有料DLC巫女の実装までに期間があいたので一旦離脱して戻ってきた人、この時期に新規で始めた人が居ると思います。巫女ステージでは敵のレベルも上がり、ある程度キャラ育成がされていないと攻略しづらい難易度ですが、一応の救済処置はゲーム内でされています。
この記事は巫女1章のメインシナリオを進める上で難易度が高いと感じている人へ向けた内容になっています。最強のキャラ育成のたぐいではなく、エレメント付きNMや邪神などはエンドコンテンツ扱いとして回避を推奨します。
とにかくサクッとある程度強くなり、シナリオ進行するための指南ページです。EX付け替えやフルバフなどは記載しません。フルバフの話題は別ページでお願いします。
>巫女1はバグが大量にあるので何かあったらこちらを参考にしてみてください
ページ内項目
バトル基礎を思い出す、または知ろう
SAOHRのバトルはいくつかのダメージUP要素があります。全部は思い出せないので漏れもあると思いますが幾つか重要っぽいのをおさらいで紹介。また立ち回りのコツも紹介。
>一応当サイトで昔に「バトルの基礎・指南」ってページを書いているので暇な時にどうぞ
ソードスキルを連続で繋げるSSCでダメージ倍率上昇
巫女1では必須の技。これはプレイヤースキルが必要なので練習あるのみ。奥義以外のSSは別SSに連続して繋げることができ、繋げるほどにダメージ倍率が上昇。SSC20連もいけば「は?」っと思うくらいダメージが変わる。
SSCは青光がキュピーンと光るのに合わせて次のSSを放つわけですがSSによってタイミングが変わるので慣れが必要です。コツとして、光に合わせるのではなくSSのモーションを覚える、そして音をよく聞いてリズムを身体に憶えさせると良いかと。
僕はもうリズムを決めていて「トン…タン、トン…タン」で出来るSSを組み合わせる。単発系SSで組み合わせるなら単純で「トンタントンタントンタン」と一定リズムでいける。わかりにくいね。
ヒット数で上昇するコンボレシオでダメージアップ
敵を叩いた時にゲージが出ると思いますが、ヒット数を上げるとゲージが伸びきり×◯の数字が上昇。×◯がそのままダメージに影響します。ゲージそのものを上げやすく/維持するバトルスキルもあるのでSPに余裕があれば活用してみましょう。
ゲージは通常攻撃だけで伸ばすのは難しく、SSCや仲間との連携が必要。
現在のVer3.01ではコンボレシオ×4が最大になります。コンボレシオの上昇のコツは敵をWEAKまたはダウン状態にすると倍率が上がりやすい。
SSC連携倍率とコンボレシオの合せ技
SSCのダメージ倍率は下記になります。これにコンボレシオ×◯が乗算されるのでSSC+17で奥義を発動させるとSSC17時のダメージは18.8倍(4×4.69)になります。
※コメ情報参考にさせてもらいました。ありがとうー
SSC連携数 | 倍率 |
2 | 110% |
---|---|
3 | 130% |
4 | 150% |
5 | 180% |
6 | 200% |
7 | 220% |
8 | 250% |
9 | 280% |
10 | 310% |
11 | 320% |
12 | 330% |
13 | 350% |
14 | 350% |
15 | 360% |
16 | 370% |
以降 | 370% |
奥義の場合 | +99% |
スキルアライド(仲間との連携)でスキルチェインを狙う
指示で連携を選択すると仲間が敵を囲んでSSを順番に撃ち始めます。最終的にプレイヤーがフィニッシュSSを撃てばスキルチェインが発動して追加ダメージを与えるわけですが、このスキルアライド中に仲間のSSに合わせてプレイヤーもSSを放っていれば別途スキルチェインが発動します。
つまりスキルアライド中にSSCをひたすら撃っているだけで追加ダメージがどかどか入ることに。ついでにコンボレシオの倍率も上がりやすくなっている。
マルチ時には使えないけどソロでならどんどん使いましょう。
WEAK、またはダウン状態を狙うことで大ダメージ
特にボス系がそうですがWEAK、またはダウン状態にすることが前提になっている気がします。WEAKは敵の攻撃後に合わせてSSを叩き込むと発生し、ダウンは部位破壊などで発生させられます。WEAK・ダウン状態になるとかなりダメージが上昇します。
ダウン状態を狙うのは時間がかかりますがWEAKはお手軽かつ雑魚にも有効なのでバトル中は常に狙って発生させられるようにしましょう。
その他立ち回りで必要っぽいことの箇条書き
- ガード中にRボタンでSP回復できるのでこまめに回復
- いいね!をSSC中でも押せるように練習してSP/リキャストの補助を狙う
- 一斉攻撃指示をSSC中でも押せるように練習して追加ダメージを狙う
- SSCの締めに奥義を発動してダメージ倍率を上げる(奥義系はSSCに組み込むと極端に与ダメが増える。奥義単発とSS1回の後に奥義を繋げて見比べてみると良い)
- SSCの青光り時にステップを挟むとSSCを継続して回避が可能。タイミングが難しいが結構使える
- やたらむやみに突っ込まないで敵の攻撃モーションが終わってからSSを撃つ癖をつける
- ホーミング系の攻撃はガードで踏ん張る
- 敵の攻撃範囲(赤い帯)はただの予測で、実際の攻撃が放たれると敵の位置に合わせて近づいてくる。敵との距離を保とう
- パリィする敵は怖い。出来ることならパリィブレイク付きやスパアマ付きのSSを使えるようにしとこう
- 覚醒結晶は常に持ち歩く
プレイ開始時に最低限の装備をサクッと手に入れよう
レジェ武器Cをただで手に入れる
転移門広場に怪しい鍛冶屋が出現しています。武器熟練度を全て500以上にしているとレジェ武器Cを一本もらうことができます。いきなり最大威力の武器を入手できるのでかなり攻略が楽になります。武器スペックは当サイトの武器一覧に記載しているので参考にしてみてください。
もらう武器はいつも使っている扱いなれた武器にしましょう。刀が強いって噂を聞いたことあると思いますが、安易に刀にしないように。感謝の素振り作業が始まってしまいます。
貰ったレジェ武器Cを+9にして強化最大値付与をサービスしてもらう
転移門広場にいる怪しい鍛冶屋は1本だけレジェ武器の性能を最大まで上昇してくれます。貰ったレジェCをとにかく+9まで一気に鍛えて怪しい鍛冶屋に性能を引き出してもらおう。
強化素材が足りない場合は過去に無料DLCで配布された素材パックがあるのでストアを見てみてください。レジェ武器C用の強化素材が入っているかも。ダメだったらごめん。
上手くいけば30分で巫女前の最強武器を1つ入手することができます。
蒼空ダンジョンのレジェ防具で身を固めよう
大型無料アップデートで配信された「スタルバトス遺跡群」で闘技場の敵を倒してレジェ防具を集めよう。この闘技場の裏技で『報酬の銀箱をアプリ再起動で何度も開けなおして厳選が可能』というものがあります。一度闘技場のモンスターを倒してしまえば納得できる性能の防具が出るまで宝箱を開け続けられるわけです。
闘技場の難易度は必ず「真」の方にすること。通常と真だとDEXなどのステータス値の数などがかわるので注意。各闘技場で入手可能な装備の一覧を下記に記載しておくので参考にしてみてください。
気に入った性能が出たら+9まで強化しておきましょう。お金が足りない人は後に金策方法を記載するので読み進めてください。
闘技場名 | 敵/報酬 |
グロウマルスの辺境闘技場 | [NM]Rushing Anger(牛男) [報酬][胴]ザフィーアリンドブルムパンツァー:防御+144/STR+55/VIT+55/[真]DEX+30/[真/修]防御力+20% |
---|---|
カオスモディールの都市闘技場 | [NM]Accel Crash Horn(男悪魔) [報酬][脚]ザフィーアリンドブルムシャンク:防御+82/VIT+55/[真]DEX+30/AGI+55/[修/真]移動速度UP+10% |
アレスセウムの円形闘技場 | [NM]Typhoon Screamer(骸骨) [報酬][手]ザフィーアリンドブルムクライス:STR+30/[真]VIT+15/DEX+30/[修/真]ダメージ耐性UP+20% |
グラーデインの空中闘技場 | [NM]Bloody Hades(騎士) [報酬][頭]ザフィーアリンドブルムピアス:防御+26/HP+5000/[真]STR+15/DEX+30/[修/真]攻撃力+20% |
アテナロギアの裏闘技場 | [NM]Gigantic Clipper(ガーディアン) [報酬][首]ザフィーアリンドブルムメダリオン:HP+6000/SP+50/[真]AGI+15/[修]SPリジェネ+8/[真]ダメージ倍率補正+20% |
フレンドが居る方はサクラやユニオンに連れて行ってもらうと良いですね。闘技場は手っ取り早くキャラ強化できる利点があるのでお好きな方で。僕はボッチだから闘技場防具で進めました。
あと、上記の闘技場防具より良い性能の防具を持っているならもちろん入手する必要はありません。
SSCとEXスキルの重要さを知っておこう
SAOHRで上級者と初心者はどこで差が出るかというと「SSCを繋げることが出来るのか」「バフをキャラの特徴に合わせて使用しているか」で大きく差が出てきます。
SSが1000ダメしか与えられない…って状態でもSSC/EXスキルの組み合わせで100000ダメ叩き出すほど極端です。
倍率については上記「バトル基礎を思い出す」に記載しています。
SSC10連はできるように練習しよう
EX付け替えをせずやりこんでいない人はだいたいSSC連鎖の最大値がだいたい10ちょいかと思います。まずは10連鎖出来るように練習をしましょう。SSCのタイミングはSSによって変わるのでタイミングを取りやすいものをまず探すことから始めましょう。苦手な人でも6連鎖は出来るようにしよう。だいぶ変わるので。
基本的に2つのSSを交互に撃つだけでよく、なれてきたら3つのSSを盛り込んでみましょう。例えばSSC最後には奥義を放つようにするとか。奥義はSSC中に撃つとかなり威力が高め(倍率+99%)になるので覚えておいて損はありません。ただし奥義を放つと連携はストップします。
何故10連の練習かというと10連で倍率+310%になり、コンボレシオも×4まで上がりやすいので高レベルの敵にも十分ダメージを与えられるようになるためです。またSSCのタイミングも10連までならそれほど難しくないのもあります。10連以降はSSの受付時間がさらに短くなります。
EXスキル『聖印の十字剣』の勧め
もし聖印の十字剣を習得していなければ是非習得してください。聖印の十字剣には『アサルト・ガーディアン(防御値で攻撃力UP)』『プロテクションアーマー(一定時間無敵)』という2強のバトルスキルがあります。特にアサルト・ガーディアンは防御力さえ高めれば高火力になるというお手軽さでユニオン瞬殺など出来る人達にとっても要のバトルスキルになっています。
とりあえずアサルト・ガーディアン使っとけばなんとかなります。
その他のEXスキルに依存しないバトルスキルも重要なので一度全部見てみて実際に使用してみてください。何が良いかは使っている武器とかで変わるので割愛。
レベルとSS熟練度をある程度あげよう(金策付き)
このゲームはレベルとSS熟練度が重要で被ダメ・与ダメがかなり変わります。
第1エリア『ラーヴァエスト研究区 浸水跡地』でレベリング&金策
まずこのゲームはレベル補正があります。ステータスは関係なしにキャラと敵のレベル差があるだけでダメージに補正がかかるということ。敵のレベルが5高ければそれだけで硬くて威力の高いダメージを与えてきます。
ラーヴァエスト研究区 浸水跡地にはLv.70ちょいの浮遊しているクラゲがいます。まずはマルチソロでこいつを乱獲しよう。
このゲームでレベリングする場合は+5レベルくらいのザコ敵を瞬殺しまくるのが効率が良かったりします。マルチソロに行ってレベルが上がれば難易度も徐々に上げていく。調整は自身の与ダメージと相談しながら敵レベルを変更してください。
アサルト・ガーディアンを使用中に通常攻撃、またはSS単発の一撃で倒せるのが理想です。
ラーヴァエスト研究区 浸水跡地でクラゲを乱獲する場合は上記のマップを参考にグルグル周ってみてください。小1時間もあれば数レベル上げられ、高確率でドロップする「植物種の宝蜜」は1個1500円で売れるので数十万円の金策になります。
素振りでSS熟練度を★★に最低しておく
SS熟練度が一定数に達するとマスタリー(★)が増えて与ダメージが上昇します。★★★は結構時間がかかりますが★★はわりと楽です。上記のレベル上げついでに上げてしまいましょう。
マスタリーのダメージ情報は下記になります。(アプデで数値が変わっているかもしれないけど)
項目 | 使用回数 | DM倍率 |
★ | 100 | 1.2倍 |
---|---|---|
★★ | 1000 | 1.5倍 |
★★★ | 10000 | 2倍 |
高レベルの強敵について
巫女1になり、新たな邪神やユニオン、さらにはエレメント付きの赤箱モンスターが増えています。これらはストーリーとは関係ないので無視しよう。色々装備強化等が終わってから挑戦しよう。
ぶっちゃけ通常のプレイヤーが倒せるような調整になっていなく、EXスキル付け替えでやっと倒せるような難易度になっています。EXスキル付け替えなしでも倒せる(エレメント赤箱や邪神)けど時間経過でリポップしてHP全回復したり、エリア外まで押し出してリポップしたり、山の上まで滑り上がっていったり…と理不尽が多くいため短期で決着をつけないといけない場合が多い。
NPCの強化
エモを狙って付けてNPCを強化し、HP20万超えなど育成可能ですが超時間がかかります。まず決めるのは「NPCも戦力になるようにする」「NPCは賑やかしのための飾り」のどちらかを選ぼう。
僕はNPCはただの飾り、運良くスキルアライドできれば良いや…と割り切ってます。NPCも戦力にしたい人は頑張って。
まとめ
- 突貫で楽に上位装備品を入手できるのでまず手に入れて強化する
- 強化費用は火山始めのエリアで稼げる
- EXスキルはとりあえず聖印の十字剣を付けとけ
- SSCの練習は必須
- レベルが上がればそれだけで攻略しやすいのでマルチソロで時間割いてでも上げておく
- SSマスタリ★★にしよう
- 戦う必要のない強い敵は無視しろ
もし武器に迷っている人がいれば『片手棍』がお勧め。理由としては
- 管理人が片手棍好きだから
- 特別に時間がかかる習得条件は無い
- 聖印の十字剣の防御特化と相性がいい
- 片手棍の苦手な敵が少ない
- スタンハメできる
- ミュルニルハンマーとスパアマ付きのSSを交互にSSCするとガード・パリィお構いなしにぶっ潰せる
- スパアマ付きSSを交互にSSCするととりあえず中断されずにSSCを繋げられる(油断すると死ぬ)
- SSによっては更に防御バフ付いて防御面をカバーできる
- HPリジェネバフの付くSSがあるので常に全快しながら戦える
- SSミョルニルハンマーは3HITとなっているが範囲なので複数の敵・部位を巻き込むので3HIT以上与える。かつ上空の的に当たるので剣や蛾も楽に倒せる
DLCなんかストーリーの敵も復帰組には強すぎませんかね・・・スタートボーナスがあまり役に立たない気が・・・
もともとこんなもんじゃなかった?
他のシナリオに比べるとHP削られ具合が違いますね・・・
布切れみたいな装備だとHPバーがあっという間になくなります。
ああ、被ダメは極端になってるね。一撃は低くても剣なんかは多段ヒット+ハメられるし
敵の動き見るのが重要になったかも
ただ攻撃エリア外にいても急に伸びてくる場合もあるし、ホーミング多段するしでイヤラシイ敵が多いね
曲刀で踊れば雑魚敵は一掃できるよ….装備が良ければ
今書いた直ぐに↑のこと試してきました・・・45万・・・
何だろこの金策速度
ここ連休中にアスデモ+不浄手前までの二刀流作ったので人によりこの差はあるのかな・・・200超えてる装備はそれはそれで違いますね
追記で
「○蒼空ダンジョンのレジェ防具で身を固めよう」ですが、
デュエルの石像に勝っても同じ事が出来ます。
2.00からのバグですが、デュエルが苦手な方・SSCの練習がてらに、どぞ。
EX付け替えフルバフですが、vita版で出来ますか?直ぐ溶けます只自分が遅いだけかな?
私もvitaですが、全然出来ません。エレメント付のNMも四苦八苦ですし、ラスボスが倒せないので現在様子見中です。ラスボスは時間制限がないので、全体即死攻撃がなければ、なんとかなると思うのですが…。
vita/PS4どちらも一緒だと思うけどフルバフ無しで倒すのを考えたほうが良いよ。火山ボスはEX付け替えいらないし
何が足りないかは判断材料少なすぎて助言できんけど
いるいらないの話をしてないと思いますがね
ソロマルチで周回厳選するときはフルバフで20~25秒で倒せて三回連続いけるのでフルバフに越したことはないと思います
ここのページでフルバフについて触れてほしくないんだよ。内容が違う
ボスが倒せないということに対してフルバフ無しで倒せるようになったほうが良いという話で、フルバフ前提の遊び方で語るのやめれ
あんな面倒なフルバフ作業前提の遊び方を押し付けられたくないですよね
実際フルバフやらEX付け替えしないと無理な敵いるから完全に否定はしないんだけど
そんなもん無しで行けるところは工夫しながら楽しんでほしいね
なによりフルバフ頼ってたらプレイヤースキルが上がらんから立ち回り必要な敵に勝てなくてゲーム投げると思う
すいませんでした、基本的にフルバフ無しで攻略しては居るんですけど、全然敵mobが強すぎて進まないので、聞いたんです、本当にすいません御免なさい。
gg
Youtubeとかの覇王討伐動画で時間短いやつのバフを参考にするのおすすめ
あとは自分の装備から必要ないのを省略したりすると楽になります
たまに重いステージでやりにくいことはあるけど普通にできる
慣れだからがんばれ!!
フルバフは基本的にアサルトが中心になるので、防御下げて攻撃上げる系よりも防御力や防御力UPバフ・秘石を使ったり
効果時間延長、効果時間の長い順にバフをかけてSSCで戦うのがメジャー?です。
↑申し訳ないです。
ガード・パリィを破壊できるのはミュルニルハンマーのみなのでお構い無しにぶっ潰せるは言いすぎです。メイン火力がミュルニルハンマーだと思うのであまり心配することじゃないかもしれませんが注意が必要かと。
ちょっと文面変えました
ガードブレイクとパリィブレイクは違った気が…片方ずつしかないのもありますよ。ナイトメアレインとミョルニルハンマー、その他何個かはどちらもありますが。それとも、表記が違うだけで中身同じだったりしますか?
なんかしらんけどミョルニルハンマーとスパアマ付きのSSを交互にやってるとパリィなんてお構いなしに叩き潰せるね。ブレイクとかじゃなくて言葉通り叩き潰す。運もあるかもだけど1度もパリィ受けたことがない
パリィブレイクってあるの?ハンマー以外SSの効果見てない・・・
重攻撃なら大抵パリィブレイクできる。
暗黒剣などの上位EXだと重攻撃がガードもパリィもブレイクできない用になっているから気をつけて
御二方教えて下さりありがとうございます。重攻撃とスパアマで無双すればいいんですね。
参考になります。有難う御座います。
劇場版見て衝動的に買って、スタルバトスをクリアするのもやっとだったので…
バグに引っかかって進行不能中ですが、レベル上げと金策を兼ねつつ熟練度上げして見ます。
今更ですけど、SSC繋げることで上がるのはコンボレシオだけでなく、SSC用のダメージ倍率が上がるってゆうのを記載してませんよ。2連撃で110%、16連撃以上は370%、奥義を使うと+99%(17連撃目に奥義を使うと469%)です。(3連撃~15連撃は覚えてないです。)SSCはこれを狙うためにやると言っても過言ではないですよね。コンボレシオの×4とも共存出来るので、奥義で締めると下手したら、4×4.69≒18.8で、19倍近くにもなります。是非載せていただきたいです。
SSC倍率書いてませんでしたね。長文書いてると足りないものがわからなくなっていくw
コメ内容も参考にして追記しておきます
ここの指南書に習って今ボス終わった。(武器は二刀流)・・・3週間くらいか~
一番辛かったのは闘技場の厳選・・・
首だけがSP1足りないだけで星4とか他はかなりゆるゆるで★5大量生産・・・
おかげでランク1800超えてた。
(戦闘所要30秒なのでリセットする方が途中で面倒になっていきました)
使い込んだサーキュラーは1万超え@ナイトメア・レインでガードブレイク、パリーブレイクが便利で剣との対戦は乗り切りました。
SSCは2ヒットの交互でまとめました。(EXバフで23ヒットまでみれたかな)
EVF~EPQ(←この辺はエンドコンテにはならない?)を巡っていますが
LV150~(Mob~BOOSのステ補正でレベルだけでは計れないが)
この辺りから戦闘周りがうまく出来ずに迷走中・・・
強化の仕様の取っ掛かりでもあると良いんだけど・・・
武器の種類だけスタイルが~というのはわかるんですが・・・
レジェンドの3匹は含んでいません・・・
自分は蒼空からの復帰勢(詳しく言うならサクラ2で止めてました)で現在この記事に書いてある通り装備の見直しやら色々していて、脚のジャイルブレイクを取りたいと思っていますがLv205は余りにも強すぎてソロクリアできない状態です…
そこで質問なのですが蒼空の時に本人は倒す実力が無いのにマルチで倒せる人を募集して装備を取得することを「寄生」として晒されると聞きましたが今もそんな感じで晒されたりしてるのでしょうか?長文申し訳ないです…
ある程度戦えるなら気にしなくていいと思います。
そもそも、部屋に入る人はそういうことを納得済みで入ると思うんですよね。
逆にあなたが、まるでダメージを与えれない敵を狩る部屋に入るのは微妙です。
例えば、lv100推奨の部屋にlv10が来られても困るでしょう。
まあ結局は部屋を募集するならそこまで気にしなくてもいいと思います。
あまりにも酷い条件ならともかくですけどねw
それでも気になるなら、チャットで確認しましょう。コミュニケーションは大切です。
間違っても晒しませんか?なんて聞いてはいけませんがw
返信ありがとうございます!
親身になって答えてくれて助かりました、少し気にしすぎてたみたいですね、とりあえず一部屋建てて募集してみようと思います。
自身で部屋立てれば問題ないと思うよ。ユニオンは倒せないのが普通だから手伝ってくれる人多いはず
弱いから寄生と呼ばれるわけでなく、基本的にマナーなってなかったり部屋名読んでなかったりする人を比喩してる
たまに変な人はいるけど基本的に優しい人多いと思うよ
返信ありがとうございます!
てっきり戦力として弱い癖に装備だけ取っていくような人を寄生だと思い込んでいました
とりあえず一部屋気楽に建てて募集してみます
ここにこめんとしていいかわからないのですが 一部の敵、斬耐性たかいようなきがします。 皆さんどのように対処してますか。
ゴーレム ハンマーで叩く
カメ 細剣でつつく
今使用中の装備を極めて大火力で頑張る
神器防具で攻撃力上がるですか 知らなかった。 装備を片手こん等打属性に切り替えるという方針ですね。 もう一つの今使用中の装備を極めるというのがうまく呑み込めないです
武器オーダーでSTR等を鍛えて+19まで鍛える
無限ダンジョンを進めて階層ボーナスを付与する
秘石融合
装備を使用武器の特性に合うように使い分ける
詳しくお答えしてくれてありがとうございます。 僕は、いままで、バフは重要だけどそこしか、見ていませんでした。 装備もこれから見ていきます。最後に、1ついいですか。装備を使用武器のに合うように使い分けるとはどういうことですか。そこまでいしきしたことがなかったのでどういう意味かわがままながら少し具体的に教えてほしいです。
ちなみに巫女は3章ぜんぶくりあしてます 自慢じゃないです 前提がずれていたら困るので
質問です。ストーリーのラスボスって倒すと経験値入りますか?
DLCじゃないアンクラッドの方かな?
あそこのボスはイベントバトルなので経験値は無かったと思います。
戦闘前に会話したヒロイン?達と後日談的なイベントが発生したと思います。
質問板先を考慮しての追記・・・
巫女の話の方はそれぞれ各章ごとのボスならドロップと経験値があります。
レベル上げはグンバッツ森林の奥の方にノミみたいな雑魚弱いから倒しやすい