ソードアート・オンライン ―フェイタル・バレット―

販売元:バンダイナムコ / 発売日:2018年2月8日 / 機種:PS4,XboxOne,Steam(PC)

武器スキル 攻撃・バフ・デバフの一覧

投稿日:2017.9.22
(最終更新:)
カテゴリー:
スキル・ガジェット

フェイタルバレットのスキルに関するページ。

武器スキルのヒント

  • 攻撃や行動系、バフ系(サポート)、デバフ系など種類が豊富にある
  • 攻撃・回復に限らず弾丸に効果があるスキルは撃ち出す必要がある
  • スキルは対応する武器種が決まっている(SMGとARの両方で使えるなど)
  • スキルの習得にはステ値が習得条件のものがある。アクセサリーでステ値を上げても習得条件をクリアできない。装備でステ値を上げている場合はステ値に色がついているので確認可能
  • 新たなスキルを使用するには覚えたいスキルへSPを消費して習得する
  • SPは獲得賞金ボーナスで入手可能
  • SPは勲章交換所で交換可能
  • スキルには熟練度があり、熟練度を上昇させることで上位版のスキルが出現する。1->2:50%、2->3:100%といった流れ
  • スキルの熟練度は使用するだけで上昇する。放置可能
  • 武器スキルは武器毎に4つまでセットできる。セットは自室と総督府のコンソールから行える
  • メインとサブの武器を使用可能なので計8種のスキルを発動できる
  • 同じ名称のスキルはメイン・サブに装備しても意味がないが、◯◯1と◯◯2ならば別スキル扱いなので連続して使用できる
  • ステータスをリセットするとランク2以降が一覧から消える現象がある。熟練度は消えていないので、ランク1を習得しページを切り替えれば出現する

初期状態からランクが上がるとだいたい15%(熟練度で5%/ランク上昇で10%)ほど性能が良くなり、同じスキルを2回発動できるようになります。だからといって頑張ってスキル熟練度を上げないでも大丈夫です。後で上げられますし、何より『次ランクのスキルはコスト高すぎてセットできない』からです。

また、熟練度100%にすることでリキャスト時間が約30%短くなります。そして重量過多になってしまった場合はリキャスト時間が約50%長くなります。

お勧めのスキル

  • ブレイズ弾:地面を炎にして炎上効果を発生させます。勲章も溜まりやすいく、低コストで習得可能です
  • タクティカル・ロール:前転しながらリロードを瞬時に終えます。回避に使え、リロードが頻繁に発生する武器と相性が良いです
  • アーマーブレイク弾:敵の防御力を下げるので火力が出しやすくなります
  • イーグルアイビーコン:弱点に打ち込めば射撃アシストでも弱点を狙ってくれるようになります
  • クイックショット:ハンドガンのウェポンスキルと組み合わせると強力になる

武器スキルの一覧

SP…スキルポイント
RC…再使用までの時間(秒)

攻撃系のスキル

スキル名 SP RC 概要
ダッシュアタック 12 前方へ体当たり攻撃を繰り出す。至近距離でヒットさせることで最大3ヒットする
[武器]HG/SG/SMG/AR/SR/GG/RL
[条件]初期習得
30 [効果変化]威力上昇
[条件]STR:38/DEX:15
60 [効果変化]威力上昇
[条件]STR:82/DEX:41/LUK:23
クイックショット 15 12 近くの敵に向かって銃弾を連続で撃ち込む。発射後にリロードをする
[武器]HG
[条件]AGI:9
35 [効果変化]発射数増加
[条件]AGI:46/DEX:19
65 [効果変化]発射数増加
[条件]AGI:101/DEX:44
アクロバティック・ファイア 15 14 左右に回避行動を行いながら、射撃攻撃を行う
[武器]HG/SMG
[条件]VIT:3/AGI:8
35 [効果変化]連続2回可能
[条件]VIT:18/AGI:46
65 [効果変化]連続3回可能
[条件]VIT:44/AGI:101
スライディングショット 15 12 前方にスライディングしながら射撃攻撃を行う。ぶつかった場合は近接ダメージを与える
[武器]SMG/AR
[条件]AGI:11
35 [効果変化]スライディング距離が伸び、ダメージ上昇
[条件]STR:19/AGI:48
65 [効果変化]スライディング距離が伸び、ダメージ上昇
[条件]STR:45/AGI:103
スキャッターホイール 15 8 ジャンプしながら、射撃攻撃を行う。体当たり、着地時に近接ダメージを与える
[武器]SMG/AR
[条件]AGI:17
35 [効果変化]空中発動が可能になり、2段ジャンプが可能になる
[条件]AGI:53/LUK:22
65 [効果変化]空中発動が可能になり、3段ジャンプが可能になる
[条件]AGI:108/LUK:48
ガンスティング 25 18 対象へ向かって高速で突進し、ヒットすると射撃攻撃を加える。ヒット時とフィニッシュに近接ダメージを与える
[武器]SG/AR
[条件]AGI:30
45 [効果変化]威力上昇
[条件]STR:27/AGI:65
75 [効果変化]威力上昇
[条件]STR:53/AGI:118
シャープネイル 10 8 前方へ3連撃の剣撃を繰り出す
[武器]光剣/G&S
[条件]無し
30 [効果変化]空中発動が可能になり、威力上昇
[条件]STR:43
60 [効果変化]空中発動が可能になり、威力上昇
[条件]STR:94/AGI:41
ヴォーパル・ストライク 15 12 対象に向かって高速で突進しながら、剣による突き攻撃を行う。ためることで威力2倍
[武器]光剣/G&S
[条件]AGI:15
35 [効果変化]空中発動が可能になり、威力上昇
[条件]STR:21/AGI:52
65 [効果変化]空中発動が可能になり、威力上昇
[条件]STR:47/AGI:93/DEX:27
スター・スプラッシュ 20 18 敵に向かって突進後、剣による連続突き攻撃を行う。攻撃中に□ボタン、またはR2ボタン(デフォルトキー)で強制フィニッシュ
[武器]光剣/G&S
[条件]AGI:23
40 [効果変化]威力上昇
[条件]STR:24/AGI:59
70 [効果変化]威力上昇
[条件]STR:50/AGI:113
ホリゾンタル・スクエア 25 16 対象へ4連撃の剣撃を繰り出した後、四角形の衝撃波が広範囲をなぎ払う
[武器]光剣/G&S
[条件]AGI:30
45 [効果変化]衝撃波が2度発生し、威力上昇
[条件]STR:27/AGI:65
75 [効果変化]衝撃波が3度発生し、威力上昇
[条件]STR:53/AGI:118
ダブル・サーキュラー 30 18 対象に向かって射撃をしながら回転で突進し、最後に薙ぎ払いによる剣撃を行う。突進中はあるていど軌道修正ができる
[武器]G&S
[条件]STR:14/AGI:35
50 [効果変化]空中発動が可能になり、威力上昇
[条件]STR:31/AGI:74
80 [効果変化]空中発動が可能になり、威力上昇
[条件]STR:57/AGI:111/DEX:33

 

銃器特殊効果のスキル

スキル名 SP RC 概要
トランキライザー弾 15 10 ヒットさせたエネミーが自分を狙いにくくなる特殊弾を撃つ
[武器]光剣以外
[条件]INT:15
35 [効果変化]効果上昇
[条件]INT:58
65 [効果変化]効果上昇
[条件]INT:106/DEX:47
イーグルアイビーコン 15 18 命中した部位が15秒間サークルフレームのロックオン部位になる
[武器]SR
[条件]STR:9
35 [効果変化]22.5秒間になる
[条件]STR:40/AGI:10/DEX:18
65 [効果変化]30秒間になる
[条件]STR:89/AGI:25/DEX:47
ヒート・ディスチャージ弾 10 18 GGのヒートゲージ減少、ブレイズの状態異常蓄積効果を与える光学弾を撃つ
[武器]GG
[条件]DEX:5
30 [効果変化]ブレイズ効果上昇、威力上昇
[条件]STR:17/DEX:42
60 [効果変化]ブレイズ効果上昇、威力上昇
[条件]STR:43/DEX:85/LUK:24
プラズマ弾 25 15 着弾地点に光学と爆風ダメージのあるエリアを発生させる
[武器]RL
[条件]DEX:30
45 [効果変化]威力上昇
[条件]STR:27/DEX:65
75 [効果変化]威力上昇
[条件]STR:53/DEX:118
ネメシス弾 25 18 自分の残りHPが低いほど威力の大きい特殊な炸裂弾を撃つ
[武器]RL
[条件]DEX:36
45 [効果変化]威力上昇
[条件]STR:30/DEX:70
75 [効果変化]威力上昇
[条件]STR:56/DEX:108/LUK:32
重力場発生弾 30 63 着弾地点に周囲のエネミーを吸い寄せる力場を7.5秒発生させる特殊弾を撃つ
[武器]GG/RL
[条件]DEX:40
50 [効果変化]10秒間になり、範囲拡大
[条件]STR:31/DEX:74
80 [効果変化]12.5秒間になり、範囲拡大
[条件]STR:57/DEX:126

 

特殊行動系のスキル

スキル名 SP RC 概要
セントリー・スタイル 10 18 しゃがみ姿勢になり、攻撃力(20%)、防御力(20%)、リロード速度(25%)、しゃがみ状態自然回復(25%)が上がる。しゃがみ状態中であれば、効果は継続される
[武器]HG/SG/SMG/AR/SR/RL/H&S
[条件]STR:5
タクティカル・ロール 12 前転による回避動作を行いつつ、弾をリロードする
[武器]HG/SG/SMG/AR/SR/RL/G&S
[条件]初期所持
30 [効果変化]エネミーが注目する
[条件]VIT:15/AGI:38
60 [効果変化]エネミーが注目する
[条件]STR:14/VIT:23/AGI:82
プロボークシャウト 15 18 挑発行動を行い、周囲の敵を自分に注目させる
[武器]全て
[条件]VIT:9
35 [効果変化]効果上昇
[条件]VIT:52
65 [効果変化]効果上昇
[条件]STR:44/VIT:101
シールド・マトリックス 20 18 使用中、動けなくなるがダメージを受けなくなる。ボタン長押しによる時間延長が可能
[武器]全て
[条件]VIT:19
40 [効果変化]時間延長でHP回復効果が発生
[条件]VIT:62
65 [効果変化]HP回復効果持続で、最大まで延長すると大爆発が起こる
[条件]STR:49/VIT:109
オムニア・ヴァニタス 20 6 高速でステップ移動を行う。連続2回の使用が可能
[武器]全種
[条件]AGI:19
40 [効果変化]連続3回まで使用可能
[条件]AGI:62
70 [効果変化]連続3回まで使用可能、狙われにくくなる
[条件]AGI:121
リプレニッシュ・ガジェット 30 21 ガジェットのリチャージ時間を50%短縮
[武器]全種
[条件]DEX:40
50 [効果変化]75%短縮
[条件]INT:31/DEX:74
80 [効果変化]100%短縮
[条件]INT:57/DEX:126
ソードバリア 15 30秒間、銃弾を剣で弾き返すことができる。発動中は剣撃のみ可能
[武器]光剣/G&S
[条件][メイン]スコードロンをクリアし、イベントでキリトからガン&ソードを教えてもらうと使用可能になる
35 [効果変化]45秒間になる
[条件]STR:20/AGI:50
65 [効果変化]60秒間になる
[条件]STR:46/AGI:104
ハイパーセンス 180 一度だけ、あらゆる攻撃(射撃、剣撃など)を自動で回避する
[武器]全種
[条件][メイン]マザー・クラヴィーアをクリア

 

バフ系のスキル

スキル名 SP RC 概要
パワーフォーム 10 75 60秒間、自分の攻撃力が10%上昇
[武器]全種
[条件]STR:10
35 [効果変化]15%上昇
[条件]STR:52
65 [効果変化]20%上昇
[条件]STR:101/AGI:44
アーマーフォーム 10 75 60秒間、自分の防御力が10%上昇
[武器]全種
[条件]VIT:5
30 [効果変化]15%上昇
[条件]VIT:47
60 [効果変化]20%上昇
[条件]STR:43/VIT:97
スピードフォーム 10 75 60秒間、自分の移動速度が10%上昇
[武器]全種
[条件]AGI:3
30 [効果変化]15%上昇
[条件]AGI:45
60 [効果変化]20%上昇
[条件]AGI:106
サジエスチョン 10 75 60秒間、バレットサークルが精度・安定速度が10%上昇
[武器]光剣以外
[条件]無し
30 [効果変化]15%上昇
[条件]STR:35/AGI:8/DEX:15
60 [効果変化]20%上昇
[条件]STR:82/AGI:23/DEX:41
アテンション 10 75 60秒間、攻撃時のヘイトが15%上昇
[武器]全種
[条件]無し
30 [効果変化]20%上昇
[条件]VIT:43
60 [効果変化]25%上昇
[条件]STR:41/VIT:94
ホークアイ 10 75 60秒間、自分の感知範囲が50%上昇し、ハイディング効果や光歪曲迷彩を感知する
[武器]全種
[条件]INT:2/DEX:4
30 [効果変化]100%上昇
[条件]INT:17/DEX:42
60 [効果変化]150%上昇
[条件]INT:43/DEX:97
ハイディング 15 75 60秒間、エネミーの感知範囲が25%減少、エネミーに与えるヘイトが15%減少
[武器]全種
[条件]INT:10/AGI:4
35 [効果変化]感知範囲が50%減少、ヘイトが20%減少
[条件]INT:48/AGI:19
65 [効果変化]感知範囲が75%減少、ヘイトが25%減少
[条件]INT:103/AGI:45
ガジェットインプローブ 15 75 60秒間、ガジェットの効果が10%上昇
一部のガジェットでは効果が無い
[武器]全種
[条件]DEX:9
35 [効果変化]20%上昇
[条件]DEX:52
65 [効果変化]30%上昇
[条件]DEX:112
ハッピートリガー 20 75 60秒間、リロード時間が25%短縮
[武器]HG/SG/SMG/AR/SR/G&S
[条件]VIT:9/AGI:24
40 [効果変化]37.5%短縮
[条件]VIT:26/AGI:63
70 [効果変化]50%上昇
[条件]STR:30/VIT:52/AGI:102
バレットラインリムーブ 20 75 60秒間、バレットライン表示時間が25%増加し、エネミーへ与えるヘイトが15%減少
[武器]AR/SR/GG
[条件]STR:20/DEX:8
40 [効果変化]バレットライン表示時間50%増加、ヘイト20%減少
[条件]STR:51/INT:7/AGI:13/DEX:24
70 [効果変化]バレットライン表示時間100%増加、ヘイト25%減少
[条件]STR:99/INT:16/AGI:29/DEX:50
ヒューマン・フォートレス 25 60 30秒間、ダメージリアクションを取らなくなる(スーパーアーマー)
[武器]全種
[条件]VIT:30
45 [効果変化]ダメージを7.5%カット
[条件]VIT:52
75 [効果変化]ダメージを15%カット
[条件]STR:53/VIT:118
ヒーリング弾 8 味方のHPを600回復する特殊弾を撃つ
[武器]光剣以外
[条件]初期習得
30 [効果変化]効果上昇
[条件]VIT:15/INT:32/LUK:8
60 [効果変化]効果上昇
[条件]VIT:23/INT:82/LUK:14
ヘルスリカバリー弾 10 30 120秒かけて、味方のHPを90%分回復する特殊弾を撃つ
[武器]光剣以外
[条件]VIT:2/INT:6
30 [効果変化]135%分回復
[条件]VIT:17/INT:38/LUK:9
60 [効果変化]180%分回復
[条件]VIT:44/INT:87/LUK:24
キュア・エリア弾 15 14 着弾地点に状態異常回復エリアが発生し、触れた味方を回復する特殊弾を撃つ
[武器]光剣以外
[条件]VIT:5/INT:13/LUK:3
ヒーリング・エリア弾 20 24 着弾地点に回復エリアが発生し、触れた味方のHPを700回復する特殊弾を撃つ
[武器]光剣以外
[条件]VIT:9/INT:24
40 [効果変化]効果上昇
[条件]VIT:26/INT:55/LUK:14
70 [効果変化]効果上昇
[条件]VIT:52/INT:102/LUK:30
AED弾 50 90 死亡した味方をHP50%で復活させる特殊弾を撃つ
[武器]光剣以外
[条件]VIT:31/INT:65/LUK:17
パワーフォーム弾 15 30 180秒間、味方の攻撃力を10%上昇させる特殊弾を撃つ
[武器]光剣以外
[条件]INT:9
35 [効果変化]15%上昇
[条件]INT:52
65 [効果変化]20%上昇
[条件]INT:112
アーマーフォーム弾 15 30 180秒間、味方の防御力を10%上昇させる特殊弾を撃つ
[武器]光剣以外
[条件]INT:9
35 [効果変化]15%上昇
[条件]INT:52
65 [効果変化]20%上昇
[条件]INT:112
マイト・エリア弾 20 60 着弾地点に攻撃力上昇エリアが発生し、触れた味方の攻撃力が180秒間10%上昇する特殊弾を撃つ
[武器]光剣以外
[条件]INT:19
40 [効果変化]15%上昇
[条件]INT:62
70 [効果変化]20%上昇
[条件]INT:121
ガード・エリア弾 25 60 着弾地点に防御力上昇エリアが発生し、触れた味方の攻撃力が180秒間10%上昇する特殊弾を撃つ
[武器]光剣以外
[条件]INT:30
45 [効果変化]15%上昇
[条件]INT:73
75 [効果変化]20%上昇
[条件]INT:131
クリティカルフォーム弾 25 30 180秒間、味方のクリティカル発生率を10%上昇させる特殊弾を撃つ
[武器]光剣以外
[条件]VIT:12/INT:30
45 [効果変化]20%上昇
[条件]VIT:29/INT:60/LUK:16
75 [効果変化]30%上昇
[条件]VIT:55/INT:107/LUK:31
ナノティックブースト弾 30 60 一定時間、味方の全ステータス(能力値)を10%上昇させる特殊弾を撃つ
[武器]光剣以外
[条件]INT:40
50 [効果変化]20%上昇
[条件]INT:82
80 [効果変化]30%上昇
[条件]INT:140

 

デバフ系のスキル

スキル名 SP RC 概要
パワーブレイク弾 15 15 30秒間、エネミーの攻撃力を10%低下させる特殊弾を撃つ
[武器]光剣以外
[条件]INT:11
35 [効果変化]15%低下
[条件]INT:54
65 [効果変化]20%低下
[条件]INT:103/DEX:45
アーマーブレイク弾 15 15 30秒間、エネミーの防御力を10%低下させる特殊弾を撃つ
[武器]光剣以外
[条件]INT:11
35 [効果変化]15%低下
[条件]INT:54
65 [効果変化]20%低下
[条件]INT:103/DEX:45
ポイズンガス弾 20 18 着弾地点に6秒間毒エリアが発生し、触れた敵に毒の状態異常蓄積効果を与える特殊弾を撃つ
※この状態異常効果は毒エリアに留まり続けると蓄積される
[武器]HG/SG/SMG/AR/GG/G&S
[条件]INT:19
40 [効果変化]エリア持続9秒間、蓄積効果が上昇
[条件]INT:55/DEX:22
70 [効果変化]エリア持続12秒間、蓄積効果が上昇
[条件]INT:109/DEX:49
ブレイズ弾 20 18 着弾地点に炎エリアが6秒間発生し、ブレイズの状態異常蓄積効果を与える特殊弾を撃つ
※この状態異常効果は炎エリアに留まり続けると蓄積される
[武器]HG/SG/SMG/AR/GG/G&S
[条件]DEX:19
40 [効果変化]エリア持続9秒間、蓄積効果が上昇
[条件]INT:22/DEX:55
70 [効果変化]エリア持続12秒間、蓄積効果が上昇
[条件]INT:49/DEX:109
電磁スタン弾 25 24 着弾地点に光学・爆風の範囲ダメージを与え、エネミーにスタンの状態異常蓄積効果を与える特殊弾を撃つ
[武器]HG/SG/SMG/AR/SR/G&S
[条件]INT:30
45 [効果変化]威力上昇、蓄積効果が上昇
[条件]INT:65/DEX:27
75 [効果変化]威力上昇、蓄積効果が上昇
[条件]INT:118/DEX:53
炸裂弾 15 15 着弾地点に物理・爆風の範囲ダメージを与える
[武器]HG/SG/SR/G&S
[条件]DEX:15
35 [効果変化]威力上昇
[条件]STR:21/DEX:52
65 [効果変化]威力上昇
[条件]STR:47/DEX:106
ファントムバレット 45 20秒間、エネミーを狙うとサプレッションの状態異常蓄積効果を与える
[武器]SR/GG
[条件]キリトモードクリア報酬
45 [効果変化]蓄積効果が上昇
[条件]STR:65/DEX:27
70 [効果変化]蓄積効果が上昇
[条件]STR:118/DEX:53

情報の補足や間違いの指摘、または雑談としてご活用ください。なるべくゲームやページに関連する話でお願いします。

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②まれにコメントが保留状態になります。手動チェックになりますので、しばらく時間を置いください
③荒れそうな場合はスルーでお願い致します

コメント一覧

  1. 名無しのガンナー さん:

    ホリゾンタル・スクエア2 条件STR27 AGI65 1を50%使うと出てくる
    ホリゾンタル・スクエア3 条件STR53 AGI118 1と2を100%使ったら出てた
    衝撃波の出る回数が2なら2本、説明文だと3なら3本出るみたい

  2. 名無しのガンナー さん:

    熟練度上げるとRC短くなる
    1が100で2が50では3は出なかった

    1. 名無しのガンナー さん:

      1が88位でも2が100なら3が出た

  3. 名無しのガンナー さん:

    キュアエリアは数字無しだった

  4. 名無しのガンナー さん:

    ユウキが覚えてるスタースプラッシュ(マザーズロザリオみたいな連撃)って自キャラも習得できるんだろうか

    1. 名無しのガンナー さん:

      必要をステータスを超えればSP消費して覚えれば使えますよ。
      まんまスタースプラッシュです

  5. 名無しのガンナー さん:

    ブレイズ弾3の習得条件教えてください

    1. 名無しのガンナー さん:

      int49 dex109で覚えれる。

  6. 名無しのショットガンガンナー さん:

    誤字(?)報告です。
    ヒートディスチャージ弾の説明の状態異常蓄積が筑西になってます。

  7. 名無しのガンナー さん:

    エンジニア、サポーター系スキルで主な奴の習得条件、こちらが覚えれたもののうちでメモ記載(スキル習得の必要熟練度については公式の解説書に記載があるようです。)
    ヒーリング・エリア弾2 vit26 int55 luk14
    ヒーリング・エリア弾3 vit52 int102 luk30
    マイト・エリア弾2 int62
    マイト・エリア弾3 int12
    ガード・エリア弾2 int73
    ガード・エリア弾3 int131
    ナノティックブースト弾3 int140
    クリティカルフォーム弾2 vit29 int60 luk16
    ナノティックブースト弾2 int82
    パワーブレイク弾2 int54
    パワーブレイク弾3 int103 dex45
    アーマーブレイク弾2 int54
    アーマーブレイク弾3 int103 dex45
    ポイズンガス弾2 int55 dex22
    ポイズンガス弾3 int109 dex49
    ブレイズ弾2 int22 dex55
    ブレイズ弾3 int49 dex109
    電磁スタン弾2 int65 dex27
    電磁スタン弾3 int118 dex53
    炸裂弾2 str21 dex52
    炸裂弾3 str47 dex106
    トランキライザー弾3 int106 dex47 lv2の値を控え忘れた…。

  8. 名無しのビーター さん:

    パワー2 sp35 s52
    3 sp65 s101 a44
    アーマー2 sp30 v47
    3 sp60 s43 v97
    スピード2 sp30 a45
    3 sp60 a97
    サジェスチョン2 sp30 s35 a8 d15
    3 sp60 s82 a23 d41
    アテンション2 sp30 v43
    3 sp60 s41 v94
    ホークアイ2 sp30 i17 d42
    3 sp60 i43 d97
    ハイディング2 sp35 i48 a19
    3 sp65 i103 a45
    インブローブ2 sp35 d52
    3 sp65 d112
    ハッピー2 sp40 v26 a63
    3 sp70 s30 v52 a102
    バレット2 sp40 s51 i7 a13 d24
    3 sp70 s99 i16 a29 d50
    ファントム2 sp45 s65 d27
    3 sp70 s118 d52
    ヒューマン2 sp45 v52
    3 75 s53 v118
    ヒーリング2 sp30 v15 i32 l8
    3 sp60 v23 i82 l14
    ヘルス2 sp30 v17 i38 l9
    3 sp60 v44 i87 l24
    ヒーリングエリア2 sp40 v26 i55 l14
    3 sp70 v52 i102 l30
    パワー弾・アーマー弾2 sp35 i52
    3 sp65 i112
    マイト弾2 sp40 i62
    3 sp70 i121
    ガード弾2 sp45 i73
    3 sp75 i131
    クリティカル弾2 sp45 v29 i60 l16
    3 sp75 v55 i107 l31
    ブースト弾2 sp50 i82
    3 sp80 i140
    ブレイク弾2 sp35 i54
    3 sp65 i103 d45
    ガス弾2 sp40 i55 d22
    3 sp70 i109 d49
    ブレイズ弾2 sp40 i22 d55
    3 sp70 i49 d109
    電磁弾2 sp45 i65 d27
    3 sp75 i118 d53
    炸裂弾2 sp35 s21 d52
    3 sp65 s47 d106
    ヒート弾2 sp30 s17 d42
    3 sp60 s43 d85 l24
    プラズマ弾2 sp45 s27 d65
    3 sp75 s53 d118
    ネメシス弾2 sp45 s30 d70
    3 sp75 s56 d108 l32
    トランキライザー2 sp35 i58
    3 sp65 i106 d47
    イーグル2 sp35 s40 a10 d18
    3 sp65 s89 a25 d47
    重力2 sp50 s31 d74
    3 sp80 s57 d126
    ダッシュ2 sp30 s38 d15
    3 sp60 s82 d41 l23
    クイック2 sp35 a46 d19
    3 sp65 a101 d44
    ファイア2 sp35 v18 a46
    3 sp65 v44 a101
    スライディング2 sp35 s19 a48
    3 sp65 s45 a103
    ホイール2 sp35 a53 l22
    3 sp65 a108 l48
    ガン2 sp45 s27 a65
    3 sp75 s53 a118
    ロール2 sp30 v15 a38
    3 sp60 s14 v23 a82
    シャウト2 sp35 v52
    3 sp65 s44 v101
    シールド2 sp40 v62
    3 sp65 s49 v109
    オムニア2 sp40 a62
    3 sp70 a121
    リプレニッシュ2 sp50 i31 d74
    3 sp80 i57 d126
    バリア2 sp35 s20 a50
    3 sp65 s46 a104
    ネイル2 sp30 s43
    3 sp60 s94 a41
    ストライク2 sp35 s21 a52
    3 sp65 s47 a93 d27
    スター2 sp40 s24 a59
    3 sp70 s50 a113
    スクエア2 sp45 s27 a65
    3 sp75 s53 a118
    ダブル2 sp50 s31 a74
    3 sp80 s57 a111 d33

  9. 【管理人】ムダウチ さん:

    遅くなりましたがスキルを反映しました!有難うございます
    今地道に少しづつ上げているので、上がりきったら全て一度確認します

    1. 名無しのガンナー さん:

      ハンドガンのウェポンアーツめっちゃ使いました

    2. 名無しのビーター さん:

      すみません
      ファントムバレットのDEX53でした

  10. 名無しのガンナー さん:

    キリトモードでいきなり使えるようになるスキルが変更も出来ないからヘルプも見れなくて効果が判らなかったから助かった。
    ガン&ソード
    ソードバリア2 タクティカル・ロール3 ヴォーバル・ストライク2 ダブル・サーキュラー2
    ソード
    ハイパーセンス シャプネイル2 オムニア・ヴァニタス2 ホリゾンタル・スクエア2

  11. 名無しのガンナー さん:

    アップデートでリチャージタイムが増えたスキルがあったような?なんだっけ?

  12. 名無しのガンナー さん:

    スタースプラッシュの連続突き中に攻撃ボタン押すと強制的にフィニッシュ出るのは仕様?

    1. 名無しのガンナー さん:

      仕様です

    2. 名無しのガンナー さん:

      ちなみに回避で強制終了出来ます

  13. 名無しのガンナー さん:

    セントリースタイルって皆さん使ってます?
    スナイパーライフルと相性のいいスキルを模索中なのですが

    1. 名無しのガンナー さん:

      サントリースタイルは基本使わないかな、メリットが少ない。個人的に相性がいいと思ってるのは、エイム中の敵攻撃による吹っ飛びや怯みなどが気にならなくなるヒューマン・フォートレス2以上(2でも十分)。敵からの攻撃を完全に無効化できるシールド・マトリックスぐらい。特にフォートレスはダメージを受けても微動だにしなくなるため、エイム中に突進や爆発、レーザー攻撃などで吹っ飛ばされたり咆哮や衝撃波で片膝をついてしまうイライラを無くせるし、あの筋肉牛やゴッズとゲンブの突進は勿論、空飛ぶロボットの理不尽なヘッショなども完全に防げるシールドマトリックスは2以上になれば回復効果もつく優れもの。後はサプレッション対策にサジェスチョンを組み合わせてもいいし、パワーフォームで火力を底上げしてもいい。
      ボルアク使うならファントムバレットは正直使いづらい

    2. 名無しのガンナー さん:

      私はエイムが苦手で移動しながら合わせるのでセントリーは使わないですね。ノーマルは分かりませんがEX難易度だと賞金首やダンジョン攻略でハイディング3があるとかなり楽でした。上の方も書かれてますが状況によってはフォートレスあると凄い便利でした。

    3. 名無しのガンナー さん:

      質問者です。大変参考になりました
      ありがとうございます

  14. 名無しのガンナー さん:

    クリティカルフォーム弾3 VIT:55/INT:107/LUK:31

  15. 名無しのガンナー さん:

    炸裂弾はメモリーチップの爆風攻撃関わりありそうですが?

    1. 名無しのガンナー さん:

      爆風攻撃はロケットランチャーの爆風威力に関係してます。
      それぞれの武器の右上に物理威力 爆風威力(ロケットランチャー)
      近接威力(光剣) 光学威力(光学銃)と言うように表記されてるのでそれを参考にしてみては?

  16. 名無しのビーター さん:

    覚えてる追加効果
    シールドマトリックス2 回復
    シールドマトリックス3 爆発
    ヴォーパルストライク2 空中発動
    オムニアヴァニタス2 移動回数+1
    オムニアヴァニタス3 ヘイトダウン
    タクティカルロール2 ヘイトアップ

    1. 名無しのガンナー さん:

      ヒューマンフォートレス ダメージ軽減
      ダブルサーキュラー 空中発動
      シャープネイル 空中発動
      スタッキャーホイール ジャンプ回数+

    2. 名無しのガンナー さん:

      タクティカルロード3 回転に攻撃判定追加

    3. 名無しのガンナー さん:

      イーグルアイピーコン2 索敵

  17. 名無しのガンナー さん:

    タクティカルロールの後、膝撃ちになるのって仕様ですか?

    1. 名無しのガンナー さん:

      転がりながらリロードする技だから、膝打ちというか、膝立ち状態になる技ですので仕様です。転がりながら避ける技だと思うよねえ

    2. 名無しのガンナー さん:

      少し間を置けば膝つかないて撃てるよ。ローリング中に射撃しちゃうと膝ついちゃう

    3. 名無しのガンナー さん:

      うにゅぅ、解答有難うございます。R2ボタン連打はやめた方がいいな。

  18. 名無しのガンナー さん:

    なぁ、ふと気になったんがハイパーセンスの状態でザ・ゲームマスターのブラックホールの一発目食らうとどうなるんだ?土曜日まで諸事情で、できないから、誰か検証してくれ。

    1. 名無しのガンナー さん:

      検証してないけど、ブラックホールの発射そのも
      のがイベント進行キーになってるっぽいから当たったかどうかは関係ないんじゃない?

    2. 名無しのガンナー さん:

      楽しようと思ったのに。GLでも止めれる?

    3. 名無しのガンナー さん:

      使ったことないけど、あれ弾道が放物線なるんだっけ
      サブにハンドガンでも忍ばせた方が確実じゃ?

    4. 名無しのガンナー さん:

      りょーかい!!あざっす

  19. 名無しのガンナー さん:

    ネメシス弾の残りHPが低いほどというのは最大値からの割合?
    それとも単純に現在HPの量で決まるの?

    1. 名無しのガンナー さん:

      HPの色で判定みたい

    2. 名無しのガンナー さん:

      ということは割合で決まるだね。
      ありがとう。

  20. 名無しのガンナー さん:

    バフスキル・ガジェット(治療・状態異常)について、RC・効果時間は上がりますが重ね掛けしても効果時間は上書きされません。なのでRC毎に使用していても効果時間は上書きされないので、意味がありません・・・

    1. 名無しのガンナー さん:

      PvPで恩恵あるので、一応は意味あるよ~。

  21. 名無しのガンナー さん:

    すいません、一昨日始めたばかりのニュービーなんですが「同じスキルを二度発動できる」とはどういうことなんでしょう?
    連打してれば二回連続でスキルを実行できるということですかね?
    初歩的な質問ですいません。

    1. 名無しのガンナー さん:

      その前にランクの事が書いてありますよね?
      恐らく、その更に上に箇条書きで書いてある、1と2が別スキル扱いで連続使用可能っていうのと同じことだと思います。
      連打で数回発動するスキルもありますが、それはスキル自体の効果なので、説明文に書いてあります。

  22. 名無しのガンナー さん:

    ぶっちゃけハイパーセンスってどのくらい実用性があるんですか?
    自分はアサルトのデュアルでクリティカルアタッカーしてるんですが、スキルを全部把握しきれてない素人なんでオススメスキルがあったらついでに教えてほしいです
    m(_ _)m

    1. 名無しのガンナー さん:

      まずハイパーセンスはブリューナクやハニカムメイカーの避けにくいビーム攻撃や敵のスナイパー攻撃のように反応速度がおいつかないものまで自動回避してくれるので必須レベルだと思いますよ!
      オススメスキル
      シールドマトリックス…理由は発動中動けなくなりますがどんな攻撃もきかず、無敵状態になるので!
      サジエスチョン…理由は銃弾がばらつかないバレットサークル精度上昇、これがアサルトと相性抜群で連射してもそこそこ当たります!

    2. 名無しのガンナー さん:

      横からすみませんがサジエスチョンに関してはアサルトのように連射すると恩恵が小さいので、ハンドガンやスナイパーライフル、ロケットランチャーのように一発一発が大事な場合にサジエスチョン有効だと思いますよ!

    3. 名無しのガンナー さん:

      ハイパーセンスはストーリーでは正直お守り程度だと思います
      PvPではHGのアーツを利用した一部攻撃以外無敵時間が延々と続く状態維持が出来、アーツが無くても長い無敵時間が、即死攻撃が蔓延するPvPでは有効なのです

    4. 名無しのガンナー さん:

      ハイパーセンスとHGのウェポンアーツでほぼ無敵に
      アサルト優先なら電磁スタン弾とかで足止めして危なくなったらシールドマトリックスとか?

  23. 名無しのガンナー さん:

    トロフィーの取得には関係ないですが、全てのスキルを取得するためには賞金報酬と勲章交換1回では足りないので勲章交換のラインナップをリセットする必要があります。全スキルを取得するには最低1回は強くてニューゲームしないといけないのでご注意を。私は1週目全然交換してなくて3週目に突入しました。

  24. 名無しのガンナー さん:

    スピードフォームの効果って重複しますかね?あと、ガジェットインロープでコンバットナイフの攻撃力上がる?

    1. 名無しのガンナー さん:

      重複はしません
      ナイフは上がります

    2. 名無しのガンナー さん:

      thank

  25. 名無しのガンナー さん:

    攻撃スキルの威力は攻撃力依存っぽい
    ロケットなら物理(光学)+爆風みたい

  26. 名無しのガンナー さん:

    私はアサルトライフル主力の人ですが
    スライディングショット、スキャッターホイール、ガンスティング
    これらの中でオススメはありますか?

    1. 名無しのガンナー さん:

      スキャッターホイールで敵のヴォーパルを躱すのは最高だぜ!
      スライディングで一気に敵から逃げた時の爽快感はたまんねえなあ!
      ガンスティングで敵が吹っ飛ぶ姿は癖になるな!
      攻撃という点ではガンスティングになると思います。

    2. 名無しのガンナー さん:

      なるほど、返信ありがとうございました

    3. 名無しのガンナー さん:

      ~スライディングショット~
      ゲートキーパーみたいな大型ヒューマンロボット系のエネミーだと、スライディングショットで股の下を通って、弱点がある背後にまわりこむ事が出来る。

  27. 名無しのガンナー さん:

    最近まで知らんかったけど重力弾のダメージって発生中のに装備してる武器の一部オプションや付与されてるバフも影響してるのね…。GLディザスターからフル強化のRLエクスプロシオンに変えたらクリ発生やらクリダメアップも絡んでえげつないダメージにおじさんびっくり!発生中にパワーフォーム使うと計算式が変わった感があって面白い。

  28. 名無しのガンナー さん:

    ヒューマンフォートレスの2と3、説明文にはダメージ減少って書いてあるけど、実際にはダメージ量増えてるのはバグですか?

    1. 名無しのガンナー さん:

      コメント主のキャラ状態というか戦闘状況がよくわからないのでなんとも。
      荒野のサソリとかに一人で行って自己で検証を行い、
      明らかに増えてたらバグじゃないですか。
      スーパーアーマー系によくある連続攻撃の当たりが増えてたりしてません?

    2. 名無しのガンナー さん:

      バレてしまったか

    3. 名無しのガンナー さん:

      サソリのハサミチョップで試したら未使用時は484、フォートレス3使用時は520、確実に被ダメがアップしてる
      おそらくバグ、1は下がってないからとりあえずはそっちかな

  29. 名無しのガンナー さん:

    ネメシスと重力がほぼいらない子に。ネメシス弱弾化されすぎない?

  30. 名無しのガンナー さん:

    イーグルアイビーコンって撃って当たった場所が弾道予測円の真ん中になるって解釈でOK?だったらSRとSGの組み合わせしたい。

    1. 名無しのガンナー さん:

      バレットサークルのロック箇所が増える、場合によっては変なところにロックがぶれるからハンドガンだと使わない。
      イツキをゲンブとかに連れていくと脚に撃ち込んで邪魔される事もあるスキル。
      元のサークル箇所は残るから個人的に微妙スキル

    2. 名無しのガンナー さん:

      例えばゲンブの額の宝石やジャッジメントの腹の丸いのに当ててクイックショットするととても楽しいことになる
      ただ、なんか特殊弾装填した時とかにビーコン当てた部分をロックしなくなることがある。なんじゃろね

      例えば私は店売りフォルス厳選して
      武器攻撃/物理攻撃/弱点ダメージ/クリティカル率/サークル精度/サークル安定でEXゲンブがぽんぽこのけぞる銃をつくりたかった

      安定してそれやろうとするとパワーフォームとかの補助が必要でね…
      あとLv115辺りから雑魚相手もワンパンキル取れなくなってくるんだ…

    3. 名無しのガンナー さん:

      ハンドガンだと使わないと書いたが、木主の試したいのはショットガンだった・・・
      どうなんだろう?接射前提ならビーコン必要ないし、離れて撃つならバラけるのを抑えて撃ち込むスキルが良いかも。

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