arrow_upward
TOP
menu
MENU
攻略サイトの作り方

攻略サイトの作り方

ゲーム記事は瞬間風速!けれど小PVが数年持続する

history2022.10.13 schedule2022.10.13 forum0

PV数はサイト運営で励みになるのはもちろん、アフィリエイトとしてお小遣いを稼ぐ場合にも重要な数字です。PV(ページビュー)とは単純に言えば人に見られた回数ですね。

ゲーム攻略サイトではこのPV数がどのように変動するのか気になる人が多いと思います。今回はゲーム記事のPV数についてお話します。

素人でも簡単にPV数を出せる

ゲーム攻略サイトは簡単にPV数を稼げます。ゲーム以外の内容を普通に書いた場合は月間PV1000を超えるのが相当大変です。しかしゲーム攻略サイトやゲームまとめサイトなら初月で月間PV10000を達成することはそう難しくありません。狙い所のゲームをガチで攻略すれば普通に30万PVくらいは出せるでしょう。

知識もそんなにいらないので作るもの簡単なのがゲーム攻略サイトです。なぜならゲームをプレイしてその情報を書き写すだけだから誰でもできます。

一番の問題は根気が続くかどうかなのですが、それは今回関係ないので「ゲーム発売1週間が勝負」を読んでいただければ辛さがわかると思います。

ゲーム発売から3ヶ月もするとピークダウンでPVが激減する

当然ですがゲーム攻略記事を必要とする人はゲームプレイヤーです。ゲームをクリアしてしまうとほとんどの人はプレイしないため攻略サイトも必要とされません。そのため約1ヶ月もするとPV数が頭打ちになり、その後徐々に減っていきます。普通のWEBサイトなら徐々にPVが数が上がるのですが、ゲーム攻略サイトの場合はガ!っと上がった後に緩やかに減っていきます。

これは2018年2月8日に発売されたSAOゲームのフェイタル・バレットのPV数を示した4月までのグラフです。始めに大量にアクセスがありますが3月にはPVが1/3くらいになっています。

どのゲームも基本的にこのようなグラフになります。

PV数が減っても数年は続く

ゲーム攻略サイトの最も良い点はブームが去った後も一定数の需要が数年間継続することです。昨今のゲームはDLCやアップデートもあるので一定期間毎にPV数が増えることもあります。

先に紹介したSAOゲームのフェイタル・バレットの1年間PV数を示したグラフがこれです。1ヶ月目のPV数から激減しているものの1年間はほぼ変わらないPV数を稼いでいます。

では2年間も見てみましょう。

どうですか?時折PVが多い箇所はDLCが出たタイミングや、別機種で発売されたタイミングです。このフェイタル・バレットの攻略ページは2年間もの間、安定したPV数を稼いでいます。

このようにゲーム記事は数年単位で一定数の人に需要があります。頑張って作ったサイトほど長く生き残るので安定して検索エンジンからの流入を見込めます。長期的に見ると大手企業wikiより有利だったりします。

ゲーム攻略サイトは長い年数頑張るほど稼げる

ゲーム攻略サイトは1サイトだけを見ると初月PV数を稼げるだけで微妙だと感じるかもしれません。しかし長い年月をかけて複数の攻略サイトを運営していくと、合計PV数はやればやるほど増えていきます。

初月から一気にアフィリエイトで稼ごう!と意気込めるようなコンテンツではありませんが、長期的に頑張ればどんどん安定してお小遣いを稼げるようになっています。ただし「ゲーム発売1週間が勝負」や「攻略サイトが数年で停滞する理由」で書いているように体力的にしんどいのでどこかで運営をやめるタイミングは来るかと思います・・・。