ソードアート・オンライン ―フェイタル・バレット―

販売元:バンダイナムコ / 発売日:2018年2月8日 / 機種:PS4,XboxOne,Steam(PC)

メモリーチップ(武器特殊効果OP)の一覧

投稿日:2017.9.22
(最終更新:)
カテゴリー:
装備品

フェイタルバレットの武器およびアクセサリーにはメモリーチップと呼ばれる特殊効果OP枠がある。通常の店売り武器では空の状態だが、武器改造やドロップ品にはメモリーチップに特殊効果が付く。

このページではメモリーチップに付くであろう特殊効果と見つけられた最大値を記載しています。

メモリーチップのコツ

  • ドロップ品にランダムでついている。武器種は関係なくついている(光剣に取得弾薬数+が付いていたり)
  • これらの数値はリズの武器改造で上昇させることが可能
  • 黄色チップマークが書いてある項目は解除チップを使用することで他のOPに変更できるようになる。レアリティとOP枠数でロック解除できる数は変わる
    ※アクセサリは現状差し替え・強化はできない
  • 何もアイコンが書かれていない場所は好きなOPと交換できる。同じOPを選択すれば強化される
  • 鍛冶で上げられるOP値には上限がある。ストーリーを進めてリズの鍛冶強化レベルを上げる必要がある(イベントがフラグになっており自動上昇)
  • 鍛冶やメモリーチップの仕様の詳細はこちら(ちょっとややこしい)
  • 万屋で欲しい効果を持つ装備品を厳選可能、高い数値は出にくく高価

メモリーチップの特殊効果

武器の特殊効果一覧

DLC1を導入し、鍛冶レベル8になると一部高目になるメモリもあると思いますが大体下記数値。表に入らないのでテキストで記載。鍛冶7の上限値を越える強化値は0.5~0.01%(素材の値が低いと0.01%)くらいになるため多くの武器が必要になる。厳選で入手した武器は売らずに強化素材として取っておこう。万屋で買うと1メモリ上げきるのに2千万ほどかかる事もあります。
15%→16.4%
20%→21.9%
25%→27.4%
30%→32.9%
50%→54.9%
75%→82.2%
100%→
200%→

項目 万/落 鍛冶7 メモ
武器攻撃力 15% 15% 全ての武器の攻撃力がUP
※RL/GLの爆風威力も上げる
※物理・光学・爆風威力と重複して効果が増える
※光剣の「近接威力」はこの効果でのみ上昇
物理攻撃力 20% 20% 武器の物理威力(実弾)がUP
光学攻撃力 武器の光学威力(光学弾)がUP
爆風攻撃力 武器の爆風威力がUP
※スキルに爆風が付いているものも上昇(炸裂弾など)
対人型ダメージ 20% 20% 敵対プレイヤー(マルチ対戦では効果無しとの報告有り)
対生物ダメージ サソリとか
対機械ダメージ ロボット系
装弾数 49.96% 50% 1マガジンの量増加
体力MAX時ダメージ 14.31% 20% 体力が最大の時に最もダメージがアップ
※体力が減っていくとダメージ上昇%が減少していく
背後からの近接ダメージ 29.37% 30% 背後から光剣で攻撃するときのダメージがアップ
未警戒時ダメージ 29.92% 30% 気づいていない相手に
瀕死時ダメージ 29.55% 30% キャラ瀕死時(画面が赤い時)
弱点ダメージ 19.55% 20% 弱点箇所へのダメージ率アップ
クリティカルヒットダメージ 29.97% 30% クリティカル時のダメージ率アップ
クリティカル率 30% 30% クリティカル率アップ
※Lukを上げるより効果あり。ただし乗算のようなので武器の基礎CRT率が低いと恩恵が少ない。SMGならクリティカルヒットダメージの方が良い気がする
状態異常蓄積 24.83% 25% 対象が状態異常に多少かかりやすくなる
バレットサークル精度 75% 75% レティクルの大きさ。%が大きいほど縮小される
※射撃アシストをオフにするとそもそも精度が上がるので、アシスト時の恩恵が大きい
バレットサークル安定速度 100% 100% 広がったレティクルが戻る速さ
オートリロード確率 50% 50% 1マガジン使い切った時に確率で全弾補充され撃ち続けられる
勲章ゲージ増加量 23.92% 25% 0~100の溜まりやすさ
経験値 14.98% 15% メイン・サブ重複、かつ主人公・アファシスの装備している合計値で効果あり
取得弾薬数 199.98% 200% 敵を倒したときの入手弾薬が増える
売買価格 93.17% 100% これがついている武器が高く売れる

アクセサリーの特殊効果一覧

項目 万/落 メモ
STR 20 ステ値255を越えて効果がある
※ステータス画面では255のまま
VIT 20
INT 20
AGI 20
DEX 20
LUK 20
ガジェット攻撃力 19.01%
リチャージ時間 -14.96%
リロード速度 18.13% AGIでリロード速度を上げていると効果がなかった。おそらく上限がある
AGI検証はこちら
移動速度 9.8% 重複はしない説
HP最大値 19.81%
HP回復量 99.9%
1分でHPを最大値の◯%自然回復 100% 重複可能
近接防御力 10% 近接ダメージ(光剣など)を%分カットする
物理防御力 12.07% 実弾ダメージを%分カットする
光学防御力 12.47% 光学ダメージを%分カットする
爆風防御力 12.36% 爆風ダメージを%分カットする
対生物防御力 11.7% 生物エネミーから受けるダメージを全て%分カットする
※サソリやハチ、アングリーなど
対機械防御力 12.38% 機械エネミーから受けるダメージを全て%分カットする
※ヒューマノイドも機械
対人型防御力 11.8% 人型エネミー(敵対プレイヤー)から受けるダメージを全て%分カットする
ブレイズ耐性 19.51% ブレイズの状態蓄積値が増える
ポイズン耐性 18.87% ポイズンの状態蓄積値が増える
電磁スタン耐性 19.76 電磁スタンの状態蓄積値が増える
サプレッション耐性 19.23% サプレッションの状態蓄積値が増える
※サプレッションは移動速度低下のこと。バレットサークルにも影響
状態異常時間 -13.92% 状態異常にかかっている時間が短縮(通常は16〜17秒程度)
状態異常耐性値 13.05% 全体的な状態異常の蓄積値が上昇
ブレイズダメージ -11.94% ブレイズのスリップダメージを%分カットする
ポイズンダメージ -20% ポイズンのスリップダメージを%分カットする
体力◯%以上のとき即死回避 9.3% 残りHPが%分以上の時に、それを勝る1撃を受けた時に死亡しない時がある。極論として敵の攻撃1発がHP1%分のダメージで連射してきたら回避できない
※%値は低いほど良い
屈み状態のとき、エネミーに感知されにくくなる 無し ステルス
装備重量限界 14.21%
アイテムドロップ率 24.79% Luk255かつこれを付けていると高確率で落とす
※上限がある気がする。20%を2つ付けるより片方はレア率UPがオススメ
レアアイテムドロップ率 5% ボス系の確定ドロならこちらのレア率UPの方が良い
勲章取得数 1 取得される勲章が+1される。重複するようだが、普通にやってても勲章はカンストし始めるので無理に付ける必要はない
経験値 14.98% 重複、かつ主人公・アファシスの装備している合計値が効果ある
※これと武器メモリを合わせればかなり経験値入手が多くなる
売買価格 99.16% この効果の付く装備品の売買が高くなる

情報の補足や間違いの指摘、または雑談としてご活用ください。なるべくゲームやページに関連する話でお願いします。

【記載について】
①URLは2つ以上記載すると保留状態になります
②まれにコメントが保留状態になります。手動チェックになりますので、しばらく時間を置いください
③荒れそうな場合はスルーでお願い致します

コメント一覧

  1. 名無しのガンナー さん:

    ソードに取得弾薬+って効果あるんだっけ?
    どっかで見た気がするけどどこだかわからない……

    1. 名無しのガンナー さん:

      回収は効果ありますよ。
      剣振り回して敵倒すだけでサイドアームが銃ならの弾が増やせます。

  2. 名無しのガンナー さん:

    取得弾薬数って、攻略本だと[バレットBOXからの獲得数増加]の記載のみでエネミーからの獲得数増加に関しての記述が無いんですけど、実際はどちらが正しいのでしょうか?

    1. 名無しのガンナー さん:

      疑問に思うなら取得増加のメモリーの有り無し装備で自分でやってみるしかないかな・・・気になる人は多分自分でやってると思いますよ

      あとサイドアームにもメモリーの有無の状態で変化もあるかみたいな

    2. 名無しのガンナー さん:

      木主です。自己検証してみたけど、チップ無し武器での獲得弾薬数に幅が有り過ぎて、チップ付き武器での獲得数増加がイマイチわからないです…

    3. 名無しのガンナー さん:

      自分もやってみました 光学ハンドガン ハンドガンEP EX
      グロッケン入り口のサソリとハチの取得0%10~15発・取得200%45~100発
      他に拳銃弾とアサルトライフル高速弾

      補足として敵と銃弾の種類で数が変わるのと回収するのはメインかサブのどちらを使っている関係無しにランダム回収。

    4. 名無しのガンナー さん:

      木主です。200%までいくと、一目瞭然なのね…。私的に、攻略本のエネミーからの取得弾薬数計算から割出した数値を参考に、フェイタルバレットの動画を色々見て、エネミー撃破した時の獲得弾薬数のチェックから、確かに獲得数の増加が有る事に気が付きました。
      コメント返信と検証にお付き合い頂き感謝します(^^)

  3. 名無しのガンナー さん:

    鍛治8でオートリロードは何%まであがるのでしょうか?

    1. 名無しのガンナー さん:

      54・90%だゾ
      因みに30%のは32.90%まで上がるかラ、後のは自分で予測してくレ

    2. 名無しのガンナー さん:

      AMRブレイクスルーにオートリロード付けたら、運がいいと連射できるのかな?

    3. 名無しのガンナー さん:

      運が良いとリロードはしないで済みますが、ボルトアクションは入りますから連射は出来ませんよね…少しダケ次弾が早く撃てる程度ですのでチップ枠が勿体なく感じます。。。

    4. 名無しのガンナー さん:

      そっか、ボルトアクションが入るんだったら意味ないですよね。
      即レスありがとうm(_ _)m

    5. 名無しのガンナー さん:

      rpm(連射速度)でしたっけ、リロードとは別ですね。
      でもブレイクスルーは一発ごとのリロードだから
      正直試さないとわからないですね。

    6. 名無しのガンナー さん:

      悩む時間が楽しいですよね^^
      以前、ロケランに状態異常付けたら、面白い程よくブレイズにかかるのを体感して(周りから聞いていましたが実際に体感しないと分からない所ってありますよね♪)実験が楽しくて無駄なチップを付け替えしていた時ありましたw
      色々試してトライ&エラーで洗練してあげて下さい。^^

    7. 名無しのガンナー さん:

      というわけで試して見ました。連射といっていいのか判りませんが
      通常のリロードから次弾発射までの時間に大体3発ほど追加で撃てました。
      (ボルトアクション無い?)
      ただ使ってみた感じ小型の敵吹っ飛びますね…w
      吹っ飛ばない、怯まない、ダウン状態の相手に大ダメージの可能性があります。

    8. 名無しのガンナー さん:

      追記で失礼、試してみて個人的にはありです。
      狙いつけるのは大変ですが、あの威力を次々撃てるのは楽しいかも。

    9. 名無しのガンナー さん:

      ボルトアクション無く次弾撃てましたか…それは良いですね^^
      やはり、何事も実際に試してみるべきですね。
      真似させてもらいます。良い情報をありがとうございます♪

    10. 名無しのガンナー さん:

      ブレイクスルーにリロ50.00で運用してますけどボルトアクション自体は行いますよ。
      ただ一回一回リロードを挟むよりは断然早く撃てますので個人的には有り有りの有りだと思います。
      それとバグか仕様かわからないんですけどスキル系の特殊弾もオートリロードの判定に含まれるみたいで弾切れの時にスキル弾撃ったら勝手にリロードされる事が結構ありました。

    11. 名無しのガンナー さん:

      スキル弾でリロード!?…そういえばそんな気も…
      自分はスキルからの通常射撃が多いので意識しなかったですね。
      他の銃でもそうならオートリロードの価値というか
      イメージが一部変わるんじゃ…まぁバグだと修正恐いけど。

    12. 名無しのガンナー さん:

      自分は砂に炸裂弾メインで運用しているのですが成功すれば炸裂弾の分も含めて普通にリロードするより素早く次弾が撃てます。
      正直サブ武器持たずにこれ一本でも運用できるんじゃないかってぐらいに大勢を相手できます。

    13. 名無しのガンナー さん:

      小型の敵は一撃、耐えられる敵も
      あー吹っ飛んだねーじゃあおかわりどうぞってな具合ですよね。
      弱点じゃなくても相手はノックバック、本来ならリロードやサブ武器の持ち替えとかに使うその間を、何故かそのまま照準の補正に使うという。
      慣れは必要だけどやっぱり楽しいなこれ、ロマン砲の改造に近いというかw

    14. 名無しのガンナー さん:

      運良くレジェのほぼ理想個体を入手出来ましてもう枠に悩むこともなく本当に毎日が楽しいですぞ。
      吹き飛んでズザザーッてなってる間に次弾が撃てるので余程反応のいい敵対プレイヤーかリアルプレイヤーじゃない限り避けられる事もありませんし。

    15. 名無しのガンナー さん:

      自分のところはブレイクスルーのレジェまだ見たことないんだよな・・・5400オーバーとか攻撃のはそこそこ落ちるのに

    16. 名無しのガンナー さん:

      唯一の問題は重量ですね、要求STRが高すぎる。
      このままだとランク10解禁されたら全振りもありうるんじゃ…
      ドロップは銃火の神殿の中継ポイント横のロボ三体をぐるぐる一時間で0~1個(極稀に2個、理想的なのが落ちるかはリアル運)
      足元にロケランとスキルで膝つくのでついでに炎ナイフ投げてました
      自分は半日周り続けたけどある程度妥協したかな。
      ついでに落ちるエメラルド売却で所持金最大に(ぶっちゃけ一番びっくりするポイント)なったので改造は楽。

    17. 名無しのガンナー さん:

      なんかずっと炸裂弾激推ししてる奴みたいになりますけどブレイクスルーを掘るためのロボ狩りも適当なブレイクスルーに炸裂弾付けて足元撃てば簡単にコケるし弱点にかなりのダメージ入るので楽ですよ。

    18. 名無しのガンナー さん:

      しれっと炸裂弾修正されそうで怖い

    19. 名無しのガンナー さん:

      あの威力マジで修正されそうで怖いんですよね…

    20. 名無しのガンナー さん:

      数無い爆破スキルだから対人で強いから弱くしよう、
      とか下手な修正はしないでほしいって思います。
      先にも重量が問題と書いた者ですが、威力に対してSTRや速度等を犠牲にしている面もあるというのを意識して欲しいかな?

    21. 名無しのガンナー さん:

      現在Lv120前後ですが結構かつかつですね..赤ゲージも超えていて加速まで行けば速いんですがまとめて相手してる時とかのこと考えるとどうしても重たいと感じますね
      ステ振りとしては筋力技量敏捷を重点的に他を必要最低限にしてます。
      PvPでもPvEでも炸裂弾は主力運用してるので修正だけは勘弁して欲しいです

    22. 名無しのガンナー さん:

      すいません以前ボルトアクションしてると書いたものですが全然してませんでした…
      してるのはスキル弾撃った後でした…
      スキルメインで運用してたから勘違いしてました。

    23. 名無しのガンナー さん:

      (ボルトアクション無い?)の者です。わざわざ訂正ありがとうございます。
      文章から分かるかも知れませんが銃ものに詳しくないので
      ボルトアクションとは一体?ぐらいの感覚でした。
      そういえば射撃しているとたまに同じ間隔で射撃できない時がありますね、
      ジャンプ挟むとキャンセルできるんだけど…私はジャムったと言っています。

    24. 名無しのガンナー さん:

      ブレイクスルーはセミオートだよ。装弾数1だし、スキルはリロードまで一動作だし、オートリロードは動作なしで補充するしで気付きにくいけど。

  4. 名無しのガンナー さん:

    経験値をlevel7以上のに合成するのが1%~6%なら0.01増加で
    15%なら0.37増加した。効率が良いのは10%以上だった

  5. 名無しのガンナー さん:

    25%→27.4%
    30%→32.9%
    50%→54.9%
    75%→82.2%

  6. 名無しのガンナー さん:

    鍛冶によるメモリの上昇値(鍛冶レベル8)

    手法:20.01%の武器に対して異なる%の武器を合成していき各上昇値を評価
    素材となる武器は万屋で7%のものを30個くらい購入してそれらを合成したものを利用

    結果
    個数 素材の% 上昇値
    1 7 0.02
    2 8.14 0.03
    3 9.3 0.05
    4 10.45 0.06
    5 11.6 0.09
    6 12.75 0.12
    7 13.9 0.16
    8 15.05 0.2
    9 16.2 0.26
    10 17.35 0.32
    11 18.5 0.39
    12 19.65 0.48
    13 20.01 0.5

    一番効率(上昇値/個数)がいいのは12個目、19.65%の時。~0.04
    13個目は20%の壁で 素材の%/個数 が悪くなって上昇量が減ったためと考えられる
    1~3個目(10%未満は12個目の時の効率の半分しかない)
    ほかのOPでの観測は任せた

  7. 名無しのガンナー さん:

    いきなりクリダメ+32.n%の武器がドロップして改造が捗った
    万屋でも鍛治8版のOP付き武器買えるのかなぁ

    1. 名無しのガンナー さん:

      現在の万屋はランク7まで。
      素材屋の隣に新設のウェポンショップでメモリー無しのランク8が売ってる。

  8. 名無しのガンナー さん:

    バレットサークル系のメモリーって連射系武器に効果ないってことで良いのかな。SRとかランチャーみたいなやつにしか効果ないとか
    命中精度は表記は上がってるけど撃ち続けて広がるサークルが小さくなってる感じしなくて

    1. 名無しのガンナー さん:

      連射系は広がりっぱなしなので大きかろうが小さかろうが関係ないですね。
      SR使うならオートエイム切れば元から一番小さいですしね。
      ショットガンとか装備すれば丸サイズが大きいのでわかりやすいかも・・・

      後はビーター日誌を一度読まれるいいかも・・・読んだ後なのかな。

    2. 名無しのガンナー さん:

      これを機会にビーダー日誌読ませて頂きました。
      他のところで「撃ちっぱなしの銃に効果なし」というのを事前に見てたのである程度予想というか覚悟はしてましたが…
      正直連射系で恩恵が無いのは悔しいですがまぁゲームバランス色々あるかもだし、とりあえずオートリロードとか別のメモリーを付け替えときます

  9. 名無しのガンナー さん:

    まだLv70程度なんですけどHP最大値+14%と1分で97%回復のアクセって買う価値ありますか?

    1. 名無しのガンナー さん:

      HPはともかく1分で97%回復はいいオプションですよ
      アファシス用も含めて2個買いたいところですね
      ただ、万屋さんは開き直すだけで売ってる物が変わるので、ちゃんとお金を用意してから厳選がお勧めです

  10. 名無しのガンナー さん:

    ブレイクスルーで装弾数最高値まで上げても繰り上げて2発にはなりませんでした
    50%超えてるんだから増えてくれよ…

  11. 名無しのガンナー さん:

    上の記事にある移動速度は重複しないかも知れないという記述に関して、みなさん体感どうですか?自分は重複して効果あるように思うのですが気のせいでしょうか。

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