ソードアート・オンライン ―フェイタル・バレット―

販売元:バンダイナムコ / 発売日:2018年2月8日 / 機種:PS4,XboxOne,Steam(PC)

雑談掲示板

投稿日:2017.8.19
(最終更新:)
カテゴリー:
掲示板

ブログのコメント機能を利用した雑談掲示板です。

以下の点にご注意下さい。

  • ゲームに関するコメントであること
  • コメントに対して『返信』を押すと枝が分かれて返信できます。流れがわからなくなるので、会話は返信機能を使用して続けることを推奨します
  • 同じような質問がないか過去のコメントを見てみる
  • 変なコメントはスルー推奨
  • 個人に関する情報は記載しない
  • URLは2つまで掲載可能
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そこまで厳しくするつもりはありません。ある程度お気をつけ下さいというものです。迷惑行為のみ厳しくします。

荒らしが湧いたのでコメント停止していましたが開放しました。

情報の補足や間違いの指摘、または雑談としてご活用ください。なるべくゲームやページに関連する話でお願いします。

【記載について】
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②まれにコメントが保留状態になります。手動チェックになりますので、しばらく時間を置いください
③荒れそうな場合はスルーでお願い致します

コメント一覧

  1. 名無しのガンナー さん:

    とても楽しみです
    はやくやりたい!!

    1. 名無しのガンナー さん:

      この書き込み、最初の書き込みですね?

  2. 名無しのガンナー さん:

    個人的に添い寝とか自分はいらない気がするのだがそれも人気の一つなんだろか・・・

    1. 名無しのガンナー さん:

      好きなキャラとイチャつくのが好きだったり、添い寝のイラストが欲しかったりするんじゃないかな
      どれくらい需要あるんだろう

    2. 名無しのガンナー さん:

      自分はキリト視点?で見てたのであくまでイチャついてるのはキリトだったのですごい違和感があった。

      自分=プレイキャラの場合はお気に入りキャラとの絡みの楽しみもあるのか。

  3. 名無しのガンナー さん:

    皆様は、使用武器&ステータス振り分けどのようにしようとお考えしてますか?

    1. 【管理人】ムダウチ さん:

      使用武器:サブマシンガン/適当
      STR:★★
      VIT:★★
      INT:★
      AGI:★
      DEX:★★★
      LUK:★★★★★
      こんな感じでラック重視してクリティカル狙っていきます。他のステータスは武器やスキルを最低限取れる程度に上げようかと

    2. 名無しのガンナー さん:

      ガンゲームという種類が初めてなので武器はやってみないとかな・・・
      キャラタイプとかはRPGとかは後衛タイプやオールラウンドタイプでステータスは平均振りか知識に繋がるINTよりでやりそうかな

    3. 名無しのガンナー さん:

      VIT極振りスナイパーか
      LUK極振りガンソード
      ビーター版でこの二つのどちらかをプレイしてから決めるかなあ?

    4. 名無しのガンナー さん:

      STR26
      AGI35
      IUK13
      残りは均等にって感じかな

  4. 名無しのガンナー さん:

    自分パッケージ版なのでもう少しお預け・・・
    ゲームの話とは違うけどHP開いてるとタグがすっと読み込み状態になっているんだけど広告とかの影響?

    1. 【管理人】ムダウチ さん:

      画像系を読み込み遅延させて描画を速くしてるんですが、それが途中で止まっちゃってるのかも・・・

      面白いからワクワクしてお待ち下さいなぁ!

  5. 匿名 さん:

    現時点では2丁拳銃はプレミアの専売特許ですかね?FPSゲームなどでもデュアルHG+SRの組み合わせでよくやるので、このスタイルにしたいです

    1. 名無しのガンナー さん:

      デュアルアームズっていう銃二刀流の持ち方があるみたいたですね!
      メインストーリーを進めてると出てくるらしいです!
      ようつべに動画も上がっていたので見てきましたが、むちゃくちゃカッコよかったです!

  6. 名無しのガンナー さん:

    アファシスが喧しいのは今後のアップデートで変わっていくのか?
    決まった言葉を短い間隔で(テキスト読み中も)甲高く叫ぶもんだから、少し耳障りで……
    それとも製品版では語彙が増えてましになっているのか。

    1. 名無しのガンナー さん:

      確かにちょっと騒がしいですよねw

    2. 名無しのガンナー さん:

      騒がしいよなw取りあえずアイテム整理の時くらい静かにしてろといいたいw

    3. 名無しのガンナー さん:

      初めは煩わしかったけどだんだんアファシスの声が癖になってきたw愛着で評価わかれそう

    4. 名無しのガンナー さん:

      アファシスの中の人が好きなら多分愛せる。
      某アイドルアニメのキャラが好きだから俺は愛せる。

    5. 名無しのガンナー さん:

      アファシス可愛い。うちの子が一番可愛い

    6. 名無しのガンナー さん:

      いやいや家のアファシスが一番可愛いから!

    7. 名無しのガンナー さん:

      アファシスの言動一つ一つが悶えるレベルで可愛くて生きるのが辛い。もうこのまま未帰還者になっても良い、一生をゲームの中でアファシスちゃんと暮らすんだ…

    8. 名無しのガンナー さん:

      お小遣い渡した時の
      「マスタァ〜」って声が狂おしいほどに好き

    9. 名無しのガンナー さん:

      設定で変えられますよ。

  7. 名無しのガンナー さん:

    どの武器使うか迷い中…
    なんか二つ持てるけどビルド的には一つに絞った方がいいのかなあ

    1. 名無しのガンナー さん:

      個人的な意見ですが、長距離武器と囲まれても対処できるようにARかSMG辺りを持っておくと良いかと思います。

  8. 名無しのガンナー さん:

    個人的な意見ですが、長距離武器と囲まれても対処できるようにARかSMG辺りを持っておくと良いかと思います。

    1. 名無しのガンナー さん:

      ミスです

  9. 名無しのガンナー さん:

    体験版始めましたが、武器熟練度なかなか貯まらない。あと、セーブってどこ?

    1. 名無しのガンナー さん:

      オートですよ。ロード挟むタイミングでセーブされます。

    2. 名無しのガンナー さん:

      基本的にエリア移動でセーブですね
      ログアウト選ぶと保存されないので注意

      セーブメニュー欲しいね

    3. 名無しのガンナー さん:

      ログアウトってセーブされてないのか。

    4. 名無しのガンナー さん:

      不便ですよね。一度セーブの為にエリア移動してからログアウトしないといけませんから。

  10. 【管理人】ムダウチ さん:

    見ている方にに伝える方法がここしか無いのでコメします

    色々報告をくださっている方有難うございます!全て目を通しておりますが、色々検証などもしていて反映に時間がかかっている状態です。しれっと反映したりしていたりもしますが、タイミングを見て反映させていただきます

  11. 【管理人】ムダウチ さん:

    鍛冶のOP差し替えについての詳細を鍛冶ページへ反映しました
    http://mudauchi.info/saofb/1253

    1点注意することがありました。それはロック解除したOPを強化する場合、合成するOPを手動で選択しないと強化されないという仕様です
    気づいていない人がいたかもしれないので一応の報告です

    1. 名無しのガンナー さん:

      お疲れ様です

  12. 名無しのガンナー さん:

    新着見ながらちょこっとユウチュのぞいたらビーターの配信が多いな。
    劇場版公開とかスマホ配信とかで今年のビーターの参加者て増えてるのかね・・・

    1. 名無しのガンナー さん:

      にわかでもファンが増えて嬉しい事じゃないですか。
      個人的には独占欲強い方なので増える事に嬉しさは感じないんですが^^;

    2. 名無しのガンナー さん:

      過疎ゲームになるよりにわかファンで賑わう方が良いよね
      ビーター配信者は再生数さえ伸びれば続けてくれるし、一桁台の配信伸ばしてあげるのも有りかと
      まあ、人が増えた弊害も無きにしも非ずですが・・・

    3. 名無しのガンナー さん:

      対人が殺伐としなければいいなと…
      自分はTPS、FPS系のゲーム苦手なので殺伐とするようなら対人はやりたくなくなってしまいます。
      人が多ければ必ず自分のように下手なプレイヤーも増えると思うので穏便にオンラインを楽しみたいですね。

  13. 名無しのガンナー さん:

    メインウェポンSRなのにARが先に熟練度MAX達成したわw
    次はSMGかな。Pちゃん擬きつかお。

  14. 名無しのガンナー さん:

    事前DL 9.5G来てますね。
    前作とかと比べると容量は少なめ?
    容量=ボリュームじゃないですが。

  15. 名無しのガンナー さん:

    アクセサリは皆さんなんの効果つけてますか?
    自分はドロップ率、レアドロ率、Lukあたりを付けてるんですがLukとドロップ率アップだったらどっちがいいんだろう・・・?
    難易度はイージーなので回復はアファシスちゃんのスキルだよりです。

    1. 名無しのガンナー さん:

      自分は勲章+付けています。勲章の増え方が全然違いますよ。ちなみにAR使っています。

    2. 名無しのガンナー さん:

      自分も勲章かな+2にしてる
      たぶん序盤だからだろうけどドロアップの効果含めて他の効果も大きく感じなかった
      いずれ使うかも知れない勲章貯めといた方が良いかなって

    3. 名無しのガンナー さん:

      移動速度アップをメインに付けています
      AGI上げるよりも効果的かな?と

  16. 名無しのガンナー さん:

    孤島の地下ダンジョン何処やろ?レベル30で奥行きすぎて、50レベルの敵に囲まれて逃げてきた。

    1. 【管理人】ムダウチ さん:

      マップ中央の池がオアシスでそこから南に地下迷宮あるね

    2. 名無しのガンナー さん:

      孤高の島だけやたらMAP広い気がする。
      全部これ位広い方が楽しいと思うけど、トラベルポイント少ないとストレスになるから難しいね
      とりあえず「新しいエリアは中央に向かう」で全部平気だよ

  17. 名無しのガンナー さん:

    砂漠ワーム硬いね!
    使ってない武器の熟練度上げながらだとキツいな…
    イージーが全然イージーじゃないぞ!

    1. 【管理人】ムダウチ さん:

      ワームは燃やすのじゃ
      グレラン楽しいDETH

  18. 名無しのガンナー さん:

    洞穴のNMはタンクいれば
    あんま動かない(弱点狙いやすい)
    最初に横にずれとけば攻撃来ない
    で周回楽っちゃ楽

    …NPCたちがバフつけおわって、周りに来てから転移しないと一緒に転移してきてくれなくてソロ狩りになるけど(白目)
    多分よその転移ポータルでもありそう。壁向こうでぶれいずしてますとか延々と言ってたわ

  19. 名無しのガンナー さん:

    2周目って最後の選択肢で時間巻き戻りを「はい」でも2周目なのですね
    タイトルのオプションで高難度出てた、最初のエリアの雑魚が70超えてビビった
    万屋で装備ランク6以上普通に売ってるし、ビビった・・・

    1. 名無しのガンナー さん:

      いいえ選んでも2周目突入しか出来ない

    2. 名無しのガンナー さん:

      最後の選択はいを選んで強久手ニューゲームってどうやったら出来ますか?
      フィールドフリューゲル前部にイベントマークついてるのですがどこに行っても進行しないのです。

  20. 名無しのガンナー さん:

    アファシスを連れて行かずにプレイヤーのレベルをカンストさせてしまってアファシスのレベルが上がらないのですが詰みましたか?

    1. 名無しのガンナー さん:

      二週目でメインクエスト終了後に経験値は居るから、それを重ねていくしか無いかなあ

  21. 名無しのガンナー さん:

    ダウンロード版の早期購入特典の武器って何処にある?

    1. 名無しのガンナー さん:

      ショップの一番下に有ったと思う

    2. 名無しのガンナー さん:

      名前が銀の銃じゃないから混乱している人多そう

    3. 名無しのガンナー さん:

      ショップの一番下にある
      御堂式自動小銃銀
      これが銀の銃かと。OP付けられないので微妙ですが・・・

  22. 名無しのガンナー さん:

    クリア後 データ引き継ぎで最初っからプレイしたら ファイバーガンのチュートリアルでエネミーからアイテム奪う奴で 奪ったアイテム上限までもっててボックスに送られるんだけど、そのせいで奪った判定されなくてチュートリアルクリアできない不具合ある オートセーブだから積んでる(´・ω・`)。。

    1. 名無しのガンナー さん:

      捨てられないっけ?

    2. 名無しのガンナー さん:

      少なくともチュートリアルでは捨てられないねぇ。。そうだったらよかったけど

    3. 【管理人】ムダウチ さん:

      これ問題ですよね…バグとかに書いておきます
      ちなみにボックス内”も”一杯だからって事はないですかね?もしそうならサブキャラで倉庫内の捨てて進行するとか…ないかな

  23. 名無しのガンナー さん:

    ボックスはいっぱいでは無かったですが やってみたけどダメでした

  24. 名無しのガンナー さん:

    マルチエンディングというのがひっかかるなぁ。やっぱり選択肢とかが分岐の条件とか…バッドエンドがあるならば見たくない(震え声

  25. 名無しのガンナー さん:

    TPSと言うジャンルやったことないせいか難しいですね
    イージーでやってるけど思うように進まない…

    1. 超初心者ガンナー さん:

      私も同じですw
      ステータス振り分けも、失敗が怖くてなかなか割り当てられない・・・w
      リセットの方法もあるようですが、勲章がなかなか貯まらなくて。
      レア武器とかどうでもいいから、もう少し簡単にクリアできるようなステータスの振り分け方って無いですかね?

    2. 名無しのガンナー さん:

      自分も初めてだけどふつうにRPG感覚でやってるけどな。気になるならとりあえず基本平均振り分けで後はスキルとか装備によってステータス制限が設けられてるのでそれを目指す。

      オンラインゲームを模してますがオフゲームに変わりは無いので自分がアタッカーで他はアタッカー(キリト)タンク(ストレア)ヒーラー(アスナ)など情況見て色々入れ替えでPT組んでるかな。NPCとの会話でロール情報は有るので情報収集とフレンドのステータスを見てタイプを見る感じかな。

      銃ゲームの割りにモンスター狩れば弾が直ぐ貯まるのでまず弾切れとかしないのでその辺は初心者設計だと思うけど基本光剣で切り倒してシナリオのPVP戦やPVE戦は長距離(ライフル系愛用)から攻撃して終わる感じがする。

    3. 名無しのガンナー さん:

      ステータスリセットはホームのコンソールのカスタムデータを呼び出しで登録してなければリセットできますよ。

  26. 名無しのガンナー さん:

    残影の荒野の「海望楼」、砂に覆われた孤島の「ファストトラベル出来ない洞窟」、オールドサウスの「ロストゲート」、忘却の森の「SBCフリューゲル後部」と「忘却の神殿」、SBCグロッケン地下ダンジョンの「ボス部屋じゃ無い方の扉」どれか中に行けた人います?

    1. 名無しのガンナー さん:

      ボス部屋じゃない方の扉は2周目の時に空いてました。
      他はまだ行ってません。

    2. 名無しのガンナー さん:

      海望楼はエクストリームのみ入る事が可能だそうですよ

    3. 名無しのガンナー さん:

      いつの間にかSBCフリューゲル後部に入れるようになってた
      なにが関係してるかわからないが、エクストリームで行ったら
      入口が青く光ってた、雑魚が狭い通路に多数居て奥まで行けなかった

  27. 名無しのガンナー さん:

    ステータスの振り分けどうやってやるんだよ新川君

    1. 名無しのガンナー さん:

      振り分けじゃなくて振りなおしだった

    2. 名無しのガンナー さん:

      主人公とアファシスはステータス画面からレベルが上昇したときに貰えるCPで好きな数値を自分で上げる。

      ステータスのどれを上げるかという話なら装備品に使用可能の数値が書いてあるので武器に合わせるか、原作やアニメ的な感じにSTRとかAGIアジガン上げなど真似してみては・・・現実は武器扱う為にどれもほぼ上げてる感じだけど・・・

    3. 名無しのガンナー さん:

      紋章交換所でアイテムあるんじゃなかったかな?

    4. 名無しのガンナー さん:

      カスタムデータに登録してなければ読み込めばリセットされる
      解放は10レベルごとかも

    5. 名無しのガンナー さん:

      上の人の言う通り、カスタムデータ登録を行ってないなら、初期のデータを読み込む事でリセットはできる。今は取り敢えず器用貧乏になることも恐れず振って、気に入らなければこれでリセットして調節すれば良い。

  28. 名無しのガンナー さん:

    条件は多分ですが、全キャラの友好度マックス、全イベントを見るとアファシスのお守りって言うキーアイテムが貰えて、トゥルーエンディングに行けました。

    1. 名無しのガンナー さん:

      おおーやっぱり友好度が条件だったか

    2. 名無しのガンナー さん:

      ムービー中の選択肢は関係なかったです。

    3. 名無しのガンナー さん:

      全員maxかー
      超時間かかるなぁ

    4. 名無しのガンナー さん:

      全プレイヤーの中でトゥルー一番乗りおめでとうございます!

    5. 名無しのガンナー さん:

      キリトモードの友好度もマックスにしましたか?

    6. 名無しのガンナー さん:

      トゥルーエンディングに友好度が関係する割に
      2周目入ったら友好度リセットされてるのは不具合っぽいね

    7. 名無しのガンナー さん:

      アバターで友好度上げれば、キリトモードではイベント見るだけになる

    8. 名無しのガンナー さん:

      トロコンのパーセントあげた人かな?

    9. 名無しのガンナー さん:

      そうよ

    10. 名無しのガンナー さん:

      キリトと主人公は好感度共通化されてるから
      主人公側で友好度4にしておけばキリトでイベントすぐに見れる

    11. 【管理人】ムダウチ さん:

      おめでとうございます!友好度全員分上げるの超大変…ずっと使ってるアファシスですらまだ3だから遠いなぁ

    12. 名無しのガンナー さん:

      難易度上げて、グロッケン地下ダンジョンで、アースシェイカーに仲間潰してもらって、蘇生したらすぐよ。

    13. 名無しのガンナー さん:

      おめでとうございます!
      情報提供ありがとうございます!

    14. 名無しのガンナー さん:

      うはぁ、途方も無いな。周回毎に好感度リセット入る点を踏まえても、トゥルーは3週目以降が良さそうね
      てかイベント全部見るって、どうやって確認すればええねん…

    15. 名無しのガンナー さん:

      二週目入ったら好感度リセットってあるけど、強くてニューゲームじゃなくて巻き戻しでやれば良いだけなのでは?
      難易度もタイトル画面のオプションで変えれるし

    16. 名無しのガンナー さん:

      巻き戻しでもリセットされるんでない?

    17. 名無しのガンナー さん:

      トゥルー見たいけどクエスト「クレハ」の後でイツキとツェリスカとクレハが居ないんですけど戻ってきますかね?

  29. 名無しのガンナー さん:

    巻き戻したばい、ガン&ソードは使えますか教えてください。今3周目で、ニューゲームしか選択してないので

    1. 名無しのガンナー さん:

      使えます

    2. 名無しのガンナー さん:

      ありがとうございます。

  30. 名無しのガンナー さん:

    オンライン共闘で他のプレイヤーのステって見れないかな?
    参考にしたい・・・

  31. 名無しのガンナー さん:

    オンライン共闘いくと、Readyの仕方知らないホストやゲストがごろごろいるね
    どうにか伝える手段ないだろうか。ボイチャの機材さえあれば・・・。

  32. 名無しのガンナー さん:

    TPS未経験者でも楽に強くなれるオススメ装備教えてください

    1. 名無しのガンナー さん:

      アサルトライフルじゃないかな?
      距離も長く、連射も優秀。
      サポートAIMのままで十分強いですよ

  33. 名無しのガンナー さん:

    ここに書いて良いのかな・・・
    メニューから板のリンク選ぶと板のヘッドページに飛ぶけど新着書き込みは下にあるので下に飛ぶことて出来るんでしょうかね?
    新しい書き込みで飛び先決めると返信にいてしまう可能性もあるか。
    もしくは古い書き込みのほうが下に下がるとか・・・

    1. 【管理人】ムダウチ さん:

      そのリンクだけならできるかもしれない。後でちょっと調整しておきます!

    2. 名無しのガンナー さん:

      お手数かけます。
      PCなら操作で一気に下まで行けば済むのですがスマホでメニューから飛ぶと頭から下まで読み込むのに書き込み数が増えると読み込みに時間がかなりとられるので少し気になりました。

    3. 【管理人】ムダウチ さん:

      一旦スマホ版だけコメ一覧の下に飛ぶようになりました。ただ最後のコメって指定できないのでコメント入力欄に飛びます・・・
      前とどっちが良いでしょうかね

      ちなみに100件越えると一応ページャーが出るので無限に長くなることはないです

  34. 名無しのガンナー さん:

    SAOシリーズはどのタイトルでも、『公式HPでのアップデート告知』が無いな(あるいは遅い)。

  35. 名無しのガンナー さん:

    ソード熟練度上げ苦行すぎー
    敵にそもそも当てられない…
    人型にあてるコツ教えてください

    1. 名無しのガンナー さん:

      当てるコツといっても、画面の中心に敵を置くように意識して立ち回るしかないなぁ。人型はちょこまか動くからコンボは狙わず、1発当てたらステップして微調整の繰り返し。慣れればステップまでに2発くらいは当てられる

    2. 名無しのガンナー さん:

      熟練度上げならエネミーで良くない?人型だとボーナスでもあるの?

    3. 名無しのガンナー さん:

      ソードバリア使いながら特攻
      味方タンクとかヒーラーで
      熟練度は固定砲台殴ってれば貯まるかなと

  36. 名無しのガンナー さん:

    オン対戦、レベル130オーバーの人と当たった(当方40ちょい)
    味方だったから良かったけど、敵対だったら投げてるくらい圧倒的だった

    ていうかトロフィー以外オン対戦のうま味がないね…

    1. 名無しのガンナー さん:

      レベルって上限125じゃないんですか?

    2. 名無しのガンナー さん:

      あれ、そうなんだ。じゃあ120オーバーか
      ごめんなさい

  37. 名無しのガンナー さん:

    熱血なアファシスにしてたらサブクエ受ける度に気合入れたポーズで叫ぶ・・・のでやかましく感じて可愛いに変えてみた。

  38. 名無しのガンナー さん:

    面白いけど、アーリーアクセス版感というか、これでフルプライスって思うと不満がある感じのゲームですね。諸々のバランスの悪さとか、多数の入れないダンジョンとか。まさかダンジョンを有料DLCで開放とかないですよね?

    1. 名無しのガンナー さん:

      大型アップデートで入れるようになる可能性もあるかも
      まだ入れないなら見えなくしておくとかしてほしいよね、混乱するし。

    2. 名無しのガンナー さん:

      エクストリームの敵100Lv超えた辺りから硬すぎる。このゲームLv上げても火力さして上がらないんだけど、製作なんか勘違いしてないか? 125Lvまでしか上がらないのに、敵は余裕で超えてくるし。

    3. 名無しのガンナー さん:

      一部の強力な武器掘れという事だろうな。そうなるともう武器選択の自由はほとんどないけど。
      あとは弱点にクリティカルヒット連発してろって話。
      どっちにしろエクストリームでストーリークリアは嫌がらせだと思うわ

    4. 名無しのガンナー さん:

      エクストリームでクリアトロフィーなら、ラスボスの前にエクストリームに変えて倒せば取れるよ。かなり敵が強いけど負けても何故か普通に総督府に戻るだけ

    5. 名無しのガンナー さん:

      エクストリームじゃないと開放されないダンジョンとかエクストリームじゃないと取得できない武器とか、TPSやFPSが上手くないとゲームのすべての要素が遊べないとか、それなら最初からそう言って欲しかった。そしたら買わなかったのに。DL版買ったから売れもしないわ。

    6. 名無しのガンナー さん:

      下手でも頭使えば大抵は勝てるぞ
      今Lv70だけどLv120のゴッズを9分くらいで狩って回してるし
      パターンに嵌めてノーダメージで狩ってるから腕なんかまるで必要ない

    7. 名無しのガンナー さん:

      その辺は相性もあるから

    8. 名無しのガンナー さん:

      コンシールドゲンブに一撃死させれら、雑魚的の正確無比なHSで死に、飛行ロボシリーズにHSで瞬殺されて、対○○系スキル3つと武器攻撃、光学攻撃、クリティカル率、バレットサークル精度を限界まで強化したLupus2++がまあカスダメしか出なくて昨日は闇落ちしてたわエクストリーム。

    9. 名無しのガンナー さん:

      ステを初期化してSTRとDEXに振って万屋からランク7のアサルトライフル買って2丁持ちさせればexでも余裕よ?

  39. 名無しのガンナー さん:

    アクセサリーのメモリー解放の方法を知ってる方教えてください

    1. 名無しのガンナー さん:

      メモリー移し変えは武器改造の時だけなのでアクセは拾ったもの使うのが現状の仕様かな?今後のDLC以降で考えるとかもしれないとか(考えるだけで終わるかもしれない)・・・自分もパッケ版で始めたばかりなので進行途中では有りますが。

    2. 名無しのガンナー さん:

      現状アクセサリーのメモリーをいじる方法は無いです

    3. 名無しのガンナー さん:

      生放送の時にDLC3弾で開放するかも? みたいな事を言っていましたね

  40. 名無しのガンナー さん:

    あーアファシスちゃんかわいいんじゃぁ…

  41. 名無しのガンナー さん:

    アクセサリーってスキルが黄色のやつが付いていても効果は発揮されるって事ですか?

    1. 名無しのガンナー さん:

      解除チップは改造の時に移し変えるために使うものなので装備効果は装備すれば発揮されますよ。
      ストレージやアイテムBOXに在庫があるなら解除チップにカーソル合わせればアイテムのテキストが読めますよ。

    2. 名無しのガンナー さん:

      改造は上に書いてあるように現状は武器のみです。

  42. 名無しのガンナー さん:

    ストーリーボスのマンハンターが倒せません
    難易度はEASYです
    アドバイスお願いします

    1. 名無しのガンナー さん:

      レベルと武器が分からないとなんとも言えないけれど
      アホシスを状態異常と回復のスキルで埋めて
      アスナ、ツェリスカを連れて行けばどうにかなるよ
      アホシスはガジェットにも状態異常系持たせておくと良いかな。
      回復はエリア系は変な場所に撃つ事もあるから、ヒーリング弾がお薦め

    2. 名無しのガンナー さん:

      アファシスは回復特化で
      アスナとツェリスカ連れてますが勝てません
      武器はアサルトライフルです
      自分が死んで蘇生される間もなく全滅します

    3. 名無しのガンナー さん:

      扉開くまで戦えてればいったりきたりして戦うのがおすすめ。
      つまりはだいぶ距離とって戦おうということです。
      俺も初見全滅して「なにこいつ強いやん」ってなったけど、その戦法で勝てました。

    4. 名無しのガンナー さん:

      ツェリスカをエギルかクラインみたいなタゲ取りキャラに変更しても良いかも
      アホシス回復特化だと、火力が落ちるので
      武器1 ヒーリング弾1 ヒーリング弾2 ブレイズ弾 ポイズン弾
      武器2 アタックダウン ガードダウン マイトエリア ガードエリア
      ガジェット 毒ナイフ 火炎ナイフ 電磁地雷 応急処置
      こんなビルドにしてみてはいかがでしょう?
      これで駄目なら、敵性プレイヤーを倒してレベルを上げて物理で倒す感じかな

    5. 【管理人】ムダウチ さん:

      ステータスでAGIを多めに、次にDEXを多めにしてみてください
      基本逃げの姿勢で、グレネードと地雷を持っていく
      回復サポートは整っているようなので、あとは避ける練習と現状で鍛えられるだけ武器強化してみてください

      ・隔壁が開いたら奥へダッシュで逃げて遠くから狙う
      ・マンハンターさんが筋肉仲間を呼ぶ時一定時間叫んでいるのでその時に集中して角を攻撃してダウンさせる
      一回ダウンを取れたら勝てるかと

      1撃でHPがレッドになるようならステータス不足かもしれないですね

    6. 名無しのガンナー さん:

      色々なアドバイスありがとうございます
      レベルは90超えてるのでステ振りを変えてやってっます

    7. 名無しのガンナー さん:

      慣れていないと大変だよね

    8. 名無しのガンナー さん:

      こいつの殴りつけは図体がでかいお陰で股抜けすればノーダメいけるし、とにかく頭狙って(ハンドガンおススメ)ればいい。回復が不安ならプレミアも連れて行くとなお安定

    9. 名無しのガンナー さん:

      隔壁とか仲間とか言ってるから、二足歩行で強いやつ3体まで召還する角が弱点のやつか。あいつ一番強かったなぁ・・・

      引っかき攻撃みたいなのは後ろに逃げると2発目の手があたるから相手方向への股抜けローリングのが安全だと思う。
      あとボスを倒したら最後のエリアの高台に行ったほうがいい。そこだと召還された方の敵は状態異常以外の手が出せないで低い方の高台から一方的に攻撃できた。ボスの方は攻撃してくるかわからないけど、一回ボス倒したのに召還されたザコにやられたからザコだけになったら絶対おすすめ。

      仲間蘇生させるときに敵がこっちにヘイトきてないときを狙わないと一気に全滅する。こっち向いてないときや攻撃の隙を狙って蘇生させないと危ない。仲間蘇生させようとして全滅ってのが結構あった。

    10. 名無しのガンナー さん:

      マンハンターはデュアルグレネードランチャーで引き撃ちしてれば簡単だったよ。

    11. 名無しのガンナー さん:

      隔壁が開いたあとなら、奥まで逃げて高台に登って撃ち続けて、自分にヘイトが向いた時に高台にマンハンターが登ってくるのを確認したら飛び降りて撃ち、高台からマンハンターが降りたらUFG使ってまた高台へ
      というのを繰り返すと楽ですよ。こうすればブレス以外は基本的に攻撃が届かないので。

  43. 名無しのガンナー さん:

    これが初TPSで上手い人の動画とか見て真似ようとしてるけど全然できないね
    TPS系統の敷居が高さを改めて感じた

    1. 名無しのガンナー さん:

      TPSは自キャラの身体が邪魔になるからねぇ。FPS視点と切り替えられたら良かった(狙撃は除く)

    2. 名無しのガンナー さん:

      HRはリズムゲーみたいにタイミングでSSするだけだったから楽だったけど
      今回はTPSだからプレイヤースキル無いと難しく感じる

    3. 名無しのガンナー さん:

      初心者には上手い人よりむしろ下手な人の動画のが参考になる事も多いね

    4. 【管理人】ムダウチ さん:

      ひとつ重要なプレイのコツを
      画面中央の+をある程度敵に近づけてL2精密射撃を行うとオートで中央に捉えてくれます。ターゲットが外れたら精密射撃をやめて、再び精密射撃を行いを繰り返す
      これをできるかできないかで殲滅力が変わるのでやってなかったら意識してみるとどうでしょう

  44. 名無しのガンナー さん:

    狙撃時のわざとらしい手ブレが鬱陶しいと思うのは自分だけだろうか

    1. 名無しのガンナー さん:

      手ブレ無いスナライとか見た事無いから仕方ない
      とりあえずHSはアシスト切って、バレットサークルの下半分辺りに頭入るようにしてスコープ覗いてすぐ撃てば当たる

    2. 名無しのガンナー さん:

      いや、息止めて一時的にブレを無くすことくらいはさせてほしいなと思ったんよ。いかんな、某FPSの癖が出てる

    3. 名無しのガンナー さん:

      わざわざ息止めなくてもサクサク当てれるシステムあるんだから無駄でしょ
      質問版にも書いたけど、そもそも息止め無いゲームは多いよ

    4. 名無しのガンナー さん:

      サクサク当てられる…?そんな実感はないな

    5. 名無しのガンナー さん:

      サークルに撃ちたいとこ入れてスコープ覗いて撃ってスコープ覗くのやめて次のとこ狙ってって繰り返すだけだぞ?
      慣れたら走りながらだろうがジャンプしながらだろうが決まるよ

    6. 名無しのガンナー さん:

      サークル収束関連で強化しないとそれでも当たらんのよねぇ

    7. 名無しのガンナー さん:

      やり方間違えてない?
      ちゃんとアシスト切ってるか?
      サークル関連の特殊能力一切つけてなくても当たるぞ

    8. 名無しのガンナー さん:

      アシスト切る→腰撃ち状態でヘッド(orヘッドの上でもok)に合わせる→あとはスコープちょっと覗けば補正さんが勝手に合わせてくれるから撃つのみ
      と言うか慣れれば腰撃ち状態でも当たるし、特殊能力もあまり必要性感じないかな

      ゴルゴ13みたいにスコープ覗きながら撃ちたかったら、サークル補正の特殊能力全部付けてDEXガン上げすればいいんじゃない

  45. 名無しのガンナー さん:

    トゥルー見られたからもういいかと思って巻き戻さずに強くてニューゲームにして若干後悔してる。他に友好度が必要になるようなイベントないよね……?DLCとかでそういうの来たら泣く

    1. 名無しのガンナー さん:

      添い寝イベント全キャラ三回見たならいいんじゃない?

    2. 名無しのガンナー さん:

      全く同じ状況。これでDLCがTUREクリア後コンテンツとかになるとまた地獄の好感度上げが待っている・・・

    3. 名無しのガンナー さん:

      まぁトゥルー後のストーリーにはなるだろうね

  46. 名無しのガンナー さん:

    ベータテストからやっててトゥルー見終わって今やっとギャラリーどこで見るのか知った

  47. 名無しのガンナー さん:

    トゥルー見るための友好度上げマラソンがダルすぎるw。これでトゥルー見れず最初からやり直しとか言われたら流石に売るわ

    1. 名無しのガンナー さん:

      AED弾使っても5%増えるよトランキライザー弾でヘイト下げながら
      あとはタンク系のスキル上げも同時にやってた

    2. 名無しのガンナー さん:

      いや、SBC地下でレーザー砲台マラソンしてるからAED弾は必要ないんだ。ただこのレーザー砲台、ノーマルだとライフ半分からワンキルしてくれないことが多くてな

    3. 名無しのガンナー さん:

      難易度エクストリームにするのも手ですよ。
      2周目というか巻き戻せばエクストリーム出るので。

    4. 名無しのガンナー さん:

      すると敵を潰すのが大変でな。いまは大人しくレベリングしてる

  48. 名無しのガンナー さん:

    死んだキリトにNPCがヒール弾打ち続ける現象が起きた…怖い。
    ヒール弾打ち続けるアスナから狂気を感じた…バーサクヒーラー…
    多分目からハイライト消えてた。

    キリト君…キリト君…

    狭い通路でボムやらグレネードやら投げて、その爆発中の撃ち殺されたら起きた。
    処理が追いついてないのか、死んだことを認識してない様子。
    録画しておけばよかった。

    1. 名無しのガンナー さん:

      狂った回復役という意味では間違ってないな。実弾打ち込まれないだけまだマシ(すっとぼけ

  49. 名無しのガンナー さん:

    一応アファシスに装備した武器やらアクセサリーについてる効果はちゃんと発揮されてるっぽいな。確認できたのは経験値が増える効果だけだけど

  50. 名無しのガンナー さん:

    ストーリーでイツキ関連が有耶無耶なままですが
    有料DLCで完結させるそうです(公式実況生放送より)

    1. 名無しのガンナー さん:

      無料じゃないのか〜

  51. 名無しのガンナー さん:

    だれかニコ生の公式生放送とかで
    トゥルーエンドの厳しすぎる条件について突っ込んでくんないかなー(他力本願

    1. 名無しのガンナー さん:

      アンケ送ろうぜ。
      声あげないと企業は動かんよ。

  52. 名無しのガンナー さん:

    友好度ってステータスとかで確認できるの??

    1. 名無しのガンナー さん:

      フレンドリストのステータス表示で確認できます

    2. 名無しのガンナー さん:

      ありがとう

  53. 名無しのガンナー さん:

    今回はホロウの蒼空の闘士みたいな
    有料コンテンツへの繋ぎの大型アップデートみたいなんはないんだろうか

  54. 名無しのガンナー さん:

    賞金ランキングが全然上がらなくて困っています
    良い賞金の稼ぎ方はありますか?

    1. 名無しのガンナー さん:

      敵を多く倒す、ネームドエネミー倒しまくる、くらいしか無いかなぁ。

    2. 名無しのガンナー さん:

      やっぱそうですよね
      ずっと地下ダンジョンEXで周回してるんですけど
      他にいいフィールドないですよね

    3. 名無しのガンナー さん:

      稼ぎに関しては難易度イージーの方が楽だよ

  55. 名無しのガンナー さん:

    ガバガバな味方AIの挙動は修正されるのだろうか。
    置いて行って戦闘不能になると、稀に戦闘待機状態のまま近づいてきて敵に倒されて全滅する・・・

    1. 名無しのガンナー さん:

      プレイヤーの命令には何があろうと絶対従う優秀なAIじゃないか(すっとぼけ)
      味方の回復だけする固定砲台状態にしたいとは常々思ってる

  56. 名無しのガンナー さん:

    なんか今度出る有料ダウンロードコンテンツって
    ホロリアの時みたいな本編クリア後の後日談なんだろうか

    1. 名無しのガンナー さん:

      第1弾はイツキの話だって前の生放送で言ってたと思う
      エンディングその後っぽい気はするけどどうだろね

    2. 名無しのガンナー さん:

      つまり苦行と噂のトゥルーエンドを見てないと話について行けない可能性もあると言うことなのかな汗

  57. 名無しのガンナー さん:

    ノーマル両方見て、トゥルーも見たら何でか分からないけどめっちゃ感動して泣いちゃったんだけど共感できる人絶対いなさそう
    あとトゥルーのラスト。主人公とキリトが背中合わせになって登場するシーンめっちゃ鳥肌。かっこよすぎ。

    1. 名無しのガンナー さん:

      感想言うのは良いけど、ネタバレはやめーや

    2. 名無しのガンナー さん:

      俺は特にラストシーンでキリトが親指を立てながら溶鉱炉に沈んでいくシーンが涙無しには見られなかった

    3. 名無しのガンナー さん:

      感想言うのは良いけど、ターミネーターはやめーや

    4. 名無しのガンナー さん:

      キリトはターミネーターだった?(すっとぼけ

    5. 名無しのガンナー さん:

      なんで良いとこキリトが全部持っていくんだよw

    6. 名無しのガンナー さん:

      そりゃsaoはキリトの物語ですしおすし(適当

  58. 名無しのガンナー さん:

    経験値稼ぎしてる時に気づいたんだけど、拠点に戻るまでに獲得した経験値は自分のステータス画面で確認できるんだな。

  59. 名無しのガンナー さん:

    どうでも良い豆知識だが、エクストリームで解放される海望楼とフリューゲル後部ダンジョン、一旦エクストリームでファストトラベル登録してから後で難易度下げて入ることが出来るぞ←
    まぁ、ドロップは難易度相応になってしまうが、取り敢えずクリアしたい人にはオススメな

    1. 名無しのガンナー さん:

      エクストリームでしか入場できないのが不具合ぽいな

    2. 名無しのガンナー さん:

      難易度ノーマルでもそれなりの性能なので、高レベル向けコンテンツ扱いなだけだと思います

    3. 名無しのガンナー さん:

      今回はライト層を殺しに来てるな

    4. 名無しのガンナー さん:

      ライト層はそもそもやり込み要素なんて興味無いし、それで手に入る装備もやり込まない以上使う必要性が0なんだから関係ないよ

    5. 名無しのガンナー さん:

      ライト層がこの先、生き残るためには他のゲームに行くしかなさそうだな

    6. 名無しのガンナー さん:

      知ってるか?ゲームプレイヤーは3つに分けられる
      楽しみつつも常に高みを目指している奴
      なんだかんだで楽しんで続ける奴
      クリアした時点でそのゲームから離れる奴
      この3つだ(個人的見解)

    7. 名無しのガンナー さん:

      ストーリークリアしても続けるような人をライト層とは呼ばんわな
      なんか言葉覚えたてで意味もわからず連呼する幼児っぽさを感じる

    8. 名無しのガンナー(ライト層) さん:

      ライト層は【KIAI】で生き残るんじゃ

  60. 名無しのガンナー さん:

    ああクッソ!何故水着ではそれこそパンティみたいなお召し物が許されるのに、その他のスカートの中はハーフパンツなんだ…!
    こうなったら女の子みんな水着祭りじゃい…

    1. 【管理人】ムダウチ さん:

      いい感じの角度で見るとパンツに見えるよ(違うか

    2. 名無しのガンナー さん:

      そもそもスカートの中覗いて中身見えるだけマシだと思った

    3. 名無しのガンナー さん:

      中身がハーフパンツでも覗けること自体ありがたいと思えw(適当

  61. 名無しのガンナー さん:

    おーう、主人公のレベルカンストするとアファシスに経験値入らなくなるのか…強制的にアファシス抜けるイベントの際はこの調整が厄介だな

    1. 名無しのガンナー さん:

      強くてニューゲームをするとアホシスは主人公と同じレベルで現れるよ
      因みに、アホシスだけに経験値アップ付けても主人公にも適用されるし、街に戻る際に死んでいても経験値貰えるので経験値がズレる事も無い(´・ω・`)
      アホシス経験値ストップは意図していないバグで間違いないと思う

    2. 名無しのガンナー さん:

      まぁ誤差は大した事なくて、巻き戻し数回でカンストできるから問題はなかった。しかしこれは酷い

  62. 名無しのガンナー さん:

    んー、ブリューナクの左腕ブレード破壊できたのは覚えてるんだが、どうやってぶっ壊したか覚えてないなぁ…

    1. 名無しのガンナー さん:

      ああわかった。爆発系のダメージで集中攻撃してればぶっ壊せるんだ。稀にブレード落とす

    2. 名無しのガンナー さん:

      間違えた、ソードだ。なんのソードかまでは思い出せなかった

  63. 名無しのガンナー さん:

    PvPマルチ過疎ってるぅ

    1. 名無しのガンナー さん:

      PvPはどれだけエネミーにダメージを与えたかで勝敗が決るのにプレイヤーキルに固執してるのが多いからな。当然の結果だと思う

    2. 名無しのガンナー さん:

      トロフィー埋めんのキツゥイ

  64. 名無しのガンナー さん:

    エクストリームに慣れるともうエクストリーム以下でやる気がしないな(キリトモードを除く)

  65. 名無しのガンナー さん:

    セクスィーなアファシスを作ったのに声がロリっ子なのはバグですかね(適当

    1. 名無しのガンナー さん:

      ロリ(声)巨乳かな?(すっとぼけ)

  66. 名無しのガンナー さん:

    1.02アプデ来ましたね
    例のアイテム持っているとチュートリアルクリア不可を直したみたいです

    1. 名無しのガンナー さん:

      違った、これは後回しで他の部分だった(´・ω・`)

    2. 名無しのガンナー さん:

      公式の書き方が紛らわしいけれど、チュートリアル進行不可バグは直したみたいですね

    3. 名無しのガンナー さん:

      アップデート履歴から見ると、
      ・ゲームクリア後2周目のチュートリアルを終了することができない現象を修正
      ・その他の動作の安定性を向上
      、とあるのでおそらく直ってますね

  67. 名無しのガンナー さん:

    pvpやってて思うのは、光学迷彩がうざすぎることだな。こりゃすたるわあ

  68. 名無しのガンナー さん:

    EXTREME難しすぎ
    敵の射撃精度高すぎて自分もNPCも常時死亡で
    ストーリーすら進まなくて詰んでる
    リズの強化上げのために必須なのが腹立つ

    1. 名無しのガンナー さん:

      前提としてレベルマだけど、エリアボスやメインクエボスを相手にする時だけエクストリームにすると言う手もあるみたいだし、エクストリームでボスを相手する程度なら大したことない(雑魚はキツイ)

    2. 名無しのガンナー さん:

      万屋でキャラの能力あげるアクセサリー厳選したらええで

    3. 名無しのガンナー さん:

      レベル60くらいでエクストリームで2週目開始して特にレベル上げ作業せずにやってますがやりごたえあって楽しいです。いくつかアドバイス書いておくのでご参考までにどうぞ。
      まず武器は店売りのものに変更。万屋じゃないふつうの武器屋でもエクストリームだとかなり強いの売ってます。ドロップでいいのが出ればそれを強化・改造していきましょう。ノーマルで手に入れたものはもう素材にしか使えません。
      主人公の武器スキルはヒーリングエリア弾、パワーブレイク弾、アーマーブレイク弾あたりがおすすめ。ステータス関係なく使えますので。アファシスを完全にサポート特化にするのも良いです。
      後はアクセでおすすめなのがHP〇%以上で即死回避(数値が低ければ低いほど良い)と回復量〇%アップ(数値が多ければ多いほど良い)。これつければ生存率かなり上がるかと思います。たとえばHP10%以上で即死回避と回復量90%アップをつけたとします。それで即死回避した直後にヒーリングエリア弾で自分を回復すればまたすぐに即死回避状態にできます。アクセは万屋で厳選するのがはやいです。話しかけなおすと品揃え変わります。お金たりなければ換金アイテム売りましょう。
      NPCについてはざこでは集合状態指示にしておくのをおすすめします。そうすることで蘇生しやすくなります。ボスは回復優先指示でなるべくヘイトをばらけさせつつ弱点狙っていくよう立ち回ると良いです。

    4. 名無しのガンナー さん:

      後は壁や扉をうまく利用して1体1体確実に処理していきましょう。

    5. 名無しのガンナー さん:

      死ぬんだったらVIT上げたら良いのに
      VIT100くらいあるとアースシェイカーの攻撃でも4発くらい耐えれる上にハイパーセンスとシールドマトリックスあるから楽々だぞ
      火力はAMRのどれかかグレラン使える程度のステ確保すれば不足しないし

  69. 名無しのガンナー さん:

    オールドサウスのビル群廃墟好き過ぎるから毎回長居してしまう
    ドームもなんか意味ありげだし
    追加DLCでダンジョン化しそう

    1. 名無しのガンナー さん:

      ニーアオートマタ感ある。
      BGMもいい雰囲気出してる。
      もっと広くていいのにな。

    2. 名無しのガンナー さん:

      ドームの上登って見たけどなかなか景色良かった
      入れるようになると良いね オールドサウスを拡張して欲しい

  70. 名無しのガンナー さん:

    仕方ない事とは言え、男主人公で友好度上げてると変な笑いがこみ上げてくる、特に野郎とのベッドトークが精神的にキツいw

  71. 名無しのガンナー さん:

    レアアイテムは敵を倒しまくって自分の手で勝ち取りたい!!!
    とか息巻いてたが
    いつの間にやら万屋でリセマラする自分の姿が

    1. 名無しのガンナー さん:

      金さえあれば楽にいい感じの武器が手に入るからね、仕方ないね。なお泥限

    2. 名無しのガンナー さん:

      しかしレジェンド武器は自分で掘るしかない

  72. 名無しのガンナー さん:

    自室の倉庫狭くない?500なんてあっという間だと思うんだが…

    1. 名無しのガンナー さん:

      5000は欲しい
      いつか使うかもと取っておいたレジェンダリー武器とアクセ達
      全部処分しました・・・。

  73. 名無しのガンナー さん:

    ショットガンってどーかな?
    みなさんツカイマス?

    1. 名無しのガンナー さん:

      ショットガンのデュアルはなかなかに気持ちい

    2. 名無しのガンナー さん:

      序盤でアンコのシャッガン(故ペイル=サンの?)拾ってからaimが億劫になって愛用してます。まだレベルが20いったくらいですけど、なんかオススメってありますかねぇ?
      Ptもステ振りも覚束なくて…
      実弾万歳!

    3. ゼクシード さん:

      ステ振りはAGI極がいいぞ

    4. 名無しのガンナー さん:

      ショットガンはあんまり使わないなぁ。中距離以上から弱点ぶち抜くほうが楽だし。ショットガンは対人向けだとは思う

    5. 名無しのガンナー さん:

      光学セミオートのデュアルなら結構使えた
      精度と安定OP付きが必須だけど

    6. 名無しのガンナー さん:

      うーむどーするべきか…
      やっぱりパーティーが、決まらねーですのよ。
      Agi極…?シュピーゲル…うっ頭ががが

    7. 名無しのガンナー さん:

      別にショットガン使う上でAGI極にしなくてもいいんよ?好きなように振り、好きなように戦う。それがこのゲームだよ

    8. 名無しのガンナー さん:

      ショットガンとAGIは相性いいと思うよ?振りまくれば結構耐久性も上がるし

  74. 名無しのガンナー さん:

    まだクリアしてないけど、強ニューのエクストリームでSMGってキツイかな?
    エイム苦手だからSR使いこなせない…
    強ニューだとデュアルもないし

    1. 名無しのガンナー さん:

      自分もエイム苦手です。SRがいいぞってのよく聞きますがエイムで弱点狙えるの前提ですからね…。そん私はARでエクストリームやってます。特にこれといって困ることもないです。熟練度である程度威力も上がりますし、愛用している武器種が一番、おそらくSMGでも問題ないのではないでしょうか。

    2. 名無しのガンナー さん:

      SRは、実はエイム時に近くの弱点に吸い付くような補正が掛かるので、腰だめで大雑把に狙ってからエイムボタン→即発射でエイム苦手でも割りとなんとかなったりします

    3. 名無しのガンナー さん:

      誤解してる人多いけど、SAOFBのスナライは実際使ってみるとエイム楽だよ
      難しいって人は、他のゲームの癖とか常識に捕らわれてスコープ覗きながら狙ってるからダメなんじゃないかな
      アシスト切ってスコープ覗かないで狙って、撃つ直前にだけ覗けば簡単に当たるからちょっと練習してみるといい
      例えば人型なら、予め物陰で敵の頭よりちょっと上くらい(サークルの下半分に頭が入るくらい)にサークル合わせといて、物陰から出て敵の頭がサークルに入ったら覗いてすぐ撃つ感じ

    4. 名無しのガンナー さん:

      上の方法でも時々サークルが開いて地味に当たらない場合があるから、不安ならサークル関連を強化するスキルも上乗せすると良い

    5. 名無しのガンナー さん:

      それサプレッション食らってない?

    6. 名無しのガンナー さん:

      食らってないけど、サプレッションってサークルに関係してたのか。初めて知った

  75. 名無しのガンナー さん:

    レベルが125だと、アファシスに経験値が入らない、123でとまった、あとステータスで255の時、アクセサリーで上乗せが出来ませんでした。

  76. 名無しのガンナー さん:

    アップデートでゲーム内容を修正できるようになってから
    それが原因かは知らんけど
    バグ放置したまま発売する企業が増えた気がする

    Qこのまま出して良いんですか?
    Aかまへんかまへん後でパッチ出して修正したらええだけやし

    みたいな

    1. 名無しのガンナー さん:

      金だして買ってるのにデバッグさせられてる俺ら、時給ゼロ円のブラック(アル)バイター(笑)

    2. 名無しのガンナー さん:

      よしっ、コーエイのPK商法は関係ないな!

  77. 名無しのガンナー さん:

    万屋
    経験値1.00%以上がついたアクセサリーを見たことがない
    武器なら8.00〜9.00%がよく出るけど

    1. 名無しのガンナー さん:

      普通に経験値3.00%以上のアクセサリーも売ってくれるから、万屋で欲しければ粘るんだ
      結局の所はドロップの方が効率いいけど、これに関しては

    2. 名無しのガンナー さん:

      言われた通りに粘ったら経験値14%の猫耳出て鼻血出た

  78. 名無しのガンナー さん:

    無限にリロードして何もできなくなるバグのせいで死ぬ羽目になった。さっさと直しんしゃいよ運営

    1. 名無しのガンナー さん:

      凄い分かる

  79. 名無しのガンナー さん:

    サウスの草原にいる飛行ロボット軍団 高度高すぎてイライラする

  80. 名無しのガンナー さん:

    うわぁ、トゥルー迎えると巻き戻る時間が 離脱したメンバーがいる状態 までしか戻れないのかよ。せっかく全員友好度マックスしようと思ったのに、クッソ怠いわこれ
    いいぜ…こうなったら2週目をエクストリームでクリアして全員友好度をマックスにしてからクリアしてやるよバカァ!(ヤケクソ

    1. 名無しのガンナー さん:

      もう間に合わない可能性大ですけど、メンバー離脱済みって言われるだけでいざ巻き戻せば全員いますよ

    2. 名無しのガンナー さん:

      ハハッ、もう手遅れだよ。つくづくこのゲームは人を苛立たせるのが上手い。まぁ鍛冶場レベルを上げると言う目的もあったから、これはこれでいいのかもしれん…
      なんでこんな紛らわしい文章使うかな製作者側は

    3. 名無しのガンナー さん:

      そして思ったけど、この事はトゥルーエンドの条件とかに記しておいた方がいいかもしれませんな。同じ被害者を生まないためにも…

    4. 名無しのガンナー さん:

      コレに関しては紛らわしいどころの話じゃなくて使う言葉間違ってる気がしますね

    5. 名無しのガンナー さん:

      あ、やっぱり?だよねぇ。意図した形と実際の内容が異なってる(言葉は真実だったけど、プログラムがその通りにならなかった)パターンはありそう

  81. 名無しのガンナー さん:

    DLC銃火の覇者でBoBできるらしいですね。スクワットジャムは出来るのかな?

    1. 名無しのガンナー さん:

      ビトレイヤーズが内容次第で友情決裂ゲームになるかどうかじゃない?

    2. 名無しのガンナー さん:

      SAOFBのテーマが選択と代償だから友情決裂ゲームでも運営(ザスカーではなくバンダイってゆうね)は入れてきそうだなー

  82. 名無しのガンナー さん:

    もしかしてエクストリーム周回すると、最初からSBC地下ダンジョンいけるのか?それともこれは初回周回からの仕様なのか?
    今エクストリームで2週目入ったんだけど、アースシェイカー討伐クエストがpveクエストで最初から選べるようになってたから
    まさか…これも後々詰む要素じゃないよね…?クエスト的な意味でも(疑心暗鬼

    1. 名無しのガンナー さん:

      エクストリーム関係なしに2週目からはそうなるね、詰んだりする事もないから安心して進めるといいよ

    2. 名無しのガンナー さん:

      有難い。早速ここで好感度上げするわ…しかしエクストリームだとヒューマノイドミドルがクソすぎる(半ギレ

  83. 名無しのガンナー さん:

    光学ショットガン愛用してるので2週目エクストリームしてるのですが、ランク7のショットガンはどこの敵が落とすのでしょうか…レジェ武器早く掘りたいです゚( ;∀;)

    1. 名無しのガンナー さん:

      難易度問わず敵が落とす武器の種類は変わらず、難易度によってランクや性能が変わると言うだけなので、過去にその光学ショットガンを敵から手に入れた経験があるなら、エクストリームにてその同じ敵を倒せば相応のものが手に入ります

    2. 名無しのガンナー さん:

      一応そのショットガンを落とすのはドローンショットガンナーという敵ですが、近場だとSBC地下ダンジョン(ここでドロップするかは不明)、遅いとフリューゲル最深部になるようです。

    3. 名無しのショットガンナー さん:

      落とす対象まで丁寧にありがとうございます!
      自分は1週目の序盤に運良く緑ランクのもの手に入れて粘ってたのですが流石に火力不足でどうにかならないかなと思ってました。そこのエリアだとカンスト前提だろうし、まずは掘りに行くためにカンスト作業終わらせることにします。(あと25もある…)

  84. 名無しのガンナー さん:

    オールドサウスの郊外施設跡にて、3つ目の宝箱がある近くのテレポートが動かないんですが…何かやらないといけない事があるんでしょうか?

    1. 名無しのガンナー さん:

      それってロストゲートのことかな・・・?
      多分ですけど、DLCで使うんじゃないかと。同じく忘却の森にある神殿もエクストリームにしても入れませんでしたし、砂の孤島のハニカムメイカー(NM)の居る近くにある洞窟みたいな場所も入れませんでしたしね・・・

    2. 名無しのガンナー さん:

      あ、違いました。
      ・・・郊外跡の中のテレポと装置ですね。すみません。
      多分、何かボタンを押した記憶があります

    3. 名無しのガンナー さん:

      教えて頂き有難うございます。
      探してみます…

  85. 名無しのガンナー さん:

    キリト、アホシス、ぐだば、フリューゲル前で特攻かましまくるとかお前ら…アホシスにいたっちゃ蘇生後に拍手しながら撃ち殺される有り様よ。
    なに?いきなりおバカaiにすげ変わったのかい?

  86. 名無しのガンナー さん:

    しかしNPCのステータス同レベルなのに主人公より高いよなぁ、正直ズルイ。ストレアとかもうね

  87. 名無しのガンナー さん:

    運を60まで上げたが やっぱ運なんていらなくてもええやろとか思ってステータスリセットして運だけ1にして他の能力に回したけど
    運がないだけで結構苦戦する件(-_-;)

    1. 名無しのガンナー さん:

      クリティカルが無いと現状最高火力の狙撃銃でもエクストリームの敵ヘッショワンパン出来ないからな。50は欲しい

    2. 名無しのガンナー さん:

      お…おぅ……
      やっぱ運の良い人は報われるんだな(´;ω;`)

    3. 名無しのガンナー さん:

      クリティカル、大事。あとは武器のアビでクリ率上昇は外せない。これがあるのとないのでは話が違うからな

    4. 名無しのガンナー さん:

      武器、物理、弱点、体力MAX時辺り盛ったら雑魚ならワンパンにならない?

    5. 名無しのガンナー さん:

      しっかり改造してればエクストリームだろうがクリティカル出なくても大体の雑魚はHSワンパンだよね。ヒューマノイドのソードや砲台とか一部の敵のみ2、3発必要だけどね

    6. 名無しのガンナー さん:

      そいつらをほぼ一撃で沈めるためにもクリティカルは必須

    7. 名無しのガンナー さん:

      まぁヒューマノイドとか砲台も一発当てれば怯んだりダウンするから反撃されないけどね、SRでのクリ重視はロマンかボス向きかな

    8. 名無しのガンナー さん:

      弾幕は正義、弾幕はパワーだぜ

  88. 名無しのガンナー さん:

    ヒューマノイドミドルのクソっぷりに流石に腹が立って来るな。なんだよあのヘッショ率おかしいだろ…

    1. 名無しのガンナー さん:

      待ち構えてるならまだしもめっちゃ攻めてくるしね…2匹見たら氏を覚悟する

    2. 名無しのガンナー さん:

      そんなあなたに重力弾レベル3

    3. 名無しのガンナー さん:

      スタンも有効
      むしろ攻めてくるから地雷の恰好の餌食だったり

    4. 名無しのガンナー さん:

      あいつらのためにランチャーで装備枠埋めたくないわぁ…地雷設置してもスタンまで時間かかるから結局蜂の巣にするしかない

    5. 名無しのガンナー さん:

      あぁ、ガトリングもあったな。どのみち使えないんだが

    6. 名無しのガンナー さん:

      エクストでもスタン弾1先に一発当てとけば地雷発動でスタンするぞ?

    7. 名無しのガンナー さん:

      (言えない。cp足りなくてスタン1も取れないなんて言えない

  89. 名無しのガンナー さん:

    武器改造して物理威力3400突破したスナイパーライフルだったが装備してステータス見ると攻撃力2500になってて、補正でも入ってるのかね

    1. 名無しのガンナー さん:

      ステータスの方で表記されてるのは改造補正無しの数値じゃないかな

  90. 名無しのガンナー さん:

    強くてニューゲームをやる意味がリズの強化レベル上げぐらいしか無いよね?
    それもエクストリーム限定だけど
    友好度はリセットだしウェポンアーツも取り直しだし
    なんでこんな面倒な仕様になってしまったのか
    ゲーム自体は面白いのに勿体無い部分多すぎる

    1. 名無しのガンナー さん:

      公式が めんどくさい って言ってる時点でもうね。ちょっと考えればできただろう事が多くて、むしろあえてやってないんじゃないかって思える。

  91. 名無しのガンナー さん:

    ゲームだから仕方ないだろって言われたらそれで終わる話だが
    アニメの要素ほとんど無いんだな。
    弾道予測線を頼りにプレイヤーたちは攻撃を回避しているんだろ?
    なら自動回避をスキルじゃなくて、入れてほしいものAGIが回避率とかさ。
    SRの初弾がバレット・ライン消えるのはいいけど
    初弾だけにして次回以降は表示してくれないと困るよ
    どこにいるか分からないし、ただでさえ敵NPCの執拗なほどまでのヘッドショットを
    狙ってくるんだぜ?100歩譲ってそれでいいとして
    SRの敵NPCはよ、防御力低くしてくれよ
    硬い、正確な狙い、次射までの感覚の速さ、強くね!?
    あとはグレネードを投げる場所を指定できないことだ。(出来たらごめん)

    SAOゲームシリーズ最低のゲームだと思うよ
    バグ、ゲームバランス、UIの改善
    こんなゲームで7000円ちょい取られたプレイヤーの身にもなってくれよ
    大型アプデとかは全部タダな。

    1. 名無しのガンナー さん:

      当然その意見、アンケに書いて出したよな?
      ここで暴れる話じゃないぜ?

    2. 名無しのガンナー さん:

      レベルあげようよ

    3. 名無しのガンナー さん:

      そうだな。
      アンケで出すべきで愚痴をこぼす場所じゃないよな
      すまん。

      レベル上げても辛くない?

    4. 名無しのガンナー さん:

      レベルを上げて物理で殴るゲームじゃないからねぇ。俺としてはSR持ちよりも執拗にヘッショしながら動き回るヒューマノイドに殺意が湧くよ。動かずに頭晒してる奴の方がまだいい。レベル上げても死ぬゲームなのは、元より主人公のステータスがどうしてもNPCより低くなるのが悪い。本末転倒な事を言えば、プレイヤースキルで補うしかないのだ…

    5. 名無しのガンナー さん:

      めちゃくちゃ光剣で進めた・・・キリトからガン&ソード教えてもらう頃でも銃がメインのゲームで光剣の使う人は少ないとか言われた時にソードスキル値1000で他下手すると3桁も行ってかったな・・・

    6. 名無しのガンナー さん:

      いや、死ぬのはVIT上げてないからやで

    7. 名無しのガンナー さん:

      熟練度自体はオンライン共闘の実質ソロプレイとかでも簡単に上げられるからいいけど、なぜ光剣に拘ったんだ…。手始めにハンドガン使ってエイムしてみ?このゲームハンドガンだけで進められる程度には射撃優遇されてるから。ガンソード使うなら、ハンドガンデュアルもオススメしたい

    8. 名無しのガンナー さん:

      VIT上げてもSRヘッショ食らうと大半死ぬから、結局当たるなって話だがね

    9. 名無しのガンナー さん:

      変態軌道(ジャンプ→ステップ→繰り返し)繰り返せば弾丸なんて怖くない(錯乱)

    10. 名無しのガンナー さん:

      ↑の光剣書いた人だが枝主とは別です。あと光剣だけにこだわってるわけでもなく銃も使ってるよ。特にスナイパーは遠隔では便利に使用してます。あとガン&ソードもつい先ほど1000になったので今はデュアル使用中。

      うちのとこは誰とか関係無しに主人公の周りをぐるぐるまわって盆踊り状態・・・イツキは遠くを眺めて黄昏てます。

    11. 名無しのガンナー さん:

      SRのヘッショはHP〇%以上で即死回避つけとくだけでどうとでもなるじゃん

    12. 名無しのガンナー さん:

      なんだかんだ怖いのは四つ足系のガトリング直撃…即死回避なんて無かったんだ

  92. 名無しのガンナー さん:

    トゥルー緩和はないのはいいけど友好度もうちょっと上げやすくしてほしかったなあ…
    蘇生上げやってるけどキャラが待機してんのにたまにステップ挟むのが邪魔

    1. 名無しのガンナー さん:

      最悪友好度上げのめんどくささは今のままでいいから、強くてニューゲームする際に友好度を持ち越すか否かの選択肢を実装してくれればよかった

    2. 名無しのガンナー さん:

      ほんとそれね。
      それで友好度関連のイベは回想モード積んでてくれれば言うこと無しなんだけどなぁ…
      ものまねアファシス繰り返し見たいんじゃ…

    3. 名無しのガンナー さん:

      俺告白してくれるあのシーンだな。あれでキュン死したわ…誰にも渡さないと決めた一瞬である

  93. 名無しのガンナー さん:

    ロストゲート 砂漠の洞窟 森の神殿(?)
    まさか追加コンテンツのダンジョンこれだけで
    SAOHRみたいな新規フィールドは無いってことはないよな? ちょうど3つのダンジョンと3つの追加コンテンツ って考えると不安になってくるぞ(汗)

    1. 名無しのガンナー さん:

      ダンジョンでもストーリーとか武器追加とかレベルキャップ開放などがあるとおもいますよ
      ↑のとうりだったら対人メインになるかもですけど

  94. 名無しのガンナー さん:

    オンライン対戦で相手側がプレイヤーキルに固執しすぎて負けるという流れが…

    1. 名無しのガンナー さん:

      PKは実際有効な戦術だけどな。相手全員がPKに固執してる場合はむしろトロフィー獲得のチャンスと捉えるしかない

  95. 名無しのガンナー さん:

    やっとプラチナトロフィーゲットしたので記念にちょっとした小技
    知ってる人も多いかもしれないけど、エイム画面にしたときに、大まかにでもいいのでレティクルを敵の弱点に合わせておけば、エイム補正として勝手に敵弱点に合わせてくれる。
    具体的にはエイム画面で敵弱点を追いかけ続けるよりも、通常視点→エイム→撃つを繰り返した方が安定する。
    既出だったらごめんね。

    1. 名無しのガンナー さん:

      ああああ、読み直してたら既出だった。ごめんにゃさいいいい!
      とりあえずボタン反応しないのだけでもいいから修正してほしい今日この頃。

  96. 名無しのガンナー さん:

    実銃のAK系列のデザインは秀逸だなぁ。スパイラルシャドウもそうだけど、ロバストがイケメン過ぎて好きやわ。

  97. 名無しのガンナー さん:

    アビエイターワンピース…パンスト越しだがパンツが見られる貴重な衣装…!

  98. 名無しのガンナー さん:

    来週アプデ来るって予告ポロリ来ましたね。楽しみ

    1. 名無しのガンナー さん:

      マジか〜楽しみ

    2. 名無しのガンナー さん:

      ヒーローモードとかの奴ですかね?楽しみ

  99. 名無しのガンナー さん:

    レベル上げは敵NPCを撃ち殺し蘇生ループ
    好感度上げは味方NPCをわざと殺し蘇生ループ
    という殺伐とした内容

  100. 名無しのガンナー さん:

    うーん…アファシスのAI設定攻撃優先と蘇生優先の組み合わせだと離れたとこにつっ立ってたり戦闘中棒立ちになるのが少ない感じがする 武器の適正距離のせいかもしれないけど・・・

    1. 名無しのガンナー さん:

      んーとタッチパットかな?あれの指令で止めれるよ

    2. 名無しのガンナー さん:

      その指令集中攻撃とか全員集合とか試してみたんですよ・・・
      何を指示しても遠くから手を叩いていたり弾ばらまかれてもくるくる回ってるしかしてなかったというね・・・

    3. 名無しのガンナー さん:

      一番右の指令だと止まって逝ったんだけど…何でだ?

    4. 名無しのガンナー さん:

      一番右は全ての行動をせずその場にて待機の命令でしたよね?確か

    5. 名無しのガンナー さん:

      だったね、稀に回避行動取るけど

    6. 名無しのガンナー さん:

      稀に足元で死んだ仲間を勝手に蘇生させることもある

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