巫女3章が配信されバージョンもVer3.20になりました。このタイミングでキャラビルドに大きな影響を与える要素が出てきています。ステータス影響度などの調整も少々あるようですが、もっとも変わったことと言えば『スキルフュージョン5』の実装です。
ビルド考察になるかと思うので各ロールの該当スキルを一覧にします。SF5解放時のバフ・スキル表です。
Ver3.20時のスキル効果になっています。
SF5ではロールに対応するEXスキル全てが使えます。
ページ内項目
アタッカーロール
項目 | 概要 |
該当EXスキル | アタッカー、深界の暗殺剣、絶界の双星剣、飛閃一刀、冥界剣 |
---|
フュージョンバフ
SF | 効果 |
SFアタッカー5 | SSC連撃数+32 |
---|---|
SSC入力受付時間+5 | |
攻撃速度UP+30% | |
SS消費SP-30% | |
攻撃力制限上昇+300 | |
攻撃力+2000 |
EXスキルのパッシブとバトルスキル
※パッシブは装備しているEXスキルのみ反映。その他バトルスキルは全て使える
パッシブ | 詳細 | EX |
剣への精通 | 攻撃力+50% クリティカル+50 |
アタッカー |
---|---|---|
血の渇望 | 攻撃力+120% 防御力-50% |
深界の暗殺剣 |
電光石火 | ダメージ倍率の上昇量+100% 攻撃速度+50% |
絶界の双星剣 |
剣技適合 | MaxSP+500 | 飛閃一刀 |
闘争心 | 現在HP量に応じた攻撃力上昇 最大2.5倍 | 冥界剣 |
SF5で使用可能 | 効果 | RC/SP |
リミットエリミネーション | (Area)SP不足時消費HP変換率4%/3秒×30 | 300/100 |
---|---|---|
ブリステアリングアサルト | 攻撃力+1500/3分 | 240/100 |
アタッカー | 詳細 | RC/SP |
バーストテンパランス | 攻撃速度-10%[60] 攻撃力+30%[60] CRT+15[60] |
240/0 |
---|---|---|
スピリットリンク | SP減少量で攻撃力UP+200%[120] | 240/50 |
グロウスゲイン | MaxHP上昇+50%[120] | 240/0 |
マッスルレジスト | 状態異常回復率50% MaxHP上昇+20%[180] |
240/0 |
ハイパーアーマー | 仰け反り(ダウン、スタン、凍結)無効[30] | 240/200 |
バイタリティ | VIT上昇+50%[120] 攻撃力UP+15%[120] |
240/0 |
バリアブルヒーロー | SSC+8[120] 攻撃速度UP+10%[120] 攻撃力UP+30%[120] |
240/0 |
深界の暗殺剣 | 詳細 | RC/SP |
スケアクロウ | (Mob)ヘイト-50% | 60/0 |
---|---|---|
サクリファイス・ラバーズ | HPスリップ-360%[180] 攻撃力+100%[120] |
180/0 |
カウンター | カウンター+30%[180] | 240/50 |
ストルワートシャングリラ | リキャスト時間+20%[180] CRT上昇+30[120] |
120/0 |
ピアッシングレガシー | 背後CRT上昇+50[180] 攻撃力+50%[180] 防御力-50%[180] |
180/0 |
インサニティナイト | D瞬間反射+100%(3回)[60] | 120/0 |
ブラッディビーク | HP吸収+5%[120] SSC連撃数+4[180] |
320/50 |
絶界の双星剣 | 詳細 | RC/SP |
パーフェクションスタイル | SP回復+300 CRT+30[120] 攻撃速度UP+10%[120] |
240/0 |
---|---|---|
スカーレットアグレッション | ダメージ倍率補正+30%[180] 攻撃力+30%[180] 防御力-50%[180] |
120/50 |
クライシスライザー | 被CRT+100%[90] ダメージ倍率補正+50%[90] SSC連撃数+16[90] |
120/50 |
飛閃一刀 | 詳細 | RC/SP |
如月 | 如月の構えSSDMG+50% 防御力-50% ※1段階目。被ダメージで解除 |
10/15 |
---|---|---|
覇騎 | 覇騎の構えSSDMG+120%になる 防御力-80%になる ※2段階目。被ダメージで解除 |
10/30 |
窮境 | 窮境の構えSSDMG+300%になる 防御力-100%になる ※3段階目。被ダメージで解除 |
10/50 |
明鏡止水 | 防御力-50%[180] SPリジェネ+900[180] |
240/50 |
ストライクエンド | JUSTステップSP回復+150[180] SSC連撃数+4[90] |
240/0 |
防御無効 | 防御無視[60] | 240/100 |
陰焔瞬火 | HPスリップ-100%[180] 防御力-50%[180] MaxSP上昇+300[180] |
240/0 |
冥界剣 | 詳細 | RC/SP |
マッドネスブロウ | HPスリップ-50%[180] 攻撃力+50%[120] |
120/0 |
---|---|---|
ストレングス | STR上昇+50%[180] 攻撃力+25%[180] |
240/0 |
クリムゾンウェポン | MaxHP-25%[180] 攻撃力+100%[180] |
180/0 |
ブラッディサーバント | HPスリップ100%[180] HP減少量で攻撃力UP+200%[180] |
180/0 |
バーストエラー | HPスリップ-100%[180] SPリジェネ+900[180] SSC連撃数+4[60] |
120/0 |
ラストリゾート | SPスリップ-540[180] 防御無視[60] |
180/0 |
タンクロール
項目 | 概要 |
該当EXスキル | タンク、聖印の十字剣、封牙の守護士 |
---|
フュージョンバフ
SF | 効果 |
SFタンク5 | SSC連撃数+11 |
---|---|
SSC入力受付時間+8 | |
攻撃速度UP+30% | |
SS消費SP-30% | |
ガード時SP消費-100% | |
攻撃力制限上昇+300 | |
ダメージ耐性+50 | |
ダウン耐性+200 | |
スタン耐性+200 |
EXスキルのパッシブとバトルスキル
※パッシブは装備しているEXスキルのみ反映。その他バトルスキルは全て使える
パッシブ | 詳細 | EX |
強靭な生命力 | HPリジェネ+500[3] 防御+50% |
タンク |
---|---|---|
リーダーの資質 | ヘイト発生補正+50% パリィ時間+10 |
聖印の十字剣 |
静謐な守り | ダメージカット+20 ガード時消費SP減少-50% |
封牙の守護士 |
頑強な意思 | 防御力+25% | 封牙の守護士 |
SF5で使用可能 | 効果 | RC/SP |
ビジリレントフォートレス | 自分の周囲に概念の要塞を構築する (Area)ダメージ耐性UP+70/3秒×30 |
300/150 |
---|---|---|
ヒロイックアトラクト | 敵を魅了し、攻撃を逝ってに引き受ける 周囲(NPCの)ヘイトを0,ヘイト増加 |
300/100 |
タンク | 詳細 | RC/SP |
ディフェンスコール | (Area)防御力UP+50%[180] 攻撃力-10%[120] |
90/0 |
---|---|---|
プロテクションシール | 物理バリア+5000[60] | 180/100 |
ソウルフォース | (MOB)ヘイト増加 ヘイト上昇補正UP+100%[180] SSC連撃数+10[180] |
240/0 |
ヘイトチェンジ | ヘイト交換 ※選択しているパートナーとヘイトを交換する |
60/0 |
プロテクトスラッシュ | 斬撃耐性UP+20[120] | 180/0 |
プロテクトスラスト | 刺突耐性UP+20[120] | 180/0 |
プロテクトブロウ | 打撃耐性UP+20[120] | 180/0 |
ダイヤモンド・ミスト | (Area)ブレスダメージ-50%[180] | 240/0 |
聖印の十字剣 | 詳細 | RC/SP |
プロテクションアーマー | (Area)D無効[30] | 180/300 |
---|---|---|
プロテクションバースト | MaxSP-1000[180] カウンター+80%[90] ※スキル効果時間延長無効 |
30/50 |
アサルト・ガーディアン | 防御値で攻撃力UP+200%[120] SSC連撃数+8[120] ※スキル効果時間延長無効 |
180/100 |
バトルシャウト | (Mob)ヘイト増加 | 60/0 |
封牙の守護士 | 詳細 | RC/SP |
ダメージカット | 斬撃耐性UP+20[30] 刺突耐性UP+20[30] 打撃耐性UP+20[30] |
60/100 |
---|---|---|
シャイニングエコー | (Area)攻撃力+20%[60] (Area)HPリジェネ+50%[60] ヘイト上昇補正UP+50%[60] (Mob)ヘイト増加 |
90/50 |
護法の幻影 | 物理分身(3回)[30] | 60/100 |
ナイトリーデヴァイン | (Area)斬撃耐性UP+50[60] (Area)刺突耐性UP+50[60] (Area)打撃耐性UP+50[60] MaxSP減少-1000[90] |
90/0 |
エレメントデザイア | バトルスキル効果範囲拡張+100%[120] SSC連撃数+8[120] |
180/0 |
バトルヒーリング | HPリジェネ+80%[60] | 120/100 |
メサシアスヒール | HP回復+50% (Mob)ヘイト増加 |
60/150 |
トランサーリレージョン | (Area)HP回復+50% 物理バリア+10000[10] |
90/100 |
バファーロール
項目 | 概要 |
該当EXスキル | バファー、スカウト、無限の幻影茨 |
---|
フュージョンバフ
SF | 効果 |
SFバファー5 | SSC連撃数+20 |
---|---|
SSC入力受付時間+24 | |
攻撃速度UP+30% | |
スキル効果時間+30% | |
SS消費SP-30% | |
攻撃力制限上昇+300 |
EXスキルのパッシブとバトルスキル
※パッシブは装備しているEXスキルのみ反映。その他バトルスキルは全て使える
パッシブ | 詳細 | EX |
精密機械 | 状態異常の命中率+20% バトルスキル効果範囲拡張+30% |
バファー |
---|---|---|
卓越した観察眼 | 入手経験値+10% | バファー |
弱点察知 | クリティカル+30 CRT時ダメージ+100% |
スカウト |
戦神の護り | ヘイト発生補正-5% ヘイト減少量補正+10% |
スカウト |
攻防一体 | カウンター攻撃発生率 3% | 無限の幻影茨 |
リズムを取る足捌き | スキル使用時のSP消費量-10% SPリジェネ+8[3] |
無限の幻影茨 |
身軽な身体 | 攻撃速度+5% スキルリキャスト時間-5% |
無限の幻影茨 |
SF5で使用可能 | 効果 | RC/SP |
ブレイブエンフォーサー | (Area)拘束/3秒×20 | 300/150 |
---|---|---|
レコードブレイカー | (Area)攻撃力制限上昇+500/3分,(Area)攻撃力+1000/3分 | 180/100 |
バファー | 詳細 | RC/SP |
クライムサーバント | EXP献上+100%[300] ※自身の経験値を全てパートナーに譲渡する |
60/0 |
---|---|---|
シュアライトレイ | (Area)攻撃速度UP+10%[120] SSC連撃数+12[120] |
180/100 |
ミスディレクション | (Mob)ヘイト-50% (Mob)DEX-50%[60] |
60/0 |
メイルデュプレート | 防御力-50%[120] 攻撃力+50%[120] (Mob)防御力-50%[120] |
120/0 |
ファントムブレイク | (Mob)攻撃間隔+50%[180] (Mob)移動速度-50%[180] |
60/50 |
エフェクトブースター | SPスリップ-198[60] スキル効果時間UP+100%[60] |
480/50 |
エナジーソウルチャージ | (Area)SP回復+300 | 480/0 |
ポテンシャルライズ | MaxSP上昇+300[240] | 300/0 |
フォースフィールド | (Area)攻撃力+40%[120] | 180/100 |
ディフェンスサークル | (Area)防御力+40%[120] | 180/100 |
マイティーカットオリジン | (Area)消費SP-30%[60] (Area)リキャスト時間-20%[60] |
300/200 |
スカウト | 詳細 | RC/SP |
デクスタリティ | DEX+50%[180] リキャスト時間-2%[180] SSC連撃数+8[180] |
240/0 |
---|---|---|
ブレイブディレイ | (Mob)リスク状態[180] CRT耐性-50[180] |
180/0 |
エンタイア・フォーチュン | 状態異常効果時間-80% | 60/0 |
テクニカルビースト | 攻撃力-25%[180] 攻撃速度UP+10%[180] STR上昇+40%[180] AGI上昇+40%[180] VIT上昇+40%[180] DEX上昇+40%[180] |
180/0 |
フェイタルライズ | CRT+50[60] | 180/0 |
スケープシャウト | CRT時対象ヘイト減少-10%[30] (Mob)ヘイト増加 |
30/0 |
リスクフォース | 背後攻撃時対象ヘイト増加-10%[30] ヘイト量で攻撃力UP+100%[30] |
60/0 |
ディメンションアドヴァンス | D無効[15] ヘイト-30%[15] |
300/0 |
無限の幻影茨 | 詳細 | RC/SP |
アンカー・ソーン | (Mob)束縛-100%[60] | 30/50 |
---|---|---|
ステップリダクション | ステップ消費SP減少-50%[120] SSC連撃数+8[120] |
180/0 |
ドミネート・アイヴィ | (Mob)束縛-100%[60] | 30/100 |
フィーリングブースター | (Mob)束縛-100%[30] SS消費SP-100%[30] |
120/0 |
ヒーラー
項目 | 概要 |
該当EXスキル | ヒーラー、残響の闘争者、玲瓏の癒し手 |
---|
フュージョンバフ
SF | 効果 |
SFヒーラー5 | SSC連撃数+32 |
---|---|
SSC入力受付時間+20 | |
攻撃速度UP+30% | |
蘇生行動時間-100% | |
SS消費SP-30% | |
HP回復量+100% | |
攻撃力制限上昇+300 |
EXスキルのパッシブとバトルスキル
※パッシブは装備しているEXスキルのみ反映。その他バトルスキルは全て使える
パッシブ | 詳細 | EX |
危険への備え | HPリジェネ+300[3] クリティカル耐性+50 |
ヒーラー |
---|---|---|
肉体の変質 | 最大HP+50% 攻撃力+50% |
残響の闘争者 |
挫けぬ精神 | 全状態異常への耐性+5 | 残響の闘争者 |
効率的な立ち回り | MaxSP+800 SPリジェネ+12[3] |
玲瓏の癒し手 |
昂揚する心 | スキルリキャスト時間-10% | 玲瓏の癒し手 |
SF5で使用可能 | 効果 | RC/SP |
ヒーリングガーデン | (Area)HPリジェネ+100%/3秒×30 | 600/150 |
---|---|---|
エタニティライフ | 周囲に屈強なる意志を与え、死を回避する (Area)不屈の闘士/10分 |
1020/300 |
ヒーラー | 詳細 | RC/SP |
ピースフル・ガーデン | (Area)HPリジェネ+50%[5] | 30/100 |
---|---|---|
フィジカルビート | フィジカル耐性UP+40[180] HPリジェネ+50%[60] SSC連撃数+8[180] ※肉体系状態異常の耐性をアップ |
120/0 |
ソウルレジスト | ソウル耐性UP+40[180] ※精神系の状態異常の耐性をアップ |
90/0 |
災いへの守り | 状態異常分身(3回)[180] | 120/0 |
ヒーリングティアー | HP回復+80% | 30/50 |
ビギニングベル | HP回復量UP+100%[60] | 360/0 |
エクスパンドフォース | SPリジェネ+600[60] | 180/50 |
アフェクションレイン | (Area)HPリジェネ+400%[120] | 240/0 |
ウォームリカバー | (Area)HP回復+80% | 300/0 |
コンセクレイトミスト | (Area)HP回復+60% | 15/300 |
セイクリッドソング | (Area)状態異常回復95% (Area)HP回復+15% |
30/100 |
残響の闘争者 | 詳細 | RC/SP |
慈悲の衣 | (Area)物理分身(3回)[30] | 120/0 |
---|---|---|
シャイニーホロウ | 防御力-50%[180] MaxSP-300[180] 物理分身(12回)[30] |
240/50 |
ブリンクストリーム | (Area)SSC連撃数+3[180] SSC上限値+8[180] |
120/100 |
サバイバルリビドー | MaxHP上昇+40%[180] HPリジェネ+50%[60] 攻撃力+1800[120] |
180/50 |
リジェネレイションフォース | (Area)HPリジェネ時攻撃力UP+50%[180] (Area)HPリジェネ時防御力UP+100%[180] |
240/0 |
スプリンタースタンス | (Area)攻撃速度UP+10%[120] (Area)キャンセル時間UP+15%[120] AGI上昇+50%[120] |
180/0 |
リミットリジェネレイション | HPリジェネ+100%[10] | 30/300 |
リーンリジェネーション | (Area)HPリジェネ+240%[10分] | 300/0 |
守護の祈り | (Area)HP回復+25% (Area)HPリジェネ+80%[60] |
60/50 |
アクティビジョンフィール | (Area)HPリジェネ+80%[120] (Area)SPリジェネ+400[120] |
300/100 |
ソウルフルストレーション | (Area)SP減少量で攻撃力UP+100%[240] | 300/0 |
玲瓏の癒し手 | 詳細 | RC/SP |
浄化の炎 | (Area)状態異常回復100% | 60/0 |
---|---|---|
ブリリアントスピリット | HP回復量UP+20%[180] SSC連撃数+8[180] |
300/50 |
ヒロイックインパルス | MaxHP-50%[60] (Area)HP回復+80% |
240/0 |
フェアリーウィスパー | (Area)HP回復+60% | 60/100 |
グロウスティンクル | (Area)MaxHP上昇+20%[180] | 300/0 |
アトラクトリジェネレート | (Area)HPリジェネ+80%[120] (Area)攻撃力+30%[120] |
240/150 |
ユナイトグロウアップ | (Area)HPリジェネ+80%[120] (Area)防御力+30%[120] |
240/150 |
フロウレスエナジー | (Area)HP全回復+100% | 180/200 |
タンク以外5にした
アタッカー以外微妙かなぁ
タンクやるべきかなあ❓誰か教えて
EXが十字+封牙+タンクでやはり防御特化でプロアマとアサルトは健在ですので装備次第かな。SF5限定バフがタゲ取りはリキャ長すぎて使いないけど設置の方は動かない敵になら・・・@SP回し次第で永遠プロテクバーストで敵の攻撃カウンター返しでSSCができれば・・・取りあえず防御が上がるけど攻撃が上がるバフが他に無いのが・・・EXかき集めると無敵バリアが結構大目・・・
SF5アタッカーがあの攻撃力で防御無視がやばいけど何気にヒーラー系の攻撃アップ構成(残響)もEX枠越えすごい気がする・・・ただエリア構成が多いのでバフ完了がチョット長め・・・
タンクフュージョンレベル5にしましたけど、タンク系EXスキルの重ね掛けは結構使えると思いますよ。
流石にアタッカーフュージョンには負けますが、防御アップ系のバトルスキル重ね掛けしてアサルト掛けたら結構火力も出ましたし、ヘイトも集めやすくなるのでタンクとしては申し分ないかと。
ありがとうございました。
アタッカー:ほぼ間違いなくトップクラスの火力
無限ダンジョンでゴリ押しが仕事になりそう
タンク :聖印が使えるせいで火力は恐らくかなり高い。
バリアと防御上昇でゴリゴリしよう。
バファー :スカウトが使える加減でこちらも火力は高め
ヒーラー :無限ダンジョン内恐らく一番不遇。
あとは自分のスタイル、装備次第ですかねえ…?
なお俺っちは名無しのゲーマー?から名無しのアタッカーに名乗り変えます(笑)
ヒーラーはいろいろ支援スキルが多いから安定性はナンバーワンだと思う。残響が相当強い。
ただし無限ダンジョンではゴミ。
残響仕様のAINPC作って使うリジェネ効果あるのかな?・・・
そういキャラしこむの大変そうだけど
うちのNPCは癒し手なので
恐らくリジェネ系でも問題ないかと。
泣き虫と仲間思いのお加減かはわからないけど
結構バンバン使ってくれます(笑)
ということは性格次第ではNPCにヒーラーマスタリーを
習得させるのもありなのかもしれない…
当たりはアタッカーですね。
二刀流で心意武器と神器どっちが右手がいいんですかね…
どっちも神器作っちゃった方が良くない?
あとはお好み次第で。
ちなみに無限ダンジョン中は右手が強化されていくよ
わかりました
見た目好きな方を強化するのもあり
了解です
タンクパッシブがタンクほぼ一択でさらにEXであるはずの封牙が下位互換どころか完全劣化で涙目。どうしてこうなった・・・
表示はしてないけど、封牙も攻撃力+50%みたいです。キズメルを封牙にしてて、なんか高めだなあ、と思ってた。
確かに攻撃50%アップ付いてますね@バフリストでダメージ耐性UP20%とEXアイコンでダメージカット+20と書き方が変わってるけどと同じなんだろうか?・・・
ATKスキルフュージョンLv5にしてもスキルが取れない…
どなたか教えてください!
短剣のマスタリーとってないとか。
どれのスキルが取れないとか言われないと取れないだけでは解らないかな。
@スキルヒュージョンLV5とはそれぞれ独立してるEXをアタッカー タンク ヒーラー バファと4系統にまとめるだけなのでそれぞれスキルはスキルポイントを貯めれば取れるはずです。
リミットエリミネーションとかの新バトルスキルのことならスキルツリーに出てるから修得する
スキルツリーを見ても暗くなっていて
取れないんですよねぇ
Lv5にしただけでは駄目なんですかねぇ?
スキルツリーと名前の通り紐付けされてるスキル順に取っていくものなので欲しいからといって取れるわけではないですよ。
色が暗い時点で直前のスキル取ってないのは確定だと思う。
別にFSLV5取らなくてもスキル自体は先にとれたはず。
SFは関係なしに取れたよ
ツリーの手前スキル解放しないととれないけど取ってる?
SFLV5は使用条件なので習得は別です・・・まず紐付けさえれてる直前を取るか追加でお題見たいのてあるんですかね?
習得条件みたしてる組だと多分あってもわからんよね。既に全部とっただろうし
多分、新規組かな?いらっしゃい
スキルツリーの左側から条件を満たしながら繋がったスキルを解放していくのが修得の基本
これは時間かかるとおもうのでガンバ
短剣のマスタリーが取ってませんでした
皆さんありがとうございました!
なんでか知らんけど短剣マスタリの次に紐づけされてるから面倒だよね。
私も短剣だけずっと放置してたからあわてて短剣上げたw
いくつかのsfのすきるって、アタッカーなら 短剣 細剣マスタリーとってから出ないと取れなかったはず。 短剣はこのやり方でとれたので 間違ってたらすいません。
ミスコメすいません アタッカスはキルのダメージ上限解放は短剣マスタリー取らないと取れなかったはずといういいかたになってなかったです
町でLV5一発タイム0は仕様状しられてるけど合えて外でどれだけ戻るか見てたら・・・一向にLV5にも戻らない。ステータスにネクスト3分?てでてるけどカウントされてる様子もない・・・新たなカウントバグかな・・・
それは戻し方に原因があります
恐らくEXスキルの変更前後がSFでの同系統の括りになっているものではないでしょうか。例えば二刀流《絶界の双星剣》から《アタッカー》みたいに。その場合だとカウントは進行しませんでした
《絶界の双星剣》から《アタッカー》にしたいなら、他のSFの括り(《バファー》や《スカウト》など)にしてから変えると進行します。
恐らく武器ごとに設定されているのでしょうが、変える場合は一旦スキルフュージョンの括りを変えてからにしないといけないです
NPCのSF5とEXスキルについてお聞きします。
NPCが使用可能なバトルスキルについてなのですが、
例えばアタッカーSF5で尚且つ、アタッカー系統のEXスキルを2つ以上育てた場合どちらのEXスキルのバトルスキルも同時に使用可能でしょうか?
それともセットしたEXスキルのバトルスキルのみになるのでしょうか?
真相は判りませんが、
セットしたEXスキル以外のスキルを使用しているところを見たことがない。
枠外EXスキルが使える特典はプレイヤーきゃらだけでNPC達はメイン武器のスキルとEXはセットしたのみかな。
セットする目的としてEXとSF5のセットバフは付くのでそれ目的くらいかな。
NPCとフレンドキャラにはプレイヤーキャラには無いHPとSPのボーナスが一応付いてます。
なるほど、参考になります。
お二方ご意見頂きありがとうございます。
友好報酬がほしくてカクリッツの友好度上げてますが、こいつは町に来ないのでしょうか?
ずっとフィールドにいて装備の変更や気分転換が出来ません
カクリッツに限らず、昼フィールドに居るNPCは、夜には街に戻ります。逆に夜フィールドに居るNPCは、昼に街に戻ります。キリトの部屋で休んで下さい。