SAOHR待望の1.05アップデートが本日11月24日17時半くらいに配信されました。
アップデート容量はPS4で57MB。さあどう変わったのか・・・
これから色々見ていき、気づいた点を書いていきます。
公式で発表されていないの含めて1.05アップデートで気づいた点
- 街中のフレームレートが安定
- 全体的なプチフリ解消
- NPC表示の遅延は未解消。システム負荷防止で遅延させてると思われるが何かへん。
- 会話時の無駄な間が削除
- PTに入れず放置したら熟練度がモリモリ増えた分はそのまま引き継ぎ
- 会話で増える友好度が永続的に発生するように戻った
※放置好感度上げが再び可能に - デート会話で□連打でキスまで行けるように戻った
- デート会話のハートがわかりやすくエフェクトがかかるようになった
- デート会話の成功で友好度が12→90以上に上昇
- STRがそのまま攻撃力に+されるようになった
- VITはHPと防御力に+されるようになった
- 攻撃/防御ステータスは『装備品値(ステータス等付与された実際の値)』と表示されるように
※普通逆じゃない? - 全体的なSSのステータス補正が上昇。中には極端にアタッカー→タンク寄りになったものも。
- プレイヤーの能力に応じて適正なダメージを出すように直った
- イベントフラグメントは少し固め
- 赤箱NMはまあまあ固め
- 邪神は攻撃力が増加し、防御が少しダウン。そのため1.04同様に適当に攻めると死ぬ
- SSダメージが目に見えてアップ。SSCによる戦いがかなり強い
- SSCの青光りがまれに出ない現象はそのまま
- 通常攻撃の連撃中にステップ回避できるようになった。前からかもしれないが受付時間や機会が増えた気が。
- エリア系のバフ硬直が1秒ほどに改善
- バフ効果が敵にかからないよう改善
※ウォークライのみ検証 - なんかドロップ率上がってる気がする。鉱石とかボロボロ落ちるけど気のせい?
特定のレア物が落ちるようになったとかではなく、何かをドロップする頻度が向上した気がする - 1.04から引き続きPTに参加していないメンバーはステージ進行に比例して時間経過で大幅に熟練度を取得。プレミア・キズメルはプレイヤーが育てないとダメ。
以前から引き継ぐものも含めたバグ
- 商店通りのAINPC:エリザベスの顔が無い
※転移門広場方面入り口にいる衛兵。兜をはぐと口だけオバケ - NPC:Rook(ルーク)、Luke(ルーク)のID重複による依頼クエスト進行不可バグ
- メール既読連打で削除バグ
※管理人はなったことないので特定の人がなる?
結論。
今のところNM以上モンスターは手応えでるようになって、素材集めが少し快適になっていて楽しい感じ。
連打でメール投げ捨てるのも直っていないなあ……これは致命的なんだろうか
これなったことないんですけどVita版?
PS4ですね。返信時に連打していると送信せずに破棄してしまいます。
vitaでもなりますね、連打すると「送信」の後の選択肢で空白を選択して、「メッセージを削除しますか」の選択肢が表示されるっていう
何度やってもならない・・・送信した後に削除ならなるけど普通のことだしなぁ。連打が足りないのか
送信画面にならないでぶひぃ!って削除されて、エリア移動で再送されるので、起きないなら幸せです
わりと最近まで全メール無視してたおかげかもしれない。ぶひぃりたい
ps4での再現手順と現象
1・まる連打するとそのまま返信が選択される
2・返信内容を選ぶ選択肢が表示される…がここで動作が安定しなくなる
3・その選択肢欄は表示されるものの文字が表示される前に空欄が選択できてしまう
4・選択すると削除処理に落ち、今度は削除しますかy/nの選択が表示される
対処法・返信内容の選択肢が表示されるのを待てばいい、最悪削除しますかの選択肢でノーを選べば事なきを得る
以上
なるほど。僕の環境だと色々負荷かけても正常に2つ選択肢が表示されてバグに出会えない。これはフレンド数が関係しているのかもとふと思う。掲示板クエストほぼ報告していなくてフレンドが140人しかいないから遅延が発生していないのかも。
単純に人によって出ない人もいるだけかもしれないけど…
自分はフレンド234人で掲示板クエストは討伐全部済、レア素材以外は見慣れないNPCのは全て受けるを繰り返していますね。
好感度の大半が4(会話クエスト周回)なので、連打する機会多くてぶひぃぶひぃと削除されてストレス凄い。会話で大幅に増えるようになったけど、地味にコルも溜まるのでトモエさんの貢君になってますわ(昆虫種の針なので、黄金羽集めで大量にある)
ただ、フレンド数少ない時でも起きていたので、謎です
トモエさんが金くれるって方が興味あるので早急に貢ぎ行ってきます!
邪神が良い感じにボテクリ回せますね。被ダメージ減った分、1.30よりも楽な気がする
弱すぎず強すぎずで丁度いい感じ。ただ邪神って名前負けしてる気もする
調子こいてたらデスゲームの邪神のHP増えてて負け散った(´・ω・`)
1.30とは随分未来からの投稿ですね
熟練度爆上げって前からだっけ?
メインキャラ全員1000になっててビックリした
メインとPCNPCは1.04からPTに居れていない間に妙に成長していましたね
今回はその幅がさらに増えた気がするけど
1.05で修正されると思ったけどむしろ推奨してるっぽいですね
プレミアとキズメルだけ上がってなかった
この二人が上がらないのは仕様かな
AINPCは誘わないと冒険しないって世界設定かもしんないですね
ナイトハルトが成長してないのは直ったのかなあ
アップデートの影響かどうかは分からないけど
防御無視のSSが強力過ぎるな
修正されなければいいけど
良いこと聞いた(笑)
防御無視本当に強いですよね。雑魚相手の時は片手剣で十分でしたが高レベルモンスターだと防御無視無いとダメージが一けた化けますね;w;
これ修正されると面倒だなあw モメンタリー、防御無視 クイックスキルの3つ有れば邪神マラソン余裕だから、バフ少なくて助かるんだけど
リズベット武具店の店員の表示が遅い問題
転移門広場→商店通り だと店の前で結構待つけど、他の場所から移動すると早い。
もう知ってることかもしれないけど、一応。
ずっとペインで頑張っていたから知らなかった……細かい不具合はまだ有りそうですねえ
これ凄い不便だったけど、フレイル浸食区に居るジョウと仲良くなって宿屋で依頼出来るようになるとリズ以上の効率でリセマラ出来る(ただし費用はかなり高い)
ちなみに友好度上げなくても依頼発生のアイコンが頭に出てるだけでも□ボタンで直接鍛冶ができる。鍛冶屋さんは宿屋内か公園にいるからフレンドめんどくせえって人はメール1回返信するだけでOKだったりする
聖印の十字剣ソードスキルを1000回当てろって鍵がるけれど、これは十文剣のスキルじゃなくても良いんだね。SS一つも無いのに半分終了してた。これは双星とかも同じかもしれない
もしかして、今更?
試してみたけどカウントされなかった・・・何のSSで増えたんだろう。
十字剣非装着で片手剣SS=>ノーカン
十字剣装着で片手剣SS=>ノーカン
十字剣装着で十字剣SS=>カウント爆大
これ十字剣SSが4HITだったらカウント4増えるんですね。
十字剣のスキルはもう解放しちゃったので検証はできませんが、1.03では、片手剣スキルでもカウントされていました。
その時は、十字剣装備でホリゾンタルスクエアを使って試しました。
1.04か1.05で修正されたのかもしれませんね。
前はできてたんですね。十字剣装備しとけば何でも良かったってバグがあったのか…皆が気づいてない細かいのいっぱい直してそう
ちょいと試しに会話だけで好感度が上がるユイちゃんを1.05で最初から上げてみた。
以前は7時間程デートと会話を続けなければいけなかったが、今回のパッチで凡そ3時間程度で好感度6まで成長。
ついでに、会話だけと戦闘イイね!だけで比べた結果は、会話よりも戦闘中のイイね!の方ですとほぼ同じ時間で好感度6に、ただ、これはNM亀だけを連戦してのスキルアライド含んでのプレイなので、検証的には正しくないと思います。
好感度5を超えた時点からのイイね!とスキルアライドの好感度の上がり方が増えた感じがしたのですが、流石に疲れたのでここで検証終了。
途中日本語があやしい……
>ついでに、会話だけと戦闘イイね!だけで比べた結果
会話とイイねの上がり方を比べた結果、に脳内変換して下さい。
>会話よりも戦闘中のイイね!の方ですとほぼ同じ時間で
会話とイイね!でほぼ同じ時間で、こちらも脳内変換で……
見苦しくてすんません
なかなか頑張りましたね…
僕の方は会話のみでリーファを5→6MAXにするのに1時間半〜2時間かかりました。
5までは劇的にアップするようになってますね。
サイトには書いてないけど下記が1.3〜4までのランク必要数値
2[15♪]
3[100♪]
4[300♪]
5[900♪]
6[2700♪]
もし変わってないなら6になるには1〜5までかかった時間の2倍必要。
デートが最高90出せたので10回やれば5行くので楽。デート30回で6なれるはずだけど30回は精神的にきついな・・・5越えたら戦闘で上げたほうが気持ち的に楽そう
攻略に関係はなさそうだけど、気になったので質問です。
砂漠のサクラメンツ、ヴァーサ城郭に行ったとき、グラフィックが良くなってる?
Vita版ですけど、武器の光沢が出るようになってました。
もしかしたら1.04からそうかもしれないけど。
Vitaは確か途中から木が減ったりとかオブジェクト削減されてるから光源も減らされてたかもですね。
PS4版は1.04だと砂漠の日に当たる場所でシノンがよく神々しくなってたので変わってない感じします。
プログラム処理が改善されてるっぽいから1.05でプチフリ改善とともに光源入ったのかもですね
まだ砂漠しかやってないのでわかりませんが、サクラメンツの中でのみグラフィック向上かもしれませんね。
フィールドで、以前のままな様です。少なくとも、明らかに良くなったようには感じませんでした。
作ってる人が細かいやり残しを消化していってる感じなのかな(笑)少しづつでも改善頑張ってるのかもしれないですね
管理人さん同様、何かをドロップする率は体感で分かるくらい
上がっている気がします。二匹同時に倒して、ポコンポコンって
アイテム入手のアイテム鳴ったりしたのは初めてだしw
他には地味に盾装備しててもすぐに納刀出来るようになってますね。
前はガードが終わって盾を下ろしてからじゃないと出来なかったから
地味に便利になってるw
魂魄がでないのぉぉぉぉxx
でたよ。1個だけだけど(笑)
全体的にドロップ率は上がった気はしますが、魂魄は逆にドロップ率が下がった気がします。
下記適当な例
ゴミ素材 以前10%=>今20%
魂魄 以前1%=>今2%
とか調整されてたらゴミ素材取得のほうが増えるよね(笑)
Vitaなら盾装備してるときは、納刀前にジャンプすると良いですよ。
ジャンプ中にLを押して着地すると、盾を構えることなく走り続けられるので、納刀しながら移動できますよ。
多分そういうことじゃなくて、以前のプロテクションフィールドの効果が切れるまで納刀出来なかった事を言ってるんだと思う
以前からジャンプ→Lだったら、そもそも盾を構えず、プロテクションフィールドも発動しませんでした
やっぱり何かドロップする率上がってますよね。雑魚戦が気持ちいい。
ずっと盾持ちだけどガードしないから気づかなかった(笑)
1.04から1.05アップデートでダウンロード容量を確認したら3.8G。
なぜか増えてるしw
…と思ったら57Mに戻ってました。途中でFWの方のアップデートを挟んだから挙動がおかしくなったのかな? 遅ればせながら最後に謝罪を、板汚し失礼しましたm(__)m
きっと期待感から容量を大きく見せてくれたんだよ! 粋な計らいをするPS4を大事にしてあげて下さい(Vitaかもしれないけど)
vita1.05で改善されていないキャラバグが有るんですが・・・
商店通りのAINPC:エリザベスの顔が無い(口だけしか無くあとは真っ白)
NPC:Rook(ルーク)、Luke(ルーク)と同じ読みのキャラが2人居て掲示板ではLuke(ルーク)のみクエストが有り、Rook(ルーク)は、話かけない限り知らない人のままです。
それはバグというほどではないのですが・・・問題はRook(ルーク)で依頼メールを受けてしまうとLuke(ルーク)にクエストマークが付き依頼内容を聞く項目が出るのですが内容が無く絶対にクリアできないクエストが発生します。Rook(ルーク)にはクエストマークは出ず仲良しになるまでは会話で上げるしか方法はありません。
Rook(ルーク)を含めフレンドは315人です。Rook(ルーク)のように話かけないとダメな子が他にもいるとしたらもっと多いかもしれません。
入り口にいる衛兵?のやつですかね。仮面はぐとそんなことに…めちゃくちゃ怖いですね。
ルーク問題は1.03からすでにあるやつですよね。追記しておきます!
はい、そうです。ほとんどの子の仮面をはいだのですがその子だけ顔が設定されていませんでした;w;
既出でしたか><1.04から見始めたので過去の記事を見ていませんでした。これからはちょこちょこ見に来る予定ですので更新を楽しみにしています♪
自分はそれ見たからNPC仲良くなったら全員にヘルメット付けてるわ。
好感度低い人すぐわかるから便利だけど、街の見た目がやばいね
1.05で「悪魔種の遺骸」入手した方は教えてくださいあまりにも出なさ過ぎてバグで出ないんじゃないかと思えてきました…あと悪魔種のNMの仲間召喚もなくなってます
ルフォーンで4.50分頑張ってみたけど出なかった。ドロップ率が0.5%らしいからアプデで限りなく0に近づいたとか?
砂漠のサクラメンツで一応取れたよ~。一週間、毎日邪神を30匹倒して魂魄がまだ2個しか出ない自分もいますから、諦めずに掘り続けるしかありませんねえ。
効率とか無視して出るか出ないかで言えば悪魔種の遺骸ならデスバットから出る
皮膚30出すまでにやっとこさ1個出るくらい
1.05になってから9個ドロップしたので参考までに・・・
管理塔上層で刀の真蒼の使用回数を稼ぐため暴れていたら2時間弱で6個出ましたよ。前と比べるとかなりドロップ率上がっていてちょこちょこ出ますよ。蝙蝠だけ狙えばもっと効率よく集まると思います。
サクラ最初のダンジョンで50回以上クリアしていつの間にか1個入ってました。
砂漠サクラ男悪魔?から1個ちなみに碑石は16個出ました。
砂漠の盾邪神の蝙蝠達のどれかから1個出ました。
管理塔→管制塔でした。
オンラインの修正して欲しい
皆で揃って移動だから、寝落ちとか嫌がらせプレイヤーとか居るとエリアボス討伐後にエリア移動出来ずに通信切断するしかないとかおかしいだろ
後、エントランスでフリーズする事も何度かあった。俺だけ?
ありますよね!フリーズ。同じ症状起きる人いてビックリです