ソードアート・オンライン ―ホロウ・リアリゼーション―

販売元:バンダイナムコ / 発売日:2016年10月27日 / 機種:PS4,PS Vita

今後の展開の発表も!--『SAO--ホロウ・リアリゼーション-』生放送

1月8日の生放送まとめ。今後のアップデートについての重要な話(アクセルソード情報あり)

投稿日:2017.1.10
(最終更新:2017.1.10)

1月8日(日) 19時から生放送配信された『今後の展開の発表も!? 『SAO -ホロウ・リアリゼーション-』生放送』のまとめ内容です。

全てを記述しているわけではないので時間がある時に見られると良いかと思います。時間無記入の簡易タイムシートを記載しておきます。

毎度思いますが、実際のアプデ内容と開発陣が触っている実機の仕様が微妙に変わってて困惑する。今回は怪しい商人と交換するメンバー用の強化装備の仕様が違う。
デモ機では手持ちにアイテムとして追加されて強化が可能になっているが、実際のアプデでは強化できない。この放送はアプデの後に配信しているにもかかわらず「強化できます〜」と言っていてよくわからないがサクラ3でできるようになるのかな?

簡易タイムシートと動画

 

  1. 蒼空配信についてのお詫び
  2. 蒼空の紹介と調整内容
  3. 蒼空を実際にプレイ
    ・ユニオンボーンメイガス対決
    ・怪しい行商人の紹介(開発環境はNPC強化装備が手持ちに追加されてるが、配信されたVerはできないよね?)
    ・エモヴォ紹介
  4. サクラメンツ3について
    ・いらないダンジョンで申すわけねぇ
    ・開発中の実機プレイ紹介(フリーズしてチョイ見せで終わる)
  5. DLC巫女の告知
    ・検討中の要素紹介
  6. アクセルVSソードアートの紹介

サクラメンツ3の配信情報

今後の展開02

サクラ外の要素

  • SSC中にバックステップやペイルライダーを挟んでも連撃を続けられるようになど検討
  • 武器種マスタリーに追加効果を検討
    ・片手剣マスタリー(盾重さ軽減50%)
    ・曲刀マスタリー(空中攻撃力アップ+20%)
    ・両手斧マスタリー(WEAK時ダメージ+25%)
    など
  • PVP実装
  • 倉庫の容量を+500個
  • パッチは有料DLC非購入者へ対しても出す

サクラの要素

  • 高難易度ダンジョンを8個追加
  • サクラ3の拠点防衛は変わらないが遊び方をかなり変えようと思っている
  • サクラ3ではフィアレスシャンク並の報酬がもらえるようになる
  • サクラ3内は全体的に強敵が増える
  • サクラ内にワープポイント追加
  • サクラ1・2の報酬を見直し
  • 無料アップデートはサクラ3で終了

サクラは実機プレイ見る限り結局いつもと一緒っぽい。

PVPのAI戦

今後の展開03

PVPの練習モードのデモ映像が紹介される。相手はAIキリト。

様ざまなアクションを行って快適に戦っているように見受けられるが、よく見て欲しい。プレイヤー側のSPが減らないようになっている。キャンセル連発しているので飛び交っていられるが実際はSP枯渇で「待機&待機」になってしまいそう。

DLC巫女の告知

今後の展開04

巫女で実装しようと思っている検討中の草案要素

今後の展開05

DLC巫女の売りはストーリー追加というより、様々な遊び要素が増えることかもしれない。
あくまで検討中なので注意。

これから作るものなので実現するのならばかなり先になりそう。

  • フィールドコンテンツ
    • エニグマオーダー
      制限時間中に各地にちらばる「パーツ」を集め報酬を得る
    • ミミックハンティング
      光線を発する「マップス」を獲得することで地面に埋まったミミックを探索する
    • インビジビリティプロダクト
      不可視エネミーを特殊スキルで探し出し倒す
    • アビス
      真っ暗なダンジョンをフラッシュで照らしながらゴールを探す
  • EXソードスキルの追加
    • 進化ソードスキルにするための試練要素追加
    • 特殊効果持ちのソードスキルに進化する
  • ロールを担う要素を追加
    • ヒロインと共に成長する試練要素が追加
    • タンクがパーティ全体をガードできる機能を実装
    • ヒーラーがターゲットを維持することで支援効果を発揮
    • バファーが敵に特殊ロックする機能を追加
  • 高難易度要素の追加
    • 覇王クラス:撃破が非常に難しい敵を用意
    • 神話級クラス:撃破不能クラスの敵を用意
      ※新要素を駆使して倒す
    • 無限ダンジョン追加
  • 特殊なさらなる強化装備の追加
    • グラフィックの違う専用レジェンダリー武器が追加
    • レジェンダリーアーマーの追加
      連続進化する防具を用意
    • オーラ武器の追加
      武器の進化経路で邪神化させるルートが派生し、オーラ付与
    • 特殊効果持ちの防具追加
      特定のバトルスキルを強化する効果を持った防具
    • 防具に秘石セット可能に
  • コミュニケーション要素
    • デートでいい雰囲気になると長時間強力なバフを付与
    • デート会話が増える
    • 夜会話が増える
    • 添い寝イベントに対応するキャラが増える(アルゴ)
  • その他
    • 新エリアの各キャンプに新しい商品を売るお店を設置
    • 特殊効果を付与する鍛冶の炉を設置
    • 行商人の商品が増える

巫女でほぼ確定の追加要素

  • ロール概念実装、タンクはよりタンクらしくメンバー全員をガードするなど。(今まではEXスキルというただのスキル扱いだった模様)
  • 無限ダンジョンは巫女で実装
  • さらに上位の敵が出現
  • 更に上位の武器『オーラ武器』を追加
  • アルゴの添い寝は巫女で実装

その他

  • プロデューサーが手を叩かなくなった
  • EXスキル付け替え問題はそのままの仕様にし、付け替えないほうが強くなるように検討中
  • ゲームが変わるような拡張も視野に入れているのでご意見どしどし送ってほしい

やりたいこと増やさずに、まずは基礎作りが重要だと思うの。リソースを管理して要件の取捨選択しないと…RPGツクール挫折する人みたいになるぞ

 

【アクセルソード】アクセルワールドVSソードアート・オンライン ミレニアム・トワイライト

アクセルソード01

  • PVの紹介。戦闘シーン多め
  • GSアクティブチェンジバトル
    3人パーティを組み、好きなタイミングで操作キャラをチェンジできる
  • ユイが重要なキャラになる
  • 次代はアクセルでもソードアートでもない、もっと先の未来で交わるらしい
  • ストーリーはシリアス系
  • 絶賛予約中
  • アクセル系=>地上戦が得意でキャラ自体が強く機動力があるがスキルが固定。必殺技ゲージがあるが原作同様にオブジェ破壊などでためる必要がある
  • SAO=>空中戦が得意で魔法が使える。剣技スキルはMP消費無しで発動できる
  • 操作性はロストソングとあまり変わらないが、AW側の操作性は変わる

特典紹介

アクセルソード02

アクセルソード03

ストーリーは無いらしい。肉体も無いもんな…

アクセルソード04

アクセルソード05

そろそろ電撃等のメディアで情報が公開されていくとのこと。電撃オンライン動画で対戦動画を配信予定。

情報の補足や間違いなどありましたら、お気楽にコメント下さい。
雑談に使ってもらっても大丈夫です。

コメント一覧

  1. 名無しのゲーマー さん:

    プロデューサーが手を叩かなくなったのは良アップデートだと思います

  2. 名無しのゲーマー さん:

    また極端なDL版推しというか優遇するのかな

  3. 名無しのゲーマー さん:

    いっその事SAOツクール出す方が良いんじゃないのかしら(´・ω・`)

  4. 名無しのゲーマー さん:

    神話級とかvitaで倒せるんかなww
    とりあえず別に難易度上げるのは良いんだがいちいちsaoやるたびにTV使うのはだるいし周回はなるべくvitaでやりたいから重くならないようにしてほしい

ソードアートオンライン ホロウリアリゼーション攻略 [SAOHR] の最新記事

MENU