ソードアート・オンライン ―ホロウ・リアリゼーション―

販売元:バンダイナムコ / 発売日:2016年10月27日 / 機種:PS4,PS Vita

スピカサークの幻冥林 [ジュエルピーク湖沼群] – サクラメンツ2

投稿日:2016.12.13
(最終更新:2017.3.23)

サクラメンツ第2弾のダンジョン『スピカサークの幻冥林』のページです。

サクラメンツの基本ルールや一覧は『サクラメンツ・インベーション』を参照してください。

項目 概要
エリア ジュエルピーク湖沼群
場所 シャンギル岩湖
ダンジョン名 スピカサークの幻冥林
クエスト名 不死なる樹木
クエスト内容 マップに散らばる[木人]スクイーズサップリングを7匹倒して入り口近くにいるボスを倒す
ボス名 [木人]スクイーズオールドウッド
概要 不死なる樹木の魔物が現れて以来 森の生命は次々と朽ち果てている
一帯が死の森へと変わる前にこの魔物を討伐せよ

スピカサークの幻冥林のマップ

スピカサークの幻冥林

★サクラメンツの簡単な説明

  • 色付き拠点にいるNPCを守る。守れなくてもクリア可能
  • NPCへヒールをかけると拠点HPが回復
  • ボスを倒せばクリア。出現方法はダンジョンでことなる
  • クリアランクがありAでジェムと武器。Sは+防具なのでアイテム3つ入手する
  • ランクはクリア速度(3点)・NPC生存(4点)・拠点に出現するNMを倒す(4点)の点数式で合計7点でS評価
  • NMを2匹倒し、かつNPC全生存で制限時間25%経過しなければS評価になる

報酬と宝箱の内容

アイテム名 備考
[青箱1][]綺羅石の首飾り HP+7000/SP+46/SSDMG補正UP+10%
※Ver2.0で開けないバグが発生
[赤箱2][]サヴェージガード 防御力+25/ダメージカット率+25/攻撃力+138/DEX+28/AGI+32
[ジェム][]永刻の橙宝石 STR+15/DEX+8/攻撃力+5%
[銀箱][]サージュブレスガード 防御+139/VIT+51/DEX+29/AGI+49/ダメージ耐性+15%
[銀箱][]ストラグルタイド 防御力+50/SP+50/STR+50/AGI+50/移動速度UP+25%
Aランクの赤箱 いずれかの青ランク武器を入手
入手アイテムはこちら

※[赤箱]はA以上ランク報酬の武器。[銀箱]はSランク報酬。ジェムは必ずもらえる

ダンジョンヒント

下記の特徴がある

  • 初見のボスはダメージが入らない
  • マップ満遍なくいるスクイーズサップリングを7匹倒すとボスを倒せる

特に書くこともない単純なダンジョン。Sランクでゲットできる防具が速度+25%の脚なので移動用に一足持っておいて良さそう。

Sランクを取るヒント

左側から回って赤→青→緑とのんびり小木人倒しながらボスまで戻ってくればOK。先に封印扉を開ける余裕もある。

情報の補足や間違いなどありましたら、お気楽にコメント下さい。
雑談に使ってもらっても大丈夫です。

コメント一覧

  1. 名無しのゲーマー さん:

    首飾りの追加OPはSSDMG+10%でした

  2. 名無しのゲーマー さん:

    Sランク銀箱から[胴]サージュブレスガード確認しました。
    防御+139/VIT+49/DEX+29/AGI+49/ダメージ耐性+15%

  3. [管理人]mudauchi さん:

    情報感謝です!追記しました

  4. 名無しのゲーマー さん:

    VITA版2.0アプデ以降ここの青箱が開けない不具合が発生してるっぽい?入りなおしや再起動を試しても封印が解けるメッセージは出るが宝箱は開けない状態のまま

    1. 名無しのゲーマー さん:

      問い合わせてみた結果、まず詳細(箱の位置、敵の名前、プレイしていたモード)を聞かれて、その後「調査結果等詳細が判明致しましたら、あらためてご連絡させて頂きます」という返信が来たのが先週水曜日、未だに進捗なし
      次のパッチ製作で忙しいのは分かるけど、Vita版プレイヤーにとって有用な装備が入手出来ない深刻なバグだって認識はないんだろうか

  5. 名無しのゲーマー さん:

    本当、アプデの度にバグがあると安心してアプデできないんだよな。
    自分もやってみたけど全く開かない。

  6. 名無しのゲーマー さん:

    6時間やってやっと一回クリア

  7. 名無しのゲーマー さん:

    木人が全然出てこなくてクリアできないんだけどなにこのクソゲー

    1. 名無しのゲーマー さん:

      ランダム配置だしわかりにくいんだよね。
      だいたいの出現位置を記憶するしかない。
      俺も今のところソロでやると5回に3回はタイムオ-バーで
      クリアSか時間切れ、マルチだと回線落ちが多い
      たぶんVITAだから他プレイヤーのペロンに巻きこまれてる。
      個人的に自キャラの移動速度を考慮しなおしたクエだったけど
      ソロSはいけるから配置になれるまで我慢かな

      1. 名無しのゲーマー さん:

        ちなみに最初はソロマルチ時間切れのあと位置確認とか
        非効率一直線なこともした

    2. 名無しのゲーマー さん:

      ここは全25箇所の中からランダムでポップします。正直慣れるしかない,vitaはモンスター表示範囲のせいで特に見落としやすい(隅のモンスターは道の中央からでも表示されない)、左右一週して倒せ無い時はほぼ見落としの可能性大です。マルチだと内と外で走れば簡単なんだけどね…

      1. 名無しのゲーマー さん:

        25箇所もあるんだ…orz

    3. 名無しのゲーマー さん:

      それマジで分かります

      1. 名無しのゲーマー さん:

        オフだと配置は毎回ランダム
        オンだとロビーに戻らない限り配置は固定
        ソロ周回するならオンでやる方が楽。

  8. 名無しのゲーマー さん:

    vitaの青宝バグってまさか次の有料DLまで修正なしとかないよね。

    1. 名無しのゲーマー さん:

      えらい拘っているが☆5厳選コレクターでもなけりゃ
      代用品と言うよりむしろ上位互換が他にあるのに中身に拘る理由なくね?

      1. 名無しのゲーマー さん:

        問い合わせしたの俺だけど、このコメントは別の人だよ
        ちなみにVita版2.0でバグったのはスピカだけじゃなくてサクラ全般
        正直俺も中身手に入らないのはそんなに気にしてない、それなりのバグなのに一切対応する気配が無いのが気になっただけ

        1. 名無しのゲーマー さん:

          マンパワーには限りがあるのでバグは致命度によってトリアージされる。
          致命度低けりゃ後回し、マンパワーは桜3とズンパでカッツカツで致命度の低いものに関わっている時間はない。
          更にパッチリリースにもコストが掛かるしパッチでバグが出た時を考慮して余力を持たせないといけなくて現行作業に遅延が生じる。
          他に緊急性のあるバグは無いしそんな中身もパッとしない箱が開くか開かないか程度の為にパッチがリリースされる事はないから修正は次のアプデと抱き合わせになる

          1. 名無しのゲーマー さん:

            俺コメ主ね。上で質問してた人と別人です。紛らわしくてごめんね。
            上のコメの人って業界の人?ユーザーさん?どっちにしてもお心が広いようでなにより、理論として間違ってないけどさ。アップデート修正ができる今時だからの思考だなーって思っちゃうw
            ゲーム設定の建前でも俺達いちおうベータテスターだしな。海外みたいな課金融資のベーターゲーしてるつもりでいればアプデ毎のバグも楽しめるって事だな。

    2. [管理人]mudauchi さん:

      先にサクラ3の無料がくるはずだから2月上旬には修正くるかも?ぶっ壊れない限り緊急修正パッチは今後でないだろうなぁ

      1. 名無しのゲーマー さん:

        ゲーム的に開かない青箱あるのはまずいよねぇ

  9. 名無しのゲーマー さん:

    綺羅石の首飾りのHP+7000確認しました。

    1. [管理人]mudauchi さん:

      情報感謝です!反映しました

  10. 名無しのゲーマー さん:

    リポップしなくてクリア出来ないんですがどうすればいーんですか

    1. 名無しのゲーマー さん:

      このサクラダンジョンで撃破指定されるスクイーズサップリングは
      リポップではなくマップ内に隠れ潜んでいるので 注意深く探すのがポイント

      1. 名無しのゲーマー さん:

        Vita版の場合は描画距離?の問題で、近くまで行かないと見落とすことが多いから注意だね。

    2. レオン さん:

      参考にでも 撃破指定対象は他の敵と違い必ず地面のあるエリアにいるのも特徴かな なので左右地面のエリアを見渡しながら進むと効率良いかも

最新あったコメント

ソードアートオンライン ホロウリアリゼーション攻略 [SAOHR] の最新記事

最新あったコメント

MENU