アップデート/巫女DLC配信日:2017年5月11日
PlayStation®4/PlayStation®Vita『ソードアート・オンライン ―ホロウ・リアリゼーション―』有料ダウンロードコンテンツ『深淵の巫女』1章によるアップデート3.00で確認されたバグ修正用のパッチ。
修正内容
- スキルフュージョンのカウント問題を修正
- 掲示板、およびAINPCのクエスト消失問題を修正
- エニグマオーダー開始問題を修正
- 「アーシム大規模抽出場」の抽出装置イベントが進行しない問題を修正
- 防具の秘石融合実装を巫女3から巫女2に正式変更。現状の巫女1は正式実装ではないとのこと
- 装備OP数でフリーズ問題を修正
”特殊効果(バフ・デバフ)が21個以上になると、特殊効果を確認する画面でゲームが止まる現象を修正”とあるので全て解決したかは不明。そもそもVitaとPS4ではバグの挙動が違う - エニグマオーダーの受注が8つまでしか受けられない現象を修正(-1問題は未確認)
※管理人は8個しか受けられないから意味違う?”8つ受けられない問題”と間違えて記載しているのか
※もしくは一覧のオーダーが8個以上出現しなかったか… - 「討伐者の紋章」ORシリカフュージョンイベントで発生する進行不可問題を修正
新たなバグ、および未修正項目
- 【やばい】シリカにバファーフュージョンを習得させるとエラー、最悪起動できなくなる問題が発生
全てのプレイヤーに発生するとは限らないが、シリカに習得させる場合は念のためバックアップを推奨- コメにてあった情報:シリカにバファーSF習得させるとSS使用でエラーになり、最終的に引退せざるおえない状況になった
- マルチでフュージョンを修得するとヒロインクエストのイベントが見られない
- ヒロインクエストのクリアイベントが消失する問題がある
- ヒロインクエストの!イベントを見ずに別ヒロインクエストを進めると消失した(アスナ→プレミア)
- 1つフュージョンをクリアして、パートナーを変更せずに別クエを受けるとキリトのみフュージョンのカウントが初期から最大値になる問題(前からあるがほぼ全員遭遇すらできない状態だった)
- キリトのみフュージョンのカウントが初期から最大値の場合、ヒロイン側のカウントが増えない問題(上記同様)
- AINPCの中にはキリトがすでに習得済みだとフュージョンクエ開始をアルゴから断られる場合がある
- 【解消方法】アルゴに断られた以外のロールを一度選択し、再び目的のロールを受注し直すとクエを始められる
- ヒュージョンクエを受けたあとパートナー以外をPTに入れてしまうとクエ受注が無かったことにされる(再受注しようとすると二人共習得済みだゾ☆と言われるが、別クエ選択しキャンセルすれば再受注可能)
- 取得不可位置にエレメントがあり、残り続ける
- 絶技習得時に既に使用歴がある問題
- ギャラリーでR1ページ送りでCGが見れる問題
- NPC蘇生時の無敵時間中に回復を受け付けない問題
- 地面にハマって連続落下ダバダバポーズになり完全操作不能で動けなくなる(作戦指示をするとスゥっと浮上することあり)
- 鍛冶レベルのオーバーフロー問題。鍛冶レベル120〜125あたりから成功度が1レベル相当に落ち込む
- 一部キャラの鍛冶レベルが上昇しない
- コメ情報:レインが鍛冶LV1から増えない
シリカのスキルフュージョンはヒロインクエスト直結だと思ったのでかなり致命的な予感
ギャラリーでR1ページ送りでCGが見れる問題。
とありますが、vitaではr1ボタン押してもページ送りにしかならない
PS4だけなのかな。ちなみにCGを開いてRボタンだよ
vitaもなりますよ!
あ、なりました。
ありがとうございます
しかし、画像だけ見れるだけで、再生ができない
地面にハマって連続落下ポーズになり動けなくなる(作戦指示をするとスゥっと浮上することあり)
↑これはステップしまくれば抜け出せるんですかね?
操作キャラがはまった場合はフェアリィダンスが安定。NPCの場合は無視して視点を変えてその場から去れば、自然に抜け出している。
なお、水ポチャゾーンなどでこの方法で脱出するとあさっての方向にかっ飛んでいくことがあるので要注意。
状況によってはフェアリィダンス使えないことない?
最悪MAP移動だけど、武器変えて棍とかのジャンプ攻撃でも抜けれたりする
攻撃を行うと地面にめり込むって挙動が発生する地面があってね
そういうのも影響してかステップ・フェアリィ等一切受け付けない時がある
キリングアクトで強制キャンセル、その後に可能であろう地形脱出を試みるのはどうだろう?
自分はその手合いに遭遇してないので考えうる手段しか述べられないけど。
色々と脱出手段を準備しておくといいね
ユニオンもうちょいで倒せる…ってときにハマった時は手に汗を握った
ターゲット貰っていなければMAP移動が一番手っ取り早い。
ある刀のSSがなぜか50000回ピッタリにカウントされてるバグw
SSマスタリーが50000回でカンストなので、そのSSを使いまくったらいつの間にかカンストしてたか、カンストまで使用回数が増えているバグかのどっちかですね。前者なら、凄い情熱を感じるし、後者なら、有難いバグですねぇ
後者です
近くにエレメントの気配って探しても全くないし余計ひどくなった
もう3章全部出てバグが完全に直るまで放置で良いや
今回の修正アプデってエレメント、24時間位で増加かも知れない!
結局パートナーガードってなんなのかの説明はなしか
二刀流使うとフリーズすんの治るかな
実質二刀流縛り
今回のパッチで治らなかったものは
各々の環境で起きてる不具合として 公式に認識させにゃならんから
状況、状態、可能ならそれが起きた経緯を添えて公式の問い合わせに投げ込むのがベストやねぇ…
以前からあったのか それともこのパッチからなのかは解らないが
鍛冶屋のレベルが120から125を超えると 鍛冶屋のレベルが不正になり
成功度が1レベル相当まで落ち込む模様。鍛冶宝珠で補正できるからって明らかにおかしい…
似たようなのがあった気もするけど・・・追記しました!鍛冶は積極的に使うわけだから回避難しいね
マジでこのゲームひどいなw
パートナーガードについて公式に問い合わせたら
弊社プレイステーション4(PS4)用ソフト「ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション-」の件につき、ご提示頂きました「パートナーガード」は、本製品の追加ダウンロードコンテンツ
・『深淵の巫女』シーズンパス
第1章「幻霧の探究者」
のいずれかを購入しているプレイヤーにのみ発動し、ガードの効果が味方にも影響している状態を指しております。
「L1」を押してガードを行った際、ガードを行ったキャラクターの後方にエリアが表示され、その範囲内にいるパートナーに「パートナーガード」の効果が発生致します。
また、上記の効果が金色で表示される「ジャストパーティガード」という効果もございます。
との事です
ありがとうございます。助かります
質問なのですが、リズのパートナーガードを回数を増やすためにはリズのガード中に自分がリズの範囲にいないとカウントされないんでしょうか?
それか自分のガード中に後ろに入れておくかのどちらか。
集まれコマンドで近くに寄せてガードするのが安定。
一番いいのはゴーレム系の直線放射攻撃を集めてから防ぐ。
2PT時に カウントされるので自分が守った方が遙かに効率がいい
ありがとうございます。やっとカウントされました。
しかし、エニグマオーダーが本当にめんどくさいから放置した。
15日の生放送で謝罪とか有るのかな!
番組内容がアクセルの事しか書いてないから深淵2章は延期が濃厚かもですね
予定通り5月中に配信するつもりなら時期的に同じタイミングで紹介するはず
次々と噴出する新たなバグ。憤るプレイヤー。嵐の予感‥!!
武具ATK強化のエニグマオーダー達成したんだけどこれレジェ防具は対象じゃないの?リストに載らないんだが
武具と防具で別枠なので 武具はいわゆる武器の方になるはず
なんか劇場版キリト衣装は出るのにグレードプレデターは載らない 種類が違うてことだろうか?
ステが既に3ある武具に4つ目はつけられないっていう検証があったはず
グリードはstr,vit,防御力の3つが強化対象(鍛冶屋強化で緑色になる)だからかも?
エレメントの復活周期は早くなったけど修正後からオーダー内容が全然更新されないけど・・バグ?
エレメントがそこにあるのに取れない
なんだこれ!
最悪
もっと災厄なのはエレメント付与されたmobが22体出現した事、他の場所なら良いけど高難易度エリアは無理ぽい
高難度エリアの強化版mob倒せないとエニグマ神器の取得もかなりきついよ 敵mobLVは高難度は180程度なのでユニオンよりは感覚的にも楽なほうだと感じたかな
mob22体とかエレメント取り放題やん⁉︎
うらやましい…
あ、エレメントNMってそんなに増えるんですか?
出た瞬間潰してたけど、ある程度貯まるまで放っておいてもいいのかな
2回位全て放置していたら増えていた‼
逆に考えればエレメントが取れなくてもそのエリアにもうエレメントが出ない=次のエレメント探しの復活する場所が特定しやすくなると そう考えれば精神的に楽になるかもしれない
この調子でバグが見つかるなら二章·三章の配信も危ういのでは…
15日の放送がアクセルだけってのも不安。最後の方で2章遅れますとかサラッといいそう
なーに期待しなければ裏切られないよ(白目
せめて今年中に完結してほしいね(白目
まず配信されるの遅すぎてストーリー忘れたから一回データ消して最初からまたやってる
有料アプデでこれは酷いよなぁ…
もうトロコンはしてるし、ズンパス買わなきゃよかったかなぁ…
幻霧の探求者をダウンロードしたらキャラ強化しますかと聞かれたんですけどやった方が良いのでしょうか?まだメインストーリーはクリアしていないのでバランス崩壊しますかね?
ぬるくなりすぎるからお勧めはしないなー
レベル上げは簡単だからゆっくり楽しむのがいいと思うよ
正直こんなに今回バグの祭りだったから二章、三章は全然配信遅くなってもいいからじっくり時間かけて作って欲しい
防具強靭化オーダー?ってのをせっかくDEXとかクリア出来たのに付けれる装備無かったんだけど!!どういうことやぁ~!!
+9まで強化されていないかDEXとかの数値が限界まで強化されているかだと思います
攻撃+10とか、他のも取ってみたんですが全部付けられませんでした。手持ちの装備じゃ駄目なんですかね。つけられる装備が決まっているとか….
あれじゃない、鍛冶OPと一緒でステータス箇所も3つとかついてると強化できないとか
+9まで強化してない DEXが付いてない ステータス枠のあきがない
このどれか
グリードプレデター+9強化済み、DEXも付いてるのに強化できないとなると、秘石も付けてるからステータスきつきつなのが原因濃厚かも
グリードは防御も強化する項目にはいってるのでステータスが空いてないことが原因です
試しにop無しの秘石に付け替えてステータス枠空けたんですけど、それでもダメでした どうすればいいでしょうか
最初から強化したいステータスが付いていないとダメなようです
グリードプレデターなら実際に強化可能なのは防御、STR,
VITのどれかとなるみたいです 秘石のステータスは最初からついているステータス扱いにはならない模様
なるほど。グリードでもできないってわけではないんですね!ちょい探してみます
思ったけどステop削るくらいなら別に強靭オーダー最早やらなくていいんじゃないか説
この強靭化オーダーは元々その強化したい武器防具に強化したいステータスが付いていることが前提条件として進めたほうが効率がいいようですねオーダー内の説明ではわかりにくいので 注意したほうがいいと思います
なんとなくわかってきた気がします。
これは説明が悪いですね。「但し、既に〜+の効果があった場合[のみ]その効果は増強される」と書くべきだと個人的に思いました。
う~ん、自分のアニールブレードには普通にSPとDEXが付いたな。
何処まで付くか試しにやってる途中だが、付くのと付かないの有るのか・・・
秘石もOPも全く関係ないよ。エニグマオーダーの強化は+9強化してて既存のステータスが付いてるかステ2つ以下なら追加できるだけの単純な仕様
いや、オーダーで2つ付けてしまった。今アニールブレード+11
多分、後1つ付ければ今あるやつを成長させるしか無くなるなぁ、と・・・
アニールブレードにはパッシブないからね
パッシブと言えば、スク水とか強化で上がらないのも、幾つか外付け出来るようだな。防具の攻撃力+10付けてもまだ他の付けれる様だった。
dlc防具は全部3つともスロット空いてる。何故かはしらないけど
ここ最近始めてやっとレインが仲間になったけどこの子いくら鍛冶させても鍛冶レベルが1から上がらない……このバグ祭りっぷりからするとバグだと思うけどもしかして仕様?
うちの子は上がりますよ。
LV1に対してどの辺りの装備を鍛冶しえるかにもよりますが。
目に見えない装備の鍛冶レベルがあるそうなので・・・
環境がVitaかPS4かで 挙動がまるで違うからなぁ
鍛冶屋のレベル管理にバグがあるのは掴んだけど。
PS4です……
手持ちの高レアでも上がらないし店売りの低レベル装備でも上がらないしなんなんだ……
私も年明けに買って蒼空の闘士にアップデートしましたが同じ症状です。
PS4 装備は何やっても上がらない、経験値も入りません
3月初めだったかな サポートに電話しその後2,3度聞きましたが
未だに調査中だそうです。
私も同じくレイン実装時から、レインだけ鍛冶経験値が何をやっても上がらないですね。(レジェンダリーや神器の強化・進化でも上がらず)
ゲームシリーズSAOではレインが一番好きなキャラなだけに悲しい。
ちなみにPS4です。
vitaでも同じくLV1の状態で邪神武器 レジェント進化 強化でも経験値入らない状況 レインのステータス特に成長度が高いのに見事に意味がない
youtubeとか見るとレインの鍛冶レベル100とかになってる人もいるにはいるんでやっぱり経験値入らないのはバグかと・・・問い合わせた方がいいかもですね ちなみに僕も経験値入りません
メインキャラで鍛冶キャラがいるのに実際はNPC鍛冶の方が優秀てのも
後から調べてなんだかなとか思ったな・・・
あれ、武具に秘石付けられなくなってる 俺だけ?
すみません勘違いでした。
あれ?もしかしてエレメントの復活条件変わった?
刀オーダー待ちで心と風が必要分しかなかったから他オーダーやらずに暇つぶしにマルチとか武器強化してたらエレメントの場所が変わった。
追記、エレメントは所持モンスター一体討伐して後は放置してました。以前のように不要エレメント破棄とかはしてないです。
エレメントの場所は追加されるタイミングで変わる場合があるらしい
取れないエレメントも場所替えで取れるようになってるとの事
もっともエレメントバグは修正すると明言しましたね
エニグマオーダーで4つほどチェックせずに放置してたら受けれる数1つ減ってた
バクかな?
受けて無いのは消えるしそのとき増えるかは運・・・
うちの所は受注数4~5個でオーダー総数は8~11個と変動してます
ありがとうございます さっき9個になった
新たなバグ
秘石がつれれない
秘跡融合はそもそも第2章からスタートになってるのでバグというより仕様なのかもしれません。なのでDLC2が来てもつけれなかったらバグだと思います。
サクラ2の最初クリアしましたか? クリアしていたら武器と防具に融合できるイベントがラウンジであるのでそのイベント後に融合可能となるはずです クリア済みならすみません
ラ・ファスタル空中庭園 東庭の中央辺りでエレメントが表示されていなくて取れない方、真ん中あたりの採集ポイントのすぐそばの木の股に表示されないポイントがあります。そばに採集ポイントがあるだけに諦めがちですが見つけました。
ソコ採れなくて数時間ウロウロしてました、再度行ってみます、情報乙です!
オーダーを精力的に頑張ってる人に聞きたいのですが、オーダー受注って9個以上できます?
受けられるのは8個までで、さらにプラス3個増えて11個が最大表示されますね。自分は今日やっとアプデ後初めて短剣絶技がきました。
やっぱりそうだよね 公式の
『6. エニグマオーダーの受注数に関して
エニグマオーダーのオーダーが8つまでしか受けられない現象を修正しました。』
これは嘘か・・・
自分は3.00の頃に11表記までオーダー増えてからオーダー受注数減るバグ気にせずオーダー進めて2個しか受けられない状況になりまして…
3.01になって普通に受注できるやうになりましたがオーダーは5〜6しか発行されません…
オーダー更新時に+3オーダー増えるので未チェック分をチェックしてないと多分11個まで増えないと思う。チェックしなかったら未チェック3つが新規オーダーに差し替え。僕がそうだった
ただスキルポイント×2とかオーダー増えるだけだったから11個リストに表示されること自体はあまり問題ではないかも
神器片手棍出てください
絶技のop(アライド中攻撃力+の)効果って もとからSS発動中だけだった?
アライドを発動させてから絶技初動でそこからSSCを繋げれば絶技以外のSSにも効果が乗る
それは知ってたんだけど 絶技が発動し終わるとop効果のアイコンも消えるからひょっとして修正されたのかなと思ったんだ。ただの思い過ごしかな…
絶技神器オーダー出ず…
オーダー入れ替えるために適当なオーダー消化するためエレメント求めてマップ走って全部回るも反応出ず……
初めてドッと疲れました………確かにもう少しやりやすくしてほしいです…
やり込みというよりかは時間稼ぎ感が、
エレメントを探すためにマップマラソンだけで日々のゲーム時間が終わっていくようになってしまった…
自分も同じですよ…
せめてオーダーが増えてくれれば時間稼ぎにはなるんですけど12時間連コン放置でオーダー更新せずとか…
こっちは蓮根放置含めて累計70時間くらいやってるけど神器、絶技オーダー出ず
開発は時間稼ぎのつもりかもしれないけど正直やる気無くす
有料DLCでこれは酷くない?好きなオーダー選ばせてよ
バグの関係もありますが詰み要素もありますしね。
心モンスターおらず唯一の心は木の中に……
エレメントモンスターは常に全種類5体ずつ配置!倒したら即補充!倒せない人はマップ歩いてね♪とかだと難易度は落とさずやりやすくなると思うのですが…
開発がそもそも不具合自体を認識していないパターンも有り得そうです
5/16の生放送でバグがあったらどんどん報告くださいと二見Pが言っていたので、バグを見つけ次第問い合わせフォーラムから送るようにしています
いつかアリシゼーション編のアンダーワールドを駆け巡るシリーズ期待してるけど、アクリアさんには申し訳ないけど他社で制作してほしい。アリシは特に好きなシリーズだからもうぶち壊さないでほしい
皆さんオーダーの事ばかり考えたら疲れますよ 疲れたら楽しめるものも楽しめなくなりますし それにエニグマーオーダーはこのゲームの設定上女神が力を取り戻していくという仕様上時間がかかるのも仕方のないことですし 気長に気楽に構えていましょうよ
でも有料なのにここまでまともにプレイさせて貰えずお預けを喰うDLC自体珍しいですよね
自分も20時間くらい仕方なくNM整理で光と心を増やしてるだけです
ストーリーもとってつけたような内容だし、プレイヤーがいくら努力しても女神が力を取り戻すどころか金貨しか貰えない(それもたった1枚)
愚痴失礼しました
ストーリーはまだ一章目だよ アプデに合わせて女神も力という名のオーダー増やしてくれるんだよ 二章もあと少しですしそれまでコル稼ぎとか鍛冶屋職人強化とかやることないなら考えて作るのもSAOの魅力じゃない
コルは余ってるし金貨も秘石も集めてマスタリも全部☆3ですから、やることは都度自分で作ってきたつもりです
あと鍛冶屋はレベルがカンストしてこれ以上強化するとバグで下がるので触れないです( ;∀;)
だから今はオーダーがしたい‥これってわがままですかね?
2章でオーダーが増えるのは確定でしょうけど、むしろそれも不安です
時間復活ランダムのままオーダーの母数だけ増えると、目的のオーダーが来る前に何度も習得済みの絶技を見せられる羽目になりそうで‥
わがままじゃないと思います
やりたいオーダーがまともに出て来ない現状の狂った仕様がおかしいんです
鍛冶はバグありますもんね…
やり込みとして鍛冶屋レベル上げ楽しめる人はいいですが、実用性の部分だと鍛冶素材アイテムと3章からの鍛冶成功確定があると薄れてしまいましたよね。
やりたいことがオーダーな人は、現状スマホゲーまがいのスタミナ制待ち時間みたいなものが発生してて据え置きゲーに求めるものじゃなくなってますもんね^^;
SAOHRの生きたサイトはここだけのような気もしますから、運営の誰かが目を通して一意見として参考にしたりしてくれてると嬉しいのですが…
オーダー更新五分前のデータで調査してみたが
オーダーは既に決まっているのが出る。
同じオーダーが出るなら、そのオーダーを所持すると
別の決まったオーダーが出る。全く同じオーダーは出ないみたい。
要らないオーダーを所持すると次のオーダーを絞れるかもしれない。
神器や絶技は難しいかもしれないが。
検証乙です!
頑張って条件を変えても神器絶技のシードが決まっていて出る気配がないor確率的に凄く出にくいって感じですかね
あとオーダーの更新時間ってどうやって絞り込みました?放置+エリアチェンジなど試してみたんですが、いまいち周期が安定しないんです‥
自分の周期は多分3~4時間で変わるから、一時間前にバックアップして少しずつ確認してバックアップ、時間特定して五分前のデータで調査。
ただの放置でも時間が来ると女神のオーダーが変わる。連コンもエリアチェンジも必要ない。
ありがとうございます。おお、手がかかってますね。
自分は10時間以上更新されないことがあった気がしましたが、見落としかも知れません。気長に待ってみます。
オーダーは2章まで放置もありなのでは?
アホみたいに頑張って取った神器より心意が強かったらおじさん草生えちゃうよ
絶技は普通に欲しいんじゃが
心意ももしかすると神器生贄の可能性もあるわけだし
絶技すらオーダー出てこないぽ
その可能性は無くはないかもだけど、心意は心意で生け贄されそう まあ取って損は無いだろうね
よくよく考えたらレジェ武器も生贄なってたねそういえば 神器生贄可能性高いかも
なるほど もしそうなら2章の時にただで神器と絶技渡すとか言っていたのも生贄の為にかもしれませんね
絶技は渡すと言ってましたが、タダで神器渡すなんて一切言ってないですよ
そうか言ってなかったか こちらの勘違いの様で書き込みすみませんでした
少し先だけど神器は3章で覚醒出来るらしいから取っても無駄にはならないと思う
覚醒って再進化みたいな感じかな?
今ある神器オーダーで神器を装備した状態ではクリアするとどうなるかわかる人いますか?
心意武器は確かソロで強い武器と生放送で言ってた気がします^^;
なのでまたスキルアライド時攻撃UPとかかもしれませんね。
質問です、
神器武器手に入れたんですけど鍛冶宝珠で強化できますか?鍛冶宝珠は全部のパラメーターが最高値になるんですか?
過去ログのどこかで書いてるの見たきがするな・・・
鍛冶宝珠で最高値出たとかの検証はレジェンドだったと思う・・・
エニグマ板ログさかのぼればあるかもしれない
神器も宝珠で強化できます。宝珠を使って成功した場合、必ず全てのパラメーターが強化毎の最高値+され、空きがあれば鍛冶OPが必ず付きます。+9までの完全な最高値のがほしい場合、宝珠が9個いります
ありがとございます!集めてみますね!