ソードアート・オンライン ―ホロウ・リアリゼーション―

販売元:バンダイナムコ / 発売日:2016年10月27日 / 機種:PS4,PS Vita

アクセルソード攻略

エモーションヴォイドの基礎・個性の能力補正/特性/発生条件

投稿日:2016.10.29
(最終更新:2017.1.30)

SAOHRのキャラステータスである『エモーションヴォイド』に関するページです。エモーション個性(泡)についてもまとめています。

まず初めに行っておくことが有ります。公式でも公開されている発生条件の行動を起こしても思うように個性は発生しません。狙ったものを発生させるには数時間、数十時間と根気がいるものもあります。

コメントで有志の方が色々情報を下さっているので一読してみると勉強になります。

エモーションヴォイドの基礎

キャラクターの側に立ち、△ボタンを押すことでそのキャラのステータス画面を開くことができます。そこでは基本ステータス・エモーションヴォイド・エモーションによる効果が記載してあります。

エモーションヴォイドはキャラクターの個性を表すもので初期数や種類はキャラクターで変わります。エモーションヴォイドの個性でバトル中の行動や街中での振る舞いが変わります。

エモーションヴォイドの個性

大きな青円内に個性(泡)がふわふわしています。青い円を超えて個性が増えることがありません。

個性は他の個性を押しつぶそうとするので、泡の大きさが上下します。個性を◯ボタンで『イイネ』することで小さくならないようにロックをすることが可能です。ロックは最大5個までですがロックしすぎると伸ばしたい個性の成長が止まる可能性があります。

グッジョブなどで泡が大きくなるが最大で1000ポイントまで。隙間分しか大きくならないので、最大のものが一つあると他が成長しにくい。
宿屋で寝ることでロックされていない個性は徐々に小さくなり、最後は消えてしまいます。これを利用することで再教育が可能です。
泡が一杯の状態の場合、新たに個性が発生することはありません。

個性(泡)のレベル

※Ver2.0以前の表

項目 ◯/1000
レベル1 249以下/1000
レベル2 250/1000
レベル3 500/1000
レベル4 750/1000
レベル5 1000/1000
※他の個性3つ以下かつ249以下?

コメにて情報提供『エモーションヴォイドの個性』
Ver2.0から変更されたエモの詳細

現時点(2017.1.23)だと無料アプデが1回と有料DLC3回残っているので、また変更される可能性があります。今後変更されないような気配がしたら管理人もゲームとにらめっこして清書します。

◯2.00からのエモ関連のメモ(ほぼ従来通り)

ランク1:0.05〜2.49
ランク2:2.50〜4.99
ランク3:5.00〜7.49
ランク4:7.50〜9.99
ランク5:10.0(10=MAXではない、途中でもキャップしたらMAXになる)
初期値/最大=(旧)20/1000=(現)0.20/10.0
いいね+0.05、一晩寝れば-25%(-0.05が最低保障)

◯最大成長度関連

  • 10.0を入れる(最大成長度17.47で☆17個)
    ランク4と5でエモバフ補正が跳ね上がるものがあったハズ(虚ろ目
    例)10.0、2.49、2.49、2.49
  • 9.99で抑える(最大成長度27.45で☆27個)
    例)9.99、4.99、4.99、4.99、2.99

EXスキルの切り替え

△ボタンでタンク・ヒーラー・スカウトなど切り替えることができます。主人公が習得したEXスキルが使用できるので上位EXスキルを装着することも可能です。
△ボタンで切り替えられるのは『街で連れている』『PT組んでフィールドに行く』が条件です。PT組むのが手っ取り早い。

EXスキルの制御

L1を押すと、装備しているEXスキルツリーが開きます。スキルアイコンに書かれている%は使用率です。これもロックすることが可能。ロックすると使用率がその数値で停止します。

NPCのエモーションヴォイド

初期状態が個性無しなので、発生した泡を育てて好きな性格に調整できます。

個性の数値:アビリティアナライズ

エモーションヴォイド01

各個性の総合が表示されています。小さいアイコンが特性(CRT上昇+1とか)でいわゆるパッシブ状態。

剣などのアイコンが行動に関連するポイント値。指示しなくてもAIが勝手に行動する。
※本当に機能しているのか分からない
※ステータス補正を疑いましたが、個性を消していってもステータスは変わらなかった

エモ攻撃アイコン 攻撃効果 レベルの高いSSを使うようになり、連携頻度や攻撃に関するバトルスキルを使う頻度が上昇
エモ防御アイコン 防御効果 自身を守りやすくなり、ヘイトを集めパーティを守るタンク的な行動が増える
エモ支援アイコン 支援効果 敵への弱体化や、回復・補助などバッファー的な行動が増える
エモ汎用アイコン 汎用効果 NPCの行動が変化する効果で、主人公に対しての反応も変化する

個性に含まれる数値と特性(CRT上昇+1とか)

エモーションヴォイド02

エモーションヴォイド03

エモーションヴォイドには全て細かな行動値が設定してあり、中には上記の「攻撃力UP+3%」のような特性付きのものもあります。個性のポイントは最大1000(5段階)で、数値が上がると行動値と特性の%が上昇します。また、中にはマイナスの値のアイコンもあります。

攻撃01 攻撃:攻撃技 攻撃的で強力な(よりレベルの高い)SSを使うようになる
攻撃02 攻撃:連携 プレイヤーのSSに反応して連係SS攻撃の頻度と、より強力なSSを使うようになる
攻撃03 攻撃:支援 攻撃に繋がるバトルスキルを使う頻度が上がる
防御01 防御:攻撃技 防御的な効果を持つ(より強力な)SSを多用するようになる
防御02 防御:タゲ ターゲットを取る行動を定期的に行ない、プレイヤーのピンチを救う頻度が上がる
防御03 防御:支援 パーティの防御力を引き上げるバトルスキルや、盾を使った行動を定期的に行なう
支援01 支援:弱体 敵を弱体する(より強力な)SSや、行動を阻害するスキルを多用するようになる
支援02 支援:回復 回復系のバトルスキルを多用するようになる
支援03 支援:支援 支援もしくは弱体効果のバトルスキルを多用するようになる
汎用01 汎用:親愛 親愛行動を行なうようになる。プレミアなら、挨拶したり元気だったりなどの行動が増える
汎用02 汎用:色気 セクシーな行動を行なうようになる。プレミアなら、甘えてきたりする
汎用03 汎用:賢い しっかりした人の行動を行なうようになる。プレミアなら、礼儀正しくしたり、考えるなどの行動が増える
汎用04 汎用:自発 プレイヤーへの自発的な働きかけが増える

個性と能力補正/特性と発生条件

  • 特大大中小…その個性の中での大きさを記しています。
  • 赤文字…マイナスになります。
  • 下記発生条件以外にもランダムで発生することもあります。
  • 基本的に『バトル』『デート』で発生
  • SSの関係でキャラによって出やすいものと出にくいものがある
  • 防御系のスキル…防御上昇効果の付いたスキル
  • バトル…指示によってある程度発生する個性が絞れる
  • デート…トリガーがあやふやで何でも出る印象なので狙うのが難しいものが多い
  • NPC反応…近づいたり、NPCと手を繋いだ状態で目の前を歩いたり、△ボタンで呼んだりすると反応する
  • キャラレベルの影響…キャラが攻撃・支援系のスキルを使ってくれる必要があるので初めから全ては狙えない
  • キャラの使用武器の影響…武器に依存したスキルを使うのでデバフ効果のないSSばかり使うキャラならそもそも防御しか出ないなど偏りがある
個性名 能力補正/特性/発生条件[確率]
アウトロー 攻撃01特大防御01支援01
★CRT上昇+◯
発生:戦闘中にソードスキルを使った時[超低]
※指示一斉攻撃・連携
好戦的 攻撃01攻撃02攻撃03防御02汎用04
★攻撃力UP+◯%
発生:戦闘中に同時連携に成功した時[高]
※SS発動して言われたらSSで攻撃
意地悪 支援01特大汎用01汎用02汎用03汎用04
★状態異常命中UP+◯%
発生:戦闘中に弱体系のバトルスキルを使った時[低]
※指示タゲ取り
天邪鬼 支援01支援03汎用01汎用04
発生: 戦闘中に弱体系のソードスキルを使った時[低]
※指示タゲ取り
クール 攻撃01防御01特大防御02防御03汎用01汎用03
★ヘイト上昇UP+10%
発生: 戦闘中に回避行動を行なった時[低]
※敵に殴られるNPCを傍観する
策士 防御01防御02防御03支援01支援03汎用02汎用03
★防御力+◯%
発生:ヘイトを稼ぐ行動を行なった時[並]
※指示タゲ取り
臆病 防御03支援02汎用01汎用02汎用03汎用04
発生:デートアクション「全て」失敗時[並]
知的 攻撃01防御01防御02防御03支援01汎用03
★状態異常命中UP+◯%
発生:スイッチを行なった時[低]
※本棚でデートしても出た
情熱的 攻撃01攻撃02攻撃03防御01汎用02
発生: 戦闘中に攻撃的なバトルスキルを使った時[並]
※指示一斉攻撃・連携
世話焼き 攻撃03防御03支援03支援02汎用04
★MaxSP上昇+◯
発生: 戦闘中にHP回復を行なった時[超低]
※指示回復、またはHP減らして回復してくれるのを待つ
仲間思い 攻撃02支援03支援02汎用01
★HP回復回復量UP+◯%
発生:戦闘中に範囲の支援系のバトルスキルを使った時[低]
※指示タゲ取り。指示回復も?
優しい 支援02汎用01汎用04
★HP回復量UP+◯%
発生: 「フィーリング:幸せな気分」でデートを終えた時[並]
※バトルこなしているとそのうち出る印象
仕切りや 攻撃02攻撃03防御01防御02特大防御03汎用01汎用03汎用04
★MaxHP上昇+◯%
発生:防御区分のソードスキルを使った時[低]
※指示タゲ取り。防御バフ付きのEXスキル使わせる
ツンデレ 攻撃01支援02汎用01汎用02汎用03汎用04特大
発生:友好RANK3以上で手つなぎに失敗した時[高]
※ランク最大にすると人前でも恥じらわないので実質不可能
※ダンジョンでも繋げるのを利用して出せないか?
※ランダムで出ることを神に祈る
素直 支援03支援02汎用01汎用03
発生: 戦闘中に個別の支援系のバトルスキルを使った時[低]
泣き虫 支援03汎用03
発生: デート自体の強制終了時[並]
※否定し続けても出た
元気っ子 攻撃01攻撃02攻撃03支援03支援02汎用01
発生: 「フィーリング:はしゃいでいる」でデートを終えた時
照れ屋 攻撃01攻撃02攻撃03防御01防御02防御03支援01支援03支援02汎用01
発生:デートアクション「頭をなでる」失敗時→2016.11.12ランダムで発生[ゲキ超低]
※タイミングがあるので記事にしました「照れ屋の出し方
※運もあると思いますが1.03から出なくなりました
※一切見かけることがなくなりました
※条件が変更されました
※やっぱり「頭なでる失敗」でも出るっぽい
※寝まくって運良く発生するの待つのが一番早いかも
天然 攻撃01防御02支援01支援03支援02汎用01汎用02
発生:街中で主人公を見つけてするアクション実行時[低]
※街中で近づく。アクションしてくれないとダメなので汎用(黄)数値が必要?△おーいと呼んでも良いかも
おとなしい 攻撃01攻撃02攻撃03防御01防御02防御03支援03支援02汎用01汎用02汎用04
発生: デート自体の終了&フィーリング変化無しの時[並]
※options[ps4]でデート終了繰り返していれば出ることがある
無邪気 攻撃03支援01支援02汎用01汎用04
★ヘイト上昇補正DW−◯%
発生: 非戦闘時の仕草アクションを行なった時[低]
※いつの間にか出ている印象。バトル・街中連れ回しで発生?EVF終了時とか
※おそらく汎用(黄)系の数値を上げてリアクションするようになれば確率上がる
むっつり 攻撃03防御03支援03汎用01汎用02汎用03汎用04
発生: お姫様抱っこに成功した時
※デートしててキス辺りまでいくと出る印象
エッチ 防御03支援01支援02汎用01汎用02汎用03汎用04
発生:「フィーリング:エッチな気分」でデートを終えた時[低]
※デートしなくても出るから運?NPCは時間経過でフィーリング変わるから勝手に発生?
※クラインは初デートの時点でエッチな気分だった
※クラインさっそくエッチ個性になった
※別に狙ってないけどエッチ個性しか持ってない状態になっていた
セクシー 攻撃03防御02防御03支援03支援02汎用01汎用02特大汎用03汎用04
発生:「キスする」成功時[高]
※近づきながら□ボタン連打でキスまで終了。その後会話成功させる

狙った個性をどうしても出したい人は

パートナーを連れてまず寝まくって不必要な個性を消します。必要な個性もなるべく最小まで小さく。その後、目的の個性が発生するまで寝まくります。全個性はランダムで発生する可能性があるのを利用して地道に発生させるわけです。取得済みの個性とキャラの組み合わせで発生しにくい個性はやはりあるので寝まくるのが一番の近道かもしれません。あとはリアルラックに期待しましょう。

個性発生と成長について感じたこと

  • メインキャラは覚えやすい個性にかたよりがある
  • 攻撃系は指示で「一斉攻撃だ!」が発生・グッジョブしやすい
  • 防御系は指示で「タゲを持て」が発生・グッジョブしやすい
  • 支援系はピンチになって回復してくれるのを待つ
  • 汎用系は運要素が大きい。クラインがいきなりセクシー持ってたりするし・・・

情報の補足や間違いなどありましたら、お気楽にコメント下さい。
雑談に使ってもらっても大丈夫です。

コメント一覧

  1. 名無しのゲーマー さん:

    ツンデレって双璧を成す者になったら自発的に狙う方法ないってことですか?

    1. [管理人]mudauchi さん:

      公開されてない発生条件が発見されない限りそうなりますね。連れて回ったり、デートを適当にやってれば出そうな気もします。後は運…

      追記:たぶん街中で一緒に連れ回す瞬間は拒否られるので、その時に手を繋いだらいけます

  2. 名無しのゲーマー さん:

    頭を撫でる 失敗ってどうすればできますか?

    1. [管理人]mudauchi さん:

      デート会話中に出ます。近づく必要があるかもです。フィーリング低いときにやると失敗

      1. 名無しのゲーマー さん:

        頭を撫でるの選択肢が出ている時に強制終了に
        なればいいのですか?

        1. 名無しのゲーマー さん:

          頭撫でるの選択肢選んで嫌がられることかな

          1. 名無しのゲーマー さん:

            これ、頭撫でた後の会話失敗みたいですね

  3. 名無しのゲーマー さん:

    無邪気がどうやっても付かない
    条件関係なくランダムでついたりするのもあるしよくわからん

    1. 名無しのゲーマー さん:

      非戦闘時の仕草アクションってプレイヤーに向かって手降ったりとかのことなのかね?無邪気はいつのまにかよくついてる
      冒険中にちょくちょくヴォイド見るといいかも

      1. 名無しのゲーマー さん:

        必要ないキャラに勝手に1回ついてたけど狙って付けれないと意味ないのよね
        枠に上限あるし消して開けて置かないと付かないし

    2. 名無しのゲーマー さん:

      これさぁ、キャラによってつきやすいの変わるよね。シノンには無邪気付かないとかありそう

  4. 名無しのゲーマー さん:

    照れ屋がつかないどうすれば・・・

  5. 名無しのゲーマー さん:

    上の方とは全くの別人なんですけど、頭を撫でる失敗とかいくらやっても出ないんですけど、なにか方法ありますか?
    そもそも□ボタンアクションを拒まれたことが1度もないです。

    どごで聞いてもスルーされるし、みんな詳細はわかってないんじゃないかと思い始めたので・・・

    自分の例を上げますと
    プレミア
    好感度は初期値の3
    頭を撫でるが押せるぐらいに各□ボタンアクションを合間に挟む→頭を撫でる時、ハートはブルー、親密ゲージ空っぽでも撫でると成功してしまう。

    どうやって失敗に持っていくんですか・・・

    1. [管理人]mudauchi さん:

      確かに□ボタンって必ず成功しますね。バグ?
      ひとつ考えられるのは「なでる」が出ている状態で、□ボタン押さずにずっと近づきつづけて失敗する…ってことかもしれない

    2. 名無しのゲーマー さん:

      そもそも成功と失敗の定義すら不明です。更に言うと強制終了で照れ屋エモが付くのかも不明です。
      ・失敗が起きないバグ
      ・失敗はしているけどバグで照れ屋が付かない
      ・失敗はしているけど他のエモ条件を満たしているため照れ屋が付かない
      公式からの回答が出るか、攻略本の発売日になるまでおそらく誰もわからないかと思います。

      1. [管理人]mudauchi さん:

        照れ屋だせたよ。後で出し方記述します。撫でる失敗で出ることは確実

  6. [管理人]mudauchi さん:

    『照れ屋』の出し方の記事かきました
    https://mudauchi.info/saohr/275

  7. 名無しのゲーマー さん:

    無邪気の出し方もお願いします

    1. 名無しのゲーマー さん:

      連れ回してたらでるよ

      1. 名無しのゲーマー さん:

        出ないから言ってるのよ
        出るなら条件を教えて

  8. 名無しのゲーマー さん:

    リズベットに仕切り屋を覚えさせたいのですが防御区分のソードスキルとはどうやって見分けられますか?

  9. 名無しのゲーマー さん:

    私もシノンに仕切り屋を覚えさせたいけどそのやり方がわかりません。
    どうやって覚えさせるんですか?

  10. [管理人]mudauchi さん:

    >仕切り屋
    仲間指示でタゲ取りでいけると思います

  11. 名無しのゲーマー さん:

    最初からリズベットを使っていて仕切り屋今730ですが最初から出るのかな?
    自分が出た段階は結構育ってからでしたね
    防御区分のスキルはわからないですがプロテクションシールとシールドディフェンス以降?

    1. [管理人]mudauchi さん:

      デバフ効果があるスキルもおそらく仕切り屋を出す可能性があると思います。キャラ次第だと思いますがシノンだったらわりと早い段階で出そうですね

  12. 名無しのゲーマー さん:

    何回しても幸せな気分から変わらなく、フィーリングではしゃいでるやエッチな気分になりませんがなるコツはありますか?

    1. [管理人]mudauchi さん:

      近づいてキス辺りすると出たりしますね。
      キャラによっては出ないのかも・・・クラインはすぐ出ますよ

    2. 名無しのゲーマー さん:

      お姫様抱っこを知り合いにみられたりして気分を普通に戻してから噴水デートをキスで終了を三回するとエッチにはなります。はしゃいでるはわかりません…

      1. [管理人]mudauchi さん:

        はしゃいでるはキスまでいくと出ないかも。むしろ近づかないで会話だけの方が出るかもです

  13. 名無しのゲーマー さん:

    個人的なはしゃいでるのやり方は
    一旦ふつうの状態にしてから
    ハートゲージ溜めないで□ボタンの押していく
    あとは最後まで放置する。
    2回か3回目にはしゃいでるになると思います

  14. [管理人]mudauchi さん:

    そう言えばフィーリングってPS4ならOPTIONS/Vitaならスタート?で何もせずにデート終了させるの繰り返せばランダムで変わってた

  15. 名無しかもしれないゲーマー さん:

    ムダウチさん、照れ屋の記事自体を削除した方が良いのでは?
    条件変わっちゃいましたし・・・

    あと気まぐれでアスナ連れ回して、ベッドインした時に1度だけ返答ミスったら、天邪鬼が何故か付きました。
    ベッドインしてるのに否定、こちらの方が天邪鬼w
    ちなみにフィーリングは幸せな気分でした

    1. [管理人]mudauchi さん:

      アップデートと攻略本出るまで様子見てみます。変わってしまったとしても、コメ含めてこういった履歴あるのは良いことだ
      もう何でもかんでもランダム(笑)

  16. 名無しのゲーマー さん:

    セクシー手を繋ぎながら寝たら出ました

  17. 名無しかもしれないゲーマー さん:

    戦闘行動で発生するバフを比較的安全に出す方法(ストーリークリア直前限定)
    [アインクラッド未完深部]を選択→着いたら前のマップ[アインクラッド未完層部]へ徒歩で移動→Lv50 NM:Divine Dragon をいじめる(ぇ→終わり
    推奨理由
    ・相手攻撃行動に出血があり、デフォルトで[世話焼き]を持たないキャラ(シリカやシノンなど)に性格を誘発させやすい。
    ※他の支援系性格も発生する
    ・Lv上げも兼ねての人は全滅しそうになったらブレスを撃つために空中に上がるのでそれまで回避に徹し、飛び上がったらNPCの回復が楽に出来る。
    ・頭と尻尾というふたつのDOWN判定を持っており、交互に破壊していけばほとんどダメージを喰らわず討伐可能。部位を破壊するとDOWNし、DOWN中は常にクリティカルなので例え自分のレベルが低くてもかなり削れる。慣れればハメ殺しが出来て楽。
    ・レジェンダリー進化に必要な[爬虫類の竜胆鱗]がたまにドロップする。
    レベル上げ、性格発生、レア素材ドロップとまさに一石三鳥w

    1. 名無しかもしれないゲーマー さん:

      今回のアプデでドラゴンが超タフになったのでレベリングには向かなくなりました。性格の発生もAIが避けるため中々状態異常になりにくいので、この方法やるなら1.03まで。

  18. 名無しのゲーマー さん:

    今回のアプデで付加効果のなかったエモーションヴォイドに傾向説明に加えて以下の効果が追加。
    ・情熱的、天然、ツンデレ、エッチ、セクシー:親密会話のフィーリング変化に影響
    ・元気っ子:初期フィーリング はしゃいでいる率+20%
    ・素直:初期テンションアップ率+30%
    ・むっつり:初期フィーリング エッチな気分率+20%
    %はエモーションヴォイドのレベルで変化しないようです。(Lv4までは確認してます。)
    天邪鬼、照れ屋、おとなしい、泣き虫、臆病は傾向説明以外の追加なし。

    1. [管理人]mudauchi さん:

      情報感謝です!一度確認して追記していきます

  19. 名無しのゲーマー さん:

    無邪気出ないですヽ(;▽;)ノ
    どうすれば……。

  20. 名無しのゲーマー さん:

    非戦闘時のアクションって具体的に何をするば良いのでしょうか?わかりません(泣)

    1. [管理人]mudauchi さん:

      NPCがキリトに向かって手を降ったりとかしてきます。このアクション自体が黄色アイコン高くないと発生しにくいはず・・・

  21. 名無しのゲーマー さん:

    天然付けたいのにば1.05後プレミアがまったく手を振ってくれなくなったんですが・・・黄色いの250もあるのに 
    他のキャラの場合は頻度が減った気がします。

    1. [管理人]mudauchi さん:

      検証してないので多分ですが、イベントフラグメントとかの戦闘終了後も発生確率あると思います。あとは黄色も手を振ってるアイコンの数値が重要なのかも。低ければ見直してみたらもしかしたら・・・

  22. 名無しのゲーマー さん:

    1.04でエモーションヴォイド削る為に何度か寝てたら、シノンに照れ屋が入ってた。
    ちなみに部屋に連れ込んでたのはプレミア。本当にランダムなんかな?

    1. 名無しのゲーマー さん:

      全てのエモを消しておいたはずのエギルさんに、ツンデレ、むっつり、エッチ、素直、セクシーが勝手に付いていました。好感度6に上げてからは仲間にも会話もしていませんから、ランダムなのは確かだと思います。以前に付くフラグ行動をしていなくてはいけないかどうかまでは分かりません。

      1. [管理人]mudauchi さん:

        宿で寝ると照れ屋が自然発生するのかな。アスナさん個性0で十時間以上たっても個性0だったから、何かしらアクションか行動しないと発生しない感じもするけどキャラによるのかな…

        1. 名無しのゲーマー さん:

          どうなんだろ・・・自分はエギル6にしたのが1.03の頃で、そこから放置してて、1.05から時折覗いたら少しづつ増えてたのでどうなんでしょ? 十時間くらいじゃ足りないのかもw

          1. [管理人]mudauchi さん:

            同じく1.03でアスナ6で、そこから厳密には250時間経過で1.05で見ても個性発生なし。思い出したけどクラインがむっつり、エッチ、セクシーのフルコンボで勝手に発生してたから男性キャラはエロ系が勝手に発生するのかもしれないw

            1. 名無しのゲーマー さん:

              男限定だったか~w 女性キャラは衣装の為にエモヴォ調節していたから検証してないんですよね。PCNPCが勝手に付いているのは時折見るので、可能性としてはごく少量で有ると思っているんですが
              大半のエモヴォの付着が0.1%とかなので、狙うのは素材より厳しいかもしれませんね。プレミアにツンデレ付けるのに300回くらい握手失敗連打しましたし(付かなかったが、戦闘してたらいつの間にか閃いてました)

  23. 名無しのゲーマー さん:

    仲間思いシノンの一回消してもう一度出したいんですがどうやったら出ますかね?支援範囲スキル使った時に出るってあるんですが何回してもできません

    1. 名無しのゲーマー さん:

      エモヴォはどれも確率で付着するので、何度どころか何百何千と繰り返すしかありませんねえ。毒の沼地に居るスライムNMをデスゲームでやるとレベル77くらいなので、そいつで熟練度上げしながら戦っていれば、状態異常やらなにやらしてくるので支援スキル使ってくれる気がします。(あくまで個人的見解です)

      1. [管理人]mudauchi さん:

        条件満たして行動させてもランダム発生のエヴォが邪魔するからねぇ・・・運悪ければ100回は超える必要あると思います。
        仲間をわざと誰か死なせて助けさしても出るかも

      2. 名無しのゲーマー さん:

        貴重な意見ありがとうございます!

      3. 名無しのゲーマー さん:

        意見ありがとうございます!

        1. 名無しのゲーマー さん:

          支援範囲スキルや回復スキルってのは、NPCが持っている薬アイテム使用でも大丈夫みたいです。アタッカーから動かしていないクラインがヒーリングサークル使ってもいないのに優しさと仲間想い覚えたので、薬もスキル扱いと想定出来ると思います。
          アクリア様の仕様は中々に困惑させられますなあ

  24. 名無しのゲーマー さん:

    1.05ひたすら1人で夜から昼まで寝る。そしてパートナーをチェックする。すると照れ屋発動するとき多々あり。ほとんどのパートナーに照れ屋つきました。因みに成長させ過ぎると性格付かないのである程度個性は消しておく

    1. 名無しのゲーマー さん:

      追伸 友好上げすぎて普通に出すの不可能なツンデレも狙えます。

      1. 名無しのゲーマー さん:

        やり方は一緒に歩いていない状態(一人)で寝る、であっていますか?
        ユウキにつけたいのですがでません
        他のキャラも確認しましたが「照れ屋」がついていませんでした
        ユウキも他キャラもエモーションは3つで数値は100以下です
        お手数掛けますが詳しくやり方教えていただけますか?

    2. 名無しのゲーマー さん:

      やり方は一緒に歩いていない状態(一人)で寝る、であっていますか?
      ユウキにつけたいのですがでません
      他のキャラも確認しましたが「照れ屋」がついていませんでした
      ユウキも他キャラもエモーションは3つで数値は100以下です
      お手数掛けますが詳しくやり方教えていただけますか?

      1. 名無しのゲーマー さん:

        パートナーをチェックしやすいように、街を一緒に歩く状態にして、朝を迎えたら直ぐに調べられるようにするべきだと思う。エモヴォの付く確率が0.03%なんて物があるし、寝起きで付くのはランダムなので詳しく教えてとか無理だと思うよ。
        スキル減らす、一緒に歩く状態で寝る、朝になったら△で調べる。この三つをひたすら頑張るだけなんだろうね。

        1. 名無しのゲーマー さん:

          ありがとうございます
          しばらく一緒に歩く状態で、寝るを繰り返してみます

          1. 名無しのゲーマー さん:

            いえいえ。1人で寝てみてください。私のやり方はこうです。先ず全てのパートナーのエモーションボイドが成長しきっいない状態で1人で寝ます。1日もしくは2日起きに。昼に全てのパートナーのエモーションボイドをチェックします。そこでお目当ての個性が出てればロックしておきます。つれ回すとつれ回したパートナーにデートしないと個性付かないし。照れやわ先ずでません。可なり試しました。そこで寝ればパートナーに個性が付くことを利用してみたら大当たり。でした

            1. 名無しのゲーマー さん:

              気のせいかも知れませんがセクシー付きのパートナーが昼にやどやのラウンジに居るときに照れ屋付きがおおいでした

              1. 名無しのゲーマー さん:

                アスナを白紙に。そしてツンデレとセクシーをつけたまま放置。寝る送り返して。3つめに照れ屋付きました。宿屋ラウンジに居るときに見たら着いてましたね。リズベットは個性5で成長してない状態で放置。セクシー付きです。それも寝てたら宿屋ラウンジに居るときに見たら照れ屋が着いてましたね。ツンデレとかもつくので一人一人デートするのはオススメできません。1人で寝ますはこのやり方は全てのパートナーに付く可能性があるからです。

            2. 名無しのゲーマー さん:

              なるほど
              では一人で寝て照れ屋でるまでがんばってみます!

              1. 名無しのゲーマー さん:

                朝からなるほど~と思いながら見て意見が分かれて面白いけど、冷静に読んだら凄い文面だなあw

              2. 名無しのゲーマー さん:

                もし中々でなかったらID kotorazral PS Vitaですが些細なこと?出しやすさ等。細かく説明します。ユウキに照れ屋も付けれます。スクリーンあり。お待ちしてまーす

  25. 名無しのゲーマー さん:

    上の方でちょっと書いてる人がいたけど、
    キャラの設定的に発生しない感情ってのがあるのかな?
    シノンをデバフ特化型に育てたいのに、
    天の邪鬼も天然も全然出ない……
    どっちかだけでも出た人います?

    1. 名無しのゲーマー さん:

      追記
      何度消してもクールが出てくる
      こっちが何度ヘイト稼いでも奪いに来る

    2. 名無しのゲーマー さん:

      シノンあまのじゃく出ますよー

      1. 名無しのゲーマー さん:

        マジですか!?
        どうやったら弱体系ソードスキル使ってくれますか

        1. 名無しのゲーマー さん:

          私は寝てすごしました。アルゴは戦闘の時すぐでたので簡単だと思います

          1. 名無しのゲーマー さん:

            ちょっと今から寝てきます

  26. 名無しのゲーマー さん:

    回避指示するとクールがでるのでスイッチか連携指示してればあまのじゃく出ますよー

  27. 名無しのゲーマー さん:

    一緒に街を歩いている状態で部屋で休むを繰り返していたら天邪鬼が発生しました。
    Ver1.05 アスナで確認

  28. 名無しのゲーマー さん:

    上記の寝るの繰り返しのやり方でプレミアも可能ですか?

    1. [管理人]mudauchi さん:

      寝ればわかるよ

  29. mira さん:

    エッチな気分は夜にふつうの状態でデート会話をすると出やすかったです。わかったことは、夜の商店街で噴水の前のデート会話をキスまでいくと 楽しい雰囲気 状態になり、その後商店街カフェのテーブルでデート会話をすると親密な雰囲気状態になりました。
    使ったキャラはユウキでエモーションヴォイドはほぼノーマルな状態です。

    1. 名無しのゲーマー さん:

      エッチな気分は出にくいですけどその下のやつはけっこうなりますw
      その後ユウキ連れて宿屋に入ってみたら一つのテーブルに大量のNPCがたかっているという謎現象が起きましたw

      バグですかね?

  30. 名無しのゲーマー さん:

    1.06だけどセクシーってタゲを持てで出す物だったと始めて知ったわw
    あと友好度って+96とかあるのね2垢トロコンしたくせに今更知ったわ

  31. 名無しのゲーマー さん:

    クラインの個性を消し去りたいのですがなかなか消えてくれません、どうすればいいですか。

    1. 名無しのゲーマー さん:

      エモのグッドマークを外して就寝連打で日付変わる度に数値が減ってゼロで消える
      数値が30くらいまでは1日経過するごとにごっそり減って20以降は1日経過ごとに5減っていく
      これをなかなか減らないと表現して別の方法を探しているのなら知らない

      1. 名無しのゲーマー さん:

        ありがとうございます、クラインが終わったらエギルも消してみます。

  32. 名無しのゲーマー さん:

    なにをどうやってもプレミアの仕切りやがつかないんですけど
    セブンの仕切りを褒めまくりもだめ
    プレミアには絶対出ないのでしょうか

    1. 名無しのゲーマー さん:

      エモは特定の行動をさせる事で発生、またその行動をとりやすいor
      指示しやすいロール(アタッカー等EXのこと)や
      ソレに付随するバトルスキルがあるので自然発生を待てないなら
      熟練度を捨ててでもロールを変え発生させたのちロックしてから
      ロールを戻す等工夫する必要がある。

      1. 名無しのゲーマー さん:

        エモのとる行動原理とロールの関係、エモの発生条件は公式サイトでも公開されているので参考にリンク張っとく。
        本来こういったサイトに管理許可以外の外部リンクは禁止事項だが、
        公式サイトなので管理人さん見逃してください。
        http://hr.sao-game.jp/special/beater/extra.html

        1. 名無しのゲーマー さん:

          エモの全体に一応ふれたけど、プレミアに仕切りをつけたい事にだけに
          ふれるならたぶんタゲをとれの指示を繰り返せば大丈夫。
          これでだめなら、盾わたすかロールをタンクにしたほうが早いかな。
          エモはわかりにくいけど理解できたら楽だから健闘を祈る。

          いい機会なので管理人様、公式サイトへの外部リンクあってもいいかもです。

          1. 名無しのゲーマー さん:

            タンクにして
            タゲ取れ繰り返しでもダメ2日間ずっとしてたっけど
            余計なエモばかりでる(情熱、クール、天邪鬼あたりばかり)
            やれることすべてしてだめだからきいてるんだよ…

            1. 名無しのゲーマー さん:

              タンクにロール変えたんならタゲを取れって指示もだけど
              スキルの禁止と使用頻度割り振りをガード系に絞ればいい。
              仕切りエモの発生条件はガードに類する行動をとらせる事で
              タゲ取りはソレを誘発させる行為でしかなく
              タゲ取り自体は関係なくてエモ発生のランダムに負けてるにすぎない
              なら発生条件をさらに絞る。この一点につきる

          2. 名無しのゲーマー さん:

            あと質問者の方、発生条件の一覧が見やすいから公式リンクつけたけど
            サイトの記事としては発生条件も↑に管理人さんはちゃんと記事にして
            確認できるので情報は元からあった事は理解しとこう

            1. 名無しのゲーマー さん:

              管理人様、えらそうに長々と長文書き込みすいませんでした。

            2. 名無しのゲーマー さん:

              発生条件とか全部ちゃんと調べた上ですべてやれることしても
              まったくつかないから聞いてるんですよ 
              もう付かないじゃないかと疑心暗鬼状態です

              1. 名無しのゲーマー さん:

                どっちにしてもレイピア使いのアスナ、プレミアに仕切りもたせは
                ガードスキル乏しい以前にほぼ皆無なんだからプレイヤーができるのは
                1タンクにして250まであげる。
                2盾をわたしてタンクスキルをシールドディフェンス以外を禁止する
                3シールドディフェンスの頻度を最大にもる。
                4指示。以上
                ここまでしても抽選割合がシールドディフェンスを使う回数に
                依存するからここまでしても天邪鬼等のタゲ指示スキルに負けるなら
                指示を敵の攻撃に注意に変えて粘るが限界だろうね。
                あくまでもタゲが目的じゃなくガード系のスキル使用して
                仕切りエモを発生させる事が目的なんだから

                1. 名無しのゲーマー さん:

                  まあ本音ここまでしなくてもタゲで自然発生待ちのほうがいいと思うけど
                  タゲの指示をスキルを使用を促す別のもので代用して
                  あとはPTメンバープレミアのみでシールドDのスキル回数稼ぐ位が
                  あがきどころだと思うよ

                  1. 名無しのゲーマー さん:

                    この質問者相手にここまでヌクモリティが保たれているという事実に驚愕

                    1. [管理人]mudauchi さん:

                      エモ博士や…
                      リンク等は自由にはってもらって構いませんよ。変なリンク張ってたら消すけど、有力な情報なら他サイトでもメモ紙として使ってもOK。
                      どうしても仕切り屋出ないなら、もう寝まくるしか無いんじゃないかな。
                      人によって『頑張った時間』って変わると思うけど、みんな目的のエモ出すのに何時間使ってるのか気になる

  33. 名無しのゲーマー さん:

    2.00からのエモ関連のメモ(ほぼ従来通り)
    ランク1:0.05〜2.49、ランク2:2.50〜4.99
    ランク3:5.00〜7.49、ランク4:7.50〜9.99
    ランク5:10.0(10=MAXではない、途中でもキャップしたらMAXになる)
    初期値/最大=(旧)20/1000=(現)0.20/10.0
    いいね+0.05、一晩寝れば-25%(-0.05が最低保障)
    ー最大成長度関連
    ・10.0を入れる(最大成長度17.47で☆17個)
    ランク4と5でエモバフ補正が跳ね上がるものがあったハズ(虚ろ目
    例)10.0、2.49、2.49、2.49
    ・9.99で抑える(最大成長度27.45で☆27個)
    例)9.99、4.99、4.99、4.99、2.99

    1. [管理人]mudauchi さん:

      詳細な検証を感謝です!また変わる可能性があるのでもう少しアプデの状況見てこちらでも色々調べてみます。現状で参考になるので記事中に記載させて頂きました

  34. 名無しのゲーマー さん:

    照れ屋について、v2.0で確認した事メモ
    1、頭なで失敗で発生する。
    2、気分が通常時は発生しにくく、はしゃぎ、楽しい、エッチなど
    気分に補正がかかっている時に失敗すると発生しやすい。
    3、頭なで以外の行動をとるとエモーションの発生がソッチに引っ張られる。

    v2にて各キャラ通常50回、気分補正50回(50×17キャラ×3)検証、
    前Vより発生しにくいが各キャラに発生確認。睡眠ランダムよりはつけやすいが
    通常気分での発生は数回あったがほぼ無しと切り捨てていいレベル。

    特殊な気分時に頭なでのみ実行し失敗するとやはりつきやすく
    条件が変更というよりは発生率が絞られた感がつよい。
    実行にあたり噴水は個人的にアゲテンになりやすく検証が楽だった。

    1. 名無しのゲーマー さん:

      補足、検証内容。
      1、頭なでのみ通常気分。
      2、なでのみアゲテン、ごちゃまぜ
      (はしゃぎのみ、えっちのみ等最初はわけていたが必要無しと判断)
      3、なで以外の行動こみ
      (こちらも最初は通常、アゲテンでわけていたが露骨だったので割愛)
      テレてくれたキャラ。
      ゆい込み主要女子衆+むさい2人+AI代表、道具屋ココアさん

      ゆいには剣士の才能があるなっ(キリト談)

      1. 名無しのゲーマー さん:

        うわぁ、、、頭おかしい(検証本当にお疲れ様です、コツは途中スキップで頭なでのみを行うといったところでしょうか)
        開発元は深いところに入れ過ぎて条件確定出来ない⇒ランダムにしてごまかしている疑惑が自分の頭をよぎりました。

        余談ですが、個人的にAI道具屋はチープさんが素敵だと思います。

        1. 名無しのゲーマー さん:

          さーせん。ココアさんはプレーヤータイプAIの月の雫キャラでした。
          正直検証ならこの辺が・・・と回数決めてはじめたんですが
          後悔しました。だって一人目のアゲテン頭なで17回目くらいで
          俺の中に(あー・・・条件きつくなったけど変わってねーやwww)と
          確信が生まれてたので。ぶっちゃけ照れ屋つけるだけなら
          狙ったキャラ5~15分あれば問題ないでしょう。方法はご理解通り
          はしゃぎ等の状態でただ近づき、頭なでて、失敗する。これだけ
          前のバージョンのように普通状態でもとはいきませんが
          1デートで普通につきますね。

          1. 名無しのゲーマー さん:

            ちなみにシノ嬢が少し付きにくい印象はあったかな。
            女性陣の防具全解放がおわって上の記述の方のコメを参考に
            エモの組直しついでに思い立ったので後悔はしたが
            ムダな達成感だけはあるwww

            1. [管理人]mudauchi さん:

              ああー、フィーリングが影響していたのか…
              僕も検証して記事にしてますが、フィーリングがはしゃいでるの状態だった。もともとからはしゃいでる状態だと出やすかったんだろうな。
              照れ屋に固執する人はヘンタイばっかだな(褒め言葉)

              1. [管理人]mudauchi さん:

                照れ屋ページに追記させて頂きました
                https://mudauchi.info/saohr/275

                1. 名無しのゲーマー さん:

                  馬鹿みたいに検証回数まわしましたが、付けるだけなら15分…
                  ご理解いただけたとおもいます。
                  予想以上にみんなチョロインでしたw

  35. 名無しのゲーマー さん:

    店番NPCに天然(街中発見アクション)つけたいんだがふて寝からのランダム出現しか望みがないのだろうか···

    1. 名無しのゲーマー さん:

      自力だとめんどくさいけど、汎用:親愛、自発をあげて町を歩かない?メール受けたら店外待ち合わせしだすから(各町フロアの一定場所に出現しストーカー行為されてるとも…)少し離れたとこからオーイ挨拶でオーイ返しを誘う。オーイ返し発生時ランダムでエモ発生

      1. 名無しのゲーマー さん:

        ほう、街歩きメールか。
        あれで店番も街中アクションしてくれるのね。
        汎用自発値はそこそこある(フィールド移動中にかなり発言あるくらい)のでまったりメール待ちます(笑)
        アドバイスありがとうございます

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