STRを振ることで何が変わるのかを検証。武器装備に必要な最低ステ値〜255での差を比べています。
ゲーム内の簡易説明では下記の表記がされています。
- 近接武器の威力
- 所持重量限界値
- 武器装備
検証用の基本情報は下記。
基礎性能 | 概要 |
レベル | 125 |
---|---|
ステ値 | 全て1 |
基礎防御 | 100 |
装備重量 | 最大1000 |
HP | 3480 |
使用装備 | [HG]プロキオンSL [SMG]シュトルムKZ++ [光剣]カゲミツG4 |
対象エネミー | 難易度:ノーマル コンシールド・ゲンブ |
ダメージ検証
項目 | 最低ステ | ステ255 | ダメージ率 |
HG-腹 | 34 | 34 | 無し |
---|---|---|---|
└HG-弱点 | 88 | 88 | 無し |
SMG-腹 | 100 | 100 | 無し |
└SMG-弱点 | 234 | 234 | 無し |
光剣-腹 | 119 | 194 | 1.63倍 |
└光剣-弱点 | 届かないので諦めた | ||
ガン&ソード | 銃は上がらず、光剣は上昇確認 |
開発は発売前の生放送でSTRは光剣だけでなく他の武器も多少上昇すると言っていましたが、光学ハンドガン・実弾サブマシンガンともにダメージに変動は無し。
光剣は初撃の最低ダメージで計測。なお、弱点に届かなかったので弱点ダメージは未検証。光剣はステ値を上げることでArms攻撃力自体が1.63倍(185→302)になりました。
余談:
クリティカルダメージ率は『HG:2倍』『SMG:1.56倍』『光剣:2倍』だった。
弱点倍率は『HG:2.59倍』『SMG:2.34倍』だった。
速度への影響
STRを上げることで装備重量の限度が上昇するが、それにより出せる移動速度の限度が変わってくる。移動速度自体はAGIで増えるが、AGIの移動速度を最大限に引き出すためにはある程度のSTRが必要になる。
結果:STRで変動するもの
ガン&ソードは光剣のみ下記になる。
項目 | 最低ステ | ステ255 | 上昇値 |
装備重量 | 1000 | 3540 | ステ振り毎に+10 |
---|---|---|---|
光剣のArms攻撃力 | 185 | 302 | 1.63倍 |
光剣のダメージ率 | 119DMG | 194DMG | 1.63倍 |
弱点 届かないので諦めた
何故ゲンブ銀行でテストしたし(笑)
検証ありがとう
ただの的の肉達磨だからやりやすくて・・・
背が高いのは盲点だった
ガンソードの銃弾って変わるのかな?
光剣部分は上がったけど、銃弾は上がらなかった(´・ω・`)
ガジェットの近接ナイフにダメ上昇効果は載らないのでしょうか
ステータス説明の中にINTがガジェットの効果、リチャージ時間に影響と表記されてその結果がそちらに書いてあります。
DEXもガジェット効果の一つに影響してるようなのでそちらも現在検証中だと思います。が気になるようならスタータス1~255振り?など試してはどうでしょうか。
コンバットナイフは純粋にガジェット攻撃式を当てはめて攻撃側のステータスはDEXしか参照しない(残りは倍率等)
細かいことは攻略本に式が載ってるのでそちらを(ダイマ
アクセサリーの「STR+30」でSTRを315にした際の近接攻撃力の倍率はどうなりますか?
STR255の時点では1.63倍でした。