ソードアート・オンライン ―ホロウ・リアリゼーション―

販売元:バンダイナムコ / 発売日:2016年10月27日 / 機種:PS4,PS Vita

【有料DLC】深淵の巫女 3章『神に抗いし者』

投稿日:2017.6.8
(最終更新:2017.6.29)

有料DLC第3弾 深淵の巫女 3章『神に抗いし者』の紹介ページ。このページはこれまで配信された放送などの情報を統合したまとめページです。まだまだ情報不足なので、今後放送等で配信された際に追記していきます。

項目 区分
配信日 2017年6月29日
DLC 単品販売は記事作成時に無し
※価格:1,080円(税込)予定
シーズンパス PS4/PS Vita版の購入はこちら
価格:2700円(税込)
※シーズンパスは若干お得になり、[胴]希望のウェディングドレス(強)の特典があります

深淵の巫女 3章『神に抗いし者』の概要

  • 新ステージ「エリオンウォード異相界」
  • 無限ダンジョン「オラクルズリメイン(略称OR)」
  • RANK持ちのNMをOR内に設置。倒すとRANKポイントを入手
  • 真:神器覚醒(エニグマ)
  • 神器防具(エニグマ)
  • 追加ソードスキル追加(マザーズ・ロザリオ、サウザンド・レイン)
  • 新バトルスキルを追加(SFレベル5が条件)
  • SFレベル5まで解放
  • SFなどの達成条件を緩和
  • キャラクター追加(アリス、ユージオ、ゼロ、ティア)
  • ヒロインクエストの追加(アルゴ、アリス、ユージオ、ティア)
  • 添い寝イベントの追加(アリス、ユージオ、ティア
  • レベルキャップを150???まで解放
  • 夜のデート会話を追加(夜デートバフが実装)
  • ヒロイン専用「装備衣装」「髪型」の追加
  • ヒロイン用のビジュアライズアタイアを追加
  • 怪しい行商人の交換アイテムを追加
  • AINPCの復活機能を実装
  • 鍛冶100%成功化
  • 鍛冶に会心率を実装。会心時は強化値が最大になる
  • エモーションボイドのエモ消去機能を実装
  • PVE敵として神話級エネミーを登場させることを検討中

追加要素の詳細

無限ダンジョン「オラクルズリメイン」

マルチは未対応。

高難易度のダンジョン。マップはランダム生成で、敵・宝箱も完全にランダム。回復スキル不可(AINPCは可能)の高難易度ダンジョン。巫女3のシナリオクリア後に侵入可能となる。神話級のモンスターなども登場予定。正式には「踏破型ダンジョン」だそうですが当サイトでは無限ダンジョンで通します。

罠などのギミックを攻略しつつフロア内にある宝箱を開け、鍵を入手して次の層へ移動する。全1000層。

最下層で待ち受ける何かをお目にかかることができるかは君次第

無限ダンジョン「オラクルズリメイン」のページはこちら

真:神器覚醒

巫女2でも覚醒オーダーが出現しますが、本当の意味での覚醒は巫女3で実装。別オーラ、追加効果など新たに発生するようです。

追加ソードスキル追加

たぶん望んでた人は多いのではないでしょうか。マザーズ・ロザリオとサウザンド・レインが追加されます。

これらはエニグマオーダーで習得可能です。

アリス、ユージオ専用のSSに関しては不明。

SS名 該当キャラ
マザーズ・ロザリオ キリト(片手剣)、ユウキ、アスナ
※アスナは細剣で使用する
サウザンド・レイン キリト(二刀流)、レイン
青薔薇の剣武装完全支配術≪解放≫ ユージオ
金木犀の剣武装完全支配術≪解放≫ アリス

新バトルスキル

特定の条件を満たすことで使用できるバトルスキルが実装。

>詳細はスキルフュージョンページの新バトルスキル項目を参照

新防具『神器防具』

「輪くすさが」さんデザインの防具をエニグマオーダーにて入手可能。

キャラ追加:ゼロ(人工知能少女)+ティア

すっかり忘れてましたがWEBで会話できた人工知能AIでみんなに訓練されたゼロがついにゲーム内に実装されるようです。ちょっとした出会いのイベントはあるそう。

ティアは新衣装もあるもよう。

ヒロインクエスト

追加キャラクター

  • セブン(声なし)
  • レイン(声なし)
  • アルゴ
  • アリス
  • ユージオ

夜のデート会話の追加キャラ

下記キャラが夜デート会話が実装されます。

  • ユイ
  • クライン
  • エギル
  • セブン
  • レイン
  • アリス
  • ユージオ
  • ティア

皆大好きエギルも実装です。

ヒロインの髪型・専用衣装の追加

下記キャラのものをキリトが装着できるようになります。ちなみに「ヒロインの見た目を変えるのは確定していない」ので注意。ヒロインの着せ替えはまだまだ検討中。

下記のキャラの髪と専用装備が追加されます。

  • ストレア
  • フィリア
  • キズメル
  • セブン
  • レイン
  • ティア
  • アリス(条件あり)
  • ユージオ(条件あり)

パートナーのヴィジュアライズアタイア

キリトと同様にヒロインズの見た目装備を変更可能に。その際はパートナーとして仕立て屋へ連れて行くことで着せ替え可能。

その他の情報

  • 装備OPミスの修正
    巫女2で入手可能な胴装備「アムルタートオウス」に付くOP『スキル効果時間UP+100%』を+10%に修正
  • アリスとユージオの青薔薇・金木犀を実装
  • 巫女3で開発は終了。パッチ等は対応

情報の補足や間違いなどありましたら、お気楽にコメント下さい。
雑談に使ってもらっても大丈夫です。

コメント一覧

  1. 暇潰しのゲーマー さん:

    またまた1コメ乙ですお
    生放送でも言ってたけど新防具がやけにエロいのはなんでだろうw
    無限ダンジョンはLv150になったといえどもどうにかできるものじゃないおw

  2. 名無しのゲーマー さん:

    レベルキャプもうしなくていいだろ?それとも無料で大型アップデートがあるのか?
    全章買わなくていい仕様にしてるのも腹立つわ!全面する必要性が全くなくて初めから買った奴も何とレベル80からできるからな。
    面白いのに勿体無いのとレベル80から異常な敵の硬さからレベル上げも苦労してしまう基本二刀流でしかスムーズに進まないせいでスキルマスターが困難過ぎて飽きてしまう。
    しかしこの鬼畜仕様もある意味面白いです。

    1. [管理人]mudauchi さん:





      1. 名無しのゲーマー さん:

        朝から笑ってしまった。
        テンプレみたいなツンデレだな。

    2. ホロウバグリゼーション!!! さん:

      レベル上げてもそれなりにパラメーターが上がらんし装備も真面な物出ないし、まあ神器武器はそこそこ良いが、いくらレジェ防具装備しても防御力足りないし。
      ズンパは終わって何ヶ月か経ったら無料で配信されると思うよぅ
      まぁ、それまでアクリアがバグリゼーション主義を捨てるかどうかは不明ですが。

  3. レオン さん:

    アリスとユージオはAI扱いなのかプレイヤーNPC扱いなのかどっちなんだろう

  4. 名無しのゲーマー さん:

    公式サイトですけど3章の情報更新されてましたよ

  5. 名無しのゲーマー さん:

    追加キャラクターに『プレミア ゼロ』と『???』が公式で追加されてましたよ!

  6. 名無しのゲーマー さん:

    新防具(神器防具?)にカオティクシードって必要になるのかな?
    一応集めておこうと思い始めちゃったんだけど⋯

    1. ラグナ さん:

      異界武具だけだと思いますけど!

  7. 名無しのゲーマー さん:

    思ったけど三章の闘技場強化ってソースどこですか?生放送ですか?多分見落としがあるとしたらそこぐらいだと思うのですが

    1. 名無しのゲーマー さん:

      https://www.youtube.com/watch?v=gvN3T6QIzUU
      この配信の視聴者のコメントに対する回答みたいなコーナーで言ってたと思います

      1. 名無しのゲーマー さん:

        ありがとうございます

  8. 名無しのゲーマー さん:

    プレミアゼロって問題児になってなかったっけ……どっかでそんな記事見た記憶がある。

    1. 名無しのゲーマー さん:

      某大型匿名掲示板で私も見ましたよ。
      part211ですね。

      1. 機会仕掛けの神 さん:
        1. 名無しのゲーマー さん:

          そう、それです!
          思いっきり笑いました。

          1. 名無しのゲーマー さん:

            やばい ジワる 笑

            1. 名無しのゲーマー さん:

              ぜひこの性格のまま登場して欲しいがw……無理だろうね。さすがに……

  9. アリスちゃん さん:

    アリスちゃんは可愛いおんにゃノ子!

  10. 機会仕掛けの神 さん:

    ティア(アップデート前のラスボス)、ゼロ(人間の悪意に呑まれ過ぎた予測不可能なArtificial intelligence)が攻略可能って、笑えたwww

  11. とある大剣使い さん:

    マザロザって習得エニグマでしょ
    中高生ぐらいのプレイヤーだと習得難しそう
    時間とかもあんまりないだろうし

  12. レオン さん:

    アリスとユージオの剣できれば高ステータスであってほしいな 武装完全支配術を使うならあまり2人の装備変えたくない 

    1. 名無しのゲーマー さん:

      黒と白で二刀流やりたい俺は容赦なく白薔薇は奪うなユージオには変わりにバケツ頭からもらった魔剣でも渡せばいいかな。

      1. 名無しのゲーマー さん:

        白じゃなくて青薔薇・・・

        1. 名無しのゲーマー さん:

          先に白って書いたからかなつられて間違えたな俺orz

    2. レオン さん:

      多分だがあの二人の剣はあの二人のユニーク装備だと思うからプレイヤーが装備できないんじゃないかな? 無念だが

      1. 名無しのゲーマー さん:

        エニグマオーダーで入手可能って公式で言ってたような…
        曖昧でごめんなさい。ちょっと見直してくる。

        1. 名無しのゲーマー さん:

          見直してきた。言ってなかった。
          ごめんなさい!ユージオとアリスが使用可能って言ってただけだったよ…

          1. 名無しのゲーマー さん:

            ユニークっつーかただの初期装備だと予想してるよ……

    3. 名無しのゲーマー さん:

      防具みたいに武器もビジュアル変更出来るようになれば楽しそうなんですけどね

      1. 名無しのゲーマー さん:

        そうなればアリスユージオの武器も神器に見た目被せて使えるのに

  13. 名無しのゲーマー さん:

    ヤバイ。
    溶岩エリアのバンカーバイルの洞窟、マグマが干からびてエリアが輝かしいオレンジ色になってるんだがwww

    1. レオン さん:

      あれは目に痛い ある意味ユニオンより洞窟そのものが最大の敵 連続していくと徐々に目がチカチカするね

      1. 名無しのゲーマー さん:

        バグですかね?

    2. 名無しのゲーマー さん:

      自分も巫女2が配信された後に行ってみたら、あまりのキラキラに目が痛くなりました(^^;)
      こうも立て続けにバグばかり出てると、修正と考えるより先に『バグかな?』ってなりますね(´`:)

    3. 名無しのゲーマー さん:

      そっか、あの眩しすぎる現象は自分だけでじゃなかったか。
      あそこにエレメントNMが湧くとさっさと消化するようにしてる。

      1. 名無しのゲーマー さん:

        うちの環境だとそれすら消えてただの砂漠の洞窟になってるww

        1. 機会仕掛けの神 さん:

          え?
          私のはバンカーバイルの洞窟に入った瞬間タイトル画面に切り替わりますよ………

          1. 名無しのゲーマー さん:

            !?!?!?
            どういうこと?入った瞬間タイトルに戻されるってこと?

  14. 名無しのゲーマー さん:

    3章で出てくる「???」って誰でしょうか?

    1. 名無しのゲーマー さん:

      ティアたん

      1. [管理人]mudauchi さん:

        ティア[覚醒](おっぱいが)

        1. 名無しのゲーマー さん:

          成長ティアにおっぱいがついたらのゴッドイーターの方になっちゃいますも

          1. 機会仕掛けの神 さん:

            ティアたんだ

  15. ホロウバグリゼーション!!! さん:

    第3章はホロウバグリゼーションの極みにならない事を祈ってます!!!

    1. 名無しのゲーマー さん:

      わろたw極みとまではいかないまでも多少は出るだろうな

  16. 名無しのゲーマー さん:

    LV上げに苦労するプレイヤーって本当にいたんですねwww私はLV120まで上げるのに3時間でおわりましたよ。

    1. 機会仕掛けの神 さん:

      私は未だにレベル110っす。

      1. 名無しのゲーマー さん:

        上げる気あるならデスゲームでザコ狩れば良いだけだからな。
        ある程度まで上げたら他の優先してると中々上がらないよなレベル。

        1. [管理人]mudauchi さん:

          付箋

  17. ラグナ さん:

    無限ダンジョンはやはりマルチで攻略したいねぇ!ASじゃマルチで出来るのに!

    1. レオン さん:

      移動の際 皆が集まらないと移動できないから時間かかる上に100層踏破しようとすればリアルの用事がある人とかがパーティ組みにくくなるからね スリープとかできるソロなら休憩挟んで何とかできそうじゃない 気温が上がるとゲーム機本体がやばそうだが

      1. 名無しのゲーマー さん:

        HFみたいにチェックポイントがあるんじゃないかな
        さすがに一気に100層オーバーとかは常識的に無理があると思うし
        しかも最下層には何かがあるとか言ってたし廃人でなきゃ見れないとかだったらまたクレームの嵐だろうしね

      2. ラグナ さん:

        流石に100層を一辺に攻略は無理ぽいから!10層毎に転移石が有ればマルチでも出来なくないかなぁ!

    2. レオン さん:

      自分で発言して何だがチェックポイント無ければさすがにエラー落ちが怖くて自分も挑戦しにくいな

      1. フレア さん:

        まあ、エラーひどくて一週間に一回のペースだったから辞めようかと。チェックないと俺は死にますorz

  18. フレア さん:

    皆まだやってたか。
    久し振りにオン行ったが一つも部屋無かったぞい

    1. レオン さん:

      最近部屋少ないことが多いから休みの日限定で覇王やユニオン狩り屋の部屋やってるけど中々集まらないな 三章来たらまた活気が戻ると良いなあ

    2. ホロウバグリゼーション!!! さん:

      アクリアがホロウバグリゼーションぶっ放すからよう

    3. 名無しのゲーマー さん:

      vitaだと割とあるよ。
      ない時もあるけどね。

    4. 名無しのゲーマー さん:

      マルチでやらないと難しい要素がすくないからね
      黙々とオーダーこなしてマルチやる時間がないんじゃないか

      1. 名無しのゲーマー さん:

        エレメントもオーダーもカオティックシードもオフにしかないですもんねー
        エレメントさえ補充できれば、ssc18連を70回とかのオーディアルをオンで黙々とやるのはシュールだけど楽しそうw

    5. 名無しのゲーマー さん:

      基本的に巫女で手に入る防具がトレード不可ってのもあって、マルチでフィールドを周回して防具をトレードとかが出来ないのも要因かと。
      せめて巫女をダウンロードしているプレイヤー同士だけでもアイテムトレード出来ればなぁ…

      1. レオン さん:

        だね 金欠気味プレイヤーに植物の宝果渡したりできたら オンで店もどき開けて 渡したりで戦闘とかとは別の意味で楽しそうだし

    6. ホロウバグリゼーション!!! さん:

      私は基本オフプレーからマルチ余り気にしないが、無理なクェストがおうく存在しているのは事実。
      マルチでチータにでも頼らないとクリアできっこ無い物とか有りますので、チートには反対しません。
      あんなに無理なクェストを出して来る癖に真面なソービを出して来ないから、チートやりたくなる他人もチート装備欲しくなる他人も増える訳。いくらマルチで頑張っても中々クリアでない物を出して来て、この組み合わせは強過ぎねから次のアップ修正するとかて馬鹿げた事を云いやがって、ますます勝てなくしやがる。アクリアの連中、本当、とんでもないバカリゼーションを見せつけて来やがる
      爆発して無くなれ!!!!

      1. 名無しのゲーマー さん:

        チートはオフラインでだけするなら自己責任で済むけどオンラインに持ち込むと話は別
        そんな不正行為に関わりたくない人が巻き添えを食う可能性がある
        それに現状でチートが必要な難易度なんてないと思うのですが

        1. [管理人]mudauchi さん:

          付箋

        2. 名無しのゲーマー さん:

          デスゲで、HPの減りが感じず途中ログアウトする人もいます攻略メインより、好みの装備でした、相手の弱点を気にしない。

        3. レオン さん:

          難易度で詰んでチート使うというより凄まじい性能の武器の強さに酔っているのだと思うかな 何かこういう問題も含めSAOの作品らしさを感じるな 強さとか求めることとかその方法とか

          1. 名無しのゲーマー さん:

            一人マルチしか遊んだことないわ
            這い寄る覇王くらいしか辛いの無いし

            チートは、武器よりフルバフマクロとかあるといいと思うんだけど

            1. 名無しのゲーマー さん:

              付け替えを理解して無い人には難しいと思う。次回のスキルフュージョンLv5がまともならもっと遊びやすくなると思うし期待してる

              1. 名無しのゲーマー さん:

                SFは全く期待して無いボス戦とかレイド戦では結局付け替えしないと勝てないし、勝てるならアクリアの連中が実証して見せろう!!どうせ出来ない

  19. レオン さん:

    神獣エネミーPVE追加でランク戦よりフリーマッチの方が賑わうかもしれない手軽に気を張りすぎずそんで条件付けて相手待てるし勝っても負けてもランク変動なし ただランクを上げ続けたい人からしたら微妙かもしれんがね

    1. ホロウバグリゼーション!!! さん:

      私が興味有るのはランクバフ、それを取れないならデュエルモードやる理由がない
      なにせよう、RPGやりたいからSAOやってる訳
      格闘ゲームやりたければ、StreetFighterとかDead or Aliveやってます

      1. 名無しのゲーマー さん:

        そうですよね、むしろ1章の時点からPvEでも全ランクバフ取れるようにしといて欲しかったくらい

        1. レオン さん:

          まあどのみちランク戦に人が少なくなってきてはいるし追加されていくボスもランクバフ無しじゃきついくなりだしてきたから神獣級をついかしたんだろ

  20. 名無しのゲーマー さん:

    どうでもいいことだけど仮に問題起きて配信予定が来月になりましたー、とかになっても全然待てる

    1. ホロウバグリゼーション!!! さん:

      うん、待ちますホロウバグリゼーションはもうウンザリ!!

      1. 名無しのゲーマー さん:

        それにつきますよね

        1. 名無しのゲーマー さん:

          むしろやる事多すぎてちょっと待って下さい!って感じですわw

  21. ホロウバグリゼーション!!! さん:

    プレーステのコミューで新しい情報を入手した
    心意武器ですが、どうやら、パラメーターだけで無く、特集効果までランダムらしい
    全く、散々手間隙掛けさせやがって、やっとう創生出来たと思ったら、結果にがっかり
    アクリアの連中、馬鹿にしやがって
    本当、ホロウバカリゼーションの極みだよう
    誰か、そこら辺にアクリアの連中見かけたらお尻から蹴っ飛ばしてやれ!!!!

    1. aiowvphb さん:

      軽く文字修正させてくれ
      心意武器ですが、どうやら、パラメーターだけで無く、[特集]→[特殊]効果までランダムらしい
      全く、散々手間隙掛けさせやがって、[やっとう]→[やっと][創生]→[入手?]出来たと思ったら、結果にがっかり
      これは個人の意見だが心意武器は神器と違ってレジェ武器を触媒にしないから
      opの付く付かないはランダムでいいんじゃないかな、と思う
      最後に下三行はもう少し穏やかにね
      以上です

      1. 名無しのゲーマー さん:

        心意武器全部作ってわかったことは、ランダムといえばランダムでした。
        オーダー上で□ボタンを押すと武器の詳細が見れますが、その時に星1で3op目が無ければどの武器種でも心意武器を生成した場合、星1で3op目無しです。
        ですが一つ心意武器を作るとそれが変わります。自分はとりあえずop無しでいいから全武器作ろうと思ってやり、op無しなら片手剣以外で星3以上で3op目ありなら片手剣生成という感じで進めました。
        でも最初そんなの知らなかったから無駄に心意片手剣4本あるよ…

        1. 名無しのゲーマー さん:

          上の書いたものだけど一点訂正。
          星1で3op目が無ければどの武器種でも心意武器を生成した場合、星1で3op目無しです。と書きましたが、武器によっては星1の能力値で判定される場合と、星2の能力値で判定される場合があります。
          3op目については武器詳細時に表示が無ければどの武器種でもありません。

          1. 名無しのゲーマー さん:

            微妙に分かりづらかったんだけど、こういうことでいいのかな?
            心意武器を一度作る→2つ目作る時のオーダーで武器の詳細を見る→そのときにop3が書いてあったらop3がつく

            op2までしか書かれてなかったらop3はつかない。
            詳細を見たときに☆の数が多いと得するよーみたいな感じですかね。

            1. 名無しのゲーマー さん:

              なんて書いたらいいかわからなかったんだ。ごめんね。
              そんな感じです。今進めてる心意武器オーダーの詳細見て3opじゃなくて星低いなって思うのであれば、なんでもいいので心意武器作れば詳細も変わる。

              1. 名無しのゲーマー さん:

                一応ですけど神器を作っても★の数かわりますよ~。心意武器や神器作ると神器触媒ルート(10回の方ね)のステータスや★の数も変化します。★の変化なくても一つ作るたびステータスは変化しています、リセマラは無理ですけどw 心意、神器オーダー達成マラソンならいけるかもw(私は鬼畜システムと呼んでいますw)

    2. ホロウバグリゼーション!!! さん:

      星の数どうでも良い、パラメーターは鍛治オーダーこなしてどうにかするが、特殊効果は、リセマラが効かないばかりにどうにも出来ない
      我らプレイヤーが怒るのも当然だよ
      あの人達頭が可笑しい!!

      1. aiowvphb さん:

        我ら….ね、怒るって言っても一部でしょうな
        後、おかしいだの馬鹿だのって言ってるけど
        ゲームなんだからしょうがない、以上

        1. 名無しのゲーマー さん:

          せっかくわかったから教えとこうと思って情報上げたけど、どうでもいいって…

          1. レオン さん:

            あまりこの手の発言は気に留めないほうがいいよ ちゃんとその情報が役に立つ人もいるんだしさ というより凄く役立ちましたありがとう

      2. 名無しのゲーマー さん:

        いや、我らプレイヤーって一緒にしないで欲しいんだけどw
        op3かどうか2週目なら判断出来るってかいてありますよ。
        流石に1週目でわからないからダメだ、と言われるとなにも言えませんがw

      3. 名無しのゲーマー さん:

        どうでも良い事だが、質問主が誰かわかった気がするw
        コミュニティに1人、誤字の激しい方がいらっしゃる
        個人的推測ですがw

        1. 名無しのゲーマー さん:

          話題とコミュでの発言がリンクしてるので間違いないかと
          まあ別に気にしませんけどね

  22. 名無しのゲーマー さん:

    なんかケチつけたみたいでごめんなさい。
    情報はとてもありがたかったです。

    1. ホロウバグリゼーション!!! さん:

      誤字失礼しました!!!

      1. 名無しのゲーマー さん:

        いえ、上の情報を書いてくれた方に言いました。返信場所違っててごめんなさい。

        1. 名無しのゲーマー さん:

          自分でしたか。
          こちらこそわかりづらい文章ですいません。
          私のように心意片手剣4本とか作ってしまう人が出ないようにと思って書いたのですが、投稿直後にこれわかってもらえるかな?って思ったくらいです。

  23. レオン さん:

    無限ダンジョンの最下層に何があるのだろう ボスかアイテムか ボスならフラグメントでいうナイトメアホロウみたいなボスがいるのかな 

    1. 名無しのゲーマー さん:

      アイテムならホロウリアリゼーションという名前の首飾りですかね?

      1. レオン さん:

        可能性高そうですね あったらフラグメント同様凄まじい性能なのかな

        1. 名無しのゲーマー さん:

          ホロウフラグメントはインフィニティモーメントの上位互換でしたから、ロストソングの強化版かもしれませんね。

          1. レオン さん:

            MAXHP減少は強化されなくていいけどね(笑)

    2. 名無しのゲーマー さん:

      ボスなら覇王より強くてもいいからやたら長い無敵、一撃必殺、制限時間なしがいいね。

      1. レオン さん:

        人型の敵だと戦闘しやすそうかな 存外ヒースクリフあたりのコピーデータだったりして 

        1. K. さん:

          あそれ凄く楽しそうですねw

      2. 名無しのゲーマー さん:

        制限時間無しなら無敵はアリですね。
        制限時間ありだと正直やめてほしいです。時間内の討伐考えたら作業にしかならなそうですし今の2章覇王を見ていると。

  24. 名無しのゲーマー さん:

    ストーリーの難易度自体も最後だし上げて欲しいんだけどそれだとライト層から批判の嵐になるのかなあ・・・ なんか2章は謎解きが面倒かっただけで敵自体はそうでもなかった印象

    1. 名無しのゲーマー さん:

      二章も一章くらい歯ごたえあるかと思ったのにな
      レジェンダリー配布してるし難易度上げていいと思うんだけどなあ

    2. 名無しのゲーマー さん:

      ストーリーは難易度上げなくていいと思う、一応有料DLCなんだし
      それ以外の部分でなら問題ないんじゃないかね
      ところで敵が大したことないって人は付け替えしてんの?

      1. 名無しのゲーマー さん:

        私は難易度が低いって聞いたから付け替えなしで行ったけど、ぬるいなあと思いましたね。
        因みに使用したのは二刀流だったよ。

        1. 名無しのゲーマー さん:

          ボスだけ付け替えしたかなあー、けどダウン取ったら瞬殺で付け替え要らんかったなぁーって思った

          1. 名無しのゲーマー さん:

            ボスよりフィールドの赤箱守ってるヤツの方が強いっていう難易度はどうなの?と思うくらいに氷山ボスは手応えなかったw

            1. レオン さん:

              覇王等一部を除いて基本的にこのゲームはボスよりHNMやNM達の方が強く作られている オリジンの世界観で言えばエリアボスは新フィールド解放用でもあるのでライトプレイヤーから気軽に挑戦できる敵 一方赤宝NMやユニオン等HNMは慣れてきたから装備集めようぜー的なプレイヤーに対しての強さに設定されているのだと思う

    3. 名無しのゲーマー さん:

      基本ライト層はゲーム部分には興味が無くて「SAOだから買った」て、人達ですからね。
      こことは違う別の攻略サイトである方が、
      これはSAOというライトノベルが原作のキャラゲー、これをやるプレイヤーは大半が若者や学生で、基本高難度を求めてはいない。
      多くはシナリオを観たくてやってるんだから、難易度は低い方が正しい。
      というコメをしているのを見たことがあります。
      他のも高難易度にするのならシーズンパスを出した時点でそう宣伝しておけというコメントもちらほらと。
      更にはこれはメインシナリオから続く続編なのだから、メインシナリオをクリアした(サクラなどは抜きに)プレイヤーに難易度は合わせるべだというコメントもありましたね。

      1章の時、あまりにもライト層が苦戦し批判されたことを開発も把握していますから、恐らくメインシナリオ関連の高難易度かはもう不可能でしょうね。

      1. 名無しのゲーマー さん:

        基本有料コンテンツって他ゲームでも辛口なのが多めだけどな、まあつべこべ言ってもしょうがないし、難しいのやりたきゃ大人しく覇王や無限ダンジョンやっとけって話か

      2. 名無しのゲーマー さん:

        ライト層のせいにしようとしてるが、キャラゲーのストーリー進行に廃人向けの難易度を求めるのがそもそも大間違い
        キャラゲーの購入層は原作好きでストーリーだけ見たい人がかなりの比率を占めているのに
        一部の声がでかい廃人層向けに調整したって悪影響しかない

    4. 名無しのゲーマー さん:

      一章のエリアボスは少し本腰入れないといけなかったですけれど、自分は刀がメインで道中は東雲撃ってたら敵は溶けましたし、道中ボスもちょっとSSC繋げたら勝てたので順当な難易度だという印象だったんですけどねぇ…

      1. 名無しのゲーマー さん:

        1章は敵の強さというか理不尽なものが多かったと
        大樹系の設置スキルが見えないのにダメ&ノックバックとかスライム系の円形範囲攻撃が見えないことがある&判定残りすぎとか浮遊剣系の攻撃が当たらない(これは今でもですが)とか
        今でこそ慣れたけどその延長線上が1章ボスと考えるとやり過ぎだとは思うかな

  25. 名無しのゲーマー さん:

    もういっそのことEXスキルと武器もパレットにセットできて素早く付け替えできるようにして欲しいわ。
    とっさに武器とかも手軽に変えられるようになれば戦略性上がるだろうし。

    1. K. さん:

      原作で言う「クイックチェンジ」が欲しいですね・・・

    2. ホロウバグリゼーション!!! さん:

      私は敵の強さに充分対抗出来る装備が欲し
      邪神モンスターやレギアばっかり強くなって装備がついて行かない

      1. レオン さん:

        装備で勝てたら苦労しない 何度も負けてパターン覚えながらプレイヤースキル高めていくものだと思うかな 慢心したら勝てる相手にも負ける 鍛錬あるのみかな

        1. 機会仕掛けの神 さん:

          スキル盛り盛り、今現在のアムルタートオウスのオプション効果の弱体化はやめてほしいぜ。

          1. レオン さん:

            とても残念だがそのオプションは弱体化じゃなくて初期設定の効果に戻されるんだぜ ところでもし20%が初期設定なら打ち間違えたら200%だったのかな

            1. 名無しのゲーマー さん:

              慣れ始めたけどあのOP強すぎるし10%にされるのは残念だが当然

    3. ホロウバグリゼーション!!! さん:

      叩いても叩いても歯が立たずタイムオーバーで負けたらいくらパターン覚えても意味ないし、一撃でパーティー全滅は面白くない

      1. 名無しのゲーマー さん:

        そもそも覇王をソロで倒すことが想定外と考えれば別におかしくはないんじゃないかな
        マルチで掃討するのが目的なクエストなんだし

        1. ホロウバグリゼーション!!! さん:

          レギア戦は別として赤い円イベントはどうなの?中にはいくつか凄くキツイのが有ります
          と後三章で投入される神獣、どれくらいの難易度になりそう?
          マルチ非対応クェストでしょう?今の装備は無理っぽい

          1. ホロウバグリゼーション!!! さん:

            私対人戦苦手なのでランクは2147、確かにスキル効果時間+50%てバフが有るが、手が届かない
            それがあれば確かにアムルタートオウスのスキル効果時間+100%は強すぎるかもしれない
            こっちの一番の問題はやはり防御力が全然足りていないこと

            1. 名無しのゲーマー さん:

              スキル効果時間+50%ってなんだ?
              そんなのあった?

              1. 名無しのゲーマー さん:

                あ、SFのバファーか?

                1. 名無しのゲーマー さん:

                  ビックリした・・・闘技場のランクバフに延長があるのかと思った。
                  現在SFならレベル4で65%延長だが・・・実質たいした効果はないEX縛りなので通常でも使えるバフが長くはなるが自分は最近十字剣使ってるのでとりあえず苦行を乗り越えた証でしかないかな・・・ま~ユウキとシノンのあのやり取りはみれて良かったが・・・

                  1. レオン さん:

                    ですね ヒロインクエストの条件が厳しくても好きなキャラのイベントのためにと思えば何とかできました 二人ともバファーなんだもん…

          2. レオン さん:

            たとえあなたが勝てないと感じてもそれをいともたやすく倒す人達もいるのですよ 多分今は余裕の人達も最初にはギリギリだったりあるいは惨敗していたりするかもしれないですね このゲームの戦闘は負けて覚えるところも多いのでひたすらやり続けて勝つための方法を見つけるくらいしかないんじゃないのかな ワンパンでやられるなら回避の練習 攻めてばかりじゃ返されたときに一気にペース崩されてやられてしまいますから

            1. 名無しのゲーマー さん:

              正攻法ではないですがプロテクションアーマー→覚醒結晶を繰り返してヒットアンドアウェイを繰り返したりと苦手なら苦手なりの戦法も作ろうと思えば作れるので工夫次第なところはありますかね♪
              自分も蒼空の闘志クリアしてからやっとEX付け替えを知ったのでそれまでは苦労して試行錯誤試したりしてましたので(^^;

              1. 名無しのゲーマー さん:

                再臨の覇王も最初は即死だったけど今じゃあソロで倒せるようになりました

                そう、緋吹雪ならね

                1. ホロウバグリゼーション!!! さん:

                  ランクバフはランク2700かで貰えるが、オフではランク2147までしか上がらない。それ以上上げたければマルチでランク戦しないといけないが、私みたいに対人戦が苦手な他人は少なくない

  26. ラグナ さん:

    アムルタートオウス修正、何の意味が有るの?3章配信で開発終了なのに!未だ有料or無料DLCが続くのなら修正有りで分かるけど!

    1. ホロウバグリゼーション!!! さん:

      何ヶ月かしたら今の有料コンを無料配信するのでは?
      まあ、購入した我らは一足先に遊べたて感じ、バグ修正作業もそう早いうちに終わらないでしょう!
      重大なバグ残したまま放置するて、次作売れなくなるよう

    2. レオン さん:

      ただスキル効果100%が強力だから 作り終えたからと最後に修正せずに終わるほうが無責任というものかな 開発終わるからこその修正だと思う 

  27. 名無しのゲーマー さん:

    カオティックディテクターって地面の縞々でエリア内の何処にいるか分かるんですね

    1. 名無しのゲーマー さん:

      そうですねー、エリア内に
      いなくなったら縞模様がクルクル回ります。

      1. 名無しのゲーマー さん:

        今迄、全く気付きませんでした
        これで種集めが少し楽になりますね。

  28. 機会仕掛け さん:

    第三弾のキャラでのヒロインクエスト、バファー、タンクフュージョンらマジ来ないで。
    楽なヒーラーにしてほしい。
    本気でめんどくさい。

    1. 名無しのゲーマー さん:

      もう4枠埋まってますので…。
      頑張って下さい。私も頑張りますので。

      1. レオン さん:

        ユージオやアリスがどのSFとるか分かりにくい アルゴさんは少なくともタンクは無いと思う

        1. 名無しのゲーマー さん:

          アルゴはバファーな予感···アリスはアタッカーな気がするけどユージオはどうだろうね、同じくアタッカーなのかな?

          1. レオン さん:

            ユージオが予想難しい 彼基本穏やかだけどアリスの事もあって守りたいって思いもあるしタンクの可能性も ついでに神聖の十字剣使えるようにもなる 

            1. 機械仕掛け さん:

              ヒーラーマジこいこい\(゜ロ\)(/ロ゜)/
              ………とりあえず、今回また生放送しそう。
              その時、どんなバグの言い訳するのか楽しみだわ。

  29. 機械仕掛け さん:

    やっと神器刀のオーダーが出てきた

    1. 名無しのゲーマー さん:

      おめでとー!
      こっちも棍、斧絶技出てくれんかね〜

      1. 機械仕掛け さん:

        ランダム過ぎて腹立つ

        1. ホロウバグリゼーション!!! さん:

          闘技のアーティスティック・アボイダンスと心意片手剣オーダー全く出ません
          なぜ異界防具だけ全種類のオーダーが常に出続けるの
          一番欲しいものに限って出ません
          存在する全種類のオーダーを出してくれれば良いのに、なんで数を制限してランダムで出してくる訳?マジ詰まんない仕様!
          アイデア出した奴は死ねぇ!!!!!!

          1. 名無しのゲーマー さん:

            ここで言っても改善はされないから、公式サイトのご意見、ご要望で申し出た方が健康的ですよ……

  30. 機械仕掛け さん:

    深淵の巫女第一弾が4月25日位で、第二弾が5月26日、第三弾は災厄級のバグが発生したので6月21~30日には更新される可能性は低過ぎる。

    1. ホロウバグリゼーション!!! さん:

      バグをきちんと直してくれるのなら配信遅らせても文句なし!!

    2. 名無しのゲーマー さん:

      第一弾・第二弾のバグでのお詫びが絶技配布だったこと考えると 第三弾の災厄へのお詫びは神器or心意かな?(ぇ

      1. 機械仕掛け さん:

        多分あり得ますな

        1. 名無しのゲーマー さん:

          てゆかふつーにまだやることたくさん残ってるから全然配信後でいい

  31. 名無しのゲーマー さん:

    26日配信予定です。
    https://www.youtube.com/watch?v=s5gGI4Z_Q_I

  32. ラグナ さん:

    26日にYouTubeで生放送配信(19時より)して28日位かなぁ!第3章は!

  33. 名無しのゲーマー さん:

    別にやることまだありすぎるし7月の配信でも全然ええんやで

    1. 名無しのゲーマー さん:

      だがしかし新情報は楽しみ

      1. 機械仕掛け さん:

        最新情報はどんな情報だろうか?
        ストーリーバグ、ジェネシス様の不死身どう言い訳するのか楽しみだわ

        1. 名無しのゲーマー さん:

          まぁお詫び絶技でいいけどなぁw前回金貨500枚交換が気になってどっちも金貨100枚交換して絶賛後悔中orz
          絶技オーダーする時間で金貨オーダー何回回せるよとw

    2. 名無しのゲーマー さん:

      まぁバグ取りはもちろんSFの調整もきっちりやってから配信でいいかな。
      バグ山盛りで配信して中途半端なおあづけ食らうなら待った方がいいw
      個人的には鍛冶触媒の行方がどうなるのか情報欲しいw10%オーダー回すか100%オーダー回すか悩むからw

      1. 名無しのゲーマー さん:

        ワンチャン神器か心意も期待してるけど、ないよな・・

        1. 名無しのゲーマー さん:

          男の衣装少ないからジェネシスとベルト付く前のコート辺り追加してくれ無いかなそれと引継ぎ系の武器(強)で一般解放され無いのかな?

  34. 名無しのゲーマー さん:

    いまさらだが神話級ってオラクルズリメインの一部なんだな
    私では倒せそうに無いわw

    1. レオン さん:

      神話級が無限ダンジョンだけとは思いたくないかな 

      1. 名無しのゲーマー さん:

        今の所、レジェ装備のない枠が首、手、お守りの3枠あるからいくつかは覇王枠か神話級に回されるんじゃないかな。

  35. ホロウバグリゼーション!!! さん:

    神話級は先ず下準備装備品配信して頂かないと困るのはないか、と懸念してます!
    三章のレジェが気になる
    と後は真・神器覚醒で性能がどれ程上がるのか

    1. 名無しのゲーマー さん:

      下準備装備品て…ドラクエなら最初からロトの装備一式くれっていうのと同じだと思うんだが…下準備を自分で整えて挑むもんだと思うぞ。大体このゲーム欲張らなきゃ赤箱・青箱から最低限の装備は出るからな。3章入って自分の装備が貧弱なら箱漁ったらいいんじゃね。

    2. 名無しのゲーマー さん:

      DLCってそのゲームを長く遊んだ人がより遊ぶために追加される要素
      そのDLC遊ぶのにわざわざ初期SETみたいの配られてもね?
      別に競争じゃないんだからDLC1から装備そろえて行けばいいんじゃないかね

    3. 名無しのゲーマー さん:

      下準備配信とかはいらない。
      ただソロで勝てる強さにして欲しいよ。覇王3みたいなのは勘弁。

    4. レオン さん:

      仮に神器配られたとしてもそれで勝てるほど甘くないこのゲーム神器とかオーダーで手に入るものはある意味手に入れるまでに自ずとプレイヤースキルが磨かれゆくものそのうえで神器を手にいれて うまく使いこなせるというものあまり配られるものばかり頼りにしているとアルベリヒのようになってしまうぞ

  36. 名無しのゲーマー さん:

    もし、ヒロイン用のヴィジュアライズアタイアが実装されるなら、ついでに原作の衣装とかも選べるようになったらいいのになぁ…
    シノンは髪の色も緑になったりとか…

    1. 名無しのゲーマー さん:

      最悪デフォルト衣装だけでも良いから実装して欲しい見た目の理由で防御力が取れないんだよなエギルとクラインは別に構わないが。

    2. 名無しのゲーマー さん:

      ヒロイン用のヴィジュアライズアタイアが出来るようになるかどうかで、このゲームの評価が大きく変わると思います
      無限ダンジョン等のコンテンツを攻略する為には高い防御力が必要でしょうし
      その為にヒロイン達の見た目が犠牲になるゲームのまま完結したら次回作の売り上げにも響きそうですな

    3. 名無しのゲーマー さん:

      キャラゲーで見た目悪くなるのは致命的
      キャラ愛でやってる人もいるのに、ダサい防具我慢して使わないといけないのはね・・・

      1. 名無しのゲーマー さん:

        こう。ロングヘアーのヒロインが覿面に割を食うのがいかんとも。鎧と髪の毛が干渉しまくる

    4. 名無しのゲーマー さん:

      自分は出来る限り各ヒロインのイメージカラーに近い防具でやり繰りしてますが、その分どこかのステータスが低くなったりで苦労しますね(´`:)

      1. 名無しのゲーマー さん:

        火山で手に入るコンプリートリィヌッセンシズとかある程度は可愛くできるのもあるけど、ヒロインのヴィジュアライズはマジでほしいですね。
        というか今回の防具デザ考えた人、センスなさすぎ。

        1. 名無しのゲーマー さん:

          得意の色変えで各キャラの衣装も何パターンか有れば話は違ったんだろうがな…白コート欲しかったな。

    5. 名無しのゲーマー さん:

      前の生放送中に異界防具のデザインが悪いってコメント一杯ありましたもんね
      それに対する二見Pの返答が「デザイナーが凹むので我慢して下さい」という感じの内容だったのが酷かった
      有料DLCなのに開発スタッフが凹むからって理由で、センスなくてダサい装備を押し付けてくるのはちょっとね…

      1. 名無しのゲーマー さん:

        手に入れたところでみんなヴィジュアライズして好きな見た目に変えちゃうのにね。
        ヴィジュアライズアタイアなんてシステム導入した時点でデザイナー凹むも何もないでしょうに。

        1. 名無しのゲーマー さん:

          個人的には、ヴィジュアル変更機能は無い方が良かったかな。いや、さすがにそれは言い過ぎか。無くても良かった…ってあたりかな。
          見た目悪いけど性能良い装備と、見た目良いけど性能微妙な装備などがあって、その中から選ぶ…みたいなのが面白そうだとは思うけど、まぁ理想だねぇ…実際は森装備最強の頃みたいになっちまうのがオチだろうな。
          とにかく○○一択みたいなのはつまらないんだよね。そういう意味ではヴィジュアル変更機能は見た目の部分では賑やかにはなったけど…なんかコレジャナイ感もする。

          1. 機械仕掛け さん:

            だから偽物の仕立て屋が作られたのでは?

      2. 名無しのゲーマー さん:

        キャラゲーでわざと見た目悪い装備作っても不満が出るだけで誰も得しない
        見た目変えたくないなら自分はヴィジュアル変更しなければ良いだけで周り巻き込むなと

        1. 名無しのゲーマー さん:

          アクセルソードは全く衣装がないからあるだけでも凄い羨ましいわ

        2. ホロウバグリゼーション!!! さん:

          防具デザインが悪いのは悪い 何?中世暗黒世界をイメージした様な物が多い
          HFではもう少し良い物が有りました まあ、私が欲しいのは、もっと可愛い、女の子らしいデザインだね エロいのも余り使いたくない
          DLC衣装は中々良いの有りますが、それを除けば黒いのとか、女子力ゼロ鎧が圧倒的に多い
          社内に女子社員は居ないのか?男目線でデザインするとやはりあんなのしか出ません
          次は外部のデザイナーでも良いから女子に担当させて欲しい

          1. 名無しのゲーマー さん:

            装備の見た目そのままでアレコレ悩みたいならダークソウル辺りでいいよキャラゲーで見た目残念は勘弁してほしいもうGEみたいに防御力と衣装分けた方が楽なんじゃ。

      3. 名無しのゲーマー さん:

        デザイナーさんは凹む前にこれがあくまでSAOのゲームであることを再認識
        してほしい。アニメなりコード・レジスタなりメモリーデフラグと参考物が
        あってどれが好評かもちょっと調べれば判るはずで、それをもとにアレンジ
        すればいいのになぜ明後日の方を向いたようなものを出してくるのか?
        かと思えばエリュシデータとダークリパルサーを足したセイクリッドルーラー
        を出してきたり。これができるなら最初からやってほしかった

      4. 名無しのゲーマー さん:

        結局3章なってもヒロインの見た目変更出来ないままだったらブーイングの嵐でしょうね
        それ聞いてソフト売り払ったり次回作買うのを止める人も出てきそう
        キャラゲーにとって大事な要素を置き去りにして異界防具みたいな性能も見た目も半端なの作る位なら
        その労力をヒロイン用ビジュアル変更や原作装備実装に使って欲しかった

        1. 名無しのゲーマー さん:

          どちらかというとVitaのせいじゃないかね?
          ヒロインキャラ限定でも実際装備している防具と見た目の設定を保存し適用しないといけない
          個人的には無理だろうと思ってる

        2. 名無しのゲーマー さん:

          セイクリッドルーラーのデザインも元々原作のALOで使っていた剣と同じだからありがたかったし、やっぱり原作に出てきたデザインの武器、防具を実装する方がファンは喜ぶと思う。せっかくアリスとユージオ出すんだから、夜空の剣は欲しかったなぁ。

      5. 名無しのゲーマー さん:

        キリト用のは出来てるんだからハードのせいで出来ないって言い訳は通用しない
        開発力の無さをハードのせいにするのはちょっとね

        1. 名無しのゲーマー? さん:

          でも何故だか色々やってそれが元で
          バグが発生しやすくなってる気がする…
          もしヒロインらもやろうとするならば容量云々で…って事かと

        2. 名無しのゲーマー さん:

          その設定を保存しておく余裕がハード的にないのではって考えただけで
          元々PS4用に作ったのをVitaに落とし込んでるらしいから余裕がないんだろう

      6. 名無しのゲーマー さん:

        バグが発生するから出来ないってそれこそアクリアの開発力の無さを証明しちゃってるような・・・
        今まで散々致命的なバグ出してる癖にその言い訳は苦しいんじゃ

        1. 名無しのゲーマー? さん:

          今までに無いパターンだし
          俺っちはこれからに期待…かな?
          容量もトップクラスだし。会社は悪くない。多分。
          (2180MB…参考までにフラグメントは500MB、
          ロストソングは418MB程度)

      7. 名無しのゲーマー さん:

        擁護の仕方が無理矢理過ぎて関係者の火消しっぽいよね
        慌てて火消に来たみたいな

        1. 名無しのゲーマー さん:

          昨日までヒロインは見た目装備とそこそこ使えるエモショーンの着せたたけどレジェ装備が取れたてことで着せてみたけど・・・やはり・・・

        2. 名無しのゲーマー? さん:

          落とし込み云々でふと思い出したけど
          某ゲームは結局Ps4一筋だもんなあ…
          もしかして某会社はこうなりかねんと見越して…?
          (あまり関係なくてすみません)

      8. 名無しのゲーマー さん:

        あと開発の人たちも変なこだわりとプライドも捨ててほしい。SAOとゆう大きな
        土台に乗っかっているのだからキャラゲーの部分やファンサービスは本当に
        大事にしてほしい。それが出来ないなら完全に一から創ったオリジナルで好き勝手
        してください。SAOにおんぶに抱っこの現状、もう少し考えてもらいたいです

        1. 名無しのゲーマー さん:

          容量が足りないとかだったらはっきり言ってPVPはいらんかった。と言うかデュエルのシステム自体が無駄だとしか思えん。みんなバフ欲しさに最初はやったんだろうけど、それすらあきらめてる人がどれだけいることやら。

          1. 名無しのゲーマー さん:

            まぁまぁ皆さん熱くならず月曜には全て分かる事です
            それに原作武器使いたいならアクセルソードやればいいという解決策もありますが…
            アクセルもアクセルで欠点がある様ですね、完璧なゲームは難しい

          2. 名無しのゲーマー さん:

            この場合の容量はハードディスクやメモカの容量ではなくメモリの話だろう

  37. 鬼武者 さん:

    アクセルvssaoははっきり言ってつまらない。
    つーか駄作。

  38. 名無しのゲーマー さん:

    もうシーズンパスでまとめて買ったから関係ないけど、エニグマとかSFの回数緩和とかされると3章だけ買っとけばいいってことにはならないよね?

    1. 名無しのゲーマー さん:

      それだと一章や二章のステージ行けなくないか?行けるんだったら支障ないけどそうでないなら神器は作れないよ

      1. 名無しのゲーマー さん:

        そうか神器作るのにEPQが必要だから、1、2章ないと無理でしたね。早とちりして申し訳ないです。

  39. 名無しのゲーマー さん:

    青薔薇の剣と金木犀の剣って出るんですか?

  40. 名無しのゲーマー さん:

    物凄くどうでもよくて本編に一切関係ない話だけどサウザンド・レインが紹介されてる画像の二刀流の二だけ白くなりきれてないのが気になる

  41. 守護女神ティナハート さん:

    配信ってまだ来ないの?

  42. ラグナ さん:

    神器錬成 金木犀の剣確認。

    1. 名無しのゲーマー さん:

      青薔薇も確認イベントの最後?でアイテム貰うと追加だと思うアイテム貰う前は無かったので金木犀も同じだと思う

  43. 名無しのゲーマー さん:

    サウザンド・レイン撃ってキリングアウトしても攻撃してくれるみたいですね
    PvPで使える?

    1. 名無しのゲーマー さん:

      キリングアウトってなんですか
      新バトルスキルですか
      アウトをキルしたらセーフですか

      1. 名無しのゲーマー さん:

        アウトじゃなくてアクトでした

        1. 名無しのゲーマー さん:

          普通に取得可能な戦闘用スキル。あらゆる動作を強制的にキャンセルし、次の行動を起こせるようにするスキル

  44. K. さん:

    PSVITA版において闘技「アーティスティック・アボイダンス」を使用した時に該当するバフアイコンが真っ白という謎現象が発生。

    どうしてこうなった・・・w

    1. 匿名 さん:

      自分もあった バフリストではバフアイコンが空欄になるし 支障は無いのだが どうも落ち着かないかな

  45. 名無しのゲーマー さん:

    青薔薇の吸血■の魔剣を操■者はどこで出ますか?

    1. 名無しのゲーマー さん:

      自己解決ラトルス辺境幻野で出ました

  46. ラグナ さん:

    3章何とかクリアしました。
    ゼロ面白~!カレーは飲み物!

    1. レオン さん:

      今夜はカレーだぁー 事案 とか不安定すぎるだろ

  47. ラグナ さん:

    ゼロ LV1/両手斧/アタッカー確認

  48. 名無しのゲーマー さん:

    アリスの武器固有奥義習得報告
    1hit STR100% VIT100% AGI50% DEX50% 奥義技 parrybreak
    1hit記載ですが全部当たると20hitだと思います

    1. 名無しのゲーマー さん:

      自分も使ってみましたけど設置技でしたね。
      で、ちゃんと掛け声(リリースコネクションだったっけ?)もしてくれますね。
      ちなみに青薔薇の方も掛け声がありました。(こっちは覚えてないです。)

  49. 名無しのゲーマー さん:

    AWVSSAOに登場したユナ様来ないかな~(短剣持たせてユナ専用エクストラスキル歌)とかで(笑)

    1. 名無しのゲーマー さん:

      歌ならセブンが使ってくれますよ。
      戦いの歌、護りの歌、癒しの歌
      後、加護の祈りていうのも。

  50. レオン さん:

    ティアは両手剣SS敵として使ってきたものも使うようです

  51. 名無しのゲーマー さん:

    AINPCのエモヴォ成長がいいね1回で0.15上昇するようになってますね。
    フレンドNPCは以前同様0.05でした。

  52. 名無しのゲーマー さん:

    マルチじゃないと勝てないくらい強い覇王クラス最後に実装して欲しいなあ、200超えるともうデスゲでも余裕で物足りん

    1. 名無しのゲーマー さん:

      どうせチーターの巣窟になるから新しいマルチ要素はもういらない

    2. 名無しのゲーマー さん:

      このゲームのマルチは無法地帯だからな
      新しいコンテンツ作るお金あるならオフ用の追加して欲しいね

      1. 名無しのゲーマー さん:

        マジで?無法地帯なの?そろそろマルチしてみようと思っていた。
        入った瞬間、アッシュローラーみたいなモヒカンに「はじめまして」
        とか怖くて行けない。
        そう言えば、ルクス何処に消えた?LSとアクセルソード居たのに・・・

        1. 名無しのゲーマー さん:

          ルームに入るなり汚物は消毒だぁ~って焼かれます。
          まぁこのゲームのマルチってチャットが殆ど息してないから定型文だけのあいさつだけでほぼ終了です。まぁ後は明らかに寄生の方々やチーターの方々がちらほらいる程度ですよ。ORやりだすとマルチで倒すような相手がいなくなるので自然と過疎っていきそうですが…

          1. 名無しのゲーマー さん:

            確かにORやるとデスゲも相手が居ない。すぐに過疎化しそうだ。
            まぁルクスはSAOしてたみたいだしSA:O来ても良さそうだと思っていただけ。

            1. レオン さん:

              ルクスはキリト達以上にSAOにトラウマ持っているからさすがにオリジンでも抵抗あったんじゃないのかな 

          2. レオン さん:

            と言うよりチーター歓迎なんて書いてる部屋もあるしこのゲームの本編やってチータ歓迎ってどうかと思った 低レベルプレイヤーのレベリングの手伝いは楽しいけどたまにオレンジがいるからむやみやたらにオンでパーティ組まないほうがいいのかな

            1. 名無しのゲーマー さん:

              マジか・・・ゲームとして楽しめ無くなる。
              野良オンは行けないな・・・

              1. レオン さん:

                良識あるプレイヤーもいる時は普通にいる例えばオレンジが入室してきたら即キックとか 自分はパーティ探して部屋入ってオレンジいたら回れ右で帰るタイプですし オレンジいない部屋探して組む分にはまだ楽しめる 最悪自分で部屋作ればいい

      2. 名無しのゲーマー さん:

        そういう意味でもORをオフ専にしたのは正解でしたね
        この荒れ具合でマルチ対応にしたらわざと他人死なせたり蘇生しない嫌がらせして楽しむ人が出て来て問題になってたと思います
        嫌な思いしたくなければこのゲームのマルチはフレンドや身内と遊ぶ時以外行かない事をおススメします

        1. 名無しのゲーマー さん:

          無法地帯と言うより既に世紀末な荒れ模様の様だ・・・
          トラウマスイッチが入りそうなので、このゲームにマルチなど要らぬ。
          とだけ覚えておく・・・

          1. レオン さん:

            安心して みんなでもオンライン一人でもオンラインなんてCMもあったからゲームのキャラとパーティ組めばオフでもオンライン風が楽しめるゲームだ

      3. 名無しのゲーマー さん:

        気軽に楽しめないどころか、嫌な思いするパターンの方が多くなってる時点でもうね
        これを教訓に次回作以降作る時は強引にマルチ押そうとするのはやめて欲しい

        1. 名無しのゲーマー さん:

          まぁマルチはしばらく行かないで、オーラ研究を続けることにする。
          因みに青薔薇の剣も適正な身長、体型を男女両方分かって来たし。
          男性身長2体型3 女性身長3体型8 でユージオと同じくらい

          1. 名無しのゲーマー さん:

            更に追加で、二刀流の左手武器はオーラの長さが地味に縮む。

            1. レオン さん:

              盾の方のオーラのサイズが適用されているのかな

              1. 名無しのゲーマー さん:

                多分、設定が盾に近いのかも。神器片手剣を両手持ち変えて見ると
                光りの帯が届く長さが違う。

  53. 名無しのゲーマー さん:

    どうでも良いことだけど、巫女3の特異点接続階のBGM、インフィニティ・モーメントとホロウ・フラグメントで使われてたやつのオンパレードだね。不自然にぶつ切りにしてるから分かりづらいけど、よくよく耳を澄ませば聞き覚えのある曲がチラホラと。
    ホロリアのも数曲入ってるし……シリーズをずっと楽しんでる身としてちょっとほっこりした(笑)
    ロスト・ソングと千年の黄昏は流石に無かった

    1. レオン さん:

      そう思ったのは自分だけではなかったのか、、、 町のBGMも混ざったりで聞いてると楽しくなってくる ボス戦のBGMはできればフラグメントのホロウキリトも欲しかった 一度しか聞けないから割とレアなんですよね

      1. 名無しのゲーマー さん:

        ですねー、緊迫感溢れるあの曲もあったらなぁ……
        団長との曲はあったのに。ひょっとすると今作に出るというホロウキリト戦で聴けたり……はしないかなぁ、流石に( ̄▽ ̄;)
        にしてもあのオンパレードBGMは聞いてると微妙に不安感がががが……(笑)

        1. レオン さん:

          聴けはするけど別物に近いかなあれはあれで緊迫感あるけど BGMの不安はわかるかなメドレーの様に流れてくるけど繋ぎのタイミングが不安定すぎる 

    2. 名無しのゲーマー さん:

      BGMといえば神話級と戦うとき流れる曲はサントラなどに入ってましたっけ?
      テンション上がる良い曲だなと気に入ってるのですが詳細が分かりません

      1. レオン さん:

        あの曲ってイベントで戦闘する際に流れたりする曲のことかな
        ハデじゃないけど静かに燃えてきて強敵と戦っている感ありますよね

        1. 名無しのゲーマー さん:

          多分それですね、死を運ぶ者とかDLCの邪神やORの神話級で流れる曲です
          神話級相手だとループして聴けるのでORで指輪掘りばかりやってますw
          初回限定の特典じゃなく単品の完全版サウンドトラック欲しいな

          1. レオン さん:

            そのサウンドトラックは欲しいですね 神話級は曲も良いし敵も強いし下手にPVPに行って戦うよりは楽しめるのも利点ですね
            使うスキル縛って骸骨剣士や斧持ちと戦うと疑似的PVEを楽しめますしストレス溜まりにくいから好きですね

  54. 名無しのゲーマー さん:

    鍛冶宝珠の効果が 会心率の上昇に変更されているけど、説明には一切の変更無し
    【鍛冶宝珠の効果は成功率の上昇だが、成功率が100%固定に変更された結果、鍛冶宝珠の効果は会心率の上昇になっており、おそらくは成功後の能力値加算最大値はなかったことになっている。会心成功すれば最大値付与が起きることからそういう変更が起きてると思われる】

    1. 名無しのゲーマー さん:

      や……違うな。これ、鍛冶宝珠使っておくと改心しようがしまいが、最大値付与なのか……? や、それだと、会心値上昇の意味はほとんどないような……仕様変更が起きているときは告知が欲しい夏の夜長である

    2. レオン さん:

      手持ちに宝珠がいっぱいあったので試してみたけど会心率関係なく会心エフェクト出たから多分会心率関係なしで最大値付加されているようです 説明文変わってないからややこしい 

      1. 名無しのゲーマー さん:

        とりあえず、作って余裕があったら ランク5以上に強化するときは使っとけ。って事ですかね……(大体、使い込んでいる鍛冶屋はランク5までは会心率が100から90台)

        1. レオン さん:

          ヨハンさんは143辺りから神器でも+7まで会心100%になるのでおすすめかな ただキャラによらず鍛冶レベルで会心率決まるなら成長率高いキャラでいいんですよね

          1. 名無しのゲーマー さん:

            鍛冶宝珠の効果は変わってませんよ。
            変わったのは鍛冶の仕様のほう。
            鍛冶が常時100%成功になった結果使えばどの宝珠でも会心エフェクトなしでも最大値がつくってだけ。

            1. 名無しのゲーマー さん:

              や。鍛冶宝珠の効果は明らかに変更されてる。鍛冶の仕様が変更された結果、鍛冶宝珠の効果が 会心率の上昇+最大値付与 になったのだから。
              …………まぁ、アップデート時にこの辺の変更点をしっかり明記しとけば良かったのに。と言うだけのことでしかないが。

              1. 名無しのゲーマー さん:

                明記したところで意味がないからやらなかったんじゃない?
                会心率が上昇しようがしなかろうが会心が成功しようがしなかろうが宝珠を使用した時点で確定で最大値つくんだから。
                これが会心に失敗したら最大値つかないのであれば説明は必要だっただろうけど。そういう下らない説明追加するならもっと説明不足の要素をきっちり説明してほしいけどな。機能してるのかわからん鍛冶スキルとか。

  55. 名無しのゲーマー さん:

    最初からやり直したいと思ってるんですけど最初に戻してすぐに鍛冶屋の会心率とか、エモーションの気分転換とか、スキルフュージョンとか出来るんですかね?

    1. 名無しのゲーマー さん:

      やったらわかるんじゃない?

    2. 名無しのゲーマー さん:

      改心率と気分転換は、そもそもの仕様変更だから使えるはず
      エニグマは女神像から受けるから、スタルバトスまで進めないと使えないと思う

    3. 名無しのゲーマー さん:

      システム的には出来ます。おまけで80レベルが貰えますがその状態で巫女1エリアに行くと切り刻まれます。まずは蒼空か迷い森駆け抜けて最低限の装備がいります。
      @SFのバフもそれなりですがSFは統合スキルとして優秀なのでスキルを取らないと効果を実感できません。一番肝心なのがスキルツリーシステムにより欲しいスキルを取る為に途中のを全部取らないといけないので結局全取得の近い状態になります。
      更に一番初めにV1の強制チュートリアルから始まりフラグ祭りがきます。

  56. 名無しのゲーマー さん:

    すっごい今更な質問で同じ質問が既にされてたら申し訳ないんだけども現状でも最強種は緋吹雪が使える刀?それとも速度が強化された二刀流?一応巫女3からは刀から離れて二刀流やってるんだけど・・・皆さんはどう思いますか? 刀が強いならまた戻ろうかなとも思ってるんですけど

    1. 名無しのゲーマー さん:

      あくまでも個人的な感覚だから、参考程度に

      アタッカーのSF5って前提で二刀流
      緋吹雪は確かに強いけど、モーション長いからキリングアクトで中断してやんなきゃいけないことがよくあるし、SSCにも使いにくい
      二刀流SSは各属性(斬、打、刺)が揃ってて扱いやすい印象
      SF5で他EXのBSも使えれば割りと何でもできる器用さがあると思う

      1. 名無しのゲーマー さん:

        やっぱ二刀流のほうが器用さの点で勝るってことですかね、ご意見ありがとうございます!

      2. 名無しのゲーマー さん:

        二刀流は使いやすくなったね
        総ダメージってことなら神器+9の緋吹雪でオラクル最大強化二刀流のジ・イクリプスを超えてるって話だから刀の魅力は健在かな

        1. 名無しのゲーマー さん:

          二刀流の一番の魅力はナイトメアレインだと思うな。スパアマにブレイク効果ついてガード・パリィばっかりしてくる奴には非常に使いやすい。打撃属性だけど割とどんな敵にも通るし。

          1. レオン さん:

            逆に欠点は防御能力の低さかなナイトメアレインのスパアマに頼りすぎると被弾しすぎでHP削られたり 回復が間に合わないこともあると思う 特にORではポーション類とAIヒーラーで回復が基本なのでゴリ押しが過ぎると攻撃中に相手の攻撃で最悪死ぬ可能性もある 特に石ゴーレム型のレーザーとか打が有効なだけについ攻撃しすぎてやられた方もいるのでは

            1. 名無しのゲーマー さん:

              ナイトメアレインはヒット数も控えめだから他の多段より被弾は少ないですね。脳筋むき出しでSSCつないでたらボコられますがそれはどの武器でも同じですし。一部の割り込みパリィしてくるNMにはかなり有効です。

    2. 名無しの初心者ゲーマー さん:

      自分はOR攻略の為に二刀流に乗り換えましたが、やはり相手を選ばない汎用性の高さは魅力ですね。
      ただ、逆に言えば斬・打・突に特化した武器には一歩及ばない感はあると思います。
      例えば自分の場合ですが、刺突属性に弱いMN相手に二刀流で突のSSCをする場合と、レイピアで突のSSCをした時は、装備の誤差もあるにしても二刀流よりも後者のレイピアの方が扱い易かったですかね。
      ちなみにSSCに使ったソードスキルは二刀流もレイピアもマスタリー2です。

      1. 名無しのゲーマー さん:

        そりゃあ特化武器と同じダメージ出たら特化武器の立場無いだろ…

        1. 名無しのゲーマー さん:

          いうまでもないけどあくまで二刀流は斬属性特化だよね、どれか1つ選べて言われれば

      2. レオン さん:

        あとどうしても絶界EXバシップに紐づけされるので 単純な火力だけでとらえるなら暗殺剣に劣ることも多いかな 他の武器みたく違うアタッカー系EXに変えられない点が不便と思うときもあるただそれでもボス戦では二刀流はかなり有用だと思います

        1. 名無しのゲーマー さん:

          暗殺剣に劣るとかただでさえORで攻撃力+20%が大量に出る状況でパッシブ+120%とか無駄だと思うけどな。普通にバフ掛けるだけキャップ超えるから常時攻撃速度+80%状態+レシオ上がりやすい絶界の方がどう考えても有利だと思う。
          装備に攻撃速度付いたのとか必要ないしね。まぁこれは個人的な意見なので考え方は人それぞれだと思います。

          1. 名無しのゲーマー さん:

            短剣いいよね
            デバフ強いしイグジストで火力もある
            DEX補正のSS多いからDEX上げて後ろから殴るとびっくりするくらいダメージ通る
            そして移動速度が早いのはORでお世話になる

  57. 名無しのゲーマー さん:

    えーとこれは個人見解?・・・一応ゲームタイトルであるようにどの武器が一番強いとかはないと思います。各個人で好きな武器を極めるとかそんな感じで・・・自分はオールマイティー型(優柔不断?)なので全部器つかってそれぞれの特性で遊んでます。現在はゼロと一緒に両手斧でオラクル血祭り(笑)

    1. 名無しのゲーマー さん:

      最初の頃から、曲刀のダンシングヘルレイザーしか使ってなかったが、最近、片手棍のミョルニル辺りも使うようになった。両手武器は、昔は見た目で、レジェンドBのニーズホッグなんちゃら使ってたが、今は盾が無いとモノ寂しい。

      1. レオン さん:

        盾か 最初は原作のキリトのまねで使ってなかったけどいつかのアプデでダメージカット率が上がり使い始めて 今はある意味片手武器の種類そのものより盾が装備できる武器を使って満足している ダウン取れる盾スキル神話級に重宝してます

    2. 名無しのゲーマー さん:

      最初は二刀流でやってたけど緋吹雪の強さを知ってから刀ばっかりやってたせいで他の武器があまり慣れてない……
      愛刀は刀、短剣、二刀流かな。個人的に神器槍の見た目が凄く好みなので使い慣れたい。

    3. ヘタッピン さん:

      ほんと、武具の好みや楽しみ方は人それぞれですよねw俺も色々とあれこれ試しましたが、結局時間効率の良さで刀(自分は)、好みで両手剣、ノルマ挑戦時は連れていくパートナーによってその他の武具を使い分けたりして楽しんでいますw

      1. レオン さん:

        両手剣はSSが相手を打ち飛ばしている感じがして爽快ですよね

  58. 名無しのゲーマー さん:

    ゼロちゃん、どうしてこうなった……
    これ頭のねじ飛んでるだろ……笑

    1. 名無しのゲーマー さん:

      ま~吹き込まれたものがすご過ぎて今残ってるものでさえまだ良かった方じゃないんでしょうか。

  59. 名無しのゲーマー さん:

    Vita版なのですが、巫女3章の汚れた金属板のゴーレム×5を倒す所で倒しても次へ進まずゴーレム祭りになるんですがバグなんですか?

    1. 名無しのゲーマー さん:

      メニュー>アップデート>3.22で
      このバグに該当するかはわかりませんがウロボロスの第一と第二についてイベントのバグ修正というのが入ってるようなので何らかのバグ修正はされいてるようですがコレなのかわからないので一度問い合わせするといいかもしれません。

      どうしてもゲームを進めたいとうことなら現時点で間に合えばアプリ終了して前に戻すが戦闘区切り?でオートセイブされてしまってるのならクロスセーブでデーターが残っていればループ前に戻すかですかね・・・再度試して再発しないか注意してすすめるしかないですね。

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