ソードアート・オンライン ―ホロウ・リアリゼーション―

販売元:バンダイナムコ / 発売日:2016年10月27日 / 機種:PS4,PS Vita

【パッチ】Ver.3.22 アップデート配信情報

投稿日:2017.7.20
(最終更新:2017.7.25)

アップデート:2017年 7月25日

PlayStation®4/PlayStation®Vita『ソードアート・オンライン ―ホロウ・リアリゼーション―』で発生しているバグパッチ。

アップデート内容

  • パートナーのヴィジュアライズアタイアが行えない場合がある現象の修正
  • NM以上のモンスターのHPが0になっても倒せない場合がある現象の修正
  • サクラにて、拠点の防衛を行わなくても拠点にいるキャラクターのHPが0にならない場合がある現象の修正
  • SFを切り替えた際に、カウントが再開されない現象の修正
  • 巫女2で追加された高難易度モンスターを倒すと、再戦する事ができなくなる場合がある現象の修正
  • オンのボス『ラース・ザ・スケルカルネージ』の全部位を破壊してもダウンせず、ステップのみを実行するようになる現象の修正
  • オンのボス『ヴァルガ・ザ・カルネージバイパー』の部位を全て破壊してもダウンしなかった現象の修正
  • 巫女2ステージボスモンスター『ガルム・ザ・ヴァナルクリード』の全ての部位を破壊してもダウンせずステップしかしなくなる現象の修正
  • 巫女2の高難易度エリアのイベントテキストが、巫女3のイベントテキストと連続して表示される現象の修正
  • 巫女各章で追加された高難易度エリアのモンスターが強くなるように調整
  • 片手直剣のSS『マザーズ・ロザリオ』のPvP・PVE時における攻撃属性を、斬属性から突属性に修正
  • ORをプレイ後にPvEで敗北すると、進行不能になる場合がある現象の修正
  • マルチプレイ中、「エモーションヴォイド画面のアップデート」のチュートリアルでネットワークエラーが発生すると、ゲームが反応しなくなる場合がある現象の修正
  • 攻撃と同時に敵からの攻撃を受けるとゲームが停止する場合がある現象の修正
  • 倉庫画面でレア度ソートを行うと、画面が重くなる現象の修正
  • 槍の絶技「インパルス・レギュレーター」を修得したキャラクターのスキルアライドが失敗しやすくなる現象の修正
  • 「第一ウロボロスの門」、「第二ウロボロスの門」のイベントが発生しない場合がある現象の修正
  • フィールドでマップチェンジするたびにメインパートナーが切り替わる現象の修正
  • 「真:神器覚醒武器」のオーラがずれて表示される現象の修正
  • 「プレミア」の名前が無いタイミングでヒロインクエストを進める事ができる現象の修正
  • 鍛冶屋で「真紅の錬填宝珠」 等を使用した際の「BONUS」表示位置のずれの修正
  • マルチプレイで「覇王クエスト」のエリアマップから戻れなくなる場合がある現象の修正
  • マルチプレイでゲストプレイヤーがマップ移動した後、ホストプレイヤーがすぐにエントランスに戻ろうとすると、ゲストプレイヤーがそのマップに取り残される現象の修正
  • 一部ダンジョンマップで丸ミニマップが表示されてしまうことがある現象の修正
  • マーキング対象キャラクターを示す虫眼鏡アイコンが表示されない場合がある現象の修正
  • マルチプレイのホスト側でトレードの準備完了のアイコンが切り替わらない現象の修正
  • 巫女3の宝箱で入手できる首用アクセサリ「エゴイスト・セオリー」の名称を「フレーミング・レッド」に変更
  • 「ヴォルカノア旧火山城塞」の「バンカーバイルの洞窟」の夜のライティングを調整
  • 「ノーザスロッド氷雪地帯」の「グレアフォート 地下階層」で岩の壁がチラつく現象の修正
  • PS Vita版にて、「ノーザスロッド氷雪地帯」の「サクリフィア浮遊聖域」でキャラクターが岩の間で動けなくなる場合がある現象の修正
  • 「リューストリア大草原」の「フルダム山道」で崖の上から連続ジャンプを行うと、背景の外に出てしまう場合がある現象の修正
  • 「はじまりの街」の「転移門広場」にて、夜の時間帯でのクエストボードの張り紙の明るさを調整
  • PS Vita版にて、「ヴォルカノア旧火山城塞」の「キクロス試験開削地」でキャラクターが岩をすり抜ける場合がある現象の修正
  • プレイヤーキャラクターの足元エフェクトと足音SEが消えてしまう現象の修正
  • プレイヤーネームが変更されている場合に、流れないヴォイスがある現象の修正
  • 一部敵キャラクターの名前が他のUIと重なってしまっている現象の修正
  • 倉庫画面にてゴミ箱の操作をする際に、ボタンアイコンが表示されていない場合がある現象の修正
  • マルチプレイでボスモンスターについたバフ・デバフ効果が時間制限を超えても消えない現象の修正
  • 覇王モンスターと戦う前のボス戦会議を見た状態で「特異点 中枢部」へ行くと、他パーティが配置される現象の修正
  • 「PvPシミュレーターで練習する」の勝敗フラグが「スタルバトス遺跡群」の各闘技場に反映されてしまう場合がある現象の修正

情報の補足や間違いなどありましたら、お気楽にコメント下さい。
雑談に使ってもらっても大丈夫です。

コメント一覧

  1. 名無しのゲーマー さん:

    ネビュラレイドエンプレスわんちゃん期待してたけどやっぱり来なかったね ホロウの専用技で確定なんだろうか

    1. 名無しのゲーマー さん:

      やり込み要素の一つとして欲しかったですね。
      例えばエニグマをすべてクリアしたらオーダーが出てくるとか。
      まだ実装1か月だしあと一回位パッチはあると信じて…

      1. 名無しのゲーマー さん:

        条件が割と鬼畜でもいいから出して欲しいよね、例えば1000層のPvEを100回クリアするとか これこそ本当のやり込みぽい気がする 本気で欲しいと思う人しかやらないだろうし

        1. 名無しのゲーマー さん:

          絶技みたいに、秘奥義の名称でオーダーに出て欲しいね。ホロウ・フラグメントで名称とモーション出てるし
          ……ひょっとすると、鋭意制作中?(´・ω・`)?

  2. 名無しのゲーマー さん:

    バグ(修正)パッチ

    1. 名無しのゲーマー さん:

      まあバグ修正パッチに追加求めるのが間違ってるかー、でもなぜか期待してた 笑 なんでだろ

      1. 名無しのゲーマー さん:

        ネビュラレイドエンプレスのオーダーが出なくなっているバグにワンチャン…はダメですか(´・ω・`)

    2. [管理人]ムダウチ さん:

      何も考えてなかったw

  3. 名無しのゲーマー さん:

    •巫女各章で追加された高難易度エリアのモンスターが強くなるように調整
    どの位強くなるのか知らないけどまた水斧さんが猛威を振るうようになったりしたら復帰組の人が大変なことにw

    1. 名無しのゲーマー さん:

      ほんと、やめちくりー。オーダーで神器覚醒の為にやってたけど、ゲージがさっぱり減らないようなのは苦痛になる・・・それよりも、所持アイテム枠増やすとか、素材アイテムの一括預け機能とか、マルチのパートナー検索ソート機能とか実用的なのやってくれー

    2. レオン さん:

      悪夢三度 と言うよりこれに連動してORのユニオンパワーアップしてないことを願う

  4. 名無しのゲーマー さん:

    公式サイトには追加要素・バランス調整のアップデートて書いてあるのに全部調整、つまり修正なんだよなあ

  5. 機械仕掛け さん:

    NM以上のモンスターのHPが0になっても倒せない場合がある現象の修正………( ´△`)
    オラクルリメイン100層のボスがやっとの思いでライフをゼロにしても不死の特性持っていてなおせなかった。
    酷いわ

    1. 名無しのゲーマー さん:

      エニグマやってて次の試練に移った時に試練内容確認しないとカウントされない事がちょこちょこ発生するんだけどこれは修正してくれないのね…

  6. 名無しのゲーマー さん:

    vitaで秘石融合できないバグは修正しないのかな
    DLC進めたらできなくなった。
    PS4はできるけど

  7. 名無しのゲーマー さん:

    強くてニューゲームや倉庫数増えたり、しないでしょうか?

    1. 名無しのゲーマー さん:

      ないですね

      1. ラグナ さん:

        数回問合せしていますが、未だ無理ぽいかなぁ!

  8. 名無しのゲーマー さん:

    武器のヴィジュライズもさせてくんないかなー。神器武器が中二病的にゴツゴツしたデザイン多くて好きじゃないんだよなー。あと、パートナーみたいに100レベルのmaxHPとSPのバフつけてくんないと[胴]オーディンフィール装備する以外の選択肢が無いみたいなのも気にいらないんだよな・・・

    1. 名無しのゲーマー さん:

      まぁ実質日の目を見ない武器のグラフィックがいくつあるのか気になるねwHPに関してはオーディンフィール程のHPブーストは必要性感じないので神器防具使ってます。まぁこの辺りはプレイスタイルでしょうね。

      1. 名無しのゲーマー さん:

        自分は今でもアムル使ってるな~・・・自分は情況にあわせたOPが欲しいですねといってもエニグマオーダーで武器作成とSS取りで防具まで手が回らないから時々オラクル潜ってそこそこのアクセでごまかし・・・

  9. 名無しのゲーマー さん:

    巫女エリアの高難度モンスターてレジェンド装備群の事か・・・ここの運営(開発)は何であれを強くするとか考えるんだろうか。復帰組みや新規がレジェンドもって丁度いい相手とかに据え置きするつもりないんだろうか・・・現時点の廃プレイヤー?とかの声に流されすぎてるな。

    1. レオン さん:

      ユニオン達は種類で強さがまちまちだから 一括して強化されると怖いな 恐らくオンマルチで集まって倒してね みたいな感じじゃないかな 斧と槍は今でも動きが大概やばいのに新規じゃソロで倒せなくなるやもしれない

    2. 名無しのゲーマー さん:

      ほんとそれな。新参復帰バイバイはゲームとしてどうかと思う。強くしたいならデスゲやればいいだけのことだし、対価がショボすぎ。
      どうせなら新覇王追加とか神話級をマルチで討伐できるようにして欲しいわ。個人的には覇王、もしくは神話級レベルまで強化されたエリアボス達を闘技場で戦えるようにして欲しい。

  10. 名無しのゲーマー さん:

    アプデVer.3.22来ました。

    1. ラグナ さん:

      vita版78MBです。

      1. [管理人]ムダウチ さん:

        PS4も来てた。110MBくらいかな

  11. 名無しのゲーマー さん:

    神器の神気量が身長依存にならず先端まで表示されるようになったね、よかった

    1. 名無しのゲーマー さん:

      本当そうですね
      といってもさっき金木犀を真覚醒したとこなので比較はしてませんが
      アリス様にも負けない煌めきです

  12. レオン さん:

    ユニオン強化されたらしいのでとりあえずバフ無し戦闘してみました 全体的に攻撃判断速度が上がっておりまた頻繁にガードも使用するように ある程度状況がわかるのか横に居れば範囲技 正面からだと通常攻撃からのSSこれもかなりの速度で打ってきます パリィもやや持続時間が長くなっているようです 総合するとバランスよく攻撃と防御の動作を取るようになったようです 余談ですが槍持ちは巫女2の時より明らかに強化されている、、、

  13. 名無しのゲーマー さん:

    Vita版3.22適応してもウィルダーゴーシュ砂塵域のエピクエ復活しないままと言う悲報…

  14. [管理人]ムダウチ さん:

    復活した。人によって違うかもしれない
    ①以前復活しなかったユニオンは表示されてないけど復活している
    ②一度倒すと復活しなくなる
    ③3エリア全てのユニオンを倒すと最後以外のユニオンが復活

    1. 名無しのゲーマー さん:

      こちらでもユニオン3種復活確認しました
      3種のうちランスオブミニスターだけがたまたま出ていたので、それをクリア後に3種すべて復活を確認
      オフマラソンも問題なく出来ています

      1. 名無しのゲーマー さん:

        最後の一行を訂正、クリア→マップから再度突入 でのマラソンは出来なくなっていました
        また、他2種も倒して転移門に戻ったところ、3種全て復活しました
        結論、エピクエ復活しないって人は他に出てるエピクエを全てクリア 装備厳選する場合は1人マルチで ってところでしょうか

        1. [管理人]ムダウチ さん:

          だね。これが最終的な仕様かはわからないけど
          現状は常時マラソンできなくなったけど、復活できるので後はマルチ推奨になった…と

          1. 名無しのゲーマー さん:

            元々のエピソードクエストの装備厳選自体マルチ推奨なシステムでしたから、これまでの高難度の仕様がかなり異質だったってことなのかもしれないですね。
            まあ我々の場合基本厳選はひとりマルチでやってたからあまり影響はないのかも、フォースデスを使えなくなったという点を除けば。

            1. 名無しのゲーマー さん:

              オンはSA使えないからなぁ… SA使えればレシオ4倍が楽にできるから。後↑の方の最後の一文ピー対象ですよ。

              1. [管理人]ムダウチ さん:

                もう良いんじゃないかな。サイトのページに書くことはないけど

                1. 名無しのチーター さん:

                  オレンジの解消方法はまだ秘密?(試してないけど)

                  1. 名無しのゲーマー さん:

                    チート使うのが悪いんだから今後も載せなくて良いのでは
                    わざわざチーター助けるような事したら普通に遊んでる人達の反感買うだろうし

                  2. [管理人]ムダウチ さん:

                    チートの話はこのサイトの役割じゃないかな
                    無用な争いになるし

            2. 名無しのゲーマー さん:

              フォースデスってマルチでは使えないの?

              1. 名無しのゲーマー さん:

                管理人さんがOkなら問題ないですね。マルチ・PVE・PVPでは使えません。使えるとマルチでする意味なくなっちゃうからね。

                1. 名無しのゲーマー さん:

                  できないのか……なら無理に頑張る必要ないか。
                  あの武器で第三、ニ覇王回してNPC衣装厳選したかったんだが……時間かかるけど仕方ないか。

                2. レオン さん:

                  もう言ってよいようなので フォースデス武器の隠れた魅力はマルチでOP無しの代わりに高攻撃力 武器オーダーでどんな強化の対象にもできる点かな 普通付けられないATK強化DEF強化なども強化できるという点で自由度の高い武器になる 

                  1. 名無しのゲーマー さん:

                    そして鍛えたところでマルチで振るうほどの相手がいないという現実…

                    1. レオン さん:

                      ですね これ手に入れている時点でそこまで苦戦する敵がいるわけでもなし かといってオフだと強化の意味もない ある意味最高に無駄に自由度の高い武器 オンで手助けの為にATKとオラクル強化したが意味がない気がする

  15. 名無しのゲーマー さん:

    復活しない発言したものです。コメ見て刀→槍とクリア→町に帰還したら復活しました!お騒がせしましたm(__)m
    ただ、復活に条件付けられた感がモヤモヤするけど、氷山のクエ三つ全部消えてる体での修正なんですかね?

  16. 機械仕掛け さん:

    バグを増やされた。
    異世界エリアのレジェンド防具落とす邪神、倒したら全く復活しなくなりました。
    おかげでオーラ武器が作れなくなりました………

    1. 名無しのゲーマー さん:

      一人マルチでやらなかったのか。
      他のレジェ持ちはどうも同エリアのレジェ持ち狩り尽くして町に戻ると再出現するらしいですが試してみては?

      1. 機械仕掛け さん:

        先程もストーリーモードです。
        今やっと復活しました。

  17. 機械仕掛け さん:

    三体のレジェンド防具落とす邪神倒して町に戻ったら復活すると記載があったので、やってみたら復活すらせず電源落ちた………(゜ロ゜)

  18. 機械仕掛け さん:

    過疎化がかなり進んでますね。
    このゲームも。

    1. レオン さん:

      栄えて衰退してゲームってそういうものだよ どんなに楽しいゲームでも自分がやりたいことやりつくしたらそれ以上新しい発見がない以上 他のゲームをプレイしだすのも別段変わったことじゃない
      個人的に1年近く楽しめたことは良かったと思える

      1. 名無しのゲーマー さん:

        こういうキャラゲーで1年近く持つのは最近じゃ珍しいよね。まぁ散々叩かれながらもよく持ったと思う。ただ、やりこんだ人向けのマルチボスを最後に一匹欲しかった。SF5まで実装されてPSと装備次第では緋吹雪一択ってほどにはならなくなった今の環境でマルチでやれる相手が欲しかった・・・

  19. 機械仕掛け さん:

    だよね~。
    楽しかったけど、一年近く持ったのは奇跡だな。

  20. 機械仕掛け さん:

    オラクルリメインズ、280階層で飽きた。

    1. 名無しのゲーマー さん:

      他ユーザーのモチベーションを下げることを言わないでもらえます?
      構って欲しいにしても不愉快。

  21. 名無しのゲーマー さん:

    最近有料コンテンツのアプデばっか。有料コンテンツできない人のことも考えて欲しいわ

    1. 名無しのゲーマー さん:

      具体的にどうぞ。

      1. 名無しのゲーマー さん:

        進行不可くらいのバグ見つければ「アップデート」してくれますよ。

        冗談はおいておいて巫女エリア以外を何か「追加」して欲しいことなんだろか・・・アップデートは修正だけで何か増えてるわけではないんですけどね。

    2. 名無しのゲーマー さん:

      そもそも無料でアプデして要素追加するにしても作ってる方はタダで労力割いてる訳だし、無茶言うんじゃないよ

    3. 名無しのゲーマー さん:

      他に、アップデート済(本体売り)、の再販してもらうとか…。あくまでも方法。

      1. 名無しのゲーマー さん:

        DLC込みはまだ早いんじゃないか?やっと全DLCが出揃ったんだからやりたいなら購入してくださいとしか言えんと思う

        追加コンテンツをダウンロードで買う仕組みがネックならDLCパッケを出してもらえば良いんだろうけど赤字だからやらんだろうね

        1. 機械仕掛け さん:

          どっちにしろ、アップデート済みとかはないだろ

    4. 名無しのゲーマー さん:

      ゲームとか社会に対する知識なさすぎ
      …小学生?

      1. 名無しのゲーマー さん:

        2年前のコメントに返信するとか小学生かよ

  22. 名無しのゲーマー さん:

    有料コンテンツを出来るように学んだ方がいいよ

  23. 名無しのゲーマー さん:

    スイッチのガルムバグ治ってねぇw
    ステップ積んだおwww

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