ソードアート・オンライン ―ホロウ・リアリゼーション―

販売元:バンダイナムコ / 発売日:2016年10月27日 / 機種:PS4,PS Vita

【パッチ】Ver.1.05 アップデート情報

投稿日:2016.11.22
(最終更新:2016.12.12)

アップデート実行日:2016年11月24日

11/22にアップデート内容の修正があったので一部修正しました。
1.05作業に時間を使うためサクラメンツ第2段は2016年12月中旬頃にズレるそうです。
1.05アップデートそのものは配信済みです。

 

>1.05で気づいた点などは『【メモ用】1.05アップデート配信!気づいた点とかメモ用ページ』に記載していきます。

1.04サクラメンツ・インベーション第一弾に関するご連絡

2016年11月17日(木)に配信致しましたアップデートデータVer1.04「サクラメンツ・インベージョン第一弾」におきまして、仕様の調整、変更内容に関し、お客様から多数のご意見を頂戴しております。従来の仕様にてお楽しみいただいていたお客様からは、プレイに影響が出るとのお声も頂戴しております。皆様から頂戴したお声を受けまして、近日中に追加のパッチを配信させていただきます。

1.05パッチにて修正させていただく要素

  • 極端に攻撃が弱くなってしまっている点に対する修正要素
  • バフ全体に距離という概念を導入した点に対する修正要素
  • バフの効果調整に対する修正要素
  • 好感度についての修正要素
  • その他修正

極端に攻撃が弱くなってしまっている点に対する修正要素

現行パッチ(以下Ver.1.04)にて戦闘に関するバランスの調整を行った結果として、敵に対しダメージを与えにくい状況が発生しております。

以下に、次回1.05パッチにてこちらを改善する要素を記載致します。

  • 強敵以外に対するダメージ量を、1.03パッチと同じ程度のダメージになるように修正
  • スキルアライドによるレシオ上限を3.0から4.0まで解放
  • ソードスキルコネクト(SSC)の接続フレームを現在の16フレームから24フレームに上方修正
  • ソードスキルコネクト(SSC)の接続フレームは1接続毎に-1フレームずつ減少し、8接続で緩和前の元の値になります。下限は8フレームとなります
  • テクニカルな仕様として、SSCの「ヒット数」に応じて攻防比の上限を上げていき、大幅にダメージを向上させるように調整
  • パリィとWeak成功時の状況下で攻防比の上限をさらに解放
  • 各パラメーター(ステータス)のソードスキルへの影響度を上昇
  • 各パラメーター(ステータス)による攻撃力の増加分を、ステータスに追加反映

攻撃力と防御力の表示について

ダメージ計算式が修正された影響で、表示パラメーターが増えました。

  • DPS(時間総ダメージ) 熟練度と攻防比の影響を受けた値を表示致します
  • 攻撃力 ”(+〜)”という形で現在プレイヤーの攻撃比を表示致します。こちらはSTRの影響を受けております。
  • 防御力 ”(+〜)”という形で現在プレイヤーの防御比を表示致します。こちらはVITの影響を受けております。

バフ全体に距離という概念を導入した点に対する修正要素

今後、より強力なエネミーの追加が予定されており、「EXスキル:ヒーラー」や「EXスキル:バファー」が活躍しやすくする為に、支援系のバトルスキルの大幅な性能向上を検討しております。そのため、今回のアップデートにおいて、これまでのバージョンでは、通信中のパーティメンバーに効果が無かった17個のバトルスキルを、今回のアップデートにて通信中でもパーティメンバーに効果が影響するように致しました。

  • 17個のバトルスキルは通信中でも効果が周りに影響するように調整
  • 使用頻度の高いと思われる以下のバトルスキルを、硬直の短い演技に変更
    • ウォークライ
    • シャープレイジ
    • バリアブルストーム
    • ブレイブソウル
    • ストームマインド
    • ファーストステップ
    • シェアライトレイ
    • スプリンタースタンス
    • シャイニングエコー
    • アトラクトリジェネレート
    • ユナイトグロウアップ
    • ディフェンスコール
  • 以下のバトルスキルにおいては、今回のアップデートによって変更が行われた硬直時間からの変更はございません。
    • プロテクションアーマー
    • ダイヤモンド
    • ミスト
    • 守護の祈り
    • 慈悲の衣
    • 浄化の炎
  • 現行パッチ(1.04)にて、エネミーに一部の支援効果が掛かってしまう現象が確認されております。こちらの修正を致します。

バフの効果調整に対する修正要素

Ver.1.04では、一部のバフが非常に強力になっており、戦闘バランスを著しく壊すものが存在しております。こちらの改善のために、一部のEXスキルに連撃数を増加致します。

スキル名 連撃数
クライシスライザー SSC連撃数+16/90秒間
ステップリダクション SSC連撃数+8/60秒間
アサルト・ガーディアン SSC連撃数+8/60秒間
ストライクエンド SSC連撃数+4/90秒間
ブラッディビーク SSC連撃数+4/60秒間→SSC連撃数+4/60秒間 HP吸収+5%_60秒間
バーストエラー SSC連撃数+4/60秒間→SSC連撃数+4/60秒間 HPスリップ-10%/5秒(-360%/3分間)SPリジェネ_SP回復+5/1秒(+900/3分間)

Ver.1.04にて非常に強力とされております以下のバトルスキルを、その他のEXスキルとのバランスのために、調整致します。

スキル名 変更値
バリアブルヒーロー SSC連撃数+8_90秒間 攻撃速度+10%_90秒間 攻撃力+30%_90秒間
リミットオーバー スキル効果時間100%120秒20%30秒→20%180秒 消費SP50
ハイパーアーマー ダメージ無効30秒仰け反り無効30秒→仰け反り(ダウン スタン 凍結)無効30秒

1.04のみで取得できる装備オプションについて

1.04フィアレスシャンク(足防具)
フィアレスシャンク(足防具)に付与されるSP値の上限値が、 対となる胴装備シヴァルデッドアーマー(胴装備)に付与されるSP値の上限を超える場合がある現象が発見されました。 上限値が同じ範囲になるように調整を致します。他のパラメーターに変化はありません。

1.05フィアレスシャンク(足防具)
SP値の付与範囲の上限 400→300

※パッチ1.04にて取得した防具についたSP値は、以降のパッチでもそのままご利用いただけます。 今後配信予定のアップデートにて、同等の装備が取得可能予定となっております。

好感度についての修正要素

Ver.1.04では、非常に好感度が上げ辛い状況となっている事を認識しており、こちらを改善致します。

  • Ver.1.04以前の上昇バランスへと修正致します
  • 親密会話における好感度の獲得量を増加を致します
  • バトル中のイイねによって上昇する好感度量をアップ致します
  • スキルアライドによって上昇する好感度量を大幅にアップ致します
  • 親密会話における近づきやすさを改善致します

その他修正

Ver.1.04にて以下の不具合が確認されており、緊急パッチにて対処致します。

  • フィールドマップでカーソルがNPCに合っている状態で○ボタンが効かない場合がある
  • 倉庫などを閉じた際、若干の硬直が出る場合がある

今後の1.05以降Verでの追加要素に関して

今後、より強力になったエピソードエネミーや、強力に強化されたボスエネミーなどが登場致します。また、サクラメンツ・インベージョン第二弾では、サクラメンツ・インベージョン第一弾で取得する事ができる装備アイテム「秘石」が、武器へと融合できるシステムアップデートを予定しております。こちらは能力値もそのまま武器に加算されますので、現在取得する事が可能となっております「秘石」をぜひ集めて頂き、追加される強大なボスエネミーとの戦いに備えて頂ければと思います。

1.05配信後に予定されているサクラメンツ・インベージョン第二弾

サクラメンツ第2弾の配信時期

1.05配信作業優先の為、配信時期を調整。2016年12月中旬頃を予定しております。

秘石融合について

融合の仕組み
サクラメンツ・インベージョン第二弾にて実装される秘石融合では、 武器に2つまで秘石を融合させる事が可能となっております。 一度融合した秘石は外せませんが、既に融合させたスロットに対し、何度でも上書きして融合させる事が可能となっております。
※左手武器に装備された武器に融合された数値は、反映されません。今後のアップデートで随時解放予定となっております。

 

無事1.05が配信されました。ダメージ値が1.03相当になり、NM以上の強敵はそこそこの戦闘バランスへ調整されました。

情報の補足や間違いなどありましたら、お気楽にコメント下さい。
雑談に使ってもらっても大丈夫です。

コメント一覧

  1. 名無しのゲーマー さん:

    DPSがDPSでなくなってる件。メーカーの公表したやり方ってDamegePerSecondは算出できるのかね?

  2. 名無しのゲーマー さん:

    1.05の配信日はよ公開しろ、そしたら売らんですむから

  3. 名無しのゲーマー さん:

    明日パッチ来たりして

    1. 名無しのゲーマー さん:

      自分の書き込みに返信するほどびっくりだよ!

      1. [管理人]mudauchi さん:

        あなたが神か

  4. [管理人]mudauchi さん:

    今日はなさげですね。そのかわりDLCに黄金翅と龍胆鱗とか入ってる進化セットが無料配布されてた

  5. 名無しのゲーマー さん:

    勘違いしてた。桜第二弾が12月中旬なのであって、1.05はそれ以前に配信なのか。危うく次の桜くるまで放置する所だったw

    1. [管理人]mudauchi さん:

      勘違いしている人多いみたいですね。
      でも実際サクラ第2弾と同時配信じゃないかとも危惧している・・・

  6. 名無しのゲーマー さん:

    公式なんも変わってないけど1.05来ましたね

  7. 名無しのゲーマー さん:

    鍛冶屋のペインさんがバグってる……
    リサイクルを下降修正したせいで、リサイクルレベル低い人がカンストしてしまったのだろうか?
    恐らくは、リサイクルレベル低い鍛冶屋はみんなバグってオーバーフローしてそう

    1. [管理人]mudauchi さん:

      プログラマーの世界ではバグという言葉は存在しない。全て仕様。救済処置かもしれない・・・

  8. [管理人]mudauchi さん:

    おお、1.05来ましたか。細剣熟練度の目指せ1000やってる場合じゃない。確認してくます

  9. 名無しのゲーマー さん:

    自分の部屋で会話連打復帰。デート会話で好感度60近く上がるようになっていますな
    ただし、メール送信硬直と二人のルーク関係は治っていない(´・ω・`)

    1. [管理人]mudauchi さん:

      デート増えすぎ・・・メールの無駄な送信してますアピールなんだろうね。電話回線なのかな

  10. 名無しのゲーマー さん:

    パッチ来ましたよ!!

    1. [管理人]mudauchi さん:

      あそばな!

  11. [管理人]mudauchi さん:

    公式で発表されてないような気づいた点は
    https://mudauchi.info/saohr/610
    にメモります

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