arrow_upward
TOP
menu
MENU
攻略サイトの作り方

攻略サイトの作り方

新規サイトの検索流入はちょうど1ヶ月はかかる

history2022.9.8 schedule2022.9.8 forum0

今回は新規で攻略サイトを作ってからどれくらいでアクセスが始まるかのお話をします。これは結構重要なことで、知っていないと作業時間が無駄になるかもしれません。攻略サイトに限らず検索流入が始まるのは全てのWebサイト共通ですが、攻略サイトはゲーム発売後にプレイヤーが増えることから前もって検索エンジンに評価を得ている必要があります。

検索エンジンはGoogleを対象にお話します。

新規サイトの評価が始まり、検索ページに表示され始めるのは約1ヶ月後から

これまでの経験から、作ってきたサイトは全て約1ヶ月後からアクセスが始まっています。検索ページに掲載されること自体は約2週間ですが、新規サイトの評価が反映されるのは1ヶ月後です。結構遅いです。
※余談ですが、すでにサイト評価がある場合に新規ゲームの記事を書くと数時間後にはヒットします

まず検索エンジンに登録する事が必須

ブログで記事を書いただけでは公開とは言えません。レンタルブログやサーバーを借りてのWordPressのどちらも言えることですが、新規サイトを設置するだけではまったく検索に引っかかりません。そのままでも半年ほど経てば検索に引っかかり始めますが自らGoogleに登録することでブーストをかけることができます。

Googleに登録するにはGoogle Search Consoleにサイト情報を申請します。GoogleIDが必要ですが登録は簡単で無料です。Google Search Consoleにサイト情報を登録した後は、登録したサイトのサイトマップを登録すると更に検索ロボットのクロールが早まるので検索ページへの掲載が早くなります。
WordPressであればサイトマップを作ってくれるプラグインがあるので簡単です。(このサイトのサイトマップ:https://mudauchi.info/sitemap.xml)レンタルブログの場合は何かしらあると思うので使っているレンタルブログのサイトマップ出力について調べましょう。

pingの登録先を編集

ブログにはpingと呼ばれる機能?があります。ブログはRSSと呼ばれる更新情報を載せたファイルを出力してくれるのですが、それを受け取ってくれるのがpingです。端的に言えばpingサービスへpingを飛ばせば検索ロボットの巡回が増えます。WordPressであれば投稿設定の更新情報サービスへ登録できます。このpingサービスのURLは定期的に増えたり減ったりするのですが、やらないよりは良いレベルなのでその時にググって出てきたping URLを登録するだけで良いと思います。

すでに複数のブログを公開している場合

すでに稼働済みのブログに新規攻略サイトのリンクを貼ればロボットエンジンの巡回が増えるので評価が加速します。SEO的にはあまり良くありませんが、既存ブログのフッターなどに一時的にリンクを貼ってしまうのも手です。1ヶ月位したらリンクを消します。ちゃんとやるのであれば攻略サイトに関係するような記事を書いて参照リンクを貼ります。

つまり、ゲーム発売の1ヶ月前にはサイトを公開しておく必要がある

ゲーム発売の1週間前とかに急いで作っても他のサイトに負けます。企業wikiなどは特に1年前くらいから作ってたりするのでまず勝てません。1ヶ月前までに登録すれば何とか同じくらいの条件で戦えます。そのため、これから新規で攻略サイトを作ろうと考えているなら攻略サイトを作る時間も考えて発売1ヶ月前までに公開できるゲームを選ぶようにしましょう。

すでにサイト評価が高い場合はギリギリでもOK

すでに攻略サイトを運営していてそこそこのサイト評価があるのであれば1ヶ月も前から作らなくても比較的大丈夫です。例えば当サイトなら1〜2週間前に作れば普通に人が来ます。最近の話で言えばグランツーリスモ7のページはゲーム発売後に公開したのですが結構な人が来ました。そもそもライバルが少なかったという事情もありますが、ゲーム攻略サイトは運営を続ければ続けるほど焦る必要がなくなっていきます。

それでも早く作るにこしたことはありません。Googleは早く情報を出したサイトほど評価が高いため、他サイトより早く公開するほど有利になります。当たり前の話ですが、公開するだけじゃダメです。ちゃんとそのゲームに関係する記事が全然無い場合は評価を得られません。

最後に重要なこと

重要なのは誰よりも早く公開することです。大きな攻略サイトと戦う場合は数時間の差が致命傷になります。サイトの公開だけでなく記事も同じく早く公開すればするほど有利です。

そこで一つ最後にとても有意義な情報をお伝えします。

「サイト評価が低くても、誰も公開していない記事を先に書けば検索ランキング1位になれる」です。特定のゲーム攻略サイトとしての評価はサイト全体で評価されるので「ドラクエ 攻略」と検索した時に検索上位に浮上するのは難しい場合が多いです。しかし「ドラクエ 隠し武器」と特別なワードの記事を書いた場合は記事単位で検索順位へ影響があるので大手攻略サイトよりアクセスを望めます。大手攻略サイトも同じ情報を載せ始めたらだんだん順位は落ちていくかもしれませんが、一気にアクセスが増えた時にブックマークされて何度も来てくれる人が増えるチャンスですので頑張ってユニークな記事を書けるように努力しましょう。