AGIを振ることで何が変わるのかを検証。計測時間についてはストップウォッチを手動で押しているので誤差あり。
ゲーム内の簡易説明では下記の表記がされています。
- 移動速度
- 武器の取り回し(リロード)
- バレットサークルの安定性(サークルの収縮速度)
- 防御力
検証用の基本情報は下記。
基礎性能 | 概要 |
レベル | 133 |
---|---|
ステ値 | 全て1 ※スキル習得に必要な場合は振る |
基礎防御 | 100 |
装備重量 | 最大1000 |
HP | 3640 |
対象エネミー | 特に無し |
AGIで速度を上げるための基本
少しコツがあります。単純にAGIを上げただけでは速度は上がりにくくなっています。AGIとSTRが関係しているので注意。
項目 | 概要 |
AGI | 装備重量に速度メモリが増え、左に装備重量のゲージがあるほど速い |
---|---|
STR | 装備重量が増え、それによりゲージが短くなるため左の速度メモリに寄っていく |
装備重量の速度メモリとは
見にくいですが、よーく見ると装備重量に区切りが表示されています。これはAGIを増やすことで速度メモリの数が増えていきます。かつ、AGIが増えることで左のメモリの幅が少しずつ広がります。
速度メモリの増減
AGI+10毎に記録します。それ以上細かいと時間的に厳しいので…。速度メモリ個数は“枠数”を数えています。色は一番左に装備重量ゲージが寄っている状態です。
AGI値 | メモリ数 | 速度 | ゲージ画像 |
1~ | 2個 | E~F | |
---|---|---|---|
30~ | 3個 | D~F | |
80~ | 4個 | C~F | |
130~ | 5個 | B~F | |
180~ | 6個 | A~F | |
255 | 6個 | A~F |
速度名称を検証用に適当に決めました。
- 速度A(最速)
- 速度B
- 速度C
- 速度D
- 速度E
- 速度F(最低速度)
最大で6メモリまで増えます。メモリが増えるタイミングのAGIだと幅が狭すぎるので現実的に速度アップは見込めません。例えば速度Cを出したいのであればAGI+100くらいであればSTRで調整しやすい幅になっていきます。
移動速度の検証
下記のみ検証。
- ダッシュ/通常の歩行速度
- エイム時(精密射撃)の歩行速度
- SRスコープ時の歩行速度
通常の歩行速度
フィールドと拠点では歩行速度が同じようなので市街ホーム前→南の転送ポートまでの距離で計測。
項目 | ダッシュ | 上昇率 | 歩行 | 上昇率 |
速度A | 11秒 | +15% | 20秒 | +20% |
---|---|---|---|---|
速度B | 12秒 | +8% | 21秒 | +16% |
速度C | 13秒 | 0% | 22秒 | +12% |
速度D | 13秒 | 0% | 23秒 | +8% |
速度E | 13秒 | 0% | 25秒 | 0% |
速度F | 13秒 | ― | 25秒 | ― |
エイム時(精密射撃)の歩行速度
[HG]プロキオンSLを使用。海望楼へ転送して一つ目の開閉扉までの距離を横歩きで計測。速度Fを基準にして速度上昇率を記載。
項目 | 時間 | 上昇率 |
速度A | 8.5秒 | +30% |
---|---|---|
速度B | 9.5秒 | +21% |
速度C | 10秒 | +17% |
速度D | 10.5秒 | +13% |
速度E | 11秒 | +8% |
速度F | 12秒 | ― |
SRスコープ時の歩行速度
[SR]セレーネを使用。海望楼へ転送して一つ目の開閉扉までの距離を横歩きで計測。速度Fを基準にして速度上昇率を記載。
項目 | 時間 | 上昇率 |
速度A | 10秒 | +29% |
---|---|---|
速度B | 10.5秒 | +25% |
速度C | 11.5秒 | +18% |
速度D | 12秒 | +15% |
速度E | 13.5秒 | +4% |
速度F | 14秒 | ― |
武器の取り回し(リロード)
まずAGIで判断するのか、速度メモリで判断するのか
[HG]プロキオンSLを使用。AGI+180にし、速度Aと速度Fと速度メモリを比較。サブにGGを装備して調整。
項目 | 時間 |
速度A | 0.85秒 |
---|---|
速度F | 1.1秒 |
上記よりAGIではなく『速度メモリ』に応じてリロード速度が変わっていると判断できる。
リロード速度の増加率
速度Fを基準にしてリロード短縮率を記載。ハンドガンはリロードが早すぎるので[SG]ヴァルキリーMk2で検証。
項目 | 時間 | 短縮率 |
速度A | 1.21秒 | -22% |
---|---|---|
速度B | 1.32秒 | -15% |
速度C | 1.38秒 | -11% |
速度D | 1.41秒 | -10% |
速度E | 1.5秒 | -3% |
速度F | 1.55秒 | ― |
おまけ:速度Aでアクセにリロード速度+13%を付けたが速度は変わらなかった。
おまけ2:SGをデュアルにするとリロード時間が半分になった。
バレットサークルの安定性(サークルの収縮速度)
まず『AGIで安定性を求めるのは無意味』という結論になりました。
フルオートは判りにくいので単発式のSRで検証。秒間30fpsの動画での検証になります。
オートエイム時
オートエイムは影響なし。
精密射撃時
精密射撃時も影響なし。
サークルの発生速度
「オートエイムの枠を重ねて円が安定するまで」「精密時に円が安定するまで」を検証。変わらず。
HGフルオートで走りながら
一応フルオート時に走りながら影響があるか検証。変わらず。
防御力の上昇
各ステータスで最も防御力が上がるのがAGIです。AGI+1毎に防御力+12上昇します。
項目 | 防御力 | VITの場合 |
AGI+1 | 100 | 100 |
---|---|---|
AGI+50 | 688 | 492 |
AGI+100 | 1288 | 892 |
AGI+150 | 1888 | 1292 |
AGI+200 | 2488 | 1692 |
AGI+255 | 3148 | 2132 |
結果:AGIで変動するもの
項目 | AGI+1 | AGI+255 | 上昇値など補足情報 |
ダッシュ速度 | 通常 | +15% | 速度Bから効果あり |
---|---|---|---|
歩行速度 | 通常 | +20% | 速度Dから効果あり |
エイム時歩行速度 ※スコープもほぼ同等 |
通常 | +30% | 速度Eから効果あり |
武器の取り回し(リロード) | 通常 | -22% | 速度メモリで短縮 |
バレットサークルの安定性 | 効果無しと判断 | ||
防御力の上昇 | 100 | 3148 | VIT+255だと2132 |
速度メモリが重要なため、AGI効果を最大に引き出すためには
- STRを振ること
- メイン・サブの装備重量との兼ね合い
上記2つを気をつける必要がある。
毎度お疲れ様です
後二つ
おういぇぁ・・・
ステータス検証は付き合えないけれど、PvPの検証なら付き合うよ・・・
クイックショット謎のセンス貫通とかさ・・・
フレンド登録していないけれどね(´・ω・`)
センス貫通はクイックショットがというより。センス使用側に理由あるんじゃないかな。
ステップとかロール中の無敵時間ないタイミングだとたまにセンス抜けてダメージ食らってる気がする。
検証お疲れ様
AGI極振りビルドは、硬くて早い・・・あれ
新川君が使いこなせないだけで強くね?
絶対新川君STRDEX上げ忘れてカスタムデータ埋め尽くしてしまって勲章も稼げてないぞあれ…
速度UPにAGIとSTR両方が必要なら、光剣はすごく相性良さそうだね。
勿論VITに振ってHPも上げなきゃすぐprprするけど、補助にSGとかなら近接特化の脳筋できて楽しそう。VITも振らずにHGアーツでハイパーセンスで短期決戦もできそうだな、あくまでも机上論だけど。
一歩バランス間違えれば器用貧乏待ったなしだけどね!!
アクセサリーで一分間で全回復する様にしたけどやっぱHPは必要なのですか?
あれね、HPを1分でなんぼ回復しまっせーってことやからドロップ品最大でも1分147%まで行くのよ。やから、HPは高けりゃ高い分効果も比例して上がるとそういう効果です。
安定速度もメモリ依存とかありそう
ブレイクスルー10担ぐと255255でもBの半分か…
装備重量のアクセつければワンチャン?
AGIが255の時、最速にするためには装備重量がMAXの半分ジャストまでなら最速、ってことでいいのかな…?