アップデート実行日:2017年1月6日
PlayStation®4/PlayStation®Vita『ソードアート・オンライン ―ホロウ・リアリゼーション―』追加コンテンツ実装などのアップデート Ver2.00「蒼空の闘士」が配信されました。
ページ内項目
新規ステージ「スタルバトス遺跡群」の追加
エリアを8個配置
- イエローカーム平原
- アクロヴァリスの古代都市
- リメインヒルの断絶丘陵
- アビスロードの旧跡
- アビスパレスの迷宮遺跡
- ステラレリック近郊原野
- レイニーヘイズ荒原
- モルドバークの荒涼地
闘技場を6つ配置
- 蒼竜の祭祀場
- アレスセウムの円形闘技場
- グロウマルスの辺境闘技場
- アテナロギアの裏闘技場
- カオスモディールの都市闘技場
- グラ―デインの空中闘技場
高難易度エリアを3つ配置
- アイシーク浮遊園
- ワルストレクスの古代都市
- ガレイラレリック洞穴
メインシナリオ「蒼空の闘士」の追加
新ステージ『スタルバトス遺跡群』を舞台にしたメインシナリオが追加。
本編クリアの状態で、タイトル画面の「Continue」を選ぶと、「蒼空の闘士」のシナリオをスタートするか選択肢が出現。蒼空の闘士をスタートさせると、ゲームのデータが更新され、「ゲームクリア後」という状態になります。(本編ラストバトルはラストバトルが発生する場所に行くことで再戦可能)
新規キャラクターの「セブン」と「レイン」を追加
- セブンとレインの初期レベルは1
- レインは武器種が二刀流という特殊なプレイヤーキャラクターとなり、初期から装備が二刀流となっている。EXスキルを付け替えても二刀流のまま。
- レインに武器をプレゼントをする際、右手と左手にそれぞれ片手剣を渡すことができるが、盾を渡すことはできない。
- 育成装備(アタッカー・バファー・タンク・ヒーラー)への変更は出来きないが、今後のアップデートで追加予定。
その他の細かいアップデート情報
- NPCキャラクターの装備がLv50とLv60で変化するように変更。
- 新規キャラクター「セブン」と「レイン」の登場イベント・サブエピソード・デートイベント・添い寝イベント・親密会話を追加。
- 「プレミア」の添い寝イベントを追加。
- スキルパレットにコピー機能を実装。
- レベルキャップを80まで解放。
- 蒼空の闘士で追加されるイベント絵がギャラリーに追加。
- ゲームプレイ中、転移門広場の掲示板横から通信プレイが可能。
- モンスターと1対1で戦闘が可能な新システム『デュエル』を追加。
- 『デュエル』システムのクリア報酬が用意されました。対戦モンスターを倒すとランクポイントを獲得でき、ランクを一定量貯めると状態変化(バフ)が付与されます。
- 『デュエル』用の操作系を変更。『デュエル』時はスキル効果が変更されます。
※それに伴い、『デュエル』専用のスキルパレットが追加。パレットセット画面に『デュエル』で使用できないスキルは表示されない仕様です。
※通常プレイ時の効果は変更ありません。 - 装備画面に『デュエル』時のステータス表示を追加。
- 「ガードブレイク」を追加。
敵がガード中でもダメージを与えられる「ガードブレイク」が追加。それに関連するUI表示が追加。 - 「ガード」を追加。L1ボタン(Vita版はLボタン)押下でガード体制をとれる。その状態で攻撃を受けるとSP消費と引き換えにダメージが軽減。
- チャージによるSP回復を追加。
ガード中にステップボタンで「チャージによるSP回復」を行う。 - 「吹き飛ばし効果」を追加。
デュエルモード中のみ、全てのソードスキルと敵の攻撃に吹き飛ばし効果がつく。 - 「ガードリバーサル」を追加。
攻撃をうけ吹き飛ばされ中にガードボタンを押すとSPを消費して素早く復帰できる。 - 「障壁ヒット」と「障壁ダウン」を追加し。
デュエルモードのみ、障壁に当たると専用の硬直とダウン(障壁ヒット、障壁ダウン)が発生する。 - 「レイジインパルス」を追加。
ダウン、スタン、ガードで攻撃を受けた際の硬直中に反撃技レイジインパルスが発動可能。 - 「ガード弾かれ」を追加。
突進攻撃、範囲攻撃をガードされると攻撃側が弾かれて隙ができる仕様を追加。
※ 『デュエルモード』でスキルをガードで対処できるようにするために実装。 - キリトたちのデフォルト装備と同じ外見の強化防具を追加。
- 「怪しい行商人」を追加。
ステージ7にいる強敵モンスターからドロップする「楽園への証書」を渡すことでデフォルト装備と同じ外見の強化防具と交換する事が可能。 - 「アクションの変更要素」「マルチプレイ」「怪しい行商人」「デュエル」等、新規要素にかかわるチュートリアルを追加。
- 「メインメニューの変更要素」のチュートリアルを追加。
- 「エモーションヴォイド」画面のチュートリアルを追加。
- 「他のキャラクターのエクストラスキル」のチュートリアルを追加。
- エモーションヴォイド画面を調整。
いままでの画面構成から変更され、EXスキルの詳細設定が可能な様に修正。それにともないチュートリアルも変更。 - プレイヤーNPCやAI NPCのEXスキルの使用頻度が設定可能。
エモーションボイド画面操作の調整によりEXスキルの使用頻度が設定でき、その行動頻度を操作できる。 - プレイヤーNPCやAI NPCのEXスキル使用時に補正を追加。
ソードスキル:スキル熟練度表示の10倍(0-1000)が、ソードスキル熟練度(使用回数)と同様に攻撃力に影響する。
バトルスキル:スキル熟練度表示の1/5(0-20%)の分だけ、バフ効果時間が延長。 - ストーリーの進行状況に応じてインフォメーションが表示。
- ラストバトルの難易度を緩和。
- 入手できる経験値を全体的に増加。
- エネミーの追跡挙動を調整。
エネミーが逃げていくレイドパーティを追いかけていかないように調整。 - イベントリストのナビメッセージを調整。
イベント発生ポイントの表示を見直しわかりやすく調整。 - ボス「サモン・ザ・フェイトドミネーター」の足のHPを削減。
- 鍛冶キャラクターのリサイクルを全体的に上昇修正。
- 細剣・短剣のコンボレシオ時間を上方調整。
コンボレシオが繋がりやすくなるように、通常攻撃の入力受付時間を2~30フレーム拡張。 - ジャンプのキャンセルタイミングを調整。
ジャンプから即座に移動できるように、キャンセル時間を「16フレーム」から「8フレーム」に調整。 - 一部通常攻撃のキャンセルタイミングを調整。
- 通常攻撃のコンボルートに黄光を追加。
コンボの1撃目の攻撃に設定している技の発生フレームと、キャンセルフレームを一部調整。 - バトルスキル「チャージングラッシュ」「シールドバッシュ」のキャンセルタイミングを調整。
盾スキルの利便性を向上させるため、「チャージングラッシュ」「シールドバッシュ」のキャンセルタイミングを、数フレーム短く調整。 - ステップ挙動の調整と「蒼空」クリア後のステップ・通常のステップ挙動を調整。
「蒼空の闘士」クリア後に、ステップ挙動が進化。 - メインメニューの項目を変更。
メインメニューにデュエル用パレットセット画面の項目「PALETTE SET(Duel)」を追加。メインメニューのイベントリストの項目「EVENT LIST」をリストから外し、△ボタンで開くように変更。メインメニューの「LOG」の項目名を「LOG & CHAT」に変更。 - パレットセット画面のスキルリストでのカーソル挙動を修正。
パレットセット画面のスキルリストでカーソル上下移動時にボタンを押しっぱなしで移動するときには、上端下端で止まるようにし、もう一度ボタンを押し直すとループ移動するように変更。 - スキルの説明文を調整。
- プレイヤーNPCの自動成長キャップを50から70に引き上げ。
※AI NPCでは、プレミアとキズメルのみ自動成長を行い、キャップを70に新しく設定し。 - プレイヤーNPCの自動取得熟練度をパートナーキャラクターにも加算。
※AI NPCでは、プレミアとキズメルのみ自動習得熟練度を加算。 - 鍛冶屋の強化で、パラメータ強化の数値を鍛冶屋の技巧パラメータの影響を強く受けるように変更。
- オンラインプレイの際、鍵付き部屋を検索で除外可能。
- 検索目的を設定可能。
- チャットメッセージ入力ウィンドウ表示位置の調整。
- サクラメンツ・インベージョン2の評価条件をサクラメンツ・インベージョン1と同様に統一。
- セーブデータのバージョンを更新。Game Version02.00より前のデータではロードできなくなります。
- 通信バージョンを更新。同一バージョンの方同士のみマッチング可能。
- 動作の安定性を向上。
vitaでやっているんですが2.00にアップデートできないんですどうそればいいでしょうか?
まだバージョン2.00は配信されていません。
年明けたけどこないねぇ・・・
公式からアプデ告知ないけど2.00きたな
ほんとだ。やらねば。
連休前に間に合ったか!
アレスセウム闘技場の行き方がわからない
アクロヴァリスを真南目指せば行けました
wwwwww
な、なんかあっという間に「to be continued」と表示されてしまったんだが…ストーリーが課金DLCの導入編としか思えない
はやすぎぃ!有料DLCのつなぎだよね。DLCって別ストーリーで楽しめるものだと思っていたが・・・
普通に1、2時間相当内容ですね。生放送で怒られながら無料で作っていますって言ってたけど、普通に発売前からの蒼空まで宣伝していたのにそこまで無料主張するって事はよほどのものだと思っていましたが・・・
これと同じ位のスポンジDLCが3個…1個100円でもなやむ・・・
予定の時点ではプレイ時間20時間程度のストーリー追加って書いてあったのにね、もう全部書き換えたか消したりしてそうだけど
蒼空クリアしたけど起承転結の起で終わったというかストーリーがそもそも無かった気が。蒼空とはなんだったのか…
全国ネットで消費者に向けて発する言葉ではないね。手を叩くとあいまって煽ってるようにしか見えなかった。
巫女の各章1000円は高いよなぁ…
もう虚空にタイトル変更で良いんじゃないかな?
中二成分もあるし、タイトルに偽りも無いし・・・・・・
数分で、ストーリー終わったwwww
早すぎwwww
有料DLC買いたくない
進化素材緩和って素材必要数減ってないけど
本当に進化素材減ってないですね
アレスセウムの門のところに立つとまだ挑戦できないと
出るんですがどうすればいいですか?
他のところはクリアしましたか?
3つともしました
それは青いマークが出てるとこだと思います。
そこからはアテナロギアへ行ってしまうので
アクロヴァリスの下の方に
アレスセウムへの道があるので行ってみてください
黒塗りでわかりにくいけど、ここからアレスセウムの円形闘技場へ行ける。ア◯◯って場所が多いから見間違えやすいね…
https://mudauchi.info/saohr/716
ガードがなんか変わってるけど聖印の十字剣の取得方法がちょっとかわったりするのかな?ガードボタン押しっぱなしでずーっとガードできるみたいだけど・・・
ガードボタン押しっぱなしで取れた
ガードするとSP減っていくからきつくなってない?
2.0からはSPリジェネ+武器ガード or 盾かな
闘士系バフを一応 ランク100 exp+10% 200 移動速度+5% 300 攻撃力+5% 500 防御力+5% 700 hp回復+20% 900 ドロップ+20% 後は知りません
バフは何処の闘技場でもランク満たせだ取れます。それと1200が MAXhpアップ+10%、1500がリキャスト時間-5%だったかな?
ミスも有ったので修正
ランク100 exp+10%、200 移動速度up+5% 、300 攻撃力up+5%、500 守備力up+5%、700 HP回復量up+20%、900 ドロップ率up+20%、1200 MAXHP量上昇+5%、1500 リキャスト時間-5%
蒼空の闘士バフ、ランク1800 スッテップ消費sp-5
闘技場ページへバフ一覧をまとめました。情報感謝です!2000はSSC連撃数+1
https://mudauchi.info/saohr/752
アプデしてから槍で戦ってんだけどコンボのフィニッシュでSS出た後続けてボタン押してたらもう一回同じSS出るのは仕様?
幻影茨の範囲技連発出来るから殲滅力半端ないんだけど、しかもSPチャージで200位回復出来るようになってるからラスボスも■を連打するだけのお仕事
バグ
バグだなw見たことないな
ポーションの効果がしっかり出る様になった気がします。
DROP、EXDROP、デュエルランク報酬のドロ率+20%で、
爬虫類の竜胆鱗と竜胆顎が40分程度のプレイでそれぞれ15個ほど手に入りました。
不浄なる秘石もDROPポーション併用で格段に落ちやすくなりました。
超朗報ですね。貯めまくったドロポを消費する時がついに
アクションの変更点のチュートリアルがでないです、やはりバグなのでしょうか?
色々チュート追加されたからどれのこと言ってるのかわからない
まれなケースかもですが、2.0開始時の調整、追加内容の説明はサクラメンツver.2をクリアしないと発生しません
スキル、メニューなどの変更はサクラクリア前でも2.0が適用されていました
上の方はサクラメンツ未クリアではないでしょうか
ありがとうございます、それだと思われます
高難易度ダンジョンに出てくる新邪神3体が、フレ3人で挑んでも倒せません。30分以内という条件も厳しいです。
倒すコツを教えて下さい。
恐らく火力不足が原因かと思います。
参考までにですが、バファー アタッカー 飛閃一刀(防御無視) 聖印の十字剣 玲朧の癒し手 絶界の双星剣などにある攻撃バフやリキャスト-00% ssc連撃数+ をひたすらかけまくります。
で、SSCをひたすら繋げて攻撃。
バフが切れかかったら、覚醒結晶ですぐバフを使えるようにする。
で、1からバフかけ直し。
攻撃。
これを繰り返せば倒せますよ!
返答ありがとうございます。
EXスキルをもう少し解放して、バフを重ねがけして挑戦してみます。
頑張って下さい!
コツも何も今まで通りバフかけてなぐるだけ、ワンパンくらうのはアイシークの奴だけだがそもそもあいつの攻撃当たらないし。皆でバタバタ倒れてたら時間もなくなるよ?
4人でやって、15~20分前後で殺れましたデス。ただ、バフ積みするのは当たり前ですが、役割分担やらの連携が出来るとより楽でした
キャラの声が出ないのはバグ?
ダークリパルサーや、エリュシデータは、どうやってゲットするんですか?
ない
SSCをつなげるコツってありますか??
高難易度ダンジョンに出てくる新邪神に対してバフつけて挑戦してるんですが、奴らよく動くので5連撃ぐらいしかいきません。その結果、時間切れか全員死んでしまっています。
一応、あまり動かないゴーレム相手だと15連撃ぐらいはだせてます。コツがあればよろしくお願いします。
突撃系のSSが良く吹っ飛んで行くようになったのでSSを別のものにするくらいしかないかも。
または装備を重めのものに変えてスタンさせる(装備重量が多いとスタンが長くなる)
最強の片手剣を教えてください。
基本どの武器種もレジェ武器が最強なのでレジェ武器についてを見て進化系列みてください
それしか言えん
ヴァージョン2.00にアップデートしたのに
セーブデータを起動させることができないんだけどどうして?
クロスセーブ使用してるならPS4/Vita両方アプデ&衣装系DLC入れる必要があるかもしれない。セーブデータ更新をキャンセルしてる可能性もあるかもね
[蒼空の騎士]の«五人目の騎士の魂を取り返せ(?)»っていうストーリーは
どうやればクリアできますか?
https://mudauchi.info/saohr/708
宿屋に戻って情報を整理した後に発生する奴でしたっけ?
スタルバトス遺跡群にあるアビスロードの旧跡(ミニマップ北東)に居るソウルスナッチャーと言うNMを狩ると話が進みます。調べるとマップ画像付きで分かりやすく書いてあるサイトもあるのでそちらをどうぞ。
質問です。
ゲーム下手ですが、メイガスを倒してみたいと思い、某メイガス討伐動画のバフを真似して挑みました。
すると、五分で1.5ゲージくらいはなんとか削れたのですが、その後が続きません。
新しくバフを掛けなおそうにも、他の仲間は数秒で死に、時間がないのです。
取り敢えず各種ノーマルバフと防御無効、ストライクエンドのみで続けてみるも、あまり削れず、こちらが死んでしまいます。
どうやって、バフを掛け直したらいいでしょうか。
或いは他にいい方法はないでしょうか。
長文且つ、分かりにくい文章ですが宜しければお答え下さい。
書き込む場所間違えました。
すみません……
メイガスの攻撃パターンは結構単純なので、距離を取りつつEXスキル切り替える余裕があると思いますが…
まずはメイガスの攻撃パターンをよく見ましょう。
仲間たちはエモヴォイに仕切り屋とか、EXスキルを残響の闘争者に変えるとか、武器に星霜の紅結晶をつけるとか、防具を強化するとかでHPは簡単に10万超えられますので、死ににくくなりますよ。
使用するSS、装備を見直すとかかな。
自分は強化なしのアスモで倒せたので、邪神武器くらいがあればなんとか倒せるかと
メイガスに行く時にある大きな木の上に登ると安全にバフ掛けなおせるよ。
メイガスの攻撃パターンを覚えたり、木の上に登ってバフを掛けなおしたりで、なんとかメイガスを倒せました。
本当にありがとうございました。