VITを振ることで何が変わるのかを検証。
ゲーム内の簡易説明では下記の表記がされています。
- HPの最大値(レベルでも上昇)
- 防御力(レベルでは上昇しない)
- 状態異常耐性
検証用の基本情報は下記。
基礎性能 | 概要 |
レベル | 126 |
---|---|
ステ値 | 全て1 |
基礎防御 | 100 |
装備重量 | 最大1000 |
HP | 3500 |
対象エネミー | 難易度:ノーマル アングリー・バーサーカー コンシールド・ゲンブ |
防御力/HPとダメージ率の検証
ステ値で上昇する分
項目 | 最低ステ | ステ255 | 上昇率 |
HP | 3500(Lv.126) | +5080 | ステ毎に+20 |
---|---|---|---|
防御力 | 100 | +2032 | ステ毎に+8 |
ダメージカット率
アングリー:斧横振り
ゲンブ:レーザー(開始地点からの距離)
項目 | 防御力 | アングリー近接 | ゲンブ光学 |
VIT+1 | 100 | 419Dmg | 2688Dmg |
---|---|---|---|
VIT+50 | 492 | 403Dmg:4%カット | 2582Dmg:4.1%カット |
VIT+100 | 892 | 386Dmg:8.5%カット | 2475Dmg:8.6%カット |
VIT+150 | 1292 | 366Dmg:14.5%カット | 2367Dmg:13.6%カット |
VIT+200 | 1692 | 351Dmg:19.4%カット | 2260Dmg:19%カット |
VIT+255 | 2132 | 331Dmg:26.6%カット | 2141Dmg:25.5%カット |
近接と光学では最終的に1%前後の差が出ましたが、ほぼ同等。
状態異常(ブレイズ)への耐性
ゲンブのレーザー痕(赤いドロドロ)に飛び込んで検証。細かく検証する必要は無いと思うので+100単位で計測。
項目 | ブレイズになった回数 | 異常時間 |
VIT+1 | 1~2回 | 17秒 |
---|---|---|
VIT+100 | 3回 | 17秒 |
VIT+200 | 5回 | 17秒 |
VIT+200 + ブレイズ耐性+12% |
6回 | 17秒 |
状態異常蓄積値の上限が上がるためか確かに効きにくくはなる。効果時間については短縮できない。
VIT+255でアクセOPを付けて攻撃を受ける
ついでに検証。
- 物理防御力+10%:アングリー斧攻撃には効果無し。実弾に対するOPであり、防御力を上げるものではない
- 近接防御+5.56%:308Dmgなので効果あり
- 対生物防御+8.45%:289Dmgなので効果あり。アングリーは生物ということになる。ゲンブはレーザーも1940Dmgになったので、実弾・光学は関係なく効果がある
- 対生物防御の効果から、対機械も同様に機械から受けるあらゆるダメージが軽減される?爆破は未検証
結果:VITで変動するもの
項目 | 最低ステ | ステ255 | 上昇値など補足情報 |
HP | レベル依存 | +5080 | ステ毎に+20HP |
---|---|---|---|
防御力 | 100 | +2032 | ステ毎に+8 上昇することで全てのダメージが最大で26.6%程度軽減される |
状態異常耐性 | 即状態異常 | 約1/5になる | 蓄積値の上限が上がるのみで、効果時間は一定 |
検証お疲れ様です
最大HP増えた事でネメシス弾が更に壊れる可能性があるなあ
もしよければ、DEXでのガジェット効果の増減も調べて頂けるでしょうか?
ステータスの上から順に検証してて今INTやってます。DEXは来週かなぁ・・・
結構時間かかりますん
ものすおごくおつかれさま~
自分は直感だけで遊ぶのがスキなのであまりステース数値にこだわってないな・・・
敵強いな~とかボス勝てないな~とか思ったらとりあえずレベル上げてそれで何とかしちゃうな・・・