フェイタルバレットの武器『[SG]ショットガン』のページ。
- 近接で瞬間的な火力を誇る武器
- 射程が短いため接敵必須
- 射撃アシストのレティクルは大きめ。しっかり当てるにはレティクルが小さくなるのを少し待つ必要がある
- リロードに難があるためスキル:タクティカル・ロールと相性が良い
- 連射性が低いが一瞬の火力が強いため遮蔽物を利用した射撃が有効
- 人型タイプと相性がよく、近づけるのであれば敵対プレイヤー(ヘッド狙い)は倒しやすい
- 色々書いているがウェポンアーツと共に非常に使いにくく、ストーリー攻略には適さない
- メモリーチップ効果
- 武器の仕様・強化
- 武器改造の基本
[光学]Peacock系
弾数 | 20 | |
---|---|---|
射撃 | セミオート | |
弾薬 | ショットガンEP | |
射程 | 25 | |
rpm | 112 | |
命中 | E+ | |
CRT率 | 0.5% | |
CRTdmg | 150% |
射程と命中精度が高い。同時発射数を上げた分、装弾数が少なめになっている。
+/ランク | 攻撃 | 重量 | STR | DEX |
Peacock[1] | 60 | 270 | 3 | 4 |
---|---|---|---|---|
+[2] | 90 | 285 | 6 | 10 |
++[3] | 114 | 300 | 9 | 16 |
Peacock2[4] | 153 | 325 | 14 | 24 |
+[5] | 182 | 345 | 18 | 32 |
++[6] | 216 | 370 | 23 | 40 |
Peacock3[7] | 237 | 390 | 27 | 50 |
+[8] | 338 | 425 | 34 | 61 |
++[9] | 369 | 460 | 41 | 72 |
Peacock4[10] | 579 | 500 | 49 | 86 |
+[11] | 1452 | 540 | 57 | 100 |
入手方法
Peacock | ショップ 【D:洞穴】ドローンショットガンナー |
---|---|
+ | ショップ2期 |
++ | ショップ3期 |
Peacock2 | ショップ5期 【D:グロッケンの地下、フリューゲル最深部】ドローンショットガンナー EX【D:洞穴】ドローンショットガンナー |
+ | EX【F:オールドサウス】ドローンショットガンナー |
++ | EXショップ |
Peacock3 | EXショップ EX【D:グロッケンの地下、フリューゲル最深部】ドローンショットガンナー EX【F:忘却の森】敵対プレイヤー(ショットガン) |
+ | 素材屋隣のショップ ※アプデ1.06で導入 |
++ | [DLC2]EX【D:魔窟】ドローンショットガンナー |
Peacock4 | [DLC3]EX【D:ロストゲート】ドローンショットガンナー |
+ | 素材屋横ショップ ※アプデ1.11で導入 [DLC4]EX【F:ホワイトフロンティア/D:気象エネルギー研究所跡 入り口、中間エリア、アイシクルプリズン】ドローンショットガンナーS型 |
[光学]ホーリーアロー系
画像 | 弾数 | 30 |
---|---|---|
射撃 | セミオート | |
弾薬 | ショットガンEP | |
射程 | 44? | |
rpm | 90 | |
命中 | D+ | |
CRT率 | 3% | |
CRTdmg | 150% |
スナイパーライフルに匹敵する射程距離を持ち、命中精度も高い。一度に散開する段数は多いが、威力は特段高くなく、連射速度は低い。
+/ランク | 攻撃 | 重量 | STR | DEX |
ホーリーアローMk2[7] | 262 | 460 | 36 | 58 |
---|---|---|---|---|
+[8] | ? | ? | ? | ? |
++[9] | ? | ? | ? | ? |
ホーリーアローMk3[10] | ? | ? | ? | ? |
+[11] | 885 | 660 | 76 | 116 |
入手方法
ホーリーアローMk2 | [DLC4]【D:気象エネルギー研究所跡 入り口】ドローンGアサルトガンナー |
---|---|
+ | 鍛治 |
++ | 鍛治 |
ホーリーアローMk3 | ? |
+ | [DLC4]EX【D:気象エネルギー研究所跡 入り口】ドローンGアサルトガンナー |
[実弾]インパクトウィンド系
弾数 | 8 | |
---|---|---|
射撃 | ポンプアクション | |
弾薬 | ショットシェル | |
射程 | 9 | |
rpm | 58 | |
命中 | E | |
CRT率 | 0.5% | |
CRTdmg | 150% |
同時発射数が多いがリロード時間がかかる。
+/ランク | 攻撃 | 重量 | STR | DEX |
インパクトウィンド[1] | 109 | 360 | 7 | 4 |
---|---|---|---|---|
+[2] | 161 | 400 | 15 | 9 |
++[3] | 211 | 435 | 22 | 14 |
ラファーガ[4] | 265 | 490 | 33 | 21 |
+[5] | 316 | 550 | 45 | 28 |
++[6] | 373 | 605 | 56 | 35 |
タービュランス[7] | 420 | 660 | 67 | 43 |
+[8] | 595 | 745 | 84 | 53 |
++[9] | 648 | 825 | 100 | 63 |
ゴッドブレス[10] | 1008 | 910 | 117 | 80 |
+[11] | 3335 | 960 | 127 | 97 |
入手方法
インパクトウィンド | ショップ 【D:洞穴】オートマトンアーミーリーコン |
---|---|
+ | ショップ2期 |
++ | ショップ3期 【F:残影の荒野】[強敵]フローティングシェル |
ラファーガ | ショップ5期 EX【D:旧文明研究施設、洞穴】オートマトンアーミーリーコン |
++ | EXショップ EX【F:残影の荒野】フローティングシェル |
タービュランス | EXショップ EX【F:忘却の森】敵対プレイヤー(ショットガン) |
+ | 素材屋隣のショップ ※アプデ1.06で導入 [DLC1][BoB金]流星、懲罰のリーグレット |
++ | 鍛冶 |
ゴッドブレス | EX【D:ロストゲート】宝箱 |
+ | 素材屋横ショップ ※アプデ1.11で導入 |
[実弾]ハニーコム-87系
弾数 | 15 | |
---|---|---|
射撃 | ポンプアクション | |
弾薬 | ショットシェル | |
射程 | 12.5 | |
rpm | 66 | |
命中 | E | |
CRT率 | 0.5% | |
CRTdmg | 150% |
命中精度は高いが同時発射弾数が少ない。かつリロードに時間がかかる。
+/ランク | 攻撃 | 重量 | STR | DEX |
ハニーコム-87[2] | 211 | 300 | 9 | 6 |
---|---|---|---|---|
+[3] | 281 | 325 | 14 | 14 |
++[4] | 350 | 355 | 20 | 21 |
ビーネンシュトック-87[5] | 423 | 390 | 27 | 28 |
+[6] | 493 | 425 | 34 | 35 |
++[7] | 556 | 460 | 41 | 44 |
パンドラ-87[8] | 755 | 510 | 51 | 53 |
+[9] | 823 | 560 | 61 | 63 |
++[10] | 932 | 625 | 74 | 75 |
パンドラ-87Mk2[11] | 3021 | 685 | 86 | 87 |
入手方法
ハニーコム-87 | 【D:地下鉄道施設跡 B】オートマトンアーミーリーコン 【共闘】ダーティーシザー |
---|---|
+ | 鍛冶 |
++ | 鍛冶 |
ビーネンシュトック-87 | EX【D:地下鉄道施設跡 B】オートマトンアーミーリーコン |
+ | 鍛冶 |
++ | 鍛冶 |
パンドラ-87 | [DLC][BoB金]Argo |
+ | [DLC3]防衛ミッション |
++ | [DLC3]防衛ミッション |
パンドラ-87Mk2 | [DLC4]EX【F:ホワイトフロンティア/D:気象エネルギー研究所跡 入り口、中間エリア】ギガ・ホワイトシェル |
[実弾]ヴァルキリー系
弾数 | 7 | |
---|---|---|
射撃 | セミオート | |
弾薬 | ショットシェル | |
射程 | 10.5 | |
rpm | 120 | |
命中 | E+ | |
CRT率 | 0.5% | |
CRTdmg | 150% |
連射が効き使いやすい。しかし同時発射数は少なめ。
+/ランク | 攻撃 | 重量 | STR | DEX |
ヴァルキリー[2] | 126 | 345 | 8 | 6 |
---|---|---|---|---|
+[3] | 169 | 380 | 19 | 10 |
++[4] | 203 | 425 | 28 | 15 |
ヴァルキリーMk2[5] | 261 | 470 | 37 | 20 |
+[6] | 304 | 520 | 47 | 25 |
++[7] | 350 | 565 | 56 | 31 |
ヴァルキリーMk3[8] | 476 | 635 | 70 | 38 |
+[9] | 519 | 705 | 84 | 45 |
++[10] | 805 | 790 | 101 | 54 |
ヴァルキリーMk4[11] | 2274 | 875 | 118 | 63 |
入手方法
ヴァルキリー | おこづかい1期、ショップ2期 【F:砂に覆われた孤島】オートマトンアーミーリーコン |
---|---|
+ | ショップ3期 【D:SBCフリューゲル前部】オートマトンPアーミーリーコン |
++ | ショップ5期 |
ヴァルキリーMk2 | EX【F:砂に覆われた孤島】オートマトンアーミーリーコン |
+ | EXショップ EX【D:SBCフリューゲル前部】オートマトンPアーミーリーコン [共闘]ルースレスエンジェル2 |
++ | EXショップ |
ヴァルキリーMk3 | 素材屋隣のショップ ※アプデ1.06で導入 [共闘]ルースレスエンジェル2 [DLC][BoB金]Lisbeth、こがしバターおにぎり |
+ | 鍛冶 |
++ | [DLC]【D:ロストゲート】オートマトンPアーミーリーコン |
ヴァルキリーMk4 | 素材屋隣のショップ※アプデ1.10で導入 EX共闘2のいずれか [DLC4]EX【D: 気象エネルギー研究所跡 入り口、中間エリア、アイシクルプリズン】オートマトンSアーミーリーコン |
[実弾]RoyalGuard系
|
弾数 | 20 |
---|---|---|
射撃 | フルオート | |
弾薬 | ショットシェル | |
射程 | 12.5 | |
rpm | 360 | |
命中 | E | |
CRT率 | 8% | |
CRTdmg | 150% |
ドラム式の弾倉でこれまでのSGと一線を画する。非常にフルオート、かつ高い連射性がありDPSが高い。ただし非常に重量があり取り回しが悪い。
+/ランク | 攻撃 | 重量 | STR | DEX |
RoyalGuard[4] | ? | ? | ? | ? |
---|---|---|---|---|
+[5] | ? | ? | ? | ? |
++[6] | 246 | 765 | 47 | 42 |
RoyalGuardMK2[7] | ? | ? | ? | ? |
+[8] | ? | ? | ? | ? |
++[9] | ? | ? | ? | ? |
RoyalGuardMK3[10] | 417 | 1035 | 101 | 90 |
+[11] | 910 | 1120 | 118 | 105 |
入手方法
RoyalGuard | おこづかい1期、ショップ2期 【F:砂に覆われた孤島】オートマトンアーミーリーコン |
---|---|
+ | ショップ3期 【D:SBCフリューゲル前部】オートマトンPアーミーリーコン |
++ | [DLC3]防衛ミッション1 |
RoyalGuardMK2 | おそらく[DLC3]防衛ミッション2 |
+ | おそらく[DLC3]防衛ミッション3~4 |
++ | おそらく[DLC3]防衛ミッション5~6 |
RoyalGuardMK3 | [DLC3]防衛ミッション8 ※ミッション7でも出るかも知れないが8しか確認できなかった |
+ | 強化 |
サジエスチョン使用でかなり使用感が向上するのでタクティカルロールとセットで付けておいた方がいい
Peacock3 SBCフリューゲル最深部 EXドローンショットガンナーからドロップしました。
タービュランスって泥対象いないのかなぁ。雑魚のどいつかもしくは敵対プレイヤー限定なんだろうけど
一応、敵ドロップ以外では万屋で売ってるけどエピックが最高だしなー・・・
レジェンドでそろえたくてとりあえず各種現状最強の武器で集めてるから泥するやついるならほしいなぁ程度なんだけどねぇ
ショットガンのタービュランスとビーネンって、どっちがオススメなのかな?
現時点ではビーネンを押す。取る手段が楽であると同時に、ビーネンはまだ強化が出来ない。ゴッズぺット・・・リズベットの鍛冶レベルが上昇する頃には、タービュランスより上位が来る。又は取得手段が増える。が理由
個人的な意見ですわ
ビーネンは強化出来る・・・色々間違えたけれど、言いたい事が伝わっていてくれると嬉しい(*´▽`*)
Peacock3のRank7、1周目の敵対プレイヤーからドロップ確認
ノーマルだけど
敵対プレイヤーからのドロップならリズベットの強化レベルを問わず、全ランクの武器が出ますよ。その影響で強化レベル7、レベル150の敵対プレイヤーのドロップでもランク1とか出て厳選が面倒になるんです。
ヴァルキリーとヴァルキリーMk2のrpmが10.5になってますが、120が正しいですね
射程と同じになってしまったのかと
どこかで散弾の数を参照することはできないでしょうか。
対大型用に採用したいのですが正確な威力を計りたくて…
結局 ペレット数の情報さっぱり出てこなかったので自分で調べてきました
Peacock 5ペレット
インパクトウィンド 5ペレット
ハニーコム 4ペレット
ヴァルキリー 4ペレット
一射につき上の数だけ同時に発射されるようなので、攻撃力にペレット数をかければ実威力になるはずです
また、射撃の過程でゲンブくんに貴い犠牲になってもらったところ、着弾箇所に応じて個別にダメージ計算が行われることを確認しました。
例えばゲンブくんの目玉を狙ったところ、目玉に直撃した分のみ弱点判定、他は装甲に弾かれ減衰ダメージでした
着弾時、ヒットした弾のどれかを代表にまとめてダメージが計算される、ということはないようです(ボーダー脳
あ、ゲンブくんに並び
リズベットさん、アルゴさん、こがしバターおにぎりさん、流星くんに黙祷。
AA-12こーい。面白そうだからこーい。
BOBプラチナでパンドラ-87っていうショットガン出ました
プラチナ??
マスターの事だったらアルゴからでしたっけ
SGの利点としてサブ武器としてアファシスに持たせるって手段があるよ
例えばSGとグレランを一緒に持たせておくと結構な時間グレランを握りっぱなしだった
有効射程が短いので遠間の敵を攻撃するために武器を持ち替えやすくなるんじゃないかと思う
おすすめはハニーコム系。単射威力2位(ほぼ1位タイ)で2番目に軽くて、秒間火力2位のやべーやつ。
ちょっと有効射程が長い(12.5m)けど他の銃は最低でも有効射程15mあるから大丈夫。
Peacock?あいつ有効射程25mあるから…
撃たせるために持ってない?スタビライザーみたいな扱い?そう、まあそうねえ…
ああ、ハンドガン持たせたい勢なら普段使いさせたい銃に有効射程OPを乗せるのがいいんじゃないかと思う
ね、GLNinja(射程12.5m)さん?
ロンスト周回に疲れたからSGでも厳選してみようかなと思うんだけど武器はパンドラが一番いいのかな?
用途は気分転換にBoBで使うくらいだから特攻は対人だけで良いとして他におすすめのチップとかってあるかな?
武器攻撃力、物理攻撃力、総弾数、クリティカルダメージ、総弾数、オートリロードが候補かな?
クリティカル率は元が5%なので、悩みどころ。
因みに有効射程距離を伸ばしても、収束率の距離は変化無いので全弾ぶち込めない哀しみを味わえます。
枠に余裕が有れば、スタン弾の威力が光学で上がるので入れておいて良いかも?
スタン弾は「光学・爆風の範囲ダメージ」ってなってるから爆風でも上がるのかな? 爆風で上がるなら炸裂弾とまとめて強化できていいんだけど
やっぱりクリティカルはほとんど出ない感じですかね?
背後近接ダメつけてガンスティングとか楽しそうだと思ったけどそうそう当てられるものじゃないですよね~憎きタソガレをワンパンしたい…
SGでスタン弾もけっこうダメ出る感じですかね?
それが本当なら炸裂弾も使えるし爆風も入れるべきですね…要検証かな…
一応、使いやすさではPeacock、ハイバランスなハニーコム、瞬間火力のヴァルキリーって差別化されてるけど
インパクトウィンドだけイマイチぱっとしない印象。
もしかしたらクリ倍率高いかもしれないな、試し打ちしてこなきゃ
パンドラで炸裂弾使ってみたけど微妙だな…
これなら普通に打った方が強い気がするし爆風を他のオプションにした方が良さそう
アリスが使うということで適当な手持ちで遊んでみたが元からの火力が低いのかダメージがどうにも低く感じる・・・銃の発射の感じから吹き飛ばし効果でもあるといいのにな。
ヒーローバトルでSG使ってるのてデバフキャラが多いから銃そのものの火力よりテクニカル的な遊びで使うものなのかな・・・
前回の生放送でアリス使っていた人いたので見てみると従来のGSとは違うのがわかりますよ。(たこ焼きかイカ焼きか…ってやつ)
俺は見てて、かなりの連射力にビックリしました。これ本当にGSか?って…
またサブか光剣なので近距離で力を発揮するのでしょうね。。。
これでGS使いが増えるのではないでしょうか?
GS間違い…SGだった。すみません^^;
ページ上の方にも書いてるけど、個人的には対人でヘッショ出やすいからたまに持って遊ぶくらいなら好き
VITガン振り、対人防御アクセ、フォートレス、防御バフかけて零距離で射ちまくるの楽しいぞ
SGはほぼ0距離まで近づかないと威力低いからなぁ
小説だと、至近で受けると『仰け反り(ディレイ)』が発生してそのまま2発目→3発目→……と蜂の巣にされる強武器って立場なんだが、、、
こんだけ射程低いんだからいっそHGやSRと同じくらいクリティカル威力か弱点威力のどっちか高くてもいいのにな
そうなるとBoBゴールドの二回戦が事故ゲーと化すんだが
SGはエイムした瞬間にバレットサークルが超小さくなるからその時に撃てば一応遠くからでも狙ったところに沢山当たるけど。周りが全然に見えなくなるのよね。
もうちょっと強くてもいいと思う。
↑の人だけどそれでだいたい1000位はでるよ。
現実だと対物銃だからな……
SG受けて平気で立ってるゲームキャラはバケモノ。
普通にドアとか壊すからね
ロイヤルガード(σ´Д`)σ
すさまじい連射速度でショットガンの中では割と使えるレベルだと思う
ロイヤルガードってどこで泥しました?
たぶんだけど表ベヒモス
ありがとうございます
フルオートショットガン追加されましたが、既存のショットガンもかなり強化されてます。
ヴァルキリー、ゴッドブレス(タービュランス上位)がパンドラに少し劣るぐらいの火力になりました。
ガンスティング用途ならこっちの方が向いてるのでオススメです。私はセミオートのヴァルキリー使ってみます!
ミス、ゴッドブレスの方が火力高いですね!
厳選大変だけど頑張ります!
ロスゲ最奥の方のベヒモス相手に心れそうになりつつ無事ロイヤツガードげっつ。
一射のペレット数が予想通り最少の3発と確認。
実質連射速度1080/rpmのライフ…むしろSMGみたいなかんじ。
手に入れた銃の単発威力が補正なし421なので単純な瞬間火力は二丁持ち並に期待できそう
あ、ロイヤルガード自体は防衛戦の方のベヒモス。
…ストーリー防衛戦の方クリアしないと通常防衛戦解放されないとナチュラルに思ってたんだけど違ったんだろうか…
ヴァルキリーMk4いつの間にか手に入れてた。恐らく無法の狂宴2で出たんだと思うけど。
素で2000超えで適当に強化して3000近くまで上がった。
ゴッドブレス、DLC無しEX序盤でドロップしました。
正確なタイミングは分かりませんが、エリアボスを倒す前です。
もし宜しければもう少し詳細な情報を教えて頂けませんか? ロストゲートで周回するのが辛くて(泣
これは仮説ですがショットガンを使う人型ザコ敵のレアドロップと考えています。
発覚タイミングが鑑定後だったので分かりません……。
もしかしたら賞金獲得額の報酬とかの可能性もありそうですが・・・。レアリティとメモリーチップ構成はどうでしたか?
現在確認できているデータにおいて賞金報酬にゴッドブレスは入っていませんでした。
レアリティはアンコモン
チップは対生物ダメージ+2.13% でした。
これは失礼しました。だとすると大発見ですね!もう一度全フィールド探索すればもしかしたら他にも新しい発見があるかも知れませんね。
序盤なのにランク高いの出る?敵プレイヤーかな?
共闘とかじゃないよね?
ざっと調べましたがアファシスの買い物で入手した可能性ありますね。DLCではなくアップデートで種類は増えましたし、買い物設定を「武器」にしてれば序盤でもランク10武器を入手出来るんじゃないでしょうか?
あとは序盤と言うのがストーリーでどのフィールドまで進んでいるのかを教えてもらえれば詳しく検証したいです。ロストゲートの宝箱以外から入手出来るのが本当なら嬉しいですから。
今出てる中じゃ敵対プレイヤーの線が濃厚じゃないかな
宝箱から出るとは考えにくいし、通常マップのリーコンからはランク8くらいまでしか泥しないはず
鑑定して入手したなら、鑑定の不要なアファシス買い物とか賞金報酬はあり得ないし
文明都市のエリアボス前です
まだ一体目のボスを倒した段階で入手しました
・・・・・・え~っと、うん。まあロイヤルガード厳選のほうが優先度高いのでこの情報の検証は自分は保留しときますね。ガトリング強化でモチベーション高いうちに防衛戦ガンガンやりたいし。
久しぶりになんとなくのぞいてみたけと自分もうろ覚えでマップの名前すら忘れてたけとここ序盤でエリアボスとか言うほどのえエネミーもいないんだけど
ダンジョンかとおもってたらふぃーるどだった
とりあえず敵対プレイヤーと戯れてみよう
EX共闘かもね、275LVマギアフラムからおちた気がする。
ゴッドブレスはアファちゃんが二回エピックくれたくらいで泥したことないな~どこで落ちるんだろ・・・
上の返信に貼り間違いました、、、
http://mudauchi.info/saofb/3994
ロストゲートの宝3から出ます。
ロストゲートの裏戦車からロイヤルガードランク10ドロップ
カバンの入手順でダイヤの後に入っていたのでおそらく戦車から落ちたもの
こちらでもロストゲートのボスエネミー「ベヒーモスMT-13」からランダムでロイヤルガードのドロップ確認しました。パンデモニウムとの二択しかないのでこっちのほうが集めやすいですね。
ホワイトフロンティアの最初のダンジョンで金ドローン確認しました。おそらく落ちた武器は「ホーリーアローMK3+」というショットガンです
場所何処!?
俺も出た中間地点1の転送した先で。
こちらでも確認しました。気象エネルギー研究所跡 中間地点3から中間地点4に向かう途中のワープ装置が3つある部屋でサソリ系エネミーと一緒に出た金ドローンからドロップしました。銃の見た目かなりカッコ良くて気に入った。
ホーリーアロー情報なかなか出てないですけど中間地点(ら瘴禍 刃が宝箱で出るフロア)からフロア中央のワープ装置からワープしたL字型の場所でヒューマノイド達と一緒に金ドローン出るのであってますか?
中間1の蠍とドローンと巨人がいる部屋の巨人の所に出た
他の金ドローンも居るみたい
観測所?の入り口から3部屋目にも出ますよ
情報ありがとうございます。中間地点からワープしないで上に進むとマジンストームが居るフロアだったんですね。助かりました!
無事にレジェンダリ品でメモリー構成バッチリの良品ゲット出来ました!改めてありがとうございました~。
なんだこのSRのような射程のSGは・・・しかも全然バラけないから割とどんな場面でも持ってこいの代物でわ?
ホーリーアローMk3+ 入手。さっそく海望楼のゲンブさんに的になっていただいた。
全然散らねぇ、有効射程くそなげぇ…
あんまりにも散らな過ぎたのでビデオクリップして数えたところペレット数は最多の6でした
大体の人がバレル・コロン使ってそうなので単純に未カスタム威力5592(932x6)の砲とみるとやべーやつ
狙撃銃要素?系列で一番クリ率高いんじゃねぇかなぁ…(3%)
要求 str76/dex116
装弾数 30発 (EP)
有効射程 45.0
連射速度 90/rpm(セミオート)
クリティカル率 3.00%
クリティカル倍率 150.00%
精度 D+ 重量 660
部屋のちょっと前でホークアイ使って中を覗き見して
部屋の真ん中の赤い点が3つになってたら金ドローンが出現してます。
誰もパンドラ87Mk2には触れないのね…
素の火力3000以上あって、強化したら5000越えて、近くで弱点狙えたらすごく強いのに…
5000超えるのですか?私はバレルコロン使用で最大までチップもあげましたが4800弱で止まってしまいました。
何処で入手できますか?
気象エネルギー研究所跡のギガ・ホワイトシェルからドラゴンキラー2との二択でドロップしますよ。中間地点1のポータルからだとすぐにいますよ。
ありがとうございます。
当方Lv180もいってないサボりマスター。アファシスが買ってきたパンドラ87Mk2でグリモワールを怯みハメしてレベル上げ
パンドラ87mk2だけ数字が飛びてて草
ゴッドブレス+の方が火力上みたい。強化すれば5000超えるかな?EastandWestも強武器みたいなので、ピトさんビルド組んでみようかな
フィールド周回面倒ならヒロクエがオススメ
ヒロクエ周回で普通に月光2、グリム、ホリアロ、パンドラ出てきた
ボスでドロップ変わるわけじゃないからボスは特に気にしなくて良い
効率重視ならボス二体のクエがオススメ
ヴァルキリーMK4のホワイトフロンティアでの良い周回方法ないですかね?
解決しました
実弾でポンプ、セミオートなら何がいいんかねSG
今さらロイヤルガード取ったんですが強化後で792は弱いですか?
バレル・コロンでドロップした武器なら最高値になるように設定されるのでそれが最高値なんでしょう。
SGでフルオートなのでダメージ抑制されてるんでしょう。
ランク11にしたら1000位行かなかったっけ…
ちょっと実物処理しちゃったのでうろ覚えだけど
確かランク11で1470ぐらいだったかな
ペレット数は3なので実質1射4410のやべーやつだ
…もちろん強化後な?
ホーリーアローの射程距離を最大強化したら弾がサークルの右側に漏れるようになった
サークルはデフォルトの射程距離を基準に表示されている気がする
強化後の射程距離を基準にサークルが表示されれば精度も上がって一石二鳥と妄想してたが残念
それはヤバイですね、SGに限らずSRでも起こりうるなら死にメモリですやん。射程メモリに精度メモリを付けるなどやりようがあるのかちょうどいい武器があるので検証したいと思います。
ゴッドブレス+強いなー5000越えじゃないな
未完成だけどスノーストームクイーンに対してバフもりもりの勲章バフ100 弱点部位攻めた時のダメージが28670×5程デメリットは近くじゃないと火力でないとこだな
どこで掘れる?
まだ全部回ってないけど・・・ゴッドブレスは最後まで箱限定じゃないの?
マジかぁ…ロスゲの箱だっけ?
箱はロストゲートやね
雪原ではアルゴのショットガンのランク11アップ版は見たし話は聞いてたけどゴッドは聞いた事無かったからな。
ゴッドブレスは結局ロスゲ箱限定で厳選が大変で嫌って人はパンドラもおすすめだな
あれも5000超えるとか超えないとか
自分用ランク11性能比較まとめ
peacock系 弾数20 5ペレット セミオート
ホーリーアロー系 弾数30 6ペレット セミオート クリ3% 長射程
インパクトウィンド系 弾数8 5ペレット ポンプアクション
ハニーコム系 弾数15 4ペレット ポンプアクション
ヴァルキリー系 弾数7 4ペレット セミオート
RoyalGuard系 弾数20 3ペレット フルオート クリ8%
ランク11性能
Peacock4+ 1452×5= 7260×rpm112= 813120
ホーリーアローMk3+ 885×6= 5310×rpm90= 477900
ゴッドブレス+ 3335×5=16675×rpm58= 967150
パンドラ-87Mk2 3021×4=12084×rpm66= 797544
ヴァルキリーMk4 2274×4= 9096×rpm120=1091520
RoyalGuardMK3+ 910×3= 2730×rpm360= 982800
まとめてみて攻撃力だけ見ていては気づけない良さってのが見えてきた
ポンプアクション・セミオート・フルオート・射程・ペレット数・rpm・クリ率
攻撃力には現れない様々な要因があるから単純に攻撃力が一番高い物を選択する事が最善ではない面白い武器それがショットガン
ゴッドブレスが案外瞬間的な威力出るのが意外といえば意外
単発攻撃力の上下の差が激しくてそこいらが武器スキルやウェポンアーツに関わってくるから
バフマシマシ通常射撃オンリーで使いたいならRoyalGuard
スタン弾やポイズン、ブレイズ弾を多用するならインパクトウィンド
何気にバランスとれてるヴァルキリー
ステータスを抑えて持ちやすいハニーコム、光弾のPeacock
長射程で弱点撃ちしやすいホーリーアロー
色々楽しめるな!
ありがとうございます。
ちなみにおすすめのチップってあります?クリ率低い武器多いのでクリ系チップ以外でと考えると、良いのが分からなくて…ゴッドブレス厳選中なのですが。
基本はやはり
武器攻撃力・物理攻撃力・弱点ダメ・体力MAX時ダメ・生物ダメ・機械ダメ・オートリロードは鉄板じゃないだろうか
あと1個は人によるだろうけど勲章ゲージ増加や取得弾薬数あたりかね
ロイヤルガードとかはバレットサークルが急速に広がるからバレットサークル精度も欲しいしクリ率・クリダメもほしくてどれ削るか迷いまくる
参考資料
ブレイブファイア4 2551*rpm750=1913250
青薔薇 891*rpm600*2=1069200 クリとクリダメから更に数値は上がる
これを見るとショットガンはもうちょい梃入れが必要かなと思う
フルオート連射系にバレットサークル系チップはほぼ効果無いですよ(連射中はチップ無い大きさまでサークル拡大しっぱなしになるので)
間隔一瞬開くセミオート、ポンプ系には効果あるみたいなので、ゴッドブレスのチップは精度にしてみます。
↑精度はエイムアシスト切って使えばかなり効果有るよ
そうなんですか?知りませんでした…ありがとうございます。
エイムアシスト掛けたままだと精度着けても連射系の大半は精度が悲惨な事になるので(精度が元々高くて反動によるレティクルの拡がりが少ない一部の武器は除く)的がデカイ敵などはアシスト切って当てる様にすれば使いやすいです
ロイヤルガード掘るのならロストゲートと防衛戦どっちがいいかな?
というか、今のところランチャーとガトリングしか拾ってないんだけどロイヤルガード持ってるのはどっちのベヒモス?
今回からドロップするように追加されたのはロストゲート裏ボスでこちらは武器2本の厳選になります。
防衛戦ランク8でもハメ殺し(ブレイクスルー炸裂弾なら375と進ませず討伐)が出来ますがドロップする武器の種類がほぼ全てのランク10武器からの厳選になります。
現在バージョンでの戦闘は自分ではまだ無いのでサイレント修正とかあると自分では解らない事もありますが武器数からロストゲートの方がやりやすいかと。
結局、最後までダブルバレルのショットガンは追加されなかったな。
ホーリーアロー、金ドローンガンナーからドロップする為レアアイテムである事は確かだが、威力は特段高くない上に連射速度も低い。デュアルにしないとまともに働かない。よって、ショットガンの中でも微妙・・・。
実際使ってみるとそんなに悪くは感じないですけどね。
ショットガン初心者なのでよくわかりませんが、、
ゴッド、ロイヤル、ホーリーと一応3種作ってみましたがそれぞれにメリットデメリットあるし使い方次第だと思いますけどね。
ホーリーにも光学補正によるダメの出安さ、ペレット数、それなりのクリ率といいとこはじゅうぶんあると思いました。
そもそも長射程がウリだからなぁ……他のSGと比べること自体難しいというか
上にある性能まとめの数値見るに他のショットガンの半分しかDPS出せない変わりに長射程なのがメリットだろう
コレを長距離射程の武器として使って、精度が低い(B以下の)AR系の武器をSMGの様に使うっていうのは?
SSGストームとか、来ないかな
そこのロイヤルガードってのがペレット数3だゾ
ヴァルキリーMK4の効率のいい周回場所はないでしょうか、なかなか出会わないので
効率いいかは微妙だけど…
ホワイトフロンティア 気象エネルギー研究跡 中間地点3からスタート。
そこほぼまっすぐいって、最初にエネミーが出てくるところを直進。UFGで登って左斜めを見ると扉があるはずなのでそこへUFGでいく。
その扉に入るとワープ装置が沢山あるところにつくはずなので、そこの目の前の左のワープ装置へ。そこに何体かいるはず。お邪魔なエネミーも多いし、確定ドロップじゃないから死なない対策とアイテムドロップ増加やレアドロップ増加とか自分やアファシスのLUKをあげたり、LUKの高いフレンドを連れて行くといい。
場所の説明、わかりにくかったら…ごめん。
追伸 わかってるとは思うけど一応…
ヴァルキリーMk4をドロップするエネミーはオートマトンSアーミリコンね。
ありがとうございます助かりました。
早速潜ってきます。
ホーリーアローMk2、ヒロクエチーム12(SKLS)でドロップ確認
低レベル帯で使えるわけでもなし、中途半端で使いみちに困る…
ゴッドブレス、ロスゲの箱漁ってもないのになんかあったんだが…恐らくだが共闘で入手したのかなーという感じ。鑑定の時発見したのでクエが何かは分からないが
知らないうちに手に入ってるのはアファシスのお買い物で手に入れてる場合が多い。基本設定いじってないなら最初は武器になっているので。
協奏の魔術師3でマギアブリッツとマギアフラムからゴッドブレスがドロップする事を確認しました。
ロイヤルガードの説明文の「非常にフルオート」ってどうゆうこと?
ロイヤルガード説明文から「ショットガンにはめずらしくフルオート射撃ができる。ドラムマガジンとの組み合わせで非常に高い火力をもつ。」
ここの部分がちょっと間違ったのでしょうね。(笑)
ロイヤルガード、クリティカル率やたらと高くない?
クリティカル率は8%と書かれている。
ていうか他が低すぎる…ショットガン好きなのでもう少しクリティカル率上げて…
「好きだからもう少しクリティカル率上げろ」
わがまま言うなや。
でも実際低いよなぁ……標準0.5%て
接近武器のわりにクリ低いから完全にソードに立場奪われてるし、もうちょいクリ上がって火力高くなってもいいかなとは
まぁ実際問題
青薔薇やブレファイと比べて
敵に接近しなきゃいけないって不利を背負ってるのにダメージは両カテゴリの武器と比較して圧倒的に負けてるからねぇ
そりゃ遠距離から当てれて火力高いARやガト使うわな
でもSGの役割がソードに食われてるってのはおかしい
そももそSGとソードでは戦闘距離も役割もまったく違うからね
クリ云々よりもSGは火力今の2倍位にならないと使う利点が無いって所だね
ショットガンで招待状を周回されている方いらっしゃいますか?使用している銃やメモリのオススメがあれば教えて欲しいです。ヴァルキリー、ゴッドブレス、ホーリーアロー、ロイヤルガードを厳選中です。
招待状はショットガンかなりきついよ。ゴッドブレスもヴァルキリーもDEXLUXガン振りしても火力たらない。ロイヤルガードはαソロクリアできたことあるのでおすすめするならこれかな。peacockもαソロクリアできたけどかなりぎり。メモリーは対人、武器、物理、体力、弱点、クリヒット、クリ率、オートリロードかな。招待状は人型エネミーの突破が一番きついので。以上全ショットガン(たぶん)招待状ソロチャレンジした自分からのアドバイス。
上のコメ打ったあとまたソロで回ってみたので使用感をかきます。まずはロイヤルガード。おそらくショットガンの中では一番やりやすい。アスナやリエーブルの突破がかなり楽。アスナをオートエイムで倒せる数少ない武器(ショットガンに限らず全武器でみても)。ただラストのエレシュキガルの処理がめんどい。できなくはないけど相当集中力をつかう。一応αを30分ちょっとでクリアしてβとγはリエーブルを倒した時点で20分以上あったので暫定的にクリアということでリタイアしました。一応招待状クエストをクリアできるスペックはあり。
次にホーリーアロー。人型エネミーの突破がかなりぎり。一体倒しきるのにハンドガンのウェポンアーツを一回使いきるレベル。ヘッショクリティカルでないと火力にならないのでクリティカルがでるまで施行回数稼げるかどうか。ただリエーブルを突破してしまえばエレシュキガルの処理はロイヤルガードより楽。敵の攻撃の当たらないところから攻撃できるので。αのクリア時間自体はロイヤルガードより早かったです。βはリエーブル倒した時点で20分以上あったので暫定クリアでリタイアしました。γは最後のキリトとアスナが一緒にでてくるところで倒され諦めました。最後のリエーブル突破のためにウェポンアーツを温存したのが敗因でしたので使ってまたチマチマゲージを貯めれば結果は違ったかも。ただそれをして時間が足りたかは微妙ですが…。一応招待状クエストをクリアできるスペックはあり。
ご丁寧なアドバイスありがとうございます。ロイヤルガードとホーリーアローの厳選と強化が終わりました。ロイヤルガード(武器、物理、体力、弱点、対人、クリ率、クリダメ、オートリロード)これはアドバイス通りのものが出来ました。ホーリーアロー(武器、光学、体力、弱点、対人、対機械、バレサー精密、オートリロード)で、全て限界値まで上げてあります。今夜にでも耐久型のステで、まずは一丁持ちを試してみます。
一丁もちじゃあ一生アスナが倒せないような…。ま、試運転だしいっか。耐久に振るのは重要。デュアルにすると耐久捨てがちだけどそれだと一瞬でアスナに倒される。捨てるべきステはLUXかな。ショットガンは例外もあるけどクリ関連低いものばかりだから。オススメのステはSTR必要分VIT最低30INT231DEX255振って余りAGI→VIT→LUXの順で優先的に振る感じかな。足ある程度速くないと被弾多くなるので。
ヴァルキリーも試してきました。思ったより火力あったな。招待状αを35分くらいでクリア、βは15分でリエーブル突破(リタイア)できるスペックはありました。γがまた最後のキリトアスナゾーンで倒され…。_アーツは惜しみなく使ったけどハイセンの切れめに総攻撃食らって死にました。クリアできるスペックはあると思う。使用感としてはロイヤルガードよりは火力ないけど重くないから扱いがってはよかった。ホーリーアローよりは火力あるけどヘッショがねらいずらく、またエレシュキガルもめんどいという微妙な感じ。アスナは胴撃ちでぎり突破できるかできないかぐらい。オートエイムで撃ちつつ余裕があれば頭をねらう感じかな。
招待状αに挑戦してきました。
結果はアスナ軍団に袋叩きにされました。しかしオートエイムで至近距離からのフルオート射撃で闇風、アスナ二体を屠れました。プレイヤースキルを上げればソロクリア行けそうです。
サブはハンドガンで、ウエポンアーツを使ってウィルスとスキルフリーズ、ハイパーセンスを多用。
しかし一度やられるとウエポンアーツの再充填が難しく押し負けた形です。パーティ戦であれば問題ないと思いました
ヴァルキリー、厳選途中で試射してみました。
装弾数が少ない以外は使い易い印象です。タイプZとして出るらしいので楽しみです。
ゴッドブレス招待状α、β、γソロクリアしました(β、γはリエーブル倒したらリタイアしましたが)。使用感としてはヴァルキリーよりも火力が高く人型エネミーの突破がしやすく感じました。クリア時間はα、βともにヴァルキリーと同じくらい、γはリエーブル突破が2~30分くらい。人型エネミーの突破力が高い分γもクリアできたかんじです。
上記 金ドローンでホーリーアローMk2+ドロップしました
今更ですが、防衛戦ランク7でRoyalGuardMK3のドロップ確認しました。既出でしたら申し訳ないです。
ありがたいです。8をやるしかないのか…?と思っていたので7で出るとわかりましたので7集会してきます
や…やっとゴッドブレスの良品が入手出来た…。
正直に言ってtype-Zよりも良品の入手難度が高かったんだけどコレ…。
ロイヤルガードのBOBグランドマスターでの使い勝手はいいと思いますか?
主観で構わないので、いろんな意見聞きたいです。
メモリーチップ構成によるがしっかり強化すればそれなりに戦えると思う。
ただショットガンの性質上、敵の近くに寄らないとダメ稼げないからステ振りやアクセのチップで防御力上げておかないと一瞬で蜂の巣にされるから注意な。
ありがとうございます。しっかり強化して頑張ってみます。
前に、チャレンジしましたが惨敗でした。
どうしてもショットガンでやりたい!の縛りでもない限り、見合わせた方が良いかと‥
相手に接近する必要があるので、防御対策を万全にしないとすぐに死にます。
やっぱり、BOBはアサルトが楽です。
アバターコーディネートで、肌色とピンク色が欲しい!
と思うことありません?
ピンク色は、あるにはありますが微妙だし、肌色は全くないし‥
エロ目的だな?さては。
パンドラを二丁持ちしたけど、使いにくい・・・
皆さんはどんな使い方をしていますか?
ガンスティングの快感に目覚めたのでウィルス弾以外は全部ガンスティングをセットしてます。
御存知の方もいらっしゃると思いますがこのガンスティング、デバフを掛けたり状態異常を掛けたりする弾を込めた状態で行うとその状態で指定方向に高速移動する事が出来、最初の一発さえ撃ちさえしなければ弾が消費されないのでオムニア・ヴァニタスの様に使う事も可能です。
だったらもうオムニア・ヴァニタスにした方が良くね?というのはナシでお願いします!
どの武器にも言える事ですが兎に角動いて撃つ!コレに限るでしょう。
発射間隔が遅いPA式のSGなのでチャンスがあれば弱点を狙って撃つ様にしましょう。
但しそれにしてもパンドラよりもゴッドブレスの方が強力なので入手出来たなら其方を装備する事を推奨します。
ロイヤルガードのゴールド銃、確かに強いが弾の消費が激しく戦場で弾薬補充しようにも弾薬の取得数がかなり少ない。
特にボス相手だと弾がなくなりそうです。
深淵ダンジョン武器全てに当てはまりそうですが、レジェンドを拾うのはなかなか難しそうですね。
ゴッドブレス+とヴァルキリーType-Z、基本的な攻撃力ではゴッドブレス+のほうが上ですが、ヴァルキリーType-Zも負けておらず、結論としてどちらが強い?
ヒント:連射速度
ゴットブレス→58 ヴァルキリー→120
シンプルに考えてゴットブレス1発中にヴァルキリーは2発程度撃てるってことだ
つまり…何が言いたいか分かるな?
_人人人人人人人人人人人_
> ショットガンは弱い <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
ショットガンはウェポンアーツの破壊力が強いんで共闘で
パーティに恵まれれば(アーツが良く貯まるパーティーなら)
エネミーの群れとかボスワンパン可能で、ワンチャンVIPとれます。
ロンストのサブ武器としてありです。
ショットガンのアーツでボスワンパンってどの低難度クエの話してるんだ?
MVPについてはどの種類の武器でも取れるぞ
現に月光による挑戦状で7分9MダメージでMVP
(流石に3分で攻略するPTなら無理だが。。。)
上の返事です。ボスってごめん。ラストのじゃなくて途中に出てくる
ガンダムとかゴッズとかのことでした。弱いとか産廃とかよく言われるから
決してダメじゃないよって意味です。ロケランなんかも迷惑がられるけど
重力撃ちまくってエイムの邪魔するとかしなければ十分戦力になるかと。
別にどの武器も戦力なるのはなるんだが、ショットガンはアサルトが完全に上位互換なんだよなぁ…
アファシスがゴッドブレスとかいうゴツい名前のなんか買ってきたと思ったら、ランク10のショットガンだった。
↑それめっちゃ強いでw
最高5000ぐらい?だったような?
俺はまだ3170ぐらいのしか持ってないw
「++」でなければまだ強化はできます。
そのゴッドブレスはランク10かつ「+」が1つも付いていないものです。
うちのアファシスは時々タイプZを買ってくるが使いものになるのはまずないな。
そもそもエピックまでしか買って来ないから原則使い物にはならないぞ
Peacock4のダメージを上げるにはどうすればいいですか?
それが光学ショットガンならば、言うまでもなく光学と武器が基本となります。
他にも弱点、対機械、対生物、体力MAXも候補に入ります。