アップデート実行日:2017年2月16日
PlayStation®4/PlayStation®Vita『ソードアート・オンライン ―ホロウ・リアリゼーション―』追加コンテンツ実装などのアップデート Ver2.01「サクラメンツ・インベージョン3」の予定アップデート内容です。
大きな特徴は
- PVP実装
- サクラダンジョン×8追加
<前回から表記が変更された点>
VIT/DEX/AGIのパラメーターの影響範囲を引き上げ
VIT:防御比影響の引き上げ+状態異常効果時間の短縮効果
DEX:クリティカル率の引き上げ+攻撃速度UP効果+背後攻撃力UPの効果
AGI:デバフ命中率の引き上げ+移動速度UPの効果+重量軽減の効果
・「怪しい行商人」のラインナップ追加されるのは「ウルタナ金貨」のみ
・追加するダンジョンの推奨レベルを75に変更
ページ内項目
1. システム関連
PvPモードの追加
- 通信PvPマッチングシステムを追加
- PvEにPvPランクポイントが追加され、合計数が増加
- マルチ転移石にアクセスする事でスキルパレットにプリセットを読み込める機能を追加
- PvP用のランクバフを追加
- PvP練習用に仮想キリトステージを追加
※マルチ転移石にて挑戦可能
経験値Chainシステム
時間内にて敵を倒すほど経験値が増加する。
金貨アイテムの追加
経験値chain中に獲得できる金貨アイテム「ウルタナ金貨」を実装。
「怪しい行商人」のラインナップ追加
怪しい行商人に「ウルタナ金貨」「楽園への証書」で交換できるアイテムを追加。
パラメーター引き上げアイテムの追加
「ウルタナ金貨」を使用してパラメーターを引き上げる「秘薬」と交換することができる。
2. ダンジョン関連
サクラダンジョンを8つ追加
- 熱き殺戮の徒[Lv75]
- 猛獣の統率者[Lv75]
- 力を帯びし暴君[Lv75]
- 不死なる君臨者[Lv75]
- 古竜の試練[Lv75]
- 目覚めし混沌[Lv75]
- 乱れる生と死[Lv75]
- 逡巡の封迷路[Lv75]
3. キャラクター関連
「レイン」と「セブン」にそれぞれの専用装備を追加
- アタッカー
- ヒーラー
- バッファー
- タンク
その他の詳細なアップデート情報
- サクラメンツダンジョンがあるフィールドの転移石からダンジョン前にワープできる選択肢を追加
- クリアしたサクラメンツダンジョンにはクリア済みの表示がされるようになる
- サクラメンツ3の拠点NPCに成長要素を追加
街にいる育成可能なAINPC(エモーションヴォイドが黄色サークルのキャラ)100人+プレミアのエモーション値の合計値によって、サクラメンツ3の8つのダンジョン内の拠点NPCのレベルと、耐久値が変化 - NPCのレベルキャップをLv80まで引き上げ
- 全武器種のコンボルートに、ジャストソードスキル(黄光)の発生ポイントを追加
- 短剣と片手棍のステップイン攻撃の移動距離を長くし、攻撃発生時間を速く調整
- バク宙(曲刀などのバックステップ)の移動距離を長く調整
- 武器種のマスタリーにパッシブを追加
- 「ベイルライダー」「トラジェディーフィニッシュ」をBSからSSに所属を変更
- SSC中にステップをしてもSSCが継続するように変更
- VIT/DEX/AGIのパラメーターの影響範囲を引き上げ
- L1+R1によるSPチャージ量が増加
- PvP&PvEモード:SSCを繋げるほど、奥義技のダメージが上がる様に調整
- PvPモード:ソードスキルを通常攻撃で止める事が出来るように変更
- PvPモード:バフの上限がPvEモードと分けられる
- PvEモード:ロック敵のLvが上がり、HP上限や防御力を引き上げ
- サクラメンツ1のダンジョンクリアフラグがオンラインでも取得可能に
※サクラメンツ1の最初のダンジョン(クエスト名:虚無への遁走 ダンジョン名:メルトル変異誘道)のみクリアが必要 - サクラメンツ1とサクラメンツ2の報酬で獲得できるアイテムの性能を引き上げ
- メインメニューのトップ画面にデュエルモード用のステータス表示を追加
- ひとり通信時のパーティメンバー選択時において選択済みのメンバーの名前を表示する
- 「麻痺」による行動キャンセル頻度を調整
- 倉庫の容量を500→1000に拡張
- 鍛冶屋のパラメータの上方修正
- レイジインパルスとチャージ(SP回復)の熟練度上昇を修正
- パリィ成功時の挙動を調整
- セーブデータのバージョンを更新
Game Version 2.01より前のデータではロードできなくなります - 通信バージョンを更新しました。同一バージョンの方同士のみマッチング可能
プレイして気づいた点
ざっくり書きます
- 武器マスタリーに追加効果
- SSの属性が変更されたものがある
- SSの速度・範囲など調整されている
- 装備品のOPがほぼ上方修正
- CRTのOP表記が変更されているものがある
レジェ武器の基礎ステータスが上昇デマもしくは勘違い
Vita版ですが結構な頻度で視点が勝手に上にいく様になってしまいます。
PS4版ではどうなのか気になります。
Vita本体の不具合では?
うちの古いVitaも同じ現象が起きますよ。
新しいVitaでホロリアしてますがそういった現象はないです。
ご丁寧にありがとうございます。
本体の不具合となると買い換えしかありませんね…
ありがとうございます。
露骨なまでに症状が出るようであれば修理に出してみるのも手ですよ。
自分の場合は何度修理に出しても 1ヶ月経たずにすぐに症状が出てきたので新機を買いました。
参考になればと思います。
PS4だけどロックオンしたタイミングでカメラがかなり上を見るようになった気はします。勝手になることはないですね
vita(新型)は非常にスティックがダメになりやすいです。
公式対処としてスティックを両方グルグル回すことでニュートラルを再設定する事ができますが、大体の場合これでは治りません。
いちおう、非公式としてスティック軸周りの掃除(エアダスター等でホコリや手垢を吹き飛ばす)で改善することもありますが(これが原因でスティック軸がズレている場合)
酷使等でそもそもズレている場合もあり、この場合はスティックの交換くらいしか手がありません。
pvpはかなり不自然かつ微妙なので(そもそもランク下がりすぎな上、上がらなすぎである)
オススメはしない。今後に期待か?
勝ち負け関わらずランク貰えればいいのにね。僕とかやればやるほどランク下がる・・・
27日にテコ入れあるといいけど
テコ入れ前にプロミネンスリングを抑えるんだ!!こっそり修正しかねんwww
セブンのバファー専用装備を装備したいんですが、エモーションの支援250ではダメみたいでした。何か細かい基準などありましたっけ
バファーは支援系と思うよね。黄色の汎用系なの。支援はタンク衣装。
たしかに条件わかりにくいんだよね。確認してないけど基本は変わってないから胴のアイテムページの記述にセブン達の名前くわえるついでで専用装備アタックとかの下空欄あたりに条件とかつけくわえてはいかがでしょう?
書いてなかったのか。追記しておきました!
闘技場で金貨のdropを確認しました
スクショ対策かなんか知らんけどVitaだと今回のアプデで
イベント画面Rボタンを押しウインドウを消してホームボタンスタートボタンでスクショしようとするとRボタンが解除されるようになってる ウインドウ無しでスクショできなくなった
何か知らんが久しぶりにやろうと思ってアプデしてマル行ったらソフトウェアのバージョンが違うからマッチング出来ないと出たんだが、対処法知っている人がいたら助言求む。
多分、放置しても大丈夫ですよ
誰ともマッチング出来無かったんですけど···
誰もルームを作ってなかったのかもしれません
解決法分かりました。
協力ありがとうございました