深淵の巫女 1章から追加される『スキルフュージョン』のページ。アタッカー・タンク・バファー・ヒーラーの4種から選択可能でクエストの条件を満たすとキリト・該当NPC(AINPC)の両方のEXスキルが強化されるバフ効果を習得できる。
項目 | 概要 |
発生条件 | [クエ解放]DLC1・2・3導入後、アルゴに<!>が出ているので◯ボタンで話しかける。SF4とSF5の時も再びアルゴに<!>が出る [SF開始]NPCを連れてアルゴに話しかけ「スキルフュージョンについて」を選択しクエストを受注する |
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巫女1のヒロインクエスト | アスナ(ヒーラー) リズベット(タンク) シリカ(バファー) プレミア(ヒーラー) |
巫女2のヒロインクエスト 条件SFレベル4 |
リーファ(アタッカー) シノン(バファー) ストレア(タンク) フィリア(アタッカー) ユウキ(バファー) |
巫女3のヒロインクエスト 条件SFレベル5 |
セブン(アタッカー)声なし レイン(バファー)声なし アルゴ(ヒーラー) アリス(バファー) ユージオ(アタッカー) |
※ヒロインクエスト…CGが追加されたヒロイン用のSFイベント
スキルフュージョンの受注
- アルゴに◯ボタンで話しかけてスキルフュージョンイベントを見る。巫女1・2・3の計3回分見ることになる
※まれに<!>が表示されていない場合がある。本来はアルゴの頭に<!>が表示されている - パートナーと共にLv.1~3を達成したら□ボタンでアルゴに話しかけることでLv4クエを受注できる
- クエの進行状況はパートナーに□ボタンで話しかけると確認できる
- クエ進行中に別のフュージョンクエを選ぶとリセットされる
- フュージョンの進行はプレイヤーとパートナーの2人PTでないとカウントしない
- EXスキルの装着は何を付けていても達成可能
- フレンドになっていればAINPCもスキルフュージョンを習得可能
- プレイヤー・パートナーともに条件を満たしているのに「受ける」でリセットされるが良いか?的なことを聞かれるがリセットして良い。再び受けると次のレベルのSFが進行する
- アルゴはアルゴを連れて□ボタンで話しかける
スキルフュージョン(SF)一覧
Ver3.20になって細々と数字が変わっている。条件とSF5効果のみ更新しました。
LV4/LV5にする場合は再びヒロインを連れてアルゴに話しかけてください。
SFの基礎
- EXスキルの区分(アタッカーなど)に応じた強力なバフ効果が付く
- EXスキルを装備するとバフ一覧に[SF***]と効果が表示される
- 該当EXスキルを付け続けているとバフ効果が上昇する
※街に入ると一瞬で最大になる。ダンジョン内でEXスキルを変更するとSF1になり、約5分づつくらいでレベルが上昇する
SF習得条件と効果一覧
※+*/*/*/*/*表記はバフレベル。LV1に対し大体5分程度で上昇。ヒロインは常に効果最大
※攻撃力+は実際のアタックに反映されるがステータス上は上昇しない
スキル名 | 詳細 |
アタッカーフュージョン | [該当EX]アタッカー、深界の暗殺剣、絶界の双星剣、飛閃一刀、冥界剣 [条件LV1-3]敵に連続100Hit攻撃を10回 [条件LV4]敵に連続110Hit攻撃を15回 [条件LV5]敵に連続150Hit攻撃を20回 ※サクラスワンプ岩を殴ると楽 ※マルチでもカウントされるのでデスゲコボルドにいき、最弱カタナで緋吹雪撃ってもいい |
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・SSC連撃数+*/*/*/*/32 ・SSC入力受付時間+1/2/3/4/5 ・攻撃速度アップ+*/*/*/*/30% ・SS消費SP-*/*/*/*/30% ・攻撃力制限上昇+*/*/*/*/300 ・攻撃力+*/*/*/*/2000 |
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タンクフュージョン | [該当EX]タンク、聖印の十字剣、封牙の守護士 [条件LV1-3]Lv.100以上の敵にパートナーガードを10回 [条件LV4]Lv.110以上の敵にパートナーガードを15回 [条件LV5]Lv.120以上の敵にパートナーガードを20回 ※ガード時に発生する帯状の範囲にパートナーを入れてジャストガードする。パートナーに黄色エフェクトがかかるとカウント ※アイシーク浮遊園のカニがお勧めらしいが、巫女3の緩和によりこだわらなくても良くなった ※個人的に楽なのはNMのスライム。動きがわかりやすく地面に液体を撒くと多段ガードできる |
・SSC連撃数+3/5/7/9/11 ・SSC入力受付時間+4/5/6/7/8 ・攻撃速度UP+0/0/10%/20%/30% ・SS消費SP-0/0/-10%/-20%/-30% ・ガード時SP消費量-10%/-15%/-30%/-50%/-100% ・攻撃制限上昇+0/0/0/0/300 ・ダメージ耐性UP+5/10/25/40/50 ・ダウン耐性UP+50/80/100/150/200 ・スタン耐性UP+50/80/100/150/200 [サブ効果]ガード時に仲間へ[SFレベル]ダメージ耐性UPが3秒付く [サブ効果]パーティーガードが成功し易い |
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バファーフュージョン | [該当EX]バファー、スカウト、無限の幻影茨 [条件LV1-3]Lv.100以上の敵にSS連携20回 [条件LV4]Lv.110以上の敵にSS連携30回 [条件LV5]Lv.120以上の敵にSS連携40回 ※パートナーと同時にSSを使用して連携を成功させる(追加エフェクトが発生する) ※指示で一斉攻撃・連携・スイッチでSSを発動させると出やすい ※地面が凸凹だったりエモによっては追撃SSを放ってくれない。その時は根気よくSS発動するのを確認しながら頑張る ※スキルアライドじゃないよ |
・SSC連撃数+*/*/*/*/20 ・SSC入力受付時間+*/*/*/*/24 ・攻撃速度UP+*/*/*/*/30% ・スキル効果時間+*/*/*/*/30% ・SS消費SP-*/*/*/*/30% ・攻撃力制限上昇+*/*/*/*/300 |
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ヒーラーフュージョン | [該当EX]ヒーラー、残響の闘争者、玲瓏の癒し手 [条件LV1-3]累計1000000HP回復させる [条件LV4]累計1200000HP回復させる [条件LV5]累計1500000HP回復させる ※アッシュレールの灼道で下に落ちて回復していればすぐ終わる ※リジェネも効果あり |
・SSC連撃数+*/*/*/*/32 ・SSC入力受付時間+*/*/*/*/20 ・攻撃速度UP+*/*/*/*/30% ・蘇生行動時間-*/*/*/*/100% ・SS消費SP-*/*/*/*/30% ・HP回復量+*/*/*/*/100% ・攻撃力制限上昇+*/*/*/*/300 |
各ロールSF5専用バトルスキル
巫女3から追加されるバトルスキル。特定ロールのSFレベルを5にすることで使用可能になる。BSそのものはスキルツリーに初めから出現しているのでスキルポイントを振って修得する。
これとは別に、SF5にすると該当ロールの全EXスキルも使えるようになる。
ロール | BS名 | 効果 | RC/SP |
ア タ ッ ク |
リミットエリミネーション | 生命力を限界まで使い技を放てる様になる [設置型](Area)SP不足時消費HP変換率4%/3秒×30 |
300/100 |
---|---|---|---|
ブリステアリングアサルト | 秘められた攻撃の意志が覚醒する 攻撃力+1500/3分 |
240/100 | |
タ ン ク |
ビジリレントフォートレス | 自分の周囲に概念の要塞を構築する [設置型](Area)ダメージ耐性UP+70/3秒×30 |
300/150 |
ヒロイックアトラクト | 敵を魅了し、攻撃を逝ってに引き受ける 周囲ヘイトを0,ヘイト増加 |
300/100 | |
バ フ ァ ー |
ブレイブエンフォーサー | 敵を拘束する強力な檻を構築する [設置型](Area)拘束/3秒×20 |
300/150 |
レコードブレイカー | 攻撃限界を突破し、周囲に力の覚醒を促す (Area)攻撃力制限上昇+500/3分,(Area)攻撃力+1000/3分 |
180/100 | |
ヒ ー ラ ー |
ヒーリングガーデン | その場に不死の拠点を召喚する (Area)HPリジェネ+100%/3秒×30 |
600/150 |
エタニティライフ | 周囲に屈強なる意志を与え、死を回避する (Area)不屈の闘士/10分 |
1020/300 |
バグ
<!>Ver3.11でもろもろ修正されました。カウントの不具合はVer3.11でも稀に発生するもよう。歴史として残しておきます。
- 条件がカウントされないため進行不可になる(コンテニュー・スリープ・アプリ再起動等でカウント完全停止)
- 1つクリアした状態でパートナーを変えずに別クエを受けると条件をカンストした状態に引き継げる。一度こなせば達成できるが、達成できなくなる人がいる
- キリトのみ条件カウントMAX症状の場合、対するヒロインのカウントが増えずに達成できない人がいる
- クエを受けてパートナー以外にもPTに人を入れてフィールドに行くとクエ受注が無かったことにされる。その後、高確率でアルゴに二人共習得済みだゾ☆と言われる。クエの再受注方法は↓
- キリトがSF取得していると、ヒロインはクエ達成していないのに達成済み扱いで受注できない場合がある
- 【解消法】別のロールクエを一度受けてキャンセルし、目的のロールを選択すれば受注できる
- 【疑問】4つ目のロールでアルゴに断られたらどうなるのか・・・
- Ver3.01導入後にヒロインクエスト開始のイベントが再発生しているキャラが居る
- 管理人はシリカを確認
- ヒロインクエスト開始のイベントが再発生したら話しかけるべきかは悩みどころ。理由は↓
- 特定キャラがスキルフュージョンを習得するとアプリエラーやフリーズする場合がある。SS使用時にフリーズ、または最悪起動できなくなる
- シリカ:該当スキル バファー
- マルチで習得するとヒロインクエのイベントが発生しない
- ヒロインクエストのクリアイベントが消失する問題がある
- ヒロインクエストの!イベントを見ずに別ヒロインクエストを進めると消失した(アスナ→プレミア)
1コメかな?
一番使えそうなのはバファーかなー
これ、ヒロインクエストの種類はランダムなのかな? 記事ではリズベットがアタッカーになってるけど
自分はアスナとプレミアがヒーラー、リズベットがタンク、シリカがバファーで発生しました。
尚、自分もアスナのヒーラーは完了したもののそれ以外はカウントされてない模様。
追記
各ヒロイン、発生したもの以外も選択できるが、そちらもカウントされてないです。
最初はカウントされてたけど仲間変えたりしたらカウントしなくなった。
クエキャンセル、スキル付け直しても変わらず…一気に萎えた
アスナでヒーラーのマスタリースキル取得できました。あと、上のヒーラー区分のところにヒーラー自体が入ってないです。
アタッカースキルを取りたくてEXスキルアタッカーのアスナと100Hit出してるんですがカウントされてないのは彼女がバーサク…もといヒーラー志望のせいだからなのかバグのせいなのかどっちなのか^^;
普通にバグですよ、どうも挙動がかなり怪しく通常に稼働しててもいきなり数値がカウントされなくなるということがかなり報告されてます
バーサクさんだからとかの笑えるネタなら本当によかったんですけど
シリカだけヒロインクエスト発生しないんですけど、これはバグでしょうか?
質問なのですがタンクフュージョンのパートナーガードとはどのような行動なのでしょうか?
盾装備した時にでる後ろのエリアで護る感じ
できました。ありがとうございます。ただ全然カウントされないですね。
私もやってみたけど、全くカウントされない………
タイミングよくガードしないとカウントされませんでした
アスナでヒラースキルを取れたのですが、プレミアでヒラースキルのポイントが全然入りません、どうしたらいいですか。コメントください。
現状、フュージョンスキル関係には受注に対するバグ(開始が正式に内部処理されないと思われる)ケースがあるのでパッチ待ち。
最初の一人目の受注はうまくいく人もいたが、途中でカウントが止まる人もいるらしいので 現状、プレイヤーサイドに打てる手はない模様
現状何も出来ないでいいんですね。ありがとございます。
”PS4/PS Vitaの電源を落としたり、アプリケーションの終了や「LogOut」をした後、タイトル画面にて「Continue」を選択するとカウントがされない状態になる”
デスゲームが開始されていた…だと
公式回答がツイッターでもう一度出ましたね…
しかし、電源も切れない、ログアウトも許されないってまさに初期ナーブギアのデスゲームと同じ土台…w
加えて一度でもその状況になったら、もうダメって事ですよね。これ。
何という廃人プレイ強要システム…っ
なんでかわからんのだが、主人公だけスキルフュージョンとれるようになった
条件がカンストしてて未収得の状態だったので、そこからエリアに出て一回条件こなしたらとれました。
ヒロインは相変わらず0カウントのまま。というか、ヒロインに100hitとか無理だろ 二人合わせてならわかるけど
二人PT時だから自分が100hitすれば良いだけ。
キズメル「・・・私は?」
レイン・セブン「私達も・・・」
あんたらは出たやん。ボイスとイラストないけど・・・
ヒロインクエストのイベントは、オフラインでスキルフュージョンを習得しないと見られない感じなんですかね?オンラインでシリカのバファーフュージョンを習得したんですがイベントが発生しないんですよね
オン・オフは関係無いと思いたいな。プレミアで試してみるよ
Ver3.01に上げるとシリカのヒロインクエスト開始イベントが再び復活してたのを確認してます
シリカは色々とおかしいな・・・
ははっ プレミアのヒーラークエやってないのにクリア済み言われて受注できなかった
もういや
【解決】習得していないはずなのに二人共習得済みだゾと言われたら一度別ロールを受けてキャンセルし、再び受けるとクエ開始できる
確認。マルチでプレミアのヒーラー習得したところヒロインクエが発生せず
マルチはダメっぽいね・・・
お疲れさまです。マルチがだめって酷いですね…。開発は散々マルチ推すくせにマルチでダメって。マルチで厳選したり皆としてる最中にカウントガ進んで、楽しみながら取れるのが理想なのですが
なんか疲れたから今週はHR寝かせる・・・そうだね、せっかくならマルチでも生きる要素入れてほしいね
3000円くらいなら出すからマルチ専用のスピンオフ的なもの出さないかな
ランダム生成ダンジョン、レベル1から。装備品とモンスタは流用、イベントなしの超絶シンプルなやつ
フリーズする不具合が有るスキルフュージョン取るべきか取らざる巾か、悩むなぁ~!
シリカのスキルフュージョンでフリーズするだと?段々ひどくなってないかw
自分は普通に取れてその後のイベントも見れました。ちなps4。ただ、ヒーラーとくらべてバファーは時間がかかる。3時間以上かな。
1600回でしょ?3時間とはすごく早いですね。オススメの場所などありますか?
リキャスト装備でかためてレジェ鎧のとこかな。金貨拾いながら連携とスイッチ交互に指示してやってた。注意しないといけないのはスキルチェインと画面に表示されて1カウントなので、攻撃力を上げすぎないことと、シリカのソードスキルの終了間際に自分もあわせてソードスキルをうつことかな。
ありがとうございます。試してみます。
スキルフュージョンはフレンドキャラも複数習得することは出来ますか?
確認できましたので、ご報告を。
キリト(双星)アスナ(アタッカー)でアタッカーを取得。
レベル指定が無い為、スワンプ岩で。
そのままのスキルで、ヒーラーも取得出来ました。
以上
検証ありがとうございます。EXスキル入れ替えでサポート替えれるってことですね、まさにバーサクヒーラーの完成ですね。
しかしバファーのソードスキル連携1500回は苦行だな
スキルフュージョンのLVってどうやったら上がるの?
現在は、LV1~3迄フィールドに居ると自然にあがります・
そうなんですか、有難う御座います!
初めからクエ条件カンストする方法わかった
とりあえず何かフュージョンクエクリアして、引き続きそのままNPC変更せずに別クエ選択するとキリトのみ条件カンストした状態になるね
一度条件満たせばキリトのみクリア扱いになる。更に別のクエ選択すれば同じように条件カンスト状態を引き継げるので全フュージョンスキルを楽に習得できる
ただし、これの影響でNPC側のカウントが増えなくなる可能性もあるし、ヒロインクエも発生しなくなる可能性もある
適当なAINPCでキリトだけとっとと修得するのはありだね
スキルフュージョンのレベルのコンティニューってゲーム開始画面のコンティニューですか?
うん
リズベットもマルチでタンクフュージョン習得しましたがクリアイベント発生しませんでした。
ヒーラーフュージョンを取ってからタンクフュージョンとバファーフュージョン取ったらヒーラーフュージョンが取っていないことになったwこれって仕様?
ヒーラーはHPスリップの効果が付くバフかけて回復するだけでOKみたいだから楽だけど・・・他のは面倒だな
アタッカーは、スワンプ岩があるのでかなり楽です。
バファーは、スイッチしてSSを撃つだけです。
(時間は掛かりますけど)
本当に面倒臭いのは、タンクでしょう。
タンクは、某有名掲示板に書いてあった、
アイシーク浮遊園のカニが良いかと。
(それでも時間は掛かりますけど)
一応、ヒロインクエストになっているので、
頑張って下さい。
タンクのスキルフュージョン習得は集合のやつ使うとやりやすいです
アスナのヒロインクエストクリア後のイベント見た後メール来たけど、リズは来なかったな。マルチでカウント稼いでオフでクリアしたけど原因はこれかな?
先ほど、アタッカーのスキルフュージョンが習得出来たんですが、
攻撃力+500がステータスに反映されません、、、。これは仕様?バグ?ですかね?f^_^;
SSC連撃数とSSC入力受付時間(体感ですがSSCは繋げやすくなった気がします)この2つは反映されてるんですが〜、、、めっちゃ苦労したのにー
ステータスには出ませんがきちんと効果が乗ってはいるようです。
(バフなしで敵に対して投擲をするとダメージが発生するし、SFのレベルが上がると威力が増してる)
返信ありがとうございます!
確かに投擲にダメージが発生しました!ありがとうございます
てか次のパッチ特定キャラのSF習得時のフリーズ発生可能性修正ないのか?公式の予定パッチ見たらそれっぽいの載ってないんだが
フリーズの原因掴めて無いんじゃないか
巫女2スタート・・・
とり合えずレベル上げつつヒュージョンスキルで遊ぶかな・・・
確認できましたので、ご報告を。
キリト(双星)フィリア(十字剣)でアタッカーフュージョン。
レベル4まで必要の表示あり。
アルゴと会話して、スワンプ岩へ。
レベル3まで取得して、街に戻り、再びアルゴと会話。
レベル4の条件が、
[条件]二人PT時に敵に連続120Hit攻撃を30回成功させる
でした。
レベル4取得後、クリアイベント。
引き続き、ヒーラーフュージョン。
同様に、アッシュレールの灼道で、レベル3まで取得。
街に戻り、再びアルゴと会話。
レベル4の条件が、
[条件]二人PT時に累計500000ポイント回復させる
でした。
キリトのクエ条件カンストは、修正されていました。
ちなみに
[SFアタッカー4]SSC連撃数+10
[SFアタッカー4]SSC入力受付時間+4
[SFアタッカー4]攻撃力+800
でした。
「レベル3まで取得して、街に戻り、再びアルゴと会話。」の時はアルゴの頭に何かマークが出ていましたか?
こっちは何を起きない。
アルゴには何も付いていません。
もう一度、スキルフュージョンを受けるイメージになります。
そうすると、アルゴが「レベル4の…」と言うだけです。
アルゴはスキルヒュージョン受付の管理人?なのでアルゴにはマークは出ないんじゃないかな?
できないな~
ログアウトせずに一気にやった感じですか?
え~と、質問をくれた方ですね?
誰とどんなスキルでやっていますか?
レベル3迄、取得済ですか?
恐らく、前回のシリカ(ヒロインクエストは終了するが、他のスキルは取得出来ないバグ)同様、一部にバグがある様です。
3.11の対応の項目に上がっていますので、ご確認下さい。
自分もシリカを今朝試したらカウントしなかったので一度キャンセルして・・・再度受けなおしたらカウント始めた。
他のキャラはまだ試してないのでそっちだとどうなるのかな・・・
ユウキとバファーをやってて辛くなって
次にフィリアでアルゴからクエストを受けたら
最初からアタッカーのレベルは3でした。
それで250回でスキルを獲得しましたみたいなメッセージはでたのだけど。
それっきりアルゴに色々しても何も起きません。
「スキルを獲得しました」が出たのであれば、レベル3は習得済な筈です。
(フィリアに話掛けて、確認して下さい)
で、アルゴに合って□ボタンで話し掛け、
再度アタッカーフュージョンを受けると、
先程書いた流れになると思うのですが…。
こちら追記しました!ダンジョンページ終わったらフュージョン系も調べないとなぁ
こんなにスキルフュージョンだけでバグがあるんですか!
そら~複合的に発生するバグがあるわけだわw
また修正待ちか~
アップ数日前に「バグがあるなら強引にアップしないでね」と要望を送ったのになw
バグる人と普通に動く人といろいろいるみたいですからね・・・
タンクフュージョンのパートナーガードの成功条件ってガードしっぱなしじゃなくてジャストでガードしないといけないのかな?ガードしっぱなしだけどカウント数が少ししか上がらない
ボタン押しっぱなし逆に疲れますよ・・・何処かの過去ログに書いてありましたがカニがおすすめ
HRに合わせると通常攻撃になるのが挟み振り下ろしと甲羅落とし?
挟み振り下ろし(SS版ー4~5ヒット)?
SS版は良くみてると攻撃範囲(フィールドに赤い範囲)
↓
部位に光収束(この場合は挟み)
↓
撃つよ~のあいです口元がぴか~と光って数秒後に技発動
↓
このタイミングで盾を構えても間に合います。(連発でクルと結構SP馬鹿食いする)
@釣る時は見つかりで投擲で釣ったらなんかリズが張り切って粉砕しまくっていった・・・
追記でこれも過去ログにあったものでコールの中に「集まれ」があるのでそれも便利・・・ですがコール発動場所に来るので棒立ちになることも・・・@は体で感覚を覚えるくらいかな
パートナーガードそのものがバフ扱いで数秒で切れてたような
押しっぱだと効果時間外になるからじゃない?
今回用?に追加された効果だと思うけど成功時に金色の幕が出て後ろの娘にダメージが出ない感じかな?金幕が出れば成功で多段ヒット系ならその1回で↑なら4~5回カウントしてた感じ
@自分2刀なので盾である必要はないみたいです・・・
タンクフュージョンはスルー中なのでエニグマ条件のPTガードのほうで試した話になるけど、ガード時の展開エリアとNPCが接触すると、NPCの足元にガードっぽいエフェクトが数秒間出る。
このエフェクト表示中にNPCが攻撃を受けるとカウントが増え、複数ヒットの場合はそのヒット数だけカウントが増える。
やってみた感じこんな仕様になってるっぽい。ジャストってほどシビアに狙わなくてもおk
ヒロインの取得したいカテゴリがバファーで連携1500回やって取得済みにしたのですがマスタリーレベル3まで上がっていて、4の条件も表示されないのですが、もしかして深淵2章クリアしないと4まで解放されなかったりするのでしょうか…情報少なすぎてわからないのであります(深淵1章クリアして2章は最初のフィールドまで進行
条件はありません。
上にも書きましたが、レベル3取得後、街に戻ってアルゴと会話して下さい(□ボタン)。
同じスキルのスキルフュージョンを受けて下さい。
これで私は出来ました。ただ、やはり一部バグがあるらしいので、その場合は、3.11をお待ち下さい。
「条件はありません」と書きましたが、
「深淵2章クリアしないと4まで解放されなかったりするのでしょうか」に対しての条件です。
ありがとうございます。イベントフラグアイコン立たないやつだったのですね…。
あと、バファーの4はLv.120以上の敵にSS連携250回でした。
成功条件質問した者ですけど、いろいろアドバイスありがとう御座います。押しっぱなしじゃなくパリィみたいな感じでやればいいんですね。
待ってろストレア、君は俺が守る!
しかし・・・あのお姉さんにスキを見せたら後から抱きつかれるとかオチとか・・・
バファーフュージョンがカウントされない またはされなくなった人へ
どうもスキルチェインが発動しない もしくはものすごく出にくくなっているようで
この状態になったら いったんクエストをキャンセルして パートナーとも
いったん別れてから再度受けなおすと スキルチェインが普通に発動して
カウントされるようになりました。そんなにいないと思いますが困っている人は
お試しあれ
これだけ多くの人に発生している現象ならプログラマーのデバッグで起きてないわけがないのだけどな~次も同じ担当なら嫌な予感しかしない。
むしろデバッグとかテストプレイしてんの?ってレベル……
自分もカウントされなくなたけど3.01の時にやりかけでログアウト
次の日バージョンアップしたので止まったのかなと思いキャンセルして受けなおしてからは続きが始まりましたらタイミング的にやりかけて人いたんじゃないんですかね・・・
アップ後に受けたのなら別の理由になりそうですけど自分は今の所
カウントもヒロインクエも順調です・・・
いえ違います 3.10で受けてからの話です。最初に軽くカウントされるか
試した後に別のことやってたんですよ。でいざ再開したら 全然カウント
されなくて そもそもスイッチをすれば増えると思っていたので
それにこの場合の問題はカウント事体は正常なのに なぜか
ホロウシンクロナイザー(スキルチェイン)が発動しなくなる事です
公式の修正予定にあるようなのでとりあえず安心ですかね
昨日は自分もバファーやてて受けなおしで正常に動いてたんですけどね
人によってなったりならなかったりと不思議なバグだな・・・
アッタクヒュージョン始めたが・・・これ眠くてしょうがない・・・
なんだかログアウトするとカウントが止まる時があるので注意ですね~
クエストを取り直すとまたカウントするけど。。。時間を返して欲しい。
後もう少しで終わりそうで一休みしようとログアウトして戻ってきたらカウントが進まない。これは酷い・・・
アップデート来てるけど素直に信用できない自分がいるw
もっと酷くならないか心配だ
ヒロインクエストやってみたけど、アタッカーはマジしんどい、きつい、時間かかりすぎる。
ヒーラーはマグマの中に入って回復すれば楽だった。
タンクは見ただけでめんどくさい。
バファー、うん、もうやだ。
1500回ソードスキルって見ただけでやりたくない!!
まだヒーラーとアタッカーしか手に入れてないけど、アタッカーだけでも数日要したのに………
いやアタッカーはまだマシですよ 新覇王に厳選とデートかねて倒し続けていたら終わるけどバファーは相方逝くと達成できないしこっちの効率の悪さにくらべればアタッカーはマシな方
今回のでアッタカーとタンクL4習得する前にL3もあるけどすごく早くクリアーできたな。自分のレベルと敵との相対レベルで難度が変わるんだなと思た・・・
1500は何かと複合要素を足さないとね・・・自分は鼻クラゲで金策込みでしたな・・・
今更かもですが、バファーフュージョン習得条件のスキルチェインってシンクロナイザー以外でもカウントされるようですね。スイッチ始動の攻撃で相手をウィーク状態にすれば仲間のSSでLv1発動、自分のSSでLv2発動って出来るので少しは早くなるかも・・・?
交互に撃ってれば良いくらいの事かと単純に思ってたな・・・
一撃で転がるのしかやってないからその@とは考えもしなかったけど
タンクフュージョン終わった~!(о´∀`о)
精神的にきついし、やる気失せるから累計5時間近くかかった~。
、アタッカー、ヒーラー、タンクに続いて後はバファーのみ………心折れそうだわ。
SSCが爆発的に上がるのでがんば・・・
スキルチェイン起こしやすくてある程度硬いそして体力多めの敵なら永遠を生きるものの亀型mobはどうでしょう 相方の装備によりますが、、、何度も挑めますし
バファーは1500狩りが(500~900)出来るので1回1完結で経験値稼ぎしてレベル上げに利用したな
ヒーラー 溶岩風呂飛び込み>回復>以下同
タンク 叩かれた耐える>以下同
アタッカー ひたすら岩殴り(緋吹雪*3回)>以下同
こちらは他に稼ぎ要素がなく作業感が多いけどタンクとアタッカーも慣れれば1~2時間位で終わったかな。
タンクフュージョンのコツがやっとわかってきた
盾持ちのジャストガード中だと確実にカウントされて通常ガードだと確率でカウントされるぽい。もちろんパートナーを範囲に入れてね
ちなみにジャストガードはガード時の青いバリアみたいなのが黄色です
タンクはレベル3まで解放のやつは、ブレイズロック内部城壁をお勧めする。転移石からすぐ隣の部屋のスライムに触れて釣り(攻撃して釣らないのが重要)転移石のある部屋に戻ると、部屋と部屋の間でスライムが入り口を超えては入ってこない。スライムに近づき周囲に液体撒き散らす攻撃をガード出来ると一気に5回分カウントされる。
攻撃じゃなくて、触れて釣る理由は相方のNPCは触れて釣った敵は、プレイヤーが攻撃を当てるorNPCが敵から攻撃を受けるまで攻撃しない?みたいなので、大人しく後ろに居たままになる。プレイヤーがガードで護った攻撃も反撃の引き金にはならないみたいです。
タンクのレベル4は高難度マップの120レベル越えてるplant miteって敵の3ヒットする種飛ばしを集合号令駆使してsp無くてガード失敗してもNPCへのフレンドガードは発動するみたいなのでsp気にせずひたすらガードですぐ終わりましたね。
場所書き忘れた、火山のグロットリム遺跡にいる敵ですね。
そしてとても重要なこと書き忘れてた。だいたい90台のスライムが出るとが多く、レベル100以上のスライムはなかなかでない。レベル100行かないスライムでやらないように時間が無駄になります。MAPから転移石で入り直しですぐスライム厳選できますが。
単純に一人マルチで行けば敵のレベル上がるのでは?
うっかりコンプしてしまうとヒロインクエストを見落とす罠つき
そうですね確かにマルチという手もありましたね!まぁレベル100以上はそこまで出にくいわけじゃないのでマルチでなくても良いと思います。
これでアタッカー取ったら、また投擲で連コン放置出来る…?
リーファ、シノン、ストレア、フィリア、ユウキのヒロインシナリオは何でしたっけ?
ユウキのバッファー、フィリアのアタッカーは覚えているのですが・・・
ユウキ、シノン バファー
リーファ フィリア アタッカー
ストレア タンク
ヒーラーフュージョンはHPスリップの
スキルを使って、ひたすら回復させる
やり方はいいんですか?
回復さえ出来ればなんでも良いんじゃないかな・・・
溶岩風呂ダイブがHP1になるから回復量がハンパないだけかな・・・
おそらくHPリジェネもカウントされてたと思います。
ありがとうございます!
バファーフュージョン、オススメなやり方とかありますか?
スイッチとソードスキル連携の2種類しか対象にならず、効率が悪過ぎです。
ひたすらスイッチしかないですね・・・
ただスイッチコールもリキャスト短縮が有効な気がしたのでアスモ装備で他の武器より早い気がした・・・
自分は1回1キルで1500討伐でついでに経験値稼ぎにさせてもらった
ありがとうございます
やり方とかではないけど、ssc○○連携や○○Hitのオーディアルと並行するのおすすめ
リキャスト装備にすればスイッチ始動+16連携中に2、3回は指示出せる
あとパートナーのsp管理のために一時的に厳選余りのジャイルブレイク渡すといい感じ
リメインヒルとかの適当な再生持ちNMを壁にして、オーダー消化ついででバファーSFは終わったよ
参考にでも バファーフュージョンのスイッチや連携で普通のSS打ってすぐ敵倒してしまい狩る敵探すの面倒な時は 硬いNMに連携時にベイルライダーや特殊斬撃のSS打つとダメージ少なめなので 繰り返し連携スキル起こしてを繰り返すと多少楽かも
SFバファーLV4バフSSC連撃数+16 SSC入力受付時間+20 スキル効果時間+65% です
こちら反映しました!ありがとうー
例えば全部のスキルフュージョンをクリアしてる時はどのEXスキルを付けてもアタッカー、タンク、バファー、ヒーラー全部の効果は発動しますか?
アタッカーのスキルは、アタッカーのみ。他、同様です。
ありがとうございます!
名無し方からの意見を元にやってみたら………精神的にきつい、やる気失せる等の問題で1日300~500回位しかソードスキルコネクトできない。
スキル付け変えたらSFレベルが下がったんですけどバグですか?
仕様ですよ!数分経過で元に戻ります。
ありがとうございます!
正直タンク取らなくていいですよね?
おかしいとは思いませんか?
タンクヒュージョンだけLv3まで。
つまり、なんらかしらのアップデートによる追加とかがあるかもしれません。
後からレベル4の解禁及び4種類のフュージョンを手にいれておくと能力が更に強化される、みたいな。
現にスキル付け替えが主力な現在、スキル付け替えを弱体化させてスキルフュージョンを強化すると運営も伝えてきていますので4種類のスキルフュージョンは手に入れておいた方が良いですよ
EXの聖印の十字剣、封牙の守護士を使わないのならなくてもいいかな
タンクはストレアのヒロインイベント対象ですので、頑張って下さい。
(苦痛なのは、分かっております)
まぁ今の所いらないよね
3章来てもアタッカー一強の可能性は高いし
ロールプレイしたい人向け用
バファーも強いと思うけどなぁ〜〜
バファーは条件鬼畜だがその分かなり強力かな スキル効果65%は結構でかい
生放送見る限りだとタンクがチート化しそうなのが気になる
マルチ時における分担が明確化される方向じゃないかしら
敵を処理するアタッカーが無敵アーマーを自前バフで使用しなくても良いように。
ヒロインイベントやりたいけどヒーラー以外しんどい
ヒロインクエストの立ち絵が見たいんだけど、ヒュージョンスキル習得しないとダメなん? バファーしんどいんだけど…
だれかおすえて..
おっちゃんSS連携1500回もやりたくないよう
バファーようやく750回超えた………マジしんどい
ひたすら硬く高LVmobをスイッチと連携で殴るこれしか無いね 自分は何とか1日で1500全力でやったが あれ全力でやると精神的にボロボロになる
自分あれ両方でSSかとおもって良くみてたら・・・
キリト(スイッチ)>ヒロイン(SS)の段階でカウント成立してたな
1500回多すぎん? ストーリーとCGだけ観たいライト層は途中でぶん投げるでしょこれ..
あと表が埋まってないのは、この2つですか?
○タンクフュージョン
[条件LV4]二人PT時にLv.120以上の敵にパートナーガードを150回成功させる
[バフ1]SSC連撃数+3/5/7/9
[バフ2]SSC入力受付時間+4/5/6/7
[バフ3]ダメージ耐性UP+5%/10%/25%/40%
○ヒーラーフュージョン
[バフ1]SSC連撃数+6/8/10/12
[バフ2]SSC入力受付時間+4/8/12/16
[バフ3]HP回復量+10%/25%/50%/75%
(タンクはもしかすると条件が違うかも知れません。メモがどこかにいってしまったもので…)
やってる人は多分既に済んでるんじゃないかな・・・
ランク上昇報告そのものが少ない?・・・どっちかてとクリアーに大変な人がよい効率ないですか的ナ質問が多いかな・・・
こちら反映しました!ありがとうー あとでタンク確認します
や、やっとバファーフュージョン終わった~( ´△`
これで残りは全てのLv4のみ。
レベル4は難易度がかなり下がるから何とか行ける。
お疲れ様です バファーは休日を犠牲にするレベルですよね 次のヒロインクエストにタンクとバファーがいないことを祈りたいですね
そうですね。
後はバファーレベル4のみ。
ヒロインクエストもフィリア、ストレア、ユウキ、アスナ、プレミアしかやらないことにしています。
シノンもやりたかったですが、無理ですね。
きつ過ぎてwww
後は闘技場でランクを2000位まで上げたいですね
レオンさん。
ありがとうございます
アルゴさん本人にスキルフュージョン受けてもらおうと思ったらクエストのカウントが確認できない 先にSF取らせようと思ったのに無念
今、試してみましたが、普通にカウントされてますね。他のヒロインと同様、□ボタンで「スキルフュージョンについて」を選択してみて下さい。
機会仕掛けの神さん、いつもコメント拝見させて頂いております。アルゴは第三弾のヒロインイベントの対象ですが、レベル5なので、それまでは他のヒロイン同様、レベル4までは取得出来ると思います。
丁寧な回答ありがとうございます どうやら自分の勘違いだったようです 頑張ってアルゴさんにバファー取らせよう 各フュージョンをLV3まで上げておけばどれがヒロクエ対象でもある程度楽できるので
アルゴは第三弾で搭載されます。
ようやく全てのスキルフュージョンのレベルがを4にすることができました。
他のキャラのヒロインクエストはいくつか残ってますが、もうやりたくない………大変過ぎるわ!
エニグマオーダーとかも相変わらずランダムだから欲しいのがでない、一々めんどくさい課題条件を複数こなしつつエレメントも探さなくてはならない。
蒼空の闘士もクズ骸骨剣士相手に何十回も通わなくてはいけない
くそめんどくさい。
なぜレインとセブンがないんだよ……
前作HFから引き続き登場してるフィリア達とは異なり
開発元が違うLSとのコラボキャラ扱い?だからかもですね
ボイスを取っていないらしいですがボイスなしでも良ければ検討すると二見Pが
ボイス無しとイラスト無し(どちらも発注されてない)でいいのなら検討対象 と生放送では言っていたような気がする
ヒロインクエスト枠がひとつ余っているんですよねぇ…。
それにサウザンドレインって掛け声なかったでしたっけ?
でも、タンクかも…。
二刀流、双星剣がアタッカー枠なのだから、アタッカーフュージョンでないとレインの特徴が……w
アタッカーのキャラが多すぎるんですよ(笑)
アスナ、ユウキ、リ-ファ、アリス、ユージオも?
なので、枠を超えて、「セブンはあたしが守る!」的なストーリーを考えたのですが(笑)
掛け声と言うより呪文かな サウザントレインは無数の剣を相手に向かって打ち出す技だから これをどう再現するか楽しみだ
サウザンドレイン属性なんですかね?
二刀流の突属性SSのHIT数少ないから突属性ならいいな〜
そうだね 多くても6HITのSSだけだし亀系統に二刀縛りで挑むとちょいと骨が折れるから 突だといい具合に二刀流の主力SSが斬 打 突揃うからね
SFタンク3のガード時、仲間に
[SFタンク3]ダメージ耐性UP+25%/3秒
のバフが付くみたいです。
忘れてました
このバフが付いている時はパーティーガードが成功し易いみたいです。
[SFタンク]ダメージ耐性UP+5,10,25,40/3秒
1~4までの付与されるバフ
後、%は付いてなかたです。
ほんとだ%無しだ…勘違いかな SFタンク効果がほんとにPTにかかるね。気づかなんだ
反映しました!
ヒロインクエストのバファー習得のソードスキル連携1500回とか本気でめんどくさい。
何とかしてほしいぜ。
皆さんはどうやってやりきったんですか?
自分は最初はデスゲームモードで火山のユニオンがいる樹林で牛のNM相手に相方と連携とスイッチ繰り返してた けど辛くなってきて途中から金策クラゲと観葉植物型相手にスイッチ繰り返していましたねこの方法だと倒すたびにコルが増えるので精神的に牛より楽でした
休日を犠牲にしてバファーを取ったのだ,,,
アサルトガーディアン弱体化でSF強化とかまじで要らんわ だってバファーとタンク回数多すぎるから
これからもずっと付け替えし続ける手間が省けることを考えれば、数時間の作業で永久に強化されるSFの方が楽じゃない?
習得までがキツすぎる まだそれならこれまでの付け替えで火力出す方が楽かな、ー
今後付け替えしなくて済むようになる事を考えたらSF修得した方が遥かに楽
まあ、SFがどこまで強化されるかによるよね…
詳細を早く発表してくれればいいんだけど…
SFの仕様が不安で眠れないからエニグマこなしてるw
生放送で二見さんが平八重さんに向かって「(付け替えの)1.5倍は強くしてね!」って念を押してたよね
それはそれでぶっ壊れたり、或いは一部のSF一択の状況が出来そうで不安
ある程度バファーやタンクの回数減らして欲しいな タンクなんてAIがアホだからしょっちゅうエリアガード内から外れるし
セントラブルワーク発動して壁を背に「集まれ」指示連打で幸せになれるよ
タンクは800なら1hかからなかった
バフの1500は流石に面倒だったけど
集まれなんて指示あったっけ?
あるよ パレットのotherで変更できる
タンクは剣抜いてから敵に攻撃じゃなくて視線や触れる、でプレイヤーがタゲ取るとNPCは戦闘状態に入らないのを利用すればすぐ。ただ、パーティガードで防ぐ以外の攻撃がNPCに入るとスイッチが入って戦闘状態になる。
なるほど あと効率よく回数稼げる敵とかっています?
これ自分の過去ログLV3の時やつにちょっと修正
名無しのゲーマー さん: 2017年5月28日 3:10 AM
ボタン押しっぱなし逆に疲れますよ・・・何処かの過去ログに書いてありましたがカニがおすすめ(高レベルダンジョン)
通常攻撃になるのが挟み振り下ろしと甲羅落とし?
挟み振り下ろし(SS版ー4~5ヒット)?
SS版は実行前に攻撃判定範囲(フィールドに赤い範囲)
↓
部位に光収束(この場合は挟み)
↓
撃つよ~のあいです口元がぴか~と光って数秒後に技発動
↓
このタイミングで盾を構えても間に合います。
(レベル差があると結構SP馬鹿食いする+各上だと状態異常も貰ったりもします。この場合出血)
@釣る時は見つかりで投擲で釣ったらなんかリズが張り切って粉砕しまくっていった・・・
名無しのゲーマー さん: 2017年5月28日 3:17 AM
追記でこれも過去ログにあったものでコールの中に「集まれ」があるのでそれも便利・・・ですがコール発動場所に来るので棒立ちになることも・・・@は体で感覚を覚えるくらいかな
カニの行動パターンは通常攻撃とパリィとソードスキル的な攻撃
(この辺は勝手に決めてるけど強めの攻撃で多段ヒット・・・)
敵自身は行動みて自分で決めてやりやすいので観察するといいかも・・・
コントローラーに向かって集まれ!って言ってみ
スキルフュージョンなんですが、マルチでやった場合やっぱパートナー以外のメンバーを入れたらカウントされないんですかね?
二人でがんばれというクエストなので・・・
前バージョンでマルチで達成するとヒロインクエストが見れないバグがあり建前上は修正完了になってるみたいですが実機で誰か確認しないとホントに直ってるか疑問も残ってるので注意が必要・・・
やっぱり二人じゃないと駄目ですか…。
バグも発生するかもしれないのでマルチではやらない方がよさそうですねー。二人で地道に頑張ります…
コメントありがとうございました!
前バージョンでマルチで達成してヒロインクエストが見れなかったんですが、アップデートしてからは問題なく見られるようになりました。マルチでやっても問題ないと思います
検証しておきました マルチでヒロインクエスト0からカウント開始で達成しても問題なくヒロインクエストのイベント発生を確認しました
今回のヒロインクエスト分のSF終わった・・・バファーは30分で150カウントが限界だった・・・(かなりの集中力のある時で)
まさか全員分行ったのですか?
CGありの分だけやった・・・
よく頑張れましたね。
私はアスナ、プレミア、ストレア、フィリア、ユウキ、そしてシノンを現在500回まで行って休息中です。
パートナーの特化型なのでクエのみに集中した・・・
慣れた今ならアタッカーとタンクは1時間もあれば出来るかな
ヒーラーは溶岩風呂飛び込むだけだから時間を計るまでもないな
バファーは前ログにあったけどエレメンの邪生物系でエリア移動の度にレベル変動するのかLV122~140(エリア補正もあり)とすごい差があったからそこそこのレベル出してスイッチと連携とリキャ次第で一斉攻撃で回した・・・バフも最低限で他の時間省きに徹底した
すごいですね・・・
私は全然出来てないです・・・
習得条件軟化してくれないかな特にタンクとバファーは
アスナ、プレミアはマグマにドボン→回復で即行けますよ。
アタッカーはゴーレム系NMに緋吹雪を3回で1カウント(表示が100と出なくてもOK)を繰り返すだけ
タンクはセントラルブルワークとライフコンバージョンを使ってスライム系のメルティスロウをガードしててば早いです
なので闘技ないならまずは優先して取得するべきかな
ほんと現状そこまで時間かけずに習得できるSFはアタッカーとヒーラーだけなんだよなあ・・・まあ殴る時はアタッカー系になるからいいんだけど
なるほど、色々アドバイスありがとうございます!
タンクとバファー苦行すぎる 笑
バファーはやろうと思わずに二人ペアで自然とたまるのを待つのが楽。
時間かかるけどねw
バファーは本気で時間掛かりすぎますよ。
ただやろうとすると作業になるので自分は立ち回りの練習だと思ってやってます。
アルゴさんでバファー取るのに 神器取る時の50戦のみで試し続けていたら 3つ分かかった でもこの場合戦闘と神器がメインになるからストレスが少なくて済む
ヒロインクエスト大体終わったー
でもここからが本番のバファー3人娘・・・
誰かオススメの場所教えてください!
場所より相手ですね・・・自分も過去ログから拾いましたが
永久機関を狙うなら邪生物のエレメント付きをやるのが一番かな
リメインヒルのカラミティですよね、
やってみたのですがうごき回ってやりにくいのでエレメント持ちの亀でやってみてます
火山のエレメント付きゴーレムはどうでしょう?
後は片手棍でスタン耐性DOWN、スタンでずっと動きを封じたり
一斉攻撃、連携よろしく、スイッチでSSを使わせたりとか。
なるほど、動きは遅いしいいですね!
情報ありがとうございます!
自分は武器が片手剣と片手棍なのでSSでスタンするから動き回るとか関係なかったな・・・
追記にカウント判定がスイッチ(スイッチ>SS)と連携(SS+SS)で1カウントされるのでパートナーの動き待つとか必要なく操作キャラ主導で回数稼げます・・・一斉攻撃はリンク誘導(青ライン)がないのでパートナーが他のことしてるとついてこれない場合があります。
以前過去ログでパートナーに合わせてSS撃つとかの書き込みをみたのでコールリキャが回ればかなり早く出来ます・・・自分は30分で100~150と差がありました。
ヒロインが要求する以外のスキル(ストレアにバファーとか)ってできますか?
できますよ。私はアスナに最初アタッカー覚えてもらってバーサクヒーラーになってもらいましたw該当するEXさえ合わせれば各SFクエはカウントされます。
横からですが、回答ありがとう御座居ます。
一点だけ訂正させて下さい。
「該当するEXさえ合わせれば」とありますが、キリトもヒロインもその必要はありません。
上にも書いてありますので、お読み下さい。
そうしないと、一生懸命付けた「仕切り屋」とかが全部無駄になってしまうからです。
んん?仮にヒーラーのSF取るとしてキリトを二刀流にしてたらカウントされなかったんだけど勘違いだったのかな??というかEX変えてもエモヴォ影響ないような気がするんだけど・・・
3.00あたりではバグがあり、公式からはスキルを合わせる様に指示があったと思います。
私が過去に投稿したのは、
①★名無しのゲーマー さん: 2017年5月12日 6:34 PM
②★名無しのゲーマー さん: 2017年5月27日 2:49 PM
ですが、どちらもスキルは変えないで、実行しています。
エモヴォは、育てた技とか無駄になってしまうと思います。
EXを切り替えてもスキル熟練度(仕様頻度)がリセットされるだけで、ロックさえしてれば感情は動かないよ
あとたぶん3.11アプデでSFのカウントは治ってる 今EXスキルのカテゴリが違ったらカウントはされない
そうなんですか!?
一応、
「★名無しのゲーマー さん: 2017年6月6日 8:41 AM」
これも私の投稿なのですが、
この時、キリト(双星)とアルゴ(バファー)でヒーラーのマスタリーが取得出来ているのですが…。
確認させて頂きました。今ちょっと仕事中なので後になりますが、バックアップあるので溶岩ドボンしてきます。
フルバフかけてエレメントNM狩って余った時間でドボンして習得しなかったからおかしいなーと思ってEX変えたらすぐ終わったっていう記憶があるので
。
お仕事中、済みません。
このゲーム、出来る場合と出来ない場合が、混在しているので、ややこしいですよね。
もしかしたらその辺りでまだバグが残ってる可能性もありますね。
検証して下さったデータが嘘だとは思えないし、溶岩ドボンでカウントされなかったのもこの前の土曜日の話ですので、多分間違いないと思うんですよ。どっちが仕様なのかはわかりませんが、熟練度リセットがある分EX合わせないでいいならそっちの方がいいですね。
自分はどちらもEXは関係無しで習得できましたよ。(二刀流修行中だったので間違いなし)
ただやっていた時にここの掲示板にカウントできないとかアルゴの受付が出来ない?等の書き込みはいくつかありましたからね・・・
ヒロインに要求以外のスキルを覚えさせることはできるが、CGやイベントがあるのは要求されたスキルだけ
といった認識で合ってますか?
その通りです。
ヒロインが事前に覚えたいと言ってくるのはスキルヒュージョン+ヒロインクエスト(イベントCGあり)
ただ覚えさせるのスキルヒュージョン(アッタカー・タンク・バファー・ヒーラーの4種類)
ドボン結果:やっぱり双星だとカウントされず。残響に変更するとカウントされました。じゃあキャラを変えてってことでリーファ連れてドボン。双星でカウントされました。
ってことはアスナのヒーラーフュージョンの条件だけ違うのかな?まぁ何かしら複合的な条件でカウントされないのかもしれないし、断言できないけど結果としては以上です。
検証ありがとうございます。
結果として、EXは関係無しでカウントされる場合と、EXを取得するスキルに合わせなければカウントされない場合があるという事ですね。
浮遊聖域の転送装置が大砂界になってしまうという方もいらっしゃるらしいので、出来る場合と出来ない場合が混在するバグの一種かもしれません。
お疲れ様でした。
ちなみに私も大砂界に飛ばされました。キングゴーレム見るまでめっちゃ慎重に進んでましたwバグの出やすい人は何かしらのフラグ立てちゃったんだろうか・・・
バックアップまめに取っておこう・・・
纏まったネタに喰い付いて申し訳ありませんが、私は現在アスナにアタッカー・ヒーラーのLv4を獲得してバッファーのLv3獲得に向けて連携カウント1500回を継続している者です。 カウントはされてます(後残りが700回近く・・・面倒くさいです!)
上で色々書いていた者です。
残りはタンクですね(笑)。
ちなみにアスナは、全て習得済みです。
頑張って下さい。
第3弾で、SSCが出来る様になれば、嬉しいのですが…。
ありがとうございます。
あぁタンクがまだあったですね~。。。
第3弾で条件緩和してくれないかなー。。。
不明点とかが多いから、怖くて手が出せてないんだよなぁ…
あまり不明点ないよ。
申し訳ない、言い方が悪かった
ゲーム内でのインフォは最低限だし、その他の知識は大体がネット発でどこまで信用できるかわからない
その上バグがどうの、装備がどうの、EXの装備がどうのって情報が倒錯してるからどれを信じていいのやら
以前みたいに致命的なバグは今の所ないからとりあえずヒーラーのクエストでもうけてどんなものかやってみてから再度情報集めれば何を信用すればいいかわかるかと。もっとも自己責任ですが。ヒーラーなら10分以内に終わるので、不安ならクロスセーブにデータ逃がしておいて終わってからダウンすればいいですし。
クロスセーブは盲点だった
明日辺り試してみよう
実装の巫女1の時はかなりひどかったですが巫女2からはかなり安定してますが・・・それでも時々ハズレクジ(バグ)を引いてしまう事もあるみたいです・・・誰もがなるではなく個人差があるところが謎・・・
そういえばこのサイトを見ている方々でヒロインクエストで発生するヒロインのイベント全てを解放した人っていますか?
私はくそ面倒くさいバファーのシリカ以外は何とか解放しました。
バファーは本気で面倒くさいので第三弾でアリスやユージオが一番楽なヒーラーである事を祈るばかりです。
質問です シリカのフリーズデータ破損バグって修正されたのでしょうか
修正後にクリアした方いたら教えてくれませんか
シリカや2段のバッファー2人もあわせて実装分のアタッカー タンク ヒーラーのは終わらせましたよイベントは全て開放してます、今はアスナや他ヒロインにバッファーとかをとらせてますね。
CGコンプリートとはすごいですね。
アスナとかにバファーをやろうとするとは………猛者どすぇ?
バファーの放置上げをちょっと考えてみたのでUP(要・連コン)
1.武器は片手棍
2.SPが枯渇しない装備
3.エレメント付きの強リジェネNM
とりあえず上記が揃ったらヴァリアブル・ブロウとスイッチを連射するだけ。強リジェネ持ちのNMはカラミティジェネレーター(リメインヒル)が動作が遅いので安定しやすい。SP枯渇しない装備は加えてパートナーにSPリジェネのスキルを使わせてもOK。パートナーをとことん鍛えてる人には別にスタンは必要ないけど、全キャラ向けということで100%スタンで相手を封殺。欠点はたまに見てやらないとエリア外で空振りしてることが…はまればそのまま自動で殴り続けます。スイッチだけだと効率が悪いのでEXにSSがあるキャラは使用頻度挙げてやれば通常連携もねらえます。
微妙ですな
まぁ手動でやるのに疲れた人向けということで。
エリア外で消えさえしなければ4時間くらいで習得できるので寝る前に仕掛けて起きて続いてたらまぁ終わってます。
こうやって投稿すれば他の人がもっと効率いい方法出してくるかもしれないし。
金貨2000枚も全ssマスタリ☆3も手動でやったけど、こういうの見る度に羨ましい気分になる(vita並感)
ハマる場所と言えば、アイシークのトーラスNMのいる場所から南東側のブロックにNPCがひっかかる場所があるから、そこに誘導すればリポップしない限りずれないかもね
あ、トーラスさんリジェネないからダメだわ
エレメント持ちの状態だと硬いけど火力もやヴぁいし‥
すみませんー
SFのカウント稼ぎが全NPCキャラが出来そうなくらいのカウント回数の緩和・・・
10回でSF3達成とか緩和し過ぎだろ
バファーとタンクやってる時間でエニグマ何個達成できた事か…
いままでの休日の犠牲が犠牲になったのか まああらかた予想していたが 緩和後の回数が想定以上だ
SF苦行、DLC配信までの時間稼ぎでしか無かったというわけやね。
結果的にはそう見えてしまうが 緩和せねば3章が厳しいということの裏返しというわけなのだろう
ヒロインクエスト終わったー
何とか三章に間に合った(?)ぞー
お疲れ様でした
アルゴ=ヒーラー レイン=バファー
セブン=アタッカー確認。
セブンとレインはボイスありましたか?
VCないよ
SFバッファーの連携が20・30・40と緩和されてました。
反映しました!SF5修得時の対象敵レベルは何だろう
スキルフュージョンLV3まで上げたのにアルゴに話しても何も起こりません、他に条件があるのでしょうか?
プレイヤーとヒロイン両方共上げました?
上げました
深淵の巫女1章をクリアしましたか?
インストールだけだとダメだったと思います
2章もクリアして3章もインストールしてます。
なにも起こらないっていうのはヒロインクエストのこと?
それともスキルフュージョンLv4のこと?
すみません書いてなかったです、スキルフュージョンLV4の事です。
それならクエストを受けるでLv4にしたいロールのクエスト受ければ進めるよ。
できました!ありがとうございます。
それは、アタッカーの、場合パートナーも自分もアタッカースキルじゃないとだめですか?
巫女2になりますが一部は覚えるスキルフュージョンにあわせないとカウントされないという症状もありました。
個人差がありみな同じではない等の現象もあります
ロール用の専用バトルスキルを記載しました
ユージオ アタッカーだった
アリスがバファーでした。ティアのスキルフュージョン出ないんだけど、クリア後に出るとかなんですかね?
ティアはないんじゃない?公式には記載無いし。
なしなのかなー?ここで書いてあったから少し期待してたんだけど、まあ仕方ないか。
でも確信はないかな。
公式に記載がないレインとセブンがあったし。
進めたら出てくるということに期待しとこう。
一旦消しました。出たら追記しよう
SFLvについて、町でのスキル・武器切替でロールを変えた場合は最大レベル維持されます。フィールドでの切替時はLv1にリセット。その状態で町に戻ると最大レベルにアップ。
需要無いかも知れませんが。
条件は全て緩和後
●バファー
[LV1-3]二人PT時にLv.100以上の敵にソードスキル連携を20回成功させる
[LV4]二人PT時にLv.110以上の敵にソードスキル連携を30回成功させる
[LV5]二人PT時にLv.120以上の敵にソードスキル連携を40回成功させる
●アタッカー
[LV1-3]二人PT時に敵に連続100Hit攻撃を10回成功させる
[LV4]二人PT時に敵に連続110Hit攻撃を15回成功させる
[LV5]二人PT時に敵に連続150Hit攻撃を20回成功させる
●ヒーラー
[LV1-3]二人PT時に累計1000000ポイント回復させる
[LV4]二人PT時に累計1200000ポイント回復させる
[LV5]二人PT時に累計1500000ポイント回復させる
●タンク
[LV1-3]二人PT時にLv.100以上の敵にパートナーガードを10回成功させる
[LV4]二人PT時にLv.110以上の敵にパートナーガードを15回成功させる
[LV5]二人PT時にLv.120以上の敵にパートナーガードを20回成功させる
こちら反映しました!助かります
若干条件分を短縮させました
SF5で使えるバトルスキルは例えばアタッカーSFの時にバファーのレコードブレイカーを使ったりできますか?
リズでレベル4まで覚えたんですけどレベル5の受注ができません…
どなたか受注の仕方教えて下さい。
受注の段階てことでキリトとパートナが同じSFレベルである。
町の中で一緒に歩いてる状態でアルゴに話しかけSFクエを受ける。
基本はこれだけのはずなんですが・・・
アイコンが出るのは一番最初のパートナ会話だけで後はアルゴの受けつけから確認する事だけですのでアイコン等はありません・・・が
巫女2から個人別で変なバグがあり特定の人だけなる、というみな同じではなく確認できない部分があります・・・
たぶんその個別に入る私もSFLV5が発生せずに(´・ω・`)中
現在進行形でアルゴサンのSF5終了・・・自分は問題なかったな
巫女2からの経験から~一度キャンセルで違うキャラで試してみる
EXスキルを受注状態から合わせて見るなどで違うパターンを自分で組んでみるしかないんですよね・・・
@は何か大きなイベント・・・確定で起こせるのは初期のティアとのバトルとかあれはサクラがらみでしたがフラグ整理など起こすと何かあるかもしれない・・・です
自分も同じ現象にぶち当たりましたが、自分の場合はとても単純な理由でした。
「アルゴのスキルフュージョンLv5説明イベント見てへんやん!」
コレ意外と多いのでは。
書いておけばよかったですね。
上の方が書いてますが、SF5はアルゴのSF5の説明を見ないと受注出来ません。
まずは、アルゴに話し掛けて下さい。
受注出来ましたー。
アルゴと一緒に街を歩くにしてからアルゴと会話するとレベル5の話に発展しました。
アタッカーSFやってて気づいた小技
スワンプ岩を使って緋吹雪でカウントを稼ぐ時、カウントが追い付かずに待つ羽目になりますが、メニューを出して消すとカウンターが消えてるのですぐに次にかかれます。
既出だったらごめん。
それ自分と全く同じこと考え出してるww
昨日知ったから自分としては既出ではなし
吹雪でssc5とか7回数に応じて繋げてチャージしながらメニュー開くの繰り返しでやったらかなり効率良くなりましたね!
カウントお気楽稼ぎのコツ?で自分はバファー当たりを
今までスキルチェーンの発動はスイッチ(12秒)や連携(17秒)でSSを当てるですがコールパレットにもリキャストがありますが「一斉攻撃だ!」が今回から?かリキャストが2秒になってるのでスイッチほどの100%近い発動制はありませんが連打して二人SSだけでこの位の回数なら直ぐ終わります。
追記で・・・スイッチコールはスタン代わりに混ぜるとそれはそれで便利です
SF5まで上げたけどバファーがなんか微妙・・・
アタッカー
SSC+32 SSC入力+5 攻撃速度UP+30% SS消費SP-30% 攻撃力制限上昇+300 攻撃力+2000
タンク
SSC+11 SSC入力+8 攻撃速度UP+30% SS消費SP-30% ガード時SP消費-100% 攻撃力制限上昇+300 ダメージ耐性+50 ダウン耐性+200 スタン耐性+200
ヒーラー
SSC+32 SSC入力+20 攻撃速度UP+30% 蘇生行動時間-100% SS消費SP-30% HP回復量+100% 攻撃力制限上昇+300
バファー
SSC+20 SSC入力+24 攻撃速度UP+30% スキル効果時間+30% SS消費SP-30% 攻撃力制限上昇+300
バファーはLV5のみが使える新スキルとバファー系スキル解放を使いこなせばすごいことになる
EX共通で使えるのは今の書き込み見て始めて知ったけどそれてアタッカー系やタンク系がEXの枠超えて使えるほうもかなりすごいけど・・・
アタッカーSFは防御無効、ラストリゾート、ハイパーアーマーと攻撃特化ですしね
というかこれないと無限ダンジョン辛すぐる…
すみません、バファーSF5はORでも十分使えますか?
攻撃力不足で辛い気がして。
単純に攻撃力ならSFアタッカー・・・ただバフの積み方で色々変わるので短期集中用や乱獲用などバフの組み合わせを考える事も重要・・・
@このSAOの特徴?ていう感じのことですがレベル差がある敵に対しては余計に硬かったり被ダメージが多くなりますので取りあえず先にあげれる分のレベルは上げてしまうのも方法です。
状態異常を意識するとそれほど苦労はないかと
というかむしろ適度な難易度で楽しめる気がする
SFバファー5のときの効果
SSC連撃数+20
SSC入力受付時間+24
攻撃速度UP+30%
スキル効果時間+30%
SS消費SP-30%
攻撃力制限上限+300
SFタンク5の時の効果
SSC連撃数+11
SSC入力受付時間+8
SS消費SP-30%
ガード時SP消費量-100%
攻撃力制限上限+300
ダメージ耐性UP+50
ダウン耐性UP+200
スタン耐性UP+200
でした!
スワンプ岩って何ですか?
サクラメンツにある岩。自爆モンスターの自爆でしか壊せないのでヒット数稼ぎにいい。ただ岩のレベルは低いのでレベル制限があるとできない。
サクラ>スワンプ流毒区域[70]の中にあるヒット稼ぎの岩
レベル指定が無く稼ぐだけなので39ヒット出せる緋吹雪*回数でやると楽というものです。吹雪き無ければ絶技1の15ヒットのを使うのも楽
今回スワンプ岩でヒロインクエスト(セブン)を行った時、DEFDWが掛かり、なんと岩を破壊すると言う事象が発生しました(笑)
管理者権限の力ってスゲー!状態ですかそれはw
多分、彼女の歌かSSでDEFDW(しかも2つ)が掛かり、破壊されたのかと。
一瞬何が起きたのか分からず、目が点になりました。
破壊不可だと思っていたので。
初コメント失礼します。
今アタッカースキルフュージョンをレベル4までやったのですがアルゴに話しかけても習得済みだゾって言われてレベル5受けられない状態なのですが何かわかる方いたら教えていただきたいですm(_ _)m
上の方に書いてありますが、
「SF5はアルゴのSF5の説明を見ないと受注出来ません。 まずは、アルゴに話し掛けて下さい。」
「習得済みだゾ」って言われてるから話しかけてるんだと思うけど
★DLC3をダウンロード済みなら以下を確認
①アルゴをパートナーに一度して話しかける
②進めているSFクエを一旦キャンセルする
アルゴにヒロインクエ導入されて競合してるのかな・・・
おっしゃる通りです。
今、違うPTとSF5を受けようとしていると思います。PTと一旦分かれて、①を実行して下さい。
言葉足らずで申し訳ありません。
ん~なんとなくSFポイント稼ぎはパートナーの二人PTですがSFクエストの受領は街中を一緒に歩くですのでそこは注意を・・・
アタッカーフュジョンをlevel5までクエストをやって上げたんですけど、
他のエクストラスキルに変えてまた戻してlevel1にしたら、そこからlevelが上がらなくなってしまってカウントが3分から何をしても動かなくなって
levelが全く上がらないんですけどどうすれば良いでしょうか?
長文失礼しました。ちなみにvitaです
しばらくフィールドにいたらlevelが上がるようになりました
自分の勘違いでした すいませんでしたm(__)m
3.20から少し仕様が変わったのかな?・・・フィールドでのEX交換はレベルは戻りますが以前より長い時間が掛かかる?用なきがするのでので基本は町で変えるとプレイヤー(キリト)キャラも時間を待たずにレベル5になります。どこでもEX交換は出来ますが・・・要約するとジョブチェンジ?は町でやるほうが早くて便利よなんですよと・・・
付け替え無双できないように上昇時間が長くなっている
フルバフ戦闘の経験がないからその当たり詳しくないけどバファーの2倍延長掛かれば基本的な効果は今までと変わらないんじゃないの?
SF5は今回の実装だしバファー延長を先月はアムルで代用してただけでプロアーマーの時間は元からの30秒(これを短くしたと思ってる人が意外に多い?)から変わってないし元から討伐やってる人なら切り替えでも変わらない気もするけど・・・EXを系統別で使用可能にしたのはその辺の配慮なのかな・・・
その辺は検証してる人がいないからわからないけど、今のスキルフュージョンなら明らかに付け替えせずに済む分効率的なんですよね。
前は火力云々より付け替えに手間かかって仕方がなかったうえにスキルフュージョン弱すぎましたから。
1回誰か試しに付け替えフルバフやってほしいです。
SF初めて触るので保険的にエギルにヒーラーでやってみたんですが
とりあえずLv3までは取ったんですが、Lv4をやろうとアルゴに話し掛けて“SFについて→クエストを受けたい→ヒーラー”と選ぶと修得済みと言われてクエストが受けられません
巫女の進行状況とか、関係あったりしますか?
一回別のキャラで受注してキャンセルしてからエギルで話しかけなおしてみて
クライン連れて話しかけ、ヒーラー受注しました
後、エギルを連れて改めて受注を試してみましたが、やはり通りません
ダメでしたか
ちなみにアルゴが「新たなスキルフュージョンうんぬん」的なこと喋るイベント発生しました?
出ていないなら巫女2を開始させるのがLV4の条件なのかも?巫女シナリオの進行度自体は関係ないはずなので
言われてないですね
Lv4って巫女2からの実装でしたっけ?
そうだったらやっぱ巫女2開始が必要なのかな…?
巫女2=>SF4
巫女3=>SF5
だね
DLC自体をダウンロードしててもダメならそうだと思う
ちょっと試して結果を教えてほしい
ヤケクソで丸ボタンで話しかけたら、新しいSFうんぬんの話をしてくれました←
そのままLv4クエを受けられたので、巫女の進行に関わらずSFのLvは上げられそうです
イベントのアイコンも着いてないのに丸ボタンで話し掛けるとか、操作ミスかアルゴ推しが友好度稼ぎをするときくらいじゃん…
ああ、アイコン表示バグ出てるんだ…
書いておこう
本来アイコン出てるんですかコレ…
何か怖いからクロスセーブのバックアップで上書きしとこ…
僕はユージオのアイコンバグが出たよ 昔っから治んないなこれ・・・
リミットエリミネーションの効果がいまいちわからない。ライフコーバーションみたいな説明だけど……
SPが枯渇してもSSが撃てません。もしかして、最初に使用したエリア内じゃなきゃダメ?
使用したエリアでずっと光ってるけど。
設置型なのでバフおいてある場所でしか効果がありません・・・
フィールドエリア内でもなく魔法効果グラ(結界みたいな感じの)中でしか効果がありません・・・
せ、設置型……?なんという使い勝手……
そうだったんですね。バトルスキル60%増付いてても全然狭すぎる、、そっと外すことになりそう。
まあ普通のスキルにしたらライフコンバと同じですからね。
ライフコンバ自体リジェネと組み合わせると凶悪でしたからある種当然の措置かもしれないです。
・修得状況に関わらずフィールドに出るとLv1から始まって、時間経過で修得済みのLvまで上昇する
・EXスキルを付け変えるとLvは一度リセットされ、再び時間経過でLvが上昇する
って解釈で合ってますか?
町の中ならログインしたときから取得レベルでスタートでマップ移動してもそのままです。
時間経過および、街に帰還すると瞬時に最大SFレベルに達する
EXスキル付け替えるとリセットされ、戻す時は↑同様
フィールドで変更した時はレベル1からのスタートになります。
わかりました
ありがとうございます
バグ確認、ユージオのヒロインクエスト発生せず!
ユージオの<!>消えることあるけど、話しかけてもだめ?
すいません!再起動したら出ました。
今度はアリスのヒロインクエストが出ない!
多分もう解決していると思うけど一応
アリスのヒロインイベントは昼間限定のようですね。
ユージオはまだやっていないのでわかりませんが。
そういえばほかのキャラはそういうのあったっけ?
イベント系は夜発生しないのがちょくちょくあるね
把握は…むりぽ
SF5にすると該当ロールの全EXスキルも使えるようになるってありますが、常時発動のパッシブスキルの効果を得られるんですか?
EXで選んだもののみになります・・・
アタッカーならアカッターのになるのでバシップを見て選ぶのも選択の方法です。
例えが解りにくいか・・・二刀流なら二刀流のみが付きます
↓の専用ページがあるのでそちらを参照
SF5の各ロールで使用可能なフュージョンバフとEXスキル一覧表
なるほど、ありがとうございます。
フィリアとアタッカーlv3取ったけど、ヒロインクエストが進みません。
もしかして、lv4まで取らなきゃいけないの?
フィリアはのイベントはLV4です
早速回答ありがとうございます。
やっぱそうなんだ。
ってことは今回追加のアルゴとかはLV5?
上に書いてあるとおり巫女1~3のヒロインクエスト追加タイミングでキャラごとに発生レベルが変わります。
そういうことか!
ありがとうございました~。