ソードアート・オンライン ―ホロウ・リアリゼーション―

販売元:バンダイナムコ / 発売日:2016年10月27日 / 機種:PS4,PS Vita

5/16生放送のまとめ

投稿日:2017.5.16
(最終更新:2017.5.16)

5/16の生放送まとめです。忙しくて見れなかった、見るのだるい人用。内容としては巫女1の謝罪と、開発が把握しているバグ一覧の公開。そして巫女2の配信日が『5月26日(金)』に決定したことです。
後はちょっとしたお詫び系やバランスについて触れています。

この記事内容は『深淵の巫女 2章「因果の調律者」』へ後ほど追記します。

生放送のYoutubeアーカイブ

SAOHRの情報は冒頭から始まります。いつものヘラヘラ笑顔をやめてわりとマジで謝ってました。OK、二章に期待しよう。

どんなこと言ったかは流石に書けないので気になれば視聴しよう。

まずは巫女2配信日が決定

巫女2章の配信は5月26日(金)に決定しました。

今後のバグの修正内容

既に配信されたVer3.01パッチの内容はこちらを参照してください。防具秘石は本気でミスって実装したみたい。もともとは3章に実装予定だったが1章に入ってしまっている。Ver3.10で巫女2の正式実装となる予定。

  • 本来はLVが110で止まるはずの鍛冶屋のLVが127を超えてしまうことがあり、その場合に低いLVで鍛冶のパラメータが計算してしまう
  • エニグマオーダーのエレメントが表示はされるが取得できなくなる場合がある。
  • エニグマオーダーを初めて受けて、エレメントの初期配置の段階で、全てのエレメント種類(8種類)が「配置されていない」時がある
  • エニグマオーダーで、特定のエレメント種類の残り数が「0」のとき、「NMを倒して得られるエレメント」の再配置選出で、「0」となっているエレメント種類を優先的に補充できていない
  • 「NMを倒して得られるエレメント」の再配置(マップチェンジ)時に、最大24個のエレメントが一度に復活する仕様でしたが、1回の再配置(マップチェンジ)で1体の「エレメント持ちNM」すか再配置されない
  • エニグマオーダーのエレメントの採取場所で、取得ができない位置にエレメントが配置される場合がある

ここに記載のないバグはどんどん報告をくれとのこと。報告アドレス貼っておきます。
https://bandainamcoent.custhelp.com/app/ask/p/2818,3872,4060

PS4の報告になっているので「製品名」で使用のゲーム機に選択しなおしてください。

報告はなるべく1バグ1通などにして、なるべく詳細に書いてあげましょう。

今回のバグ騒動へのお詫びも含めて巫女2で配信されるおまけ要素

こちらはVer3.10を導入すると配布されるようです。(巫女を持っていない人はわからない)

絶技を2個習得できる

習得していない絶技がある場合、各章で1個、計2個の絶技を習得できます。全ての絶技を覚えていた場合はウルタナ金貨×100を贈呈。

進化素材とコル

進化用素材一式とお金。300万コルかと思ったら30万コルだった。鍛冶で一瞬で消えるけどもらえないよりありがたい。

その他

  • バグパッチはVer3.10の後に配信になるが、巫女2開始にはお届けできるように相談中
  • 巫女3から鍛冶が失敗しない仕様に変更を検討中
  • 5月26日にHRの巫女2配信の生放送をする。巫女3の情報もあるのでお楽しみに

情報の補足や間違いなどありましたら、お気楽にコメント下さい。
雑談に使ってもらっても大丈夫です。

コメント一覧

  1. 機会仕掛けの神 さん:

    ワシからすればオルタナ金貨の宝箱増量してほしい。
    他にもエニグマオーダーの内容をもっと簡単にしてほしい。
    ヒロインクエストのバグを何とかして欲しい。
    エレメントをマップに表示させて、探しやすくして欲しいぜ。

    1. 名無しのゲーマー さん:

      ウルタナ金貨はもうこれ以上緩和は無理だろう
      頑張って集めた人もいるんだし

      エニグマだって条件なかなり楽なんだから黙ってやれば良い

      1. 名無しのゲーマー さん:

        なにをえらそうにいってんの
        エニグマがかなり楽とかあんた基準でいってんじゃないよ

        1. レオン さん:

          基準は人それぞれだから あまり気にしないほうがいいよ

      2. 名無しのゲーマー さん:

        ⑩さん思い出した

        1. 名無しのゲーマー さん:

          秘石やら何やらがあれだけ緩和&ばら撒きがされているんだから金貨緩和も普通にあり得るでしょう

    2. 名無しのゲーマー さん:

      エニグマはこれでも三分の一くらいに難易度削ったと言ってたので厳しいでしょうね…

      1. 名無しのゲーマー さん:

        エニグマは難しいというよりは面倒くさいって方がニュアンスが近い気がする。
        あと、自分のやりたいオーダーが選べないことも面倒くささを助長してる。

        1. 名無しのゲーマー さん:

          ほんとにそれ、せめてオーダーくらいは自由に選ばせて欲しいよなあ・・、内容は今のままでいいから

  2. 機会仕掛けの神 さん:

    しかし第2弾が第1弾配信1ヶ月後に来るとは、随分な駆け足ですね。

    1. 名無しのゲーマー さん:

      アクセルソードの有料DLCと時期が被らないようにってのもありそうですね

  3. 名無しのゲーマー さん:

    あまり関係ないかもだけどエニグマの絶技や神器のオーダーが全然出ない・・・これって完全に運・・・?バグじゃないといいが

    1. 名無しのゲーマー さん:

      こっちも全く出ない。
      出てるのはウルタナ金貨と鍛冶ばかり。

      1. 名無しのゲーマー さん:

        泣きたくなって来る。笑

        1. 名無しのゲーマー さん:

          ひとまず鍛冶(と、神器)はいいから、絶技が出てほしい

      2. 名無しのゲーマー さん:

        僕も 徹夜してでたのは刀の絶技 欲しいのは片手剣か曲刀

        1. 名無しのゲーマー さん:

          チクショウ 運営何とかして マジマジマジ(#^ω^)

          1. レオン さん:

            一日じゅうゲームにかぶりつける人ばかりじゃないから 女神様更新条件が変わっている可能性あり もしそうだとすれば 何度も確認するだけ精神擦れるだけだぞ このランダム要素もネトゲもどき再現ゲーとしてアリだと思いますが

            1. 名無しのゲーマー さん:

              現状他にしたいことない人は仕方ないと思いますよ(^^;
              精神擦れると言っても神器や絶技欲しい人は多いでしょうし、エニグマオーダーの目玉でもありますからねぇ……

              1. レオン さん:

                ならば 完全ランダムの神器や絶技が出てくるのを待つのも楽しまなければ楽しい物も楽しいと思えなくなるよ 出ないからと苦に思えば辛いだけですし これもSAOの醍醐味と言うことで

                1. 名無しのゲーマー さん:

                  仕様として明らかにおかしいからこうして沢山不満が上がってる訳です
                  逆撫でするようなコメントをするのはどうかと思いますが?

                  1. レオン さん:

                    ならば不満を言えば問題が解決するのか? 不満があるからその不満を楽しむためにどうすか考えようとそう言う話なのだが 逆撫でしていると感じるならそれは失礼した

                    1. 名無しのゲーマー さん:

                      楽しめないから不満なんでしょ⁉︎
                      そんな考え方できる人少ないって。
                      ポジティブなのは大事だけど、過ぎると嫌味に聞こえてさえくる…

                    2. レオン さん:

                      ふむ そうかいそれは失礼したな ただポジティブなつもり無いけどな ただ卑屈に考えたくないだけだ

                    3. 名無しのゲーマー さん:

                      ちょっとうるさいよあなたすこしだまってな

                    4. レオン さん:

                      わかったよ 不毛だし この話のこのやりとりは終わりにしようか

    2. 名無しのゲーマー さん:

      私もまったく出ません・・・
      2日ぐらい秘石堀りとかしてますが、絶技も神器も強化オーダーさえ出ません・・・

      1. 名無しのゲーマー さん:

        今更スキルポイントのオーダーとか来てももう900以上あるしスキルもほとんど取ってるんだよなあ・・

        1. 名無しのゲーマー さん:

          取得済みの絶技のオーダー出すのもやめて欲しい。
          ようやくオーダー更新されたと思ったら取得済みとかマジで萎える。

          1. 名無しのゲーマー さん:

            確かに3.01になってから激減したと思います…
            3.00はまだ神器も絶技も出てたんですけどねー

            1. 名無しのゲーマー さん:

              確かに3.01になってから物凄くオーダー減少してるように感じます。
              開発側、生放送で散々叩かれてたのに、何プチ修正してるんだかって思いますね。

              1. 名無しのゲーマー さん:

                バグとかじゃなく仕様なんですかね?

                1. 名無しのゲーマー さん:

                  オーダー内容が難しくて時間掛かるなら納得出来るのですが
                  欲しいオーダー自体がいつまで経っても出ないってのは正直馬鹿にしてんのかって気持ちになりますね

                  1. 名無しのゲーマー さん:

                    ほんとそれ
                    条件キツくても良いからちゃんとオーダー選ばせてほしい
                    全く面白くないわエニグマオーダー…

    3. 名無しのゲーマー さん:

      パッチ当てる前は同時に神器オーダー2個くらい普通に出てたけど パッチ当ててからは絶技も含めてさっぱり出なくなったから 修正による弊害の可能性がありそう。
      知り合い(PS4)では普通に出てくるらしいです。(当方Vita)

      1. 名無しのゲーマー さん:

        ps4 だが神器絶技全く出ない。

        1. 名無しのゲーマー さん:

          オーダーをランダムにしたのがマジで全く意味が分からない。くそつまらん作業ばっかやらせないでほしい

          1. 名無しのゲーマー さん:

            何時間もしてやっと神器出たけど両手剣・・欲しいのは片手剣か刀なんだよな

          2. 名無しのゲーマー さん:

            好きなオーダーくらい選ばせろよな
            有料コンテンツでこれって嫌がらせなんてレベルじゃないよ
            頭おかしいんとしか思えない

            1. 名無しのゲーマー さん:

              問い合わせしたら改善されるかな、間違いなく修正後から神器絶技減ってるらしいし

              1. 名無しのゲーマー さん:

                むしろ問い合わせないと認識されなくて放置されそう

              2. 名無しのゲーマー さん:

                鍛冶と金貨とスキルポイントだけで4つしかオーダーでなくなったから、仕方なく鍛冶と金貨やったら、スキルポイント2つだけ残ってオーダーが更新されない。
                全部やれば復活するの確実ならともかく余ってるスキルポイントのためにオーダー消化する気なんか起きない。

                1. 名無しのゲーマー さん:

                  微力ながら問い合わせ2回(生放送前)して、生放送でオーダーが増えない件が言及されなかったんでもう一度問い合わせしたら今日調査しますとの回答が来たが、これは事実確認としては出来てないということか?

    4. 名無しのゲーマー さん:

      使い道のない楽園50~100枚でも消費してリストシャッフルさせてほしいね。

      1. 名無しのゲーマー さん:

        楽園の証書の使い道増やしてほしいですよね
        今更ヒロイン達の強化初期服取っても深淵エリアでは防御力低すぎて蒸発しますし

      2. レオン さん:

        そうですよねー ウルタナ金貨の交換先より 証書の交換先の追加の方がNM狩りももっと楽しめそうですしね いっそ証書10枚で金貨1まいでも割に合いますし

  4. aiowvphb さん:

    本当に5月26日には来るのかな…
    蒼空、深淵1章の件例があるし…気長に待つか

    1. レオン さん:

      気構えはしたほうがいいですよね…

  5. 名無しのゲーマー さん:

    またバグ増やしくるんかなあ…
    そして絶技配布とかいいから神器と絶技のオーダーは全部ずっと出せとは言わんから常に1〜2個出現ランダムで変化とかにすりゃあいいのに。
    神器オーダー全くでなくてやる気がでん。

  6. 名無しのゲーマー さん:

    素材配布が許せな過ぎる。
    頑張って集めた人が可哀想だよ

    1. 名無しのゲーマー さん:

      まあ進化用の最低限の素材だけだしあれだけじゃレジェンダリーの再進化は出来ないからそこはコツコツ貯めてた人を考慮したんじゃないかな

  7. 名無しのゲーマー さん:

    バフ盛っとけばソロでも勝てるレベル(個人差あり)の敵しか居ないのにアホみたいな作業多すぎて何のためにやってるのか分からなくなってくる

    1. 名無しのゲーマー さん:

      皆さんは何をモチベーションにしてホロリアやっていますか?参考にしたいです

      1. 名無しのゲーマー さん:

        キャラゲーなのでキャラ愛。 ユウキが生きているだけでイフ感あふれて尊い…マザーズロザリオはよ

        1. 名無しのゲーマー さん:

          素晴らしい。マザロザは早く実装してほしいね
          なら俺はシリカたん大好きだからもっと愛を注ごうか

      2. 名無しのゲーマー さん:

        モチベーションは人それぞれだと思いますが、
        私ので良ければ。
        巫女前は、レベル80がMAXでしたので、
        スタルバトス遺跡群の邪神とサクラ3がクリア出来ませんでした。
        今回レベル100がMAXになりましたので、
        何とか倒す事が出来ました。
        が、今度は神器のNMが倒せないので、第2章での課題になりそうです。
        もともと、原作好きのライトユーザーですので、ここまで厳しくなるとは…。
        後、苦労はしましたが、HFは好きでしたので。

        1. 名無しのゲーマー さん:

          神器の課題である邪神周回は結構ハードなものではありますよね。今回の邪神パリィ使いまくってくるのでその対応にバフ時間持たない時もあったり.. ありがとうございます!

      3. 名無しのゲーマー さん:

        やっぱなんだかんだキャラ愛が一番大きいかな
        ビジュアライズアタイアでヒロイン達やNPCの見た目も弄れると更に捗るんだが
        初期服のデザインが好きなんだけどストーリー攻略に連れて行く為にはどうしてもゴツい鎧姿になってしまう

        1. 名無しのゲーマー さん:

          確かにゴツいww あれ、いづれヒロインもいじれるようになるんだっけ?

          1. 名無しのゲーマー さん:

            要望は送ってあるんだけど生放送で全然触れないんだよね
            キャラゲーなんだしキリトは見た目自由に弄れるんだから
            せめてヒロイン達も初期服の見た目に固定とかだけでも良いから実装して欲しい

            1. 名無しのゲーマー さん:

              3章でヒロインもヴィジュアライズできるようにする予定らしいですよ

              1. 名無しのゲーマー さん:

                生放送は毎回チェックしてるのですが気が付きませんでした
                それならとても嬉しいです
                教えて頂きたありがとうございます

      4. レオン さん:

        SAOらしくキャラとパーティ組んでなるべく仲間死なないようにやったりしてみたり 時にクラインさんを犠牲にしたり ゲーム版展開を満足したり 時にオンラインモードでパーティ入れてもらってお手伝いさせてもらったりでこのゲームでしか味わえない事を楽しんでいますね

  8. 名無しのゲーマー さん:

    それと対して支障はないかもだけどマスクザブラックスミスの進化ルートの必要素材や進化元武具の入手場所も一部メチャクチャだよね、あれ修正する気ないんだろうか

  9. 暇潰しのゲーマー さん:

    絶技と進化素材&コルは有料DLC購入者のみ対象で、スタルバトス遺跡群の女神像のところで話しかけると貰えるそうです。。。

  10. 名無しのゲーマー さん:

    心意武器のステータスやグラフィック実際配信されるまで分からないパターンかな、これ?

  11. 名無しのゲーマー さん:

    何かをするにも面倒がつくゲームだからお手軽な部分もおふざけ要素もあっていいと思う。
    敵だって今みたいな強さじゃなければ投げナイフ縛りプレイとか楽しそうなのに片っ端から運営が潰していくから楽しみかたがあまりない。
    SAOは元々デスゲームのシビアさと好きなことを色々出来る自由度が混ざりあったのが原作小説の魅力ではなかったのか。
    シビアさの二乗盛りくらいに感じてしんどいわ

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