SAOHRのキャラステータスである『エモーションヴォイド』に関するページです。エモーション個性(泡みたいなの。以降エモ)についてもまとめています。
まず初めに伝えておくことは、公式でも公開されている発生条件の行動を起こしても思うように個性は発生しません。狙ったものを発生させるには数時間、数十時間と根気がいるものもあります。
DLC巫女3配信(Ver3.20)のタイミングで大幅に緩和され、多少のエモ効果修正もされています。
コメントで有志の方が色々情報を下さっているので一読してみると勉強になります。
ページ内項目
NPCフレンド登録と調教のヒント
フレンド登録
- NPCをPTに誘うには友好度3以上のフレンドになる必要がある
※ヒロインズなどのメインキャラは初めから友好度3以上 - NPCをフレンドにする場合は、掲示板依頼や◯ボタン話しかけで友好度2最大まで上昇させる。すると『フレンド申請』のメールが届くので返信するとフレンドになる
※メール上限があるのでメールBOXがカンストしている場合はいらないメールを削除しよう - NPC友好度を手っ取り早く上げる場合は、NPCから直接受けることが出来る(□ボタンで話しかける)依頼を達成しよう
調教のヒント
- NPCはレベル以外に「エモ調教」「EXスキル」「装備の受け渡し」「スキルフュージョン」で強化させることが可能
- エモを育てると行動傾向とNPCバフが変わる
- EXスキルを変えると使用するバトルスキルとバトル中の立ち位置が変わる
- 装備の受け渡しは友好度で制限が変わる。受け渡し方はパートナーとして連れて□ボタンで話しかけ「プレゼントをする」を選ぶ
- 友好度4:武器を渡せる
- 友好度5:防具を渡せる
- スキルフュージョンに関しては専用のページがあるのでそちらを参照してください
スキルフュージョン
エモーションヴォイドの基礎
キャラクターの側に立ち、△ボタンを押すことでそのキャラのステータス画面を開くことができます。そこでは基本ステータス・エモーションヴォイド・エモによる効果が記載してあります。
エモーションヴォイドはキャラクターの個性を表すもので初期数や種類はキャラクターで変わります。エモーションヴォイドの個性でバトル中の行動や街中での振る舞いが変わります。
なお、通常のNPCは初めからエモがあり個性が設定されていますが、AINPC(黄色カーソル)はエモが無い無個性です。0から育てることが可能です。
エモーションヴォイドの個性であるエモ
大きな青円内(AINPCは黄色)にエモ(泡)がふわふわしています。エモが成長すると効果が上昇しますが大きくなるので、青円の中に発生するエモ数が減少します。
青円の制限があるので、全てのエモを最大の大きさにすることはできません。いずれかのエモを狙って大きくすることでキャラクターに特徴を出します。
エモの発生と消失(旧バージョン)
エモはNPCが特定の行動をすると発生します。一例を紹介すると、バトル中にNPCがSSを使用すると「アウトロー」が発生します。街中でNPCが挨拶をしてきたりする場合にも発生するエモがあります。
エモを消したい場合は、エモをロックしないで宿屋で寝るとエモの成長値が徐々に減少し、いずれ消失します。
エモの発生と消失(Ver3.20以降)
フレンドになった状態で□ボタンで話しかけ「気分転換に誘う」を選ぶと、ロックをしていないエモがランダムで置き換わります。
今はこの方法で狙いのエモを発生させます。
「エモを消す」という選択はないため、目的のエモを発生させた後にいらないエモのロックを外した状態で宿屋で寝て消失させます。
エモ値の最大と成長
エモ値は最大で10.00になる。エモ値10.00は巨大な泡になり、青枠を圧迫するため10.00は一つだけしか存在できない。
エモ値10.00を一つ作った場合は、他のエモは3つまで、均等に上げた場合はエモ値MAXが2.49になってしまう。
最大9.99が一つの場合は、4.99、4.99、4.99、2.99が可能になる。エモ値10.00の場合は効果バフが跳ね上がるものがあるので好みで調整。
エモの成長はバトル中に選択したパートナーに対して「イイね!」を行うことで上昇する。上昇するエモはパートナー名に発生しているアイコンのエモが上昇。
バトル中のエモ発生は各エモに対応した行動で決定される。
※例えばSSに発動したら攻撃区分のエモアイコンが発生
エモ調教の値:
イイね!+0.15
一晩寝れば-25%(-0.05が最低保障)
項目 | エモ値 |
ランク1 | 0.05〜2.49(0.20が初期値) |
---|---|
ランク2 | 2.50〜4.99 |
ランク3 | 5.00〜7.49 |
ランク4 | 7.50〜9.99 |
ランク5 | 10.00 ※他の個性3つ以下かつ2.49以下の場合に存在できる |
EXスキルによるロール(職業的な調整)
各NPCはプレイヤーが習得しているEXスキルを装備できます。EXスキルによって使用できるバトルスキルが増えたり、立ち位置が変わってきます。
△ボタンで話しかけエモーションヴォイドの画面を開いた状態でEXスキルに関するカスタマイズが可能です。ただし、『街で連れている』『PT組んでフィールドに行く』が条件になります。PT組むと街で探さないでいいので手っ取り早いかと思います。
EXスキルの成長と制御
エモーションヴォイドの画面を開いて□ボタンを押すと現在装備しているEXスキルのツリーが表示されます。
プレイヤーと同様にNPCもEXスキルの熟練度が上昇して、使用できるバトルスキルが増えます。エモ値が高い場合には★を入手でき、使用してほしいスキルに★を割り振ることで頻度を調整する事が可能です。
★とは別に%で使用頻度が設定されており、0%の場合は使用しません。★を割り振っても%が上昇しない場合は使用できないスキルです。
また完全に使用してほしくない場合は、スキルを選択した状態でR1を押すと「不使用」にできます。
EXスキルの切り替え
エモーションヴォイドの画面を開いて△ボタンを押すとEXスキルを切り替えられます。切り替えられるのはプレイヤーが覚えているEXスキルになります。
EXスキルを変更すると、スキルの使用率が0にリセットされてしまいます。
かつては熟練度そのものが0にリセットされる時期がありましたが、現在はEXスキルを付け替えても熟練度はそのままです。
エモ効果:行動傾向と感情効果
エモの総合的なパラメーターや効果などがまとめてある項目です。
行動傾向について
各個性の総合が表示されています。この数値が多いものほど、その傾向にそった行動を行います。「日常」の黄色アイコンは特殊でキャラの感情表現(街中で手を振ったり)なのでバトルに直接影響しません(日常が高ければバトルに不向きになるという点では影響する)。
これらは各エモに付いている色アイコンの合計数値になります。この行動傾向値が250以上になると職業専用衣装が開放されます。詳細は「職業専用の衣装チェンジ!わりと序盤から変更可能なので頑張ろう」を参照してください。
攻撃能力 | レベルの高いSSを使うようになり、連携頻度や攻撃に関するバトルスキルを使う頻度が上昇 | |
防御能力 | 自身を守りやすくなり、ヘイトを集めパーティを守るタンク的な行動が増える | |
支援能力 | 敵への弱体化や、回復・補助などバッファー的な行動が増える | |
汎用能力 | NPCの行動が変化する効果で、主人公に対しての反応も変化する |
エモに含まれる小さいアイコンとバフ効果
各エモには細かな行動値が設定してあり、中には上記の「MaxHP上昇+5%」のようなバフ付きのものもあります。エモランクが上がるとバフ効果も上昇します。
小さなアイコンに細かな行動傾向がある
区分 | 各アイコン | 説明 |
攻 撃 |
攻撃技 | 攻撃的で強力な(よりレベルの高い)SSを使うようになる |
---|---|---|
連携 | プレイヤーのSSに反応して連係SS攻撃の頻度と、より強力なSSを使うようになる | |
支援 | 攻撃に繋がるバトルスキルを使う頻度が上がる | |
防 御 |
攻撃技 | 防御的な効果を持つ(より強力な)SSを多用するようになる |
タゲ | ターゲットを取る行動を定期的に行ない、プレイヤーのピンチを救う頻度が上がる | |
支援 | パーティの防御力を引き上げるバトルスキルや、盾を使った行動を定期的に行なう | |
支 援 |
弱体 | 敵を弱体する(より強力な)SSや、行動を阻害するスキルを多用するようになる |
回復 | 回復系のバトルスキルを多用するようになる | |
支援 | 支援もしくは弱体効果のバトルスキルを多用するようになる | |
汎 用 |
親愛 | 親愛行動を行なうようになる。プレミアなら、挨拶したり元気だったりなどの行動が増える |
色気 | セクシーな行動を行なうようになる。プレミアなら、甘えてきたりする | |
賢い | しっかりした人の行動を行なうようになる。プレミアなら、礼儀正しくしたり、考えるなどの行動が増える | |
自発 | プレイヤーへの自発的な働きかけが増える |
各エモとバフ効果の一覧
- バフ効果を得るとNPCが強くなっていくので、行動傾向と相談しつつバフ効果を狙っていきます
- 特大大中小…その個性の中での数値力を記しています。だいたいの指標にしてください
- 赤文字…マイナスになります。
- SSの関係でキャラによって出やすいものと出にくいものがある
- キャラの使用武器の影響…武器に依存したSSを使うのでデバフ効果のないSSばかり使うキャラならそもそも防御しか出ないなど偏りがある
- 防御ソードスキル:自身へのバフやデバフ効果が付いているSSを指す
- 支援スキル:仲間へ効果のあるバトルスキル
※Ver3.10でランダム発生出来るようになったので発生条件は削除
区分 | 個性名 | 概要 |
攻 撃 区 分 |
情熱的 | [行動]大小中中大 [フィーリング]親密会話のフィーリング変化に影響 [説明]攻撃・防御SSを優先的にバトルで使用する |
---|---|---|
アウトロー | [行動]特大小小 [バフ]CRT上昇+◯ [説明]各種SSを使う思考の比重が高く、状況に応じたSSを使い分けて戦う |
|
好戦的 | [行動]大中小大大 [バフ]攻撃力UP+◯% [説明]敵のタゲを取りつつ、攻撃的なSSと連携の能力を活かし前線で戦闘する |
|
元気っ子 | [行動]中中中中小大 [フィーリング]初期フィーリング:はしゃいでる率+20% [説明]SSや連携を使い、支援スキルと回復で仲間と共に戦う |
|
防 御 区 分 |
知的 | [行動]中中小大中大 [バフ]状態異常命中UP+◯% [説明]防御スキルで守備を固めつつ、各SSを使用するバトル重視の思考 |
クール | [行動]小特大中大小大 [バフ]ヘイト上昇UP+◯% [説明]防御SSと支援スキルを使用して、敵の攻撃を捌きつつダメージを狙う |
|
策士 | [行動]大中小中中中中 [バフ]防御力+◯% [説明]SSによる敵の弱体化と、タゲを奪う思考の比重が高い |
|
仕切り屋 | [行動]中中小特大小小小大 [バフ]MaxHP上昇+◯% [説明]敵のタゲ取りを優先し、仲間との連携や攻撃支援を駆使する |
|
支 援 区 分 |
仲間思い | [行動]中大中大 [バフ]HP回復量UP+◯% [説明]仲間の支援スキルや回復サポートを行いつつ、連携も行う |
世話焼き | [行動]小中中大大 [バフ]MaxSP上昇+◯ [説明]支援スキルと回復を優先的に仲間をサポートする |
|
優しい | [行動]大中中 [バフ]HP回復量UP+◯% [説明]回復する頻度が非常に高く、仲間の命を守ろうとする |
|
素直 | [行動]大小中中 [フィーリング]初期テンションアップ率+◯% [説明]支援系スキルと回復の思考の比重が高く、戦闘中では仲間のサポートに長けた戦闘を行う |
|
天然 | [行動]小小大大大中大 [フィーリング]親密会話のフィーリング変化に影響 [説明]支援スキルの使用率が高く、仲間をサポートする戦いに特化する |
|
無邪気 | [行動]小大大小中 [バフ]ヘイト上昇補正DW−◯% [説明]自身のヘイトを減らし、回復と敵の弱体化SSを使うサポート系 |
|
意地悪 | [行動]特大小小小小 [バフ]状態異常命中UP+◯% [説明]敵を弱体化するSSを使用することに特化した思考 |
|
天邪鬼 | [行動]大小小中 [説明]敵を弱体化させるSSと、支援スキルを使いサポートに徹する |
|
汎 用 区 分 |
照れ屋 | [行動]中中中中中中中中中大 [説明]攻撃、防御、支援を平均的に上昇 |
おとなしい | [行動]小中大小小 [説明]攻撃と防御を抑え、仲間の回復と支援に徹しようとする |
|
泣き虫 | [行動]大中 [説明]支援スキルを使用することに特化し、仲間のサポートを行う |
|
臆病 | [行動]大中中中中中 [説明]防御系スキルを優先し、敵の攻撃を捌きながら仲間の回復を行う |
|
ツンデレ | [行動]中大小小小特大 [フィーリング]親密会話のフィーリング変化に影響 [説明]攻撃SSと回復行動を行う脳筋思考 |
|
むっつり | [行動]中中中小大中中 [フィーリング]エッチな気分率+20% [説明]支援スキルを重視し、裏方に回ろうとする |
|
エッチ | [行動]小中中小中小小 [フィーリング]親密会話のフィーリング変化に影響 [説明]敵の弱体化を狙ったSSを好み、仲間への回復も行う |
|
セクシー | [行動]小大中小小小特大小大 [フィーリング]親密会話のフィーリング変化に影響 [説明]敵のタゲ取りを重視するが、支援スキルと回復も行う |
狙った個性をどうしても出したい人は
フレンドになって連れ歩き、□ボタンで話しかけて気分転換を繰り返す。
個性発生と成長について感じたこと
- メインキャラは覚えやすい個性にかたよりがある
- 攻撃系は指示で「一斉攻撃だ!」が発生・グッジョブしやすい
- 防御系は指示で「タゲを持て」が発生・グッジョブしやすい
- 支援系はピンチになって回復してくれるのを待つ
- 汎用系は運要素が大きい。クラインがいきなりセクシー持ってたりするし・・・
ツンデレって双璧を成す者になったら自発的に狙う方法ないってことですか?
公開されてない発生条件が発見されない限りそうなりますね。連れて回ったり、デートを適当にやってれば出そうな気もします。後は運…
追記:たぶん街中で一緒に連れ回す瞬間は拒否られるので、その時に手を繋いだらいけます
ツンデレは抱っこして他NPCの前を横切り降ろし、ひたすら握手を拒否られ続ければすぐにでます。
頭を撫でる 失敗ってどうすればできますか?
デート会話中に出ます。近づく必要があるかもです。フィーリング低いときにやると失敗
頭を撫でるの選択肢が出ている時に強制終了に
なればいいのですか?
頭撫でるの選択肢選んで嫌がられることかな
これ、頭撫でた後の会話失敗みたいですね
AINPCと仲良くしたいのですが、友好度2の最大値から上昇しません。
何故ですか?またジョブが無く、□ボタンで話しかけることができません
そのAINPCから、メールが来ていると思います。そして、フレンド登録をすると友好度が3になります。
無邪気がどうやっても付かない
条件関係なくランダムでついたりするのもあるしよくわからん
非戦闘時の仕草アクションってプレイヤーに向かって手降ったりとかのことなのかね?無邪気はいつのまにかよくついてる
冒険中にちょくちょくヴォイド見るといいかも
必要ないキャラに勝手に1回ついてたけど狙って付けれないと意味ないのよね
枠に上限あるし消して開けて置かないと付かないし
これさぁ、キャラによってつきやすいの変わるよね。シノンには無邪気付かないとかありそう
照れ屋がつかないどうすれば・・・
街に戻って照れ屋を付けたい子を連れて歩いて□ボタン押して気分転換を何回もするといずれ出ますよ!
上の方とは全くの別人なんですけど、頭を撫でる失敗とかいくらやっても出ないんですけど、なにか方法ありますか?
そもそも□ボタンアクションを拒まれたことが1度もないです。
どごで聞いてもスルーされるし、みんな詳細はわかってないんじゃないかと思い始めたので・・・
自分の例を上げますと
プレミア
好感度は初期値の3
頭を撫でるが押せるぐらいに各□ボタンアクションを合間に挟む→頭を撫でる時、ハートはブルー、親密ゲージ空っぽでも撫でると成功してしまう。
どうやって失敗に持っていくんですか・・・
確かに□ボタンって必ず成功しますね。バグ?
ひとつ考えられるのは「なでる」が出ている状態で、□ボタン押さずにずっと近づきつづけて失敗する…ってことかもしれない
そもそも成功と失敗の定義すら不明です。更に言うと強制終了で照れ屋エモが付くのかも不明です。
・失敗が起きないバグ
・失敗はしているけどバグで照れ屋が付かない
・失敗はしているけど他のエモ条件を満たしているため照れ屋が付かない
公式からの回答が出るか、攻略本の発売日になるまでおそらく誰もわからないかと思います。
照れ屋だせたよ。後で出し方記述します。撫でる失敗で出ることは確実
『照れ屋』の出し方の記事かきました
https://mudauchi.info/saohr/275
無邪気の出し方もお願いします
連れ回してたらでるよ
出ないから言ってるのよ
出るなら条件を教えて
リズベットに仕切り屋を覚えさせたいのですが防御区分のソードスキルとはどうやって見分けられますか?
私もシノンに仕切り屋を覚えさせたいけどそのやり方がわかりません。
どうやって覚えさせるんですか?
>仕切り屋
仲間指示でタゲ取りでいけると思います
最初からリズベットを使っていて仕切り屋今730ですが最初から出るのかな?
自分が出た段階は結構育ってからでしたね
防御区分のスキルはわからないですがプロテクションシールとシールドディフェンス以降?
デバフ効果があるスキルもおそらく仕切り屋を出す可能性があると思います。キャラ次第だと思いますがシノンだったらわりと早い段階で出そうですね
何回しても幸せな気分から変わらなく、フィーリングではしゃいでるやエッチな気分になりませんがなるコツはありますか?
近づいてキス辺りすると出たりしますね。
キャラによっては出ないのかも・・・クラインはすぐ出ますよ
お姫様抱っこを知り合いにみられたりして気分を普通に戻してから噴水デートをキスで終了を三回するとエッチにはなります。はしゃいでるはわかりません…
はしゃいでるはキスまでいくと出ないかも。むしろ近づかないで会話だけの方が出るかもです
個人的なはしゃいでるのやり方は
一旦ふつうの状態にしてから
ハートゲージ溜めないで□ボタンの押していく
あとは最後まで放置する。
2回か3回目にはしゃいでるになると思います
そう言えばフィーリングってPS4ならOPTIONS/Vitaならスタート?で何もせずにデート終了させるの繰り返せばランダムで変わってた
ムダウチさん、照れ屋の記事自体を削除した方が良いのでは?
条件変わっちゃいましたし・・・
あと気まぐれでアスナ連れ回して、ベッドインした時に1度だけ返答ミスったら、天邪鬼が何故か付きました。
ベッドインしてるのに否定、こちらの方が天邪鬼w
ちなみにフィーリングは幸せな気分でした
アップデートと攻略本出るまで様子見てみます。変わってしまったとしても、コメ含めてこういった履歴あるのは良いことだ
もう何でもかんでもランダム(笑)
セクシー手を繋ぎながら寝たら出ました
戦闘行動で発生するバフを比較的安全に出す方法(ストーリークリア直前限定)
[アインクラッド未完深部]を選択→着いたら前のマップ[アインクラッド未完層部]へ徒歩で移動→Lv50 NM:Divine Dragon をいじめる(ぇ→終わり
推奨理由
・相手攻撃行動に出血があり、デフォルトで[世話焼き]を持たないキャラ(シリカやシノンなど)に性格を誘発させやすい。
※他の支援系性格も発生する
・Lv上げも兼ねての人は全滅しそうになったらブレスを撃つために空中に上がるのでそれまで回避に徹し、飛び上がったらNPCの回復が楽に出来る。
・頭と尻尾というふたつのDOWN判定を持っており、交互に破壊していけばほとんどダメージを喰らわず討伐可能。部位を破壊するとDOWNし、DOWN中は常にクリティカルなので例え自分のレベルが低くてもかなり削れる。慣れればハメ殺しが出来て楽。
・レジェンダリー進化に必要な[爬虫類の竜胆鱗]がたまにドロップする。
レベル上げ、性格発生、レア素材ドロップとまさに一石三鳥w
今回のアプデでドラゴンが超タフになったのでレベリングには向かなくなりました。性格の発生もAIが避けるため中々状態異常になりにくいので、この方法やるなら1.03まで。
今回のアプデで付加効果のなかったエモーションヴォイドに傾向説明に加えて以下の効果が追加。
・情熱的、天然、ツンデレ、エッチ、セクシー:親密会話のフィーリング変化に影響
・元気っ子:初期フィーリング はしゃいでいる率+20%
・素直:初期テンションアップ率+30%
・むっつり:初期フィーリング エッチな気分率+20%
%はエモーションヴォイドのレベルで変化しないようです。(Lv4までは確認してます。)
天邪鬼、照れ屋、おとなしい、泣き虫、臆病は傾向説明以外の追加なし。
情報感謝です!一度確認して追記していきます
無邪気出ないですヽ(;▽;)ノ
どうすれば……。
非戦闘時のアクションって具体的に何をするば良いのでしょうか?わかりません(泣)
NPCがキリトに向かって手を降ったりとかしてきます。このアクション自体が黄色アイコン高くないと発生しにくいはず・・・
天然付けたいのにば1.05後プレミアがまったく手を振ってくれなくなったんですが・・・黄色いの250もあるのに
他のキャラの場合は頻度が減った気がします。
検証してないので多分ですが、イベントフラグメントとかの戦闘終了後も発生確率あると思います。あとは黄色も手を振ってるアイコンの数値が重要なのかも。低ければ見直してみたらもしかしたら・・・
1.04でエモーションヴォイド削る為に何度か寝てたら、シノンに照れ屋が入ってた。
ちなみに部屋に連れ込んでたのはプレミア。本当にランダムなんかな?
全てのエモを消しておいたはずのエギルさんに、ツンデレ、むっつり、エッチ、素直、セクシーが勝手に付いていました。好感度6に上げてからは仲間にも会話もしていませんから、ランダムなのは確かだと思います。以前に付くフラグ行動をしていなくてはいけないかどうかまでは分かりません。
宿で寝ると照れ屋が自然発生するのかな。アスナさん個性0で十時間以上たっても個性0だったから、何かしらアクションか行動しないと発生しない感じもするけどキャラによるのかな…
どうなんだろ・・・自分はエギル6にしたのが1.03の頃で、そこから放置してて、1.05から時折覗いたら少しづつ増えてたのでどうなんでしょ? 十時間くらいじゃ足りないのかもw
同じく1.03でアスナ6で、そこから厳密には250時間経過で1.05で見ても個性発生なし。思い出したけどクラインがむっつり、エッチ、セクシーのフルコンボで勝手に発生してたから男性キャラはエロ系が勝手に発生するのかもしれないw
男限定だったか~w 女性キャラは衣装の為にエモヴォ調節していたから検証してないんですよね。PCNPCが勝手に付いているのは時折見るので、可能性としてはごく少量で有ると思っているんですが
大半のエモヴォの付着が0.1%とかなので、狙うのは素材より厳しいかもしれませんね。プレミアにツンデレ付けるのに300回くらい握手失敗連打しましたし(付かなかったが、戦闘してたらいつの間にか閃いてました)
仲間思いシノンの一回消してもう一度出したいんですがどうやったら出ますかね?支援範囲スキル使った時に出るってあるんですが何回してもできません
エモヴォはどれも確率で付着するので、何度どころか何百何千と繰り返すしかありませんねえ。毒の沼地に居るスライムNMをデスゲームでやるとレベル77くらいなので、そいつで熟練度上げしながら戦っていれば、状態異常やらなにやらしてくるので支援スキル使ってくれる気がします。(あくまで個人的見解です)
条件満たして行動させてもランダム発生のエヴォが邪魔するからねぇ・・・運悪ければ100回は超える必要あると思います。
仲間をわざと誰か死なせて助けさしても出るかも
貴重な意見ありがとうございます!
意見ありがとうございます!
支援範囲スキルや回復スキルってのは、NPCが持っている薬アイテム使用でも大丈夫みたいです。アタッカーから動かしていないクラインがヒーリングサークル使ってもいないのに優しさと仲間想い覚えたので、薬もスキル扱いと想定出来ると思います。
アクリア様の仕様は中々に困惑させられますなあ
1.05ひたすら1人で夜から昼まで寝る。そしてパートナーをチェックする。すると照れ屋発動するとき多々あり。ほとんどのパートナーに照れ屋つきました。因みに成長させ過ぎると性格付かないのである程度個性は消しておく
追伸 友好上げすぎて普通に出すの不可能なツンデレも狙えます。
やり方は一緒に歩いていない状態(一人)で寝る、であっていますか?
ユウキにつけたいのですがでません
他のキャラも確認しましたが「照れ屋」がついていませんでした
ユウキも他キャラもエモーションは3つで数値は100以下です
お手数掛けますが詳しくやり方教えていただけますか?
やり方は一緒に歩いていない状態(一人)で寝る、であっていますか?
ユウキにつけたいのですがでません
他のキャラも確認しましたが「照れ屋」がついていませんでした
ユウキも他キャラもエモーションは3つで数値は100以下です
お手数掛けますが詳しくやり方教えていただけますか?
パートナーをチェックしやすいように、街を一緒に歩く状態にして、朝を迎えたら直ぐに調べられるようにするべきだと思う。エモヴォの付く確率が0.03%なんて物があるし、寝起きで付くのはランダムなので詳しく教えてとか無理だと思うよ。
スキル減らす、一緒に歩く状態で寝る、朝になったら△で調べる。この三つをひたすら頑張るだけなんだろうね。
ありがとうございます
しばらく一緒に歩く状態で、寝るを繰り返してみます
いえいえ。1人で寝てみてください。私のやり方はこうです。先ず全てのパートナーのエモーションボイドが成長しきっいない状態で1人で寝ます。1日もしくは2日起きに。昼に全てのパートナーのエモーションボイドをチェックします。そこでお目当ての個性が出てればロックしておきます。つれ回すとつれ回したパートナーにデートしないと個性付かないし。照れやわ先ずでません。可なり試しました。そこで寝ればパートナーに個性が付くことを利用してみたら大当たり。でした
気のせいかも知れませんがセクシー付きのパートナーが昼にやどやのラウンジに居るときに照れ屋付きがおおいでした
アスナを白紙に。そしてツンデレとセクシーをつけたまま放置。寝る送り返して。3つめに照れ屋付きました。宿屋ラウンジに居るときに見たら着いてましたね。リズベットは個性5で成長してない状態で放置。セクシー付きです。それも寝てたら宿屋ラウンジに居るときに見たら照れ屋が着いてましたね。ツンデレとかもつくので一人一人デートするのはオススメできません。1人で寝ますはこのやり方は全てのパートナーに付く可能性があるからです。
なるほど
では一人で寝て照れ屋でるまでがんばってみます!
朝からなるほど~と思いながら見て意見が分かれて面白いけど、冷静に読んだら凄い文面だなあw
もし中々でなかったらID kotorazral PS Vitaですが些細なこと?出しやすさ等。細かく説明します。ユウキに照れ屋も付けれます。スクリーンあり。お待ちしてまーす
上の方でちょっと書いてる人がいたけど、
キャラの設定的に発生しない感情ってのがあるのかな?
シノンをデバフ特化型に育てたいのに、
天の邪鬼も天然も全然出ない……
どっちかだけでも出た人います?
追記
何度消してもクールが出てくる
こっちが何度ヘイト稼いでも奪いに来る
シノンあまのじゃく出ますよー
マジですか!?
どうやったら弱体系ソードスキル使ってくれますか
私は寝てすごしました。アルゴは戦闘の時すぐでたので簡単だと思います
ちょっと今から寝てきます
回避指示するとクールがでるのでスイッチか連携指示してればあまのじゃく出ますよー
一緒に街を歩いている状態で部屋で休むを繰り返していたら天邪鬼が発生しました。
Ver1.05 アスナで確認
上記の寝るの繰り返しのやり方でプレミアも可能ですか?
寝ればわかるよ
エッチな気分は夜にふつうの状態でデート会話をすると出やすかったです。わかったことは、夜の商店街で噴水の前のデート会話をキスまでいくと 楽しい雰囲気 状態になり、その後商店街カフェのテーブルでデート会話をすると親密な雰囲気状態になりました。
使ったキャラはユウキでエモーションヴォイドはほぼノーマルな状態です。
エッチな気分は出にくいですけどその下のやつはけっこうなりますw
その後ユウキ連れて宿屋に入ってみたら一つのテーブルに大量のNPCがたかっているという謎現象が起きましたw
バグですかね?
1.06だけどセクシーってタゲを持てで出す物だったと始めて知ったわw
あと友好度って+96とかあるのね2垢トロコンしたくせに今更知ったわ
クラインの個性を消し去りたいのですがなかなか消えてくれません、どうすればいいですか。
エモのグッドマークを外して就寝連打で日付変わる度に数値が減ってゼロで消える
数値が30くらいまでは1日経過するごとにごっそり減って20以降は1日経過ごとに5減っていく
これをなかなか減らないと表現して別の方法を探しているのなら知らない
ありがとうございます、クラインが終わったらエギルも消してみます。
なにをどうやってもプレミアの仕切りやがつかないんですけど
セブンの仕切りを褒めまくりもだめ
プレミアには絶対出ないのでしょうか
エモは特定の行動をさせる事で発生、またその行動をとりやすいor
指示しやすいロール(アタッカー等EXのこと)や
ソレに付随するバトルスキルがあるので自然発生を待てないなら
熟練度を捨ててでもロールを変え発生させたのちロックしてから
ロールを戻す等工夫する必要がある。
エモのとる行動原理とロールの関係、エモの発生条件は公式サイトでも公開されているので参考にリンク張っとく。
本来こういったサイトに管理許可以外の外部リンクは禁止事項だが、
公式サイトなので管理人さん見逃してください。
http://hr.sao-game.jp/special/beater/extra.html
エモの全体に一応ふれたけど、プレミアに仕切りをつけたい事にだけに
ふれるならたぶんタゲをとれの指示を繰り返せば大丈夫。
これでだめなら、盾わたすかロールをタンクにしたほうが早いかな。
エモはわかりにくいけど理解できたら楽だから健闘を祈る。
いい機会なので管理人様、公式サイトへの外部リンクあってもいいかもです。
タンクにして
タゲ取れ繰り返しでもダメ2日間ずっとしてたっけど
余計なエモばかりでる(情熱、クール、天邪鬼あたりばかり)
やれることすべてしてだめだからきいてるんだよ…
タンクにロール変えたんならタゲを取れって指示もだけど
スキルの禁止と使用頻度割り振りをガード系に絞ればいい。
仕切りエモの発生条件はガードに類する行動をとらせる事で
タゲ取りはソレを誘発させる行為でしかなく
タゲ取り自体は関係なくてエモ発生のランダムに負けてるにすぎない
なら発生条件をさらに絞る。この一点につきる
あと質問者の方、発生条件の一覧が見やすいから公式リンクつけたけど
サイトの記事としては発生条件も↑に管理人さんはちゃんと記事にして
確認できるので情報は元からあった事は理解しとこう
管理人様、えらそうに長々と長文書き込みすいませんでした。
発生条件とか全部ちゃんと調べた上ですべてやれることしても
まったくつかないから聞いてるんですよ
もう付かないじゃないかと疑心暗鬼状態です
どっちにしてもレイピア使いのアスナ、プレミアに仕切りもたせは
ガードスキル乏しい以前にほぼ皆無なんだからプレイヤーができるのは
1タンクにして250まであげる。
2盾をわたしてタンクスキルをシールドディフェンス以外を禁止する
3シールドディフェンスの頻度を最大にもる。
4指示。以上
ここまでしても抽選割合がシールドディフェンスを使う回数に
依存するからここまでしても天邪鬼等のタゲ指示スキルに負けるなら
指示を敵の攻撃に注意に変えて粘るが限界だろうね。
あくまでもタゲが目的じゃなくガード系のスキル使用して
仕切りエモを発生させる事が目的なんだから
まあ本音ここまでしなくてもタゲで自然発生待ちのほうがいいと思うけど
タゲの指示をスキルを使用を促す別のもので代用して
あとはPTメンバープレミアのみでシールドDのスキル回数稼ぐ位が
あがきどころだと思うよ
この質問者相手にここまでヌクモリティが保たれているという事実に驚愕
エモ博士や…
リンク等は自由にはってもらって構いませんよ。変なリンク張ってたら消すけど、有力な情報なら他サイトでもメモ紙として使ってもOK。
どうしても仕切り屋出ないなら、もう寝まくるしか無いんじゃないかな。
人によって『頑張った時間』って変わると思うけど、みんな目的のエモ出すのに何時間使ってるのか気になる
2.00からのエモ関連のメモ(ほぼ従来通り)
ランク1:0.05〜2.49、ランク2:2.50〜4.99
ランク3:5.00〜7.49、ランク4:7.50〜9.99
ランク5:10.0(10=MAXではない、途中でもキャップしたらMAXになる)
初期値/最大=(旧)20/1000=(現)0.20/10.0
いいね+0.05、一晩寝れば-25%(-0.05が最低保障)
ー最大成長度関連
・10.0を入れる(最大成長度17.47で☆17個)
ランク4と5でエモバフ補正が跳ね上がるものがあったハズ(虚ろ目
例)10.0、2.49、2.49、2.49
・9.99で抑える(最大成長度27.45で☆27個)
例)9.99、4.99、4.99、4.99、2.99
詳細な検証を感謝です!また変わる可能性があるのでもう少しアプデの状況見てこちらでも色々調べてみます。現状で参考になるので記事中に記載させて頂きました
照れ屋について、v2.0で確認した事メモ
1、頭なで失敗で発生する。
2、気分が通常時は発生しにくく、はしゃぎ、楽しい、エッチなど
気分に補正がかかっている時に失敗すると発生しやすい。
3、頭なで以外の行動をとるとエモーションの発生がソッチに引っ張られる。
v2にて各キャラ通常50回、気分補正50回(50×17キャラ×3)検証、
前Vより発生しにくいが各キャラに発生確認。睡眠ランダムよりはつけやすいが
通常気分での発生は数回あったがほぼ無しと切り捨てていいレベル。
特殊な気分時に頭なでのみ実行し失敗するとやはりつきやすく
条件が変更というよりは発生率が絞られた感がつよい。
実行にあたり噴水は個人的にアゲテンになりやすく検証が楽だった。
補足、検証内容。
1、頭なでのみ通常気分。
2、なでのみアゲテン、ごちゃまぜ
(はしゃぎのみ、えっちのみ等最初はわけていたが必要無しと判断)
3、なで以外の行動こみ
(こちらも最初は通常、アゲテンでわけていたが露骨だったので割愛)
テレてくれたキャラ。
ゆい込み主要女子衆+むさい2人+AI代表、道具屋ココアさん
ゆいには剣士の才能があるなっ(キリト談)
うわぁ、、、頭おかしい(検証本当にお疲れ様です、コツは途中スキップで頭なでのみを行うといったところでしょうか)
開発元は深いところに入れ過ぎて条件確定出来ない⇒ランダムにしてごまかしている疑惑が自分の頭をよぎりました。
余談ですが、個人的にAI道具屋はチープさんが素敵だと思います。
さーせん。ココアさんはプレーヤータイプAIの月の雫キャラでした。
正直検証ならこの辺が・・・と回数決めてはじめたんですが
後悔しました。だって一人目のアゲテン頭なで17回目くらいで
俺の中に(あー・・・条件きつくなったけど変わってねーやwww)と
確信が生まれてたので。ぶっちゃけ照れ屋つけるだけなら
狙ったキャラ5~15分あれば問題ないでしょう。方法はご理解通り
はしゃぎ等の状態でただ近づき、頭なでて、失敗する。これだけ
前のバージョンのように普通状態でもとはいきませんが
1デートで普通につきますね。
ちなみにシノ嬢が少し付きにくい印象はあったかな。
女性陣の防具全解放がおわって上の記述の方のコメを参考に
エモの組直しついでに思い立ったので後悔はしたが
ムダな達成感だけはあるwww
ああー、フィーリングが影響していたのか…
僕も検証して記事にしてますが、フィーリングがはしゃいでるの状態だった。もともとからはしゃいでる状態だと出やすかったんだろうな。
照れ屋に固執する人はヘンタイばっかだな(褒め言葉)
照れ屋ページに追記させて頂きました
https://mudauchi.info/saohr/275
馬鹿みたいに検証回数まわしましたが、付けるだけなら15分…
ご理解いただけたとおもいます。
予想以上にみんなチョロインでしたw
店番NPCに天然(街中発見アクション)つけたいんだがふて寝からのランダム出現しか望みがないのだろうか···
自力だとめんどくさいけど、汎用:親愛、自発をあげて町を歩かない?メール受けたら店外待ち合わせしだすから(各町フロアの一定場所に出現しストーカー行為されてるとも…)少し離れたとこからオーイ挨拶でオーイ返しを誘う。オーイ返し発生時ランダムでエモ発生
ほう、街歩きメールか。
あれで店番も街中アクションしてくれるのね。
汎用自発値はそこそこある(フィールド移動中にかなり発言あるくらい)のでまったりメール待ちます(笑)
アドバイスありがとうございます
レイン、シノン、ユウキで100回ずつ検証»
親密な空気で頭撫で失敗すると¼くらいの確率で「照れ屋」ではなく「むっつり」が出るっぽい
(照れ屋)は、ほぼ運ゲーかと
仕切り屋の発生条件にある、「防御区分ソードスキル」というのは、
ゴスペルスクエアのような防御バフ付きのソードスキルのことなのか、
シールドディフェンスのようなパリィ系のスキルのことなのか、
それともシールドコーティングのようなバフのことなのか、、、
ご存知の方いましたら教えて欲しいです
SSだからゴスペルみたいな防御力バフ付きSSのことだと思うよ?
たしかバフが付いてれば何でも良いはず
なるほど、タンクにしてひたすらシールドディフェンス使わせろ、と仰っている方がいたのでパリィ系なのかSSなのかどっちだろうと思ったので…
しかしクールを育ててみてもリーファがゴスペルスクエア使ってくれない…
ディバインクロスは使うんだけども…
ディバインクロスをロックしたら?
もちろんロックしましたよ
上位EXを使うか否か確認しただけです
十字剣でしばらく放置していたところ無事仕切り屋発生しました!
セインツリアクターか、ゴスペル、ガーディアンオブオナーどれで発生したのかは分かりませんでしたが…
無邪気は一度どこかで戦闘(多分これは関係ない?)した後、納刀してその場で放置で付きました。
汎用の値がある程度高い方がいいと思います。(エギルが親愛90で付いた)
多分非戦闘時に話しかけてくるのがトリガーではないかと。
一時間ほど放置で5人くらい付いたので多分合ってると思います。
後、天然は手繋ぎとお姫様抱っこ見せつけでも付きました。
デートバフの性能
[親密会話]折れない心
[〃]思考速度-50%
[〃]攻撃力+50 防御力+50
自キャラにその恩恵は無いので あくまで連れ歩くNPCだけの特別なバフです。
最大成長度について教えてください
ひとつランク5の10があると他はランク1の2.49までしか上がらないということでしょうか?
また、ともにランク1の0.20と2.49は同じ効果なのでしょうか?
最後に仕切り屋のランク5はmaxhp+30%になるか教えてください
夜会話にて付きました
[親密会話]高まる思い
どんな効果かわからなかったです。
連携時の追撃効果が変わります
本当ですねリアライズハートっていうのが出てきました
エフェクトが凄いハート…
初めて見た時は笑ったw
まさに愛の攻撃(笑)
今回のアプデでエモーションヴォイドをある程度調整できる?みたいな話を聞きました。 どの様にするのか分かる方いらっしゃいますか? 仕切り屋を簡単に付けれると嬉しいのですが。。
□会話→気分転換に誘うを選ぶとロック外れてるエモが全て更新されるよ
5分で仕切り屋ついて笑った
早速の情報ありがとうございます! 帰ったら仕切り屋族を作ります^^。
NPCに□ボタンで話しかけて気分転換するみたいなのがあるんで選択すると
いいねでロックしてないエモがランダムで新しいのに変わる。
何回でも出来るので仕切り屋がほしいのであれば出るまで粘ればOK。
自分は数分で仕切り屋出てきたよ。
早速の情報ありがとうございます! お気に入りの子に付けます。
回復に長けたAINPC作りたいんだけど、おすすめエモとEXスキルってありますか?
仲間思いとか優しいあと世話焼きと思いますよ
意外に回復頻度が高いのが 臆病
ツンデレも中々使ってくれる。仲間思いと共存させると攻撃と回復が充実します
エモヴォの攻撃:連携のアイコンが攻撃:攻撃技と一緒になっておる…
別カテゴリにはなってるみたいだし表示バグかな?
エモヴォ内容をVer3.21に合わせました
★とは別に%で使用頻度が設定されており、0%の場合は使用しません。★を割り振っても%が上昇しない場合は使用できないスキルです。
ここの文面って具体的にどういうスキルが使用不可なんですか?
リズに絶界の双星剣をつけても二刀SSが使えないとか、武器・盾に依存するもの
盾装備してても使ってくれないスキルもある、十字剣のセインツはユウキ使わない
エモヴォの教育次第だね。特定のキャラは使わないみたいなのはたぶんないと思う。
そういえばアスナがオーバーラジェーションとスタースプラッシュを使ってるの見たことないな プレミアが使うから使用しない設定になってるのかな?
ラジェーションは攻撃系、スプラッシュは妨害系を伸ばすと使います。
正しくは妨害系ではなく支援系でした。緑の下向きの矢印のアイコンです。
なるほど 参考になります
意地悪の泡大きくするにはどうしたらいいのでしょうか?
戦闘中の行動種類でエモショーンのラベル?がでそのときに「いいね」をすると上がります。
戦闘中の忙しいさなかで別の行動が被さり別のエモに「いいね」をしてしまったりと狙ってあげようとすると意外と大変。
多分大丈夫と思いますがエモ設定画面で「いいね」マークで固定しておかないと泡なので消えてしまいます。
一定値以上の大きさは他のエモの数や大きさの影響を受けるので最大LVまで上げたいのであれば他のエモを消していく必要もあります。その辺りはこのサイトで詳しく書かれていますよ。
この行動をすれば意地悪が出るとかってありますか?
例えば、タゲ取りとか、相手にデバフかけた時等
↑の性格仕様だとだと弱体系SSみたいですけど・・・町で連れ歩くにある「気分転換に誘う」で出した方が運がらみだけど楽?かもしれません。
戦闘中に何らかのコール指示出してれば何かしらは育ってくれると思います。(技系統の個別では指示できないので狙うなら根気良くするしかないですね)
コール指示言えば[あれを狙え] [一斉攻撃だ] [回復しろ] [敵に攻撃に注意] [スイッチ] [連携よろしく]など
自分は特殊な思考にうつるまでに他の性格付けにしてからでないと発展しないなと自分では思ってます。
たぶんコメ主は意地悪を育てたいんだと思うからこの場合の意地悪を出すっていうのは出した後の育てる時の効率のいい方法を聞いてるのかな?
となると弱体系のSS使わせないとだから育てたいキャラでEXの弱体SSがある武器なら☆を増やせば使用頻度が上がるので連携、一斉攻撃、スイッチ辺りを指示すれば効率は上がると思います。
EXにないなら他の性格で策士辺りを少し育てて弱体寄りのSS使う傾向に向けないと育ちにくいかもしれません。
オラクル潜り中でこの3人に(プレミア、ティア、ゼロ)固定なのでエモ付け直してみたけどかなり昔過去ログでしたが照れ屋オシ的な感じだったので育ててみたが数値的にはあまりすごいものでもなかった?・・・もう少し方向性練り直すか
ちょっと上から読み直しましたが、照れ屋オシと言うか
初期の頃のエモーションボイドの出し方について、書かれてますね。
https://mudauchi.info/saohr/275
オラクル潜り中でしたら、3人に付けているスキルに合ったエモーションボイドにされた方が良いかも知れません。
例えば、タンク系でしたら、仕切り屋等とかです。
なるほど、出にくさからなんとなくレア感が高かったのか。
今まで仕切り屋と適当なやつを付けたきりレイン達を殆ど連れまわしてなかったから気付かなかったけど、攻撃技を150以上にしてスイッチしたり連携を100以上にして一斉攻撃すると、マザーズロザリオやサウザンドレインを使ってくれるのね。
yuiちゃんをツンデレにできないじゃんか。。。
当たり前だ
エモのアウトローを上げる(成長)させるにはどうすればいい?
普通に出たらgoodして他に多いのがあったら寝て減らせばいいぞ
AINPCを(素直)と、(世話焼き)で試したんですが
プレイヤーがピンチになっても回復してくれません
「優しい」とかにした方が良いのでしょうか?
AINPCは自分自身に範囲の回復をしてるので、近くに行けば良いのですが
今までは良く覚えてないけど、NPCがプレイヤーに回復をしてくれてたような記憶があります
回復の指示をすると、自分自身の範囲で回復はするんですけどね
因みにヒーラーのSF5で、EXは残響にしてます
残響にしてるとこんな感じなんでしょうか?
回復思考ならこうなってる
優しい +30(1位)
世話焼き +25(2位)
おとなしい、ツンデレ +20(3位)
仲間思い、天然、無邪気、臆病、エッチ +15(4位)
元気っ子 +10(5位)
照れ屋、素直、セクシー +5(6位)
ちなみに、NPCの立ち回りとしては初期から変更されていない限り
アタッカー、残響、飛閃、幻影茨、二刀→メイン タンク横、サブ メインアタッカーの後方or横
タンク、封牙、冥界剣、十字剣→メイン 敵正面、サブ メインタンク後方
ヒーラー、癒し手→敵正面後方
バファー、スカウト、暗殺剣→ヒーラー横
になっています。
「優しい」が回復思考1番高いんですね
情報ありがとうございます。とても参考になりました
試しにAINPCを新たに1人、ヒーラーと「優しい」で少し育ててみましたが。かなりの頻度で回復飛ばしてくれてました。
やっぱり全員残響ってのもダメなのかな。
メインの1人をヒーラーに変えて、優しいで育てなおしてみます。
バファー目的で支援上げちゃったり、ヒール目当てで汎用上げちゃったりしたのは俺だけじゃないはず
仲間に既についてる素直をいいねして育てたいのですが、素直が全く現れないためいいねできません
素直を発生させやすい指示とかありますかね?
気分転換でつけたら?
俺は普通に行動するだけで勝手に付いたが
回復や支援系のスキルが使えるロールにして回復や強化のスキル使わせれば出てくると思うよ。
指示コマンドの中で「回復して」とうのがあった気がするのとまず出現させるところからなら二人PTでいってグッドをする機会を見逃さないこと。
エモの数値は上限があるのでよけいなエモが残っているならキリトの部屋に連れ込み休んで要らないエモを消す事からかな。1回休むごとに数値が半分へって最後0.1とかになれば消滅したはず。
追記・・・後からエモの発生させるコマンドがあったな。以下上の文章丸写しなので↑のエモについての説明よんでみて。
エモの発生と消失(Ver3.20以降)
フレンドになった状態で□ボタンで話しかけ「気分転換に誘う」を選ぶと、ロックをしていないエモがランダムで置き換わります。
今はこの方法で狙いのエモを発生させます。
「エモを消す」という選択はないため、目的のエモを発生させた後にいらないエモのロックを外した状態で宿屋で寝て消失させます。
支援の支援に分類されているスキルを使わせる(ロール変えたり星増やしたり)か回復指示連打。他のエモが育ってるとかなり時間かかると思います。
素直をがっつり上げるつもりなら、一回エモやり直す感じのほうが早いかも。
気分転換使って、回復(緑手のひらハート)がついたエモを素直だけにすれば、回復指示(回復するんだ!)で素直が出ます。
エモは常にいっぱいにしておかないと、回復指示で回復系のエモが新たに発生してしまうので、回復ついてないエモで埋めておいたほうが良いです。
他のエモは育てきって後は既に発生してる素直を2.49まで上げれば完了なのですが、その素直が回復命令出しても発現しないので困ってます…
やっぱ他の回復系のエモを下げるしかないですかね
それだと回復指示で素直出すのはきついですね。
幻影茨にして「アンカーソーン」「ドミネートアイヴィ」「フィーリングブースター」を星MAX。それ以外は使用禁止にして硬めの敵と1:1(こっちは2人)で様子見してみては。
素直0.20~2.49で支援の支援3~32回復1~7なので、回復指示よりはまだ育てやすいかと。
気分転換でやれば?
照れ屋ばかり育ってしまう
プロテクションアーマーは防御スキルと支援スキルどちらでしょうか?
というか防御区分と支援区分とはどこで判断したらよいのでしょうか?
プロテクションアーマー使用時に出るエモが「世話焼き」と「仕切り屋」だったので、防御の支援ですね。
効果とかである程度は予想できるけど、中にはなぜその区分?というのもあるので、ログとにらめっこしてスキル使用時に出たエモから調べるしかないんじゃないかな。
片手棍のSSに付与されてるスタンって防御系と支援どっちに分類されるんですか?
「意地悪」の槍使い作ろうと思ったけど、槍使いって全然働かんな
槍自体が地雷かw