本日のお昼前に無料アップデート2.0『蒼空の闘士』が配信されました。
新ダンジョンやデュエル、そしてセブン&レインの加入と色々盛だくさんなので楽しみにしていた人も多いのではないでしょうか。
公式発表の詳細は『【パッチ】Ver.2.00 アップデート情報』に記載していますが、このページでは実際に遊んでみて気づいた点などを記載したいと思います。
蒼空の闘士追加された主な追加点
- 新エリアが開放
アインクラッドの墜落場所で新たなダンジョンが展開
新エリアは『スタルバトス遺跡群』でまとめていきます - 高難易度ダンジョンが4つ追加
- モンスターとデュエル可能な闘技場が追加
- エリア追加に伴うシナリオ追加
- セブン&レインが加入
- セブン&レインの個別イベント・添い寝が追加
- レインは鍛冶スキルを持っているので鍛冶職人追加
鍛冶スペックは『鍛冶スキル・職人一覧』へ追記 - エモヴォの大幅な改善(UIと使い勝手)
重要な変更・追加点はゲーム内のチュートリアルで表示されるので良く読みましょう。
セブン&レインのパーティ加入方法
レインは宿屋前の掲示板でイベントを見る。
セブンは湖畔公園へ行ってイベントを見る。
フレンド追加時はUNKNOWNで街にいないが、一度でもダンジョンへ連れ出せば街に出没しました。それでも出ない場合は新エリア進めると良いかも。UNKNOWNでもパーティには参加するのでレベル上げは可能。デートは街に出没するようになってからになります。
気づいた変更点など
- ステップの改善
バックステップ時に敵の周りを無駄にグルグルしなくなった。タゲとった状態で横ステップするとぐるっと回る。無敵時間が伸びた模様 - 攻撃モーションの速度調整
両手剣などの遅い武器がより使いやすくなる。片手剣も体感で早くなっているので全体的に調整されている模様。攻撃速度アップがより良く効果があるようになったのかも? - スキルモーションが素早く
特に大幅に変わったと感じたのは奥義。片手剣「ノヴァ・アセンション」を使ってみたが、数秒で10HITを叩き込んで気持ちいい。奥義なにそれ?状態からSSCに盛り込みやすくなった - 短剣・細剣の見直し
つおい。雑魚戦には攻撃速度とクリティカル盛ると気持ちいい。ボス戦にはHIT多いSSがきもちいい。
※ただし間近にいても攻撃が当たらない現象がある - 攻撃の敵追従が甘く
自身で敵を狙いやすくなったが、連撃後はあらぬ方向を攻撃することも - マルチでドロップ率上昇。難易度でもドロップ効果を体感するが、性能やレア度に変化は無し
参加人数が多いほど上昇するためマルチが生き返る? - 鍛冶スキルのリサイクル修正
リサイクル率が値以上に発動していたキャラの数値が5に修正。そのためリサイクル発動率そのものは以前と同等並のもよう。数値はただのテキストで、内部数値を反映し忘れてたミスだったのでは? - 強化最大値-1が修正され、正常に強化できるようになった
- 緑・金防具の実装
- セブンレインは2時間ほど連コン放置すると友好度が『双璧』になる
- 鍛冶師が増えている
- 槍のコンボフィニッシュが連続で出るらしい
- デュエルバフを合わせるとドロポの効果が体感できるように
- サクラ「スピカサークの幻冥林」の青箱が開けないバグ
- サクラ「スワンプ流毒区域」の青箱2が空になるバグ
何か気づいた点がありましたらコメに書いていただければ追記します。
鍛冶強化最大値-1現象は修正します。確認
バサラのリサイクル発動率は8/8でした。相変わらず頭一つ飛び抜けてます。
リズも進化、鍛錬共に発動率が高めになりました。
上記2名はカンストさせてますが、他の鍛冶師は未確認です。
他にもマルチは高難度かつ人数が多いと装備の質が上がってように感じます。
リトルフッドの森(デスゲーム、PC4人)でフィアレスシャンクSPカンスト(300)も取得しました。
上限値-1も修正された模様です。
また、両手を使う武器の攻撃速度が全体的に上方修正されました。
個人の感覚的なものもありますが、斧も実用性が出てきたと思うくらいです。
もろもろ感謝です!
外出中なので未確認ですが、バサラ等のリサイクル数値が上昇しているみたいですね。
マルチのドロップ上昇はゲームのアプデ情報に記載されていました。良い情報なのに公式で言わないとは、、、
攻撃速度アップかなりいいですよね。かなりバトルのストレスがなくなり爽快さが増してる
進化素材緩和って必要数減ってないけど素材取りやすくなったとか?
忘れちゃったんじゃないかな?もしかしたらリサイクルのことかも…んなわけないか
イベントのキャラクターの音声が出ない!!
そういう仕様です。