ソードアート・オンライン ―ホロウ・リアリゼーション―

販売元:バンダイナムコ / 発売日:2016年10月27日 / 機種:PS4,PS Vita

サクラメンツ・インベーションの予習

投稿日:2016.11.16
(最終更新:2016.11.20)

11月17日(木)にVer1.04にアップデートされ、新規コンテンツ『サクラメンツインベーション』が実装されます。これに伴い、秘石(GEM)が解放され装着できるようになります。

この情報は発売前に配信された発売直前生放送の内容から引用したものです。実際アップデートされる内容とは若干異なる可能性があります。

>公開されたので専用ページを設けました『サクラメンツ・インベーション

サクラメンツ・インベーションって何?

サクラメンツ・インベーション

1フロアのダンジョン内に設置されている複数の拠点を防衛しつつ、奥にいるボスを倒す内容になっています。メインストーリークリア後を想定されているらしく、推奨レベルは50以上のようです。

  • 時間制限有り
  • エリア内にはいくつか拠点があり、定期的にモブが出現して拠点ゲージを減らしていく
  • 道中に封印壁など面倒くさいのあり
  • 宝箱があるが、守るNMが結構しぶとい
  • ボスを倒せばクリア
  • いくつかの行動でクリアランクが決まる
  • ランクによって報酬の良さが変わる
  • クリアランクによって石+装備品をゲット。石は必ずもらえるが拠点壊されると装備品は無し
  • 17日には8ダンジョン追加される
  • 年内に残り16ダンジョン配信されるが、プレイヤーの感想を聞きながら難易度調整して2回に分けて配信される

クリアランクの決まり方

ボスを速攻で倒すだけではランク上昇は難しいのかも。実際にプレイしてみないとわかりませんが、一つ目のダンジョンのリザルト項目には下記があります。

サクラメンツ・インベーション02

  • クリア時間
  • 強敵から防衛した回数
  • 生存人数

各項目ひとつひとつにポイントが設定されているのか、またはクリア時間最速だけで最大クリアランクになるかは不明。

気になるのは「強敵から防衛した回数」のところ。
定期的に出現するモブからの防衛なのか、またはNM等が出現することなのか。

プレイ動画だと拠点を防衛しただけではカウント増えていなかったのでNMわくのかも。

ボスの特徴

ボスは逃げる

バトル中にボスは逃げることがあります。ボスが逃げてしまうとエリア内の別の場所へ移動してしまうので素早く倒す必要が出てきます。逃げモーションに入って若干の猶予があり、その間にダウンさせてしまえば逃げをキャンセルできるようです。

拠点が壊されるとボスが強化される

拠点防衛をおざなりにして破壊されてしまうとボスにバフがかかり強化されます。壊された拠点分強化されるようです。序盤のダンジョンは問題ないかもしれませんが、難易度が上がるにつれて防衛も考えつつ行動しないといけないかも。

ソロ専プレイヤーにはきついかもしれませんね。

鍛冶機能が強化

鍛冶がもう少しわかりやすくなるようなアシストをするそう。

まとめ

拠点が複数あって互いに離れているので、ソロ・マルチ両方共に移動速度は重要になりそう。ソロは拠点守るのかなり難しそうなので速度重視。マルチなら4人入れるので各拠点に一人づつ配置して、一人はボスへ…みたいな役割分担ができそうですね。どうやって意思疎通するかが問題ですが。

僕は完全ソロ専なので特攻系に調整せねば

情報の補足や間違いなどありましたら、お気楽にコメント下さい。
雑談に使ってもらっても大丈夫です。

コメント一覧

  1. 名無しのゲーマー さん:

    強敵はNMのこと

  2. [管理人]mudauchi さん:

    サクラメンツのページ作りました
    https://mudauchi.info/saohr/574

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