LUKを振ることで何が変わるのかを検証。まず初めにお断りしておくのは「正しい数値を出すつもりは無い」ということ。LUKは確率が絡んでくる要素になりますが、それは膨大な計測をする必要があるので『少ない数で計測して明確に影響度があるのか』検証しています。
ステータスの上昇効果を感じられるかが重要だと思うこと、そして個人的に確率というものは当てにならないと思っています。クリティカルであれば◯回出た、ドロップなら◯個出たという記載方法にしています。
LUKはゲーム内の簡易説明では下記の表記がされています。
- クリティカルヒット率
- アイテムドロップ率
- 状態異常ダメージ軽減率
- 防御力
検証用の基本情報は下記。
基礎性能 | 概要 |
レベル | 135 |
---|---|
ステ値 | 全て1 ※装備/スキル習得に必要な場合は振る |
基礎防御 | 100 |
装備重量 | 最大1000 |
HP | 3680 |
対象エネミー | ノーマル/ドロ系はエクストリーム |
クリティカルヒット率
狙撃対象はノーマル難易度のゲンブのお腹です。
- 低いクリティカル率の[SMG]ドラケLシロッコ×128発
- 平均的なクリティカル率の[HG]プロキオンSL×80発
- 高いクリティカル率の[光剣]ムラマサF9×40振り
銃は2マガジン。光剣はジャンプ斬り一発目を40振り。
値 | SMG | HG | 光剣 |
LUK+1 | 3回 | 2回 | 3回 |
---|---|---|---|
LUK+50 | 2回 | 6回 | 8回 |
LUK+100 | 2回 | 6回 | 11回 |
LUK+150 | 4回 | 7回 | 10回 |
LUK+200 | 3回 | 9回 | 8回 |
LUK+255 | 5回 | 8回 | 11回 |
検証中に感じたのは「LUKでクリティカル率上がってるような気もする」という凄く微妙な上昇率です。恐らく1000発撃ち続ければ上がっているのは確認できると思いますが、極端には上がらないはずです。DEXのダメージUPをまず優先すべきだと感じました。
CRTが簡単に出せるようになるとバランス崩壊が起こると思うので、かなり上昇率を抑えているのでしょうね。単発に威力がある武器はCRT発生したときの恩恵がデカイので相性が良さそうです。
ではメモリーのクリティカル率+30%を付けると?
値 | SMG | HG | 光剣 |
LUK+1/CRT率+30% | 3回 | 6回 | 8回 |
---|---|---|---|
LUK+50/CRT率+30% | 5回 | 5回 | 9回 |
LUK+100/CRT率+30% | 2回 | 10回 | 9回 |
LUK+150/CRT率+30% | 2回 | 10回 | 10回 |
LUK+200/CRT率+30% | 5回 | 9回 | 14回 |
LUK+255/CRT率+30% | 5回 | 8回 | 6回 |
数字的には微妙ですがクリティカル率が上がっていることは体感で感じられると思います。ただし「もともとのクリティカル率が高い武器」は恩恵がある…という感想です。光剣のLUK+255では6回しか出てませんが、たまたま運がなかった感じ。
SMG使いの管理人の個人的感想としては『SMGはCRT率を捨てて、CRTダメージUPと他の攻撃力UP系を付けた方が良い』です。今装備しているメイン武器にCRT率+30%付けていますが、この検証を経て体力MAX時ダメージに差し替えることにしました。
アイテムドロップ
下記を一緒に検証。
- アイテムドロップ率
- レア率
また、下記条件を定めます。
- エクストリーム忘却の森の入り口近くにいる敵対NPC×2を対象にする
- ファストトラベルを利用して10周する
- 敵対NPCが落とす“武器”で計測する
- 主人公のLUK+1/LUK+100/LUK+255で計測
- ドロップとレア率は、最後にLUK+255&高LUKのNPCを入れた4人PTも調べる
武器ドロップ数とレアリティ数
入手できた武器数を記載。敵対NPC×2を10周。
NPCのLUKは、アファシス=255、シリカ=156、フィリア=159。主人公と合わせてLUK+825。
値 | 入手数 | 内レア | 内エピック | 内レジェ |
LUK+1 | 1個 | 0個 | 0個 | 0個 |
---|---|---|---|---|
LUK+100 | 3個 | 1個 | 0個 | 0個 |
LUK+255 | 2個 | 0個 | 0個 | 0個 |
LUK+255/アファ | 8個 | 1個 | 3個 | 0個 |
LUK+255/NPC+3 | 4個 | 2個 | 2個 | 0個 |
確実に主人公以外のLUKが加算されドロップ率とレア率が上昇すると断言します。アファシスのLUK値がメモリの経験値のように重複しているのか、単純に全員の合算なのかわかりませんがPTメンバーのLUKも重要だと言えます。
上の表では武器以外のドロップ状況がわからないと思いますが、目に見えてドロップ数が増え、レジェンドもポロポロ落ちました。
ということで主人公のLUKを+1にして、NPCを連れて10周周ってみますと…。
値 | 入手数 | 内レア | 内エピック | 内レジェ |
LUK+1/NPC+3 | 1個 | 0個 | 0個 | 0個 |
---|
全くドロップしなくなりましたね。他のドロップも同様にドロップとレア率が下がっています。主人公LUK+1並です。
では主人公のLUKを+255、フィリアで10周周ってみます…。
値 | 入手数 | 内レア | 内エピック | 内レジェ |
LUK+255/フィリア | 2個 | 0個 | 0個 | 0個 |
---|
これもドロップしませんね。ただし他のドロップはレジャなども出現しているので、一人でLUK+255で行った時と同じドロップ率とレア率と言えます。
結論としてドロップ・レア率を上げるための最適解は
主人公とアファシスのLUK+255にし、シリカとフィリアをPTに入れるのが最も武器掘りが捗ることになると思います。
フルLUK値でメモリーのドロップ率/レア率の効果を検証
主人公とアファシス共にLUK+255でシリカとフィリアを連れて出撃。
+ドロップ率効果
同じように敵対NPC×2を10周づつ。
武器のみだと数が比較しにくいので、今回はアクセサリも含めて数えます。アファシスのアクセにもドロップ率付けた場合も計測します。
主人公:ドロップ率+43.7%
アファシス:ドロップ率+38.3%
値+主/ア | 入手数 | 内レア | 内エピック | 内レジェ |
ドロップ率+無し/無し | 11個 | 1個 | 3個 | 1個 |
---|---|---|---|---|
ドロップ率+43.7%/無し | 23個 | 3個 | 3個 | 2個 |
ドロップ率+無し/38.3% | 23個 | 6個 | 8個 | 4個 |
ドロップ率+43.7%/38.3% | 19個 | 1個 | 2個 | 1個 |
アファシス側のドロップ率もちゃんと反映されているようです。ドロップ率+50%以上は効果が無いように感じますね。
+レア率効果
レア率はドロップする対象をEXアングリーバーサーカー×10討伐に変更します。武器のレア度がどれほど変わるかを検証です。
主人公:レア率+8.1%
アファシス:レア+7.7%
値+主/ア | レア | エピック | レジェ |
レア率+無し/無し | 7個 | 2個 | 1個 |
---|---|---|---|
レア率+8.1%/無し | 7個 | 3個 | 0個 |
レア+8.1%/7.7% | 5個 | 4個 | 1個 |
う〜ん…。ボス武器を狙うからでしょうか、あまり効果を感じませんね。
最後にレア率とドロップ率+レア率で敵対NPCを狩る
敵対NPC×2を10周づつです。アクセサリも含めて数えます。
値 | 入手数 | 内レア | 内エピック | 内レジェ |
レア率+8.1%/7.7% | 19 | 5 | 3 | 2 |
---|---|---|---|---|
ドロップ率+44%/レア率+8.1% | 20 | 2 | 3 | 3 |
あまり変わらない結果になりました。レア率を付けた事でドロップ率自体が上がるのでしょうか?
状態異常ダメージ軽減率
難易度ノーマルのゲンブの炎上で計測。炎上状態時のスリップダメージの内1回のダメージを表記しています。
値 | ダメージ | 軽減率 |
LUK+1 | 21dmg | ― |
---|---|---|
LUK+50 | 19dmg | 10% |
LUK+100 | 17dmg | 20% |
LUK+150 | 14dmg | 33% |
LUK+200 | 12dmg | 43% |
LUK+255 | 10dmg | 52% |
最大でスリップダメージが半分になるようです。LUK+10毎に約2%程度軽減されます。
防御力の上昇
項目 | 最低ステ | ステ255 | 上昇率 |
防御力 | 100 | +1016 | ステ毎に+4 |
---|
結果:LUKで変動するもの
項目 | LUK+1 | LUK+255 | 上昇値など補足情報 |
クリティカルヒット率 | 元からCRT率が高い武器ほど効果を得られる ※SMG系のCRT率が低い武器はLUKの恩恵は限りなく低い ※メモリーのCRT率+30%は明らかにCRTが増えるが、SMG系は枠を消費してまで入れるかは悩みどころ ※光剣とHGはLUK&メモリーを盛ると相性がいい |
||
---|---|---|---|
アイテムドロップ | 主人公LUK+255/アファシスLUK+255/シリカ/フィリアの4PTが最も良い 主人公一人だけをLUK+255にしてもドロ率・レア率は低いままなのでPT合算、もしくはアファシスのLUKが最も高いキャラのLUKに加算されるようになっている |
||
状態異常ダメージ軽減率 | 基本値 | 52%軽減 | LUK+10毎に約2%程度軽減 |
防御力の上昇 | 基本値 | +1016 | ステ毎に+4 |
おまけハゲ
検証中に見つけたバグ。主人公と画面カメラの間にゲンブを挟むとハゲます。厳密には足&腹が透過した状態で主人公とカメラの間にあることが条件です。他にも条件があるかもしれませんが僕は100%ハゲます。
レッツトライ。
お疲れ様です。めちゃくちゃタメになりました。
アイテムドロップ数が主人公+アファシスのときに最大になってるのは運なのかどうなのか
(4人のとき4個で2人のとき8個なのは気になる)
例えば
LUK値はPTメンバーの平均で計算、ただし主人公+アファシスは1人として計算
という可能性がある?
主人公+アファシス LUK平均510
主人公+アファシス+フィリア+シリカ LUK平均275
主人公+フィリア LUK平均207
主人公LUK1+アファシス+フィリア+シリカ LUK平均190
んー違うかな
唐突なハゲバグに笑った
どういうプレイングになんのステータスを上げればいいのかわかってきた気がする。
検証お疲れ様です。
透過ハゲはデッドオアアライブでもありましたね。
バグというよりも、メインキャラ以外の稼働物を透過させる為の技術的問題なのでしょう(素人なので憶測にすぎません)
クリティカル率は予想道理の結果に落ち着いた感じですね。元々の数値が小さい以上は体感で感じられる程度の効果が出ただけでも凄い気がします。
アイテムドロップに関しても同様。元々大きく落とすアイテムには効果が大きい物の、小さいレアアイテムには効果が薄い・・・
最大の注目点は状態異常ダメージですが、これは状態異常時間にも効果が出るならば、アバターPvPで猛威を振るうスタン攻撃対策に一石を投じそうですね。
状態異常に関しては、VITが大きいとスタンになりにくいのではないか?という疑問も出ているので、これらの検証を進めるならばお手伝いさせて頂きたく存じ上げます。
検証お疲れ様でした。
全ステ検証お疲れ様です
レベルマだとフィリアたちのLUK170台行ってたと思います。
後opの数値もLUKで高いのが出やすいとか
ドロップ率・レア率に関してですが、ナノティックブースト弾によって255以上になるので。主人公LUK255/アファLUK255/アスナ/レインで回るとよりドロップ率・レア率が上昇します。
検証はオールドサウスのヒューマノイドクイックを対象にしています。
内容はファストトラベルを使用し10匹を10回
主人公LUK255/アファLUK255/シリカ/フィリアで40%~30%
主人公LUK255/アファLUK255/アスナ/レインで80%~50%
となりました。
ナノティックブースト弾によって、255以上になると言うより+30%されるので、
LUKの合計値が上がると言うことです。
サポーターはサポーターにバフを掛けないので、アファ/アスナは主人公/レインにしか使用しませんが、レインはサポーターではないので残りの3人のいずれかに使用します。
よって高確率で2人に+30%の効果がでます。
ためになる検証おつかれさまです。
うーむ、ボスドロップは全く意味がないということなのだろうか?でもやはりレアドロップ率アップのアクセサリーは効果があると信じたい・・´