ソードアート・オンライン ―フェイタル・バレット―

販売元:バンダイナムコ / 発売日:2018年2月8日 / 機種:PS4,XboxOne,Steam(PC)

よくある質問やヒント・TIPS・裏技

投稿日:2017.9.22
(最終更新:)
カテゴリー:
攻略全般

フェイタルバレットのQ&A的なページです。ゲームシステムや戦闘系などを記載しています。

ゲームの基本的な事について

発売日について

2018年2月8日に発売。予約は2017年9月25日〜。DL版は先行特典のビーター権あり。
パケ版はこちら
DL版はこちら
Steam版の詳細はこちら

フェイタル・バレットとは

SAO原作ガンゲイル・オンラインの世界を元にし、オリジナルストーリーで展開するTPS&RPGゲーム。原作で起こった《死銃》事件がゲームでも同様に起こるが、ゲーム独自の新勢力も絡んだ拡張したストーリーになる。

主人公はプレイヤー。ゲーム内でキリト達と出会い、ストーリーが展開する。

アニメと繋がっているの?

ゲームシリーズは完全にIFストーリーとなっている。ゲームシナリオはゲーム版のシリーズを通して繋がっている。

ゲームの前作をやった方が良いの?

各ゲームにはゲーム専用のキャラクターがおり、本作にも登場。バックグラウンドは簡単な説明になるのでどのような境遇だったのか詳細はあまりわからない。ただし、今作はSAO勢とは別の主人公なため、新しくGGOにログインしたプレイヤーがSAO勢と一緒に協力して冒険へ行く形になっているので気にならない。フェイタルバレットをプレイ後に気になったら過去作で遊ぶのも楽しいと思います。

セーブの仕様

オートセーブになっている。エリアを移動する際にセーブされるようになっており、セーブする項目は無い。フィールド・ダンジョンへ出かけている間はセーブされないので定期的に帰還することを推奨。

セーブデータの数

最大4つまでセーブが可能なので、4体のアバターを作成できる。セーブ間のストーリー進行に関わるものは別管理。共有するものもある。

セーブデータ間の共有項目の詳細はこちら

難易度

難易度の変更はゲームタイトル画面のオプションで変更可能。

項目 概要
イージー ・エネミーの強さ低下(Lvはノーマル同等)
・仲間が強くなる
・入手弾薬増加
・レアドロップ率が低下
・入手武器ランク1~4
ノーマル ・通常難易度
・入手武器ランク1~4
エクストリーム ・一度でもエンディングを見ると出現
・エネミーレベル+70
・エネミーの配置数と射撃精度が上昇
・仲間が弱くなる
・入手弾薬低下
・レアドロップ率が上昇
・入手武器ランク4~7

キリトの操作

項目 概要
解放時期 [メイン]クレハをクリア後
プレイ方法 タイトル画面からゲームスタート>アバターデータ選択でプレイ可能
キリトモードクリア報酬 [スキル]ファントム・バレット1
[ガジェット]メタマテルアル光歪曲迷彩
[ウェポンアーツ]ガン&ソードのウェポンアーツ
プレイ期間 [メイン]クレハ〜決断クリア後にアファシスに話しかけるまで
※アファシスに話しかけると警告が出るのでわかります

詳細はこちら

他のキャラクター操作

主人公とキリト(サブクエ)以外はメインストーリーで操作できない。発売直後のアップデートで他キャラも操作できるオンラインの対戦モード「ヒーローバトルモード」が実装される。

NPCのパーティ加入

ストーリーが進むとフレンドになりパーティへ入れることが可能。パーティに入れるにはメニュー>コミュニティー>フレンドリストでキャラをR2ボタンで選択する。SAO勢はチュートリアル後の会話の流れでいつの間にかフレンド登録されている。

ハクスラ要素と武器強化

敵から入手する未鑑定武器や鑑定済み武器などを入手可能。性能の違う武器を入手し、よりレアなものを求める事になる。

武器強化システムについての詳細はこちら

アバター作成

プレイヤーとアファシス(サポートAI)は自由に容姿をカスタマイズ可能。ゲーム開始時に決定した性別は変更できないが、容姿はゲーム中に変更が可能。
アバターカスタマイズの詳細はこちら

衣装作成システム

衣装レシピがあり作成が可能。衣装は主人公、アファシス、NPC全てに装備可能。NPCは友好度を高めてプレゼントする必要がある。

衣装レシピの詳細はこちら

キャラクターのビルド

AGIやVITなどのステータスがあり、ポイント制で割り振ることが可能。プレイヤーによってキャラクターの特徴が変わってくる。後に振り直すためのアイテムを入手できるためリセット可能。

主人公とアファシスは自由にステータスやスキル・装備を割り振れるが、他のNPCは自動的に成長(ステータスなど)するため好きに変更できない。

キャラ強化の能力値の基礎
ビルドのコツはこちら

NPCのビルド

ストーリー進行やレベルアップで自動的に成長する。使用スキルやロールなどは変動する。

ステータスの振り直し:カスタムデータ

自室のコンソールで「カスタムデータ」を利用すると現在のステータスや装備・スキルの状態を登録できる。初めは初期状態のデータが入っているためステータス初期化が可能。登録したデータをリセットするには勲章交換所で『カスタムデータ再設定キット』を入手する必要がある。カスタムデータのスロットは物語の進行で増える。
※カスタムデータに登録してある武器は強化・売却などできない。カスタムデータ画面でOPTIONS>装備解除で外せる

熟練度について

武器・スキル・ガジェットに熟練度がある。スキル熟練度は上位スキル発生のために上昇させる必要がある。

好きなキャラとPTを組んで探索

基本的に操作はプレイヤーキャラの主人公のみ。最大で4人PTを組むことができ、仲間になっているキャラを連れて行くことが出来る。

仲間をPTに参加させるにはメニュー>フレンドリストから任意のキャラを選んでR2ボタンで誘う。チュートリアル後からパーティを組めるので見落とさないように注意。

友好度

NPCには友好度パラメーターがある。添い寝やプレゼントのために上昇させる必要がある。友好度はフレンドリストから確認できる。上昇させるには「特別なイベントを見る」「対象を蘇生する」「バトルをこなした後に拠点へ帰還」するタイミングで上昇する。

PvEとPvP

強力なボスに挑むPvE(オンライン共闘)や、対人戦のPvP(オンライン対戦)がある。

マルチに関する詳細はこちら

アイテム所持数

170/200個まで所持可能。170個を越えると移動制限のデバフがかかる。

アイテムBOX(倉庫の利用)

自室でアイテムの出し入れが可能。アイテムBOXから直接売却も可能。フィールドで持ち物最大時に自動的に収納される。最大収納量が決まっており、手持ち・アイテムボックス両方いっぱいの場合は破棄される。

重量オーバー/ストレージアモオーバー

3種類ある。一つは手持ち170個をこえると移動速度が低減する。もう一つは装備重量が越えた場合に重量オーバーになる。弾がMAXだと警告表記がされる。

ドロップアイテムが穴に落ちた場合

入手不可の場所へドロップアイテムが消えていっても自動的に入手してくれる。

ファストトラベルでマップ移動

拠点内<=>フィールドや各施設へはマップを開いてファストトラベルで移動が可能。各所にトラベル地点があるので探索してみよう。

街の中でのダッシュ

デフォルトであれば移動中にL3ボタンでダッシュできる。

添い寝について

主人公とキリトでは添い寝の対象が異なる。主人公はゲーム基準のキャラクター(プレミアなど)。キリトはSAO勢と添い寝が可能。
添い寝は親密度を高めるとイベントが発生しイラストCGを閲覧できる。

添い寝の詳細ページはこちら

全滅するとどうなるの?

プレイヤーが倒れても味方に蘇生してもらえれば継続できるが、全滅すると拠点へ帰還することになる。その際はリザルト画面で決済され、冒険中に入手したものやお金、経験値を持ち帰ることが可能。デスペナルティーは無い。また、プレイヤーが倒れた際にOPTIONSを押すことでリスタートが可能。

強くてニューゲーム

エンディングを向かえるとステータスを引き継いで2周目に挑戦できる。その際に難易度:エクストリームが出現する。難易度変更はタイトル画面のオプションで可能。

エンディングについて

マルチエンディングになっており、3パターンある。

トゥルーエンド(真エンド)の条件であろうと言われるものはこちら

周回要素はある?

クリア後に初めから強い状態でやり直す、または進行が一定以上前の段階に戻るのを選択できる。これにより難易度「エクストリーム」がタイトルメニューのオプションで選択できるようになり敵の強さ、武器ランクの上昇がされる。

フィールド&ダンジョンについて

広大なフィールド

一定の広さを持つフィールドがあり、中にダンジョンが点在する。探索でダンジョンを見つけられるが、基本的にストーリーが進まないと侵入できない。

オンラインでの探索について

初期Verでは不可能。専用のPvP/PvEのみオンライン可能になっている。オンラインで探索できるように検討はするとのこと。

敵対プレイヤー:アバターエネミー

オフライン時でもフィールドに敵対プレイヤーNPCが出現し、プレイヤーへ襲いかかる。ゲーム内ではこれをPvPと表記されている。敵も4人PTで徒党を組んでいることもあるため強敵。中には“賞金首”として通常より強力な敵対プレイヤーも登場し、討伐クエストの対象になっている。
賞金首クエスト一覧はこちら

弾切れした場合

手持ちの全ての武器の弾が切れた場合は光剣・UFG・ガジェット以外に攻撃方法はない。ただし、それらで敵を倒して弾を補給できる。基本はショップで弾薬を買うことになる。
ドロップで得る弾は今装備しているメイン・サブ武器のいずれかの弾を入手できる。

弾薬の種類と価格に一覧はこちら

トレジャーボックスと弾薬

項目 概要

弾薬補給箱
弾薬が入っている

トレジャーボックス
素材などのアイテムや武器が入っている。イベント用のトレジャーボックス以外はマップに入り直すことで再び開けられる
※こだわって開けるメリットは無い

 

 

一部のトレジャーボックスは「トレジャークエスト」用の箱になっており、一度開けるとその後は空の状態になる。

トラップやギミック

ダンジョン内にはスイッチによって開く扉やワープゲートがある。中にはダメージを受けたり、別の場所へ飛ばされるトラップギミックも存在。

入れないダンジョンについて

基本的にストーリーが進まないとダンジョンに入れない。フィールドでダンジョンっぽい入り口を見つけても入れない場合はストーリーを進めよう。

バトルシステムについて

射撃アシスト機能で簡単に狙える

シューターが苦手な人でもオートで敵を狙ってくれる機能があるため安心してプレイ可能。具体的には↑カーソルで射撃アシストを起動して四角いサークル内に敵を捉えればバレットサークルが狙ってくれる。
※マップに移動したての時に射撃アシストが自動的に起動する

UFG(アルティメットファイバーガン)でワイヤーアクション

UFGと呼ばれるアンカーを飛ばして瞬時に移動する道具がある。L1ボタンで連続使用が可能で、高所へ登ったり、敵へ接敵する際に活用できる。

UFGで攻撃、アイテム回収

UFGを敵に当てることも可能で、ダメージが発生する。UFGを当ててダウン状態になった敵へ再びUFGを当てることでアイテムを盗むことが可能。飛んでいるドローンを落として他の敵を倒すことに集中できる。

武器・アクセサリーのメモリーチップ

武器・アクセサリーにはメモリーチップと呼ばれる特殊効果枠がある。いわゆるオプション(OP)で、様々な効果が付与される。ドロップでアイテム入手時にランダムで付与される。武器のみOPの差し替えと強化が可能。

チップの詳細についてはこちら

スキルについて

武器毎に4つのスキルをバトル中に使用することが可能。RC(リキャスト)制になっており、使用後に時間経過で再使用可能となる。熟練度を上げることで2~3と強化されたスキルを習得できるようになる。
スキルはセットしないと使用できない。セットは自室のコンソール、または総督府の受付横で可能。

各種スキルの種類や習得条件のページはこちら

2丁銃(デュアルアームズ)

装備している武器を2つ構えられる。単純に火力が2倍になるが、弾の消費も2倍になる。装備画面で2丁にしたい武器にカーソルを合わせて△ボタンで決定。

項目 概要
解放条件 フリューゲル1回目を突破後、カードキー集めが終わった後のバザルトジョーとの一騎打ちイベント後に解禁

ガン&ソード

装備している光剣にハンドガンを一緒に装備できる。ハンドガン自体は予め決められた銃が選ばれる。装備画面でガン&ソードにしたい武器にカーソルを合わせて△ボタンで決定。

項目 概要
解放条件 [メイン]スコードロンをクリア後、イベントを進めているとキリトから教えてもらえる

ガジェットについて

RC制のアイテム。回復補助系やグレネードなど幾つか種類がある。武器に縛られないため好きなガジェットを持っていくことが可能。4つまで装備できる。強力なガジェットは必要ステータスがある。
装備しないと使えない。装備は自室のコンソール、ショップでしか行なえない。

着弾予測円(バレット・サークル)

原作同様にターゲットに対してバレット・サークルが緑円で表示される。サークルは大小伸び縮みする。サークルの大小は命中率に影響する。円内のいずれかの場所に弾が飛ぶ。

弾道予測線(バレット・ライン)

原作同様に狙われた場合にバレット・ラインが赤線で表示される。発射タイミングは音で知らせてくれる。バレット・ラインが表示されたら回避しよう。

射撃アシスト

上カーソルで任意に発動でき、発動後は四角の枠が表示され、その範囲内に敵を捉えると自動で補足してくれる。狙うことが苦手な人でも弾を当てることが可能になっている。銃によって射撃アシストの枠の大きさが変わる。アーマードコアのFCS的なやつ。

万能ではなく、弱点を狙ってくれないデメリットがある。また、レティクルが大きく大小変動するようになり、撃ち続けると外しやすくなる。

精密射撃時は射撃アシストのON/OFFでレティクルの大きさがかなり変わるので、慣れたらこまめに切り替えることをオススメする。

弱点部位

エネミーには弱点の部位がある。部位を狙うことで効率的に倒すことが可能。PvPでも同様に弱点部位がある。ステータスのDEXで与えるダメージを上昇させられる。弱点は複数ある場合がある。効きやすい弱点と、効果が低い弱点があったりあるので色々なところを攻撃してみよう。一部の敵は部位破壊がある。

状態異常蓄積値

状態異常は蓄積値がある。一発で効かなくても蓄積されておりいずれ状態異常になる。

ヒント・裏技について

便宜上裏技と記載していますが、無い場合もあります。またゲーム性を大きく損なう迷惑なグリッチなどは記載しません。

【注意】セーブのタイミング

ヒントと言うか注意事項でもあります。本作はオートセーブになっており、エリア間移動を行うことでセーブされます。ステータス上昇やアイテム購入などを行ってゲームを終了させると保存されず再び同じことをするはめに。ログアウトでも保存されません。また、フィールドに出ている間は保存されません。
逆に、間違ってアイテム購入した場合などにやり直すことに使えます。

【注意】重量過多

プレイヤーの操作に影響する重量過多は2つある。動きが阻害され、デバフアイコンが名前の横につく。
①ストレージ(バッグのアイテム量)が規定値を越える
②装備品の合計が装備重量限界を越えている

アファシスがうるさい…

[メイン]アファシス・パーツ収集をクリアすると、特定のタイミングでアクションするアファシスのエモ設定を変更できるようになります。僕は慣れました。

10万C稼いだのに手持ちが少ない…

アファシスが回収して預金しています。要らない装備品を売っても回収していきます。アファシスに話しかけることで割合を変更できますが、金策に関わるので多く預けたままで良いと思います。

アクセサリーなどで上昇したステ値はスキル習得条件に含まれない

スキル習得に必要なステ値はアクセサリなどの効果で上昇している分は習得条件に加算できない。アクセサリなどで上昇している場合はステ値に色がついているので余分に上昇している事は確認できる。

装備(武器・ガジェット)条件はアクセサリーのステ上昇効果で条件をクリアできる

武器・ガジェット装備に関してはアクセサリーなどでステ上昇させることで装備条件の必要ステを補える。アクセサリーでステ値を補っている場合はアクセ装備を外せなくなる。

おこづかいはリセマラ可能

アファシスにおこづかいを渡して買ってくるアイテムはログアウトをしてリセマラが可能。

未鑑定アイテムのゲームリセットは無理

未鑑定アイテムは入手時にOPが決まっているので、鑑定をゲームリセットしても意味はない。

ザコ敵が落とす装備品は憶測できる

①使用している武器種を落とす
②エリア進行や難易度の変更で武器種のランクが上下する
③アクセサリーを落とす敵は固定

つまり、アサルトライフルが欲しいならアサルトを使用している敵を倒せば入手できる。

2種類の武器を落とす敵もいる

ヒューマノイドクイックなどガン&ソードを使用する敵や、警報ドローン系の上下に武器を付けている敵は2種類の武器を落とす。

ほぼすべての装備品を落とす敵対プレイヤー

  • 敵対プレイヤーはマップに入るたび変わる
  • アバターと武器の組み合わせは同じ
  • [高確率]何かしらのアクセサリーをドロップ
  • [低確率]装備している武器をドロップ

敵対プレイヤーは装備している武器を落とす為、何度も倒すことで入手困難なレア武器でもいつかは入手ができる。

ドロップ率とレア率の違いと効果を上げる方法

LUKの検証しました

金策:リセットして鑑定代をケチる

鑑定して目的のOPが付いていなければゲームリセットして鑑定代を無かったことにして売れる。後半はお金が余るのであえてやる必要はない。

金策:序盤編、NM周回で稼ぐ

序盤金策の詳細はこちら

金策:砂漠編、飛行ロボットを燃やして稼ぐ

砂漠編金策の詳細はこちら

レベリング:無限リポップを利用して敵対プレイヤー

もっとも経験値の取得がしやすいのは敵対プレイヤーを倒すこと。敵対プレイヤーのレベルは主人公のレベルに合わせて上昇するので、敵対プレイヤーを倒し続けることでゲーム開始〜レベルカンストまでレベリングが可能になっている。

武器やアクセサリーのメモリー効果に経験値アップがあるので、それをできるだけ付けることで効率が格段にアップする。武器はメイン・サブの加算。また、アファシスにも装備させてフィールドへ連れて行くことでアファシスのメモリー分の効果も加算される。

場所のオススメは武器厳選が可能な『忘却の森』です。ここには5箇所ほどに敵対プレイヤーのグループが出現し、一定距離離れることでリポップします。忘却の森内をグルグル回ることで武器厳選&レベリングが可能になっています。獲得賞金もドロップアイテム分が貰えるのでそこそこ貯まります。

スキル熟練度の効率

スキルは使用するだけで熟練度を入手できる。パワーフォームなど一部上昇しにくいものがあるが、連コン放置で熟練度上げが可能。序盤にスキルを上げまくっても必要ステが足りずにセットできないので急ぐ必要はない。

HGのアーツを利用すれば高速スキル発動でカウントを稼ぐことが可能。

武器熟練度の効率

NMなど高体力の敵を撃ちまくるのが最も効率が良い。そのためrpmが低い武器は熟練度を上げにくい。ゲームの仕組みから放置等の楽な方法は恐らくない。コツはなるべく高いダメージを与える武器でより多く攻撃できるものを選択すること。

例えば光剣ならクリティカル&クリティカルダメージを上昇させて殴る、SRなら単発式の高ダメージのもので弱点を攻撃する。光剣以外はなるべく弱点に当てることで効率よく熟練度を上昇させられます。

熟練度だけを求めると辛いので、共闘へ参加して武器厳選やお金稼ぎをかねて武器チェンジしながら遊ぶとストレスは低いかもしれません。
地下迷宮のボス「ペネトレート・アイズ(目玉)」は弱点そのものが攻撃箇所なので、集中して上げたい場合はペネトレート・アイズの周回でも良いと思います。

情報の補足や間違いの指摘、または雑談としてご活用ください。なるべくゲームやページに関連する話でお願いします。

【記載について】
①URLは2つ以上記載すると保留状態になります
②まれにコメントが保留状態になります。手動チェックになりますので、しばらく時間を置いください
③荒れそうな場合はスルーでお願い致します

コメント一覧

  1. 名無しのガンナー さん:

    強くてニューゲームの際には性別変更できるのかな?
    できたら最初は男性で行きたいんだが

    1. 名無しのガンナー さん:

      もう知ってたらすまない

      強くてニューゲームのときに性別は変えれる
      もっと言うとキャラクリ最初からできる

  2. 名無しのガンナー さん:

    一応裏技かな?
    精密射撃モードのときは射撃アシスト切ると、バレットサークルが一回り小さくなります。精密射撃モードだとアシスト入れてても画面中央にしか撃てないので、デメリットは皆無です

    1. 【管理人】ムダウチ さん:

      ほんとだ、アシストオンオフで精密時の大きさが変わってきますね。後にページへ記載します!

    2. 名無しのガンナー さん:

      デメリット皆無なのはTPS慣れしている人のみかと。
      アシスト無いと大量の敵に囲まれたりした時にかなり厳しいと言うデメリットがあります。
      エイムで一匹一匹狙ってたらその間に全滅です。

    3. 名無しのガンナー さん:

      デメリット皆無ってのは精密射撃モードのときは、って意味でした
      確かに書き方悪かったですね、ごめんなさい

    4. 名無しのガンナー さん:

      覗いた後はいらない子ですが、素早く動く標的だと覗く瞬間にオートエイムのように銃口のアシストが働く見たいです。
      ただ、働いたり働かなかったりするので距離かサジエスチョンが関係あるのかも?

  3. 名無しのガンナー さん:

    多分バグで全滅しても全滅とみなされず何もできなくなる。多分蘇生と死亡が変にかみ合うと死んでるのに生きてる扱いになるみたいです

    1. 【管理人】ムダウチ さん:

      色々捜して報告したいですね。テスターになちゃいますが・・・

    2. 【管理人】ムダウチ さん:

      ちなみに主人公が倒れた場合はOPTIONSでリスタートできるんですがそれも不可になるのかな。同じ状況になったら試してみます

    3. 名無しのガンナー さん:

      全滅でフリーズした時はリスタートも不可になる事を確認しました。

    4. 【管理人】ムダウチ さん:

      ダメでしたか・・・不具合ですね。僕の方からもバンナムに報告っておきます

    5. 匿名 さん:

      一度なったときはPS4をスリープモードにして起動したら、起動後数秒で全滅になりました

  4. 名無しのガンナー さん:

    多分これ裏技になると思うんですが、ステの振り直しはアイテム無くても出来ます。
    カスタムデータの呼び出しで何も登録していないカスタムデータを読み込めばステが初期値に戻ってCPは全て戻ってくるので、振り直し可能です。
    まあカスタムデータを1枠初期値のままにしておかなければならないデメリットはありますが。

    1. 名無しのガンナー さん:

      よく見たらこれ既に載ってました。すみません。

    2. 【管理人】ムダウチ さん:

      いいえ〜、有難うございます
      これは仕様なのかミスなのかわからないから、製品版がでてどうなるか要チェックですね
      登録データを初期化するアイテムがあるからこれは本来の仕様っぽい気はしますが

    3. 名無しのガンナー さん:

      あれはステータスの振り直しアイテムではなくて、あくまで「カスタムデータの」振り直しアイテムなので仕様でしょうね

  5. 名無しのガンナー さん:

    スキルのRC短縮する裏技というか小技
    RC大きい奴(30以上)だけだけどマップ切り替えでリセット

    1. 名無しのガンナー さん:

      まぁ既出だろうけど、ファストトラベルするとリキャストタイムはリセットされます。移動前に掛けたバフも消えるので、状態リセットが起きる仕様なのでしょう。

  6. 名無しのガンナー さん:

    2丁銃ですが、フリューゲル1回目を突破後、カードキー集めが終わった後のバザルトジョーとの一騎打ちイベント後に解禁されました。

    1. 【管理人】ムダウチ さん:

      情報有難うございます!追記しました

  7. 名無しのガンナー さん:

    パーティメンバー死んだまま放置して街に戻ったらパーティ編成できなくなってたんだがなんか理由とかあるんですか?

    1. 【管理人】ムダウチ さん:

      フレンドリストでオンオフするだけなので…何かしらのバグですかね?ゲーム再起動で治らないのでしょうか

    2. 名無しのガンナー さん:

      何回か再起動かけたのですが、パートナーは選べるんですけど他を選ぼうとするとR2押しても反応しないんですよね。ラスボス間近なんで辛いです

  8. 名無しのガンナー さん:

    武器熟練度は孤島にいる砲台がゼロ距離なら攻撃当たらないから良いかも

  9. 名無しのガンナー さん:

    何回か再起動かけたのですが、パートナーは選べるんですけど他を選ぼうとするとR2押しても反応しないんですよね。ラスボス間近なんで辛いです

    1. 【管理人】ムダウチ さん:

      そこまで行ってないので何とも言えませんが、イベントで限定されてるのでは?

    2. 名無しのガンナー さん:

      そうかもしれないですね。考えられる要因といったらそれくらいしかないかもです。そうだったら、説明なしにいきなりパーティ組めなくなるのはげせないですねw。進めて様子みます。

  10. 名無しのガンナー さん:

    スキル
    はじめて習得したけど、スキルのセットの
    仕方が分かりません。
    どうすれば、スキルがセットできますか?
    初心者なのですみません

    1. 【管理人】ムダウチ さん:

      自室のコンソール(ATMみたいなの)を調べるとスキルセットできますー
      不便だけど現状そこからしかできないです

    2. 名無しのガンナー さん:

      総督府の共闘の窓口の横にもスキルセットのコンソール発見しました。
      自室とそこでしかできないみたいですが。

    3. 【管理人】ムダウチ さん:

      そんなところに
      オンでも変えられるようになってるって事ですね

    4. 名無しのガンナー さん:

      キリトの部屋のコンソールも使えます

  11. 名無しのガンナー さん:

    フィールドからホームや街に戻りたいときはどうすればいいんですかね?
    残影の荒野からは戻れましたけど、オールドサウスとかから戻りたいときは全滅するしかないんですかね?
    弾切れのときとかきついです。

    1. 名無しのガンナー さん:

      敵に見つかってなければマップから帰れるはずだよ

    2. 名無しのガンナー さん:

      オプションのマップからファストトラベルで戻れますよ

  12. 名無しのガンナー さん:

    アサルトライフルがオーバーヒートしてしまいました。どうやったら元に戻りますか?

    1. 名無しのガンナー さん:

      もしかしたらそれはオーバーヒートではなくてオーバーウェイトかもしれませんね。
      その場合はアイテムを170個以上所持しているので170以内に収まるように武器やアクセなどを売るか預けると解消されるかもしれません。

    2. 名無しのガンナー さん:

      それか、もしかしたら、
      手に持ったまま、装備を変えようとしているのかも。
      出てくる注にオーバーヒートと書かれてます

  13. 名無しのガンナー さん:

    SRのスコープが揺れますが、ボタン一通り試したところBFみたいに息を止める系のアクションはないです。これは仕様ですか、バグですか、それともやり方がそもそも間違ってますか?

    1. 名無しのガンナー さん:

      仕様でしょう。TPSやFPSでも無い奴は結構多い

    2. 名無しのガンナー さん:

      いや、ほとんど揺れ止める奴ほとんどあるでしょ

    3. 名無しのガンナー さん:

      無い方が珍しい

    4. 名無しのガンナー さん:

      DEXあげてブレを抑制してくれるならいいけど、あの不自然な揺れ方は気持ち悪い

    5. 名無しのガンナー さん:

      そもそもスコープ覗かなくても当たるから気にした事無いわ

    6. 名無しのガンナー さん:

      正直狙撃銃のスコープ外してアイアンサイトにしたい。スコープいらん

  14. 名無しのガンナー さん:

    スキル熟練度上げはハンドガンのウェポンアーツを使用してクールタイム短縮で連続発動が早い。既にかかってるバフ等でも熟練度は上がる

  15. 名無しのガンナー さん:

    ステータスのSTRやAGIの数値の青文字って何を意味しているのでしょうか?アファシスにAED弾を覚えさせたいのですがINT66あるのにINTが足りない扱いにされ覚えられません。

    1. 名無しのガンナー さん:

      青文字で表示される数字は、アクセサリーなどに付いているアビリティで強化されているステータスである事を示しています。スキルの解放は素のステータス数値に依存する為、アクセサリーなどで強化しても開放できません。
      一度アクセサリー等を外してビルドを見直す事をお勧めします

    2. 名無しのガンナー さん:

      青文字はアクセサリーで上昇してる値、アクセサリー無しで要求ステータス無いと覚えれない

    3. 名無しのガンナー さん:

      アクセサリーで上昇した分は無効
      ちゃんと66振る必要があります
      ちなみにガジェットはアクセサリーで上昇した分有効です

    4. 名無しのガンナー さん:

      蒼文字はアクセサリーのOPで上昇してる分こみの表記ですね。
      一旦アクセサリーでINT+になってるのを外してからステータスを確認してみてください

    5. 名無しのガンナー さん:

      教えて頂いた方々、本当にありがとうございました。アクセサリーにINT+5が付いてました。

  16. 名無しのガンナー さん:

    既出かもしれませんが
    ステータス振る際スティックと十字キー同時に入力すると少しだけ速く振ることが出来ます

  17. 名無しのガンナー さん:

    質問です
    アクセサリーの1分間で◯%自然回復の効果あるやつは2つあればそれだけ多く・速く回復するのですか?

    1. 名無しのガンナー さん:

      その数値は重複するのでその解釈で間違いないです。ただし重複しての上限があるかどうかは不明です

  18. 名無しのガンナー さん:

    カスタムデータの4つ目以降の解放のタイミングはいつですか?

    1. 名無しのガンナー さん:

      多分レベル40,50

    2. 名無しのガンナー さん:

      レベルは50になっています。
      ストーリー進行での解放みたいなのですが、どこまで解放しなければいけないのでしょうか?

    3. 名無しのガンナー さん:

      すみません進行は気にしていなかったのでわからないです

  19. 超初心者ガンナー さん:

    フィールドやダンジョンでエネミーが出てこない所では、仲間が勝手にバフを発動しまくるので、放置しておくと勲章「攻撃力変化」が時間経過とともに獲得できます!!

  20. 名無しのガンナー さん:

    武器熟練度はSBCフリューゲル前部にトリプルアーティリーとヒールアダマントがいるとこで火力の低い武器で攻撃することで回復のほうがおおいので無限に殴れます
    連射コンなどでも可能でしょう。ただ弾薬は減る一方なのできをつけて

    ガトリングは連射コンきつそうですね

    1. 名無しのガンナー さん:

      オンライン出来る人ならオンライン共闘でプライベートルーム作ってボスをボコスカした方が弾薬的にも効率的にも良いけどね

    2. 名無しのガンナー さん:

      イージーゲンブで1週2~3分 熟練度50前後あげでやってますけどオンラインのほうが早いのかな。。。

    3. 名無しのガンナー さん:

      オンラインやってたら100ちょいのアサルトライフル熟練度が数戦でカンストしたレベル(これはpvp)
      共闘でも一戦で30〜50くらい上がるし、何より弾撃ち放題という点が大きい。勲章も溜まるし、まぁオススメできるよ

  21. 名無しのガンナー さん:

    EXPKでも全然レベル上がんねぇ
    それと、手っ取り早く獲得賞金上げる方法ないですか?
    お金は換金アイテムで貯まっても、賞金が全然稼げなくて。

    1. 名無しのガンナー さん:

      エクストリームなら雑魚数とドロップ数を稼ぐのが効率いいかも
      ボス手前まできたら入り口にファストトラベルするマラソンかな

    2. 名無しのガンナー さん:

      EXPKは根気勝負だけど、経験値UPのアビついた武器やアクセサリーをアファシスと自分にガン積みすると効率がいい

    3. 木主 さん:

      みなさんありがとうございます。
      経験値アップのOP忘れてた… 積んでから出直してみます

    4. 名無しのガンナー さん:

      経験値はアファシス効果ないみたいな書き込みあったけど有効?
      ただ自分はクリアーしたダンジョンを周回するとかしてあそんでるとレベルは直ぐあがってる気はしますけどね。
      ただ、経験値は稼げてもレベル上昇はSBCグロッケンに戻ったときなのでとりあえず無双しても死なないあたりぐるぐる回ってまわるかファストトラベルでひたすらボス周回とかも稼げるのかな・・・

    5. 名無しのガンナー さん:

      アファシス”には”効果ないけど、主人公が得られる経験値は増える(自己検証済み)。元々アファシスは主人公が得た経験値をそのまま得る仕組みだから、主人公が得た経験値=アファシスが得る経験値になる。
      試しに経験値UPのアビつけたアクセサリーでも何でもいいから、付けた状態で得た経験値と、どれか一つ外して得た経験値の差をみるといいよ。入手経験値は左下のログに出るから

    6. 名無しのガンナー さん:

      あ、付けたり外したりするのはアファシスね

  22. 名無しのガンナー さん:

    テクニックとして。ステップ回避とローリング回避を合わせてすれば回避距離を稼げて獣系のモンスターの攻撃も簡単に避けることができます。

    1. 名無しのガンナー さん:

      しゃがみボタンをL3ではなく、R3にするとやりやすいですよ!

    2. あげぱん さん:

      名前設定するの忘れてました・・・(`・ω・´)

    3. あげぱん さん:

      あと、既出でしたらすいません。

  23. あげぱん さん:

    自己満足程度のレベルですがステップ回避とローリング回避の検証してみました。
    YouTubeで雨春と検索したら多分出ると思いますのでよかったら見てみてください。
    個人的には無敵時間はなく、ステップよりローリングの方が自機の当たり判定が縮んで敵の近接攻撃を潜り抜けているような感覚でした。

  24. 名無しのガンナー さん:

    結構進んでる方に質問です。現在チャプター3のエリアボスです。
    武器はlupusの無強化を使ってるんですけど、やっぱり+を付けた方がいいですかね?
    +にすると強化素材が勿体無い気がしたり、メモリ付けたりするのにコストが多くかかるとか聞いて、二の足を踏んじゃってます。

    皆さんはどんな感じで武器を強化したりしましたか?

    1. 名無しのガンナー さん:

      難しいと感じたらイージーにするのをオススメ

    2. 名無しのガンナー さん:

      説明が足りなくてすみません。
      難しいというより、なかなか敵が倒れないなーという感じです。
      例えるなら、延々と壊れない岩を殴ってる感じ。

    3. 名無しのガンナー さん:

      一週目は必要性を感じなかったので強化せずにクリアしました。
      店売りやドロップ品でじゅうぶん事足りたので。
      少なくとも武器ランク1~3を強化する必要はないと思います。
      武器ランク4が出ると産廃になるので。
      4~6はエクストリームで7があるとはいえ使い続けられる性能ですので強化して損はないかと思います。

    4. 名無しのガンナー さん:

      なるほど、すごく参考になりました!ありがとうございます!

    5. 名無しのガンナー さん:

      一周目はeasyで光剣に経験値アップと取得弾薬つけた奴でサブに欲しい弾薬の武器持って殴ってた

    6. 名無しのガンナー さん:

      1週目easyからハンドガン一強だったわ。エクストリームでもハンドガンがチート過ぎて好き

    7. 名無しのガンナー さん:

      どの武器も強みはあるから一概にこれが良いとはいえないけどな

    8. 名無しのガンナー さん:

      誰か、ガトリングガンの強さを教えてくれ

    9. 名無しのガンナー さん:

      ガトリングは気持ちいい
      イージーで賞金額稼ぎするのに暇潰しになる
      位かな

    10. 名無しのガンナー さん:

      ヒートディスチャージのお陰でブレイズ弾と発火ナイフとの組み合わせでブレイズ地獄を与えられる。

  25. 名無しのガンナー さん:

    小ネタというほどじゃないしもう知ってう人いるだろうけど、
    ガトリングでリロードボタン押してると放熱が早くなる。

    1. 名無しのガンナー さん:

      てかむしろあれアクション的にも放熱用コマンドだよね
      ガトリングは所持弾薬からリロード無しで撃てるから、バランス取るためだと思う

    2. 名無しのガンナー さん:

      ディスチャージ連発で実質いらないコマンド

  26. 名無しのガンナー さん:

    敵対プレイヤー交互にシバく以外に良いレベリング無いかな?
    20分やって76→83に上がったけどめっちゃ眠くなる・・・

    1. 名無しのガンナー さん:

      既出だけどゲンブ狩りがいいとか見たな。
      敵対プレイヤーよりは効率は悪いけど武器熟練度とか、金策も兼ねれるから悪くないと思う。

    2. 名無しのガンナー さん:

      試したけど無理だった
      一回倒すのに時間かかりすぎて・・・

    3. 名無しのガンナー さん:

      あと弾薬の消費がバカにならないから経験値UPの付いたアクセ装備してのPKがやっぱ効率いいんやろなぁ…眠くなるのはわかるけどw

    4. 名無しのガンナー さん:

      それに金策だったらゲンブもいいけど、ネームドのアビス潰してる方がもっと早いんだよなぁ

    5. 名無しのガンナー さん:

      効率がいいかはわからないですけど、自分的には女王蜂狩りをおすすめしたい。眠くはなりにくいと思いますが…

    6. 名無しのガンナー さん:

      だったら、ゲンブ狩りよりも、敵対プレイヤー狩りに戻した方が良さげですね。

      逆に眠くならないような方法を試してはどうでしょう?
      私は別の作業しながらするのをオススメしときます。
      例えば動画とかを流しながらプレイするとか。

  27. 名無しのガンナー さん:

    気づいている人いるかもだけど、[ハイディング→パワーフォーム]と連続使用した時にモーションキャンセルが発生する。他にもあるのかな?

  28. 名無しのガンナー さん:

    ソードとガンソードのいい熟練度上げ無いかな?

    1. 名無しのガンナー さん:

      切りまくる・・・以上

    2. 名無しのガンナー さん:

      そこにカニ戦車がおるやろ?叩っ斬るといいよ

    3. 名無しのガンナー さん:

      戦車切り続けるよりも雑魚倒している方が上がる気がするんだよねえ

    4. 名無しのガンナー さん:

      荒野の旧文明都市周囲の雑魚を潰しまくるか、オールドサウスのロボットを斬るか、砂漠の砲台かな。

  29. 名無しのガンナー さん:

    すごく小さいネタだけど
    弾薬購入などでL2(100単位)と右を押したまま下にカーソルを動かしていくだけで自動で満タンまで設定してくれます。

    1. 名無しのガンナー さん:

      知っている方いるかもですが…
      アップデートで友好度についても修正があり、

      ・賞金5000のネームドエネミー
      →友好度が3上昇
      ・賞金10000のネームドエネミー
      →友好度が10上昇

      します(実際そうでした)。

      3人をPTにいれておくと、それぞれ3or10上がります

      しかし、ファストトラベルで連続で狩ると(SBCグロッケンに戻らないと)、上昇率は下がるらしいです。

      「砂に覆われた孤島」の「地下兵器工場跡」
      の最奥にいる”サブジェクティング・グランス”
      がおススメです。

    2. 名無しのガンナー さん:

      友好度の上昇量ですが、検証してみたところ。
      賞金10000のネームドエネミーの場合
      1回目→10上昇
      ファストトラベルで2回目→半分の5上昇
      以降は3上昇みたいです。
      5体賞金10000のネームド狩ったときの上昇量が24。
      つまり10+5+3+3+3=24だった可能性が高いので。

    3. 名無しのガンナー さん:

      好感度上昇について自分で見てわかったこと。
      ランクによって上昇量に変化がありゲンブやれるようになって見ていたところランク3の時に討伐して一度でホーム帰還すると+10ランク4では1回討伐で帰還しても+5でした。おそらく連続討伐の計算もあるでしょうがランクにより同じエネミーでも上昇に差が有るようです。

      自分は蘇生上げはやってませんので時間比較は出来ませんがあれに比べればランク3は10周、ランク4では20周まででマックス到達できるのでレジェンド取りや金策でもかねてメンバーをとっかえ続ければ好感度上げはそれほど苦労なく出来そうです。強さ設定はEXです。

    4. 名無しのガンナー さん:

      ランクによって上昇量に変化があるわけではなく、ランク3と4でわMAXまでに必要な友好値が違うからだよ。
      3→4までわ200だけど、4→MAXまでわ400だから。

  30. 名無しのガンナー さん:

    知っている方もいると思いますが今回3/9のアップデートで敵対プレイヤー蘇生レベリングが不可能になりました。

    1. 名無しのガンナー さん:

      代償として回避に数フレームの無敵時間設けてほしいよね。

    2. 名無しのガンナー さん:

      代償も何も、忘却の森で二か所にPOPする場所を見極めれば蘇生狩りよりも時間効率上がっているのに何を申すのか・・・、しかも経験値と全く関係ない部分を要求するのはお客様根性丸出し過ぎるよ。
      場所を知らないから知っていた蘇生狩りの方が良いとか言わないでね。
      消滅していない敵から経験値が入る方が不具合だと思うので、これは弱体とは言い切れない。
      敵性プレイヤー経験値が下げられた、とかなら経験値部分に何かしら見返りは欲しくなるけど(笑)

    3. 名無しのガンナー さん:

      場所を知らないから知っていた蘇生狩りの方が良いとか言わないでね。
      ↑実際知らなかったんですが、どうしたらいいですか?死ねばいいんでしょうか?攻略サイトで常識風吹かさないでくれません?

    4. 名無しのガンナー さん:

      モンスターペアレントやんけ

    5. 名無しのガンナー さん:

      よく忘却の森が例に上げられているが、手前のオールドサウスや砂漠で手詰まりしてる人はどうするんですかね?「森にすらたどり着けない人は、このゲームに向いてないから辞めろ!」という意見に聞こえるのは気のせいでしょうか。

      とりま私的な意見ですが、最初のフィールド[残影の荒野]の洞穴(マップ向かって左上辺りにあります、初めての人は敵を無視してココまでダッシュで何とかたどり着きましょう。一度行けば、次からファストトラベル可能になります。)から少し離れた場所に、敵対プレイヤーが2体(L字通路から開けた場所、クエスト用BOXが有る付近まで行かなければ、他に敵エネミーは居ません)います。洞穴からL字型に構成された場所ですので、角からヒット&アウェイで倒しましょう。撃破後はファストトラベルで洞穴に移動することで敵対プレイヤーがリポップします。ファストトラベル移動するとスキルのリキャストタイムがゼロになり、即再使用できますので気にせず全力で倒しましょう。 
      慣れて来たら、私的な戦法ですが、初期装備のハンドガンでポイズンガス弾かブレイズ弾のスキルを修得&セットして併用すると、スリップによる継続ダメージも与えられ効率が上がります。
      更にレベルが上がって来ましたら、ロケットランチャーかグレネードランチャーかガトリングを装備して、重力弾を修得&セットして併用すると、吸い込みによる行動阻害とスリップダメージを与えられるので、更なる効率アップが見込めます。
      尚、ポイズン・ブレイズ・重力弾のスリップダメージは武器威力に依存するので、可能な限りの高威力な武器を用意すると良いでしょう。ショップ販売品で十分に対応可能なのでレア運が無い人でも大丈夫です。
      ロードを挟むので若干に効率が劣りますが、初心者やEX等の難易度を問わず、比較的安全に経験値稼ぎできますのでオススメです。長文、失礼しました(^^)

    6. 名無しのガンナー さん:

      ブレイズ弾やポイズンガス弾は武器の残弾がゼロでも使用可能です。ハンドガンならクイックショットも残弾ゼロでも大丈夫です。クイックショット1~3とブレイズorポイズンでスキル構成すれば一切の弾薬消費無しでプレイできます。ハンドガンは炸裂弾も使えますね。
      ランチャーでの重力弾も残弾ゼロで使用可能です。重力弾は地上の敵には当たり易いですが、空中の敵には当たり難いので重力弾の1~3を併用して巧く挟む様に使うと効果的です。プラズマ弾と構成すると弾薬消費無しで行けます。
      ステータスのINTに沢山振るとリキャストタイムが短くなるので効率的です。ガジェットのグレネード類や地雷なども間に使えば、経済的に絶えず攻撃行動し続けることも可能ですよ。
      オートエイムで雑に狙っても何とかなるので(ランチャー系は素早い敵には回避され易いので、敵の攻撃の瞬間は立ち止まる場合が有るので狙い目です)操作に自信が無い人でも結構行けます。

  31. 名無しのガンナー さん:

    攻略本読んでて気付いたんで今更ながら報告。
    全滅時のペナルティですが、全く無いわけではなく、
    未鑑定アイテムの半分をランダムで失うようです(p67より)。
    検証はまだしてないですが念のため記します。

    1. 名無しのガンナー さん:

      うぇ、まじか
      置き場がなくて攻略本買えない自分にとって、情報書いてくれるのありがたい…
      他にもこういう情報があるか、具体的な情報書いてくれーとは言いませんが、情報の有無を教えてくれると嬉しいです。
      本棚買おうかな…

    2. 名無しのガンナー さん:

      木主です(遅)
      未鑑定の武器を3つほど持って何度か主人公単体をゲンブたんの生け贄にしてたのですが、一向に消失する気配はありませんでした。(ver1.05、難易度ノーマル)
      アプデによってこっそりペナを消したのか、元々攻略本がガセなのか…
      結局「必ず未鑑定を含む所持品の消失が起こるわけではない」こと以外はわかりませんでした…

    3. 名無しのガンナー さん:

      私的な経験談ですが、未鑑定品を30個程バッグに所持した状態で全滅したところ、10個位あったレジェンド未鑑定品がエギル鑑定時に無くなっていることに気付きました。今まで数個入手する頃合いで全滅していた時には消えた感覚はなかったので、一定数を超えるとペナルティが発動するのでは?と考えています。

  32. 名無しのガンナー さん:

    敵との距離によってダメージが変わるようです。
    画面表示される射程は有効射程で、距離が開くにつれ係数がかわるとのこと
    サンフロワ 有効 55m 減衰 110m 最大 220m
    ティアマト 有効 75m 減衰 150m 最大 300m
    アサシン  有効 62.5m減衰 125m 最大 250m

    1. 名無しのガンナー さん:

      距離減衰・・・ということは、シノンの「3000m先の標的に当てる~」なんて事をしたらダメージは無いに等しいのでは?

    2. 名無しのガンナー さん:

      いやね、疑似VRMMOというのがこのSAOFBだからね?3000m射撃とかオープンフィールドじゃないしPOPすらしない距離だもん。本当のVRMMOだったら、スペック高いから三キロでもPOPしてるし、敵対プレイヤーに至っては見えないとゲームとして成立しないもん。

  33. 名無しのガンナー さん:

    余り使えない裏技だけどゲートキーパー等の固定パーティーの時にレン達は連れていける

    1. 名無しのガンナー さん:

      バナナこれはバナナ!!
      カプ〇ンがプレイヤーを貶めるために仕組んだバナナ!
      お~かしいジャマイカ!!

    2. 名無しのガンナー さん:

      EXプレイしてると固定PT戦闘が辛かったので、味方を増やせる裏技は、下手な人には重宝します(^^)

  34. 名無しのガンナー さん:

    SBCグロッケンでセンターストーリーの所に緑の四角いやつは何ですか?

    1. 名無しのガンナー さん:

      ホーム拡張のイベントアイコンがずれているだけなのでホーム拡張が終われば消えます。

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