金を賭けて数人で組んだであろう内容なのに同人ゲーよりひどいよ。技術の問題じゃなくセンスが足りないよ

情報の補足や間違いなどありましたら、お気楽にコメント下さい。
雑談に使ってもらっても大丈夫です。

コメント一覧

  1. 名無しのゲーマー さん:

    アテナロギアの裏闘技場 ザフィーアリンドブルムメダリオン
    HP+5600/SP+48/AGI+5/ダメージ倍率補正+20%でました。難易度高い方です。

    1. 名無しのゲーマー さん:

      これ星5出た人いる?50体倒しても4しか出ない(T_T)簡単とはいえ辛いです。

      1. 名無しのゲーマー さん:

        低ランクのOP付きでSPリジェネのほうだけど出ましたよ
        こんなところにURL貼り付けるのもどうかと思いますけど証明として
        ttp://i.imgur.com/G33lmHq.jpg

        1. 名無しのゲーマー さん:

          低ランクの星5+opリジェネは確認してるんです。高ランクは結局80位倒しても星4+opダメージ倍率しか出なかった。5のop無しすら出ない(T_T)

    2. [管理人]mudauchi さん:

      情報感謝です!追記しました
      ★5は出ないという声が多いっぽいね

    3. 名無しのゲーマー さん:

      再起動リセマラで大体3時間で一個でますよ
      6000/50/9/ダメ倍率補正で☆5と6000/50/8/ダメ倍率補正で☆5確認しました
      最低限HPとSP両方がmaxに加えてOPが付かないと☆5にはなりませんね、絞りすぎ

      1. [管理人]mudauchi さん:

        3時間かぁ…。今んとこ確認できる最大値はHP+6000/SP+50/[真]AGI+15/[修]SPリジェネ+8/[真]ダメージ倍率補正+20%のもよう

  2. 名無しのゲーマー さん:

    カオスモディールの脚防具
    VIT+51DEX+29AGI+45移動速度+10%☆5が出ました

    1. [管理人]mudauchi さん:

      情報感謝です!追記しました

  3. 名無しのゲーマー さん:

    ザフィーアリンドブルムメダリオンに2つ目OPのSPリジェネ+8が確認、か〜〜なり低い確率

    1. [管理人]mudauchi さん:

      マジですか。情報感謝です!これ、他の装備も付くのかもしかして

    2. 名無しのゲーマー さん:

      それってランク低い方で出ませんでしたか、ランクによって付くop違いますよ。二つ付いたのでしたらごめんなさい(._.)自分もspリジェネは低い方で結構出てます。

      1. [管理人]mudauchi さん:

        なんてこった。ちょっとしばらく掘ってみます。一応[真][修]を記載しておきました

        1. [管理人]mudauchi さん:

          1時間ほど掘ったけど真と修でオプション変わるみたいですね。
          メダリオンは[真]ダメージ倍率補正+20%/[修]SPリジェネ+8確認しました

          1. [管理人]mudauchi さん:

            メダリオン以外★5集めたけど真・修でOP変わるのはメダリオンだけでした

  4. 名無しのゲーマー さん:

    「闘技場のここが糞」に笑ったw
    まあ気持ちは分かる
    連続で戦いたいのにいちいち会話と読み込みでテンポ悪いのが良くない

    1. 名無しのゲーマー さん:

      バフ掛けてSA付SSを相手がノックバックし過ぎない程度に撃つだけの作業だもんなぁ、PvPのテスト兼ねてるらしいけどこのままだったらロストソングの下級魔法ゲーよりも酷い事になりそう

      1. [管理人]mudauchi さん:

        ちょっとしたところに何で?って作り方するからプレイしてないだろとか言われると思うのよね。
        今は超反応のAIだからまだ立ち向かってくるけど、今のままでPVPにすると初手入れた奴がハメで勝てる…

        1. 名無しのゲーマー さん:

          無料アプデなのに文句垂れすぎで笑った。これほど嫌ならやめれば?と言いたくなったのは初めてです。ここまで不満になるほどの難易度でもないでしょうに。避けられないとかも技術の問題ですよ

          1. 名無しのゲーマー さん:

            無料アプデなのにとか言ってる人はプレイしてないよね?技術の問題とかw

            1. [管理人]mudauchi さん:

              口論したいのなら良いところで反論しないと聞けない。
              ①無料という言葉に騙されるな
              ②真難易度でもノーダメで倒せるくらいぬるい。難しいとかの話はしてない
              ③このゲーム好きだから文句いってるんやぞ

            2. 名無しのゲーマー さん:

              mobに接近する気がなくて遠くで素振りやスクワットの示威行為しているからコチラに攻撃当たらないだけで
              基本的に相手にその気があれば距離詰めてモーション中もホバー移動で粘着しつつ次元範囲攻撃だからねぇ
              ガードブレイクも上位難度だと機能してない臭いしw

              1. 名無しのゲーマー さん:

                こっちが棒立ちだと相手も行動しなくなるのは楽っちゃ楽
                でもノータイムパリィで真横だろうと背面だろうとこっちの攻撃中に弾いてくるのはNG

          2. 名無しのゲーマー さん:

            無料なのにっていうけど発売前から予定されてたから、要するに”元から入れる筈だった物を分割で配信しただけ”なんだよなぁ
            それで内容が予定より薄くなってたりバランス悪かったらそりゃあ不満も出る

            1. [管理人]mudauchi さん:

              メインコンテンツにも影響してるから無料と言われてもね。全然違うゲームだけど「無料で遊べちまうんだぜ☆」の事件を思い出した。あれもバンナムだったか…被害者ながらあれは面白かった事件だ

  5. 名無しのゲーマー さん:

    せめて敵のSPが∞じゃなければ…

    1. [管理人]mudauchi さん:

      SP枯渇したところをタコ殴りにするんですね。わかります。行動全てにSP消費設けてるのやめないと作る方も難しいんじゃないのかな…

    2. 名無しのゲーマー さん:

      というか人型のモブがやたらとSS連発するAIのくせに
      敵だけSP無限ってのが頭悪すぎだと思う。これで
      プレイヤーの声は聞いてます、頑張ってます発言してんだから
      中身を疑うわ。

      1. 名無しのゲーマー さん:

        sp無くなった時の挙動作る時間なかったから苦肉の索で無限にしてらそう
        無限でもいいけどもうちょい緩急つけれないもんかね

  6. 名無しのゲーマー さん:

    メダリオンの星5確認できました!
    HP6000、SP50、AGI11、ダメージ倍率補正+20%でした!
    回数は大体70回ぐらいで出ました!

    1. [管理人]mudauchi さん:

      おおお、頑張りましたね。出るもんですね!
      HPとSPはその数値が最大値っぽいですね

  7. 名無しのゲーマー さん:

    vita版で戦闘終了直前でフリーズした事で気付いた。
    デュエルのポイント入った後にセーブされるから宝箱開けて中身見てから
    PSボタンで終了させて再起動すると宝箱開ける前からスタートされて厳選しほうだい。

    1. [管理人]mudauchi さん:

      えええ・・・ご飯食べたら確認してみます

      1. [管理人]mudauchi さん:

        確認しました。できちゃうね。倒すほうが早いかもしれないけど、瞬殺できない人には朗報ですな

  8. 名無しのゲーマー さん:

    これ負けてもスキルポイントかなりの量貰えるからコツがわからないとSP無限とかでイラっとはするけど美味しい。
    でも他に回復無いとはいえパリィでSP大回復はオンライン対人のときフロルの某ダークファンタジーのようにパリィ待機ゲーになりそうで嫌だわ。

  9. 名無しのゲーマー さん:

    無料無料って言うやつ居るけど、DLCやるのに有料でゲーム買ってんだよなぁ。
    DLCが有料だろうが無料だろうが作りが雑なのがそもそもの原因。
    ディレクターが無能なんだろうな、ネトゲと勘違いしてるし。

    1. 名無しのゲーマー さん:

      じゃあ,やめろww

  10. 名無しのゲーマー さん:

    闘技場の会話部分は選択肢以外はL1押しっぱでスキップ可能だけど
    面倒クセェ…

  11. 名無しのゲーマー さん:

    向こうはSP∞だからレイジもガードリカバーもし放題、技範囲も広いし攻撃頻度も高い
    結局ハイパーアーマーと攻撃バフかけてゴリ押すのが一番楽だわ…

  12. 名無しのゲーマー さん:

    ザフィーアリンドブルムクライス星5 str26 dex26 ダメージ耐性+10%確認 一番最初の試練で。

  13. 名無しのゲーマー さん:

    デュエルのRankって上限あるんですかね?
    あとスキルはいくつあるか分かる方いたらお願いします。

    1. [管理人]mudauchi さん:

      2050くらいまで上げてる人みましたね。バフのことなら2000で習得できるSSC+1が最後っぽいです

  14. 名無しのゲーマー さん:

    闘技場の作業化メモ
    両手剣+ex十字剣(無強化アシュケロン、無強化ザフィーアリンドブルム一式)
    hp100k/SP300(Lv80ランクバフ込み)
    —サブパレ
    アウトライナー、スターセイバー、ベルセルク、アサルトガーディアン
    spチャージ、木綿、spリジェ、クイックスキル
    —メインパレ
    △:メテオフォール、◯:アストラルヘル
    △→や◯→の押しやすい所にライトニングアタックとリジェネレーション
    場合によっては奥義を入れてもいい

    開幕すぐにサブパレ上段の4バフを使う、殴り出す直前にサブパレ下段4つを入れる
    あとはメテオフォールとアストラルヘルの交互打ちssc
    SP足りなくなったらライトニングアタックで補給、hp減ったらダメ元でリジェネレーション

    胴と足を森装備にするとsp360くらいになるのでより楽

  15. 名無しのゲーマー さん:

    こっちのランク上がると勝ったときに上がるランクがどんどん減る
    今こっちのランク1700くらいだけど、
    一番ランク高い1550の骸骨騎士のとこでやっても10くらいしか上がらん…
    2000までいくのにあとどれくらい戦えばいいのさ、もっとランク高い相手出せ

    1. 名無しのゲーマー さん:

      頑張ってランク1900頃には3pになるよw

      1. 名無しのゲーマー さん:

        マジですか…ここまで来たら蒼空バフ全部取らないともやもやするので
        頑張って2000まで上げます…

  16. 名無しのゲーマー さん:

    一応自分のドロップしたのを書いておきます。
    ザフィーアリンドブルムパンツァー
    防御力+144/STR+52/VIT+52/DEX+24/防御力+20%

    ザフィーアリンドブルムクライス
    STR+28/VIT+12/DEX+23/ダメージ耐性UP+10%

    STR+22/VIT+14/DEX+28/ダメージ耐性UP+10%

    1. 名無しのゲーマー さん:

      3つとも☆5です

      1. [管理人]mudauchi さん:

        だいぶ最大値に近いの出てて良いですね

  17. 名無しのゲーマー さん:

    1550の骸骨騎士にて
    1901→1903
    _人人人人人人_
    >  + 2  <
     ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄

    …マジでランク2000くらいの敵置いといてくれません?これ絶対2000行く前に+1なるやろ

    1. 名無しのゲーマー さん:

      書きミス、+2じゃなくて3でした…(ハズカシイ)

      1. 名無しのゲーマー さん:

        あ、アイテム厳選ついでじゃなきゃ戦わない事にした。
        1500でいいよ俺

        1. 名無しのゲーマー さん:

          1800取ったらあとはもうアプデ待ちかな

    2. 名無しのゲーマー さん:

      やっと2000達成…1945から+2になりました
      私は何となく全部取らないとスッキリしないってだけだったので、
      SSC+1の為にここまでやる価値はないですね…

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