アップデート実行日:2016年12月12日
PlayStation®4/PlayStation®Vita『ソードアート・オンライン ―ホロウ・リアリゼーション―』が予定通り2016年12月12日にアップデートが実施されました。
大きな追加点としては
- 武器に秘石装着可能
- サクラメンツダンジョン8個追加
- MAXLVが75に上昇
秘石装備はオフのソロでサクラ2弾の1つ目ダンジョンクリアし宿屋へ戻ってイベント進めると解放。
サクラ2弾そのものを開始するにはオフのソロでサクラ1弾を全てクリアして宿屋イベントを見る。
ページ内項目
このバージョンのバグっぽいの
- サクラ2弾が開始できない
第1弾のクリアイベントを宿屋で発生させていれば第2弾が転移門で開始されるが、宿屋イベントまで進行していない場合、クリア済みのはずのサクラダンジョンが未クリアになっている人がいる。
とりあえずランクはなんでも良いのでボスを速攻倒してクリアフラグ立てよう。
※ソロでクリアね! - 赫怒の満ちる秘跡の拠点攻める魂の注意
拠点攻める赤魂が自爆するとNPCが復活できない可能性がある - 倉庫のゴミ箱がバグって使用不可
倉庫で三角ボタンを押すとよく分からない状態になる。素材にEマーク付いたり、倉庫内のアイテム表示が消えたり。アイテム消失が怖いので触らないのが吉。
新規要素
- 鍛冶屋のチュートリアルに『秘石融合』を追加
- 鍛冶屋で、武器に秘石アイテムを装着可能
- 高難易度のダンジョンコンテンツ(サクラメンツ・インベージョン)を、新たに8個追加
- MAXLVが75に上昇
調整
- 新規ダンジョンコンテンツ実装に伴い通信バージョンをアップ
- 新規マップの地形を変える関係上、セーブデータバージョンをアップ
- 通信中、メニューのログアウトを選択する事で、通信をやめる事が可能に
- メールの送受信アニメを、☓・◯ボタンで飛ばせるように調整
- 熟練度MAX時のスキルポイントゲットが元々経験値が200の敵を倒した場合1%だったものを、いかなる経験値でも1%でも入手確率がある様にしました。(雑魚でもスキルポイントが上がる確率がある)
- 熟練度が200以下でボーナスがあったものを、300以下でボーナスが得られるように変更
- SPDポーションの効果時間延長
- DROPポーション:9分→15分/効果量3%→8%
- DROPハイポーション19分→15分/効果量3%→12%
【修正されたスキル】
>修正されたスキル一覧の公式ページはこちら
※たぶんスマホだとかなり見にくい
共通:全11種
バックスタブ、アウトライナースペクトラム、トライレジスト、スロウウィークネス、スピードマスター、コンボフリークス、ソードアクセル、ライトニングスタンス、チェインマスター、モメンタリーポテンシャル、ベルセルク・シフト
アタッカー:全4種
スピリットリンク、バイタリティ、マッスルレジスト、バリアブルヒーロー
タンク:全4種
プロテクトスラッシュ、プロテクトスラスト、プロテクトブロウ、ダイヤモンド・ミスト
ヒーラー:全3種
アフェクションレイン、セイクリッドソング、ビギニングベル
バファー:全4種
メイルデュプレート、フォースフィールド、デフェンスサークル、シェアライトレイ
その他
- スカウト:全2種/ブレイブディレイ、テクニカルビースト
- 封牙の守護士:全1種/エレメントデザイア
- 残響の闘争者:全3種/スプリンタースタンス、アクティビジョンフィール、ソウルフルストレーション
- 玲瓏の癒し手:全2種/アトラクトリジェネレート、ユナイトグロウアップ
- 無限の幻影茨:全1種/ステップリダクション
- 冥界剣:全3種/ストレングス、クリムゾンウェポン、マッドネスブロウ
- 深界の暗殺剣:全4種/ピアッシングレガシー、ストルワートシャングリラ、ブラッディビーク、サクリファイス・ラバーズ
- 絶界の双星剣:全1種/パーフェクションスタイル
- 聖印の十字剣:全1種/アサルト・ガーディアン
【一部アイテムの値段を値下げ】
- SPDポーション 1000→500
- 治癒結晶 2500→1000
- 回復結晶 2500→1500
- 剣技結晶 2500→1000
- 奥義結晶 2500→1500
- 解毒結晶 2500→500
- 止血結晶 2500→1000
- 消痺結晶 2500→1500
- 喉潤結晶 2500→1000
- 止漏結晶 2500→2000
- 疾駆結晶 2500→500
その他
- 自分よりLVの高いNMを倒した場合にメールが100%来ていたものを、5%の確率に
- Vita版のSSCを繋げやすく調整
- フィールドでリズベットと会話時にも鍛冶を可能に
秘石融合が選べないんですがどうすればいいか教えてください><
サクラメンツ2段の初めのダンジョンクリアしました?クリアしたら解放。
あと倉庫に入れてるとダメですたぁ
管理人様の補足
最初の第1弾8個をクリア→転移門広場→宿屋ラウンジ→転移門広場→2段の初めのダンジョン→宿屋ラウンジの順番で移動すると最後の宿屋ラウンジのクエストで碑石融合解放されますよ。
補足感謝です!1弾クリア条件って嫌がる人多そう
ついにエリザベスの顔がはいりましたね。
サクラの666体伐採ので赤い魂?特に拠点襲ってる子を1キルせずに中途半端にダメージ与えると爆発して即死攻撃がくるらしいです。
それに関連してのバグか昔からあるバグかはわかりませんが爆発で死ぬと蘇生不可能になるバグがちょこちょこあります。
できるだけ魂は1キルで倒した方がいいですね・・・緑の魂は爆発しませんが碑石ポロポロドロップしてレア感がまったくなくなりましたね><
秘石堀してなかったけどついに集める日が来たようだ・・・
補足
死亡バグはマルチ時のプレイヤーで死んだ人の画面では死んでいるけどほかの人の画面ではHP0で立っていて生きていることになっていて蘇生不可能になるというものです。
1.06パッチ適用してから1弾8つのサクラメンツをオフでクリアしても秘石融合や2弾のサクラメンツが開放しないバグがある
デバックしろと一般人にすら言われてるのに反省していないようだね
1.05の時にオンでクリアしたサクラメンツが未クリア判定になってたし、サクラメンツ関連は地味なバグが多そう
どんなバグがきても驚きませんぜ・・・(笑)
バグなのかは微妙ですが、私もマルチでしかクリアしていなかった所は未クリア状態でした。
ソロでクリアしなきゃダメだって気付こうよ ご丁寧にソロ専用のストーリー作られてるんだからw
倉庫でゴミ箱を開いたら倉庫内のドロップアイテムが装備状態になって武器、アイテムが取り出せなくなった。
バグかな?
なにこれ盛大にバグってる(笑)
一度×ボタンで倉庫画面閉じれば戻りますね。なんでこんななってんだろう・・・
一瞬倉庫2個に増えたのかと思って喜んだのになんかただの変なバグでした;w;
どうせ倉庫のプログラムいじるなら変なバグ入れずに倉庫拡張をしてほしい・・・500個100円とかのDLCでも整理苦手だからかっちゃうよw
今そのバグでゴミ箱にDLCの強化素材セットあったから使ってみたんだけ普通に素材もらえて普通の倉庫には強化素材セットが残ってたw黄金翅100枚もいらないけどねw
フレンド登録や依頼メールが来ないどうすればいいですか?
新密度2で♪が出ない所まで行ってるのでしたら、メールの1000件?と上限数が有り他のメールを消去しないと受信できませんよ。消去してマップ移動したら溜まっていたメールが来ますよ。
それがよくある例ですがそれ以外で来ないようでしたら新しいバグかメールのポイ捨てバグで捨てちゃったかですね;w;
ossでがっつりspとられるのは俺だけなのか?
同じ人おるかな
私は刀、大剣、斧、片手剣の4武器使用していますがスキルコネクトの時に必要以上にSPが消費するという現象は起こりません。大剣の時はSPスリップが有るので必要以上消費していてもわかりませんがw
特定の武器やスキルで発動するバグかもしれませんね;w;
武器、スキル、場所が解れば私も検証してみますよ
1.06にアップデートしてからバトルスキルで付くHPスリップの状態異常が回復出来なくなってるんだけどバグかな?前はトライレジストとか浄化結晶で消えてたんだけど
spは無いけど・・・HPスリップほんとだ消えなくなってますね・・・冥界剣で使用していつものように結晶使ったのにスリップに瞬殺されました。
spは無いけど・・・HPスリップほんとに消えなくなってますね・・・冥界剣で使用して解除したはずなのにスリップに瞬殺されました。後耐性とかも関係なくなって100%スリップが付くようになっていますね。
防御無視で冥界剣も使えると思っていましたがスリップが消せないとなると飛閃一刀の防御無視の方が優秀な気がしますね・・・
重複してしまいましたすみません;w;
HP全損しなくなってので冥界剣はHP量半分以下で攻撃200%UPあるからその維持は完璧だね・・・一撃でやられるけど・・・
アーマーでごり押しが売りの両手剣がオワタ式とかありえんですわ。
ちなみにこれは公式に問い合わせしてます。冥界剣がメインスキルの自分にとっては致命的なんで
こっそり強化と進化の最大値落としてる開発やぞ!
これ普通に仕様だと思う。強力なスキルにデメリット持たせるわけだから状態異常扱いで消せてた方がバグだと思う。普通のゲームなら…要望が多ければ戻すかもね!
HPリジェネの併用で上手くバランス取れるようになってないのかな?
自分もそう思ってました消せてラッキーみたいな感じでしたけど。ただメリットとデメリットのバランスが元からおかしかったからバグだと思うのも仕方ないと思います。HP半分以下で200%攻撃力増加とか使いにくいスキルがメインなので使わなくてもいい気がします。奥義アップと防御無視で十分邪神150レベルでも数分で倒せますし・・・
HP量では逆に発動しやすそうでタイムアタック用スキルっていう感じですねw
HPリジェネでは1個でも間に合いませんね><
回復結晶使いながら戦う形になりますね・・・
複数重ねたら回結晶飲んでる間に減るくらいですねw
メインは短剣背面クリ削りか片直杖蝿マンが両手剣語ってる様な文面だな
倒せる倒せないの問題じゃねーんだよ
メイン両手剣HP50%以下常に維持して戦っていたみたいな人が両手剣を語ってる様な文面だな
凄いじゃないかwww
バーストエラーにもスリップあるのか…
それはちょっと辛いかもしれない;w;
こういうバフ・デバフあるよねぇ〜って知識だけでとりあえず入れてみた的なノリでとてもゲームやってる人の調整じゃないから全部ガバガバ。
1.03から明らかなバグだけ解消していけば不満の声も減るだろうに、アプデのたびに悲鳴があがるね。はたから見る分には楽しいけど
回復結晶じゃなくてポーション2個飲んだら良いんじゃなかろうか。あれリジェネだよね。
実際マルチの両手剣ガチ勢はhp管理して30〜50%くらいで回転させたしな
今までは出来ない奴は厳選不足か両手剣不慣れでしかなかったけれど今はhpスリ累積重すぎて抱えこめない
なんせサクラでは毒出血や追加のhpスリが上乗せされるからね
potもモーションキャンセル出来れば問題ないけどまず初期回復量がHPコントロールの邪魔だし
ドット回復部分は貧弱だから複数本飲むと今度は時間かかりすぎてリスク付きバフ使わず殴ってた方がdps稼げてしまう
現在の片直大正義一強伝説に一石を投じられる唯一の存在をこういう形で殺しちゃ文句も出るよ
そもそもクリムゾンとアビス使って、装備軽く厳選だけで2分は200%維持できるしわざわざHP50%以下にする理由はないかと。まあ、別にHP1でも戦えるし慣れればOKかと。
サクラ2の最初のステージSクリアってどうやるの?
3、4回防衛してスライム瞬殺しようが防衛なしに瞬殺しようがA以上取れん。
制限時間が短いからタイムでポイントマイナスになる。だから防衛回数を稼ぐしかない。5回防衛すればSかな。
詳細は↓
https://mudauchi.info/saohr/665
スピカサークの幻冥林(シャンギル岩湖)を何回やっても、ストラグルタイドに移動速度+25%が付いてないんだけど……(Vita版)
これってバグなんやろか?それとも単に運悪いだけ?
私はVitaで3回で2個OP付きでしたよ。多分運ですね。。。
迷いの森みたいに毎回つくというものではないですね><
自分だけでしょうか?1.06にしてからなのか
宿屋前のクエストボードの所にいるRowaの友好度が全く上がらない
音はするが音符が出ないよぉぉぉ誰か確認してほしいよ
追加
Rowaへ加算される友好度がTomoeに加算されてるようだ
今、フィールドで検証してみましたが、Rowaと話すの音符は正常に作動して依頼メールでは音符が出無いという現象を確認しました。
Tomoe双璧のため上昇値は、わかりませんが、同フィールドでTomoeから音符は出ませんでした。
話す、親密会話、戦闘では上昇している気がするのでどうしても上げたいようでしたら依頼メール以外では上昇できるかと思われます・・・
始めたばかりなもので、ランク1で連れ出せず、会話もダメでした。
しばらく放置します。ありがとうございました。