フェイタルバレットではキャラクターのステータス振り、使用武器、使用スキルすべて自由に組み合わせることができます。強さは考えずに『好みのマイキャラ』を作るのが一番楽しい遊び方だと思いますが、いくつか参考にできればと思い、ある程度のステ振りや武器などの組み合わせ方のコツや事例などを紹介していきたいと思います。
ステータスの割り振りや武器・スキルなどを組み合わせることを『ビルド』と呼びます。それによって特徴ができ、戦闘での働き方の傾向が決まることを『ロール』と呼んだりします。逆に『ロールのためにビルドする』という考えもあります。ロール=職業と考えるとわかりやすいかもしれません。SAOFBでは職業という概念は無いのでロールは自由です。
【前置き】
アップデートや、ヒーローバトルモードなどの新モードの出現でバランスが変わったり、好みも関わってくるので、あくまで考察的なものとして参考程度にお願いします。
※記事内容はたまに修正・追筆をしていくと思います
ビルドの前知識
- 装備・習得にCPを消費しなければいけない場面が出てくるので予備CPを取っておく
- ある程度偏ったステータス振りをすることがコツ。色々できるキャラを作ろうとすると器用貧乏になりやすい
- ステータスはリセットできるアイテムがあるので、後に変更可能
※発売前情報としてリセットアイテムはレアとのこと
使用条件などにCPを最低限消費することを考えないといけない
CP…能力値の上昇に使用。レベルアップのみで入手
項目 | 概要 |
CPの消費 | ・武器使用の条件にSTR/DEXへ最低限使用する ・総重量があるので一定のSTRが必要 ・スキルの習得条件に必要 |
---|
上記から余った分のCPを好きなステータスに割り振ることになると思います。無理にステータスを上げる必要がなければSTR/DEX用に多少のCPを残しながら運用すると良いかもしれません。
ビルドに関わってくる要素の一覧
これらを組み合わせてキャラクターを育成します。主人公とアファシスの2人分考えないといけません。
ロールについて
広く一般的に存在するロールで代表的なロールは下記。
※SAOFB内のロールは無視しています
ロール | 概要 |
タンク | 敵のヘイトを集めて、自身が囮になるロール。それに耐えるためのVITが必要 |
---|---|
アタッカー | DPSを稼ぐため攻撃に特化したロール。近接攻撃とは限らない |
ヒーラー | タンクやアタッカーを支援するサポート役 |
[サブ]バファー | ヒーラーと兼用する場合も多いが、主にバフ・デバフを使用するサポーター。タンクは味方を守るバフ、アタッカーは自身の攻撃力を高めるバフなどがある |
基本的にタンク(壁)、アタッカー(殺る)、ヒーラー(癒す)の3種に分かれます。圧倒的に人気なのは「アタッカー」。管理人はタンク派だったりします。今作ではアタッカー目指しますが…。
まず自分がどの役割を担いたいかを考えるとビルドしやすいと思います。また、ロールの選び方はストーリーなのか、オン対戦なのかで変わってきます。
タンク
VITが最も重要です。VITを上げると最大HP上昇、防御力上昇、各種状態異常の耐性が上昇されるので壁役になって周りを守ることができるようになります。
『プロボークシャウト』という敵の注意を引くスキルなどを使用して自身を攻撃させ、『シールド・マトリックス』で一定時間無敵化することで的になることができます。その間に他のプレイヤーに攻撃してもらうことが必要です。
頼れるお兄さん的な感じがしますが、他のプレイヤーありきのロールです。
アタッカー
アタッカーとしてDPSを稼ぐ方法は色々あります。例えばSTRを高めて単発高威力の武器で攻撃する。または、クリティカル率とクリティカルダメージを高めて大量の弾を撃つ武器で火力を出す…など。
自分の使用したい武器や戦い方で組み合わせを考えなければなりません。
- 脳筋系
- STRを高めて単発の威力がある武器を使用する
- 光剣は接近のためにAGI+VITへステ振りが必要で、射程の長い火器の方がSTRに特化しやすい
- プレイヤースキルでVIT分を補うことは可能
- 当たればデカイが、事故死が多い…とならないように注意
- クリティカル系
- DEXを高めクリティカルダメージを上げる。LUKでクリティカル確率を上げる
- クリティカル率が高く連射性のある武器と相性が良い(SMGやGG)
- ある程度、運(リアルラック)が必要になる。が、ステータスを上げ続けていけば安定した火力を出せるようになるので大器晩成型
- DEXを高めるのでガジェットの効果も上昇。ソロ向きではある
- AGI系
- AGIは移動速度が大きく変わるので、弾丸を避けつつ射撃が可能になる
- 攻撃スキルもAGIを活かすようなスキルを選択すれば敵を翻弄できる
- NPCはプログラムで照準するため狙いが正確だが、対人の場合はプレイヤースキルに依存するので狙うのが困難になる
- 多少攻撃力が低くてもリロード速度と弾数で押し切るプレイが可能
※予備弾薬に注意
- スナイパー系
- 弱点を狙撃するスタイル。弱点をピンポイントで狙えるSRが最も相性が良いが、AR系やロケランなどでも効果あり
- DEXを上げることで弱点ダメージを上昇させられる
- STR+DEXが基本的に上げる要素になる
- 狙撃なのでVITは低め。狙われたら終わりの精神
- 遠くから狙えること、遮蔽物があることが条件になるのでストーリー中は戦いにくい場面に多く出くわすかもしれない
ヒーラー
- SAOFBでは回復系を狙ってINTを上げた場合、スキル・ガジェットのRC短縮などスキル系全てに影響が出る。そのため回復・スキル攻撃・バフ/デバフのいずれかを選択できる
- ヒーラーと記載しているが、どちらかと言うとスキル特化のアタッカーになりえる
- INT系
- スキル/ガジェットのRC減少、効果が上昇、効果時間に影響(一部)、状態異常付与攻撃の効果が上昇
- スキル・ガジェットの効果が全体的に良くなるのが特徴
- サポート8種or攻撃8種orサポート4種&攻撃4種のスキル構成など場面によって組み替えられる
- 攻撃重視なら攻撃スキルの高速回しで火力を出してみよう(INTのみでは火力不足になりえるのでSTRも必要と思われる)
- サポートの場合は、味方をエイムで狙う必要が出てくるのである程度プレイヤースキルが必要
- DEX系
- ガジェットの効果上昇…と、INTとは別にガジェットの効果が上昇するのでグレネードの攻撃力が盛れる
- INTに特化するより半端ではあるが、自身の銃撃での威力を上げたい場合はDEXもある程度上げることでクリティカルを狙える
ビルドについて
ある程度ロールに記載してしまいましたが、ステ振りやスキルの構成について記載していこうと思います。ビルドに関しては実際にプレイしながら色々考えていきたいなと考えています。
管理人はLUK盛りで行くのでその構成を紹介。
LUK盛り:クリティカル&トレジャータイプ
使用武器:SMG
能力値 | 効果 |
STR | ★★☆☆☆ |
---|---|
VIT | ★★☆☆☆ |
INT | ★☆☆☆☆ |
AGI | ★☆☆☆☆ |
DEX | ★★★★☆ |
LUK | ★★★★★ |
LUKを上げてより良い武器を得ることが一番の目的。LUKを上げるとクリティカル確率が上がるので、相性のいいDEXも上昇させてクリティカルダメージでDPSを稼ぐ。SMGはRPMが高いので必然的にクリティカルチャンスが高くなるのを狙っている。STRは武器装備に必要な分だけ上昇させる。他のステータスもスキル習得に最低限必要な箇所だけ上昇させる。
最終的にLUKの効果が頭打ちになると感じたタイミングでDEX、またはSTRへ振っていく。
使用スキル
- セントリー・スタイル
- サジエスチョン
- アーマーブレイク弾
STRの説明が近接攻撃力の上昇なのですがここの説明を見ていると火力が上がるようになっていますがどういう事なのでしょうか?
近接武器の攻撃力があがるなら、近接武器の火力が上がります
重い武器を二つ持てる事も、火力上がる要因ですので
火力を上げる要素の一つとして捉えても良いと思いますよ
なるほど・・・何故スナイパーの火力上げに何故近接火力が必要だったりするのか分からなかったのですが
武器を複数持てたりすることでトータル火力が上がるのですね
答えて頂いてありがとうございます
一応STRで銃ダメージも上がりますよ。適当な数字で言いますが、DEX+1するのにCPが多量に必要で、その分でSTR+30にできるならSTRの方がダメージが上がる…とか配分次第で出てくると思います
質問者とは別の者なのですが、近接武器を装備してステ振り画面に表示される攻撃力はSTRのステータスを上げると増加するのですが銃だと攻撃力の表示は増加しませんがダメージは上がっているのでしょうか?
上がりますね。STR+100で約4%。武器で%は変わると思いますが、ダメージに補正がかかる感じです
「#010 ビーター日誌 STRのステ振り効果検証」の記事では”光学ハンドガン・実弾サブマシンガンともにダメージに変動は無し”と書いてあったのですが、武器種によって違うのでしょうか?
書いてある内容からは光剣のみにSTRの数値変動による倍率がかかると言う解説になってるので銃全てにSTRによる上昇はないと読み取れます。
はい、自分もそう読み取っていたので、上記のムダウチさんの発言が矛盾している気がするのですが・・・
銃ダメージ上がる発言とSTR検証の登校日を比較すれば解決すると思われ。
すみません、STRで銃の威力は上がらないので訂正すべきコメントです。
プレイ初期の体感で答えていたものかつ、①開発が上がると述べていた②同レベルの敵でも個体差でダメージが変動していた(距離減衰の勘違い?)…というので勘違いしていました。
一言追記しておけば良かったですね。(でも初期は上がっているように感じたんですよね・・・)
この資料の作成がFBの発売前に書いてあるのでゲーム内の実証効果でなく他のゲームとかでよく使われる職業又は前作のHR似せた仮置きの説明。
*注意書き?にFBの実際のロールは無視しいると書いてある。
小説やアニメなどで簡単にしか言われてなかったステータスが自由に作れることから自分はどんなキャラでどういうふうに作れば良いのかを簡単に説明してる。管理人は運の強い運要素のキャラを作るよの説明。
ま~実際はかなり思っていたのと違う効果検証が出たのがビーター日誌なのかな。
自分で読み返してコメント入れたら直接の返信が・・・余分な事書いたようなら消しておいて下さい。
管理人様
丁寧にコメントして下さってありがとうございます!
とてもよく分かりました
ムダウチさん
ゲートキーパーの倒し方がわかりません!
教えて下さい。m(_ _)m
それと総督府にいる男に話しかけるとオルタナティブの事
話しますよね!
背中の丸く光ってる所が弱点です。
それとグレネードや地雷使えば足止め出来ます。
ゲートキーパーの倒し方がわかりません!
教えて下さい。m(_ _)m
それと総督府にいる男に話しかけるとオルタナティブの事
話しますよね!
イベント見た後で2回目以降なら、アファシスと二人で突撃。
倒し方は背中にある排熱機関?(丸い部分)が弱点なので、背後に回ってひたすら射撃。
あとは、フラググレネードとかもちょこちょこ隙みて投げていたら良いかと
おはやい返信ありがとうございますm(_ _)m
早速試させていただきます!
操作ミスで同じコメ2回出してしまいました
申し訳ありません。
返信も遅れてすいませんm(_ _)m
防御力について
vitで8 agiで12 lukで4づつ上昇する
vitはHPが20増える
LUKDEX型のソードマンオススメ。総合火力1,395ダインスレイブ+にクリティカル率とクリティカルダメージつけて色々バフ盛ったら通常攻撃で一万とか出る
突然なのですが、このビルドについてSAOFBを楽しんでいる皆さんはどう思いますか?
肯定的な意見、否定的な意見、笑い……なんでもいいのでご意見ください。
客観的な意見が欲しくて……すみません。
主人公
Lv80
STR:87(+16)
VIT:17(+14)
INT:65
AGI:75
DEX:72
LUK:10
メイン武器:コテツG4+SPBNightSkyMk2
サブ武器:ドラケLマルハッタン(デュアルアームズ)
スキル構成メイン:シャープネイル2・ホリゾンタルスクエア2・ヒーリング弾2・AED弾
スキル構成サブ:スライディングショット2・ダッシュアタック2・ヒーリング弾2・ヒーリングエリア弾2
アファシス
Lv80
STR:16
VIT:102
INT:102
AGI:56
DEX:30
LUK:10
メイン武器:SPBNightSkyMk2(デュアルアームズ)
サブ武器:ブラストスピアー
スキル構成メイン:ヒーリング弾2・ヒーリングエリア弾2・キュアエリア弾・AED弾
スキル構成サブ:ヒーリング弾2・ヒーリングエリア弾2・ヘルスリカバリー弾2・プラズマ弾
こんな感じです。特にアファシスに関しては若干うろ覚えなのですが……。
どんなものでもいいのでご意見ください。
まだレベルが低めなのでなんともいえませんが、メインとサブで同一スキル(ヒーリング弾2等)を付けないほうがいいと思います。
リキャストタイムは共通なのでそれでスキル枠を埋めてしまうのはもったいないです。
アファシスは今のメインでハンドガンを装備して、ハンドガンのウェポンアーツで回復担当でいいと思います。
その他にマイトエリア、ガードエリアなんかを覚えさせると効果時間も長く、メンバー全体にかけやすいので個人的にはあると便利です。
もしアファシスにそのままランチャー系の武器を使わせるなら、重力場発生弾などあると雑魚をまとめたりしてくれるのでいいと思いますよ。
長くなりましたがとりあえずざっとこんな感じで。
メインとサブに同じスキルを入れるのは勿体無いですね。
メインとサブのスキルは連動しているのですから片方使ったら
もう片方も使えませんからハッキリ言って枠の無駄遣いです
主人公の構成は攻めたいのかサポートしたいのかあやふやなので
自身の戦闘スタイルに特化させた方がいいですね。
サポートスタイルじゃないなら回復スキルはヒーリングエリア弾と枠があればAED弾だけで十分です
あとソードでダンジョン攻略などをするならソード・バリアやオムニア・ヴァニスタがいるかと
それとVITが低いのでヘイト上昇を抑制するスキルが欲しいですね
アファシスの方はサポートに特化させたいなら
武器はハンドガン、サブマシンガン、アサルトライフルからの構成が良いかと
理由としては生存率を上げるためにある程度は身軽であることが望ましいからです
スキルに関しては回復系の他に他者のステータス強化系を入れれば戦力の底上げになります
火力が欲しいなら攻撃系スキルを入れると良いかと
長文失礼しました
このレベルですと、エクストリーム攻略に着手していないのではと思われます。もし進めていらっしゃるなら私よりはずっと上手いので以下は笑い飛ばしてください。
エクストリームでは味方の攻撃力が大きく削がれています(公式の本によります。これが修正されたという話は出ていないと思います。)から、アファシスは回復役かバフ・デバフ役がよいと思います。
主人公のVITがとても低く、ソードでは持ちこたえられないでしょう(ガンソードはわかりません)。エクストリームでは味方が次々倒れるので主人公のAED弾は必要に見えますが、治療している暇があったら1体でも多く倒すぐらいでないと結局全滅すると思います。極論すればソロで進められるぐらいでないとエクストリームは厳しいと思います。
長文で失礼しました。
完全に私の体験談ですが。エクストリームでもレベルを上げてVITにもう少し(具体的には50程まで)振ればガンソでもそれなりに戦えるようになります。救急治療のガジェットとヒーリングエリアにAEDを担げばボス戦のように相手が一体ならほぼ死にません。自分はメインサブでソードスキルと回復一式を積んで運用していますが、相手がやたら数がいる場合でなければ基本的に勝てています。あとはヴォーパルも積めばヒットアンドアウェイで効率よく狩れますね。VITはスキルに必要な最低値振れば優秀なアクセこそが重要ですし。
参考になれば幸いです。
アファシスのVITとINTが高いのにLUKをあげてないのは勿体ないですねぇ。
ていうかLUK10でAED弾は取得できない。そこからっすね。正しいステ教えてくだシア。置いといて、(\’_’)\̻̻▯トサッ
ソードを使うならAGIは上げといた方がいいと思います。後々スキルの習得がめんどいから。んで近接戦闘はマンハンター、アビス系統に、はめ殺され易いから、VITも(17でヒーリングエリア2とヒーリング2っていけた?)上げた方がいいかと。
アファシスはSTRとDEXの低さが目に付きます。アファシスは不思議な力で弾が必要ないので弾代がかさむSMGやLMG、GL(ガールズラブではない)、RLを
持たせたいので優先的に上げたい。
んな所かなぁ。長文スワセンシタ。
システム上、NPC(アファシス含む)は主人公より前に出ません(設定等をしてもそんなに差はない)ので、主人公はAED弾とか付けるよりかは攻撃スキルいれた方が良い。
結論:NPCは主人公より前には行かないんで前衛(アタッカーかタンク)にした方が良い。
まだレベルが半分くらいなのでなんとでもなる範囲なのでここからどうするかなのでステータスの事ではとくにありません。
スキルのほうでメインアームとサブアームとで同じもの使ってもリキャスト中は使えないので全部で8個使えるようにしたほうがお得です。
HP心配はわかりますがアサルト系(光剣はアサルトロール)は自身で身体強化も出来るのでアファシスが回復専門なら自分でスタータスアップをつけて火力も上げるようにした方がいいです。
皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。
スキルのリキャストタイムが共通しているというのは初耳でした。(←オイ)
これは再構築の際熟考することになりそうです。
ともかく、ここで頂いた皆さんの意見をもとに、改めてビルドを吟味してみようと思います。
……と素直に言いたかったんですが、アファシス(以下、入力が面倒なのでゲーム内で使ってる「カエデ」で記載)も主人公(以下カエデと同じ理由で「サクラ」で記載)も、自分のこういったキャラクリエイト系のゲームにおけるプレイスタイル自体が「脳内でそのキャラの過去やほかのキャラとの日常などを妄想し、それに合わせてキャラのステなどを作っていく」というやり方なので、あまり大きな方向性が変わらないかな……という感じです。(←じゃあなんで訊いたというツッコミはご勘弁で……汗)
とはいえ、皆さんにいただいたアドバイスはどれも大変参考になりました。
ステータスリビルドの際の判断材料とさせていただきます。
サクラは「キリトやリズベットからALO時代のアスナの功績を聞いてからバーサクヒーラー、もといアサルトヒーラーを目指す少女」というコンセプト(だからアサルトスキルとサポータースキルが平然と混在するという事態に)、
カエデは「マスター(=サクラ)やみんなを守りたいのです!だからサポート第一なのです!でも殺るときは殺りますよ。どかーん!ばこーん!」というコンセプト(だからサポート系スキルで盛ってるくせにロケラン使いという装備に)で構成していけたらな、という感じです。
それに関してのアドバイスなどがありましたらまたご指導いただければありがたいです。
長文失礼しました。
あと、AED弾やヒーリングエリア弾2におけるステ不足は忘れてました。
ガン&ソードをエクストリームで解禁⇒ちょっと改めてステ構成見直すか⇒こんな感じかな?⇒ちょっと皆さんの意見を訊いてみよう
という流れだったので、AED弾などの使用条件を忘れてました(オイコラ)。
しかし、もう三回以上リセットしてはステ振ってスキル覚えなおして……でいい加減疲れたのであとは順当なレベル上げでCPゲットしてAED弾覚えさせます。
大変失礼いたしました。
要は、ステリセする前はふつーにAED弾なども使ってたってことです。
で、それが当たり前になってたから使用条件チェックしてなかったと。
お粗末なオチでした。チャンチャン
バカがばれますね。
スナイパーライフル使ってステータス振りどうしたらいいですかね?
使おうとしてる武器がどれか、せめて光学か実弾か、サブに持つのが何か、決まってないならその旨を、使いたいスキルがあるのか等、もっと情報がないと判断のしようがないかと
基本的には
STR、AGI、DEXです。
SRはSTRとDEXがないと持てないやつが多いですから。
出来れば…
実力が結構ある場合→DEX(弱点&クリティカルの底上げ)
TPS、DPS未経験→AGI(俊敏性UP砂になるときはVITをすてる為、すぐに逃げる為&サブウェポン〔ハンドガン、SMG〕装備時のランガン用)
を上げるといいです。