arrow_upward
TOP
menu
MENU
攻略サイトの作り方

攻略サイトの作り方

1番大事なことはメンタルを保つこと

history2022.9.26 schedule2022.9.12 forum0

攻略サイトを運営する上でもっとも大事なことは正常なメンタルを保ち続けることです。攻略サイトの運用はやることが多く時間がいくらあっても足りません。そのため生活面で色々な事をないがしろにし始めます。適度な運動と睡眠と食事をすることは健康のために当たり前のことですが、掃除や片付けもする必要があります。ゲーム発売直後は寝ずに攻略記事を書くことになりますが、1ヶ月くらいは忙しいのでどうしても普通の生活を送りにくくなってしまいます。

まず、今の攻略運用方法で5年〜10年続けられるのか考えよう

本気で攻略サイトに取り組む場合にはゲームプレイ時間+記事作成時間を考えると寝られない事が多くなります。ゲーム発売直後は睡眠と食事の時間を削らないとどうやっても攻略記事なんて書けません

1ヶ月もすれば落ち着いてきますが、ゲームの内容によっては長期化することもあります。そして、ゲーム攻略サイトのアクセスを増やすにはずっと同じゲームばかりに時間をかけていてもユーザーが減り続けるだけなので別のゲーム攻略もやらなければなりません。季節でゲーム発売が偏るので暇な時期はありますが3月前後や夏休み、クリスマス辺りは売れ筋のゲームが多く発売されるためかなり忙しくなります。

始めの1年は頑張れる

ゲーム攻略サイトを立ち上げてから1年位はやる気ゲージが満タンなので同時2〜3本のゲームを攻略するのは意外と可能です。会社勤めなら6時出勤の25時上がりのイメージですね。週に3日くらいは会社に泊まる感じの作業量ですが気合で乗り切れます。

その理由は記事を書けば書くほど人がたくさん来るようになるので頭が高揚し、より気合が入ります。

ある時、プツっと何かが切れる

攻略サイトを運営していると嫌な目にも結構あいます。それプラスで寝不足&運動不足なのでメンタルがどんどん弱っていくのを感じられます。座ってゲームをやるだけなので脳みそは疲れますが身体は疲れていないので妙なハイ状態の時もありました。

そんな状態が続くといつの間にかゲームが嫌いになり、同じ作業時間でも徐々に効率が落ちていきます。ゲーム攻略サイトを運営する事と単純にゲームを遊びたい自分の折り合いがつけられなくなってしまい大事な何かが終わる感じがします。

あまりにも根を詰めすぎるとメンタルが1年も持たないかもしれません。

ゲーム攻略サイトを運営はじめてから早いうちにペース配分を決めよう

とりあえず1つ目のゲーム攻略は本気でやってみるべきです。その中で普段の生活をないがしろにしてしまう事があったらゲーム攻略のコンテンツ量を減らすなど調整しましょう。ゲーム攻略は生活を削ってまで頑張るようなものではありません。

嫌なことはスルーしよう

ゲーム攻略サイトを運営していると嫌なことがあると書きましたが、具体的に言えば「記事をパクられる」「某掲示板にさらされる」「ゲームの文句を自分の運営サイトに送られる」「コメントが荒れたり文句言われる」などがあります。

企業wikiなんかは当たり前のように他の攻略サイトから情報集めて記事を書いていますし、別に個人でもやっているでしょう。しかし所詮はただのデータ情報なので気にしない方が良いです。いずれ誰しもが知ることなのですから、パクるとかパクられるとか考えないようにしましょう。

意味がわからなかったのが「クソゲー」だのなんだのの文句がお問い合わせから定期的に来ることです。あとは当たり前のように何々できなんだけどどうしたら良い?とか。始めは返信していましたが折返しのメッセージが100%無いので今は無視しています。

コメントを開放しているとやっぱり荒れるんですよね。特に問題なのが「文章を読めない人が一定数いる」事。これは煽りで言っているわけではなく発達障害の人だと思います。3行くらいの文章になると何を言っているのか理解できなくなる人が結構います。そういう人はパワーワードを超気にするので逆の意味で勘違いして怒るんですよね。後は信者的な人がパトロール的なことしてて、ちょっとでも悪口言うとけなしたり。そうして荒れるとコメントの管理しろよと管理人が責められたり。こういうのもただの文字だと思ってスルーするのがメンタルを保つコツです。

攻略サイトがあってもなくても誰も死なないし困らないので気に食わなくなったら消してもいいくらいの心情で運営しましょう。適当に上手く流せるようになるのがコツです。サイト運営が波に乗るとコメントチェックだけで1時間とか普通にかかりますからね。あまりにも酷いもの意外はスルーで。

最後に

サイトの運営とは年月を書けることで評価が上昇していくものです。1ゲームだけ気合を入れてもネットの隅に追いやられて人の目に映らないサイトになってしまいます。

なので力を入れすぎて攻略サイトを辞めてしまうよりは生活の余った時間を使って気長に運営していくことが大事です。もちろん、ガチでやるのはPV数を上げる意味ではメリットがあるので2〜3本くらいは力を入れるのは賛成です。問題はその労力と対価が釣り合っているのか?と早めの段階でじっくり考えてみましょう。