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販売元:バンダイナムコ / 発売日:2018年2月8日 / 機種:PS4,XboxOne,Steam(PC)

鍛冶屋 強化と改造(合成)のやり方、OP強化の注意 – 施設

投稿日:2017.9.22
(最終更新:)
カテゴリー:
施設

武器の改造と合成が可能です。SAOでお馴染みのリズベットが鍛冶屋を運営します。

鍛治レベルの上昇について

項目 概要
解放時期 チュートリアル後、キリト達の部屋でリズベットと話す
場所 キリト達の部屋:リズベット
鍛冶レベル2 [メイン]砂に覆われた孤島クリア
鍛冶レベル3 [メイン]アファシス・パーツ収集中で確認
鍛冶レベル4 [メイン]スコードロンクリア後
鍛冶レベル5 EX[メイン]砂に覆われた孤島クリア(洞穴のエリアボス討伐後に次のエリアに行く)
※鍛治5~7はEX難易度で特定の箇所を進行すると上がる。鍛治5~6はEXボス倒して次のエリアに移動するのが条件で、鍛治7はガン&ソード受取時のイベント周りでEX難易度である必要がある。意味がわからないならEX難易度を変えずに進めること
※エリアボス討伐時だけEXに変えても可能
鍛冶レベル6 EX[メイン]オールドサウスクリア(地下迷宮のエリアボス討伐後に次のエリアに行く)
※エリアボス討伐時だけEXに変えても可能
鍛冶レベル7 EX[メイン]スコードロンクリア後にキリトからガン&ソードを教えてもらう
※リーダー決める時の対戦もEXである必要がある
★鍛冶レベル8 DLC1導入(導入時に各レベル条件とは別に鍛冶レベル+1される)
※武器ランク8へ強化するだけならアップデート1.06(Ver1.2)で可能
※プレイヤーの鍛冶レベルに+1されるボーナス
★鍛冶レベル9 DLC2導入
※武器ランク9へ強化するだけならアップデート1.07(Ver1.3)で可能
※プレイヤーの鍛冶レベルに+1されるボーナス
★鍛冶レベル10 DLC3導入
※プレイヤーの鍛冶レベルに+1されるボーナス
★鍛冶レベル11 アップデート1.10(Ver1.5.0)
※配信日は2018年11月14日
※プレイヤーの鍛冶レベルに+1されるボーナス
★鍛治レベル12 DLC4を導入
※プレイヤーの鍛冶レベルに+1されるボーナス

※概要に書いてあるタイミングになるとその鍛治レベルになるわけではない。鍛治レベルが+1されるタイミングである
※もし新規データで初回からEXで進めた場合はノーマル分の鍛冶LV2~4のタイミングを逃すので、クリア後周回してイージー/ノーマルで進める必要がある
※イージー/ノーマルで+3、EXで+3とそれぞれ別途増加する。つまりEXだけでクリアしても+3なので鍛冶LVは4で止まってしまう
※DLCを導入すれば追加で+1ボーナスが付く
※まれにアップデートで+1されるようだ。2019年1月時点までではアップデート1.10の1回分のみ

鍛冶のヒント

  • 武器強化改造レベルと言うものがある。画面の右上に記載
  • 強化改造レベルはストーリーの進行で上がり、OPの強化最大値が上がる
  • 強化改造レベルが上昇すると必要な素材が少なくなる
  • 武器は全て++までしか強化できない
    ※Ver1.02時点では最高ランク7なので、7の場合は+強化できない
  • ロックされているチップは『差し替えられない』という意味のロック

武器強化(ランク上げ)

  • 1段強化は+、2段強化は++と武器に表記される
  • 強化には素材が必要
  • 武器強化用のレシピ1/2/3があり、レシピによって必要素材が異なる。効果に違いは無い
  • 素材は敵やクエスト報酬から入手できる
    • 素材屋にストーリー進行に合わせて売られる。ほぼ全ての素材が売りに出されるが基本は1ランク下の物が並ぶ
  • 「武器強化マテリアル◯◯」はドロップ素材がなくとも強化できるアイテム。便利だが入手数に限りがある
    • 獲得報酬ボーナスでいくつか貰える
    • 素材屋にEX難易度にすると武器強化マテリアルr4-r6が5個販売される
      ※ストーリー後半でしか出ないかも。巻き戻し地点なら出現
      ※強くてニューゲームすると在庫復活
    • アファシスのお小遣設定「欲しいもの」「掘り出し物」を設定していれば購入してくる。ただし、ストーリーが後半かつ、ある程度のお金(100万以上?)渡している必要がある。
  • 強化すると主に攻撃力が上昇し、重量が増え、ランクが+1される

武器改造(合成)

武器合成によりOPの差し替えや強化が可能です。少しややこしいので訳の分からない説明の仕方になるかもしれません。合成する場合、武器種は問われません。

改造で行えるOP数値は上限があります。これは鍛冶強化改造レベルが上がれば上限が上がる。

OPの種類や数値はこちらをご確認下さい

改造チップと解除チップが必要

項目 概要
改造チップ 武器合成をするために必要なコスト。武器ランクに応じて必要な改造チップ数は変わってくる
解除チップ チップマークがついているOPは差し替えられない。解除チップを1つ消費すると1OPを差し替えられるようになる

この改造チップと解除チップが必要だということをまず覚えておいて下さい。両方のチップは「素材屋」と「勲章交換所」で入手可能です。

この解除チップを使い、OPを差し替える際の仕様がちょっとややこしいです。

レアリティ別OP枠の数

レアリティ OP数
コモン 0
アンコモン★ 〜3枠
レア★2 〜5枠
エピック★3 〜7枠
レジェンダリー★4 〜8枠

ロック解除数

項目 概要
アンコモン 3枠あるなら2枠解除可能
レア 5枠あるなら3枠解除可能
エピック 6枠あるなら3枠解除可能
7枠あるなら4枠解除可能
レジェンド 8枠あるなら4枠解除可能

OPを差し替える

ロックの掛かっていないOPは差し替えが可能です。ロックがかかっている場合は「解除チップ」を一つ消費して自由に差し替えられるようになります。

ロックのかかっていないOPはいくつでも差し替えることができます。素材となる武器のロック状態は関係なしに差し替えられます。強化させたい武器に同じOPが付いている場合に差し替えられません。

OP値を強化するための仕様

ポイントが2つあります。

  • ロック中のOP強化:同様のOPなら自動的に強化される
  • ロック解除されたOP強化:同じOPを選択する必要がある

です。2個目が判りにくいと思います。まずは分かりやすい「ロック中のOP強化」の説明から。

 

強化したい武器の青文字は、合成させる武器に同じOPがついているのでこのまま改造決定をするとOP値が強化されます。ここに表示されている数字は強化後の数値です。

 

次はロックがかかっていないOPの強化について。これは知っておかないと強化できないことになりかねません。

ロックを解除しているOPを強化したい場合は、一度OPを選択して素材武器の同じOPを選択する必要があります。3つ強化するなら3つ全て選択する必要があります。ちゃんと選択すると黄色文字になりOPが強化されるのが確認できるはずです。

このOP選択をしないで改造決定をしてしまうとOPがそのままで無駄なことになってしまいます。

 

OP強化をまとめると

  • ロック解除したら強化の度にOPを選択する作業が必要
  • ロック中のOPは同OPがあれば自動的に強化される

です。お気をつけ下さい。

具体的なOP活用のTIPSはこちらにまとめていきます

情報の補足や間違いの指摘、または雑談としてご活用ください。なるべくゲームやページに関連する話でお願いします。

【記載について】
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②まれにコメントが保留状態になります。手動チェックになりますので、しばらく時間を置いください
③荒れそうな場合はスルーでお願い致します

コメント一覧

  1. 名無しのガンナー さん:

    装備してる武器も強化できるようにしてほしいですね
    カスタムデータで装備してるだけでもダメなのはちょっと・・・

    1. 名無しのガンナー さん:

      ロック武器も強化できないのは不便だよなぁ
      ロックor装備中だけど強化してええか?みたいに聞いてきてOKおしたらできるとかの仕組みほしいと思う

    2. 名無しのガンナー さん:

      カスタムデータと装備中のものは無理ちゃう?
      強化して要求ステータス変わったら装備できなくなっちゃうし
      まぁ、「強化後の要求ステータスを満たしていません」って出すか、自動で装備が解除されるかで済む話ではあるんだけど

  2. 名無しのガンナー さん:

    OP関連はここになるのかな?
    一分間で〇〇%回復と、回復量〇%回復は重複していませんね
    回復量アップはあくまでヒーリング弾などの効果を上げるだけの様子
    応急処置の効果も増えていない感じですね

  3. 名無しのガンナー さん:

    取得弾薬数+143.00までしか改造不可能?

    1. 名無しのガンナー さん:

      鍛治レベルが上がれば143.00こえていく
      鍛治レベル上げるにはたぶん周回必須かな

  4. 名無しのガンナー さん:

    はじめまして、質問失礼します。装備してる、もしくはしてた武器が強化できないのはどうしようもないのでしょうか?

    1. 名無しのガンナー さん:

      装備中とカスタム登録中の武器は外さないと駄目

    2. 名無しのガンナー さん:

      強化は初めの1回目のチュートリアルのクリアーだけでそれ以降1回もしてないな。強化できないかとリズに会いに行くのですがなんかずっと素材不足のままで拾った武器そのまま使ってるな・・・

  5. 名無しのガンナー さん:

    ランク1~3の武器は4以上にできない感じですかね?

    1. 名無しのガンナー さん:

      強化は+が2個付くと上げれないから無理っぽいね

    2. 名無しのガンナー さん:

      そうなんですね・・・また武器厳選か・・・

  6. 名無しのガンナー さん:

    鍛冶Lvが4でとまってるんだけどなんだこれ
    7いかない

    1. 名無しのガンナー さん:

      周回したら6までは確認した

    2. 名無しのガンナー さん:

      自分のは鍛冶強化改造Lvは4で、武器ランク7まで強化してくれる
      7以上には強化出来ないのか、Mk3とかの武器は強化リストに出てこない

    3. 名無しのガンナー さん:

      強化は+が2個までしかつかないからレア5ならレア7になる
      レア4までのはレア7まで強化できない

    4. 名無しのガンナー さん:

      いや、7が強化できないのとかはしってるけん
      問題なのはチップの上昇値が14.30%でとまるんだよ鍛冶Lv4だと

    5. 名無しのガンナー さん:

      自分も未周回で強化改造Lv4だけど、周回で上がるなら周回したい 上がるのかな

    6. 名無しのガンナー さん:

      周回して4のまんまだから多分別でなにかある

    7. 名無しのガンナー さん:

      チップの上昇値は鍛治レベル上げれば上がるよ今6で取得弾薬数181.00物理攻撃力18.10まで上げられてるよ

    8. 名無しのガンナー さん:

      Lvあがると上昇するのはわかるけどそのLvのあげかたがわからん
      単純に強化の回数かこれ

    9. 名無しのガンナー さん:

      自分は周回してストーリー進めてたら上がってるから鍛治レベルが上がるあたりまで進めれば上がるんじゃないかな

    10. 名無しのガンナー さん:

      エクストリームで2周目はじめて、2番目のステージ出たところで強化改造Lv5になったのを確認 1周目と同じタイミングで上がる?

    11. 名無しのガンナー さん:

      2周目エクストリーム、SBCフリューゲルのカードキーが必要な扉に着いたところ(カミング・ホームの途中)時点でLv7を確認

    12. 名無しのガンナー さん:

      2周目イージーでは強化レベルは4のままでした
      エクストリームで2周目を進めるのが条件のようです
      ライト層が生き残れないですね…

    13. 名無しのガンナー さん:

      同じく、トゥルー見た後、始めから始めてイージーだと強化レベル上がらず。
      これは告知くらいしてほしいな・・・。

    14. 名無しのガンナー さん:

      エクストリーム周回の必要性はそこにあったのか…どうしてこうも面倒くさい事ばっかやるんだろうねぇ製作者は

    15. 名無しのガンナー さん:

      2周目ノーマルで2番目のマップを開放
      難易度をエクストリームに変更して洞窟のボスだけやってみたけど鍛冶LVあがらず4のまま
      この周回では鍛冶LV上げを1回逃したことになるのかきついな・・

    16. 名無しのガンナー さん:

      EXT周回で改造Lv7になった後もう一度周回EXT
      難易度一度も変更せずにラスボス倒してもLv7のままTRUEは一度もいってはない
      なんか別であるんだろうね

    17. 名無しのガンナー さん:

      2週目EXスタートで鍛冶LV上昇トゥルークリア後3週目EXニューゲームでサウスまで勧めてみたが鍛冶LVは7のまま。LV8以上は本当にあるのかな?

    18. 名無しのガンナー さん:

      これもう7以降は周回じゃないよね間違いなく

    19. 名無しのガンナー さん:

      リズの友好度とか?鍛治レベル4でリズ友好度2だから何も参考に情報ないけどさ

    20. 名無しのガンナー さん:

      TRUEいってる人が7っていってるから友好度多分関係ない

    21. 名無しのガンナー さん:

      2週目EXで開始、エリアボスとメインクエボスのみEX、それ以外イージーで進めたらスコードロンリーダー後のガンソード取得イベントでLv7になりました

  7. 名無しのガンナー さん:

    エクストリームでストーリー進めずに、ただ難易度エクストリームで周回してたら鍛冶レベルが上がったという人いますか?

    1. 名無しのガンナー さん:

      巻き戻しでは鍛冶場レベルは上がらないとだけ

    2. 名無しのガンナー さん:

      巻き戻しであがってる例もあるらしいよ
      なんかフラグがあるっぽい

    3. 名無しのガンナー さん:

      なんだと?こっちはエクストリームで巻き戻ししてるのに1レベルも上がってないぜ…

    4. 能無しのガンナー さん:

      必須条件
      1.ストーリー進行フラグ(エリア解放後ボス倒すではダメ)
      2.難易度EXでエリアボス討伐

      イージーで進めるなら、ボス部屋手前のワープ保存したらエクスにして倒すはOKみたい。荒野クリア時Lv5、孤島クリア時Lv6確認。サウスクリア時上昇なし。森はまだなのでなんとも。

    5. 胸無しのガンナー さん:

      SBCフリューゲル入口試練攻略後、シノンとゴッズペット討伐に行くイベント終了直後にLv7確認しました。

  8. 名無しのガンナー さん:

    武器強化改造レベル7で手持ちのマサムネのOPを上限まで上げてたら全部切りのいい数値になってるんでもしかしたらレベル7が上限かも。
    参考までに数値を載せときます。

    対生物ダメージ+20.00%
    対人型ダメージ+20.00%
    対機械ダメージ+20.00%
    武器攻撃力+15.00%
    クリティカルヒットダメージ+30.00%
    クリティカル率+30.00%

    1. 名無しのガンナー さん:

      29.99%に29.99%の同じ効果重ねても30%いかないよね?

  9. 名無しのガンナー さん:

    鍛治屋Lvって2週目の半分くらいから難易度EXに変えても1はLv上がるのかな?

    1. 名無しのガンナー さん:

      ストーリーがボス戦の時のみEXに変えれば大丈夫らしいです

  10. 名無しのガンナー さん:

    防具強化って未実装ってことですかね?

  11. 名無しのガンナー さん:

    鍛冶屋Lvってセーブデータ変えて一週目EXじゃ上がらないのかな?

    1. 名無しのガンナー さん:

      今更感がありますがコメントを見た感じでは検証していらっしゃる方がいなかったので書き込み。
      難易度エクストリームでクリアデータ引き継ぎなしで始めると鍛冶レベルは1になっています。
      洞穴のエリアボスを倒してクエストをクリアした場合、鍛冶レベルは2になりました。
      1周目と周回エクストリームをあわせて鍛冶レベル3にはならないようです。

  12. なぜだのガンナー さん:

    アクセサリーのメモリーチップ解除はどこでできますか!?

    1. 名無しのガンナー さん:

      出来ませんし解除しても何にもなりませんよ?

    2. 名無しのガンナー さん:

      鍛冶で出来るのは武器のみです

    3. 名無しのガンナー さん:

      メモリーチップにある黄色いマークは付いていても効果あるんですか!?

    4. 名無しのガンナー さん:

      そもそもあの黄色いマークはOPの効果に影響を及ぼすものじゃないですし、アクセのは解除以前にロックされてません
      武器改造でのOP付け替えで初めて意味をなすものなので、改造が実装されていないアクセのOPはロックされません

    5. 名無しのガンナー さん:

      あ、確認せずに思い込みで言ってたら間違えてた
      ロックされてましたね、すみません
      まあロックされてても効果があるのは間違ってないです

    6. 名無しのガンナー さん:

      OPのロックは単純にロックされてるOPをほかのOP、又は同じOPでも効果が高いものと挿げ替える事が出来なくなるだけで、効果自体はちゃんと発揮されるよ。

    7. 名無しのガンナー さん:

      そうだったんですね。
      ありがとうございます!
      スッキリしました。

    8. 名無しのガンナー さん:

      あ、一つ間違えがあった。というか言葉足らず。
      同じOPでも効果の高いものと挿げ替えられなくなるというのは正確には、その低いOPを全く別のOPに付け替えてから、効果の高かった先ほどのOPを付け戻すというものなんだけど、その一連の作業が出来なくなるってだけ。
      だからOPロックは単純に、そのOPを別のOPに挿げ替えられなくなるだけって事。紛らわしくてごめんね

  13. 名無しのガンナー さん:

    エピックでOPが6枠ある武器は解除できる回数が3回になるんですよね?、何故か1回しか解除できなかったのですが・・・・

    1. 【管理人】ムダウチ さん:

      それはすでに2枠ロック解除されてるからではないですか?

    2. 名無しのガンナー さん:

      すみません寝落ちして返事が遅れました。
      先ほど改めて自分で調べてみたのですが、もしやOPが6つ(内3つがロック)の場合はロックの解除ができないのですか?

    3. 名無しのガンナー さん:

      解除は最大枠数の半分までですよ、たしか。
      6枠なら3ロック3解除、8枠なら4ロック4解除・・・みたいな。

    4. 名無しのガンナー さん:

      そのはずなのですが何故か解除できなくて….、OP6つ(内4つがロック)の場合は一つだけ解除する事ができました、これも仕様なのでしょうか?理解力が無くてすみません。

    5. 名無しのガンナー さん:

      解除状態のが二つあるなら解除出来るのは一つですよ。

    6. 名無しのガンナー さん:

      入手時点からの解除できる回数ではなくOP全体数から見ていくつまでは解除できますよってことですのよ

    7. 名無しのガンナー さん:

      なるほどそういうことでしたか、助かりましたありがとうございます。

  14. とあるハンドガン さん:

    改造の際に、武器攻撃力と物理攻撃力とがあって、どちらも武器の威力が挙がるんですけど、これは何が違うのでしょうか?!ちょっと調べてはいるのですが、わからなくて。。。どなたか分かる方、教えていただけませんでしょうか?!

    1. 名無しのガンナー さん:

      メモリーチップ効果のページに書いてあるけど、武器攻撃力はOPが付いている武器の威力増加。
      物理攻撃力は実弾を扱う武器の威力増加

  15. とあるハンドガン さん:

    おお!お早いご回答ありがとうございます!
    とても助かりました~^^

    しかし、メモリーチップ効果のページに辿り着けないww
    ちょっと探してみます!
    大変ありがとうございました!

  16. 名無しのガンナー さん:

    強化Lv4以上のLv上げがEXTREME限定でしかも強くてニューゲーム必須とか
    EASYでやってた俺にはハードル高過ぎるぜ…
    最初のマップからヘッドショットされまくって進めることすらできねぇ…

    1. 名無しのガンナー さん:

      試してないからわからないんだけど
      Extremeで鍛冶ランクが上がる条件の3つ目、キリトとのイベントに関しては一切戦闘が入らないのよね
      そこ以外すべてをEasyでクリアしてキリトイベントの時だけExtremeにする×3周をすれば手間はかかるけど最高レベルにできるかも?
      (最初条件に気づかずにNomalでペトレネート・アイズ超えちゃってキリトイベで4→5になるのは確認済み)

    2. 名無しのガンナー さん:

      マジかよ
      速攻で4周してくるわ

    3. 名無しのガンナー さん:

      がんばれ~
      少なくとも4→5は保障する
      後は推測だからダメだったら申し訳ないんだけど、結果だけ教えてもらえたら嬉しいな
      俺はもう7にしちゃってるから

    4. 名無しのガンナー さん:

      鍛冶強化6→7
      キリトのガンソードのみエクストリームはダメでした。
      (イベントはスキップを押した。〇連打ならいいのかも?)
      その後イージーでクリアしてこの場所までやり直しして

      リーダー決める時もエクストリームで倒して(アプデ後なのでLV150)、ガンソードイベも〇連打でイベントを飛ばさず見たら7になりました。

    5. 名無しのガンナー さん:

      お疲れ様でした

  17. 名無しのガンナー さん:

    これ見ると巻き戻しからじゃ鍛冶上げる方法無さそうか~、好感度もう一回上げなおすのが面倒だな~

  18. 名無しのガンナー さん:

    現在二周目。トゥルーに向けて友好度を上げたが鍛冶屋のレベル上げを忘れたのでまたノーマルみてリセットするしかないのか

    1. 名無しのガンナー さん:

      すごく今更感のある質問なのですが、スイッチ版では武器改造の際に複数選択はできないのでしょうか?

  19. 名無しのガンナー さん:

    鍛冶Lvとメモリの上昇値に関していまいち分かんないんだけど、クリア後に巻き戻し状態のまま止まってるし鍛冶Lvも4のまま。でも報告されている各メモリの最大値付近まで普通に差し替え強化も出来てるし、Lv4とLv7で何が違うの?

    武器攻撃力+14.47
    サークル安定速度+98.00
    クリティカル率+29.91
    物理攻撃力+19.36

    例えばこれは使用中のAMRDeathWindの後から差し替えたメモリだけど、これって現状の最大値付近まで強化していることにならないの?

    1. 名無しのガンナー さん:

      鍛治レベル7にする事で差し替えられないメモリを最大値まで強化できるわけだから大きなメリットがあるよ

    2. 名無しのガンナー さん:

      差し替えできるものに関しても最大値付近の値を厳選する必要がなくなってただ同じ系統のを併せて強化するだけでよくなるから手間も減らせるね。

    3. 名無しのガンナー さん:

      そうなると今作は鍛治Lv上がれば簡単に厳選、強化できるからロストソングやアクセルソードのときみたいな、よっしゃ!クリティカル率高いのきたー!!とかスキルコネクト威力23%きたー!とかの優越感はなくなるんだな…。

    4. 名無しのガンナー さん:

      けど差し替えできない箇所を目当てのものにしたいってなると厳選が必要になって結構大変だったりする。

    5. 名無しのガンナー さん:

      コメ主だけど、レジェンダリで例えれば差し替えた後に残ったロック4メモリの値を鍛冶Lv7ならイジれるってことです?な…なんだってえ!そんな仕組みだなんて知らなかったよ!ありがとう、ちょっと飽きてきてたけど希望が出てきたよ!

  20. 名無しのガンナー さん:

    特に書いていないけど、鍛冶レベルが上がっていさえすれば最終的に使う武器の差し替え可能メモリに入れる予定のOPに限っては、先に改造費が安い武器でフル強化して入れ替える方が大分お得だし、低能力OPの武器も有効活用できるよね。
    DeathWindのレジェンドとかになると1回強化するだけでもバカにならない数のチップが必要になるし。

    ↓手順はこんな感じ
    1、改造費が安くてそこそこメモリがある武器を用意(500クレジット:1チップとか)
    2、1の武器に欲しいOPを低能力でいいから付ける(複数可)
    2、2で付けたOPをフル強化する(ここの合成素材も低能力OPでOK)
    3、3で強化したOPを最終的に使いたい武器へ移す

  21. 名無しのガンナー さん:

    鍛冶レベルってEXTで1度上げたら、Nに戻しても下がらないんでしょうかね?

    1. 名無しのガンナー さん:

      一度上がった鍛冶レベルはEasyやNormalにしても下がりませんよ。
      好きに難易度変更してもそのままです。

    2. 名無しのガンナー さん:

      返答ありがとうございます^^
      不安が解消してすっきりしました。

  22. 名無しのガンナー さん:

    Lv4では武器攻撃10.80%、物理攻撃14.30%、各種敵へのダメージも14.30%が上限なのかしら。幾ら合成しようとしてもこれ以上駄目だ・・。

    1. 名無しのガンナー さん:

      それぞれのレベルで鍛冶改造の限界値が設定されてるので数値を延ばすならLV7にしないとできないですよ。

    2. 名無しのガンナー さん:

      まだ1周目をやってたけど・・2週目に移らないとこれ以上は伸ばせないって事か。
      ありがとうございます

  23. 名無しのガンナー さん:

    やらかした…要所だけEXにして他ノーマルでさくさく2周目進めてたのに、何を思ったか「スコードロン」クリア後にノーマルに戻してしまいそのままキリトのガンソード見たら鍛冶Lv6で止まってしまった…
    こうなってしまうと3周目で同じところまでいくしかないんですよねこれ…?

    1. 名無しのガンナー さん:

      3周目いくしか無い
      今LV6なら3周目の砂に覆われた孤島をEXでクリアでLV7になるよ

    2. 名無しのガンナー さん:

      ああ…
      要するに鍛冶レベルは一定のタイミングで「特定のレベルになる」のではなく「+1される(ただし4~7はEXで通過)」と考えれば良いのですね。
      トゥルー一度見たからノーマルエンドはいささか屈辱だったけど3周目入ったのでとりあえずやってみます。

    3. 名無しのガンナー さん:

      …と思って3周目のメイン「砂に覆われた孤島」EXクリアしてみたけど上がらなかった…
      ということは「特定のタイミングで特定のレベルになる」のが正しいのか…

    4. 名無しのガンナー さん:

      特定のタイミングに一上がるじゃないの?

    5. 名無しのガンナー さん:

      2周目と全く同じタイミングでノーマルとEXを切り替えているので、おそらく「+1される」わけではないと思われます。
      他に4→5になるタイミングで5→6や6→7になった人がいるならわからないけど。

    6. 名無しのガンナー さん:

      3周目EX鍛冶LV6で始めて次のエリアに入ったとこで戻って鍛冶LV確認でたしかに7になってたんだけどな~
      違いはダンジョンEXのままクリアしたのとVerUp前だったぐらいかな?
      何か変わったんだろうか

  24. 名無しのガンナー さん:

    鍛冶レベル7でも2週目エンディングに行ってない状態だと武器ランク8に強化できなかったので武器ランク8にするには一度クリアしてる必要があるっぽい?です

    1. 名無しのガンナー さん:

      アプデ前7で2周目クリア前だけどアプデ後8になってましたよ。

    2. 名無しのガンナー さん:

      久しぶりのプレイでカスタムデータに登録してあってもダメなのを失念しておりました
      いくつかの装備を試したけどたまたま全部装備中のものを押してしまったのかな?ともかく自分の勘違いでした申し訳ないです

  25. 名無しのガンナー さん:

    既出かもしれませんが報告します。
    ノーマルクリア後二周目難易度イージー、DLC1導入で鍛冶レベル4→5に上がりました。
    恐らく順序通りやらなくても「○○すれば1あがる」という処理がされていると思います。

    1. 名無しのガンナー さん:

      ん~コレはあくまで予測の域を出ません。
      自分もDLCをいれて気がついたらLV7からLV8になってなんですよね
      おそらくDLCを入れてスタートしたら今の鍛冶レベルが+1されるんではないかということ・・・
      スタートレベルは別でEXでストーリークリアーすると最終的に鍛冶レベルが+3されて最後には鍛冶レベル8になるんではないでしょうか。

      SAOシリーズはバージョンアップの度に何か色々あるんですよね。

    2. 名無しのガンナー さん:

      そういえば・・・DLC開始は森到着?でノーマル終了前には鍛冶レベル4にはなってるのか。

    3. 名無しのガンナー さん:

      dlc入れて最初タイトル画面でdlcの説明があってその中に鍛治レベルが+1されますって書いてある

    4. 名無しのガンナー さん:

      ノーマルクリアーでDLC始めた人は鍛冶レベル5になって
      エクストーリームクリアーしてDLCスタートで鍛冶レベル8になってスタートタイミングで変わるのかな・・・

      現在レベル最高の8を目指すならエクストリームフィールドボスクリアーはどのみちしないとなのかな。

    5. 名無しのガンナー さん:

      そうですね8にするなら結局周回EXボスやらないと駄目みたい、まあ最初のころの周回より引継ぎや絆上げ緩和されたからEXやるといいよ

  26. 名無しのガンナー さん:

    強化しようとするとヴォッって言って強化できない。素材は全備揃ってます。対処法を誰か教えてください

    1. 名無しのガンナー さん:

      一番多い原因は現在装備しているかターミナルのカスタムデータで装備していると強化できないので解除してみて下さい。

    2. 名無しのガンナー さん:

      装備している武器は強化出来ないし、カスタムデータで装備してるのも無理
      あと、ロックしてるのも無理だったはず、一度Eマーク付いてないか確認してみて

    3. 名無しのガンナー さん:

      できました!ありがとうございます!ここの人はいい人ばかりです!ありがとうございます!

    4. 名無しのガンナー さん:

      できました!ありがとうございます!ここの人はいい人ばかりです!ありがとうございます!ムダウチ民(?)はいい人ばかりです

  27. 名無しのガンナー さん:

    難易度EXのままで3周目(クリアデータが有る状態で、別に新規データで最初からEXプレイ、ED後に強くてNEWGAMEを2回繰り返し)したんだけど、鍛治屋画面の右上に表示されるレベルがずっと4のままなんですよね。内部的には強化はランク7まで出来るのですが、改造のランクは4までなのですが、改造ランクは強化ランクとは別に条件を満たす必要が有るのでしょうか? 運営に問い合わせした所、攻略内容に関する質問には~という返答でしたので、不具合では無い?様ですが、もうワケわからん状態でお手上げです。

    1. 名無しのガンナー さん:

      鍛冶改造も鍛冶強化もレベルは共通
      強化はランク上昇、改造はメモリー別に規定値の%まで上昇可能
      一応出来るのなら気にしなくても良いのかな?

      DLC1を入れるシナリオを始める事で鍛冶レベルが+1されるので何かしらのアクションがあれば正しく表示されないかな。

      コノての話は初めてでホントに新規で始めて変化が無いか試してみるとかしかないのかな。

    2. 名無しのガンナー さん:

      改めて読み返してみたけどこれて鍛冶改造がレベル4までしかメモリー上昇が出来無いて話?
      始め見たときは鍛冶レベル表記だけがおかしいと言う話しかと思ったけどそれだとかなりの問題が・・・どうしても気になるなら新規からやるかサポート説得?するしかないのかな。

    3. 名無しのガンナー さん:

      ああ、それはノーマルでもクリアする必要があるからですよ。ノーマルとエクストリームのそれぞれで+1づつされる仕様のようです
      つまりもう一周ノーマルでやり直せばランク8まで上がります

    4. 名無しのガンナー さん:

      レベル1からスタートで1周目をエクストリームしたのか?・・・すごいツワモノがいたもんだ。

    5. 名無しのガンナー さん:

      木主です。皆様、色々とコメントありがとうございます。
      ノーマルでもプレイするという内容は盲点でした…今から試してみますね。
      うまくいったら、また報告します(^^)

    6. 名無しのガンナー さん:

      木主です。先日のアドバイス通りノーマル以下での強くてNEWGAMEを開始…ストーリー上で各フィールドボスを撃破した所、リズベット鍛治屋の右上表示のランク数値が上昇しました( ≧∀≦)ノわーい
      ノーマル以下とEXのそれぞれのプレイで3回ずつカウントする仕様なんですね。まぁ、普通はノーマル以下から新規開始するので気付き難い仕様なのですよね。ただ、内部的に強化と改造のランク上昇の仕様が異なっていることにも気付きました(EXプレイのみでも強化のみランクが7になってました)。
      …共に需要の無い情報になりますよね。お騒がせしました(^^)

  28. 名無しのガンナー さん:

    鍛治レベル10とかが実装されたら全OP解除できるようにしてほしいって思ったけどそしたら簡単にぼくのかんがえたさいきょうのぶきができちゃうからやっぱりなんでもない

  29. 名無しのガンナー さん:

    バレットサークル精度と安定速度って恩恵ありますか?
    砂などの単発だと分かりやすいんですがarやsmg、デュアルhgなどでチップの有無の差を比較しても恩恵を感じられませんでした。どなたか分かる方いませんか?

    1. 名無しのガンナー さん:

      精度は発砲前のサークルのサイズ、安定速度は発砲時に拡大したサークルの収縮速度
      これらはソード以外の武器全てに反映されますがサークルサイズは精度関係無く拡大率はほぼ一定です。
      そして安定速度はどれだけ上げても拡大速度には勝てません
      結果としてフルオートには基本無意味でセミオートでも発砲間隔が短いと
      恩恵が薄くなります

    2. 名無しのガンナー さん:

      返信ありがとうございます。参考になりました。

    3. 名無しのガンナー さん:

      命中率A+でサジスエスチョン使えばましかな?

  30. 名無しのガンナー さん:

    週目の時はイージーでトゥールエンドで終わってから2週目に入ってノーマルモードで忘却の森を解放したばかりの時点で鍛治8レベルなのですがこのままでも12まで上がりますか?

  31. 名無しのガンナー さん:

    リズベットは時々「プレゼントにおすすめね」と言うけれど、実は武器のプレゼントは不可能である。なぜ武器のプレゼントができないのにこんな発言をするのかが謎である。

    1. 名無しのガンナー さん:

      多分、強化・改造した武器で敵に銃弾をプレゼントするのがおすすめってことですよ(世紀末感

    2. 名無しのガンナー さん:

      ああ、PvPですね

  32. 名無しのガンナー さん:

    鍛治レベル気にしてなかったけど、カスタム登録データを読み込んだら呼び出す前はビッグベアmark4強化できたのにカスタムデータ呼び出したらビッグベアmark4の強化が一覧から消えてた
    鍛治レベル9だけど、まさかの鍛治レベル下がった?

    1. 名無しのガンナー さん:

      それビッグベア装備してるってことかね
      装備中のものは強化できないぞ

  33. 名無しのガンナー さん:

    効率化の為にメモリーチップの数値順ソートが欲しい
    時間短縮の為に強化素材のまとめ喰い機能が欲しい
    操作ミスで上書きしない為にメモリーチップのロック機能が欲しい

    だがなによりもリズベットさん、可憐で誠実な貴女が欲しい

  34. 名無しのガンナー さん:

    軽量化も出来るようにして欲しかった

    1. 名無しのガンナー さん:

      軽量化は無理です。

    2. 名無しのガンナー さん:

      軽量化する代わりに攻撃力がさがりそう

    3. 名無しのガンナー さん:

      +の武器が無印に、++の武器が+になりそう

  35. 名無しのガンナー さん:

    アクセサリーのメモリー解放は、どうやるんですか?

    1. 名無しの魔法使い さん:

      メモリーチップのロック解除のことですか?それならばできません。と言うか、アクセサリー間でメモリーチップの移動ができないので、ロックを解除したとしても意味が無いです。

  36. 名無しのガンナー さん:

    武器の強化ってランク11の武器はできないんですかね?ランク10までの武器しか強化できないのですが。

    1. 名無しのガンナー さん:

      夏解禁じゃないかね12武器は

    2. 名無しのガンナー さん:

      ランク12の武器は残念ながら存在しません。
      存在する武器ランクは11までです。

    3. 名無しのガンナー さん:

      それ1年前のコメやで…

  37. 名無しのガンナー さん:

    武器強化改造レベルが9から上がりません何が原因なんでしょうか?
    ちなみに、本編はノーマルとエクストリームをクリアDLCも全てクリア済みです

    1. 名無しのガンナー さん:

      レベル12に上げたいです

    2. 名無しのガンナー さん:

      アップデートは?詳しくはアップデート情報のページを読んで見てください。

      ストーリーのノーマルとエクストリームのフィールドボス討伐で6増えてDLCで4増えてその時点でLV10になるはずなんだけどな。
      後DLCは雪原も入ってるよね?
      後はアップデートで2増えてLV12になったと思います。

    3. 名無しのガンナー さん:

      修正と追記
      スタート時点でレベル1なのでノーマルフィールドボス+3 エクストリームフィールドボス+3 DLC+4(雪原含む) アップデート1.10で+1で合計はLV12になります。

      一つ注意する事がありましてストーリーボスをそれぞれのノーマルやエクストリームのモードで倒すことが重要なのでシナリオクリアーは別です。

    4. 名無しのガンナー さん:

      質問者です。
      ゲームのバージョンは1.8.0です。エクストリームは時間巻き戻しでクリアしたので、最初からエクストリームでクリアすれば大丈夫とゆうことでしょうか?

    5. 名無しのガンナー さん:

      エクストリームでフィールドボスを倒す事が必要なのでスタート巻き戻しで強くてNEWゲームでの再スタートが必要です。

    6. 名無しのガンナー さん:

      うーん、どうゆうことでしょうか?
      理解力が低くてすいません。もう少し詳しい説明お願いします

    7. 名無しのガンナー さん:

      エンディング後の質問に、ノーマルエンドならNO、トゥルーエンドならYESを選ぶとレベル、所持金、所有物、その他諸々を引き継ぎつつストーリーを最初からやり直すことができるから、あとは難易度をExtremeにした状態で進めていけばいい。
      上に書いた選択肢とは逆を選んでしまうとフリューゲル攻略前のところまで巻き戻しになってしまうから注意な。

    8. 名無しのガンナー さん:

      なるほど!やっと理解できました!
      何回も質問してしまってすいません、キャラクターを女性にかえてやってみようと思います!現在レベル178なので最後まで無双できるかな?ww

  38. 名無しのへちょいガンナー さん:

    DLC4まで含めて一周暮クリアしているのですが、リズの武器強化改造がどの難易度でも9と表示されます。一度強くてニューゲームをした方が良いのでしょうか?
    11武器の+は出来ていますが…

    1. 名無しのへちょいガンナー さん:

      あ、まちがえた パンデモサンの+1なので11までですね

    2. 名無しのガンナー さん:

      強化Lvが低いと最大強化値(武器攻撃力22%物理攻撃力29,50%など)まで上げる事が出来なくなりますので、強くてニューゲームはした方が良いかと思いますよ。
      『俺は強化に興味ない』と、いうポリシーを持っているなら別ですが。

    3. 名無しのへちょいガンナー さん:

      そんなポリシーいりませんw ありがとうございます!
      早速着替えてお化粧してイツキ弄ってカッコイイシーンみたらニュー始めます~
      ありがとうございました!

  39. 名無しのガンナー さん:

    武器改造について質問です。
    最大値が+45%近くあるOPでも、20%を超えた辺りから一回の改造での増加量が0.1などあまりに小さく、+1%するのも非常に困難になってきました。
    1つのOPを最大値にするだけでも改造回数が100回を超えそうです。
    MAXまで改造している方は、どのように対応されていますでしょうか?
    (1つの武器で何百回も改造?MAXに近いOPが出るまで掘る?)

    1. 名無しのガンナー さん:

      鍛冶レベル7からMAXまでは鍛冶レベル7の素材が31個必要です。
      鍛冶レベル7の値のα倍(α<1)の素材は、近似的に鍛冶レベル7の素材の
       exp(3.5α)/exp3.5
      倍でしか増加しません。
      例えば、α=0.9, 0.8, 0.7ではそれぞれ鍛冶レベル7の0.7、0.50, 0.35倍しか上昇しないので、その分余計に必要です(それぞれ1.4,2、2.85倍個)。
      このことを踏まえて、試行錯誤すれば0.8倍前後で安い物がそれなりに出てくるので、
      鍛冶レベル7で強化するより1/2~1/3のコストで強化できます。
       昔はこんな技は面倒でしたが、一括強化が実装されて簡単にできるようになりました。

      なお、鍛冶レベル7以下ではどんな値でもその1/20程度でしか増加しないので
      値が大きく値段も高い武器を素材にするとコスパが悪かったりします。

    2. 名無しのガンナー さん:

      感覚的には鍛冶レベルの7の80%品で100万Cだとお得という感じです。
      ごく稀に鍛冶レベル7に近いもので100万c切るものが出たら、ストーレジ一杯に買ったりします。

    3. 名無しのガンナー さん:

      このゲームは、アファシス銀行の貯金額をカンスト(100憶c)近くまでして
      (サブ)クエスト3回クリアで発生する利息(2%で約2憶)を使って
      アクセ、武器強化の素材をお店で買って強化するのが効率的です。
       なお、アクセ強化素材の中には、FL電極材、デュアルリンクコア、異形生物の目玉などの店で売ってない素材もあるので、それらは敵討伐でしか数を揃えられません。

    4. 名無しのガンナー さん:

      回答ありがとうございます。
      何度も何度も改造する必要があるため、お金を貯めて、素材になる方の武器を店調達しているのですね(私はまだ一億Cもないため、先の長さにちょっと驚いています)。

      申し訳ありません、鍛冶ランクのお話について、理解しきれませんでした。追加で教えてくださいorz
      >鍛冶レベル7からMAXまでは鍛冶レベル7の素材が31個必要。
      こちらは、改造したい武器のOPごとの値のことでしょうか?
      例)
      ・改造する武器の強化したいOPの改造前の値:鍛冶レベル7時の最大値
      ・素材にする武器の強化したいOPの値:鍛冶レベル7時の最大値
      この場合には素材武器で31回改造すれば、カンストという理解であっていますか?

    5. 名無しのガンナー さん:

      鍛冶レベルが上がると、改造上限が上がって必要な改造チップも少なくなります。
      鍛冶レベル12は上限そのままで消費チップが少なくなるだけ。
      鍛冶レベル7の上限値(武器:15、物理:20%,クリダメ:30%など)が改造困難さの閾値なので、鍛冶レベル7上限値をつい鍛冶レベル7と書いてしまうのです。

      なので、『鍛冶レベル7からMAX・・・』とは
      『鍛冶レベル7上限値から鍛冶レベル11(12)上限までは鍛冶レベル7上限値の
      素材(OPごと)が31個必要』と意図してます。

       貯金は、元金を複利で増やしつつ、上質なエメラルドやダイヤなどで大金に換金して貯金していきます。
      オフラインだとボスマラソン,オンライン共闘だとノーマルのベヒーモスMT-02が効率的です。特にオンライン共闘・ベヒーモスはレベル上げ,毎回8000万c相当の素材でオススメです。

      あと、総督府のヒーロークエスト(パーティー)でスキルポイント,NPCの熟練度上げが効率的に行えます。特に最後の3つは更に3勲章にそれぞれ300ポイント貰えて熟練度も他の3倍という特典付きです。

    6. 名無しのガンナー さん:

      丁寧に回答いただきありがとうございます!
      こちらのサイトの皆さんには普段からとてもお世話になっています。
      重ねてお礼言わせてください。

      ようやく改造の手順が見えてきました。
      ・7MAXまでは普通に改造。
      ・7MAX超えたら、同じく7MAX超の値のOPを持つ武器と合成する(31回でMAX)。
      ・7MAX超の値のOPを持つ武器を購入するのが一番早い。
      ・7MAXちょっと不足なOP値の素材武器を買って、更に合成して7MAXOP値の素材武器にすると安上がり。

      >共闘ベヒーモス
      これらに挑むのに、武器を改造しようとしていました。
      目的が回り回って手段になるのはエンドコンテンツあるあるですね・・・orz
      まだまだ先が長いことが良く解りました。
      教えていただいたこと試してみます。
      ありがとうございます!

  40. 名無しのガンナー さん:

    switch版で再びsaofb遊んでいるのですが、鍛冶レベル9以降上がらない状態で、素材が圧倒的に足りない状態が続いてます。

    コンプリートエディションだから、dlc全部あるのに鍛冶レベルが上がらないのって自分だけですか?

    1. 名無しのガンナー さん:

      難易度エクストリームじゃないとダメみたい。

    2. 名無しのガンナー さん:

      スイッチでプレイしてないので鍛冶レベルが上がる項目をかき出します。

      スタート時(LV1)
      ノーマルストーリークリアー(3)
      EXストーリークリアー(3)
      DLCのシナリオスタート(4)
      ゲームバージョンアップデート(1)

      PS版は以上のことをしたことで鍛冶レベルLV12になったと思います。

    3. 名無しのガンナー さん:

      情報ありがとうございます。
      巻き戻しでやってたため、レベルが上がらなかったみたいです。
      少しずつエクストリームのストーリークリアしてきます

      皆さまありがとうございました。

    4. 名無しのガンナー さん:

      PS4版でDLC導入後で新しいデータで始めた方、スイッチをプレイした方なら最初から鍛冶レベルが6となっています。
      残りはノーマルストーリークリアとEXストーリークリア(2周目以降)で上がり、最大で12になります。

  41. 名無しのガンナー さん:

    潜在能力解放ってなんなんだ?
    威力1くらいしか上がらんし

    1. 名無しのガンナー さん:

      武器の基礎火力を上げるアイテムで基本は数十個必要ですね(賞金報酬武器は百越えて必要な物も有り)DLCの各ボス(と一部ネームド)からドロップしますがオススメは
      ほぼ確定で落とすスノーストーム系(一周二体撃破で四枚)
      数のアギョウウンギョウ系(一周四体撃破で最大で八枚)
      倒しやすいマジシャン系(一周二体撃破で四枚だがドロップ率低め)

  42. 名無しのガンナー さん:

    8:36の者ですけど説明がずれてた
    潜在能力解放は潜在能力解放チップを使って武器の基礎火力(メモリーチップ抜きの表示威力)を上げるシステムで潜在能力解放チップが8:36に上げたコメントの物です。申し訳ないm(__)m

  43. 名無しのガンナー さん:

    今更Switch版やってる者だけど、潜在解放チップはDLC3の裏ボスが楽に周回出来てオススメかな
    今まだレベル200くらいで猛者達の行くダンジョンにまだまだ行けないだけってのもあるけど…
    グリムリーパーで炸裂234撃ち込むだけだから楽チン
    経験値はオールドサウス東口の蜂に比べたら効率悪いけど、美しいダイヤモンド落とすから金策も兼ねておいしい

  44. 名無しのガンナー さん:

    ランク11の武器は強化できませんか?

    1. 名無しのガンナー さん:

      ランク11が最大なので強化は出来ません

      メモリーノ改造はLVV12が適用されます

  45. 名無しのガンナー さん:

    まとめて食わせれるの初めて気づいたわ

    1. 名無しのガンナー さん:

      初期ってかはじめはそうだったのよ……
      マジで革命なアプデやったんやで……

  46. 名無しのガンナー さん:

    白いEマークってどうしたら外せるんですか?

    1. 名無しのガンナー さん:

      全装備外す(登録してある装備データ含めて)

    2. 名無しのガンナー さん:

      現在装備ではなくターミナルのステータス記録スロットに装備も含まれてるのでそちらの装備を外すと解除されます。

    3. 名無しのガンナー さん:

       

  47. 名無しのガンナー さん:

    鍛冶屋レベル9と12とではなにが変わるのか教えてほしいです。

    1. 2:07の者です さん:

      できる限り具体的にお願いします。

    2. 名無しのガンナー さん:

      武器強化ランク上限と武器スキル強化上限が変わります。

    3. 2:07の者です さん:

      つまり鍛冶屋レベル9だとランク10武器は強化できないということですか?

    4. 名無しのガンナー さん:

      ランク10武器から11に強化するなどに関しては鍛冶屋レベルとかは関係ないですが、鍛冶屋レベルが低いと必要素材などが多くなるぐらいですね。
      実際、私はスイッチ版をプレイして1周目(ノーマルエンドで時間を巻き戻してEXTREMEが追加された後のプレイ)でSMGテクニカルV3をランク11に強化した記憶があります(スイッチ版では最初から鍛冶屋レベルが6ありました)。
      その時の鍛冶屋レベルは9でした。

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