フェイタルバレットのガジェットに関するページ。
ガジェットのヒント
- RC(リキャスト)制のアイテムで、使用すると効果がありRCが終わると再び再使用可能になる。一度入手してしまえば消費せずにずっと使用できる
- ガジェットによってRCの長さが変わる
- グレネードもガジェットに含まれ、その他に補助系のものがある
- 最大4つまでセットできる。セットは自室のコンソールから行う
- ガジェットの装備にはステータスが条件のものがある。アクセサリでステ値を上昇させて装備可能
- ガジェットにも熟練度があり、使用するほど熟練度が上昇。熟練度が100%でだいたいリキャスト速度が30%ほど短くなる
※ガジェットに表示されるRC時間はデフォルトから変わることは無い - 重量過多の場合はリキャスト時間が+50%増える
ガジェット一覧
RC…再使用可能までの待機秒数
グレネード
ガジェット | RC | 概要 |
フラググレネード | 25 | 物理・爆風ダメージ:小 [要求ステ]無し |
---|---|---|
プラズマ・グレネード | 25 | 光学・爆風ダメージ:小 [要求ステ]無し |
スティッキー・グレネード | 25 | 対象に吸着する手榴弾。物理・爆風ダメージ:中 [要求ステ]STR:18/DEX:46 |
デカネード | 50 | 光学・爆風ダメージ:大 [要求ステ]STR:30 |
スモーク・グレネード | 45 | 放射線軌道で投げられ、視界を遮る煙幕を噴射する [要求ステ]DEX:19 |
フラッシュ・バン | 45 | 放射線軌道で投げられ、強烈な閃光と轟音を発生させる [要求ステ]DEX:30 |
トラップ系
ガジェット | RC | 概要 |
近接地雷 | 45 | 地面に設置後、敵が近づくか射撃攻撃を与えると爆発する地雷 爆風ダメージ:大 [要求ステ]無し |
---|---|---|
電磁スタントラップ | 45 | 地面に設置後、敵が近づくか射撃攻撃を与えると爆発する地雷。スタン状態異常蓄積値を与える 光学・爆風ダメージ:小 [要求ステ]DEX:40 |
回復・補助
ガジェット | RC | 概要 |
救急治療キット | 75 | 一定時間、自身の体力を少しずつ回復する [要求ステ]無し |
---|---|---|
救急治療キット2 | 75 | 一定時間、自身の体力を少しずつ回復する。救急治療キットより急速に回復 [要求ステ]INT:63/DEX:27 ※アプデ1.06で導入 |
状態異常耐性キット | 75 | 一定時間、状態異常に対して耐性が付き、状態異常にかかりにくくなる [要求ステ]無し |
状態異常耐性キット2 | 75 | 一定時間、状態異常に対して耐性が付き、状態異常にかかりにくくなる。状態異常耐性キットよりも効果が高い [要求ステ]INT:63/DEX:27 ※アプデ1.06で導入 |
カバー・ヴィジョン | 75 | 前方へホログラム状の射撃を防ぐスクリーンを設置する [要求ステ]DEX:40 |
近接特化キット | 75 | 一定時間、近接攻撃力が大きく上昇するが、バレットサークルの精度が大きく落ちる [要求ステ]STR:26/AGI:10 |
近接特化キット2 | 120 | 近接特化キットよりも近接攻撃力が上昇し、効果時間も長い。効果中はバレットサークルの精度が大きく落ちる [要求ステ]STR:60/AGI:36/DEX:24 ※アプデ1.06で導入 |
その他
ガジェット | RC | 概要 |
コンバットナイフ | 0.1 | 素早くナイフで斬り払う、物理・近接ダメージを与える [要求ステ]無し |
---|---|---|
毒ナイフ | 5 | ポイズンの状態異常蓄積効果を与える物理ダメージのナイフを投げる [要求ステ]DEX:40 |
発火ナイフ | 5 | ブレイズの状態異常蓄積効果を与える物理ダメージのナイフを投げる [要求ステ]DEX:40 |
メタマテリアル光歪曲迷彩 | 24 | 一定時間透明になり、視覚感知されにくくなる。攻撃すると効果が切れる [要求ステ]DEX:52 [入手]キリトモードクリア報酬 |
コンバットナイフもう少しだけ強くてもいいのでは…
デュアル用にSTR特盛りステにして切ると結構なダメージが出た様な、何気に3ヒットするからDPSは悪くない。瀕死にした敵へ弾薬節約の為のトドメ用途とかが主な使い道かな。
スタングレネードってPvP用とかそういう類なのかしら?効果範囲は余り広く無さそうだし、敵1匹ダウンがやっと(荒野南西のオートマトンPアーミーアサルトLv45?に投げたらそうなった)だが、自分がうっかり爆発効果範囲に入ると暫く画面白くなって酷い目にあった・・。
ネームドに投げると怯みで技をキャンセルさせられることがありますよ。ダウンはしないですけど。
スモークとか敵がワチャワチャ沸くところに投げると活躍してくれ(懇願)
コンバットナイフの攻撃力を上げたいのだがどのステに振ればいいのだろうかSTR? DEX?
DEX依存のようです
ありがとうございます。 早速試してみます
スモークは使用したところ敵対プレイヤーのタゲから外れやすくなった?気がする。接近戦に持ち込む場合には使えるかも・・・
カバー・ヴィジョン愛用してるんだけど
身長最大にして足も限界まで長くしてるから頭がはみ出て刺さるゥ!
世界の二見さんは体の大きさで喰らい判定の違いは無いと言うてたのに・・・どうなんだろう?
その頃はカバーヴィジョン、今の半分だったから…「体の大きさ関係なく攻撃喰らってた」から発言に偽りなしだったw
身長と足、短く「チョン切っちゃえば」無問題ですw
身長サイスで当たり判定変わることはないといてった気がしますね。
自分は今のサイズになる前の状態で100%使い込みましたよ。
設置したら数歩下がるのが使用のコツみたいな感じでした。
しゃがむといいよ
めっちゃ今更な情報ですけど迷彩使ったらちゃんとスキャンに映らなくなってますね
BoBピトで確認しました。
でも、こちらが迷彩使っても気付かれてヘッショされるから不思議なんだよなぁ…
木主です。
これはかなりの憶測ですけどCPUは目視でプレイヤーを発見しつつ超的確な手動AIMで頭を狙ってきていると思うんですよ。
普通に撃ち合っててもあのヘッショ率はアシストでやっているとは思えなくてですね。
オンラインPvP以外での迷彩の利用価値はあるのか?
オフとかだとヘイトを大きく下げる効果がある
オフだと迷彩使用した時に雑魚相手なら
未警戒ダメージが攻撃力に加算されるって動画で紹介してたよ
紹介ってなんだw
検証してたよ
相手をサプレッションにできるイビルマイン、これを使った所で何になる?これはほぼ対戦専用だろう。だが仮に対戦で使ったとしてもあまり意味がない・・・。何の為にイビルマインと言うほとんど使い物にならないガジェットが用意されたのだろうか?
ボスの動きを遅くするため。
走ってくる牛ゴリラとか、蠍とか、地上にいる敵にはまあサプレッションもあったらいい程度……?
ソード使ってると必然的に近付くから案外使いどころがある。スタンとサプレッション同時に使うのもいいし、マカイみたいなとんでんなく足が早いヤツには意外と効く(超接近して吹っ飛ばされる前に設置して、かつ攻撃でマカイが爆発圏外に出なければだが)
結論:ソード使わない人にはまず不要かなって(白目)
ぶっちゃけガトリングでファントムバレットやってた方が早い件
これまでマカイ兄弟とは溜め攻撃のスキを突いてメタマテリアル光歪曲迷彩を使用してヘイトを無理やり消してその間に顔を攻撃してダウンさせて大ダメージを与える、自分的にはこれでしか有効な攻略手段がありませんでした。その後もマカイ兄弟が自分を狙う機会が減ってしまった為、顔を狙える機会も減りました。しかし、ブレイブファイア4を入手した後はそれが改善され、自分が狙われてもすさまじい威力で大ダメージを与える事が容易になりました。
蘇生キットは最初使えるんだけど2回目から反応しないんだが…
私もエフェクトは出てるのに蘇生されない事がありますね。
蘇生キットをアファシスに装備させたら、それ以外の手段での蘇生をしなくなったんだけど……。
アファシス以外全員ダウンしてる状態で眺めてると、近づいてくるけど何もしないでぼーっと突っ立ってる。もしかして蘇生キットのリキャストをずっと待ってるのか?と思うんだけどどうなんだろう。(そのあと全滅したから真相は闇の中)
蘇生キットを外すとAED弾と近づいての蘇生とどっちもちゃんとしてくれるから今は外してるけどさ……。
それ多分前からあった蘇生キットの不具合っす…(自分もその被害受けたので)
なんかもう便利なのに蘇生キットが使い物にならないとかホントに修正して欲しいっすよね…
アファシスは固まるから装備させず、プレイヤーが使えばいいんやで。
確か、アップデートの内容に「蘇生キットを装備したNPCが蘇生行動をしなくなることがある現象を修正」と書かれていました。
それなのにまだ不具合が起きているのですか?
不具合が起きているのはアファシスだけですか?それとも他のNPCも不具合がまだ起きているのですか?
ひどい時は味方も蘇生してこないことありますよ
(アファシス以外のNPCが蘇生キットの装備有無問わず)
明らかに蘇生できる位置でも無視して戦闘を行うようなこともありましたので…どうなってるのやら
修正したとはありますが、今月普通に固まっていましたよ?そしてアファシスだけでなく、AED弾を持ったアスナやシリカまで無視という状況です。
まあ修正したといって修正できてないのはいまに始まったことではない(笑)。ハイセンバグもどっかのアップデートで修正したって書いてあるけど実際残ってるし。無限リロードも今のver(1.70)で対戦中みたこともある。これも修正済みと書かれたこと。(もっとも自身がなったことは一度もないバグなので発生条件含めてよくわからんバグだけど)人によっておきやすかったりそうでなかったりするんだろうか?アスナが蘇生してくれないのは蘇生判定のある部分が壁などに埋まってた可能性もあるけどね。
アファシス以外も固まったり蘇生しないのは推測なんだけど、1人のNPCがプレイヤーの蘇生に向かうと他のNPCは蘇生に向かわなくなるようにルーチンが組まれてるからだと思う。
だからアファシスが蘇生キットバグで動かなくなってしまっても他のNPCはアファシスが蘇生に向かってると誤認にしてプレイヤーの蘇生を放棄すんじゃないかな。
棒立ちのアファシスか・・・自分は見たことないな。
蘇生キットが装備出来る様になった雪原から壊滅するような事ほとんどないからな・・・情況により発生する事象なのかな。
え、マジ?
自分は女王相手で頻繁に棒立ちが発生するんだが……
一応書いておくが落下したり上半身がめり込んだりもしてない
この前、コキュートスさん家に遊びに行ったらウチのアホ子がアホの子になった
もう少しで倒せたのに棒立ちのままクレハとツェリスカとワタクシが死んでいくのを眺めてから最後にやられやがったよコンチクショウ
それ、EXエレシュキガル戦でもやられたわ……
あと体力ゲージが1ミリのところで死んでしまって、他のメンバーもやられて、あとは棒立ちのまま攻撃を受けるアフォシスを眺めるだけ……
あの時ほどアフォシスを破壊したくなった事はない
まさかPS4版とsteam版とで違ってくることは…
あくまで仮説だけど、多分一人のキャラに対して別の一人だけ回復行動する様になっていて回復側と回復対象はスキルを構えた時点で固定されてる。なので回復側がスキルを構えた状態で回復対象が倒れると構えたスキルの待機時間が切れるまで何も出来なくなる。スキルの待機状態が時間切れ等で解除されると蘇生してくれる。スキルフリーズ弾を喰らった敵NPCと似たような状態なのかも
自分はsteamでプレイしている。アホシスは固まるし、アスナ達も固まる。
大体分かってきた。味方NPCが自キャラに対して何らかのスキルを使おうとしている状態で自キャラがダウンすると時間切れでスキルが解除されるか、他の味方が自キャラを蘇生するまで何もしなくなる。
尚、回復行動は1人のキャラにつき別の1人しか行わず蘇生も回復行動に含まれている為、味方が自キャラを回復しようとしてる時に自キャラが倒れると誰も蘇生してくれなくなる。実際に時間切れでスキルが解除されると普通に蘇生する模様
今のところ100%再現出来るので不具合ではなく仕様と思われる
EXエレシュキガルって共闘バスじゃなかったけ?アファシス連れて行から方法があるのか?多分、観測所の裏ボス、エレシュキガルだとは思うが。
観測所の裏だよ。
めんどくさがらずに難易度エクストリームって書けばよかったわ……
こちっこそ、誤字だらけですまん。
もっとオートタレットとか迫撃砲とか対空ミサイルみたいなFPSお約束の攻撃系ガジェットも欲しかったな
ガジェット威力特化キャラやろうと思っても手榴弾連打しか無いとかギャグか せめて投げナイフ系は照準方向に飛ばしてくれ
HGのアーツと地雷でそこら中地雷原にしてやったら?
たしか同じガジェットは1プレイヤーにつき1つまでしかフィールドに滞在させれないぞ
新しいのを置くと古いやつが消える
オートタレットとかデコイとか、破壊されるまでヘイトを分散できると面白いな。
ソロプレイでエネミーの後ろに回り込んだり、集中砲火を分散したりと便利そう。
現状、治療2つと状態異常防止、盾を装備。あれば盾の代わりに入れるかな。
スモークの使い所どこなんだろ、ソードとショットガンが大好きな自分でもスモーク焚くぐらいなら素直にフラバン投げるし。
ない。
使ったところで相手のバレットサークルは機能するし何よりも自分の視界も塞がれる。
せいぜい対戦で味方を蘇生する時にシールドと併用して安全性を高める位かな?
蘇生キットって何処で手に入りますか?
上に載ってないもので…教えて下さい!
蘇生キットはDLC4ストーリークエスト「素材の用意お願いします」の報酬で入手出来ます。
他にもウイルス弾は「幽霊なんて怖くない」や
スキルフリーズ弾「ユナの依頼」(エイジクエスト難クリア後、派生)
などDLC4はクリアしておくと優良なスキルも入手出来ますので頑張って下さい。
ありがとうございます!
メタマテリアル光歪曲迷彩について質問です。最新のアップデート入れた後だとヘイト切りの効果が前より弱くなっている様に感じるのは私の気のせいですか?(雑魚相手でも見つかったあとに迷彩してもヘイト切れない?前はかけ直せばヘイト切れた様な気が…)
気のせいではないですね。私も明らかにバレるようになったなぁと思って、思いきってスキルのハイディングにスタイル変えました!
リキャスト時間が短すぎて関係ない&そもそも使われないなら上げる意味もない。ではあるのだが、アファシスのコンバットナイフの熟練度は、どう上げたものだろうか…
上げる方法みたいな動画はあったものの、ステータスまで合わせないと行動が合わないのかわからないが、なるべく近づけても同じように行動してくれない
近接ナイフの方ではなく、投げナイフの方なら使ってくれるから、ガンソ・各種投げナイフ・バフの熟練度稼ぎはできるのだけども
あと、ステ見ると1%は熟練度が溜まってるあたり、普段使いのどこかでは稀に使ってはくれるようなのだよな
こんな事書いてから気がついたが、ソードとガン&ソードみたいな近接寄りの場合、意外と普通に使うのかもしれない。4~5%からほとんど変わらない近接地雷より多い、7%に増えてた
地雷も、基本電磁トラップ以外はそもそも使わないかな。ではあるが