ソードアート・オンライン ―ホロウ・リアリゼーション―

販売元:バンダイナムコ / 発売日:2016年10月27日 / 機種:PS4,PS Vita

最強の武器と防具はこれ!!

投稿日:2017.2.3
(最終更新:2017.2.3)

たまにどの武器が良い?などコメでいただくので最強の武器と防具について記述したいと思います。

結論から言うと…

最強の武器=>無い
最強の防具=>無い

ドラクエとかならロトの剣とか言えるんですけどね。SAOHRは使用しているスキルと、誰と闘うかなどで条件が変わる。

ビルドという概念を知ろう

ビルドとは様々な装備・スキルを組み合わせてキャラクターに特徴をもたせることの用語です。

例えばSAOHRでならEXスキル「聖印の十字剣」装着し、アサルト・ガーディアン(防御値で攻撃アップ)を使用するならVIT/DEX系が上昇する武器・防具を装備する。かつSSは自分のステ値が高いものを選ぶ。

または短剣がめっちゃ好きだから盗賊プレイするぜ!って人は攻撃速度+背面CRT系を盛って敵のお尻をチクチクするなど。短剣+EX冥界剣で防御無視発動して無双することもできます。

装備チョイスに迷ったら

まずは自分がいつも使っているSSの詳細を見てみてください。VIT+100%とか書いてあると思います。それは自身のステータス値がSSダメージに上乗せされる効果になっているので、お気に入りのSSダメージを上げることが出来る装備を選んでみましょう。

その後じょじょに特定の敵にはこのビルドAで、あのサクラダンジョンではビルドCで…というふうにいくつかの組み合わせを増やしていきましょう。

迷っているならまずは使うスキルに装備を合わせてみましょう。

今後実装されるPVPではまた組み直しだと思うので、今から考えていても良いかもしれません。

クリアするだけなら

店売りの装備で十分。

攻略上の都合で早さ重視だったため、管理人はエリア2で適当に拾った装備で最後まで行きました。店売りのほうが強かったら更新したかな。

そしてサクラ実装時に装備していた武器はセイクリッドレインの強化+3くらい。胴はライノクスアーマーとか手持ちで一番防御が高かったやつ。

なお現在でもメイン武器はセイクリッドレイン。これでもサクラ1・2はソロでSランク取れるし高難易度ダンジョンも大丈夫。防具は闘技場でもらったの装備したらステがかなり伸びたってくらい装備掘ってませんでした。全宝箱を4回づつは開けたけどうんこしか出なかった…

 

以上、超ライトユーザーな管理人でした(でも400時間はプレイしてる)

情報の補足や間違いなどありましたら、お気楽にコメント下さい。
雑談に使ってもらっても大丈夫です。

コメント一覧

  1. aiowvphb さん:

    ムダウチさんお疲れ様です

    1. 名無しのゲーマー さん:

      管理人様お疲れ様です。マジでお疲れ様です。

  2. 名無しのゲーマー さん:

    >以上、超ライトユーザーな管理人でした(でも400時間はプレイしてる
    ※ただし厳選リセマラ時間は除く(ヘビーユーザー感
    こんなん卑怯やろ笑うわ

    ①まず何をしたいか(させたいか)の最優先を1つ明確にする
    攻撃力を上げたい、このスキルを主軸に戦いたい等
    ②達成の為に必要な要素を把握する
    ③条件を満たすための努力をする
    というのを具体例をつけた説明でいい記事だと思う

    1. 名無しのゲーマー さん:

      そこまで具体例いる?ビルドを知ろう&装備チョイスに迷ったらで事足りてると思うんだが、そこまで具体的例を必要とするならチュートリアルちゃんと見ろ感が満載すぎてSSCとかでで引っかかるのがオチじゃね?
      迷っているならまずは使うスキルに装備を合わせてみましょう。この一文だけで十分だろ

      1. 名無しのゲーマー さん:

        ①〜③もその一文もどういう理屈なのか理解できない人ってのが結構いるんだ
        ワイにとっては何にでも通用する鉄の掟である①〜③の三段オチもそういった方々には抽象的すぎて理解できず
        条件を限定して圧縮したその一文すら恐らく「そんな事わかってるわ馬鹿にしてんのか、それをどうすりゃいいかワカンネーからこうやって聞いてんだろ使えねーな」となる
        更に装備なら装備、ビルドならビルドで個別に具体例だして説明しないと彼らには全て別の説明に聞こえる
        そういう人向けの側面もあっていい記事だと思ってる

        1. 名無しのゲーマー さん:

          別に論争したい訳では無いんだが最低ラインには触れてるし、その前提で①〜③も…結構いるんだ→間違いなくいるね。条件を限定して…使えねーな」となる→そうなったら何なの?ってのが感想。んで、
           
          ワイにとっては何にでも通用する鉄の掟である①〜③、そういう人向けの側面もあっていい記事だと思ってる→この二文も云わんとする事は解るし記事として良い記事だろう。 しかしながら、
           集団編集のサイトならまだしも個人サイトの記事はサイト主の自由なわけで、その主であるmudauchiさんに「以上、超ライトユーザーな管理人でした(でも400時間はプレイしてる※ただし厳選リセマラ時間は除く(ヘビーユーザー感 こんなん卑怯やろ笑うわ」なんて吐いてする提案じゃねーなぁってのが個人的な意見だわ

          1. [管理人]mudauchi さん:

            落ち着け。ぜんぶメガネとアクリアが悪いんだ。そんなことより四女神オンラインやろうぜ

  3. [管理人]mudauchi さん:

    サンキューやで。発売して数ヶ月してこういう記事書くの遅いけど新規さんまだいるっぽいから参考になるといいね。

    現状でビルドってどんな組み合わせあんのかな。SSC前提でEXスキル付け替え無しだと数限られてそうだけど
    ・EX十字剣、防御特化、アサルト・ガーディアン
    ・EX冥界剣、武器不問、防御無効
    ・EX飛閃一刀、構え3段、防御無効、真蒼
    ・EX不問、背面系・CRT盛り、アサルトor防御無効、細剣
    こんなもん?試してないのもあるから間違ってるかもだけど

  4. 名無しのゲーマー さん:

    アサルトガーディアンと防御無視とSSC上限うpがあれば
    ユニオン以外は余裕という事実

    1. 名無しのゲーマー さん:

      ユニオン以外だったらアサルトも防御無視もいらないだろwww

      1. 名無しのゲーマー さん:

        余裕つってんだろうが
        なにがいらないだろwww  だ

        1. 名無しのゲーマー さん:

          ユニオン以外はアサルトも防御無視もいらねぇくらいの雑魚しかいないからなぁ

  5. 名無しのゲーマー さん:

    ライトユーザーって何だっけ?ヘービーユーザーに改名しようそうしよう。プレイ時間400時間未満人が泣くぞ(´;ω;`)

    1. 名無しのゲーマー さん:

      このゲームでノーマルユニオンを軽く倒せてレジェ33属性持ちじゃないとヘビーユーザーとは言わないからおk

      1. 名無しのゲーマー さん:

        あとマスタリ3のSS4つくらいあることかな、蓮根放置勢は余裕だろうが

        1. [管理人]mudauchi さん:

          ヘビーユーザー(廃人)。僕はほら、記事用にどうしても時間取られてるから厳選とかできてない。マスタリ3一つもない…放置したとして何時間かかるんだろか

          1. 名無しのゲーマー さん:

            マスタリ2でも余裕でメイガス倒せるから大丈夫なんやで

  6. 名無しのゲーマー さん:

    あくまで自分の場合だけど
    基本、頭はレジェの奴か闘技場。
    胴はシヴァルカ強化版ブラックウィング。
    脚はフィアレス一択なんだよね現状。
    あとは各アクセサリーだけど俺は首はザフィーアを状況によってだな、ダメ倍率かSPリジェネで。攻撃力重視ならダスクチョーカーだが。
    腕輪も闘技場ので、指輪はサクラのSPリジェネの奴かSSダメージ倍率の奴を状況によって。腰は現状蒼空のラスボスから落ちる奴。
    というより腰はイグナイトマイティ―ベルトを掘れない状況じゃ今のところそれ以外パッとしないのばっかな感じだし。

  7. 名無しのゲーマー さん:

    双星剣で適当にごり押してるだけなんだけど;;変えた方がいいのかな?

    1. 名無しのゲーマー さん:

      基本ごり押しでいける場面が多いのでいけるうちはそのままでも・・・
      オラクル潜ればいやでもスッテプやパリィーは必須になります。

      1. 名無しのゲーマー さん:

        巫女1のNM(エレメントとかエピソードじゃない普通のやつ)でも倒すの時間かかるんですよねー
        火力不足かなあ

        1. 名無しのゲーマー さん:

          巫女は蒼空から比べると一気に難易度変わりますからね。
          巫女3まで入ってるのかわからないですが入っていればLV150キャップまで上げる。(巫女3導入でキャップなのかな?)
          SF5(巫女3までに順次解放されたスキル強化システム)
          SF5ではEXスキル間の使用制限開放や専用バフもあるので段違いで変わります。

        2. 名無しのゲーマー さん:

          今は昔、、、な話にはなりますが、巫女エリアに入ってくると、通常NM、エレメント持ち、エピクエ、ユニオン、、、そういうの関係なく得手不得手がはっきりしてきた印象がありましたね。
          自分の場合は、亀とゴーレムがね、、、。
          今は亡き、効果時間100%UPのおかげで状況が一変しましたけど。

          1. レオン さん:

            それまでゴリ押せた敵にあっさりやられたり ユニオン級の攻撃パターンに戸惑ったり変化が多かったですからね

            1. 名無しのゲーマー さん:

              今思えば、フルバフ(EX切り替えバフ)はHRのプレイヤーが見つけた「システム外スキル」になるんですかね・・・
              ただやはりあれはTVや小説のネタとしては面白いですが複数の人がこぞって使うと意見が割れますね・・・

              少しネタが混ざりましたが現状のレベルはわかりませんがSF5と合わせてバフスキルの見直しなどしてみては・・・

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