ソードアート・オンライン ―フェイタル・バレット―

販売元:バンダイナムコ / 発売日:2018年2月8日 / 機種:PS4,XboxOne,Steam(PC)

キャラ強化の能力値(各ステータス)の基礎、そして状態異常の効果

投稿日:2017.9.22
(最終更新:2018.1.18)

フェイタルバレットでキャラクター能力に関わる能力値(ステータス)や状態異常などのページ。

現在編集中のため間違いや不明要素あり。判明しているものを記載し、後に整理。

キャラクター能力を決める各種ステータス

主人公とアファシスのみ能力値を割り振ることが可能。他のNPCは自動的に成長していく。
また、アファシスは戦闘に参加させないとレベルが上がらないため連れていく必要がある。

能力値

レベルアップ時に入手するCPを消費して各ステータスを任意に上昇できる。初期はリセットできないので慎重に割り振る必要ががあるが、ストーリーが進めばリセットするアイテムを入手できる。

能力値 効果
STR ・装備所持重量限界上限に影響
・近接攻撃力上昇
・一部武器の必要ステになっている
VIT ・最大HP上昇
・ダメージ軽減率上昇
INT ・スキル/ガジェットのRC減少
・一部スキル/ガジェットの効果、継続時間延長
・状態異常付与攻撃の効果上昇
AGI ・移動速度上昇
・ダメージの軽減率上昇
・リロードなど武器の取り回し速度上昇
DEX ・一部ガジェットの効果上昇
・CRT/弱点攻撃のダメージ上昇
・バレットサークルの精度向上
・一部武器の必要ステになっている
LUK ・アイテムドロップ率上昇
・CRT率上昇

レベルアップ時に入手可能なCP数の表はこちら

熟練度

武器熟練度

武器種毎に熟練度がある。MAXにするにはゲームクリアまでずっと使っても上がらないくらい大変。

スキル熟練度

スキル毎に熟練度がある。使用する度に熟練度が上がり、上昇すれば次のランクのスキルがスキル一覧に発生する。

その他影響するステータス

  • HP:体力。無くなるとダウン状態になるが蘇生可能
  • 武器攻撃力
  • 武器重量
  • 装備重量:英語表記ではGear Weight。全体重量。重量過多になるとろくに動けない
  • 射程距離の性能
  • RPM(分間の発射数)
  • 銃の精度
  • 弾の装填方式(SRでボルトアクションなら1発毎に装填が必要とか)
  • 弾種

装備品

  • メイン武器
  • サブ武器
  • アクセサリー2個
  • 衣装(見た目用)

スキルの概念

  • 武器スキル/ガジェットの2種類ある
  • 武器スキル
    • 武器毎にスキルがあり、スロットは武器毎に4つ
    • 2種の武器を切り替えるので系8種のスキルを使用できる
    • RC(リキャスト)制で、再使用可能。MPやSPの概念は無い
    • 特殊弾丸を撃ったり、武器にあった特殊スキルが有る(SRなら寝そべってスナイプしたり、光剣ならSSのヴォーパルなど。HP回復系のサポートもある)
  • ガジェット
    • 道具的な役割としてガジェットがある
    • 消耗品ではなく、武器スキルと同様にRC制で再使用可能
    • グレネードもガジェットに含まれる
    • 回復アイテムなどの補助アイテムもある

状態異常

  • 炎上
  • 電撃

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