arrow_upward
TOP
menu
MENU
攻略サイトの作り方

攻略サイトの作り方

ゲーム発売1週間が勝負

history2022.9.8 schedule2022.9.8 forum0

攻略サイトを運営するにあたって大事なのがゲーム発売後からの努力です。ゲームが発売されてしばらくは寝れないものと思ってください。

このページでは僕がこれまでゲームが発売されてからサイトを大きくするために気にかけていた初動の作業量について書いています。

ゲーム発売後の1週間達成すべきこと

  • 攻略記事の書き方
  • 記事の必要なコンテンツ把握
  • ゲームシステムの把握
  • ゲームのボリューム
  • 基礎的な攻略記事
  • 通常ゲームプレイ10時間分くらいまでの攻略記事

攻略サイトをただのブログにするのかwiki並みに書くのかは発売前に決めておきましょう。詳しくは「どのくらいのゲーム情報を掲載するのか規模を決めよう!」を参照してください。サイト規模によっては1週間でできることが限られますが、発売後1週間は気合を入れましょう。

実際にゲームを始めてわかることが沢山あります。例えば用語や独特のゲームシステムです。一度ゲームをプレイしてやっと記事の書き方が決まることが多いのです。

フィールドの記事を書くとしたら、ゲームによっては何度も開けられる宝箱があったり、採集ポイントがあったり、ボスとは別に特別な強敵がいる場合があります。そういった記事にしなければならない要素を初めの1週間で把握して、記事のテンプレを作り上げます。

また、ゲームをとりあえず進めるうちに何となくどれくらいでクリアできて、1記事にかかる時間がわかってきます。そんな中で一気にゲームをクリアしてしまったほうが楽だと思えば一気にクリアします。このゲームは長期戦になるなと感じれば進行と記事化を並行するなど、今後の方針を決めます。

1週間でゲーム序盤の情報を8割完成させる

複数人で運営する場合は分担できるので1週間でクリアする担当を準備できますが、独りでやる場合はまず無理です。理由はゲームプレイに時間をかけすぎると記事が書けなくて人が全く来ない攻略サイトになってしまうからです。初動で記事投稿の数が遅れると挽回するのはほぼ無理ですね。なので攻略サイトとしての鮮度を一定数保ちながらゲームを進行する必要があります。

ゲーム序盤の定義ですが、ゲームによって異なります。1日1時間の人が1週間プレイすると7時間くらいの進行度ですよね。土日を入れると10〜15時間のプレイ進行だと予測できます。なのでその辺りを序盤として考えても良いかもしれません。ただゲームによっては10時間でクリアできるものがあるし、チュートリアルがやっと終わるくらいのレベルのゲームもあります。プレイしてみていい感じのところを見極めましょう。

記事を書きつつゲーム進行を並行する方法

「睡眠時間をゲームに当てる」です。もう寝ないでやるしかないです。間に合わないと思ったらご飯も抜いてください。お風呂もダメです。他のサイトから記事をパクるとかYou Tubeを見て情報を得るとか卑怯技はありますがそっちに時間をかけると攻略サイトとして評価は上がらないです。パクるだけ無駄。

そもそもガチでやっていると他サイトを見ている暇はないですね。ガチでやっているとむしろ企業wikiなんかより先行して書けるのでパクられる側になりますから。

とにかく序盤をしっかり書けば攻略サイトとして成功しやすい

なぜ序盤を8割完成させるのか理由をお教えします。

「攻略サイトを必要とする人は進行が遅いから」です。3日位でクリアしてしまう人がいるので焦るかもしれませんが、特殊すぎるので考えなくていいです。普通の人は1日に1時間やるかやらないかです。休日にまとめてプレイするくらいでしょう。ゲームクリアが1ヶ月は結構早い方になります。そもそもクリアどころか中盤くらいで辞めてしまう人も多数います。

そういった普通の人をターゲットに記事を書けば攻略サイトとして機能します。しかも丁寧に書いていればこのサイトに来れば解決できる!と思われる可能性が高いです。

基礎的な攻略記事の有利性

先にも述べましたがターゲットとすべき人たちはプレイ進行の遅い一般の人です。その人達は先の攻略情報は必要としていません。ほしいのは序盤の攻略情報と基礎的な情報です。

基礎的な情報とは操作方法であったり、アクション要素などに当たります。特に最近は説明書が付属されないのでかなり説明不足です。基本的な操作方法や、発展した操作方法など需要があります。2Pのやり方やオンラインの仕様説明など結構人が来ます。

まずはじっくり丁寧に記事を書きましょう

特に初の攻略サイトを作る場合は他の攻略サイトに負けてでもじっくり丁寧に攻略記事を書くべきです。Webサイトというのは運営を続けてやっと評価を得られます。始めに丁寧に記事を書いておけば後々有利に攻略サイトを運営することが可能です。

単発だけの攻略サイトは、ある程度は手を抜いてPVを稼げそうな記事をメインに攻略記事を書きまくる手法がありますが、ほぼほぼ失敗すると思います。それくらい新規サイトというのは検索にヒットせず運営が難しいです。ライブドアブログでゲームまとめ記事をやるならコメントが活性化すればワンチャンスあります。