DEXを振ることで何が変わるのかを検証。
ゲーム内の簡易説明では下記の表記がされています。
- クリティカルのダメージ上昇
- 弱点へのダメージ上昇
- バレットサークル精度(円の小ささ)
- ガジェットの威力
- 武器装備条件
検証用の基本情報は下記。
基礎性能 | 概要 |
レベル | 135 |
---|---|
ステ値 | 全て1 ※スキル習得に必要な場合は振る |
基礎防御 | 100 |
装備重量 | 最大1000 |
HP | 3680 |
対象エネミー | ノーマル難易度のゲンブ |
クリティカルのダメージ上昇
[HG]プロキオンSLで検証。武器毎にクリダメ値が異なるが、DEXでの上昇率なので全体的に参考になると思われます。
狙撃場所はゲンブのお腹。
値 | CRT時 | 上昇率 |
DEX+1 | 69dmg | ― |
---|---|---|
DEX+50 | 77dmg | +10% |
DEX+100 | 86dmg | +20% |
DEX+150 | 94dmg | +27% |
DEX+200 | 103dmg | +33% |
DEX+255 | 113dmg | +39% |
DEX+150辺りまではそれなりに延びるが、以降は緩やかな上昇率になります。
弱点のダメージ上昇
[HG]プロキオンSLで検証。武器毎に弱点ダメ値が異なるが、DEXでの上昇率なので全体的に参考になると思われます。
狙撃場所はゲンブ頭の宝石。
値 | 弱点 | 上昇率 |
DEX+1 | 88dmg | ― |
---|---|---|
DEX+50 | 109dmg | +20% |
DEX+100 | 131dmg | +33% |
DEX+150 | 153dmg | +42% |
DEX+200 | 175dmg | +50% |
DEX+255 | 199dmg | +56% |
DEX+150辺りまではそれなりに延びるが、以降は緩やかな上昇率になる。
精度検証
長くなったのでページを分けました。
- 武器毎に共通しているのは“初弾は当たりやすく”なる
- 射撃中はほぼ効果が無いため指切り必須
- メモリ/スキルの精度+
- 武器によって影響が変わる。HGのセミオート/フルオート、SRのフルオート/ボルトアクションなど武器種だけでなく、同カテゴリーの武器でも影響が変わる
- 停止時や精密射撃時などで精度効果が影響ある場合とない場合がある
- DEX+255で停止時や精密射撃時など全体的に約-15%前後縮小される
- 単発に威力のある武器にとっては有効である
- [SR]セレーネ(フルオート)の様な精密射撃時に大幅にレティクルが小さくなるものもある
>詳細は#015 ビーター日誌 精度の検証(DEX振りでの補足記事)へ
ガジェットの威力
近接地雷で検証。始めのサソリがターゲット。ちなみにINT検証にてINTでダメージは増加しないことを確認しています。
値 | 弱点 | 上昇率 |
DEX+1 | 883 | ― |
---|---|---|
DEX+50 | 1965 | +55% |
DEX+100 | 3070 | +71% |
DEX+150 | 4174 | +79% |
DEX+200 | 5279 | +84% |
DEX+255 | 6494 | +87% |
結果:DEXで変動するもの
項目 | DEX+1 | DEX+255 | 上昇値など補足情報 |
CRTダメージ | 基本値 | +39% | DEX+150辺りまで一気に伸び、後は緩やか |
---|---|---|---|
弱点ダメージ | 基本値 | +56% | DEX+150辺りまで一気に伸び、後は緩やか |
バレットサークル精度 | DEX+255で停止時や精密射撃時など全体的に約-15%前後縮小される ※-15%はレティクルのライン1本分くらい ※武器によっては精密射撃時に大幅に効果があるものがある ※メモリ・スキルの精度+の検証もこちらで検証 |
||
ガジェット威力 | 基本値 | +87% | DEX+100辺りまで一気に伸び、後は緩やか |
情報の補足や間違いの指摘、または雑談としてご活用ください。なるべくゲームやページに関連する話でお願いします。
【記載について】
①URLは2つ以上記載すると保留状態になります
②まれにコメントが保留状態になります。手動チェックになりますので、しばらく時間を置いください
③荒れそうな場合はスルーでお願い致します